2014年05月31日

ブルーインパルス

IMG_320.jpg

国立競技場のサヨナライベントに登場したブルーインパルス。

普段は宮城の所属だけど、今日のために入間基地から出発して、帰投の際にウチの近くを通るらしい。

ってな事が昨日分かったんで、時間に合わせてベランダで待ちかまえてました。

昨日は我が家の上空付近を通ったって言う奥さんの情報を信じて待ちかまえてたんだけど、今日は若干ルートが違ったよ〜。

でも望遠レンズを駆使して何とか捉えました。

撮ったそのままでは分かり難いんで、若干補正。
こんな小さくしか撮れなかったけどカッコイイ〜!

別に飛行機好きって訳じゃないけど、我が家のベランダから見れるとなるとちょっと興奮するよね。
posted by かに at 18:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

激痛 その後のその後

明日でまる一週間。
まだ石は出て行ってくれません。

そうこうする内に痛み止めの座薬が底を尽きそうになって来た。

何とか週末をやり過ごし、来週早々にはもう一度病院に行こうかな、そんなことを考え始めていました。
これだけ長引くともしかして別の病気の可能性があるんじゃないか、そんな不安もよぎって来ましたしね。

そんな折り、夕方にまたまた痛みがやって来た。もはや座薬の数が週末を乗り越えられそうもない。
日曜日には大事な公式戦もあるしね。
こうなったら今日行くしかない!

そう思い立って、夕方に病院に行って来ました。

本当は座薬だけもらえれば良かったんだけどね。
でも診察しないと処方箋を書いてくれないって言うんでね。診察受けましたよ。

で、先生の提案でCTを撮ることになりました。

そのおかげでね、はっきりと確認出来ました。

はい。結石っす。

直径3mm強の結石っす。

知らない内に出て行ってくれてればと期待したんだけどね、残念ながらしっかりいらっしゃいましたよ。

それにしても3mmってデカイよねー。
それが尿管を通るの?通るの??

いやーーーーーーー!

また怖くなって来ちゃった。
posted by かに at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

ちょっとは成長?

IMG_4024.jpg

右はチームで新たに買ったノックバット。
何本か買ったものの内の1本をお願いして自分用にしちゃったんだってさ。
持って帰ったら、早々に「もう俺のだもんね〜」とばかりにグリップにテープを巻いてました。

ちなみに左はこれまで使っていたノックバット。
以前も書いた事があるんだけど、まーぼの師匠でもある元監督が使っていたノックバットです。
よく見るとスイートスポットが丸くポコッと塗装がはげてますね。
ちゃんとここで打ち続けてるって証明でしょう。
数時間延々とノックするってこともあるくらいだからね。

先日、こんな事がありました。
まーぼと共に1年生を担当しているOコーチと話したんですけどね。
A面では関東大会メンバーがバッティング練習をしていて、私とOコーチはB面でその様子を遠目から見ていました。
すると2年生捕手のS君が外野ネット直撃の大飛球を打った。

彼が打った直後、Oコーチは手元にあるストップウオッチを見せてくれた。

「今の打球で打った瞬間から外野ネットに当たるまで4秒強じゃないですか。実は先日、まーぼコーチが『プロ野球のコーチが滞空時間が6秒を超えるフライを打ってる』って話しをして来て、自分も挑戦するって言いだしたんです。
で、実際にやってみたら、本当に6秒を越えるフライを打っちゃうんですよ。すごい高さにフライが上がっていって、測ってみたら6秒を越えた。ビックリですよ」

これを聞いて、まーぼがコーチになったばかりの頃に散々お世話になったIコーチの事を思い出しちゃいました。
彼もすごい高いフライを打っていて、当時のまーぼはそんな打球を打つ事は出来なかった。
でもコーチになって3年。そんなI先輩にちょっとは追い付く事が出来たのかな?

そんな成長も全部選手のため。選手のおかげだからね。感謝しなきゃ。
posted by かに at 16:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

激痛 その後

あの激痛の瞬間から、3日が経過しました。
しかし痛みは完全に抜けません。

今日の昼頃にはちょっと強めの痛みが発生し、座薬のお世話になっちゃいました。
発生からずいぶん時間が経過してるし、本当は医者に行きたかったんだけど、時間が昼過ぎで受診時間を過ぎちゃってるから諦めました。

その後も痛みが繰り返して起きるから、怖いんで夕方からの仕事は休みにしちゃいました。
まだ石は体内にあって移動してるって事なのかね〜。
でも出て行かないって事は水分補給が足りないのかね〜。

体内の事は分からんね。
posted by かに at 23:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

激痛!!

時間はちょっと前後しちゃうんだけどね。

土曜日の夜の事でした。
翌日は夏季大会初戦。
5時半に集合し、6時から打ち込み開始。
7時にはグランド提供のためグランドを明け渡さなきゃいけないから、練習するならこの時間しかないからね。

私も6時にはグランドに行くつもりで、前夜は早め早めで動いていた。
そんな夜10時少し前。
寝転んでテレビを見ていたら、左腰から脇腹にかけて激痛が走った。
つってるような感じで、これまでに経験した事の無い痛みでした。
脂汗が流れてうめき声を上げてしまう状態。
腰痛はこれまでにも十分すぎるほど経験してるけど、今回の痛みは右腰には全く痛みが無い。
痛いのは左側だけでした。

この時点ではあくまでもつってるだけだと思って、以前満木さんから教わった指撫法をやってみる。
すると徐々に痛みが引いてきた。
痛みさえ引いてくれればホッと一安心。

翌日早い事もあるので、また変な姿勢で痛みがぶり返さないように寝ちゃう事にしました。

しかし。。。。

床について2時間ほど経った頃。
腰の痛みで目が覚めました。
しかもさっきよりも痛みが増してる感じ。
腰痛なら姿勢を変える事で痛みが弱まる体勢があるんだけど、この時は寝ても起きてもうつぶせでも横向きでも立っても何をしても痛みが弱まらない。
左腰を締め上げるような激痛でまたうめき声を上げてしまい、ガマンしきれなくなってリビングにいる奧さんを呼んだ。たぶん相当弱々しい声だったと思う。
普段ならヘッドホンで音楽を聴きながら仕事をしているけど、この日はたまたままーぼがリビングにいて話しをしていたらしく、私の弱々しい声をまーぼが気付いてくれた。

脂汗をダラダラ流してのたうち回る私の姿に、これは大変と思ったのか、まーぼもすぐに動いてくれた。
ホントはね。翌日は夏季大会があるし、病院に行って入院なんて事になったらイヤだから行きたくないなぁって思ってたんですよ。
でもこれ以上じっとしてても回復しそうにないからね。
思い切って病院に行く事にしたんだけど、すかさずまーぼが病院とタクシー会社に連絡してくれた。
その間に奧さんが支度をする事が出来たからこれは助かった。

ともあれ、無事にタクシーで5分ほどの近所の病院へ。
受付を済ませ、処置室に呼ばれるまでが長いのなんのって。
ようやく呼ばれて若干ふらつきながらも医者の前に座り事情を説明すると。。。

「症状を聞くと、結石の可能性が高い気がしますね。検査してみましょう」

だって。

と言う訳で、尿検査とレントゲンを撮り、ようやく結論が出ました。
やっぱりお医者さんの見立て通り、結石でした。(>_<)

病名がなんであれ、とにかくこの痛みを取ってくれ!
それがその時の一番の願いでした。
と言う事で恥ずかしながら座薬を入れてもらい、ようやくこの痛みから解放されました。
もしかして入院しなくちゃいけないのか?そんな不安もありましたが、あとは水分を取って結石を流すだけだから入院の必要は無いと言われホッとしました。
とは言え病院を出たのは痛みで目が覚めてから3時間後の午前3時近くになっていました。

なんとか歩けるようにはなっていたんで、奧さんと二人で歩いて帰ってたんだけど、病気のせいか、強い薬のせいか、歩いてる間に2度ほど嘔吐したりしたけど無事に帰宅。
脂汗で濡れていたTシャツを着替えて床につきました。

敢えて書くまでもないかもしれないけど、結石って、あの尿管結石≠フ結石です。
現在、最初に痛みから丸一日以上経ったんだけど、まだ石が出て来た実感がありません。
時々腰の付近に鈍痛が走る時があるけど、痛み止めの座薬を入れてるから軽くて済んでるのかも。

とにかく早くこの痛みから解放されたいよ〜。
posted by かに at 17:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初戦突破

いよいよ選手権に向けての戦いが始まりました。

初戦は近隣市のチーム。
でもこれまで対戦した事はなかった。
未知の相手との戦いほどコワイモノはないよね。

しかも大会初戦。
万が一が起こりうるとしたらこういう時かな、と言う不安がよぎってしまう。

前日のバッティング練習ではみんなバンバン打って好調をキープしてる感じ。
頼もしい限りですが、練習と本番は違うしね。
こんな時こそ初回の攻撃、そして1点目がとても大事になりますね。

そしてその初回の攻撃。二死3塁の場面で1塁強襲ヒット。
一塁手正面の当たりだったけど、思いっ切り振りきった打球だったから相当強い打球だったんだろうね。

ともあれどういう形でも先制点が入った事は大きい。
その裏の守りはエースが圧巻のピッチングで三者凡退。
これで落ち着いて攻撃が出来る様になり、続く2回からは毎回得点。
5回には6点を取って大量14得点。
守っては4回までエースが1安打ピッチング。
最終回には代わったピッチャーが先頭にヒットを打たれたけど、その後を落ち着いて打ち取ってゲームセット。
2投手で三塁を踏ませないピッチングでした。

得点からすると余裕の展開だったけど、相手のミスに助けられた面もある。
本当の意味で打ち勝ったという訳でもない。
この辺をもっと修正していかないとね。

ともあれ一番警戒していた初戦を無事突破出来て良かった。
こういう緊張が毎週続くんだよね。夏季大会は大変だ〜。
posted by かに at 16:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

明日は勝つ!

明日の勝利を願って今日はカツ丼!

明日は夏季大会一回戦!

絶対勝利!!143C28EA-7255-40FB-9786-8B653EAA9A8F.jpg
posted by かに at 20:21| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

緊張の電話

先週の事なんですけどね。

金曜日の夕方。
まーぼ宛ての電話が掛かって来た。

掛けて来たのは一年生選手。
出欠に関する連絡だったみたいなんだけど、あいにくとまーほは学校に行っていて不在だった。

電話を取ったのは奥さんだったんだけど、選手はすごく緊張した声で「まーぼコーチはいらっしゃいますか?」って聞いてきた。

電話に出た奥さんは「学校に行っちゃってるんだよ。なんか伝言しようか?」と話したみたいなんだけど、緊張MAXの選手君は伝言を頼むことなく電話を切ったそうな。

普段指導してるんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、まーぼも緊張して電話を掛けられる対象なんだねー。

かつては緊張して電話をしてる方だったのにね。
posted by かに at 22:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

くっだらねーー^ ^

iPhoneのアプリとして野球関係の物があったからダウンロードしてみた。

だけど、これが笑っちゃうくらいくだらねーアプリだった。^ ^

まずはこれ。

56B6EB58-BFAC-40A4-81C2-8EDFB8229C1F.jpg

デッドボールを避けるゲームです。

B82B6504-02D5-41A5-9602-14DFA0464F7B.jpg6F8FA64B-4C24-4B7C-8BFE-431817FA4252.jpg067CB4AC-7D68-4C7D-A17B-B9F9F4D2CC0E.jpg

説明不要っしょ。
ひたすら避けるか、ストライクボールだったら打ち返す。それのみです。

続いてこちら。

B6788FFC-E7EB-4A63-A646-5315AC608293.jpg

たぶん海外のアプリかな。
邦題は「古田VS古田3D」
もうタイトルからして(笑)しょ。

F188BD65-019F-49B7-BA21-C4D4B7C56731.jpg

ボールを投げてこの状態を打破。
古田(?)にボールを投げ込めばステージクリア。

4F6F1AB3-4474-4CD8-8B3F-7F64D879C61D.jpg

まずは邪魔な障害物を吹き飛ばし…

A66BDE96-B4F2-4C50-A510-D0E0244F1BB2.jpg

バッターの右にある小窓の中に古田の姿。
しかしそこを狙って投げ込んでも全部バッターに打ち返されちゃう。
そこでバッターの足元にある赤い物体を狙ってみる。
と、その物体が爆発してバッターが姿を消してくれる。
そうして小窓の中の古田に投げ込み、ステージクリア。

B9A28097-D3A3-46CC-B834-5F13B3B73EA7.jpg

もうね、ツッコミ所が多過ぎて……。(笑)

最後はこれ。

E155D110-9E1C-49F2-9D9E-0B2739707452.jpg

前の二つに比べれば少しマシな(笑)アプリです。

名前の通り、ジャッジをするアプリ。
ストライクボールだけじゃなくて、アウトセーフ、ホームランかファールかもジャッジするんだけどね。
ポールを巻いてホームランか、ギリギリ切れてるか、その判断は難しいんだよね。

67C395BA-0622-4178-89A7-7AF2F021A552.jpg86A611C5-32E0-4964-AB59-D80012303AF1.jpgDA8569D4-9DC5-430F-86B9-D9EE738B9C66.jpg

いかがですか?
決してオススメゲームって訳じゃ無いです。
俺自身、ネタになればって程度で落としたアプリだしね。

まぁ、気が向いたらどうぞ。^ ^

posted by かに at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

夏が始まる

日本選手権出場を賭けた夏季大会の組み合わせ抽選会が行われました。

いよいよ今年もこの季節が来ちゃったんですよね。

去年までは大会初日にまず半分、残る半分の試合は翌週と言う形でした。
ところが今年は200以上のチームが一斉に一回戦を戦うと言う形になったんです。
とんでもなくでっかいトーナメントの一回戦を1日にやるって言うんだからムチャですよねー。

まぁ、確かに全チーム一斉にスタートの方が平等ですけどね。
ベスト8はシードですし、抽選シードがあって何チームかは2回戦スタートってところもありますけどね。
それも含めてクジ運ですからね。

我がチームの1回戦の相手は埼玉県のチーム。
地理的に言えば数キロ範囲のチームなんだけど、対戦した事は無かったなぁ。
それだけに相手の力が分からないから不安がありますが、選手達の力を信じて応援したいと思っています。

日本選手権の出場権を獲得するためには関東大会で12チームに入らなきゃいけない。
5回戦に勝利してベスト8に入れば確定です。
これから1ヶ月以上続く長い戦いです。
一つ一つ勝ち上がって大きな喜びを掴み取って欲しいと思う。

そのためには俺も精一杯応援していくつもりです。
posted by かに at 11:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

小さいなー

昨日は早い時間からの出動だったから、晩御飯は自宅で食べることが出来た。
まーぼはすでに在宅してたし、姉ちゃんもタイミングが合いそうだと言うことで、平日にしては珍しく家族全員揃っての夕食になりました。
と言っても10時過ぎなんですけどね。(*^^*)

その晩飯後、iPadを使ってまーぼに先日アップしたチームブログの写真をダーっと見せました。

最初は三年生の練習風景、そしてブロック大会、最後にまーぼが担当してる一年生の写真と言う順でした。

一年生を見ている時、まーぼが思わす「小せえなー」と呟きました。
中学1年と言えど、ほんの2ヶ月前まで小学生ですしね。
まだ150cmそこそこの選手がたくさんいる。

でもいつも接してるから特に小さいって感覚は無かったみたいだけど、三年生の写真を見た後だから改めて小さいって実感したみたい。^ ^

でも嬉しそうに見てる姿見たらこっちも嬉しくなっちゃった。


posted by かに at 13:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

370枚

ゴールデンウィークに撮り溜めた写真。
関東大会にブロック大会、1年生のオープン戦、それから3年生のオープン戦に通常練習。
確認する気も起こらないくらい大量の写真を撮りました。

その写真をこの1週間、チームブログにアップし続けました。
なにせ撮ってる量が多いですからね。
セレクトするのも一苦労なんで、数日おきにアップするって感じにしてました。

で、それがようやく本日終わりました。
関東大会は30枚くらいといつも通りだったんだけど、1年生のオープン戦は一人でも多くの選手をと思ったら90枚越えちゃうし。
さらにブロック大会は毎試合良い試合を見せてくれたし、普段は試合写真を撮る機械が少ないBチームメンバーだって言う事もあって3試合で150枚近くアップしちゃった。
そしてダメ押しで本日、練習&オープン戦を100枚アップ。
トータルで370枚を越えちゃいました。
いやーしんどかった。
今日なんて写真セレクトからチームブログにアップするところまで4時間近く掛かっちゃったもんね。

途中、さすがにしんどくなって、風呂休憩を挟んじゃったけど。
まぁ、なんとか無事に全部のアップが終わってホッとしてます。
みんなが楽しみにしてくれてると思えばこうした苦労も頑張れちゃえるんだよね。

あ、ちなみにね。
チームブログは容量の関係で写真をかなり小さくしてるんだよね。
これまではそんな小さい写真を記念にダウンロードしてくれてる父兄もいたみたいなんで、今はオフィシャルホームページを使って大きな元画像もアップしてるんだよね。
今日アップした写真。ブログ用は100枚で11MBくらいなんだけど、元画像は同じく100枚で280MBくらいあるからね。ホントは元画像をもうちょっと解像度を上げてからアップした方がより高画質になるんだけど、そこまでやる手間もまた大変だしさ。それは勘弁してもらってる。
どれくらいの人がダウンロードしてるかは分からないけどね。(そこまでは解析出来ないから)
まぁ、喜んでくれてる人もいるみたいだから、このスタイルは続けていくつもり。

さすがにこんな枚数を毎回って訳にはいかないけど、ゴールデンウィークに頑張ってくれた選手、父兄へのご褒美とお礼を兼ねてって感じかな。

さてさて。
こんな時間になっちゃったから寝るとするか。は〜疲れた。
posted by かに at 03:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

そんなとこまで見られてたの?

先日、選手母からこんな事を言われた。
それは息子が合宿から帰った時の話。

「食事の時、まーぼコーチはすげえカッコいいんだよ。

監督や他のコーチ、会長たちが席に着くまで背筋を伸ばして、膝に手を置いてずっと動かないんだよ。

でね、監督達が箸を付けてから初めて食事を始めるんだけど、ガーッと食べて誰よりも早く食べ終わるんだよ。

カッコいいんだよ〜。」

だって。

聞いてた俺も「へぇー、そんなところ見られてるんだ」って思わず返しちゃった。

こんな話しは是非とも当人に伝えてやらなきゃ。

その日の夜にまーぼにそのまま報告しました。

どうやらまーぼも同じ感想を持った様ですが、内心嬉しかっただろうね。ニヤニヤしてたもん。^ ^

体育会系の人間にとっては当たり前の部分もあるけど、中学生にとっては新鮮に写るのかな。

まーぼ自身、色々な部分で選手の手本となりたいと思ってるだろうし、そういう意識しない部分を見て影響を受けてくれたら嬉しいだろうね。

私も親として嬉しいしね。


posted by かに at 20:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

ファン心理

先月は1回しか書かなかったベイスターズネタですが、今月はすでに3回目です。
チームが負けてると試合を見る気も失せるけど、勝ってるとついついあれこれ書きたくなる。
ファン心理なんてそんなもんです。

先日のジャイアン戦の初戦。2対1の勝利からチームが乗ってきている気がします。
投打が噛み合ってすごく良い勝ち方をしている。
特にヤクルトとの3連戦は、逆転勝ち、1点差逃げ切り勝ち、サヨナラ勝ちと全部良い勝ち方。
こういう勢いは大切です。

とは言え連勝がいつまでも続く訳じゃない。
でもそんな中で連敗を出来る限り少なくしていき、借金を少しずつでも減らして行って欲しいです。

5月に入って10試合で7勝3敗。
負けた3試合は5失点、5失点、10失点。
やっぱり先発が仕事が出来なければ勝機は下がるよね。

4月は投打のバランスが悪かったけど、それもずいぶん良くなってきた。
終盤で投げる投手が格段に良くなってる。4月はそれがダメで勝ってる試合を何度もひっくり返されてたからね。
とは言えこの9連戦でずいぶん酷使してるから、今後は適度に休ませつつ上手く使って行って欲しい。

さらにここに来て新外国人獲得の話しが出て来た。
しかもそれがキューバの好選手とあれば喜びしかないよね。
ただあくまでも獲得過程の段階だし、こういう交渉事はしっかりとした結論が出るまでは大騒ぎしてもぬか喜びになっちゃう可能性があるからね。
球団もそうだろうし、ファンとしても投手を獲って欲しかったけどね。
何にしても良いニュースが多くてファンとしても喜ばしい。

これだけ勝ってると、スポナビを観るのも楽しい。
でも見てると最近広島ファンのブログがすごく増えてる。
チームが首位。しかも良い勝ち方をしてるんだから増えるのも当然だろうね。
そういえば俺も98年のベイスターズ優勝の時。
いてもたってもいられなくて、日々のファンとしての気持ちを吐露するホームページを立ち上げたもんなぁ。
当時はブログなんてまだ無かったから。

勝っては喜び、負けて悔しがる。それはどの球団のファンも同じ。
だからね、ファンが他球団を見下すのは絶対キライ。
ファン心理として自分の応援しているチームより、下のチームを作って安心したいって気持ちは分かるけど。
でも「よりよって最下位ベイスターズなんかに・・・」と言った書き方してると、そのうちあなたの好きな球団も同じように言われちゃうよ。
まだシーズン始まったばかりなのに「下位球団に取りこぼしを・・・」とか「首位争い」なんて。
早すぎでしょ。

それもまたファン心理・・・なんでしょうけどね。
posted by かに at 11:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やりスギヤ

昨日のオリックス戦。
拳士がひさびさに6番ライトでスタメン起用!

すると1打席目にそのスタメン起用に答えるようにライナーでホームランを放った。
今季初ホームランは2年ぶりの一発でした。

この久しぶりのチャンスを逃す拳士じゃないですよね。
おもしろコメントでしっかり各紙に使ってもらえました。
その中でも一番笑ったのがこれ ↓


日本ハム杉谷が母の日弾「ありがとう」

 特別な日にスタメンで起用され、いつも以上に気合が入った。母の日。二回2死で日本ハム・杉谷。松葉の初球直球をフルスイングした打球はライナーのまま左翼席へ飛び込んだ。

 2012年7月1日以来約2年ぶり、プロ通算3本目の本塁打が決勝アーチになった。自身初の“母の日弾”。「初球から積極的に打ちにいけてよかったです。気持ちで打ちました。『お母さんありがとう打』です」と胸を張った。母親を喜ばしたい思いが結果につながった。父はプロボクシング元日本フェザー級王者の杉谷満。厳しい父親の一方で優しかった母には、バッグをプレゼントしたという。観戦にこられなかった母に感謝を込めて試合後「お母さん、僕を生んでくれてありがとう。頑張ったよ」と、メッセージを送った。

 八回にも三塁内野安打を放ち、スタメン8試合目で初の2安打。特別な日に今季一番の活躍を見せた。“孝行息子”の活躍でチームは2日ぶりの3位に再浮した。(デイリースポーツ)


いやいやいや、これはやり過ぎ。(笑)
優しかったお母さんって・・・・(笑)(笑)(笑)(しつれいっ!)
好感度狙いにしてもやり過ぎだっての。(笑)
試合後、本人にメールで確認したら素直に好感度狙い認めたし。。。(^^♪

4打席目も内野安打でようやく打率が身長を超えた。
怪我人が多い日ハムだけに、元気者の拳士の活躍で上位を伺うきっかけになるはず。
ハムがいまいち波に乗れないのは拳士を使ってないからだって。
もっと使ってよ、栗さん!
posted by かに at 10:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ザンネン

中村ノリさんがまたやらかしてくれたようですね。

昨年に引き続き「俺の打席の時は走るな」発言で懲罰降格。

打席に集中したいから走らせないで欲しいと言うノリさんの気持ちは分からなくはないが、選手をどう動かして得点をしていくかを決めるのは監督コーチの役目だからね。

昨日ノリさんはフェイスブックで心境を思いっきり吐露。「俺の打席の時は走らせないで欲しい」と『相談した』と書いていましたが、批判コメントが殺到したため、今日新たに反省の記事がアップされた。

フェイスブックでのコメント、スポナビブログなどを色々読みましたが、ノリさんに肯定的か否か、中畑監督高田GMに肯定的か否かで方向性が決まっていて、どちらの意見にも賛同出来る部分はあるけど、全面的に賛同と言う記事は皆無でしたね。

私個人はノリさんも中畑監督も高田GMもベイスターズを強くしたい、勝ちたいと言う気持ちを持ってやってくれてると言うことが伝わるから批判的にはなれないんだよね。

今回の事だって、お互いに『勝つために』と考えてのことなんだから。

でもね。

一番ザンネンなのはこう言う事が起こってしまった事。そして表に出てしまったこと。

お互い大人なんだから、じっくり話し合って解決策を模索して欲しかった。
その中でノリさんが椅子を蹴っ飛ばして席を立つなら懲罰降格も致し方無しだと思うけどね。

幸いこんな事があったにも関わらず今日は試合に勝利することが出来た。
これ、今日負けてたらベイスターズにとってとてつも無くデカイ負けになったと思う。ただの一敗では済まなかった気がします。

中畑DeNA初めての巨人戦勝ち越しという結果でしたが、それ以上に大きな大きな勝利だった様に思います。

もう少しガマンすればブランコも帰ってくる。黒羽根だって帰ってくる。
そうなった時がベイスターズの逆襲スタートです。

そしてしっかりと話し合ってやっぱりノリさんには戻って来て欲しい。
ベイスターズには絶対必要な戦力ですから。

posted by かに at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

この勝ち方は嬉しすぎる

本日の巨人戦。

2対1で勝利しましたーーーーー!!

期待の久保が6回を1失点で試合を作り、7回は長田。この回は安心していられたけど、8回は不安いっぱいのソーサ。アンダーソンのヒット。さらに代走鈴木。盗塁されれば一打同点のピンチだったけど、村田をゲッツーでこの最大のピンチを切り抜けられた。
で、最後は新守護神の三上が締めてゲームセット!
巨人を相手にロースコアの試合。
東京ドームでの勝利!
まさにこんな試合が見たかったって理想的な試合でした!

たった一勝だけど、ベイスターズファンにとってはスゴく嬉しい一勝です。
こういう嬉しさ、幸せ感を味わうことが出来るからベイスターズファンをやめられないんだよね。


って、試合観戦してたような書きっぷりなんだけど、仕事中だからスマートナビの一球速報観戦だったんだけどね。

明日もこんな勝ち方して欲しいなー。


posted by かに at 21:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

24周年

私たち夫婦は5月5日が結婚記念日。

平成2年の今日、高田馬場で結婚式をしました。

今年は平成26年。あれから24年経ちました。
ひぇーもう24年も経ったんだねー。

私はハタチで実家を出ましたから、もうすでに親と過ごしたより奥さんと過ごした時間の方が長くなってるんだよね。

とは言え、毎年この日の事はすっかり忘れちゃうんだよね。(今年も奥さんからのメールで気がついた  ^^;;  )
息子が野球を始めてからはゴールデンウィークは野球で忙しいからね。

しかし来年はそういう訳には行かないかな。
なんたって来年は結婚25周年、銀婚式なんですよね。なんか私自身ちょっとビックリなんですけど。

とは言え、結婚10周年の時も特にイベントは無く、指輪も無く、買ったものと言えば奥さんのためのiMacですからね。
いや、それが奥さんの希望だったしさ。指輪とかネックレス、ブランドものにあまり興味が無い奥さんだから。
一昔前にはスイートテンダイヤモンドとか言う言葉もあったりしたけど。。。

来年の希望を聞いてもパソコンを欲しがりそう。^ ^

まぁ、それも私たちらしいっちゃらしいんだけどね。

時々ケンカもするけれど、概ね仲良くやれてる• • •と思ってる。
このままこんな感じで行くと思うし、行きたいと思うんだよねー。
よろしくー。


posted by かに at 18:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

男子チーム女子チーム

本日、私とまーぼ、男子チームはいつものようにグランドへ。

奧さんと姉ちゃんは中野ブロードウェイへ。

そしてそのまま男子チーム、女子チームに分かれた状態で晩飯になりました。

男子チームはまーぼのリクエストで餃子&中華総菜。
一応生餃子を買ってきて焼きましたけど、あとはチンしただけ。まぁ簡単に済ませちゃいました。

一方、女子チームはイタリアンレストランで外食。
ピザとかを食ってきたらしい。

なんだか分かり易いなぁ。

男女の食事の好みなんてそんなもんかな。
posted by かに at 22:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

今年は無し

例年、5月1日には奥さんと二人で出掛けてたんだよね。

去年は伊勢神宮。一昨年は長野の善光寺。その前は日光東照宮。二人とも神社仏閣が好きだから、今年は熊野古道か平泉か、なんて考えてたんだけどね。
今年はどうにもスケジュールが合わず断念。
せっかく天気が良かったんだけどねー。

5月1日ってね。
ゴールデンウィーク中でも平日だから、比較的道も目的地も空いてるんだよね。
俺も奥さんも並ぶのがキライだから、出来る限り待たずに目的を達成したいからさ。
でもまぁ、今年はしょうがない。
時期を見て近県の神社仏閣へ行けたらいいな。
posted by かに at 21:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

あと1点が・・・

さて。
後回しにしていた関東大会ですが・・・・ご想像の通り、負けちゃいました。。。。。

初回に先頭打者ホームランで相手に先制され、2回にスクイズで追加点。
序盤で2点を失い、劣勢の展開。
しかし1回戦2回戦と打線が爆発して勝ってきたから2点差なんてなんのその。
そう思ってましたが、相手投手の丁寧なピッチングになかなか良い当たりが出ない。
出ても攻守に阻まれ長打にならず。

3回にエースの一発が出て1点差。
さぁここからとなるはずが・・・・・・。

一番の原因は守りから攻撃へのリズムの悪さ。
2回から最終回までほぼ毎回先頭打者を出してしまっていた。
しかもその出塁がほぼエラーですから(>_<)
それでもエースが頑張って毎回エラーのランナーを背負いながら粘り強い投球で追加点を許さず。
ホームランと相まってこの試合で一番輝いていたのはエースでしたね。

一方でエラーを繰り返してしまった内野陣は試合後涙涙でした。
もちろん彼らは思いっ切り反省しなきゃいけませんが、エラーの彼らに代えて出場出来なかった控え陣も反省です。練習の時からもっともっと「いつでも取って代わる」という気迫を出して欲しい。

打線の調子を考えれば十分ベスト8以上を狙えると思っていただけにすごく悔しいです。
エラーも大事に行きすぎてもたついたと言う物ばかり。
試合の大事さを考えて足が動かなかったのかな。

夏の選手権の予選である夏季大会は5月末から始まります。
シード権は取れなかったので1回戦からの戦いです。
今回味わった悔しさを二度と味わないためにもこの1ヶ月、自分のためにチームのためにがむしゃらにやってほしいところです。
posted by かに at 09:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする