2014年04月29日

逆転サヨナラ2ランホームラン

関東大会の話しの前に今日行われたブロック大会の話。

今日一日で準決勝と決勝、三位決定戦が行われました。
準決勝は追いつ追われつのシーソーゲームでしたが、勝ち越す事が出来ないでいた事が災いして同点の最終回に1点を奪われサヨナラ負け。

多くの選手が涙に暮れ、気持ちが落ちている事がはっきりと分かる状態でした。
このままじゃヤバイと思い、三位決定戦までの間に多くの選手と会話して気持ちの切り替えのお手伝いをしていました。

しかしそんなに簡単に気持ちというのは切り替わる事は出来ない。
そんな立ち上がりを攻められて初回にいきなり4失点。
3回にも1点を奪われ5点差になってしまいました。

しかしここから我がチームの逆襲が始まりました。
3回裏にタイムリーでまず1点。
4回にもタイムリーと相手ミスで2点を奪い2点差に。
5回には二死満塁から三振で得点出来ず、かと思ったら、まさかのボークで1点を奪う事が出来た。

じわじわと得点を重ねていって終盤にして1点差まで追い詰めた。
この流れで最終回を前に追い付きたかったんだけど、6回には得点出来ず。

1点差のまま最終回を迎えました。
しかもこの回の攻撃は1番から。絶好の打順。そして素晴らしい打球を打っていたけど、野手の正面に行ってしまい、あっという間に2アウト。
万事休す直前、3番バッターが四球を選んだ。
そして打席に向かったのは4番に座るキャプテン。
バッティングなら関東大会メンバーに入ってもおかしくない選手なんだけど、守備があまり得意でないことから、ブロック大会メンバーに回っていた。
ただキャプテンに抜擢され、4番に座った事で本来の打撃が良い方向に向かったのだろうね。
1回戦、2回戦でも良いバッティングをしてたし、準決勝でも6回に一時同点に持ち込むホームランを放っていた。

ベンチのコーチから「四球後だからファーストストライクをフルスイングしてこい」そう言われて送り出されたキャプテンはまさにその通りのフルスイングで完璧なバッティング。
ライトネットを越える逆転サヨナラ2ランホームランとなりました。
ベンチはもちろん応援席の父兄も大興奮。もちろん私もメチャクチャ興奮しました。

サヨナラ勝ちは多少経験してるけど、逆転サヨナラホームランって言うのは初めてですね。
普段から勝った試合の後は「勝利のコーラ」を飲んでいる私ですが、この日のコーラは格別でしたよ。
いや、ホント、抜群に美味かった〜!
posted by かに at 23:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

警察モノ

テレビドラマって当たりのクールと外れのクールがありません?

私にとっては今クールは当たりのクールです。

今回のクールで見ているドラマをザッと挙げると・・・

『MOZU 〜百舌の叫ぶ夜〜』

『花咲舞が黙ってない』

『BORDER』

『ホワイトラボ〜警視庁特別科学捜査班〜』

『トクボウ 警視庁特特殊犯課』

これに加えて見ていないんだけど気になってる『SMOKING GUN 〜決定的証拠〜』

なんだか警察モノばっかりだねぇ。
2番目の『花咲舞が黙ってない』以外はぜーんぶ警察モノ。
ちなみに花咲舞はガッツリと女版半沢直樹。まぁ、同じ原作者だしね。

さすがにこれだけのドラマをリアルタイムで見る事は出来ないから、ハードディスクに録り溜めて気が向いたときに観るって形にしてます。

最優先で観てるのは『MOZU』ですね。
これね、もはやドラマの域を超えてます。すごいです。

そういえばこの前のクールでも観てたのは警察モノばっかりだったな。
『相棒』『S-最後の警官-』『緊急取調室』ね。

その合間に警察24時モノも観てるんだから、俺はどれだけ警察モノが好きなんだ?
実際の警察が好きって訳じゃないんだけどね。
posted by かに at 00:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

芽が出た

E5AF4C29-9EA1-433D-800C-9EE028F3FD4C.jpg

ベランダの植物が芽を出しました。

これだけ見たら何の植物か分からないですよね。

実はこれ、ジャガイモの芽なんです。


今年は初めてジャガイモにチャレンジしてみました。
しかもいきなり難易度が高いヤツに挑戦です。

それは『インカのめざめ』ってジャガイモです。
その名の通り、南米アンデスが原産のジャガイモなんですが、これがね、すっげー美味いんですよ。
もし入手出来るチャンスがあったら絶対買ってみるべきってジャガイモです。

実は今年、知り合いからちょっとだけもらって食べたんだけどすごいんだよね。
どう調理するか、悩んだ結果、シチューにしたんだけどさ。
普通なら煮崩れちゃうジャガイモが全く煮崩れることなく食べる事が出来る。
だからって固いわけでなく、ちゃーんとホクホクしてる。
しかもイモの味が濃厚なの。
食べ終わった後で「あ〜じゃがバターにすれば良かった」と悔いたくらい。

でもね。
近所のスーパーでいつでも買えるってヤツじゃないんですよ。

そんな時に近所のホームセンターで種芋を見つけたんです。
売ってないなら作れば良い。私の基本です。
ただね〜。どうやら普通のジャガイモと比べても病気に弱く、育てるのが難しいんだって。
まぁ、ダメで元々。チャレンジしてみようかな、と育て始めたわけです。

と言う事で、まず芽が出るまで種芋を放置。
そして強そうな芽が出たものをチョイスしたら、芽が上になるように切断。
昔はこの切断面に灰を付けて乾燥させてたんだけどね。
(あ、昔って言っても学校で作ってた小学生時代ね)
でも最近は灰を使わず、乾燥させるのが主流なんだって。

と言う事でここでもまた数日放置。
切断面がしっかり乾いたところで土に埋めました。

もちろんジャガイモですから、土は深くしなきゃいけない。
埋めたジャガイモの下は30cm近くあるかもな。

そして先日。
写真のように芽が地表面に出て来た訳です。
一応、ネットであれこれ調べてここまでは到達しました。
ここからは強そうな芽だけをチョイスして間引く事。病気を防ぐ事が課題だな。

地中で起きてる事は防ぎようがないけど、せめて地表面で起きてる事は何とかしたいしね。
果たして本当にジャガイモが収穫出来るのか。
出来るとしてもどれくらいの量になるのか。まったく未知数です。
まぁ、楽しんで育てていくつもり。

もちろん今後、大好きなジェノバソースのためにバジルも植えるつもりだし。
またベランダがにぎやかになる季節になりましたよ。
posted by かに at 08:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

東京ドーム!

BEF04960-A0C1-459B-9008-0E69B3F32FB8.jpg

昨日、コレ着て拳士の応援に行って来ましたよ。

このTシャツ、拳士が2年目くらいのころに作ったやつで本人からもらったんだけどね。
なかなか着て応援する機会が無かったんだよね。
バッティングで苦しんでる拳士。なかなかスタメンを取れないんだけど、それでも応援しなきゃね。

で、結果この日もスタメンじゃなかった。
でも最終回に守備だけだったけどグランドに立つ姿が見られたし、ホームランがポンポン飛び出して楽しい試合だったし、たっぷり満喫しちゃった。

さすがにドームじゃ拳士と目が合うことも無いからね。
今度は出待ちが出来る千葉マリンでも行こうかね。あそこなら帰る時にちょっと声を掛けるくらい出来そうだし。

まずはその時まで下に落ちずに頑張ってくれなきゃだけどね。

posted by かに at 20:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

2連勝! いやいや4連勝!?

昨日は春季大会が2つ重なっていました。

一つは関東大会、もう一つはブロック大会。
関東大会は言うまでも無く、先週激闘を乗り越えて勝ち取った2回戦。
もう一つのブロック大会。秋には支部の前に行ってるんですが、春には関東大会までの日程上の都合でブロックは無くいきなり支部大会から始まります。
しかし関東大会は全てのチームが出られる訳では無い。
そんなチームもより多く公式戦をと行われるのが春のブロック大会なんです。

幸い我がチームは関東大会の出場権を獲得しましたが、そのメンバーに入れなかった選手もいますので、ブロック大会はそれらの2、3年生で臨んでいます。

さて試合です。
まずは関東大会二回戦。
近隣グランドで第一試合で行われました。

前回大量失点をした立ち上がり。ここさえクリアしてくれればとドキドキしながら見ていましたが、前回とは違って審判との相性が良く、本来のコーナーワークを使ったピッチングを取り戻して三者凡退。

そしてその裏にはそのエースがサード強襲のタイムリーを放って1点を先制しました。

そして次の回からも1点づつコツコツと積み重ね終わってみれば5回コールド。
投打が噛み合って快勝となりました。

さて次はブロック大会。
ホームグランドに戻って第三試合です。

こちらも関東大会メンバーに負けじと投打が噛み合って5回コールド。
関東組より1点多い8点を取っての勝利となりました。

当然目指していたけど、こうやってスッキリ2勝出来ると嬉しいね。

ついでに言うと、この日はベイスターズがマエケンを打って快勝!

さらに言うとファイターズが大谷の好投で快勝!拳士も1番センターで出場して2打点挙げたみたいだし。

私的に言えば一日に4勝した喜びって感じです。

二つの大会は勝ち上がってるから当然来週も試合があります。
次の試合は遠征になっちゃったからハシゴして応援は出来ないんだけど、気持ちだけは両方に持って行きたいですね。
んでもって、来週も2勝。ベイスターズとファイターズも勝って4勝と行きたいねー。
あ、来週は阪神戦か。。。今の阪神の勢いを止めるのは至難の技だけど頑張ってほしいな。


posted by かに at 12:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ドラゴンクエストW

スマホアプリとしてドラクエ4が出たよ。

前回出たドラクエ8は値段的にちょっと躊躇しちゃったんだけど、やり込んだ覚えがある4なら「買い」でしょう。
ドラクエやり続けて20数年。
オンラインゲームになっちゃった10以外は全部やって、全部クリアしてるからね。もちろん4もね。

レビューを見たら操作性だとかあれこれマイナス評価のコメントが書かれてたんだけど、悩んだってしょうがないからポチッとしちゃった。

コントローラーを持ってやるのとはやっぱり全然違うけど、それでもドラクエは楽しいよ。

03CFD8EF-FE62-4A2B-B8D2-D4F158A57366.jpg

posted by かに at 18:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

食べ納め

春になったからねー。
イチゴが食べられるのもあと僅か。

イチゴ好きとしては悔いが残らない様に今のうちにしっかり食べておかないとね。

と言う事で、私一人用として一パック買ってきました。

今回買ったのは「紅ほっぺ」
スーパーでよく見かける「とちおとめ
」の方がお値段的はお手頃なんだけど、味は「紅ほっぺ」の方が好きなんだよね。

そしてその「紅ほっぺ」と並んで好きなのが「あまおう」

どこで買ってもお値段ちょい高めだけど、それだけの価値があるからね。

今年のトリはやっぱり「あまおう」かな。
食べ納めは来週辺りかな?

579DF905-F5CA-4334-8466-687409AE80C4.jpg

posted by かに at 18:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

マフラータオル

ここ最近、父兄の試合応援が減ってる様な気がしてるんです。

いや、絶対数からすれば十分来てるんだと思います。が、私は欲張りでして試合も応援も相手を圧倒したいんです。

試合の方は私にどうにか出来る訳じゃないですが、応援に関しては私に出来る事がある。

ここぞと言う試合の時には試合前に応援の選手達を集めて、彼らを鼓舞する様な声を掛けてます。

その声にプレッシャーを感じてほんの数センチでもピッチャーがコントロールミスすればそれはチームのためになるんだしね。

実は私、高校の三年間、夏場だけですが応援団をやっていました。
一応早稲田大学の応援団関係者の方から指導を受けてましたから、結構ちゃんとした応援でした。

でね、その時に学んだ事。

「応援は勝つためにするもの。試合に負けたとしたらそれは応援の負け」

と言うことです。

話しがちょっと逸れましたが、勝利のためにもっと熱い応援をしたい。もっと多くの父母を動員したい。
そのためには何が必要なのか。

先日、MLBでも観客がNFLに奪われている、と言う様なニュースを見ました。
そこでMLBが取り組んだのが女性向けの応援グッズの充実です。
NPBでもそういう傾向がありますが、男性はどうしてもグッズよりビールや食べ物にお金を使ってしまいがちですからね。

MLBやNPBとは状況は多少違いますが、お母さんをより多く引っ張り出せば応援も盛り上がるし、お父さんや兄弟を連れて来てより多くの応援体制が作れるんじゃないか。

そこで婦人部に相談してみたんです。
そして希望が出たのがマフラータオルとフード付きタオルでした。




こういうのは意外に好きなんでね。
すぐにその日の内にデザインを8パターン作って翌週にはグランドに持って行きました。
母達にも結構好評でデザインの決定はとんとん拍子に進みました。

さて。そこで実際に作るとしたらどこでやろうか。
ここで白羽の矢を立てたのがこちら。

rlr.gif

友人でもあるmetto君のお店「レッドライオン」です。

彼は早速見積もりまで出してくれました。
マフラータオルもフード付きタオルもほぼ私の予想した範囲内の金額を出してくれました。
しかし問題点が一つ。
それは最低枚数が100枚からだと言う事でした。

マフラータオルは父、母、息子と誰でも利用出来ますが、フード付きタオルを使うのはお母さんだけだもんね〜。
どうにか解決出来る方法は無いかと探ってみたけど、母達とも相談の上、フード付きタオルは断念。
マフラータオル1本で行く事にしました。

でもデザインも気に入ってくれたし、すぐにmetto君がサンプルのタオルを用意してくれたから、実際に触って確かめる事も出来た。
安心して発注する事が出来る、という段階になりました。

まぁ、あれこれと回りくどく書いたけど、要するに応援グッズを作った、ってそれだけの話しなんだけどね。
ともかく、チームブログにデザインと注文方法を告知。
オフィシャルホームページのメンバー専用ページに注文書を置いてダウンロード出来るようにした。
今週末には選手経由で提出してもらい、枚数がまとまれば来週には発注が出来る。

せっかく良い試合をして雰囲気が良いときだからね。
これを持って応援に行きたいって気持ちをより強くしてくれるといいんだけど。

もちろん俺も2枚は作る予定。
どれだけの枚数の注文が来るのか、ちょっと楽しみです。(100枚届かなかったらどうしよう)
posted by かに at 15:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

激勝!

いよいよ始まった春季関東大会。

我がチームの初戦は南関東のチーム。
強豪相手にどんな試合を見せてくれるのか。
楽しみに試合開始を待ったんですが、開始早々思いも寄らない展開になっちゃいました。

先発のエースの球がどうにもストライクが入らない。
審判のコースが辛いのか、それとも微妙に外れてるのか、応援席からでは分からないけどとにかくボールが先行し、甘く入ったボールをことごとく捉えられる。

野手のミスも手伝って初回の守りで一挙8失点。
試合前、近隣グランドで行われていたライバルチームは初回に7点を奪われたと聞いて「おいおい大丈夫かよ」と言っていたのがずいぶん昔の事に思えるほどの大量失点でした。

しかしここの所、打力がずいぶん上がって来た我がチーム。
きっと打ち返してくれると信じて応援をし続けました。

そしてその甲斐あって、初回に新2年生となった4番のM君のタイムリーで1点を返すと、続く2回には打力が魅力のMT君の3ランホームランなどで4得点。
2回で5点を上げて3点差まで追い詰めました。

3回表には1点を奪われるものの、その裏にとんでもないビックイニングが待っていました。
MT君の2打席連続のホームランを含め、打者13人の猛攻で9得点。
ウチのチームもそうだったけど、これだけビックイニングになると野手の集中力も落ちてくる。
普段はしないだろうミスがいくつも出てランナーがどんどん先の塁に進んでいく。
隙あらばどんどん先の塁を狙うのが今の我がチーム。
完全に試合の流れを掴みました。

その後はお互い1点ずつ奪うものの、得点差は縮まらず。
規定の2時間に達したため、ウチの攻撃途中で試合終了となりました。
てっきり次の相手攻撃を抑えたら終わりだと思っていたからちょっとビックリしちゃったけど。

時間の事は頭にあったから早く追い越して欲しいと思ったけど、まさか1回終了しての7点差を3回でひっくり返すとは思ってもいなかった。

この勝利があったのは試合の監督が言った一言で合点が行きました。

「あれだけ点差がついてもベンチの選手も含めて、誰も諦めてなかった。1回裏に1点返せたから行けると思った。」

去年の秋に支部大会初戦で敗れ、突然の監督交代という大変な時期を乗り越え、厳しい練習をやって来たという自信が少しずつ形になって現れてきたのかも知れません。
春季支部大会の準々決勝で敗れたときは、相手投手に翻弄されて打つべきボールに手を出さず、手を出してはいけないボールに手を出して凡打の山を築いていた。
今日の試合はそういうところは全く無かった。だからこそこれだけの攻撃を見せられたんだと思う。

全国に行くにはまだまだ越えなきゃいけない壁もあるし課題もある。
でもちょっとずつちょっとずつ、それを越えて行ってるって実感出来る。
そんな成長を目に見える形で体現した試合だったと思う。

まだ次の試合にどうなるか分からない。
でも昨日の勝利は確実に自信になってるだろう、そんな試合でした
posted by かに at 16:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

終電待ちです

本日、我がチームはリーグ説明会でした。
リーグ説明会と言えば酒でしょ。飲み会でしょ?

違う??

只今、二次会を終えて、終電待ちしております。

あ、電車来た。


何とか帰れそうです。ちゃんと電車で。

思えばまーぼが中1のとき。
会場近くの駅近辺で終電近くまで飲み、最寄り駅まで戻って4時近くまで飲んでたのは良い(?)思い出です。

後にも先にもそんな代は無いね。
ウチの代はやっぱり酒好き過ぎ。

まぁ楽しく三年間過ごせたから文句も無いし、その期間があったから今があるんだし。

現在の父兄にもそれぐらい破天荒に楽しく過ごしてもらいたいけどねー。
あ、さすがに俺らをお手本ってのムリがあるか。(自覚症状あり)
posted by かに at 00:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

NEWイチゴ酢

ブルーベリー入りのイチゴ酢を仕込んでから一週間以上が過ぎました。
もうすっかり出来上がりましたよ。

コップに入れた写真も撮ったんだけど、ちょっと分かり難かったのでボトルそのままの写真にしました。

B34994B0-469D-4289-9CB5-167AFE46D7C2.jpg

どうです?
かなり真っ赤でしょ?

ちなみに前回の写真はこちら。

BED149C6-AC06-4123-A1C3-5DFC0020376D.jpg

もちろん今回も取り出したイチゴはジャムにしましたよ。
ブルーベリーはミキサーに掛けて細かくしてから、煮込んでるイチゴに混ぜてさらにタップリ煮込みました。

ジャムの方もやっぱり濃いめの色になったね。

前回はまーぼがさっさと食べちゃったから、今回はちゃんと姉ちゃんに残すようにまーぼにクギ刺しておかないとな。

さてさて。
次は何を作ろうかなー。
posted by かに at 20:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

前向きです

〜ベイスターズファンの戯れ言です。ご注意下さい〜

プロ野球も開幕して3カードが消化されました。
ベイスターズは雨の関係で2カードが2試合のみ。現時点で7試合行っています。
そして結果はと言えば2勝5敗。
残念ながら最下位と言う状態です。

開幕前の評判、期待度から言えば残念すぎる状況ではありますが、私自身はまだまだ悲観していません。

5敗の内、1点差負けが3試合あります。
接戦で負けるのは力がないから、と言う事は分かっています。
しかしまだまだベイスターズは本来のバッティングが出来ていない。
梶谷、ブランコ、筒香のクリーンナップが本来のバッティングをするようにならないと、やっぱり内海、マエケンクラスのピッチャーを打ち崩せませんよね。
個人的な予想では近い内、筒香とバルディリスの打順は変わってくるでしょうから、攻撃力は多少なりとも上がっていくはず。
ついでに言うと、現在2軍にいる中村ノリさん。
この人はここぞの場面での代打で絶対必要だと思う。
ノリさんが上がってくれば、僅差負けの試合がもうちょっと拾えると思うんだよね。

そうなると課題の投手力です。
他チームファンからすれば相変わらずと思っているでしょうが、ここまで7試合で先発投手が大きく失点したのは開幕戦の三嶋のみ。

2戦目の井納は3失点。
3戦目の久保が1失点。
4戦目の尚成が3失点。
5戦目の三浦が1失点。
6戦目の井納が6失点。
7戦目のモスコーソが1失点。

6戦目の井納がかなり失点してますが、大差を最終回に2失点してるので実質的には4失点くらいかなと考えてます。

こうして見ると、先発の役割はほぼ果たせてると思います。(三嶋以外)
まぁ、4戦目の尚成の3失点はホームラン3連発ですから相手に勢いを付けさせたと言う事であまり良い降板の仕方ではなかったけどね。

ともかく5戦中3敗は投手力ではなく、厳しい試合で1点を取りに行く野球が出来なかった事が原因。
残る2敗は先発が大崩れした開幕戦と、詰めの部分で大きなミスをした巨人戦ですね。

と言う訳で順位や負け数ほど精神的なダメージが無いんですよ、現時点で。
とにかく久保、尚成、モスコーソという新戦力3人がかなり行けそうだという手応えを感じられたし、番長も何だかんだ言って調子を上げてきたって感じられたし。

長いシーズンを考えれば、先発が機能しそうだと言う手応えはファンにとっては非常に大きい。
これまでのシーズンでは5回までに試合が決まっちゃうってのが結構あったからね。

まぁ、どすこい山口のノミの心臓とか、守護神ソーサのコントロールとか、不安要素はあるけど先発のコマが揃ったという喜びから比べたら小さいもんです。

まずは今日から始まる阪神戦。
ベイスターズは久保、阪神は藤浪ですね。
久保には前回と同じ様なピッチングを期待します。
打線の方も藤浪君は去年ほど良くないというあちこちからの声を信じて、打線の爆発に期待します。
そしてまずは今シーズン初の連勝、ここに期待です。

まだまだ首位巨人、2位広島以外は本調子ではない感じですから、ここから抜け出して広島に食らいつかないと。
で、いつまでもマエケンに舐められない様に。
ベイスターズ戦で星を稼ごうというローテを組む広島首脳陣をギャフンと言わせないとね。
(数字的裏付けがある訳じゃないけど、昨シーズンはそんな印象が強いんだよね)

んでもって、もちろん巨人戦だよね。
今年の巨人ははっきり言って恐ろしいです。去年以上に強い気がします。
両外国人の調子が下降してくれるまでは手が付けられない気がします。
そうするためにも各チームエース級をどんどんぶち当てないといけないです。
このままでは夏前に独走状態になっちゃうよ。5球団でなんとかしないといけないです。

そのためにもベイスターズは頑張らないといけないです。
あー、山口の代わりに拓郎を上げてくれないかなぁ。

すっかり希望のみのエントリーになっちゃった。(;^_^A
まぁ、ベイスターズファンの戯れ言ですからさらっと流しちゃって下さい。m(_ _)m
posted by かに at 02:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

二日連続

この土日。
なぜか二日連続でイオンモールに行っちゃいました。

奥さんからのリクエストで近所のイオンモールにあるアジアン雑貨屋に行くのが主目的だったんだけどね。

バイト先の飲み会があるって言うまーぼはほっといて、夕飯を兼ね娘と三人で行ったのが土曜日。

ショッピングして夕飯食って一件落着、のはずが、お目当てのアジアン雑貨屋が無くなってると言う緊急事態。(^^;;

どうやらモール全体のリニューアルで撤退してたみたいなのね。

欲しいものが手に入らないとムキになる俺。
俺自身も結構好きな店だったから、すぐに調べてみましたよ。

そしたら埼玉で数少ない見所の一つ、越谷レイクタウンにあるってことが分かったんです。

と言うことで、善は急げ。
日曜日にリベンジして来ました。
この日は姉ちゃんは仕事だったから、奥さんと二人。おデートな感じですかね。^_^

目的のお店もしっかり堪能して買い物もできたし、あれこれ歩き回って色々良いもの見られたし。良い時間を過ごせました。

もちろんこの日も夕飯を兼ねちゃいました。
二人だとウチで食べても外食しても出費自体は大して変わらないんだよね。
いや、俺が作る時にはあれこれと材料買い込んじゃうからかえってその方が高く付いちゃうかも。(^^;;

そんな訳で晩飯のかにかにチャーハン、美味しゅうございました。

F527500A-02A3-49EE-805C-BCB0BC9B7838.jpg
posted by かに at 22:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

東京タワーと桜

1FCDD8D7-F010-4304-A997-3470648FD642.jpg

先日公開した桜の写真は普段ならなんでもないホントに普通の場所です。

そんななんでもない景色も劇的に絵になる光景に変えてしまう。桜ってすごいですよね。

って事は普段でも絵になる光景に桜が加わると、さらに絵になる光景になるんですねー。

それが上に載せた東京タワー。
桜をキレイに撮るなら昼間の方が良いんだけど、東京タワーはやっぱり夜だよねー。

今日は夕方からものすごい強風が吹き荒れたから、桜の見頃も今週末が限界かな。
散っちゃう前に綺麗な桜が撮れて良かった。
posted by かに at 20:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

天国から地獄

姉ちゃんが昨日、横浜スタジアム観戦でした。

途中、ちょこちょことメールが来てたからやりとりしてたんだけど、まさに天国から地獄と言う気分だったそうな。

理由は推して知るべし。

どうにかならんかね、どすこい劇場。。。

75B00321-3981-4D08-A5E8-0C77BFF5A779.jpg
posted by かに at 09:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

愛でる

ここ数日の暖かさで桜が満開になってます。

クリスマスシーズンのライトアップされた街並みも好きだけど、あちこちで桜が咲きほこり、桜吹雪が舞うこの時期はもっと好きですね。

昨日今日とでチームブログに載せるために桜の写真を撮りに行きました。

普段ならなんてこと無い景色だけど、桜が咲いてるだけで全然違って見えるんですよね。

IMG_3713.jpg

IMG_9771.JPG

河川敷近くの撮影を終えた後は、銀行ついでに光が丘公園に行ってみた。
公園には花見の人が山のようにいました。
もうね、あまりに多くてうんざりするくらい。

良い撮影ポイントを探してウロウロしてみたものの、どこもかしこも人だらけで良いポイントが見つからない。
そんな中でも多くの人が桜の写真を撮ってたね。

桜の写真でありがちなのがこんな写真。

IMG_3728.jpg

キレイな枝っぷりを撮りたいと思ってなんだろうけど、1本の桜って思ってるほど花が密集してる訳じゃない。
案外スカスカで見た目ほどの感動を写し込めない。
おまけに大勢の人が写り込んでせっかくの桜が台無し。

そんな時はグッと桜に近づいてみると密度が濃くなって花の綺麗さが際だちます。

IMG_3730.jpg

この時に四隅のどこかにアップ目の桜を入れ込んでおくと、遠近感でさらに花がたくさん写り込んでキレイになります。
これの撮り方は食べ物を撮る時にも応用出来るからぜひ挑戦してみて下さい。
ポイントは全体をフレームに入れる事を考えない、という事です。
近所の桜も撮り方次第ですごくキレイに残せます。ぜひ。
posted by かに at 17:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする