2014年03月31日

まったり

夕方には少し太陽が顔を覗かせたりしましたが、結局ずっと雨だった日曜日。
皆さんいかにして過ごされたでしょうか?

私はといえば結局食っちゃ寝のまったりダラダラとした一日でした。

まぁ、寝られると言うのは体が休養を欲してるからだと言うことで、眠くなったら寝、起きたら録り溜めた録画を見る、そんなことを繰り返している間に夕方になっちゃいましたよ。

夕飯を作る約束をしてたので、モソモソとコタツから這い出て、大混雑している近所のスーパーで買い物。
帰宅して娘と2人でちゃんと作りましたよ。

でね、夕飯の買い物ついでにまたイチゴ酢の材料を買ってきた。
今回はイチゴだけじゃなく、ブルーベリーを一緒に入れることにしました。
こうすると色がさらに鮮やかな赤になるらしい。イチゴだけだと薄いピンクにしかならないからね。味はしっかりイチゴを感じられるんだけど、見た目がちょっとと思ってたからね。

これで色鮮やかになったらバッチリだし、一週間後、取り出したイチゴと一緒にブルーベリーも煮込んでジャムにしたら絶対美味いもんね。

前回のジャムはまーぼが相当食べちゃったから、今回は娘に食べさせてあげないとね。

出来上がりが楽しみです。
8D45F0EF-1D81-4120-9FD3-600DD322966E.jpg

posted by かに at 10:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

あめ〜〜〜〜〜〜

予報が外れることなく、しっかりガッツリ降っております。

昨日は仕事でグランドに行けなかったのに〜。
今日は一日のんびりグランドで過ごすつもりだったのに〜。
南関東の強豪相手のオープン戦が予定されてたから関東大会の前哨戦にちょうどいいと思ってたのに〜。
原稿作成しなきゃいけないんだけどグランドでやっちゃおうかとすら思ってたのに〜。

まぁ、こればっかりはしょうがないしねぇ。
撮り溜めてるものもあるし、それを見るってのもありだな。
それともたっぷり時間を掛けて夕ご飯の仕込みをしようかね。

関西の方も雨みたいだけど、甲子園はあるのかな?
昨日の再試合が予定されてるんだよね。今日も順延になった方が試合としては面白いと思うんだけどね。スケジュール的には大変だろうけど。

まぁ、のんびり過ごしましょう。
posted by かに at 10:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

さぁ、プロ野球

さぁ、いよいよ2014年のプロ野球シーズンが開幕です。

中畑DeNAは今年はどんな感動を見せてくれるのか。楽しみがいっぱいです。

久保、尚成が入って先発のコマが安定して来たのがすごく大きいね。
まぁ、中継ぎ、抑えの部分で不安が無い訳じゃ無いけど、欲を言えばキリが無いからね。

攻撃陣もバルディリスが入って得点力が増しそうな感じだし、何より嬉しいのは筒香が覚醒しそうな気配たっぷりな事。

去年ブレイクした梶谷と合わせて期待の大きいバッターだからね。

開幕には中村ノリの名前が無いんだけど、時期が来れば絶対上がって来るだろうし、ベテランの力が必要になる時は必ずあるもんね。

若手が良い感じで成長して来てるし、金城や多村と言ったベテランとが上手い具合に噛み合っていけば、去年みたいに巨人を避けてウチに表ローテを当てて来るなんて舐めた事もされなくなるかな?

ここ数年、なかなかスタジアムに行けないんだけど、去年直通路線が開通したしね。
何とか直接応援に行きたいな。

とにかくようやく戦力的に他球団ファンから舐められる事がなくなったかな?
あとは結果が伴えば言うことなしだからね。
がんばって応援しようっと!

posted by かに at 00:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

黒猫ふたたび

マンション4階の我が家のベランダに黒猫が訪問してきたのは去年の6月。

子猫の可愛さに我が家全員やられまくり。
ついつい温情を出してミルクをあげちゃったりしちゃってました。
しかしこのままじゃいけないね、と心を鬼にして温情を封じ込めました。

そうこうする内にキチンと(?)巣立って行ってくれました。
しばらくはマンション駐車場でうろつく姿を見掛けてたけどね。

それから10ヶ月ほど経った先日。
ベランダにまた出没した痕跡が残っていました。

それがね、血の跡だったんだよね。
怪我をしてるのか、はたまた出産直後なのか。
その辺のところは定かではないけど、我が家のベランダを右から左へと移動している痕跡がありました。

痕跡からたぶん肉球を持った動物だって事は分かったけど、どんな子かはもちろん分からない。
でも近所で見掛ける猫と言えば黒猫がほどんど。
きっとそうなんだろう。そう思っていました。

そしてつい先日。
奧さんがついに発見してました。
って言うか、目が合ったみたい。カーテンをちょっと開けて外を見たら、ベランダにいる黒猫と目が合ったみたいなんだよね。
たまたま家にいた私も一緒にカーテンの隙間をのぞき込むと・・・いた!

まさに黒猫が「ん??見られてる??」ってな感じで目が合いましたよ。
これってもしかしてかつてベランダに来てた子?
そんな気がして窓をちょっと開けてみた。

しかし開けた途端にピャーーっと隣のベランダに走って行っちゃった。
その様子から怪我をしているようには見えなかった。
その辺は安心したけどね。
また来てくれるかな〜?ちょっと来て欲しいなぁ。
posted by かに at 12:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

危機感

以前書いた新入会選手の話。
おかげさまでその後入会手続きに来る方が相次ぎ、先日の日曜日で新入会は20人を越えました。

この後にも入会したいと言う連絡が何人か来てますので、リーグ説明会の時には30人弱になるかな、と感じています。

新しいホームページの運用も含めて、チームの良さをいかにアピールしていくかと腐心して来ただけに、例年に近い人数が集まってくれて広報担当としてはホッと胸を撫で下ろしています。
問い合わせのメールには可能な限り10分以内に返信を送る様に心掛けてるし、メールが長くなっても質問には全部答えてるしね。こうした小さな積み重ねが多少は影響してるかな、とほんのちょっとだけ自負してます。(^^;;

しかし、近隣のチーム、地域と言うことを考えると不安もあります。

春季大会期間中、近隣チームの方と話すとウチよりもっと危機感を持ってるチームがすごく多い。
中にはまだ新入会が数人というチームもありました。

こういうのってウチが人数揃ったからオッケー、って事じゃ無いと思うんです。
ブロック全体、支部全体の力が拮抗して、切磋琢磨していくからウチも負けじと頑張る。そうやって地域がレベルアップして行くことって大事だと思うんです。

ブロック、支部のレベルが下がってしまえば、今はウチに入ってくれてる人も将来はボーイズやヤングと言った他リーグに流れてしまうかもしれない。

そもそも、ここ数年サッカーに押されて野球少年の人口が減ってるって聞くんだよね。
野球に関わる人間としては、サッカーより野球の方が数段面白いし、野球選手はカッコイイって思ってます。

しかし今年はサッカーのW杯もあるし、またサッカーが注目を集めちゃうんじゃ無いか、サッカーを始めたい、息子をサッカー選手にしたいって親が増えちゃうんじゃないかと危機感を持っています。

とあるプロ野球チームのお偉いさんは未だに「◎◎が強ければ経済が活性化する」なんて前時代的な事を言ってる。

野球界はそんな事を言っていられる状況じゃ無いんだよ。
偉いさん達にはもっと危機感を持ってもらいたいよね。

かつて人気のあったラグビーやモータースポーツも今ではテレビ中継されることもなくなり、人気の回復はまだまだ難しいと思う。

プロ野球だって地上波中継が激減しています。
現時点でもっと危機感を持たなきゃおかしいっしょ。

野球を知ってる人間だけが野球を楽しく思うって言うんじゃダメなんですよ。
野球人全体でこの事は考えないといけない。

野球チームに身を置くものとして今の状況に危機感を持ってます。




posted by かに at 02:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

高校野球練習解禁

甲子園ではセンバツ高校野球がたけなわですが、我がチームの3年生達もいよいよ高校野球への道に進みました。

今日3月25日から新入学の1年生達が部活動への参加が可能になります。
何年も前の事になりますが、まーぼがこの日を迎えた時の気持ちをちょっと思い出してほっこりした気持ちになっています。

そんな練習参加解禁を前に先日の日曜日。
昨年夏から次のステージに向けて練習してきた3年生達もこの日が河川敷での練習最終日となりました。

関東大会が終わった後、昼食を挟んで現3年生対新3年生で壮行試合を行いました。
現3年生チームの先発は元エースのS君。
この春からは東東京の強豪高校に進学します。
果たしてこの半年で高校で通用するピッチャーに成長したか、それを確認したいと思ってじっくり見させてもらいました。
昨年夏に比べたら確実に5km以上球速はアップしてる。130km台後半は出てるかな?
でもまだ強豪高校でエースになるには時間が掛かりそうだけど、チャンスはありそうだなと感じました。

一方、打者の方は西東京の強豪に進むM君、神奈川の強豪に進むI君を始め、みんな打球の質が上がっていると感じました。
ただ守備も含めたらまだもう一段階レベルアップが必要。

みんなそれなりに成長はしてるけど、強豪校で1年生からメンバー入りするにはもっともっと苦労しないといけないんじゃないかな。
実際ね、彼らもどれくらい成長すればどれくらい勝負出来るほどになるか、実感出来ないってところもあるかもなぁ。
しかしまぁ、私も高校側の指導者がどれくらい求めてるか知らないから、彼らが入学早々1軍入りって事もあるかもしれないけどね。

なんにしても都立に行く選手達も含めて、一様に成長しているのを実感出来ました。
みんな体格もグッと成長しましたしね。

この春からもまた楽しみが出来ました。

posted by かに at 16:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ホッと一安心

準々決勝に敗れ敗者復活戦に回った我がチーム。

勝てば関東負ければ終わり、そんな背水の一戦。
朝から気合い十分でグランドに向かいました。

ウチの試合は第2試合。
第1試合では近隣チームが8年ぶりの関東大会出場を賭けて戦いました。
このチームの監督さんは少年野球時代に一緒にコーチをした仲間。
と言っても野球経歴はあちらの方が圧倒的に上。(って言うか俺はゼロだから)
応援の気持ちいっぱいで第1試合を観戦してました。
こうしてると自分のチームの試合に向けて気持ちも落ち着けられるしね。

そんな訳で第1試合。
応援していた近隣チームが僅差のシーソーゲームを制して勝利。
8年ぶりの関東大会出場を決めました。

そしていよいよ我がチームの出番です。
試合前、応援の選手達を集めてこんな事を話しました。

「応援というのはチームの勝利のためにするもの。先週負けたのは応援が足りなかったから。今日は勝つために先週以上応援をしよう。先週以上の声を出そう」

そして選手達は見事に答えてくれました。
試合開始直後から相手を圧倒するすごい応援。すごい声を出してくれました。
そんな声に気圧されたのか、相手投手が連続四球。
そして今度はグランド内の選手が答えてくれました。
先週はなかなか出なかったタイムリーが次から次へと飛び出し、一挙4得点。

続く2回に1点3回に4点とどんどん点差を広げていく。

そして5回。
四球で出塁したキャプテンが2盗3盗。さらにパスボールでホームイン。
ノーヒットで10点目を取りました。

そしてその裏。
エースが最後もビシッと締めてゲームセット。
5回コールドで勝利して関東大会出場を決めました。

まーぼの頃から今まで、ほぼずっと出続けていていたから出る事が当たり前になってたけど、昨年秋に出場を逃しその大変さを実感しました。
今回もすんなりと出場権獲得とは行きませんでしたが、なんとか勝ち取ることが出来ました。

出る事さえ決まってしまえば、すんなり組も敗復組も同じ舞台。
一つでも勝ち上がって存在を示していかないとね。もちろん狙うは頂点です。

関東大会は来月13日に開幕。
それまでの3週間。選手達にはさらにレベルアップしてもらわなきゃね。
posted by かに at 13:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

イチゴ酢

AE2EE78B-496B-4FE6-B69E-5559AA603B2A.jpg

イチゴ好きとしてはこの時期作っておかなきゃいかんでしょ。
フルーツと酢は合うんだよね。
で、今回は大好きなイチゴ酢を作りました。
作り方は至って簡単。
イチゴと氷砂糖を酢に漬け込むだけ。
一週間ほど漬け込んで、イチゴを取り出してジャムにしてみました。
すでに氷砂糖に漬け込んであったから、煮込む際の砂糖は少なめ。

通常はレモン汁を入れるんだけど、今回はゆず果汁を多めに入れました。

おかげで甘酸っぱいジャムに仕上がりました。
写真ではパンに乗っけて、実際写真を撮った後に食べたんだけど、リッツとかに乗せる方が合うかもなーって思った。

今回作るに当たって、例によってクックパッドで下調べをしたんだけど、イチゴだけじゃなくて、ブルーベリーとかを一緒に入れると色がさらに鮮やかになるみたい。
チャレンジしてみようかなって思ってる。

ちなみに冷蔵庫の中にはキンカン酢も入ってます。イチゴも冷蔵庫に移して新たなやつを作ろっかな。

posted by かに at 07:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

深夜の討論会

先日、仕事から帰るとリビングに家族が揃ってた。

ここ1年くらい、家族が揃うのは深夜って事が増えてます。
深夜でも家族が揃うのは嬉しい事だし、顔を見て話しが出来るのって素晴らしいもんね。

でね、そんな環境下で何を話してるのかな、って思ったら、某テーマについて討論・・・というか、ディスカッションというか。。。
内容に関しては詳しくは書きませんが、テレ朝の深夜番組「朝まで生テレビ」のテーマにもなるような話しでした。

プロが話したって結論が出ない話、家族で話したって結論が出るわけもなく、侃々諤々と色んな意見を言い合いました。

家族とは言え、考え方は全く違う。娘と息子も全然違う意見でしたね。
同じように育てたつもりだったけど、考え方ってまったく違うようになるんだね。

結末がどうこうと言うより、こういう事を家族で話すことが出来る様になったということに感慨深いものがありますね。
posted by かに at 13:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三連星!

奧さんが突然レコードプレーヤーが欲しいって言い出した。

詳しくは知らないんだけど、聴きたいレコードを入手したのがきっかけみたい。
これを聴くついでに、今では押し入れに押し込んじゃった古いレコード達も聴きたいよねって話しになった。

ひとまずは電機製品ってことでヤマ◎デンキに行ってみたんだけどね。
まぁ、無いよね。家電じゃないもんね。

と言うことで、ブックオフの系列店、ハードオフに行ってみましたよ。
こういう店にはあるんだよね〜。

で、奧さんがあれこれと物色している間に私も見つけましたよ。(^^

IMG_3662.jpg

即、却下されましたけど。Σ( ̄□ ̄;
思わずソノシートを探したくなりました。(笑)

と言うことで、せっかくの発見を却下されちゃったので、店内をウロウロと面白いモノ探しに出ちゃいましたよ。

そしてすかさず発見!

IMG_3663.jpg

センプウキ三連星!!
ジェットストリームアターーーーック!!

カッコイイ!! すっげー欲しい!

しかし購入の許可はもらえず。_| ̄|○

いいのになぁ。。。
posted by かに at 11:01| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

ス、スマホ!?

FA562CDC-945D-4044-B9B6-7FEDAC55527C.jpg

ボロボロのバッティンググローブを思いっきりアピールされたんで買ってあげた優しい父さんです。

進級祝いとあと1年頑張れの気持ちを込めてあげたのが写真のやつなんだけどね。

皆さんも気づきました?

スマホ対応って何よ!

もちろんまーぼも「野球に対する侮辱だ!」と気に入らないみたいです。
買う前にチェックした時は気づかなかったもんね。

しかしそこはまぁ、気にしなければ良いだけの話。

おニューのバッティンググローブですから、気持ちよくノック出来るでしょう。

この新しいバッ手がボロボロになる位、ガンガンノックしてもらわなきゃね。
posted by かに at 18:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

思った様には行かないもんだ

秋に悔しい思いをし、かなり厳しい練習に明け暮れて来たんだけどね。

春季大会はライバルチームの前に準々決勝で散ってしまいました。

打力もかなり上がって来て、自信を持って臨んだ試合だったんだけど、押せども押せどもあと一本が出ず。
それも含めてチームとしての力がもう一つという事なんだな。

幸いまだ敗者復活戦がある。
支部の頂点は望めないけど、関東の頂点を目指すチャンスがある。
あと一勝。次の試合に勝てば関東大会に出場出来る。

是が非でも勝つ様に私も心を込めて応援するつもりです。
posted by かに at 21:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

新入団選手

現在、我がチームの新入団の六年生は14人。
例年なら3月のこの時期には20人以上が当たり前なんだけど、今年は格段に少ない。
チームとしては昨年末に監督の交代があったり、若干バタバタしたところがあったから、その辺が影響してるのかなと思ってたんだけどどうもそれだけが原因では無い様なんですね。

と言うのも、どうやら近隣のどのチームもまだ全然人が集まってないみたいなんですね。

チーム広報として頑張りが足りないのかなと気になってはいたんですが、体験は先週も先々週も10人以上来てますし、人気が無いから人が集まらない、と言う事でもないみたいなんです。

私の元にはチームホームページを通じて毎週多くの六年生父兄から問い合わせがありますしね。

でね、なんかこの辺が原因なのかな?って気付いた事があります。

それは問い合わせメールの多くに「この春から」と言う言葉が使われているんです。

東京の少年野球はここ数年、2月末くらいまであれこれと大会があるみたい。少年野球人口が減ってるのは間違いないとこですから、体験のために抜けたりすると人数の関係でチームに迷惑掛かる、と言うこともあるのかな?

と言う事で、それが全部終わった3月に入り、ようやく今チームを探している段階、と言うことなのかもしれないですね。
あくまでも中学生になるまでにチームを決めよう、そういう事かもしれないな、最近そう考える様にしています。


ここ最近は一学年40人前後ってのが多かったんだけど、個人的にはもうちょい少ない方がいいかもなー、って思ったりもするんだけどね。
posted by かに at 21:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ボロボロのバッティンググローブ

最近の我がチームの練習の特徴に反復練習があります。

特にまーぼが担当している新一年生(現六年生)、新二年生(現一年生)は、徹底的に反復練習を行います。

正面の弱いゴロをキチンとした足使い、キチンとした捕球体勢で捕るために何度も何度も同じ事を繰り返す。

先月から大会が始まったため、メンバーはその練習をするのが少し減りましたが、大会が始まるまでは下級生達と同じく徹底的に反復練習をしてきました。

そのおかげでしょうか、大会が始まってからまだ二試合ですがエラーはゼロ。
昨年秋にエラーで負けた事を考えればかなりの成長だと思います。

先日、メンバーが大会のため遠征に行っている間も、まーぼは下級生達にひたすらノックをしていたそうです。

新二年生、新一年生合計で約50人を二人のコーチでたっぷりノックしたみたいなんですが、自己申告ではその日だけで1000本くらいノックしたんだって。
当然ながらノックは毎週やってますから、一ヶ月ですごい数のノックをしていることになりますね。

そんなノックの成果がこちらです。

B8E6D2D7-61C9-4FB3-A618-F3C529987762.jpg

見事にボロボロ。
自慢げに見せてくれましたよ。

まぁ、これだけのものを見せられたら「じゃあ新しいヤツ買ってやるよ」ってなるよね。

新しいバッティンググローブは今週末までには届くはず。
今度のヤツはどれくらい持つかなー?
それで選手が上手くなるなら、バッティンググローブなんて安いもんだよ。
posted by かに at 07:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

3年の月日

3年前のあの日。

埼玉にいた私ですら人生で初めてと言えるほどの揺れを体感した。
その瞬間は驚きくらいしか表現出来なかったけど、ほどなくしてテレビから流れてくる映像に言葉を失った。

あの日から生活のすべてが一変しました。

壊れたものは少しずつ復旧していきましたが、今も尚解決しない問題は山のようにある。
3年と言う歳月は長いようで短い。短いようで長い。

福島を始め、まだ震災の影響を受けている地域の方もいれば、まったく影響のない震災前と同じ生活をしている人もいる。

あと2時間ほどで震災が起こったのと同じ時間になる。
どんな環境であっても、その瞬間だけは3年前のあの日を思い出し、命を落とし、今も尚不明の方を思って黙祷をして明日の日本を思うべきだと思う。
posted by かに at 11:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自浄作用

9日に行われたJリーグの浦和レッズの試合で「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕が掲げられたとか。

さらにジェフ千葉の試合では、その日の試合で活躍した選手にサポーターがタオルマフラーをプレゼント。選手はそれを首に掛けてインタビューを受けたみたいなんだけど、タオルマフラーには同じ県内のチーム、柏レイソルを批判するような「300% ANTI KASHIWA」と書かれていたんだとか。その選手は元々柏レイソルに在籍していた事から、余計に問題が大きくなったそうです。

野球もサッカーもファンの想いは熱いものがありますし、熱心に応援する気持ちは分かりますけど、今回の2件に限らずちょっと間違った方向に行っているファンがサッカーに多い気がするんです。
もちろんそんなファンはごく一部なんでしょうが、そのごく一部が起こす問題が後を絶えないのは何でなんだろうと思うんです。

ジェフ千葉で問題になった他チームを批判するタオルマフラー。野球でも似たような商品はあります。
私も大っ嫌いな巨人を批判するようなTシャツとかね。
でも実際にそれを球場で着てる人を見たことは無いし、まさかそれを選手にプレゼントするなんて発想自体起こらないもんね。

ましてや、人種差別に繋がるような横断幕を飾るなんてあり得ない。

プロ野球でもかつて応援団同士のケンカ、応援団と一般客とのトラブルなど、私設応援団の問題が噴出した時期がありましたね。
しかし、プロ野球界は自浄作用か働いて、最近では応援団絡みのトラブルはほとんど無いんじゃないかな?
私設応援団は現在でも12球団に存在してるけど、ほとんどが球団から許可された団体なんだよね。
今年、中日ドラゴンズが地元名古屋の私設応援団が会員名簿を提出しないという理由で許可されなくなり、鳴り物を使った応援が出来なくなると言うニュースがありました。
このためナゴヤドームでは地元中日は鳴り物無し、対戦相手は鳴り物ありの応援と言う不可思議な状態になるそうです。
こんな自体になってでも自浄作用を働かせた中日ドラゴンズには拍手を送りたいと思います。
中日ファンも熱い人達ですから、鳴り物がなくても熱い応援をするでしょうし、新たな応援スタイルを築いて行くことでしょう。

Jリーグが創設されて20年を越えましたが、残念ながら自浄作用が完全に働いてるとは言えない気がする。
もちろんJリーグの私設応援団にはかつてのプロ野球の私設応援団の様に反社会的組織の人間がいるとは思いません。
しかし、件の様なトラブルや「選手のバスを取り囲んでタマゴを投げつけた」といったトラブルが絶えないのは、リーグとしての自浄作用が完全に働いていないからじゃないか。

浦和レッズはファンが多いからそういう「ごく一部の人間」がいるのもしょうがない、と言った声を見かけますが、ファン数だったら巨人や阪神の方が多いと思いますが、そんなトラブルはほぼ聞きませんよね。
まぁ、球場で口汚いヤジを飛ばすオッサンは相変わらずいますけどね。

こんな事書いてるけど決してサッカーを批判するつもりはありません。
サッカー界には野球関係者として見習うべきところがたくさんあります。ファンとしてNPBがもっとJリーグから学ぶべき思ってます。しかしそれと同じようにJリーグもNPBから学ぶべきだと思うんですよね。
共に日本を代表するプロスポーツ団体なんですから。
posted by かに at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ベスト8

久しぶりに行われた春季大会。

いやー、2週間ぶりにしっかり野球を堪能した週末でした。
先々週は試合終了直後に呼び出されて急遽仕事になっちゃったし、先週は金曜から降り続く雨のせいで土日がすっかり潰れちゃったからね。
やっぱりさ、週末にしっかり野球を吸収しないと平日にストレスが溜まっちゃうんだよねぇ。

久しぶりの試合は豪快な逆転勝ちでした。
初回に1点を失ってしまったけど、2回に打者一巡で7点を奪って大逆転。
5回に2点を返されたけど、その裏に3点取って7点差になったために5回コールド勝ち!

特に圧巻だったのが2点返された直後、5回の裏の攻撃でした。
ファールかと思った打球がフェアととコールされ思わぬ形での失点で、流れが完全に相手に行っている、そう感じる雰囲気の中で飛び出たのが、1年生ながら四番に座るM君のドデカいホームランでした。
この日の試合が行われたのは相手チームのホームグラウンド。
たぶんセンターは120mくらいあるんじゃないかなぁ。
そんなセンターへの大飛球。文句なしで飛び越えていった打球は推定130mは飛んでたと思いますね。
ウチのグランドだったら間違いなく川に飛び込んでたでしょう。
かつてまーぼの代が日本選手権に出たとき、今では慶應大学野球部で活躍している谷田成吾君が神宮球場でセンターバックスクリーンへの120m弾を打ったことがあります。
しかし今回の打球のインパクトとしてはそれ以上でした。
ちなみに成吾が神宮で120m弾を打ったのは中二の夏。M君はまだ中一ですからね。恐るべしです。
おかげで相手に傾いた流れをしっかりこちらに引き戻し、続く連打に結びついたんだと思います。

次の相手は上位を伺うためにいつも争っているライバルチーム。
この試合に勝利すれば関東大会への出場権を獲得することが出来ます。
関東大会出場を目指す事はもちろんですが、ここしばらく支部の旗を取っていませんから、是が非でも負けられない一戦です。
次戦はホームでの試合になるから大応援団で盛り上げないとな。
posted by かに at 14:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

Vine

昨日に引き続きこんな話題。
動画繋がりなんですが、最近「Vine(ヴァイン)」動画投稿アプリにハマってます。

ちょっとだけ説明すると、投稿される動画は全て6秒間。それがループ再生されるんです。
この6秒って手軽さが受けて、まず海外で流行、日本では中高生を中心に人気が拡大してるんだのとか。

実際に投稿してる人の事をVinerって言うんだけど、Twitterと同じで気に入ったVinerをフォローすることが出来る。私も日々少しづつフォローするVinerが増えてます。

たかが6秒、されど6秒。
この6秒間に何を盛り込むかってのもセンスが問われる訳です。
私は文章を書く事に関しては一応プロな訳ですが、私からすると短い文章の方が書くのは難しいし、センスが問われるんですよ。
このブログみたいにダラダラ書いてる私には短くスパッと面白い文章を書くのは非常に難しいんですよ。センスが無いから。

そんな私だからこそ、センス良くスパッと楽しませてくれるVinerを尊敬して止みません。

すでに10数万人にフォローされてる女子高生Vinerもいる。もしかしたら将来、Vine出身の有名人がテレビに登場することもあるかも。
まだ見たことのないって人がいたらweb版もあるみたいだからぜひ見てください。
ひまつぶしにちょっと見てみるか、くらいの気楽なスタンスがオススメです。
posted by かに at 23:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

トゥームレイダー

最近、iPadを使って動画を見てます。

それ自体は前からよくやってたんだけど、最近見てるのはゲームのプレイ動画。

YouTubeには様々なゲームのプレイ動画がアップされてます。
私が見てるのはトゥームレイダーってゲームのやつ。
アンジェリーナ•ジョリーが主演で映画化もされてるから、名前くらいは知ってるんじゃないかな?


image-20140305212340.png



元々がゲームが原作で、そのゲームのシリーズを昔から結構やってたんだよね。
最新作はPS3で1年前くらいに出てたみたいなんだけど、最新発売されたPS4で映像がさらに綺麗になって発売されたらしい。

先日、それをチラッと見たのがきっかけだったんだよね。

人がやってるゲームを見るなんてって思うかもしれないけど、自分でやるには最近のゲームは難し過ぎる。
それにね、実際ゲーム機の前にもそんなに長く座ってられない。色々やることがいっぱいあってゲームをクリアするまで時間を作れないんだよね。

その点、動画を見るならいつでも出来る。風呂に入りながらとかね。

感覚としては映画のトゥームレイダーを見てるのに近いかな。
トゥームレイダーってね、高ーいところを綱渡りしたり、飛んだりと高所恐怖症の俺だと手に汗握っちゃうゲームなんだけど、本作でもそれは変わらず。
人がやってるにも関わらずハラハラドキドキ。
お金も使わず楽しめちゃうし。

そもそもPS3を持ってないしね。かつてはゲーム機をあれこれ持ってたけど、プレイステーションだと2までしか持ってない。3辺りから値段も高くて買えなかったんだよね。やりたいゲームもそれほど多くなかったし。

PS4も4万とかするし、ソフトも買ったぢけで楽しめるのではなく、後から後から課金しなきゃいけないのが多いみたいだから、ますます買う気が失せちゃうな。そういう課金ゲームは大嫌いだし。

ドラクエもやらなくなっちゃったし、ゼルダが最後の砦かな。
posted by かに at 21:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

桃だねー

こんなの発売されたから買ってみた。


image-20140304215336.png


一口目は確かにパッケージに書かれた通り、桃を食べてるって勘違いしちゃうほど。

うむ。美味しい。桃は好きだしねー。

ただねー。
最初のうちは美味しいと感じたもっちりとした食感がだんだん面倒になってきた。
食べ進めて行くうちに最初の一口の感動より、食感の重さが気になってしょうがなくなってきちゃってね。

風呂にしっかり温まってから食べたんたけど、やっぱりちゃんと暖かくなってからの方がいいのかな?
posted by かに at 22:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

23回目

朝起きたらお雛様が出てた。


image-20140303200854.png


そういえばひな祭りだったんだねー。
すっかり忘れてたんだけど、奥さんが夜中に出したらしい。

今回で23回目の出番です。
あ、正確に言うともっとなんだよね。
これ、奥さんが子供の頃から使ってるものだから。毎年載せてるから読んだことある人がいるとは思うけど。書いた本人がどんなこと書いたか覚えてないから今回も書いちゃった。

さてさて、このお雛様。あと何回我が家に飾られるのかな?
父親としては何回でも飾りたいけど、はそういう訳にはいかないだろうしねー。

俺が仕事から帰ったら片付けられちゃってるかなー?もうしばらく飾っててもいいのになー。
posted by かに at 20:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ちゅうし〜!

まぁ、予想されたことだけど。

結局試合は中止になりました。
そして練習も中止です。

昨日のうちに止んでいれば練習くらいは出来たのかも知れないけど、今も降ってるしねぇ。
こればっかりはしょうがないしね。

と言う訳でこんな時間にもう一日の用事が終わっちゃった。
さてさて。今日は何をして過ごそうかね。
posted by かに at 08:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする