2014年02月27日

やれんのか?

現在、東京では弱い雨が降り続いてます。
弱い雨とは言え、昼間からずっと降り続けてるからね。少なからずグラウンドに影響を及ぼすだろうな。

予報によると明日は降らないけど、土日はまた雨がパラつくらしい。
大会が始まってからの雨は嫌だねー。

今回はホームグラウンドではなく、敵地へ遠征しての試合の予定。
それ自体は良くあることだから良いんだけど、その敵地の河川敷って水はけが悪いんだよね。

これまでも大雨の後、ウチのグラウンドでは練習が出来る状態なのにあちらは使用出来ない状態だから試合中止って事があったんだよね。

大会日程が進んで試合数自体が減り、使用グラウンドが少なければ、あちらがダメならぜひウチでって言えるんだけど、まだ序盤で敗者復活戦があるから元々ウチのグラウンドも提供グラウンドになってるんだよね。

グラウンド提供なのに試合がウチじゃないってのもどうかと思うけど、これまたシニアでは良くある事だからさ。しょうがないと諦めてます。

とにかく。
大会中だし、体験も結構来ることになってるから無事に土日に練習と試合が出来るといいんだけどな。
posted by かに at 21:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

良い判断と紙一重

先日のセカンドくんのミスの話。

試合後、ベンチから引き上げるセカンド君に声を掛けて話を聞いてみました。

私「初回のあの場面、緊張してたの?普段のお前だったらすぐに後ろに足が動くだろ?」

セ「いや、あの時、ライトの◎◎と間の打球の処理について話してたんです。
  そしたら『もう投げてます』って言われて慌てて振り返ったら打球が来ちゃって」

私「なんだよ、そういう事だったのか。」

セ「思ってより投げるのが早くて」

私「ピッチャーは自分のリズムで投げるんだから野手が合わせないと」

セ「そうですよね。」

そんな会話でした。
まぁ、注意とかそういう事じゃないですけど、防げるミスは防ぎたいですしね。
コーチじゃない私だけど気付いた事があればと思ってそんな会話をしました。

で。
帰宅してまーぼとその会話について話しました。

まーぼはその話を聞いてこう言いました。

「確かにそう言う面はあるけど、中学生でそういう事に気付いて自ら話し合えるのは良いこと。
なかなか出来る事じゃないと思う。そういう事はグランドに入ってからじゃないと出来ないしね。」

なるほど。
そういう風にも考えられるな。
これは次回会った時にコソッと話しておこうかな。
良い部分は良い部分として残してもらわないといけないからね。
posted by かに at 14:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動のオリンピック

やはりスポーツは面白い。

多くの野球選手が甲子園やプロ野球を夢見るように、オリンピックに出場する選手って子供の頃からその場に立つことを夢見てきているんですよね。

そしてオリンピックを目指せるほどの力を得てからの濃密な4年間。
そんな時間を経て初めて立つ事が出来るオリンピックという舞台。
その場に立って初めて味わう緊張感。
その中での成功と失敗。

笑顔と涙。

41歳で2つのメダルを手にして本当にレジェンドとなった葛西紀明選手。
十分すぎるほどの力がありながらそれを発揮しきれなかった浅田真央選手や高梨沙羅。

明と暗はあっても、競技中、競技後の姿に感動をもらい、涙が出るんだよね。
勝った負けただけじゃなく、その人の4年間の努力と人間性を感じる事が出来るから感動するんだよね。

どっかの国は勝った負けたのために他国の大統領にまでケンカ売るみたいだけど、日本人の俺にはまったく分からないねぇ、そういう感覚ってさ。

さぁ、オリンピックも終わったし次はプロ野球ですよ。
夏になったらサッカーに話題を奪われちゃうでしょうから、それまではたっぷり盛り上がらないとね。
posted by かに at 00:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

春1勝

まだまだ冬の寒さが厳しい毎日ですが、いよいよ春季大会が始まりました。

街中には日陰部分に大きな雪の塊が残ってるけど、グラウンド内外はすっかり無くなっていました。
とは言っても相変わらずグラコンを手放せないくらいの寒さなんだけどさ。

個人的には公式戦なんてもっと暖かくなってからにして欲しいって思うんだけどさ。
諸々色んな大会の日程を考えたらしょうがないんですけど。

まぁ、とにもかくにも始まりました。
始まっちゃいましたね。

どんな大会でもどんな相手でも初戦というのは緊張するものです。
試合前、選手達は時折笑顔を浮かべていましたが、やはり緊張しているのは肌で感じられました。
緊張していると、普段通りの球が投げられない。普段通り打てない。普段通り守れない。

初戦の初回。
それが顕著に出るのがこの回ですよね。
我がチームは後攻め。まずは守りです。

先頭打者をピッチャーゴロで抑え、二人目の打者の打球はセカンドの頭上にすーっと浮かんだライナー性の当たりだった。
ウチの二遊間はかなり守備力が高いと自負してて、普段なら後方に走って簡単に押さえられる当たりだった。
しかし初戦の初回。
セカンドの足はまったく動かず、その場でジャンプして打球を取りに行った。
しかし彼のグラブは届かず。打球はセカンド後方にポトリと落ちた。
幸い後続を打ち取り被害はそれだけで済んだが、一つ間違えると失点に繋がるミスでした。

なんて事を思いながら試合を観戦してたんですが、実は事の真相はちょっと違っていました。
その辺の話しはまた別に書きたいと思います。

ともかくその裏の攻撃。
ノーアウト1、2塁の場面から3番キャプテンの打った打球は右中間に飛んでいって2点を先制。
ここで打ち取られてチャンスを潰してしまえばズルズルと得点出来なくなるかもしれない場面でしたが、キャプテンが素晴らしいバッティングを見せてくれた。
おかげで全選手の緊張が解けてそこから連打連打。
初回から5点を奪って優位に試合を進め、5回コールド勝ちとなりました。

緊張の初戦をコールドという形で行けたのは良かった。
来週は遠征で2回戦。
相手のホームだから気合い入れないとな。
また頑張ろう!
posted by かに at 14:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

思い返してみると

1月の頃はほとんど雨が降らなくてグラウンドがカラカラだったなぁ。

ここ半月、ずーっと泥だらけのグラウンドだからこんな光景も見られない。

早くこういう写真が撮りたいよ。

IMG_2744.JPG
posted by かに at 02:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ふ、ふ、ふ

買ってもらったーーーー!


image-20140217144825.png


ふ、ふ、ふ、ふ。

以前欲しいと書いていたたすき掛け用のカメラストラップです。^ ^

誕生日のプレゼントとして奥さんに買ってもらいました。

春季大会に間に合ったよ。
来週、これ付けて選手達の勝利の瞬間を撮るのが楽しみ〜。
posted by かに at 14:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

今日も練習中止

2週連続でなおかつあれだけの大量の雪とも成ると、グランド状況は劣悪なわけで。

本日も練習は中止。
まぁ、梅雨時にはそういう事もあるけどね。
冬場に雪が原因でこんな事になるなんて初めてかな。

先週は頑張って整備して祝日だけは練習したんだけどさ。
今週はそんな頑張りを見せる気力も失せる状況でした。

まぁ、これを見てよ。

image-20140216103415.png


土手上から撮ったんだけどね。

白いところはもちろん雪。
で、色の濃い半透明の部分は雪が溶けてシャーベット状になった部分です。
このシャーベット部分、中はシャーベット表面は氷って状態。
ウチのグランドは例年かなりの量の塩カルを撒いてますけど、もはや塩カルでどうこう出来る状況じゃありませんね。
先週の整備時は「選手も使ってみんなで雪かきすれば」みたいな話しを父兄としてたんだけど、こんなシャーベット状態じゃそんな事も無理だしねぇ。

もう、太陽に頑張ってもらうだけ、だね。


image-20140216103425.png


posted by かに at 10:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大雪のキズあと

先週20年に一度の大雪が降ったはずだったんですけどねぇ。

その翌週にそれを上回る大雪が降るってどうなのよ?

もうね、笑っちゃって写真撮る気すら起こらないくらいのすげぇ大雪でしたね。
たぶん生まれて一番最高の大雪を見た気がするな。

でね。

今回特に酷かったのはその大雪の後に大雨が降ったこと。
おかげで大雪が思いっ切り水分を吸い込んですげぇ重たくなったんだろうね。

近所のガソリンスタンドでこんな大事故が起きました。

DPP_14858.JPG

屋根が崩落です。
そりゃあもう思いっ切り崩落です。

ちなみにもっと接近した写真はこちら。(さすがに従業員が居る間は気が引けて撮れなかったんだけど夜なら従業員がいないからね)

DPP_14860.JPG

DPP_14859.JPG

まぁ、当然ながら休業ですわな。
24時間営業のガソリンスタンドなんだけど、今は真っ暗です。
こんな状態は震災の直後、ガソリンが不足してた頃以来ですね。

写真でも分かる通り、給油の機械も被害を受けてるから、復旧は時間が掛かりそうだね。
まぁ、近所ながら普段利用してないガソリンスタンドだからいいんだけどさ。

でね、その崩落事故が起こった当時、ガソリンスタンドのすぐ近くの道はこんな洪水になっちゃってました。

DPP_14857.JPG

大雪が排水溝に溜まっちゃってるからか、大雨とそれによって溶けた雪解け水が逃げ場を失って道路に溢れかえっちゃってた。俺は長靴履いてたけどそれでも中に入って来ちゃうんじゃないかってくらいの深さでした。
しかも写真の通り、雪の塊もぷかぷか浮いてるくらいだから、この水がちょー冷たい。
ちょっとだけ足を突っ込んでみたけど、長靴だからダイレクトに冷たさが伝わってきて大変でした。

直接雪の写真が無くても、この写真達で今回の雪の凄さが伝わるよね。
もうね、雪はたくさんです。もう飽きました。
関東の人間のクセにこんな事言ってスイマセン、東北の方。
でも、もう野球の話を載せたいんですよ。春季大会も目前だしね。

あ〜、早くソチから修造が帰国してくれないかなぁ。
posted by かに at 23:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

またもや大雪

もうね、最近は雪の話しばっかりだよ。

さすがにね、今回は雪かきスコップを買ってみたよ。

IMG_3528.jpg

でね、せっかく買ったんだから駐車場の雪かきをしてみた。
これだけの雪だから仕事になんないから車は出さないんだけどね。

IMG_3529.jpg

当然ながらこんな雪では明日グランドも使えないだろうなぁ。
と言うことでメンバーだけですが、屋内練習を出来るように手配した模様。
もうすぐ大会が始まるって言うのに、2週連続でこの大雪は困ったもんです。

冬だからさ。
多少は雪が降ることは楽しいから良いんだけど、ちょっと降りすぎだよね〜。
posted by かに at 19:10| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

自画像

今回は何も隠さず思いっ切り素顔を公開しちゃいますよ。


今回の画像は奥さんに撮ってもらいました。


それでは見てもらいましょうかね。


どうぞ〜!


橋2.jpg


(笑)


素顔全開ッス!(笑)

日曜日の午前中。
河川敷に雪の状況を見に行った際に、奥さんに撮ってもらいました。
防災カメラです。(^O^)

橋のそばでバンザイしてるのが私です。私ですったら。いや、ホントに。
posted by かに at 17:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

ガチャガチャうっさい

さぁ、雪絡みネタも3日目ですよ。
しつこくてすいませんね。

昨日の朝、グランドまで歩いてて一番感じたのは、大通り沿いの歩道の歩き辛さ、ではなくガチャガチャと通るたびに耳に付くチェーンを付けたトラックのロードノイズでした。

朝の時点で幹線道路の雪は無くなっていたので、トラックが通るたびに金属チェーンがガチャガチャと大きな音を立てるんですね。

あまりの音に耐えかねて一本裏手の住宅街の道に入っちゃいましたよ。
実はこれが正解でした。住宅街の場合、せめて自宅前だけはと雪かきしてる人が多いんですね。

おかげで幹線道路の歩道を歩いてるよりずっと快適。心地よい散歩になりました。

まぁ、トラックは仕事で動いてる訳ですから、チェーンを付けてでも動かさなきゃいけないですからね。仕方ないかなと思います。

ただねー。
自家用車のチェーンっている?
いや、北国は当然必要でしょう。しかし年数回しか雪が降らないウチの辺りなんかだったら、チェーンもスタッドレスタイヤも必要ないんじゃない?

だってさ、数十年に一度の大雪が降った今回だって、翌日の昼にはもうほとんどの道に雪が残ってないじゃん。今日も出掛けた時にまだチェーン付けてる自家用車がいたけど、ガチャガチャうっさいって思っちゃった。

昨日は昼間も出掛けたし、夜は仕事にも行ったけど、チェーンが必要な場面なんかほとんど無かったもん。
たぶん今回の雪でチェーンが必要だったのは降ってた当日の土曜日だけだったんじゃないかな?
そもそも土曜日だってさ、1000件以上のスリップ事故があったみたいだけどさ、去年あれほどの雪が降ってて、なおかつ大雪になるって散々予報で言ってるのに車で出る甘さがあるんじゃないかな。あぁいう時に不要不急の外出は避けるのが常識だと思うし。仕事でどうしても動かざるを得ない営業車はチェーンを用意する。そうじゃない個人の車は無理に出さない。
車を運転してるのはみんな大人なんだからもっと学習しないとさ。


まぁ、こうは書いてるけどね。
色んな人の色んな状況があるから私の意見が正解だとは思わないけど、個人的には年に1日2日のためのタイヤチェーンは必要無いんじゃないかなー、って思うんですよね。
だって高いんだもん、タイヤチェーンって。
使う頻度の低いものを数万円出して買うのはもったいないと思うんだよね。

posted by かに at 14:13| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

本当にすごかった

昨晩夜半にようやく降り止んだ雪。
丸一日以上ガンガンに降ってたからすごい積もったよね。

昨日は夜遅くに仕事が一本入る予定だったんだけど、あの雪じゃ危険だろうと中止。
まぁ、当然野球も中止ですからのんびりとした一日を過ごしました。

そして本日。
これだけの雪の後のグランドを撮らない訳にはいかんでしょ。
かと言ってまだ車を出すには不安がある。というわけで歩いて行ってみました。

長年河川敷に通ってるけど、歩いて行ったのは初めてかなー。
自分の中の読みでは30分くらいあれば行けるだろうと思ったんだけどね、結局小一時間掛かったかな。
足元が悪いからしょうがないよね。
まぁ、いい汗かいたしそれはそれで満足でした。

そしたら同じくグランドの様子を見に来た事務局長と遭遇。
おかげで帰りは楽チン。送ってもらっちゃった。^ ^

あ、グランドの様子ね。
まぁ、予想通り、真っ白。白銀の世界でしたよ。
せっかくだからこんな事してみちゃった。^ ^


image-20140209175558.png
posted by かに at 17:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

予報通り・・・

ようやく雪が止んだかな。

いやー、今回はスゴイね。
丸1日ずっと降り続けて積もり続けましたからね。

さきほど、ちょっと外に出て調べてみましたが、私の車の近くで一番深いところが20pくらい積もってました。
これほどの大雪は本当に久しぶり。
去年も多かったけど比じゃないね。

もちろんだけど今日の練習は中止。トレーニング教室も中止。
明日も中止が決まってます。
晴れて車が動けそうなら親父達だけ集まって、祝日のためにちょっと整備をするかも知れないけど。
まぁ、整備って言っても雪が溶けてなきゃどうにもならないんだけどね。

もうすぐ春季大会が始まるだけにこの2日の中止は痛いなぁ。
天気には逆らえないからしょうがないんだけどさ。

車を出すのはまだ怖いから、のんびり散歩がてらに河川敷まで行ってみようかな。
散歩って距離じゃないんだけどさ。
この歴史的な積雪の写真を撮らないわけにはいかないからね。
posted by かに at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

四十五

本日、ワタクシ四十五回目の誕生日でございます。

ついに本日よりアラフィフの仲間入りとなってしまいました。
全くそんな自覚も覚悟も無いんですけどね。

この年齢に相応しい人間になったか、甚だ疑問ですが、なっちまったもんはしょうがない。

子供達も成人し親としての役目も少しずつ減ってきてる。
これからは今まで以上に、自分にとって楽しく思えること、奥さんと二人で楽しく思えることを少しずつ取り組んで行こうと思います。

もう人生の半分は過ぎたのかなー。
残り半分、って考えるとまだまだ長い人生だよねー。長生きして色んな事見たいしね。
数年前から体にすごく良いモノに出会ったから、ここしばらくずーっと体調がすこぶる良い。
やっぱりこれからは健康な身体があってこそ、だもんね。
posted by かに at 21:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

きちんと立つ

ウチのチームではアップの際、一番最初に真っ直ぐ立つ事から始めています。

両足をしっかり地面に付けてきちんと立つ。

足を組んだり、左右どちらかに体重を乗っけたりせず、両足に同じだけ体重を乗せて、ただ真っ直ぐ立つ。

言葉にすると簡単な事なんですが、言われなくてもこれがきちんと出来るの選手ってどれくらいいます?

例えば開会式。
両足に体重を乗せ、手を後ろに組んでグラグラせずにお偉いさんの話を聞いていられる選手、どれくらいいますか?
高校生くらいになると多少は増えますが、小中学生辺りだと決して多いとは言えない気がする。

大体、片方の足に体重を乗せて立ったりしてるよね。さらに体重の乗ってない足を組んだりするやつもいたりするよね。
あと最近増えてるのは、足の外側に体重を乗せ、内側を浮かせる姿勢になっちゃってるやつ。
以前トレーナーさんから聞いたんですが、確かこれって結局は筋力が不足してて姿勢を保てない事が原因なんだとか。(記憶があやふやだから今度確認してきます)

たった数分、集中して真っ直ぐ立つ事が出来なくて、1試合約2時間集中出来る訳がないですよね。

息子が小学生の頃から考えれば、もう何百試合も見てますが、勝負に勝つためには、試合に勝ち切るには、最後は集中力がものを言うと考えてます。

例えば戦力的に劣るチームが終盤までリードしていても、最後の最後でひっくり返されてしまう。これは試合終了の瞬間まで勝負に集中出来てるか否かが関わっていると思うんです。

強豪と言われるチームをいくつも見てきましたが、やっぱりなんだかんだ言っても、集中の維持がきちんと出来てる様に見えますね。だから終盤に逆転したり、勝ちゲームをしっかり勝ち切る事が出来るんだと思う。

ただ真っ直ぐ立つ。

勝つチームを作るためのまず第一歩はこれなんじゃないかな。

私はそんな風に考えます。
posted by かに at 01:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

どぎつい商魂

最近、3歳の男の子を持つ同僚と仮面ライダーや戦隊モノの話をするんだけどね。

今も昔もその手のモノは子ども心を刺激するおもちゃが付き物。
まーぼも小さい頃はやっぱり戦隊モノが好きだったからいくつか買ったことがありましたけど、今のおもちゃはすごいねー。

いや、おもちゃがって言うより、そもそも戦隊モノとかがすごい事になってるのね。
大体さ、戦隊モノって、変身する隊員が5人くらいだったのに、今は10人とかいるらしいじゃん。仮面ライダーも何人もいるみたいだし。

隊員やライダーが増えると当然それだけ関連するおもちゃも増える。さらに一人一人のバージョンアップのためのアイテムがすげーいっぱいあるんだね。

一個買えばそのシリーズの間は安心、と行かないみたい。大変だわこりゃあ。

その傾向は女の子のおもちゃでも同じ。
姉ちゃんが「仕事のために必要な知識だから」と先日始まったばかりのプリキュアを観てたんだけどね。
変身のために必要なアイテムにカードがあるみたいなのね。
この前さ、姉ちゃんに頼まれて「アイカツ」のアイスを買ってきたって話書いたじゃない。
あれにはね、キャラクターが着る服のアイテムが書かれたカードが入ってるみたいなのね。
プリキュアの変身グッズのカードもまさにそれと同じパターン。
複数のカードを組み合わせて変身するんだって。

となると、当然ながら今後カードを買わせるために色々と出てくるんでしょうね、アニメでも。

なんかね、もはやおもちゃメーカーのどぎつい商魂が見えすぎちゃって若干引いちゃいます。
少子化もあって一人の子供の周りでより多くのおもちゃを買ってもらおうと言うことなんだろうけどね。

もうおもちゃを買わせるためのロングスパンの販促番組にしか見えなくなってきちゃった。

まぁ、そうは言いつつもね。
俺にも将来、孫でも出来たらホイホイ買ってあげちゃうんだろうけどね。
ま、遠い将来だからさ、遠いね。

posted by かに at 09:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

雪がふる

昼前から降り出した雨がいつの間にやら雪に。

パラパラだった雪がいつの間にやらぼた雪に。

そんな訳で只今、吹雪いております。
この冬にはここまで降るのは初めてかな。でも都内では積もりそうに無いかな。現時点でも全然だし。

でも仕事が終わって帰宅してみたら駐車場が真っ白なんてことはあるのかな。
タイヤがノーマルだしねー。あんまり積もって欲しくないんだよね。

でもまぁ、去年の大雪でもノーマルタイヤで乗り切ったしね。普段都内を中心に活動してたらスタッドレスタイヤなんていらないもん。実際。

大雪が降る地域の人からすればこの程度の降雪で何を大騒ぎしてるの、って思うだろうけど、年に数回しか降らない地域の雪への備えなんてその程度だからしょうがないでしょ。

あ、そうこう言ってる間に弱くなってきた。
もう山を越えちゃったのかな。全然積もらなくてつまらないなー。
posted by かに at 17:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

春季キャンプ

プロ野球の春季キャンプが始まったねぇ。

今年からベイスターズもニコニコ生放送でキャンプの模様がライブ中継されるんだよね。
試合の中継は去年もあったんだけど、なぜかiPhoneとかiPadでは見られない。
楽天やソフトバンクは見られるのにね。
と言う訳で、グラウンドに行っていた昨日、一昨日は見られなかったので、本日初めての視聴です。
(プチ追記:プレミアムにしたからかな?iPhoneでも見られた)

と、付けて見たらすげー画質が悪いじゃん。
よく見れば誰か分かるけどって位のレベル。これじゃあせっかく見てても楽しめない。
悩んだ結果、プレミアム登録することにしちゃった。
ニコ生はちょくちょく利用してるしね。月々525円掛かるけど元は取れるでしょ。

さて、登録してリロードすると・・・すげーキレイじゃん!
引きの画像でもバッチリです。

ベイスターズキャンプ.jpg

こんな感じです。
10時の練習が開始されてまだアップ中。
アップ長いなぁと思ったけど、怪我をさせないためにもしっかりアップするのは大切だしね。

そういう所を見られるのもライブ中継ならではだよね。
現在、こうやってキャンプの模様が見られるのは楽天、ソフトバンク、オリックス、日ハム、巨人、阪神、そしてベイスターズのみ。12球団中約半分の7球団。
こういうのってファンサービスだから絶対やるべきだと思うんだけどね。残る5球団も。

ちなみにベイスターズも含めて楽天、ソフトバンク、オリックスはネットによるニコニコ生放送。
日ハム、巨人、阪神はケーブルテレビによる中継です。
巨人の中継は日本テレビG+でなんだけど、今はNFLのスーパーボウルをやってるね。
ケーブルテレビはすごく良いんだけど、地上波と同じく時々CMが入るんだよね。
その点、ニコ生はCM無し。
ずーっと流しっぱなしだからつまらない通販CM見なくても済む。

ただ、パソコンで他の作業をしながら流し見ってのが出来ないんだよねぇ。
でけぇモニター使ってれば別だけど、こちとらMacBookProだからね。
今、wiiを使ってテレビでニコ生が見られないか、画策中。
それが出来たらすげえ良いんだけどね。

と、あれこれ書いてる間に、ベイスターズキャンプはキャッチボールになりました。
今日は土日仕事で出動した分の代休なんで、のんびりとキャンプを見ながら過ごします。
posted by かに at 10:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ポカポカ陽気

ここ最近、グランドに行くと強風が吹くとジンクスが出来てしまっていた私。

しかし!!

この土日はそんなジンクスを吹き飛ばすほどのポカポカ陽気。
上着なんて必要無い、ヒートテックも必要無い!そんな幸せな河川敷でした。

そんな土日。
二日ともオープン戦が行われました。
見てる方にとっても幸せなポカポカ陽気ですが、選手にとってもやっぱり気持ちのいい週末だったでしょうね。
極寒、強風の中じゃ試合も大変ですからね。

土曜日には南関東の強豪チーム、日曜日は同じ東東京支部の強豪チーム。
どちらのチームも秋にはウチよりずっと好成績を収めている。
今の力を試すには格好の相手でした。

二日とも2試合ずつ行ったんですが、土曜日は1勝1敗、日曜日は2連勝と非常に良い結果でした。
先々週のオープン戦ではすべての面でダメダメで、とてもガッカリする内容だったんですが、その日の反省から先週、今週と素晴らしい結果が続いてます。

ディフェンス面ではエラーが格段に減りました。
無くなった訳じゃないですけど、待って捕ってエラーって言う一番悪いプレーはほとんど見られなくなった。
先週も今週も土日連続でのオープン戦だったんだけど、ここは勝ちに行くって1試合目はすべて勝利。
失点は4試合でわずか2点。

攻撃面でも昨年秋の敗戦がウソのような良いバッティングが出来てきてます。
昨年の今くらいの時期と比較しても見劣りしないくらいにはなってきたかなって感じられます。

もちろんこのまますべてが順調に進む訳じゃないと思う。
中学生ですから気持ちの入り方一つで結果も過程も全然変わって来ちゃいますからね。
でも見ている限り、取り組み方がずいぶん良くなってるし、練習中も声が良く出るようになってきた。

ここ2週、秋に結果を残したチームに良い試合が出来たことでチーム全体が自信を持ってきてる気がする。
選手に気持ちが入ってるって分かると、私もついつい気持ちが入って写真を撮っちゃうんだよね。
先週なんて1日で1300枚以上撮っちゃったんだからね。

今日はどれくらいの枚数になったかなぁ。まだ確認してないけど結構撮った気がするんだよなぁ。
でもこういう時に撮るのは楽しいから幸せなんだよね。

気温同様、気持ちもポカポカした日曜日でした。

posted by かに at 20:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする