2013年12月30日

押し迫りました

いよいよ明日は大晦日。

ホントに押し迫ってきましたね。
しかしやるべきことが未だに終わってません。
年賀状ッス。
まだ裏面の印刷が終わったと言う段階。

まぁ、デザインを決めたのも今日ですからね。
まったくイメージが湧かなくてねぇ。
これまで撮った写真と年賀状作成本を見まくってなんとか決めましたよ。

早く宛名面を印刷して、一筆加えて投函しないといけないんだけどねぇ。
現実逃避ッス。
押し迫らないと腰を上げられないこの性格。
何とかならないかねぇ。
posted by かに at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

宝の山

来月3日に予定されているチャリティーオークションで出品される野球グッズが我が家に集まってきました。

先ほど拳士、拓郎両家を回って預かって来たんですけどね。
ちらっと見ただけで興奮もの。

で、晩メシ後、改めてテーブルに広げました。
一番興奮してたのはまーぼだったかな。
拳士や拓郎のグローブを見て「やっぱり皮が違う!」ってニヤニヤしまくり。

まさに宝の山だねぇ。
もうね、コレぜーんぶ我が家の物ってしちゃいたいくらい。(;^_^

こりゃあみんな喜んでくれるだろうなぁ。

DPP_14525.JPG
posted by かに at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

来季の新戦力

年が押し迫ったこの時期に新外国人獲得の発表があった。

ギジェルモ・モスコーソ投手、140km台後半のストレートにカーブ、チェンジアップ、スライダーを持っているそうです。
メジャーでは通算13勝。これが多いのか少ないのかは判断が難しいですが、メジャーに上がるだけの実力があるのは確かですし、多少の期待はしたいです。

このモスコーソ投手獲得後に高田GMが「新戦力は整ったと思っています」と言ったそうですので、来季に向けた新戦力はこれで出揃ったと言うところでしょうか。

投手ではFAの久保康友投手、アメリカから出戻りの高橋尚成投手、そして今日発表されたモスコーソ投手。
打者ではオリックスからバルディリス選手と計4名の選手を獲得しました。

本当は元阪神のスタンリッジか、元日ハムのウルフのどちらかを獲得して欲しかった。
二人とも日本でも実績があるからね。
しかし残念ながらどちらもソフトバンクに総取りされちゃいましたからね。

それでも投手が先発を見込める投手が3人。
3人とも経験豊富で実績もあります。
高橋尚はベイスターズに決定的に不足している左腕投手ですし、一時はヤクルト入りが噂されていただけに嬉しいね。
これで先発候補はエース三浦、次期エース三嶋、昨年開幕投手藤井に加え、今回加入した3人。
もちろんここにルーキーの柿田、期待している伊納、須田、加賀、加賀美、国吉、高崎、そして我らが拓郎。
投手陣はかなり厚くなったと期待しちゃえるかも?今年より勝ち星が10勝増えればAクラス入りは間違いないかな?!

攻撃陣は人気者のモーガンがいなくなっちゃったけど、今回獲得したバルディリス選手もかなり良い打者だし。
梶谷も開花し始めてるし、中軸の強力さは今年同様期待出来そう。

なんか十分CS争いが出来そうな気がしてきたよ。
気になるとしたら広島のマエケンかな。
来季オフにはポスティングでメジャー挑戦がありそうだから、今年のマー君みたいにものすごい活躍をするかもしれないし。
戦力的に巨人優位は変わらないけど、2位3位争いは激しくなりそうな気がする。

不安があるとしたら、怪我人が出る事だね。
あ、そうだ、その前にFA久保の人的補償だな。
スポーツ紙は色々名前を挙げてるけど、実際に発表されるまで分からんしねぇ。
鶴岡捕手だけは勘弁して欲しいなぁ。
まさか拓郎が獲られる・・・なんて事は無いよなぁ。
posted by かに at 23:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダグアウトの向こう

発売からちょっと時間が掛かりましたが、ようやく届きました。

IMG_3301.jpg

先日写真展に行きましたが、動画はまた違った楽しさがあるよねぇ。

最終成績は5位でしたが、中畑監督を始め、選手達の戦う姿勢、想いを観て聞いてさらに熱い想いがよぎりましたね。
そして最後は小池選手も引退試合。
もうね、涙無しでは観られないよね。

また後日、姉ちゃんと一緒に観よう。姉ちゃんもきっちお泣くだろうな。
posted by かに at 13:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

朝陽

頑張って早起きしたからこんなキレイな朝陽見ることが出来たよ。

チーム練習も年内はあと2日。早いよね〜。

来年も1日でも多くこんな朝陽を浴びたいよね。

image-20131223195855.png
posted by かに at 19:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式写真依頼

今回のエントリーは独り言みたいなもんです。
意味分からない人が多いでしょうがそういう方はサラッと読み飛ばしちゃって下さい。


2年連続で行っている成人式写真。
友人の美容室から依頼されたやってるんだけど、来年もぜひって言われたよ。
普段撮らない写真で未熟さはありありなんだけど、こうして連続で依頼されるのは本当にありがたい。

昨日はその打ち合わせをガッツリやってきた。
今年やったときはイレギュラー(セレクトした写真が多かった)で写真台紙2冊になったんだけど、来年は最初から2冊セットを前提に進めることにした。
2冊にすればより多くの写真を渡せるしね。
1冊は6ッ切りで大きめの写真。もう1冊は2Lでこれまでと同じ写真。
6ッ切りは大きいけど縦写真しか貼り付けることが出来ない。
2Lは6ッよりは小さいけど、縦でも横でもどちらも貼り付ける事が出来る。
それぞれ一長一短だけど、それを良さと考えてやればいいしね。

次の悩みはレンズをどうするか。
今年は広角ズーム、50mm、70〜300mmの望遠ズームに加えて、ポートレート写真に特化したレンズ85mmをレンタルショップで借りてきた。
でも来年は広角ズーム、85mmの使用をやめて、広角の単焦点を借りようかと思案中。
広角単焦点(たぶん24mmくらい)、50mm、望遠ズームの3本で勝負してみようかと考えてる。
今年やってみて、全身を撮る広角レンズが弱点だなって思ったんだよね。
全身で着物をキレイに撮らなきゃいけないのに、肝心のその写真をズームで撮ってちゃね。

普段、グランドで撮る時には服装のことなんて一切考えないで撮ってるけど(ユニフォームなんだから当たり前)女の子の着物とあってはそういう訳にはいかないしね。
より良い画質で撮るためにはやっぱりズームはいかんよね。

うむ。
なんか書いてる内に考えがまとまってきたぞ。
明日同僚カメラマンに相談してみて、どうするか最終決断をしよう。
まぁ、気持ちは決まりかけてるんだけどね。
posted by かに at 00:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

行った甲斐があった

急に思い立ってこれを見に行ってきました。


image-20131217220540.png


今年のベイスターズの戦いぶりを記録したDVDの発売を記念した写真展。写真展と言っても、駅構内の特設スペースでやってるもので、展示は60点ほどなんだけどね。

ファンとしてってのもあるけど、一つのチームを撮るという点に於いて、参考になるものがあるだろうと思ってね。

まず会社に行って車を置き、そこから地下鉄で池袋。そして副都心線に乗り換え。
これに乗ると横浜まで乗り換え無しで行けるんだから便利だよねー。

写真展で飾られているのは、試合中の打つ投げる走るではなく、ベンチ内やベンチ裏での写真がほとんど。

でもその表情から、気持ちや思いがちゃんと伝わってくる。
特にこれから試合に臨む、試合直前の表情とか、私は撮って無かったよなー。
これからはそういう写真も狙ってみようかな、そう思いました。

最近は行ってなかったけど、やっぱりこうやって写真展に行くのはいいね。今後色々と見に行こうっと。

posted by かに at 22:33| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

形あるもの いつかは壊れる

ほぼ毎日ハードな使い方してますからね。

ついにへたり始めちゃったんでしょうね。

私の愛車、イプサムの話です。

2006年に前期型のイプサムから乗り換えて早9年近く。
ほぼ毎日仕事で使ってますし、週末には河川敷に行くのに使ってる。
365日中350日くらいは稼働してますから、そりゃあへたりも出ますよね。

最初の兆候は2ヶ月ほど前の涼しくなり始めた頃。
今までには感じなかった細かい振動が出始めた。
それでも実際の走行に支障がある訳では無いから、ほかに何か変な挙動が現れたらトヨタに持って行こう、そんな事を思っていました。

そしてその変な挙動が現れたのが2週間ほど前。
エンジンを掛け 動きだそうとするとゴゴゴとちょっと大きめな音がする。
これはヤバイかなと思いました。

そしてその頃から、エンジンの掛かりが若干悪くなってきた。
でもこれはバッテリーが弱ってきたからだろうと思ったんだよね。過去にもそういうことは経験してるし。
だからまずはバッテリーを変え、諸々の諸事情を終えたのちにトヨタに持って行こう、そう考えました。

ところがバッテリーを交換しても症状が直らない。それどころかスターターすら動かなくなってしまった。
こりゃあもうトヨタに持ち込むしか無いわな。

という事で、何年かぶりにJAFのお世話になり、車をトヨタに持ち込みました。
結果はセルスターターの故障。
事前に症状は伝えてあり、部品を取り寄せてもらってたから、その場で直してもらえました。

しかし、その際に他にも故障が見つかりました。

1番ヤバかったのはラジエーターの破損。それはすぐその場で次回の修理最優先事項となりました。

さらに例のゴゴゴって音の原因、エンジン振動の原因も順次直して行くことに決まりました。

即額で修理代は10万を軽く超えるんだけど、使い続けるためにはしょうがないしね。
色々事情があって今は買い替えが出来ないから、もうしばらくイプサムに頑張ってもらわないといけないからさ。

まぁ、何にしても半年か一年先には買い替えないといけないだろうけど。
次はもっと小さい車にするつもり。
もう7人も乗れる車は必要ないからね。
posted by かに at 14:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

無事終了

昨晩、待ちに待った納会総会が行われました。

待ってはいたものの、やっぱり上映が終わるまで緊張が解けませんでした。(;^_^A
どんな反応なのか、自信はあってもやっぱり不安でしたからね。

でも自分で思っていた以上に喜んでもらえました。
直接様子は見られなかったんだけど、お母さん達は号泣だったって。
終わった後にちょっと話したお母さんは「泣きすぎて化粧落ちちゃったから直してきました」だって。
そんなに泣いてくれると作り手としては嬉しい限りですからね。
多くの父兄から絶賛してもらい、本当に嬉しい時間を過ごす事が出来ました。
数ヶ月の苦労が報われました。
毎年産みの苦しみはあるけど、こうやって喜ぶ父兄がいるからやってこられたんだよね。

これが終わるとようやく年末って気分になるんだよね。
さて、年賀状の構想を始めようかね。
posted by かに at 12:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

最近のお気に入り

最近、気に入ってるアーティストがいます。
シンガーソングライター8人の集団「Goose house」です。
彼らはUstreamで生ライブをやったり、YOUTUBEで歌ってる動画を発表したりしてるんだけどね。
オリジナルだけじゃなく、カバー曲も歌っていて、YOUTUBEにはすでに420本もの動画がアップされてます。

とにかくね、声がすごくキレイで、とっても楽しそうに音楽やってるのが良いんだよね。
YOUTUBEで「Goose house」で検索してみればいっぱい曲が出て来ると思う。

曲によってはオリジナルを越えてるんじゃない?って思えるほどのクオリティがあるから、聞いても聞いても飽きないんだよね。
そんな中でも私の気に入ってる曲を2曲ほど載せておきます。

上は言うまでもないですが、モーニング娘。の曲。
下はオリジナルなんだけど、まぁ、見て頂戴。
あ、音楽を聴くことが重要だから、ヘッドホンをして見た方がいいかもね。

気になったらYOUTUBEのGoose houseのチャンネルも見てみると良いですよ。


恋愛レボリューション21


この指とまれ

posted by かに at 15:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

20億円は高いのか安いのか

一時は越年必至と見られていた新ポスティング案がいよいよ締結へ大詰めを迎えたようですね。

この段階で出て来たのが、上限20億円と言う数字。
まだ全体像は見えていないけど、どうやらポスティングで出す球団(今回は楽天だね)が上限20億円までの中で金額を設定。
その金額を出せる球団が手を挙げ、選手(代理人)がその手を挙げた球団と交渉をする。
この時手を挙げた球団が複数の場合はそのすべての球団と交渉出来る。
こんな感じですかね?

この案で得をするのは言うまでの無く出費を抑えられるMLB側と複数球団と交渉出来る選手側。
莫大なポスティング資金を得られるはずだったNTB側が一番の被害者となりますね。

マー君の場合。一時は移籍金が100億とも言われていましたから、単純計算で収入が80億円も減ってしまう。こうなると楽天側が「それなら出さねぇ」って言いたくなる気持ちは分かりますけどね。
実際マー君を引き留めるためだったら20億くらいは出せそうですしね。楽天なら。
いや、20億出したらマー君獲れるって言うならDeNAにも出して欲しいくらい。
でも実際に出さないって事になったとして、来季のマー君のモチベーションを考えたら、今年と同じだけの活躍が出来るかって言うと疑問が残るよね。
投げた試合すべてで勝利して、チームが日本一になって、これ以上の結果を出すってほぼ無理だもんねぇ。

まぁ、現実的には20億を出して交渉権を獲得しても、そこから年俸交渉になるわけだもんね。
獲得のための資金を抑えられてるから、この年俸交渉が実際の勝負になるだろうね。
結局は資金力が物をいうことにはなりそう。マー君がそれを越えて行きたい球団があるなら別だけど。
実質的にはFAに近い感じの交渉になりそうだから、選手側にとっては利点が多そう。
FAだったら20億も無いわけだから、涙を堪えて送り出すしかないでしょう。

そんな事を書いてたら、なんとマエケンまで来季のメジャー挑戦を表明したとか。
他球団ファンにとってはライバル球団のエースがいなくなるのは喜ばしい事ではあるんだけど、一プロ野球ファンにとってはちょっと淋しいし。
まずはマー君のどの球団に行くのか、楽しみだね。

あ、実はメジャー選手達のWBC出場棄権があったから、今シーズンはメジャーを全く見てなかった。
見てなかったし、誰も応援してなかった。
1シーズンが終わったから来季は気になる選手は応援しようかな。
posted by かに at 12:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

チャリティオークション

毎年正月のグランド開きにはOBが集まって野球をやっています。
来年のグランド開きにはそれだけでなくチャリティオークションを実施することになった。

ここでも書きましたが、今年の8月にOBが交通事故に遭いました。
両足を失った後輩の事を思うと言葉を失っていました。

事故当時からここまで、彼の支援方法を模索してきましたが、ようやくチャリティオークションの実施というところにたどり着きました。

チームOBの拳士や拓郎に声を掛けてオークション品の出品をお願いしました。
さらに元プロ野球選手のコーチもかつての同僚に呼び掛けてくれることになった。

あとは私が当日の参加者が一人でも多くなるように広報していくこと。
チームブログに書いたし、OBにメールも回した。かつての指導者にも連絡をしてみよう。
出来ることは何でもやろうと思ってます。

これ見てるチーム関係者の方々。詳しくはチームブログに書いてありますので、ぜひ出席をお願いします!
posted by かに at 20:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄せ書き

先月末を以てリトルコーチからシニアコーチに戻ったまーぼ。

本来は11月30日の練習を最後にし、翌12月1日からシニアに戻るはずでした。
しかし、11月中盤は1年生大会とローカル大会が重なり、コーチ陣が少し手薄になってしまったこともありその前になし崩し的に戻る形になってしまった。

そういう区切りは大切だから予定通りに行って欲しかったけど、こればっかりはチーム事情だからしょうがない。
それでもね、ご挨拶ぐらいは行く機会があればいいのになぁと思っていたら、昨日ようやくその機会があったようです。

昨日は一日オープン戦だったんだけど、昼休みの時にリトルの方に顔を出して来たようです。
もちろん私は同席してませんからどんな会話があったのかは分からないんですけどね。その時になんと選手や監督、コーチが書いてくれた寄せ書きを贈られたそうなんです。

昨晩それを見せてもらったんですけどね。
表裏にびっしりと書かれている寄せ書き、全部読んじゃった。
んでね、なんかついウルッと来ちゃいました。
コーチとして選手やコーチ陣とどんな風に接していたのかも分からないけど、その寄せ書きを見たら良い関係性を築いていたんだなって感じられました。

シニアでもまーぼが戻った事で喜んでくれている選手が何人もいるみたい。
それだけ選手と信頼関係が築けるんであればね、もうね、カテゴリーにある「新米」ってのを取っちゃってもいいんじゃないかなってね、思いました。

と言うわけで、本日よりこのカテゴリーを「まーぼコーチ日記」に変更しました。
あと何回このカテゴリーで書くか分からないけどお付き合い下さいませ。
posted by かに at 16:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

まさかの勢揃い

土日ガッツリと働いた分の代休をもらえたから、「spec〜結〜 爻ノ篇」を観に行ってきたよ。


image-20131206184434.png


当初は奥さんと2人で観る予定だったんだけどね。
まーぼが「じゃあ俺も」って乗っかって来たと思ったら、さらに姉ちゃんまで「私も」って乗ってきたから、なんと家族4人で観る事になっちゃった。
家族で外食ですら珍しいのに、一緒に映画なんていつ以来だろうなー?ってか過去あったかな?
まぁ、レイトショーだから時間が合わせやすいって言う事もあるんだろうけど、一番の理由は一緒なら料金を出してもらえるからなんじゃないか?いいけどさ。

鑑賞前にはしっかり腹ごしらえして、気合入れて観たよ。
最後の10分くらいは、「うーむ、そうかー、そういうラストかーー。」って唸っちゃった。
世界観が好きだったから終わっちゃったのは残念。
帰りの車の中ではあれこれとラストについて話し合っちゃった。これはこれで楽しかったけどね。

来年になると今度は↓これがラストなんだよね。


image-20131206185047.png


この映画も家族全員好きだから、また一緒に観れたらいいんだけど。
posted by かに at 18:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

走って歩いて写真撮って

まだ2日目なんですけどね。

運動不足解消とダイエットと写真撮影を兼ねてジョギングを始めました。
と言っても普段から運動機会が少ない私ですから、いきなりたっぷりってのは無理。

近所の公園まで走って行き、公園内はウォーキング。
で、気になる景色があったら写真撮って。と言ってもカメラを持ってジョギングは出来ないしね。
写真は当然iPhoneで撮影ですよ。

この季節はなんたって紅葉がキレイですからね。
イイ感じで写真が撮れましたよ。

帰りはもちろんまたジョギング。汗もかいて写真も撮れて、良い時間でした。

IMG_3196.jpg

IMG_3240.jpg

IMG_3208.jpg

IMG_3224.jpg
posted by かに at 14:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

良いニュースだ!

FA宣言していた阪神・久保投手の獲得が決定したようです。
先発投手のコマが決定的に足りていなかっただけにこれは非常に良いニュースだよね。

これで三浦、三嶋に次ぐ3枚目の先発として確定でしょう。
この後に続くの今シーズン可能性を見せてくれた井納と須田。
さらに今シーズン前半はローテの中心的役割を担っていた藤井の回復具合次第かな。

ただまぁ三嶋にしても、井納、須田にしても好不調の波が激しいから、もう一枚か二枚、安定した投手が欲しいね。三浦にしても久保にしてもどれだけ勝ち越せるか、ってところが気になるところではあるけどね。

て訳で、出来ることなら外国人投手、元日ハムのウルフ、元阪神のスタンリッジが欲しいね。
一人でもいいけど、二人とも獲れたら万々歳。
絶大補強真っ最中のソフトバンクも狙ってるみたいだからどうなるか分からないけどね。

もちろん!
この先発候補の中に、毎年期待している高崎や国吉が入って来て欲しいし、今年のドラ1の柿田が加わって欲しいね。
それより何より!我らが拓郎が加わって欲しいってのが一番の願望ですけどね。

お!そう考えるとちょっとだけ来季への希望が見てきたような気がするぞ。(^^♪
posted by かに at 09:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

グランドに行けず

今週はがっつり仕事が入ってしまって、土日共にグランドに一切顔を出せず。
色々と進めなきゃいけない案件があるんだけど、仕事をずらすことも出来んしね。

1年生大会の3位決定戦があったからぜひ応援に行きたかったんだけどね。
あ、そうです。準決勝で負けちゃったから優勝の目は無くなっちゃいました。
この試合が今年最後の公式戦だったから余計に応援したかったんだけどさ。
(ちなみに3決は大勝して3位を確保したいみたい。やったね!)

朝から夜までガッツリ仕事だったから、出来ることと言えば電話だけ。
お願い事があったから拳士、拳士母、拓郎母と立て続けに電話しちゃったよ。
さらに今日は事務局長にも電話して、いくつか確認事項を伝達。
なんとか積み残しは減らせたよ。

体験会チラシはすでに出来上がってて配布の手配済。
チームチラシは今日出来上がりが到着。今週末にはグランドに持っていく予定。
ホームページリニューアルは素材を全部業者に提供して出来上がり待ち。
拳士達に電話した件は正月の新年顔合わせ会についてなんだけど、これはOB婦人部に送信するメールを準備中。明日にはメール出来るかな。

ここまで出来れば、ひとまず現時点での課題はクリア出来るかな?
ひとつずつクリアしてるから、なんとか滞りなく行ってる。
でもそうこうしている内に、納会総会が近づいてくる。
上映が上手く行くか、そして3年生選手、父兄に喜んでもらえるか、そっちへの心配がちょっとずつ大きくなって行くんだよね〜〜〜。
たぶん来週になったら緊張し始めるんだろうなぁ。
posted by かに at 23:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする