2013年10月31日

どうでしょう第20弾

image.jpeg


さてさて。
今回も無事討ち入りしてまいりましたよ。

今回の内容はカブ西日本。
砂丘問題があったりして、DVD化されないんじゃないかと心配してましたが、無事発売されて良かった。
リターンズを録画したものがあるから、もう何度も何度も見てるのに、それでも笑っちゃうんだよなー。

ベトナムが発売された時には、これが出るのはいつのことだろうって思ってたけど、もう折り返し地点を超えちゃったんだもんなー。

この後は俺の大好きなユーコンも楽しみだし、傑作の対決列島もあるし。

あと数本、きっちり最後まで買い続けるよー。藩士としてはね。
posted by かに at 18:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

もう

image.jpeg



もうこれ買っちゃいました。
まだまだやることが色々あって年賀状に着手するのは先だろうけどね。
来年は午年です。自前で馬の写真は無いし、本に載ってるイラストを使うかなー。
posted by かに at 19:01| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

チームホームページ

チーム広報として私の仕事にホームページの管理があります。

しかしここ何週かは雨で順延順延だからしばらく更新してなかったんだよね。

そしたら父兄から「ホームページが見られなくなってるんですけど何かあるんですか?」って言われた。

え?!

慌ててiPhoneで確認してみたら確かに見られない。
さらに珍しく出掛けていた奥さんからも見られないよって報告があった。

いかんいかん。
こんな怠慢をやってちゃ怒られちゃうよね。
とは言え朝から動きっぱなしだったから夜にやることが出来ず。

本日朝から調査を開始してみた。
パソコンで見てもホームページが見られないのは変わらず。
さらに管理ページにすら入ることが出来なくなっていた。

うちのホームページはYahooの無料ホームページサイトのジオシティーズを使ってるんだけどね。
管理ページに入ろうとすると、「ユーザーが解約したから」みたいな表示が出る。
いやいや解約した覚えなんてまるっきり無いよ。何で?

色々調査した結果。
私が作ったサイトは無料ホームページに与えている容量を超えるファイルをアップしていた恐れがあるなと分かりました。
それならそれと言ってくれれば何かしらの措置をとってたんだけどね。

Yahoo側の調査か何かでそれが分かり、停止の措置をされたんじゃないか、と推察しました。

結局現在のファイル容量を考えると有料に移行せざるを得ないとの結論に達しました。

ホントはね、どうせ有料になるならもっと良いサーバーを選ぶ必要もあるんだけどね。

今回はそれをせず、すぐに有料に移行しました。月300円くらいですけどね。

他のサーバーに移行するとなると多数のファイルを移す作業を1からやらなきゃいけない。
それが面倒ってのもあるけど、最も大きな理由はチームホームページを外部に委託する計画があるからです。

この夏からリトルリーグチームが正式に傘下となったとなったことはお伝えしましたよね。
当然どっかの段階でリトルのホームページとの共通性を打ち出さなきゃな、とは思ってた。それまでのリトルのホームページは非常に簡素なものだったしね。

と、そんな折、チーム名が変わったのをきっかけにリトルリーグのホームページが外部委託で全面的にリニューアルされた。

業者に作ってもらったものですから、非常にスッキリして見やすいページになってました。
で、その流れでウチのホームページも同じ業者に委託しようかと言う話が出たんです。

プロユースのソフトは使っていても、所詮は素人レベルのホームページでしたから、プロがきちんと作ってくれるならありがたい。
どういう情報を載せたいか、と言った要望も聞いてくれる様なので、それなら委託しちゃった方が得だよね、格安でやってくれるみたいだし。

と言う事で、私が管理するのは長くてもあと数ヶ月。
そのために全面的に他サーバーに移行するのは面倒だもんね。

説明が長くなっちゃったけど、そんな訳では素直に課金に応じた訳なんですよ。

業者とは今週末にグランドで会うことになってます。
どんなページを作るのか、情報の供給、更新の頻度など、私にとっても気になる点は幾つかあります。
こういうことでプロと話した事は無いし、ちょっと楽しみ。
posted by かに at 21:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ドラフト

今年も運命のドラフト会議が終わりましたね。

そして今年もまた、クジに勝利する事が出来なかった。_| ̄|○

今年はなんか行けそうな気がしてたんだけどなー。
しかしまぁ、外れ一位ですぐに柿田投手を取れたしね。1/3でも勝利したのは大きい。
ローテの一角を期待できる投手みたいだから楽しみだね。

あと、密かに期待してるのが、育成枠で取った砂田という投手。
東北No.1左腕との声もあるくらいというから、ここから成長してぜひ登録枠に入って欲しい。なんたってノドから手が出るほど欲しい左腕だからね。
体は松井より大きいし、ぜひ将来は松井と投げ合える投手になって欲しい。

願わくば上位で松井〓即戦力投手となって欲しかったけど、まぁ、5球団の競合じゃあ厳しいよなー、ウチは。

とにかく今回指名した全選手が入団して来季からすぐに戦力になってくれる事を願うばかりです。
posted by かに at 20:45| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

またかよーー

また台風がやって来そうです。
ってか、間違いなく来ますね。しかもダブルで。~_~;

困ったもんだね〜。

藤原の効果とやらで進路がまだまだ未確定。
今日の予報では速度がちょっと早まって土曜日に関東地方に最接近なんだとか。

どうせならゆっくりと来週頭まで近づかないでくれれば良かったのに。

週末の野球に大きな影響を与えることはほぼ間違いないでしょうね。
楽しみにしてる一年生大会がまた流れちやったら嫌なんだよなー。

って言うか、ダブル台風でどれだけの雨量になるのか、まさか水没なんて事にならなきゃいいけど。

ほんと、困ったもんだね。
posted by かに at 22:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進捗状況

スライドDVDの進捗状況。

オープニング曲リニューアルーーー完了

1曲目 (新チームスタート→11月3週目)ーーー完了

2曲目(11月4週目監督交代→春季関東大会準決勝)ーーー完了

3曲目(関東大会後→日本選手権終了まで)ーーー完了

4曲目(父兄など)ーーー完了

日曜日の大雨のおかげでグッと進んで、ひとまず第一段階を完了。
これから全曲を動画に変換し、DVDに焼く事になる。
焼いたものを何度も見て、違和感のあるところを手直ししていく。
この作業を2〜3回やって精度を上げて行く。これやらないと不安なんだよね。

DVDとケースは購入済み。これで大量生産の準備もオッケー。

問題はその焼く手段。
これまでは古いMacBook経由でやってたんだけどね。
焼くためのソフトが今のMacBookProに対応してなかったから。
でもいい加減、環境は変えていかないとね。

〜〜〜〜〜

と言うことで、昨晩新しいソフトをダウンロードしました。
もちろん有料です。1万数千円するソフトです。
高い買い物ですが、私にとっては必需品ですしね。
長い目で見て採算が取れると考えて購入に踏み切りました。

そして早速第1稿を焼きました。
まずはパソコンで確認し、その後も家のブルーレイレコーダーでも確認。どちらもしっかり再生されました。

奧さんや姉ちゃんにも見てもらったし。
第一声は「長い」でしたけど。(;^_^A
だってたくさん写真を入れようと思うと長くなっちゃうんだもん。。。

実際に長くても長さを感じないようにもっと精度を上げないとな。
こっからが腕の見せ所だ。頑張ろう。
posted by かに at 07:38| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

冷たい雨の一日

昨晩からポツポツ降ってましたしね。
今日の1年生大会はムリだろうなぁと思ってたんだけど、雨でも集合はあると言うことで早起きして行ってきました。
まぁ、早々に中止が決定してさっさと家に戻れると思ってましたしね。

ところが家を出てみたら雨は降ってるか降ってないかという程度。
これなら試合も行けるんじゃね?ってちょっぴり期待しちゃいました。
実際河川敷に行ってみたら、グランドはまだギリギリ行けそうな感じ。
気温は低いけど、雨さえ弱ければやれちゃうじゃんってね。
期待したけどやっぱり中止が決定しちゃいました。水はけ度合いは提供グランドによって違うしね。

試合は無くなったけど、雨は降ってるか降ってないかという程度だからそのまま練習する事になっちゃいました。
今週中にもう一度台風が来る可能性があるから、その対策作業をやることになってたしね。
その作業の間に選手が練習出来るならラッキーと思わなきゃいけないしね。

ところがもうちょっとで撤去作業も終わるって頃にポツポツがサーサーになり、気付いたらザーザーに変わっちゃった。
一応上着だけは合羽を着てたんだけど、ズボンまではいいかぁってジーパンのままだったんだよね。

結局撤収の頃にはズボンはビッショリ。
すっかり体が冷えちゃいました。
もちろん帰宅したら速攻で熱い風呂に入りましたけどね。
でも一度体が冷え切ると回復するのに時間が掛かるよね。思ったより体力も消耗しちゃってるし。

スライドショーの作業もしなきゃいけないから、のんびりと一日を過ごしたけどね。
そろそろ夕飯の買い出しでお出掛けになるかな?
まったりとした一日だね。
posted by かに at 16:29| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

楽しみな選手

現在、絶賛進行中の一年生大会。
一年生にとっては初めての公式戦です。
親御さんも久しぶりに息子が出場する公式戦を楽しみにしている様子。
シニアの大会でありながら、ちょっと少年野球の雰囲気も感じられる様な、そんな大会です。
体の大きさや野球のレベルに於いてもね。(;^_^

私にとっては選手の名前や顔を覚える貴重な機会。
と言いつつ、40人からいますから覚えきれないんですけどね。
しかしこの時期は関東大会も絶賛進行中。
例年は関東大会と被ってなかなか見に行くことが出来ないんだけど、今年は残念ながら数年ぶりに出場権を逃しちゃったからね。ブロックの1回戦からしっかりと一年生大会を見ることが出来ています。

そんな一年生大会に我がチームとして久しぶりにスゴイ選手を送り込んでいます。
この衝撃は伊藤拓郎&谷田成吾の時以来かな?
それくらいの規模の選手です。

もちろん良い選手は毎年いるし、将来有望な選手だってたくさんいるけど、ちょっとレベルが違うんじゃないかなって感じるんですよね。
夏まではまーぼもその選手を指導してたから、彼の才能については聞いていたけど実際に試合で見ないことにはどこまでのものか分からんから、この一年生大会を楽しみにしてたんだけど、いやはや実戦で見たらよりスゴさを感じちゃったね。

で、そんな彼、M君の出場する2回戦が先日行われました。
M君は四番ピッチャーで出場です。
で、結果ですが、投手としては被安打2、9奪三振で6回まで無失点の好投。
打っては3打数1安打、その1本が3ランホームランでした。
しかもこのホームラン、3メートルの高さの外野ネットを軽々と越えて隣のB面のマウンド付近まで飛んでった大飛球。ウチのグランドは両翼92メートルですからたぶん95〜97メートル近くは飛んだんじゃないかなぁ。
そもそも1年生がA面でホームランを打つってこと自体が久しぶり。
しかも打ったのがバッティング練習じゃなくて、公式戦ってのがいい。
相手投手も相当良い投手だったからすごく価値ある一発でした。

素晴らしい身体能力を持ってるけど、少年野球ではあまり基礎の指導を受けていなかったようで、今、その辺も含めてみっちり鍛えてもらっているところ。
まだ基礎が出来ていないし、体もこれから出来てくるって考えると、まだまだ成長し始めたばかりと行った状態。
末恐ろしい選手が登場したなぁと思っちゃいます。

彼が素晴らしいのはその身体能力だけでなく、性格面も素直で人の言う事をよく聞くという点です。
これまで数多くの中学生を見てきて、そしてその中学生のその後の様子を伝え聞いていく中で、この時期の選手にとって重要なのは、素直さ、謙虚さ、そして努力する事を惜しまない実直さだと思っています。
才能を伸ばすのは監督やコーチじゃなくて自分自身だからね。
拓郎や成吾はその辺の点では満点を付けてあげたくなる様な選手でした。
こう書いちゃうと語弊があるかもしれないけど、素晴らしい選手ってかなりの確率で大人受けする性格なんですよ。中学生ながら大人のファンを作っちゃってるみたいな感じ。
拓郎&成吾も中学生時代から大人のファンがいっぱいいましたしね。
ウチの姉ちゃんも含めてね。(^^

そして今回のM君もそんな要素をしっかりと持っている選手です。
すでに身長は180pあって俺よりデカいんだけど、話すとまだまだ幼くてついついこっちが笑顔になっちゃう。
話し掛けても「はい」しか答えられない選手もいる中、彼はしっかりと受け答え、会話が出来る。
そういうのも重要だよね。

とにかくこれから彼がどれだけ成長してくれるのか。
どんな力を見せてくれるのか。
すごく楽しみな選手です。
posted by かに at 22:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

今回もギリギリ

10年に一度の巨大台風、26号ウィパーがようやく消滅しました。

河川敷にグランドを持つチームに所属する者として、台風が関東に近づくたびに警戒はしてるんだけどね。
今回はさすがにヤバイかと思いましたよ。何せ10年に一度だからね。
2007年の大冠水並みの被害の可能性もあるのか?と警戒してたわけですよ。

しかし、今回幸いだったのは途中から速度がグッと上がった事ですかね。そして上陸には至らなかった事でしょうね。

荒川の場合、上流域である埼玉県内が大雨が降ると増水する可能性が増します。
これまでの経験から上流域での24時間の総雨量が300mmを超えると危険水域、400mmを超えると完全にアウトだと考えてます。

今回の台風ではそこまでは行かなかった。千葉県では何地点か300mmを超えたみたいですが、埼玉では200を超えた程度。
いや、それでも十分相当な雨なんだけどね。

でもこの雨量ならグランド冠水には至らない。
実際にグランド近くの水位は冠水には至る手前でピークを超えて下がって行った。
この秋何度かありましたが、今回もギリギリ冠水を免れました。
ホッとしました。いやー、ホントに良かった。
posted by かに at 22:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマン

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが亡くなった。

うちの子供達はもうすっかり成人だからね。見なくなって久しいけど、小さい頃はすごくお世話になったよなー。

ビデオは何本も持ってて、特に姉ちゃんはよく見てたなー。
食事の支度とかさ、俺や奥さんが手が離せない時には、アンパンマンのビデオを流しておけば一人で見ててくれるからね。
ある意味、姉ちゃんはアンパンマンでコトバを覚えたって言っても過言じゃないかも。^ ^

そんな姉ちゃんが二十歳を超えた今でも子供に人気なんだからすごい作品だよね。

ご冥福をお祈りします。
posted by かに at 00:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

進捗状況

スライドDVDの進捗状況。

オープニング曲リニューアルーーー完了

1曲目 (新チームスタート→11月3週目)ーーー完了

2曲目(11月4週目監督交代→春季関東大会準決勝)ーーー完了

3曲目(関東大会後→日本選手権終了まで)ーーー選曲完了、写真セレクト未着手

4曲目(父兄など)ーーー選曲完了、写真セレクト随時追加中

納会は12月15日に決まったから、逆算して考えると今月末には全曲完了にしたい。
そろそろDVDケースと量産用のDVDを買わなきゃなー。
posted by かに at 20:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

感涙

本日、我が横浜DeNAベイスターズの最終戦。

この試合に合わせて、今日引退する小池正晃、戦力外となりチームを離れる事になったアレックス・ラミレス、森本稀哲が一軍登録。
そんな試合でラミレスが打点をあげ、小池が2本のホームランを打ちました。

私は珍しく昼間の仕事だったため、試合終了直前に帰宅することが出来ました。
家に帰ればケーブルテレビで試合を見ることが出来るからね。

そして今シーズン最後の勝利の瞬間を見ることが出来ました。
試合後の小池の引退セレモニー、シーズン終了の報告もしっかりとね。

もうね、娘と一緒に感涙ですよ。
ダーダー涙流しちゃいましたよ。

だってね、あの松坂大輔と共に横浜高校で日本一となった小池、後藤が最後の瞬間に一緒にいる。
小池は8回の最終打席、涙を流しながら入った打席でド派手なホームラン。
小池のホームランを後藤が号泣しながら見てるんだよ。

引退セレモニーでは中村ノリや、同じく横浜高校出身の多村らベテランが目を潤ませてるんだよ。
ベテランにとっては引退って目の前に迫っている現実だもんね。
もうね、そんな光景を見てたら泣かずには居られなかったのさ。

シーズン終了報告のセレモニーで流れた映像を見て、やっぱり感涙。
今シーズン、何度もちゃぶ台ひっくり返したい思いをしたけど、やっぱりファンを辞めらんねぇなって思っちゃった。

ホントならね。
この場に拓郎もいなきゃいけなかった。
でもやっぱりなんかが足りないから上げてもらえなかったんだろう。
何かを経験させるためなのかも知れないし。
拓郎だけでなく、高崎も国吉ももっともっとやってくれなきゃいけない。
CS争いしていたけど行けなかった。4位争いをしていたけど5位だった。
結果的に力が足りなかった。投手力が足りなかった。

拓郎はすでに宮崎で行われてるフェニックスリーグに行ってるみたいだね。
しっかり鍛えて欲しいね。
で、来年こそ、横浜スタジアムで拓郎を応援したいよ。頑張ってくれよ〜!

今シーズン、良い試合もクソ試合もたくさんあったベイスターズ。
でも確実に変わり始めてるのを実感出来る1年でした。
来年は広島に変わってベイスターズが台風の目となりCSに行くんだ。
頑張るぞ〜!!
posted by かに at 22:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

良い買い物をした

先日、同僚と三茶のTSUTAYAに行った時に発見した「オペラ座の怪人」のロンドン公演25周年記念公演のDVD。

IMG_2968.jpg

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]


なんで今まで気付かなかったかなぁ。
1枚1500円だけど買いでしょう。

なんたって我が家は全員オペラ座の怪人が好きだからね。
俺が初めてオペラ座を見たのは1998年に日生劇場で上演された再演かな。
東京で3回目の上演となった新橋演舞場公演は奧さんと一緒。
そして92年、95年の日生劇場、98年の赤坂ミュージカル劇場までは奧さんと、05年の電通四季劇場は子供達二人も連れて家族4人で観劇したっけ。
東京で8回目となる11年の電通四季劇場での公演は見に行かなかったんだけど、これまで8回の上演の内6回観てます。

だからね、今回買ったDVDがロンドン公演のものだとしても全然問題無いんですよ。
だってロンドン公演のCDを持ってて(もちろん四季のも持ってますけど)聞きまくってるから、台詞も歌詞も完全に頭に入ってるんだもん。

公演自体も素晴らしいし、カーテンコール後のイベントも素晴らしい。
DVDは良い買い物でした。
俺が車でじっくり観た後には奧さんと娘も見て感動してた。
いやーもう、元は取ったね。いやホントに良い買い物したよ。
posted by かに at 17:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

銅メダル

まーぼがメダルをもらってきた。

もちろん選手としてではなくコーチとして。
先日、リトルの(マイナーって言うの?)4年生以下チームの大会に帯同していた。
ベンチにはスコアラーとして入っていたんですが、その大会でチームが銅メダルを獲得したんだそうです。

しかも練習試合でコテンパンにやられた相手を破っての銅メダル。
まーぼも相当嬉しかったみたい。

で、メンバーの数が少ないため、あまった(?)メダルがまーぼの手にも渡ってきたんです。
思えばコーチとしてメダルをもらうって初めてかも。
シニアでもベンチ入りはあったけど、そもそもシニアはメンバーいっぱいまで登録しますからね。
コーチにまでメダルが回ることはほぼ無い。

小学生時代は自力で多数のメダルを獲得し、中学生時代は他力で多数のメダルを獲得し、高校時代はメダルに縁は無し。
コーチになって3年でようやく初めてメダルを得ることが出来ました。
6年ぶりのメダルって事かな。

コーチとしてのメダルを嬉しそうに見せるまーぼの顔は実に清々しい感じでした。
こういう顔を見るのは親としても喜ばしいことです。

IMG_2949.jpg
posted by かに at 16:57| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

体調不良

土曜日辺りから怪しい感じはあったんですよね。
それでも日曜日は予定通り、昼間は河川敷へ、夜は仕事に行きました。

で、仕事が終わった後、やばいなって感じは前日より強くなってました。
そして予想通り、月曜日には完全にダウンしてしまいました。

微熱と鼻水と体のだるさ。
起き上がれないほどじゃないけど、やる気が全然出て来ない。

幸い土日の両日が出勤だったから、月曜日は代休だったためずっと寝ては起き、起きては寝てという風に一日を過ごしましたよ。
そのおかげで少しだけ回復しました。
まだだるさが残ってるんだけど、ようやくパソコンに向かうくらいの気力が生まれましたよ。

せっかくの代休だったからやりたいことはいっぱいあったんだけどね。
まぁ、創作活動は体調が良くないと出来ないしね。

最近急に涼しくなってきましたしね。皆さんも体調にお気をつけ下さい。
posted by かに at 10:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする