2013年05月06日

伊勢志摩旅行 1日目

と言うわけで、今回のGW休みのスペシャルなイベント。

GW恒例の神社仏閣巡り、今年は伊勢神宮参拝ですよ〜。
まーぼが行ったってのもありますし、遷宮ってものあるし。。。
一度は行ってみたかった場所ですからね。

先日も書きましたが、一日を有効利用するために深夜出発。
で、早朝に伊勢に到着しようと思いましてね。

当初の予定通り、6時前には伊勢に到着。
下調べしたところ、まずは二見興玉神社。それから外宮、最後に内宮というのが良いらしい。

と言う事でまずは夫婦岩の二見興玉神社に到着です。

車で走ってるときは気にならなかったんだけどね。
着いてみたらすっげー強風。夫婦岩にものすごい波が掛かっててちょっと怖かったよ。
でも夫婦岩効果でこれからも夫婦仲良く過ごせたらいいよね。

さて。
最初の参拝を終えて、向かうは外宮。
でもその前に腹ごしらえせねばね。
と言う事で伊勢市駅近くの古びたお食事処へ。

8704218500_c9b67398de_bIMG_2349

どうよ、このノスタルジックな佇まい。
出て来て料理もまさに日本の朝食って感じでしょ。

お腹もいっぱいになって、まずは外宮参拝。

今回の参拝に関してね、同僚からのアドバイスでスーツを持参していったんです。

特別参拝ってのがありましてね。(正式参拝とも言うそうです)

式年遷宮の造営資金を奉納すると、一般の人より少し内側の場所で参拝することが出来るんです。
奉納の金額によって、年に何度も参拝出来るんだけど私の奉納した金額では今回1回限り内宮外宮を特別参拝が出来るというもの。
でも次に来る予定は今のところ無いからそれでいいかな。
でね、神様に一歩近づくのだから正装しないといけないという事で、スーツにネクタイ姿での参拝となった訳です。もちろん奧さんも正装です。

上の写真で参拝されてる人の更に奥。
先日、ナインティナインの番組で伊勢神宮が特集されてて、そこで岡村が一般より中に入って参拝したってくだりがあったけど、それはこの事なんです。
(詳しくはこちら

これはね、教えてくれた同僚に感謝です。
もうね、空気が違うんですよ。まさに神に少しだけ近づけたという神聖な空気感。
その空気を吸えただけでも今回の旅行、伊勢を選んで大成功だったと思いましたよ。

特別参拝を終えて車へ戻る途中、見ておかなきゃいけないのがこれ。

三ッ石という、いわゆるパワースポットってヤツです。
手をかざすとぬくもりを感じるそうです。残念ながら私は感じなかったけど。(;^_^
でも今、携帯の待ち受けにしちゃってます。

外宮の参拝を終えたら、次は内宮です。

IMG_8026IMG_8012IMG_2362

こちらでももちろん特別参拝です。
外宮では私達の他に二組いたんだけど、内宮ではなんと私達2人だけでの特別参拝です。
事情を知らない一般参拝の人達からの刺すような視線を感じながらも、2度目ですので少し周りを見渡す余裕もありました。
外宮の時よりも一層空気を吸い込んで、体をしっかりと浄化出来た・・・ような気がします。

参拝の後は、もちろんお食事。
伊勢と言えばこれでしょう。

伊勢うどんは初めて食べるんだけど、讃岐とは真逆で全然腰がないんだけど、それがかえって旨さにつながってる不思議な感覚。大盛りを頼んだんだけどあっという間に平らげちゃった。

お腹いっぱいになったから、おかげ横町を散策。

こんな写真展をやってたから見てきたよ。
素晴らしい写真ばかりで大いに刺激されちゃった。
今回その刺激を受けての写真を撮って来たから後日公開します。

伊勢には内宮、外宮の他にも、別宮というのがいくつもあるからもちろんそれも巡ってきた。

と言う事で一日たっぷり伊勢を満喫し、宿泊地の志摩に向かいました。
本当は宿の近くの漁師が経営するお店で夕食を食べたかったんだけど、向かう途中に確認したら定休日だと言う事が判明。もう一軒の候補も営業終了。
予定より離れた場所での夕食になったんだけど、これはこれで美味かったからオッケー。

そんな訳で一日が終了。
ほんとにたっぷりすぎる一日でした。お付き合いありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 01:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする