2013年04月30日

今から旅行です

ここ数年、GW休み恒例となった奥さんと二人の神社仏閣巡りの旅。

今年はちょっと足を延ばし、一泊で行く事にしました。

朝から神社を巡りたいから、こんなど深夜に出発です。もちろん車でね。
長旅になるから休み休み走って、着くのは朝かな。

楽しんで来まーす(^o^)
posted by かに at 22:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辛勝

連戦となった関東大会3回戦。

今回は河川敷を離れ、区営の本球場での試合。
こういう球場で試合が出来るって言うのも良い経験。
撮りやすくて良いしね。

ただねぇ。
打てども打てどもホームが遠い試合ってのはキツイよねぇ。
塁を溜めてもあと1本が出ず得点が奪えない。
相手も打力があるチームで、毎回のようにランナーを出してくる。
投手陣が必死の投球で何とか食い止めてるけど、いつ点が入ってもおかしくない展開だった。

そんな中、6回に待望のタイムリーが飛び出し、ようやく2点を挙げた。
しかし相手の攻撃力を考えるとセーフティリードとは言えない。
胃がきりきり痛むような守備でしたが6回を守り、ついに最終回となりました。
マウンドには3番手の2年生投手。
1アウトから左中間を破られ2塁にまで到達されてしまった。
当然相手ベンチは大盛り上がり。
ここで流れを止めるにはやっぱりエースの出番ですね。
マウンドに上がったエース君はさすがのピッチング。
最初の打者をキャッチャーファールフライに抑え2アウト。
そして続く打者も1塁ファールフライに抑えて試合終了。

これでベスト8に入り、夏の大会のシード権を獲得することが出来た。
シード権を取るのも善し悪しで良いことばかりじゃないけど、頑張って獲得した権利だからね。
ここまで来たらさらに上へ。
次の試合に勝利してベスト4,そして決勝へと突き進んで欲しい。
残念ながら次の試合は所用があって応援に行けないんだけどね。
決勝まで行けば応援に行けるからぜひそこまで!気持ちだけは河川敷に飛ばしますよ。
posted by かに at 12:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

快勝!

本日行われた関東大会2回戦。

強豪チームが相手だけに厳しい試合になるだろうと思っていたんですが、終わってみれば4点差を付けての快勝。
投打にらしさの出ている良い試合でした。

このチームと河川敷グランドで対戦したのは今回が初めて。
私の知っている範囲で初めての対戦はまーぼが3年生の時の選手権の3回戦。
この時は打線が大爆発してコールドで大勝利。
次は拓郎の学年が相手グランドで対戦してる。この時は確か僅差で負けた・・・ような・・・気がする。

チームとして久しぶりの対戦だから、今の選手達は相手に対する苦手意識とかもなく、初回から思いっ切りらしい試合が出来たかな。

連休だけに明日も試合。
連戦だから明日はエースが登板出来ないのは痛いけど、それは相手も一緒だしね。
頑張ってきます。
明日も勝利報告が出来ると良いな。
posted by かに at 22:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

シャッター回数

最近、ちょっと気になっていたこと。

それは私のカメラの『シャッターを切った回数』

ヤフオクとかでね。
中古のカメラを購入しよう調べると、結構な確率で「シャッター回数」が書いてある。
カメラも機械ですから、この回数は少なければ少ないほど良いのは当たり前の話。
ポチッとしちゃうために見た目の傷だけでなく、この回数も確認するんです。
昔の銀板カメラでは当然無理だけど、最近のカメラはデジタルだからパソコンに繋げてそれ専用のアプリケーションを使えば簡単に調べられちゃうんだよね。

で。

調べてみました。

カメラ本体とパソコンをUSBで繋ぎ、アプリを立ち上げる。
その上でポチッとボタンを押せばすぐに回数が表示される。

そして私のカメラ、EOS40Dのシャッター回数は・・・

108743

まさかの10万越え。

私がこのカメラをヤフオクで購入したのは、2年前の2011年2月10日。
はっきりと覚えてないけど、購入した時点ではかなり少なかったはず。
確か数千回だったかなぁ。

とすると。。。
2年強で9万回以上シャッターを切ったと言う事になるんだなぁ。
いやー撮ったな〜。

2年で9万と言う事は、1年で4万5千回。
12ヶ月で割ると1ヶ月で3750回。
日曜日のみ、週1回(×4週)撮ってると仮定する1回は937回か。
うーん、それくらいは撮ってるかな。

でもまぁ、それも含めて自分の経験値だしね。
その経験値の一つの指標が10万回を越えるシャッター回数だと思えば、すごく大切で誇らしい数字だよね。

ただ、一つ気になるのは一般的にシャッターの耐久回数が約10万回と言われていること。
つまり今後突然シャッターが故障する可能性がある訳ですよ。
もちろん10万回を越えたから必ず故障しますって訳じゃないけど。
でも、その故障が大事な試合の途中って可能性もあるしね。
今後の事も考えて、次のカメラの事もちょっとだけ考え始めてます。
もちろん手持ちが無いから今すぐって話じゃないけど。

一枚でも多く選手の生き生きした記念に残るような写真を撮っていきたい。
それだけですからね。
posted by かに at 10:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

10勝10敗

昨日の中日戦。

ドキドキでしたけど、延長12回に高城のサヨナラヒットが飛び出して3連勝!
これで10勝10敗、勝率を5割に戻しました。

これまでもベイスターズが4月に驚異的な勝率を残して上位に顔を出すことはあった。
でも大概『春の珍事』って言われてね。
5月にそれをチャラにしちゃうくらい負けまくり、結局最下位に落ちちゃうって経験をしたのは一度や二度じゃないです。

でもね。
今回はその『春の珍事』と言われない。
野村克也さんが良く言っていた言葉で「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」ってのがあるけど、これまで勝った10勝のうち、不思議の勝ちってはそんなに無い気がする。

開幕前からね、どんな解説者もプロ野球ファンからも、投手陣の弱さ、先発投手のコマ不足を言われました。
確かにね、そりゃあその通りなんですがね。
しかしざっくり調べてみると、敗れた10敗の内、序盤に先発投手が5点以上失点したのが4試合。
中継ぎ投手が打ち込まれた試合も含めると、投手陣が打ち込まれて5点差以上付けられて負けたのは5試合。
言うほど投手力が貧弱とは感じないんだよね。例年と比べるとね。

で、大量失点している5試合の内、2敗している相手が巨人。
2試合しかやってなくて2敗。しかも10点、7点取られてるからね。
でもね。それに対してベイスターズも8点、4点取ってるんだよね。

ベイスターズの次の相手はその巨人。
先発投手が失点を減らせば勝利する可能性は上がるはず。
このところ、後ろのイニングでの得点率がずいぶん上がってますからね。
粘って5回終わった時点で同点、もしくは1点差2点差くらいまでなら十分勝てるチャンスはあるはず。
期待して巨人戦を迎えたいですね。

ここまでの戦いぶり。
私は非常に満足しています。
弱い弱いと言われる先発投手が崩れて序盤で勝敗が決してしまう試合が少ないのが一番。
19時過ぎの時点で負けが決まってしまう様では応援する気持ちも萎えますからね。

去年まで中日、広島にとにかく弱く、それらのチームファンにまでバカにされていたのが我慢なりませんでした。
しかし今年はそれらのチーム相手に互角以上の試合が出来てる。これは嬉しいこと。
このままバカにされない様な試合をし続けて欲しいものです。
posted by かに at 11:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨には勝てません

せっかくの関東大会ですが、土曜の昼間から降り始めた雨のために順延となってしまいました。

強めの雨が一晩中降り続けてましたからねぇ。
で、止んだのは昼過ぎ。これじゃあ無理だよね。
朝、中止の連絡が来なくて、誰もいないグランドに行ったんだけど内野一面水たまり状態だったもん。
いくら水はけの良いグランドと言ってもさすがにね。

でも河川敷とは比べものにならないくらい水はけがいい本球場では雨の止んだ午後から試合をしたみたい。
その午後から仕事で神宮外苑近くにいたんだけど、六大学野球をやってたみたい。
慶應戦だったら仕事抜け出して見たいくらいなんだけど、慶應戦じゃなかったみたいだね。
あ、でも、早稲田の高梨投手がノーヒットノーランをやったんだって。
高梨投手の出身高校にはまーぼの中学時代のチームメイトが進んでて、同じく投手をやったんだよね。
高梨投手がいたからもちろんエースにはなれなかったけどね。

そして神奈川では高校野球の春季大会が行われたんだね。
プーミーさんちのテンタ君が強豪高校で2年生ながらレギュラー出場。
個人成績は分からないけどチームが勝利してる。イイネ!

大雨のせいで直接は野球に接してないけど、情報だけちょっと。。ね。
posted by かに at 10:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

本の虫

まーぼはとにかく本の虫。

自分で買ってきたり、アマゾンを利用して買ったり。

とにかく部屋が本で溢れてます。

溢れた本は・・・自然とリビングに放置されます。(;^_^A

私もかつては読書好きでしたが、最近はめっきり時間が無くて・・・。

写真は最近まーぼが購入した本。

読んで見たい本もあるんだけど、時間が足りないよ〜〜〜。

IMG_2291
posted by かに at 18:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

少しずつ

4月になり、まーぼも長い春休みが終わり、大学3年生となりました。
いよいよ、冬からの就活に向けてじわじわと動き始めています。

改めて書くまでもないと思いますが、まーぼは教員志望です。
ご承知の方もいるかもしれないけど、最近、ニュースでこんな話題がありました。


<教員制度改革>「試用」3〜5年 新卒は准免許 自民検討
公立学校教員の免許・採用制度改革を検討している自民党案の概要が13日、分かった。教員希望者に「准免許」を与えて学校に配属、「数年の試用期間」を経た上で「本免許」を与える「インターン制度」を導入し、指導力向上を目指す。本免許を与えた教育委員会が任免権を持ち、責任を負う。現在の制度を抜本改革する内容で、党の教育再生実行本部や政府の教育再生実行会議の議論を経て制度設計に入る。指導力向上を目指して民主党政権時代に打ち出された「教員の修士レベル化」は事実上、凍結される見通しとなった。

 現在の教員免許制度では、大学などで教員養成課程の単位を満たせば、卒業時に免許が与えられ、採用試験に合格した自治体の学校で勤務する。1年間は試用期間になっている。中央教育審議会は昨年8月、指導力不足解消のため、教員を「大学院の修士レベルを修了する」とする内容を答申していた。これに対し、自民党内では「大学院で勉強すれば指導力が向上するものではない」と異論が出ていた。

 関係者によると、大学などで教員養成課程を満たした教員希望者に卒業後にまず「准免許」を与える。採用試験を経た上で、希望勤務地の教育委員会を通して学校に配属し、常勤講師と同じ待遇で勤務。場合によっては学級担任や部活動も受け持ちながら「試用期間(インターン)」として学校に所属する。期間は3年または5年を軸に検討が進む方向だ。


記事中にもあるんだけど、民主党時代には教員の指導力強化のために大学院の修士レベルを求められる可能性があった。
となると、大学院に行った方が教員になるには有利なのでは?と思っていた。
実際教員になるってのはかなり狭き道みたいだし、一つでも有利になる武器を持った方が良いだろうと、まーぼも大学院に進む事を視野に入れていた。

ところが大学院で学ぶより、実地研修を優先する自民党案が出て来た訳ですよ。
こうなるとまーぼの身の振り方も変わってくる。

大学院を候補から削除しちゃっても良いんじゃないか、と言う風になってくる訳です。

もちろん現時点で100%決めて動いてる訳じゃないから、何かの拍子に「もっと学びたい」とか言い出すかも知れないけどね。そもそもいきなり公立の教員を目指すのか分からないしね。

何にしても卒業時に教員免許を取得するための行動は全部しなきゃいけない。
あれですよ、あれ。

教育実習ってヤツです。

もちろんまーぼも行きますよ。
と言っても実際に行くのは来年みたいなんですけどね。
そのための準備がすでに3年生になったばかりの今、始まってるらしいんです。
先日もスーツを着てとあるところに行ってきましたよ。

まだ3年だけど、もう3年。
少しずつではありますが、卒業後の立場に向けて動き始めたところです。
posted by かに at 11:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珍客

公衆トイレに入ったら珍客が居た。

IMG_2286

折しもその日は強風が吹き荒れていた。
その風に嫌気がさしたのかね? (笑)

珍客さんは個室の方にいて、私はそちらに用事がなかったから近づかなかったんだけど。
ってか、近づいて急にバタバタって飛び立とうとされてもコワイから。
posted by かに at 11:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

首の皮スレスレ

先日行われた関東大会1回戦。
首の皮スレスレではありますが、なんとか勝利することが出来ました。

取って取られての展開から一気に突き放し、終盤で5点のリード。
しかし中学野球に於いて、その点差も楽観視出来る訳じゃない。

そんな展開がまさに6回裏に待っていました。
以前も体験した2時間ルールのため、この回の守りが最後の守りとなる。
アウト3つ奪えば勝利することが出来る。しかしこの最終回の守りってのが大変なんだよね。
先頭打者が内野安打で出塁すると、そこから連打が続き1点2点と得点を奪われてしまう。
終盤での追い上げを抗うには精神的にタフさが求められます。
タフさの勝負、それが終盤の戦いだと思います。

そのギリギリの勝負。
さらに連打は続き、1点差、2死満塁にまで追い詰められました。
四死球でもヒットでも同点。外野の間を抜かれればサヨナラ負け。

ここで4番手に登板したのが、力投タイプのS君。
一時はエースの座を争っていたS君ですが、先発すると「長いイニングを投げよう」とフォームが小さくなっちゃう。それは素人の私でも分かっちゃうくらい。撮ってるとき、そして出来上がった写真で何度も彼のフォームを見てますからね。
だから短いイニングでこそ彼の本来のピッチングが生きる。そう思ってます。
素人考えですけどね。
まぁ、先発でも同じように力感のあるフォームで投げられるようになれば言う事無しなんですけど。

しかしそれにしたって、こんなギリギリの場面なんてねぇ。
でもS君はやってくれました。
渾身のストレートで空振り三振!
勝利をもぎ取ることが出来ました!!

決して褒められた試合内容ではありませんが、こうした苦境を経験したことが次の試合に生きる。
勝ったからこそ次の試合を戦うことが出来る。
勝利が最大の目的だけど、勝利したからこそ得られるものがある。
しかし次の試合も強豪が相手。関東大会なんだから当たり前ですよね。
今回の経験、反省を生かして良い試合をして欲しいものです。
posted by かに at 13:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

白湯

最近、まーぼの影響で白湯を飲んでます。

白湯(さゆ)です。白湯(パイタン)ではありません。
漢字で書くと同じなんだね。だから何って訳じゃないけど。

まぁ、要するにただのお湯なんですけどね。
朝、起きた後ズズッとすするように飲んでます。

白湯を飲むことによって胃腸を温め、内臓の調子が良くなり、基礎代謝が上がり、デトックスにもなるんだとか。
まだまだそこまでの体感はないけどね。
で、上に書いた様な効果によってダイエット効果もあるんだとか。
飲むだけだからね。しかも何も買う必要無し。これはやるべきでしょ。

少なくとも白湯を飲むことによって体内から温まる感覚はわかる。
これを飲んだ後にビリーやるとね、すっげー汗が出る訳ですよ。
ダイエットに相乗効果かな?と思う訳です。

気になる人は白湯でググって見て下さい。
白湯の作り方も含めて色々出て来ますから。

44にもなるとね、色々健康に気を使う訳ですよ。
体が資本の仕事だしね。
ノニジュースを飲んでるのもその一つだけど、この白湯もそう。
おかげでここ何年か風邪一つひかない。
花粉症もツライと感じたのは超絶に飛んだ数日間だけだったしね。
アレルギー体質だから本当に助かってるよ。
同じくツライ思いをしてる人にはこのノニジュースと白湯はお勧めだよ。

IMG_2272.JPG
posted by かに at 11:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

警察24時

images.jpeg

これ好きなんだよねぇ。

リアルタイムで見られない場合は録画してでも見てます。
そこまでして見るモノか?ってよく聞かれますが、見るモノです。
なんか、ワクワクしちゃうじゃん。
最近は見なくなったけど、正月の「初日の出暴走の検挙」とかも好きだったし。

たぶんね、思考が単純だから、勧善懲悪的な見方として楽しんでるのかな?
映画も勧善懲悪は好きだしね。

先日も2日連続で2つの局で放送されたんで、2日とも録画しておきました。
ここしばらく忙しかったから録ったものの見られなくって放送からちょっと時間が経ってるんだけど、絶対見るもんね。

今日は忙しくないから見ちゃおっかな。(^^♪
posted by かに at 11:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

9度目

どしゃ降りの土曜日。
チームのリーグ説明会がありました。

まーぼが中1の時から参加して、卒業した後は役員として参加して・・・数えてみると・・・9回目でした。

私の担当はホームページとチームブログについての説明。
こういう立場で説明するようになったのは息子が卒業してから。
それでもすでに6度ですからもう慣れたもんです。

面白い話でもして和やかに進めたいところですが、100人以上の父兄が集まる中で軽妙なトークが出来るほどの腕もなく。
いつもながらの話をするにとどまりました。

そしてリーグ説明会の後。
これまたまーぼが中1の時から決まりもの。飲み会ですな。
今回はまーぼも連れて参加しました。
まーぼにとっても父兄とコミュニケーションを取るチャンスですからね。
私とは別のテーブルで飲んでましたが、ビールの大ジョッキ片手に色々話したみたいです。
父兄相手ですから技術的な話ではなく、野球の取り組みなどについて、実体験も込みでね。
選手にとって一番年齢の近い身近なコーチですから、話をする機会も多いですからね。
どういう考えで接してるかを知れば父兄も安心するよね。

翌日には関東大会初戦が予定されてたんだけど、大雨により土曜日の時点で中止が決定。
グランドの集合も遅めになったから深夜の帰宅になっちゃいました。
一応電車のある内だけどね。
店を出たら笑っちゃうくらいのどしゃ降りでした。
まっすぐ帰ったらここまでの雨に遭遇しなかったんだろうけど、飲みニケーションは大切だもんね。

IMG_2268.jpg
posted by かに at 13:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

まったりと

本日、関東大会初戦の予定だったんだけど、昨晩の大雨により早々に中止が決定。

それでも雨は上がったから練習は行う予定なんだけど、グランド状況も最悪だろうと言う事で集合は11時に変更。

それでも日曜となれば早朝に目が覚めちゃうのは宿命だよね。(^^

11時集合って言っても、足元がグチャグチャだろうし出来る練習は限られてるよね。

夕方から仕事が入ってるしちょっとお疲れモードだから、今日はまったりと過ごしちゃおうかな。


posted by かに at 08:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

どしゃ降り のち

写真.JPG

すごい夕焼けだったからつい撮っちゃいました。(^^)
posted by かに at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!優勝!!

浦和学院が甲子園でついに頂点に立ちました。

浦学ってね、埼玉県人にはあまり人気が無いんだけどね。
ネットを見てたらさすがに今日は応援がいっぱいだったね。
正直、俺自身もあまり好きじゃないんだけ、まーぼのシニア時代のチームメイトの妹がマネージャーとして在籍してるし、小学生時代からのチームメイトS君の妹がチアガールとして同じく浦学に在籍してる。
こうなるとやっぱり応援しなきゃなね。

そこへ来て決勝まで勝ち上がりましたからねぇ。
仕事のため、テレビ観戦も出来なかったけど、ネットを通じて逐一得点経過は気にしてた。

2回に1点を先制され、やっぱり済美は強いなぁって思ってたんだけどね。
5回に一挙7点で大逆転してるじゃない。
その後の得点はもう勢いでしょうね。

残念なのはどうしても球数問題とかで済美の安楽投手にスポットライトが当たってしまうこと。
浦学は好きじゃないけど、やっぱりちゃーんと優勝した浦和学院を褒め称えて上げたいよね。

球数問題に関して、私も思うところはあるけどそれはまたの機会にね。

とにかく。
埼玉県に優勝旗が来たことは嬉しいです。
前回優勝したのが45年前って言うんだから、私も生まれてませんしね。
人生初ですよ、甲子園の優勝旗が自分の住む県に来たのはね。
直接的な関わりはないけど、やっぱり嬉しいですね。

おめでとう!浦和学院!!
posted by かに at 17:08| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

静岡遠征

この土日、チームの静岡遠征に帯同してきました。
うちのチームとしては珍しい宿泊込みのオープン戦遠征でした。

初日は掛川。2日目は浜松。
帯同と言っても、選手達と同じバスではなく自車で行ったので多少は自由に動けました。

初日の試合後には、こんな場所に行きました。

image.jpg

小ちゃい城だけど、桜の季節だから見頃率がアップしちゃってる。
もうね、いっぱい撮りまくっちゃった。(^^)

で、その後はこれ!

image.jpg

静岡おでんってやつです。

静岡おでんの特徴は手前の方に見える黒はんぺん。
で、さらにいりこが乗ってるんです。
これがうまい。思ってたより美味かった。
これ食べたのは、城のすぐ近く、大手門の真ん前にある「すいのや」ってテレビにも出た事があるお店なんだけどね。
本業は駄菓子屋さんなんだって。
確かに店内には駄菓子がいっぱい。そんな場所でおでん食ってるってなんか変な感覚でした。
そんな場所だから、さすがにビールを飲みながらってのは出来なかったのは残念だったけど。(^◇^;)

で、肝心の試合の方は勝ったり負けたり。
来週から関東大会が始まりますしね、遠征での試合をしっかり経験したのは良かった。
2日目の浜松は雨で半日しか出来なかったけどね。
そう言えばまーぼが中2の時の浜松遠征も雨だったなー。
うちのチームは浜松遠征に縁がないのかな?
posted by かに at 21:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする