2012年12月31日

今年も1年ありがとうございました

まもなく2012年が終わります。
今年も1年、こんな拙いブログにお越し頂きありがとうございました。

今年は序盤に仕事面での変化があり、慣れない仕事をする機会も増え大変な思いもしました。
なんとか頑張って順応し、慣れた仕事との両立をしていくことが出来ました。

野球の方ではOBの拳士が日本シリーズに出場。拓郎がルーキーイヤーに1軍登録、巨人戦で即登板。
チームでは監督交代という衝撃の出来事がありました。

楽しいことも悔しいことも嬉しいこと辛いことも、いろーんな事があった2012年。
きっと来年も同じようにいろーんな事があるでしょう。
その一つ一つをしっかりと足元を見ながら進んで行きたいと思います。

Twitterやfecebook、LINEと言った新しいコミュニケーションツールが増えていますが、私は相変わらずブログ中心で行くつもりです。
よければ来年もお付き合い下さい。(^^♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by かに at 22:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グランド納め

昨日の土曜日を以て、2012年の練習が終了しました。

12月に指導者が変わって約1ヶ月。
徐々にではありますが、チームの雰囲気も変わってきました。
前監督とは違った厳しさを持っている現監督。
練習も以前とは違う緊張感があります。

その緊張感が少しずつ選手達を変えているのでしょう。
私もそんな変化を楽しんでいます。

変わったのは選手だけではありません。
まーぼも以前とは変わりました。

前監督時代はコーチとは言っても、やっぱり監督と師弟関係にありましたからね。
監督に対して思った事を進言することはありませんでした。

しかし現監督とはそういう関係ではなく、あくまでも監督とコーチと言う肩書き通りの関係です。
選手時代の実績は天と地ほど違いますが、監督はそんな事を気にすることなく、まーぼと接していくれています。

新体制になり指導者も少し増えたので、分業制が敷かれるようになったんですが、まーぼは監督のサポートで選手全体の指導とトレーニング担当をしています。
言ってみれば監督の助手みたいな感じですかね。
何だかずいぶん自信を持って指導していますから良い経験をしてるのかな、って思います。
もちろんそんな風に自信を持って指導を出来る様になったのも、前監督から色々と学んだことによるとは思いますね。

新年の練習は3日から。この日は例年通りOBが集まることになってる。
拳士や拓郎も来る予定。他にもOB達がたくさん来てくれるだろう。
楽しみが色々あって来年も楽しみ。
選抜には出られないけど、チームが変わっていく楽しさを味わっている。
楽しいね、やっぱり野球って。
posted by かに at 02:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

4人カラオケ

昨晩、家族4人でカラオケに行きました。
私と奧さん、まーぼは夕食を食ってから歩いてカラオケ屋へ。
お出掛けしてた姉ちゃんとは現地合流。
ちょっと狭い部屋だったけど良しとしましょう。

分かってた事だけど、4人とも歌うジャンルがバラバラ。
でも我が家の4人は歌ヘタじゃないって事が判明しました。
私の遺伝子が入ってるんだから当然だ。なんてね。

3時間の予定が姉ちゃんのリクエストで1時間延長し、カラオケ屋を出たのは深夜2時。
2人とも成人だしね。こんな時間でも問題なし。
家族4人でカラオケってどんなかなぁ、って思ってたけど、十分楽しめた。
また機会があったら行きたいなぁ。
posted by かに at 12:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

年内限定 (公開終了)

先日ちょっと書きました監督達へのスライドDVD。
リクエストがありましたので期間限定で公開しようと思います。
年内いっぱい、31日までの限定公開とします。
例によってチーム名などだだ漏れ状態ですが、皆さんその辺のご配慮をよろしくお願いします。m(_ _)m

予定期間が過ぎましたので動画を消去しました。m(_ _)m
ご覧頂きありがとうございました。
posted by かに at 19:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛い出費

これから年賀状印刷で大活躍をするって言う時期に(今頃かい!)プリンターの調子が悪くなった。
と言っても挙動がおかしくなったとかそういう事ではない。

いくらヘッドクリーニングをしても、ちょっと印刷するとすぐに荒い印刷に戻っちゃうんですよ。
もうヘッドがダメになったのかなぁ、と奧さんが調べてみたらすでに買ってから5年も経ってた。
この5年の間には相当印刷してるし、最後のダメ押しであのDVD印刷があったからねぇ。
もう寿命と言って良いでしょう。

と言う事で、新しいプリンターを買いましたよ。
最初にプリンターを購入した10数年前からずーっとエプソン一筋だったけど、今回は思い切ってキャノンのプリンターにしてみた。

私が求めていた機能、一番のメインはCD/DVDレーベルプリント。
年末に作ってるアレです。これが出来ないと困っちゃいますからね。
必須条件と言って良いでしょうね。
それからwifi接続が出来る事。
家族4人それぞれパソコンを持っていて、wifi環境でつながってるからそのままプリントが出来たら便利だもんね。

ヤ◎ダ電機で色々吟味してみた。
最初は当然今まで通り、エプソンをメインに見ていったんだけど、ふと思ったんだよね、キャノンはどうなのよって。
最近、桐谷美怜と芦田愛菜ちゃんのコマーシャルが頭に残ってたってものあるかも。

で、最終的に絞ったのが、エプソンのEP-775AとキャノンのPIXUS MG6330。
どちらにも私が望む2つの機能は入ってる。プリントだけでなくコピーやスキャナーとしても使える複合機。
店員に性能を聞いたところ、店の人気は若干エプソン有利。
価格.comのランキングではキヤノン有利。売れ筋ランキング1位でした。
本体の大きさはエプソンの方が小型。キャノンは今まで使ってたヤツよりデカイかな。もうちょっと何とかなんないのかよってくらいデカイ。
印刷は写真印刷ならエプソン、文字印刷に強いのはキャノン。と言う事らしい。(店員談)
ランニングコストはエプソン有利。
動作音はキヤノンの方が静か。

もうね、どっちもどっち。あとは好みだよね。
よく店に置かれてるテスト印刷された写真を見て判断する人がいると思うんだけど、私はあれはまったく参考にしてないんですよね。どんな状況で撮られ、どんな状況でプリントされたモノか判らないから。自分の写真を同じデータでプリントすれば違いを比較することは出来るだろうけど、現実的にはそういう事は出来ないですしね。

で、結局悩みまくった結果、キャノンの方を選びました。
決定的だったのは、ほぼ変わらない値段ながらキャノンの方は家庭用多機能プリンターとして最上位機種だと言う事。
やっぱり買うならフラッグシップモデルが良いもんね。

ともあれ、5年ぶりの新プリンター導入ですよ。5年ぶり。
これだけ久しぶりだと、昔じゃ考えられない新機能がもりだくさん。
wifiはもちろんのこと、iPhoneから直接プリントすることも出来るんだって。
スキャナーとして印刷物をパソコンだけでなくiPhoneにも取り込む事が出来る。
先ほど、iPhoneからの写真印刷を試してみたんだけど、まさかこれがiPhoneで撮った写真?ってくらいキレイにプリントアウトが出来た。

年末のこの時期に痛い出費だったけど、良い買い物が出来たんじゃないかな、と思う。
さて。問題はこれを使って年賀状印刷をいつするか、って事だね。
未だにデザインを決めかねてるって遅すぎだよねぇ。
posted by かに at 00:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

良い選手になるための条件

良い選手になるためには色んな条件があると思う。
ここでもすでに何度も前監督の受け売りで書いています。
『素直であること』『チームメイトを大切にする』『野球が好きであること』『自分に厳しいこと』『逆境に強いこと』の5ヶ条。

監督が代わり、新しいチームへと変貌しようとしている今ではあっても、やはりこの5ヶ条は変わらず私の心に残っています。
シニアでも数年を過ごし、多くの選手を見てきた私にとって、この5ヶ条をしっかりと実践出来ている理想的な選手がいます。

それが我が横浜DeNAベイスターズの伊藤拓郎です。
恵まれた体格と運動能力を持った彼ですが、彼が良い選手であるのは上に書いた5ヶ条を理解し、実践出来ているからだと思っています。

先日、現監督とこんな話しをしました。

我がチームは正月の3日がグランド開きです。
その日にはOB大集合の会があり高校生、大学生などの多くOBが集まってくれます。
もちろんプロに行った杉谷拳士や伊藤拓郎にも声を掛けています。

OBの中でも野球選手としては一番の出世株ですから、堂々とグランドに来てくれればいいのですが、拓郎という男はそう言うときでも偉ぶったところがないんです。

現監督は拓郎の大先輩。同じT高校のOBです。
拓郎はその監督に電話をしてこんなことを言ったそうです。

「3日のグランド開きにお伺いしてよろしいでしょうか?」

その電話を受け、監督はとても感心していました。
「彼の立場だったらお伺いなんて立てるまでもない。それでも監督の私を立て、電話の一本を入れる事が出来る。私が先輩だと言う事あるにせよ、そういう気遣いをする事が出来るのが彼の素晴らしいところだ。」

伊藤拓郎というのはそういう選手です。
周りに感謝することが出来る、それをことさらスゴイ事だと思わずやってのける。
それこそが拓郎が良い選手になった一番の理由だと思います。
彼ほどの才能を持っていたら、周りはやっぱり特別視するし、天狗になってもおかしくない。
そこで天狗になっていたら、きっと彼は高校止まりの選手で終わってただろうし、当然プロにも行けなかったでしょう。

彼はどんな人の話でもキチンと背筋を伸ばして聞く事が出来ます。
私と話すときでもそうです。
5ヶ条の最初に来るのは『素直であること』です。

拓郎が卒団した以降にもたくさんの良い選手が高校野球に巣立って行ってます。
チームの勝ち負けは個人だけでどうにかなるものではないけど、良い選手になれば高校の先も見えてくるはず。
そのためにはやっぱり『素直であること』それが大事なんだと思います。

現在の選手達は拓郎は憧れの先輩ではあるけど、素晴らしい才能を持った野球選手という認識しかないかもしれない。
でもそうじゃない。拓郎が本当に良い選手であるのはこういう部分なんだ。
それを現在の選手達にも伝えて行くのが私の様に長くいる人間の役目かな、そう思ってます。
posted by かに at 16:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃腸に来る?

この三連休。年末進行が佳境の時期とあり、グランドに行けたのは昨日だけ。
ちょっと野球エネルギーが不足気味ではありますが、一日だけでも行けて良かったよ。

昨日は2年生の半分がオープン戦のために遠征。
秋には控えだった選手にも積極的に試合経験を積ませようと、今後はこういう形の分散したオープン戦が増えそう。
と言っても高校野球の様なAチームBチームと言う分け方では無く、実戦経験を積ませたい選手はレギュラー候補であってもどんどん修行に出る事になりそうだ。

で、残った選手は一日たっぷり練習。
だけど、思ってるより人数が少ない。
確認してみたら、2学年で10人以上が体調不良で休みになっていた。
そしてその多くが『嘔吐』『下痢』と言った理由だった。普通なら多い『発熱』『咳』と言った理由はほとんどいなかった。

今のところ、ノロウイルスだと言う連絡は無いけど、数百人がごった返す学校での感染を防ぎ切るのは難しいんだろうね。
ただ、この時期だからまだ良いけど、大会シーズンだったから大変なこと。
各自でマスクをするとか、手洗いうがいを徹底するとか、自衛のための自覚があるかというと不満の残る所。

全国的に大流行している訳だから仕方ないことなんだけど、できる限り身近に寄らせない様にしないとね。

皆さん気をつけましょうね。
posted by かに at 12:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メリークリスマス(=´∀`)人(´∀`=)

IMG_3892.jpg
クリスマスですね。世間的には。
皆さんはどんなイブを過ごしました?

我が家はケーキもチキンも無し。クリスマスらしさは皆無のイブになりました。

そもそも私は仕事だしね。
まーぼはシングルベルの集まりで友人宅へ。
姉ちゃんは彼氏と過ごしてるらしい。(この辺はあんまり触れたく無い話題なのでこの程度で)

てな訳で、今年の我が家はケーキもチキンも買わず。
子供たち二人とも成人しましたし、これからは毎年こんな感じになっちゃうんだろうね。寂しいけどしょうがないよね。

まだ子供たちと一緒にイブを過ごしている方は、今のうちに存分に楽しみましょうね。
posted by かに at 03:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

成人祝い前倒し

IMG_8942.jpg
昨晩、奥さんとまーぼの3人で買い物に出掛けた。

元々、仕事がひと段落した奥さんが行きたいと言っていた雑貨ショップに行くのが目的だったんだけどね。
ついでだからまーぼも連れて晩飯もそこで食っちゃったらって事になってね。

ショッピングモールだから、奥さんの目当てのお店以外にもいろいろなショップがある。
まーぼとしてはそういう所を見て回りたいって気持ちもあったみたい。

ショッピングモールに着いたら一時解散。1時間のフリータイムにしました。

その間、私は奥さんと一緒に雑貨店巡り。
ビレッジバンガードではiPhoneのイヤホンジャックに指すマスコットを購入。

続けてメインの目的でもあった輸入雑貨店へ。
中南米の物を多く扱ってる店なんだけどね。
惹かれる物がたくさんあるし、何よりお値段が安いから、俺も奥さんもこの店にハマってるんだよね。

結局この店をウロウロする間に予定の1時間が経過。
俺も奥さんもマフラーを買い、まーぼと待ち合わせのフードコートへ。

食ったら帰ろうってはずだったんだけど、何やらまーぼが不穏な表情を。

どうやら買って欲しい物があるみたい。
何かと思えばスニーカーだとさ。
クリスマスだしね、買ってやってもいいかなと思ってい値段を聞いたらビックリ。
なんと2万3千円もするんだって!何だそりゃ?

ニューバランスのスニーカーなんだけどね。まぁ、かつて流行ったナイキのエアジョーダンみたいな感じで、コレクターがいるくらいプレミアが付く様なスニーカーもあるんだってさ。

この値段は流石にと思ったけど、来年には成人式だし、成人祝いを前倒しするって事で、買ってやる事にしました。
最近、バイトの関係もあり、原宿や表参道をウロウロしてるせいか、大学入学当時よりずいぶんオシャレになった。

今回買った靴でもきっとゴキゲンで原宿界隈を歩くんだろうね。
posted by かに at 20:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

達成感

昨日、チームの納会総会が行われました。

この会での私の一大使命。
もちろんスライドDVDの上映です。

プロジェクターやスクリーン、DVDプレーヤーは会場で借りたんですが、セッティングは当然私がやらなきゃならない。
毎年の事でシニアだけでも6度もやってますから慣れたものです。
30分でスクリーンのセッティングからプロジェクターの位置調整、テスト上映も済ませました。
この時の音声チェックがちょっと不足しててあとでもたついちゃったのが失敗だったけど。
あと、スクリーンの位置がちょっと低すぎたかなぁ。後ろの方ではよく見えない父兄もいたみたい。
備忘録として反省材料は忘れない内にここに記録しておこう。

さて。
会が進み、食事が一段落したところで上映スタート。
スライドショーを上映する上で一番問題になるのは音声のこと。
DVDプレーヤーからプロジェクターに映像と音声を繋げても、そこから音声を会場の設備に繋ぐのは結構面倒。
そこでいつもプロジェクターのスピーカーにマイクをくっつけて会場内に流してるんです。
音声テストをゆっくりする時間がなかったから、今回は自分の手で持った状態で上映。

顔はスクリーンの方に向けてたから、会場内の反応は見えない。
周辺に座っていた選手達の声が時々聞こえてきたくらい。
3曲の上映を終え、明かりを付けてもらって振り返ったら会場中から大拍手。
もうね、やっぱりこの瞬間のために上映してるんだなぁって実感出来るひとときでした。

でも。
今回の上映はこれでお終いじゃない。
もう一枚、上映をするための準備してたんです。

以前、ここでも書いた、もう一つのミッションなんです。

勘のいい方はすでに気付いているかも知れませんね。
11月をもって退任された監督、ヘッドコーチのためのスライドです。

記念誌作成のために集めた写真を含め、在任された9年間の選手達との写真を、小田和正の「たしかなこと」に乗せてスライドにしました。

写っている選手達全員を知っているのは、役員や監督達だけです。
それでも会場中がシーンとしてみんな見入っていました。
3年生のためのスライドショーの時はゲラゲラ笑ったり(狙い通りですけど)して、結構ざわついてましたが、今回は一転して静まりかえってる会場。まさに「見入っている」という感じでした。

9年間の写真は監督達の思い出でもあり、徐々に強くなっていったチームの歴史でもあります。
この静けさは選手、父兄達の、チームや監督達への強い思いだと感じました。

上映が終わり明かりが付くと、会場から割れんばかりの拍手が起こりました。
思えばこの時点ですでに感極まってたんですけどね。
監督達への感謝の言葉をしゃべってる間に、思わず涙がこぼれてしまいそうになりました。
きっと会場にいた人達全員、私がテンパってる状態だったってバレちゃったでしょうね。(;^_^A
そして上映したスライドDVD、自作の写真集をプレゼントしました。

この時の監督、ヘッドコーチの顔。きっと忘れないでしょう。

3年生達への上映。監督達への上映。
無事終える事が出来て、大きな達成感と安堵感が私を包んでいます。
一つの課題を終えてホッと一安心なんだけど、また次なる課題が待ってるんですけどね。

posted by かに at 15:53| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

3年15億円!?

いやー、愕然ってのはこういう事を言うんでしょうね。

福留が阪神に対して出来高込みで3年15億にも及ぶ強烈な要求をしたんだとか。
当然我がDeNAベイスターズにも同じ様な金額を要求してるんでしょう。

35歳の選手に3年契約ってだけでもう〜んって思うのに、そこへ来てトータル15億?
スポーツナビから野球ファンが書いているブログをチェックしてみましたが、どなたも衝撃&怒りを感じていますね。

そりゃあ来てくれるなら来て欲しいけど、これだけの金額になるとすでにいる選手とのバランスがねぇ。
中村ノリなんか絶対腐るでしょう。
獲らない方がチーム全体にとってプラスなんじゃないの?なんて思ったりする。

中日にいる頃からお金に関してはちょっとがめついイメージがあったんだけど、メジャー行ってからも変わってないねぇ。
メジャー球団だってこんな金額出すところ無いよねぇ。

果たしてどうなるのか?注視していきたいです。
posted by かに at 13:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末のために

IMG_1588.jpg

年末年始って言ったら、のんびりテレビだわな。
その時にはやっぱりテレビのお供が大切。

って言ったらせんべいでしょ。(^^♪
これにコーラとミカンがあったら1日大丈夫だな。
なにせ一斗缶の中身はぜーんぶせんべい。2kg入ってるんだから。
すでにまーぼが食べ始めてて、減ってきてるんだけど。
年末までに食い尽くすなよ〜。
posted by かに at 09:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

健康がいちばん

先日、健康診断を受けました。

私は正社員じゃないですから、会社が定期的に健康診断をしてくれる訳じゃない。
実際、前回やったのは7〜8年は前の事ですし。
その時はレントゲン写真を見て「ちょっと肺に影がある」って言われてドキドキした記憶があります。
結局タバコとかそう言うのが原因と言うだけで、特に健康面での問題が見つかった訳では無かった。
でもそれからしばらくして自然気胸になったしねぇ。

現在は今年頭から飲んでいるノニジュースのおかげで健康面で不安な点は何も無い。
でも体内の事は分からんしね。

健康体じゃなければ仕事もままならんし、週末のグランド通いも出来無くなっちゃう。
子供達の今後もまだまだ見て行かなきゃいけないし、奧さんを不安にさせる訳にはイカンからね。

すべては健康な体があってのこと。

ということで健康診断をした訳です。
この年になると、市から「健康診断しませんか〜?」ってお手紙は毎年来るんですよ。
でも特に気にすることなくやり過ごしてたんだけど、芸能人が病気で入院したり亡くなったりするのを目の当たりにしてると多少なりとも不安になっちゃうからね。
お笑い芸人の宮迫やブログ仲間の少年野球コーチさんが入院したって言うのもきっかけかも。

申し込めばガン検診も色々見てもらえるので、基本の検診の他に肺がん、大腸がんの検診もしてもらうことにしました。

血液や尿検査、大腸がん検査については結果が出るまで2週間ぐらい掛かるらしい。
でも前回若干の不安要素があった肺のレントゲンは問題無かったし(タバコを止めて数年経ってるからね)心電図も問題無かった。

ホッと一安心です。
年末のこの時期だから検査結果が年内に郵送されるか微妙なんだけど。
出来れば年内に届いて不安要素無く来年を迎えたいね。

とにかく。健康がいちばん。ですね。


posted by かに at 19:03| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

ぽかぽか

今日は一日10℃に届かない寒い一日でしたが、昨日の日曜日は12月とは思えないほどのぽかぽか陽気。

最高気温が17℃。そこそこ強い北風が吹いてるのに暖かいと言うナゾな天気でした。
暖かい分には歓迎なんだけどね。
日が落ちるまでグラコンを着なくても平気だったんだからスゴイね。

そんな暖かい一日。
トレーナーさんが来て、選手達にストレッチやトレーニング方法の指導をしてくれた。
メインで聞いていたのは3年生。
1年生は別グランドでオープン戦だったし、2年生も同じくオープン戦だったから入れ替わり立ち替わりで聞くという感じだった。

せっかく良い話、良いトレーニングなんだから聞けない選手がいるのはもったいない。
と言う事で、iPhoneの動画撮影機能を使って撮ってみる事にした。

iPhoneの写真は毎日撮ってるけど、動画機能はあまり使った事がない。
まーぼが現役時代はHDDビデオカメラを持っていて、バッティングフォームチェックのために撮影してたけど、苦手なんだよねぇ。動画撮影って。

しかも風が強く吹いてるから、きっと風切り音がすごいよなぁ、なんて思いながら。
まぁ、でも初めての試みだから勘弁してもらおう。

さきほどパソコンに保存して、動画をチェックしてみたけど予想通り風切り音がヒドイ。
音楽ソフトを使って消せないか試してみたけど上手くいかないから諦めた。

で、これをYOUTUBEにアップして、その動画をチームブログに貼り付けることにした。
こうすれば1年生も見られるし、指導を受けてる2、3年生も時間が経って指導を忘れて我流になっちゃうのを防げるかな、と思ったんだよね。

トレーナーさんにも了解を取ったから頑張ってアップしてるところ。
のちのちダメ出しが出ちゃうかも知れないから見たい人は早めにどうぞ。
あ、こちらで公開するつもりはありませんのであしからず。

毎回録って毎回アップしたいところだけど、それやっちゃうと写真が撮れないんだよなぁ。
実際、これ録ってる間、オープン戦の写真を落ち着いて撮れなかったしねぇ。

まぁ、今後も続けるかどうかは微妙だけど、試験的にこういう試みをやってみるものたまには良いかな。
posted by かに at 18:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

冬来たりなば

IMG_9486

ここ数日寒々しい写真ばかりだったので、こんな写真も載せてみました。
まだまだ固いつぼみ。
このつぼみが開くまでしばらく時間がありますが、その時にはビックリするほど成長した選手達の姿を見る事が出来る、そう信じてます。

来年は大阪の桜を見る事は出来ませんが、河川敷の桜はキレイですからね。
それで満足しますよ。(;^_^
posted by かに at 17:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

豪華

新監督は高校時代、甲子園で優勝を経験してる。

ふと思って、その時どんな選手が出場してたのかなーと調べてみたら、あまりに豪華でビックリした。

大越基(福岡ダイエー 現 早鞆高校監督)
仁志敏久(巨人ー横浜)
元木大介 (巨人)
種田仁 (中日ー横浜ー西武)
谷佳知(オリックスー巨人)
前田智徳(広島)
他にも監督がバッテリーを組んでた投手が巨人入りしてるんですがその方はあえて外しておきました。

全員が同じ学年って訳じゃないけど、これだけのすごいメンツの中で戦った経験はすごいと思う。

選手はもちろん、まーぼも何かを学んで欲しいね。
posted by かに at 23:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

朝のグランド

昨日のつづきです。
本来の目撃はこっちですからね。一応公開しておかないと。

IMG_9445


IMG_9427


IMG_9438


posted by かに at 17:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

朝焼けの川もや

IMG_9388

今日の朝は随分冷え込むという予報だったので、睡眠不足覚悟で思い切って早起き。
河川敷に写真を撮りに行ってきた。

メインはグランドや周辺の写真のはずが、橋を渡ってる時点でついつい足を止めちゃった。
こんな風景見たらダメだよねぇ。つい撮りたくなっちゃうって。

川から上がるもやが朝焼けの光を浴びてオレンジ色に染まっていました。
幻想的な光景でした。
posted by かに at 13:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

オールアップ!

歴代で最大人数の45人分。

卒団記念のスライドDVDが完成しました!

表面のプリントも施して、ケースに入れて完成〜!!

どうです!

この量、この枚数!!


IMG_1584.jpg


45人分×2枚組

実に90枚のDVDです。いやー、今回は手強かった。
例年だったらこの週末辺りが納会総会の日だったんだろうけど、今年は会場確保の都合で22日になってたから助かった。

あとは当日の上映を失敗が無いように実施するだけ。
追加で始めたミッションもあとは表面の加工だけ。

今年のDVD作成作業はもうちょっとで終わりです。
年が明けたらまた新たなミッションがあるんだけど、それはまた別の話。
おいおい書いて行きますよ。
posted by かに at 14:58| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変わり始める

IMG_1580.JPG

晴天の日曜日。

先週は体力測定や監督が旧チームの行事で不在で、この土日が実質的な新体制の本格スタートになりました。

指導者が変わったんだから練習の仕方や内容も当然変わります。
これまでと比べてストレッチや基礎練習の時間が大幅に増えました。
最近、故障者が増えてきた事もあり、トレーナーが入る事も検討されています。

不安があった事は事実でしたが、練習風景を見ている内にその不安も少しずつ解消されて来ています。
練習中の監督の言葉を多く聞き、合間を見て雑談して、どんな事を考えている人なのか、どんな指導をしようとしているのか学んでいこうしています。

少しずつですが、選手達の行動も変わって来ています。
来週には新体制初のオープン戦が行われる。
試合の勝敗どうこうは別にして、どんな戦い方をするのか、注目です。
posted by かに at 13:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

激しい夢見ました

ひさしぶりに夢見ました。

結構激しい夢でした。


とある事でチームの重鎮と衝突。

思い入れ十分に進めたことを否定されたから。

こうなると相手が誰であってもブチ切れちゃうのが私の性格。

「それならもうこの役目は降りる!私の関わっているモノは全部引き上げる!!」ってタンカ切っちゃった。

で、勢い込んでチームHP、チームブログを一気に閉鎖。
作りかけのチームのチラシも制作をストップ。

こうなるとネットでも実働でも、広報的な事は全部ストップしちゃう。
んでもって、それだけのスキルを余所でってネットを通じて近隣のチームにアピールしたらアッサリと次のチームが見つかって・・・・・。

そんな夢でした。

もちろんそんな事を望んでいる訳でなく、あくまでも夢ですけどね。


でも、改めて考えると、ホームページのアカウントもブログのアカウントも私が管理。
体験見学会のチラシも、新入団生に配るチラシも原本のファイルは私の所にある。
もしそれを全部ストップさせちゃったら、かなり大変かも。
新たなHP作ったって、検索で発見に至るようになるには時間も掛かるだろうし。

チームが強くなるにつれ、注目度も増してきて、その注目を利用して知名度を高める様に持っていく。
もちろん周囲の協力無しではここまでは出来なかっただろうけど。
コツコツと時間を掛けてやって来た事が実になって来たかなって改めて思う。

先日は北海道から転勤するってお父さんが息子さんを連れて体験に来てくれた。
転勤に当たってこっちの同僚に聞いたらウチを薦められたんだって。
嬉しいね。こういうのって。

微力だけど今後もチームのために出来る事をちょっとずつやっていこう。
もういいよ、って肩を叩かれるまではね。(^^
posted by かに at 17:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族四人

ついにこんな日が来たんですねぇ。

IMG_1566.jpg

家族四人分の投票用紙。

投票に行くのはバラバラだろうけど(まーぼはグランドから帰ってからかな)せっかく得た投票権だから無駄にすることなくきちんと生かさないとね。

それにしても党の乱立でどこに投票したもんか、悩むよね。
一部の人間が得をする政策は賛成出来ない。建設業界だったり農家だったり。
より多くの人間にとって有益な政策は何か、一生懸命見極めて投票しないとね。

これを読んでいる人で「どこに投票しても一緒だし」と言って投票に行かないつもりの人。
そういう考えが一番ダメ!自分なりの自分勝手な動機で構わないから絶対投票には行くべき。
行かない人はあとで政治や決まった事にあれこれ言う権利を失うから。

とにかく投票!行かないとダメ!だよ!!
posted by かに at 16:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

写真の可能性

先日見掛けた動画で写真の更なる可能性を感じたよ。

写真を撮り続けている私としては、こうした動画は励みになる。刺激になる。

写真を撮ってる人にはぜひ見て欲しいな。

この動画はムービーではなく、写真を連続で上映している、いわゆるスライドショーとしての作り。
でもただ写真を連続で見せるだけでなく、被写体のみを切り出して連続して動かしてる。
簡単に言うと、背景は固定で被写体だけがパラパラ漫画みたいになってるって訳。
だから被写体の動物だけがすごく立体的にリアルに見えるみたい。
こんなやり方があるんだね。技術的に不可能じゃないけどすごく手間が掛かるから自分じゃ出来ないかも。
でもアイディアとしてはすごく面白い。

一応貼り付けてあるけど、こちらのリンクかで見た方が迫力あるかも。
良かったらそちらでも見て下さい。

posted by かに at 16:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新体制スタート

先月末で監督&ヘッドコーチが退任され、先日の土曜日から新体制がスタートしました。

と言っても初日は体力測定。
身長、体重に加えて、遠投、50m走、ベースランニング、1.5km走を計測しました。

私は仕事だったため、それらの計測が終わり、練習が終了した直後のグランド到着になっちゃいました。
間に合わないだろうと思いつつグランドに行ったのは、指導者陣の写真が撮りたかったから。
ホームページ用にね。

監督から順に撮っていって最後はもちろんまーぼ。
以前のページでも載っけてたからもう撮らないで良いと思ってたみたいだけど、写真のテイストを合わせるために撮り直しましたよ。

監督達も結構硬い表情だったからかもしれないけど、撮られ慣れてるはずのまーぼもちょっと表情が硬かった。
そうしたら新しく入ったコーチから「笑えよ〜笑えよ〜」とチャチャを入れられ、我慢出来ずに笑顔を浮かべちゃいました。

最若手と言う事もあって、いじられキャラになりそうな予感。
新体制に変わる狭間と言う事もあり、ここ最近、結構大きな声で怒鳴る事が増えていたまーぼ。
正直、キャラにない声の出し方で(私とは違い)まーぼ自身、頑張り過ぎちゃってるって思ってたのかも。
新監督は自分で考える、自分で答えを出す事を求めていくタイプ。
高校時代の監督に似ているタイプで、まーぼとしても合うかもしれないって感じたいみたい。

日曜日は監督達が以前在籍していたチームの卒団式が合ったから欠席。
本格的な始動は今週末になりそう。
選手達はどんな反応をするのか、まーぼはどんな感想を持つのか。
色んな意味で楽しみになってきました。

前監督、ヘッドと会えなくなってしまったのは淋しいけれど、前向きにやっていかないとね。
posted by かに at 15:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする