2012年11月30日

男の中の男

IMG_1387.jpgIMG_9388.jpg

こんな特集をやってたの知らなかったから見てなかったんだけどね。テレビ東京のネオスポーツ。

見てたら号泣してたな。

やはり大輔は男の中の男だな。
posted by かに at 23:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

察してあまりある

親会社の支援で補強に積極的なDeNAベイスターズ。

現時点で獲得出来たのはソフトバンクから多村仁志、吉川輝昭、神内靖の3人と日本ハムから土屋健二の計4選手。
これ以外にも名前が挙がってるだけで言えば、メジャーから松坂大輔、福留 孝介。中日からブランコ、ソト、ソーサ
これほど積極的な補強ってほとんど見た記憶がない。
もちろんこれくらいやらなきゃいけない状態なのは明らかだし。

松坂、福留に関してはメジャーでの獲得球団があるかどうかにもよるからまだ先になるけど、ブランコ、ソト、ソーサは12月に入ったら早々に動きがありそう。

全員獲得出来れば理想的だけど、出来ないにしても中日から流出って自体は間違いなさそう。
これって中日ファンにとってはオオゴトですよね。
いっぺんに3人ですもんね。

結局引き留めに用意している金額より、他チームが出すと言っている金額の方が高いからこういう自体になってる訳で。
このパターン、これまで逆ならイヤってほど経験してきてるけどね。

「なんで引き留められないんだよ!もっと金を出せよ!」

って中日ファンの気持ち。察してあまりありますね〜。
まぁ、過去、同じパターンで4番バッターを奪われてるから同情は出来ませんけどね。
posted by かに at 14:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有終の美

先日の土曜日。

支部の1年生大会の準決勝、決勝が行われました。
この大会には監督、ヘッドコーチがベンチ入り。
最後の指揮を取りました。

正式入団から半年あまりの1年生達ですから、直接監督の指導を受ける機会もそれほど多くない。
そんな彼らにとってこの大会はきっと大きな経験につながったと思います。
我がチームの1年生には上の学年でもバンバン投げている投手が2人います。
それだけに投手陣だけは他チームより自信がある。
あとは得点が取れるか、そこが勝利のカギになると思っていました。

まず準決勝で登板したのは先に書いた2投手ではなく、いわば第3の投手。
第3と言っても彼もまた結構良い投手。
大人しい子で話し掛けてもあまりペラペラ話したりするタイプでは無いんですが、マウンドに登ると素晴らしい球をビュンビュン投げる。

そんな彼の好投のおかげで完封勝利。
見事決勝進出を果たしました。

しばし時間を置いて行われた決勝戦。
相手は長年事あるとごとに戦ってきたライバルチーム。
我がチームにもいないほどの大柄の選手を擁している。
今年の一年生は強いという評判は聞いていました。
その言葉通り、こちらが2点を先制するも、すかさず3点を返されて逆転されてしまう。

2投手の継投でなんとかその3点で凌いで迎えた最終回。
ついに打線が爆発しました。
1番からの怒濤の5連打で逆転!
裏の攻撃も0で抑えて大逆転勝利で優勝を飾りました。

試合後、選手達は監督を取り囲んで胴上げ!
続けてヘッドコーチも胴上げとなりました。
監督もヘッドコーチも満面の笑顔で宙を舞っていました。

そしてそのまま選手達一人一人と握手。
こうした一つ一つの経験も選手達にとっては貴重な経験になったことでしょう。

自分で言っちゃうのもなんですが、結構色々な大会で結果を残してきた我がチーム。
それもこれも監督、ヘッドコーチの指導の下、選手達が頑張ってきた証拠だと思うですが、実は1年生大会だけは一度も優勝した事が無かったんです。

それを監督達の最後の大会で達成出来た。
チームにとって初めての支部の1年生大会優勝。
野球の神様からのプレゼント、なのかなぁって思いました。
posted by かに at 12:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

済まなそうに

まーぼがミットの紐が切れたから補修したいと言ってきた。

高校時代にオーダーで作った黄色いミット。
その時の記事はこちら

結局、高校では外野がメインになったからあまり使ってなかったんだけどね。
でもコーチとして現在はピッチャーの球を受けたり、キャッチボールしたりと活用してます。

先日、3年生にこのミットを貸したそうなんですが、しばらくしたらその選手が済まなそうな顔でまーぼの所にやってきた。
どうやら紐が切れたのはその3年生が使っていたときなんだね。

まぁ、使っていればいつかは切れるものだからまーぼも気にせずに受け取ったそうです。
そして帰宅早々、私の所にそれを持って来て、修理に出しておいてくれって。
選手はまーぼの所に済まなそうに持って来たみたいだけど、まーぼはちっとも済まなそうじゃない。
もうちっとありがたがれ。

少年野球の頃のグローブは自分で補修してたけど、ミットだし、硬式用だしお店に出す事にしました。
小学生時代から使ってる地元のスポーツ店にお願いしたんだけどね。
結局2本切れてたみたいで計2800円くらい掛かった。意外に高いね。
久しぶりだから値段の感覚を忘れてたよ。
これでまたしばらく補修するってのはないかな。
posted by かに at 16:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

最後の一日

これまでここでも書いていなかったんですが、我がシニア、監督が交代する事になりました。

明日、11月25日が監督、ヘッドコーチにとって最後の一日になります。
まーぼが入団したときは、総監督と監督だった二人。
OB父兄が集まる時の呼び名は当時のまま。
立場は監督、ヘッドコーチに変わったけど、今でもやっぱり総監&監督です。

野球の奥深さ、面白さを教えてくれ、さらにのめり込むきっかけを与えてくれた二人。
この日が来てしまうのがすごく淋しくて、残念で、悔しくて・・・。
でも時代は流れていくから遅かれ早かれこういう日が来るのは分かっていた。

まーぼ達と共に大阪での選抜に行った時。
総監からこう言われました。

「◎◎さん。俺がいる間はいてくれよ」

その頃、すでに広報としてチームホームページ更新を担当していた私。
この言葉で私は、少年野球コーチとシニア広報と高校球児父の三足のわらじを履く決意をしました。

彼らがいなくなってしまうなら、いっそ私も同じタイミングでチームを離れようか。
そんな事を考えた事もありました。
でも、そんな気持ちを察したのか、総監から「後任が見つかるまでは残って欲しい」と言われちゃいました。
実はこの話しが決まってから、数ヶ月経つんですが、その間ずっと悩んでました。

で、結論に達しました。
これからは自らの意志でチームに残ります。
もういいからって言われるまでいてやろう。
そして総監督&監督が作ったこのチームを見続け、応援していこうと考えました。

あと数時間で最後の一日が始まる。
今日は早く寝て、早く起き、そして早くグランドに行って監督&ヘッドが来るのを迎えよう。
そして一日監督達と共に過ごそう。
posted by かに at 23:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

リンゴが

IMG_4475.jpg
実家からリンゴをたくさんいただいたからジャムを作ってみた。

正直、この手の甘いものは初体験。
市販のジャムって甘さが強くて食べてるうちに飽きちゃうから、今回は砂糖を少な目にしてみた。

通常、ジャムを作る際に使う砂糖はグラニュー糖を使うみたいなんだけど、我が家には置いてないから、普段から使ってる三温糖にしてみた。
色がちょっと茶色っぽくなっちゃうかな、と思ったけど、まぁいいかなと思って。

写真はグツグツ煮ている途中。
色付けに皮を少し入れて煮てます。(三温糖のおかげで大した意味なかったけど)

十分煮込んで形が崩れたらしばらく放置。
粗熱が取れたら仕上げにレモン果汁の代わりのゆず果汁。
普段からゆずリンゴを食べてるからゆずとリンゴが合うのは分かってるからね。

砂糖を減らしたおかげで酸味が良い感じに効いてて非常にお好みの味。
リッツに乗っけて食べてみたらちょー合うじゃん!

今回はリンゴ2個だったけど、次回はもうちょっと多く使ってみようかな。
なにせリンゴはまだたっぷりあるから。
posted by かに at 19:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

赤 黄 緑 青

IMG_6792.jpgIMG_7365.jpg


出掛けたついでに近所公園で紅葉の木々を見て来たよ。

大きい公園でたくさんの種類があるから、たくさんの色が見られた。

寒々とした昨日とは打って変わって今日は青空が広がり撮影日和。

用事がなければこのままあと1時間くらいあれこれ撮りたいところだね。

----
posted by かに at 12:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

WBC

キューバとの強化試合、2試合を無事消化。
怪我人も出ず、2連勝とまずまずの結果だったと言えるでしょうね。

何より投手陣が相当良かった。
キューバ打線の本当の破壊力を考えれば、これが真の姿とは思えないけど、イヤな印象を与えたのは事実のはず。グリエルに一発を浴びたのは余計でしたが、あれだけの打者ですから仕方ないと割り切るしかないでしょうね。

さて。
この2試合にはベイスターズから山口と加賀、そして筒香が選ばれた。
山口は2試合ともストッパー起用で一応無失点。
加賀も角中のおかげで一応2者を退けた。

で、問題はつっつーだね。
2戦目の5回に代打で登場したんだけど、なんか目に覇気が全然感じられない。
最若手の代打なんだから結果なんか考えずに思いっ切り振っていけば良いのに、ファーストストライクを見逃し。まぁ、簡単なボールじゃなかったけど。
1球ファールの後、結局空振り三振。
正直打てそうな気配がまったく感じられなかった。
ベンチでも阿部慎之助の横に座ってるからテレビによく映るだけどさ。
もっと元気出せよ!若手なんだから。声出せよ!若いんだから!
中畑監督も言ってたけど、さすがにまだまだ日の丸を背負う選手じゃないね。
それに対して筒香の代打で登場した堂林は、まさにそんな筒香とは対照的。
初球から思いっ切りフルスイングしてフェン直の3ベースヒット。
監督コーチは絶対こういう選手の方が好みだよね。
筒香はこの経験を糧にして来季を目指して欲しいね。もう今回の侍ジャパンには呼ばれないだろうから。

そういえば、今回のメンバーに入ってませんでしたっけ?斎藤佑樹君が。
結局使いどころなど皆無。
まぁ、それ以前に右肩痛だったそうですが。結果として使わなくて正解でしょうね。
もはや客寄せにもならなくなっている彼。
よほど本人が自分の置かれている立場を真剣に考えなきゃ立ち直る事は出来ないでしょう。
結果はそれほど出せなかったけど、中田翔は立派に心を入れ替えただけに斎藤佑樹のひどさが際だつね。

まぁ、そんなつまらない話しは無しにして。
メジャーメンバーの相次ぐ辞退でWBCに対する気持ちがどーんと下がっちゃってたけど、やっぱり試合を見ると良いよね。
もうさ。メジャーメンバーの事は忘れましょう。
好きにすれば?って感じ。もう心を込めてメジャーで活躍する姿を応援しようって気持ちは失せたけど。
国内にもまだまだ素晴らしい選手はたくさんいるんだからさ。
NPBジャパンで良いじゃない。
posted by かに at 11:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

こ、これは!

IMG_5527.JPG


こ、これは!

背番号30番じゃない!?

参加チーム数20チームの小さなローカル大会ですけどね。
まさかの監督デビュー!

しかも初勝利!!

選手のおかげです。感謝しなくちゃ!
posted by かに at 07:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

タイ料理

所用で奧さんと二人で出掛けた帰り道。

以前からチェックしていたタイ料理店に行った。

外観からしてこうだよ。

IMG_1483.jpg

なんか美味そうな感じがするじゃない?

こういうディテールも好き。

IMG_1484.jpg

なんか雰囲気がすごくイイ感じ。
ランチタイムとあってそれほど混雑はしてなかったけど、それでも駐車場にはかなりの車が入ってたなぁ。

で、タイ料理と言えばやっぱりこれ〜!

IMG_1481.jpg

グリーンカレーです。

考えてみたら、タイ料理屋自体があまり来た事無かったし、外でグリーンカレーを食べるのも珍しい。
あまり好みの味にたどり着いた事が無かったから、結局自宅で作るのが一番、ってなってたんだよね。

でもここのグリーンカレーは美味い!好きな味。
辛さ控えめで良いんだよね。メニューに書かれた唐辛子マークは1本。
マックスが3本だからかなり抑えめなんだよね。
それでも汗はいっぱい出たけど。

ちなみに奧さんはタイ風焼きそばでした。
こちらはさらに甘め。子供でも食べられるくらい。
でも甘すぎるから逆に途中で飽きちゃってたね。
やっぱりほどよい辛さは重要だよ。

実はこのタイ料理屋、奥さんの実家からほど近い場所。
また行っちゃうだろうなぁ。
ガッパオも食べたいし〜。
posted by かに at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

このセンス・・・(笑)

絶賛秋季キャンプ中の我がベイスターズ。

そのキャンプにルーキーでただ一人参加している拓郎。
色々探したら、奄美でのキャンプの情報を公開してくれている地元の団体を発見。
毎日TwitterやFacebookで情報を公開しているんです。

これは離れた場所にいるファンにとってはありがたいこと。
拓郎の写真も一度載りました。
ノックを受けている写真数枚でしたけどね。

日々、その情報をチェックしているのは、拓郎情報を待ってるってのもありますが、一番気にしてチェックしてるのが翌日の練習メニュー。
これがね、微妙に面白いんですよ。

詳しくはこちら

注目は午後3時過ぎ。強化ランニングの後に行われる個別練習。

本日、11月15日の練習のタイトルは『トモリ倶楽部』
トモリってのはもちろん投手コーチのデニー友利のこと。
あのこわーい友利です。

ちなみに、昨日、14日の個別練習タイトルは『デニーからのクリスマスプレゼント』
キッツイプレゼントなんでしょうねぇ。(笑)
しかもお断りする事は出来ない。(;^_^

13日のタイトルは『川村コーチからの挨拶代わりの特守!』特守!の文字が一際デカイ。(笑)

それ以前では『デニーからのささやかな贈り物』『心からのお歳暮』『デザート』『プレゼント』『ボーナス』
そして初日のタイトルは『サービス』
だんだんとタイトルが工夫されて、悪ふざけが入ってきてる。(^^♪

そんな事を見つつ、「あー、今日はこんな事を鍛えてるんだ」と来季の飛躍に思いを馳せながらメニューを見るのも楽しいんです。

積極的な補強と言い、来季に期待が持てる、そんなオフのベイスターズです。
posted by かに at 09:39| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

18年・・・ぶり?

先日、まーぼが東京ディズニーランドに行きました。

あ、残念ながらデートじゃありません。
自己申告では彼女はいないって事らしいですから。(;^_^A
大学の同じ学部仲間10人近くの団体で行ったんですって。
まぁ、中には女の子もいたそうですが、大多数が野郎。

実は我が家、家族全員混んでるところが嫌いで、ディズニーランドもほとんど行った事がない。
家族で行ったのは娘が4歳、まーぼが2歳の頃が最後だった・・・かな。
あまりに昔過ぎていつだったのかすら覚えてないんですよね。
2歳だとしたら18年ぶり?
もしかしたら2歳になってなかったかもしれないからもっと久しぶりかも?

これだけぶりだと、それはもう初体験って言って良いでしょうね。
記憶にないでしょうしね、本人も。
posted by かに at 13:23| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

どうすればWBCは盛り上がる?

昼間、銀行の待ち時間でTwitterに連続投稿した話題を整理してみた。

メジャーリーガーの辞退が続出しているWBCの日本代表。
その流れは日本だけでなく、台湾代表でも元中日でオリオールズのもチェンもWBC辞退。

そもそもWBCの主催であるMLBに所属する選手がこぞって辞退。こうなると集まるはずのスポンサーもなかなか集まらないと言う事態にもなるだろう。
WBCで大儲けを目論んでるのはMLBのはずなのに、そのMLBが大会の盛り上がりを邪魔してる。

こと国際大会に限ってはサッカーとの人気の差は歴然。
野村克也さんや板東英二さんなど野球人気の陰りを憂いている野球人は多くいる。
少年野球の現場にいる私もそんな憂いが年々増加しています。
ウチのグラウンドは隣がサッカー場。少年だけでなく少女チームの大会もあり、その裾野は年々広がってるなーと痛感させられる。
一部には少年野球の指導者より少年サッカーの指導者の方が優秀、理論的で素晴らしい指導をしてると言う事を言う人がいますが、そんな事は絶対無いと断言出来ます。
少年野球でも少年サッカーでも素晴らしい指導者とダメな指導者がいる。
にも関わらず、かつては少年野球の牙城だった裾野がどんどん侵食されてる。今や、選手獲得に苦労していない少年野球チームは無いと思うくらい。

その原因の一端がやはり日本代表の活躍でしょう。なでしこも含めてね。
オリンピックでの競技でなくなってしまった今、WBCは唯一の国際大会となってしまった。

サッカーのように世界中に散らばる日本人野球選手が一同に会して他国と戦う。
そこにはMLBの選手は絶対に不可欠なはず。

そんな彼らが我々が感じる様な憂いを感じているのか、いないのか、それは分からない。
しかし第一回の時、イチローが参加となった時の興奮は今でも思い出されます。

結局、MLB関係者とっては『WBCは世界一を決める大会でもなんでも無い。ワールドシリーズこそが真の世界一を決める試合』と言う考えがあるんですよね。
真の意味での国際大会など必要無い。
これでは競技として野球がサッカーを越える事など叶わない。
国際大会でサッカー以上の支持を得る事など叶わない。

ただ、唯一の救いは国内リーグ戦はまだ野球の方が人気があるのではないかと思ってる。代表戦ほどの支持者数の格差は無いと思います。願望も込みですけど。

でね、俺はMLBファンじゃないから分からないんどけど、日本人のMLBファンは国際大会の拡大をどれくらい望んでるんだろう?
やっぱり『ワールドシリーズが真の世界一決定戦』と言う考えなのかな〜。
posted by かに at 21:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミッション追加

先日クリアしたミッションに付随して、一個ミッションを追加しちゃった。
しちゃったってか、したくなってしまった、てのが正解かな。

3年生スライドDVDは3曲中2曲が完成。
今回もなかなか良い選曲だと自画自賛しつつ、3曲目に取り掛かる前に新たなミッションについてあれこれと思案をしております。

こちらのミッションも実はスライドDVDなんだけどね。
今回のミッションは今までのモノよりちょっと難しい。
今の段階では文字を多用して進めていく事を思案しています。
初めての試みです。

イメージとしては明治安田生命のコマーシャルみたいな感じ?
ど素人なりにプロ作品の仕上がり目指して挑戦!てな感じ?

さて。
朝ご飯も食べて落ち着いたところで作業に取り掛かりましょうか。
posted by かに at 08:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

1111

IMG_2325.jpg
今日、11月11日はポッキーの日なんだってさ。

て、訳で食っときました。(^^)

久々のポッキー美味い。
posted by かに at 23:11| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

ライトアップ

ライトアップ好きなんだよなぁ。

中でも六本木ヒルズのライトアップはお気に入り。
遠くに大好きな東京タワーが見えるしね。

IMG_1450.JPG


IMG_1456.jpg
posted by かに at 10:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

真っ白

大雨の後、午後から用事があり新宿へ。

雨は上がってたけど雲はどんよりと広がったまま。
またいつ降り出してもおかしくない、そんな天気でした。

で、上空は真っ白に霧(?)で覆われてて、ビルの最上階はほとんど見えない。
思わず「あのビルの最上階まで行ってみたい」って思っちゃいました。
時間が無くて出来なかったですけど。

IMG_1444.JPG

IMG_1445.JPG
posted by かに at 00:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ミッションクリア

年末に向けて自分に課しているミッションの内の一つをクリア。

途中で路線変更して作業量が増えちゃったんだけど、結果的にその路線変更が成功したかも。
結構イイモノが仕上がった。

家族にも見せて概ね好評。
あとは出来上がりを待つのみ。
ちょっとお金掛かっちゃったけど、今までの事を思えばそれくらい痛くない。
具体的に書けなくて申し訳ないけど、そのうちこちらでも公表します。しばしお待ちを。

さて。
次のミッションはもちろんスライドDVD作成。
もう曲は決まって、1曲目の作成途中。
例年よりペースが遅いんだけど、今年は諸般の事情で納会総会が2週間くらい遅くなるからそれでもまだ間に合う。ってか間に合わなきゃいけないんだけど。

さぁ、今日は雨だし、仕事までの時間家にこもって作成作業に没頭しよう。
posted by かに at 10:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3対3

横浜 DeNAベイスターズと福岡ソフトバンクホークスの間で3対3のトレードが行われました。

当初は、横浜から山本省吾投手、吉村裕基外野手の2選手対SBから神内靖投手、大場翔太投手の2対2トレードが噂されていました。

目玉はやっぱり大場投手。2007年ドラフトでは6球団の指名を受けるほどの大注目選手。横浜も指名をしたんですが、当時も今と変わらずクジ運が悪い我がチーム。
結局はソフトバンクがクジを引き当てました。
ここ数年は実力に見合った成績は残せていなかったけど、横浜からすればノドから手が出るほど欲しい最高の投手。
期待し続けて裏切り続けた吉村選手と交換で取れるなら十分すぎる超お得なトレードとなる・・・・・はずでした。


が、今日発表されたのは、江尻慎太郎投手、山本省吾投手、吉村裕基外野手と、ソフトバンクの多村仁志外野手、吉川輝昭投手、神内靖投手との3対3トレード。

あれ? 

大場投手は??

大場は〜〜〜〜〜〜〜〜(>_<)

多村の復帰は嬉しいんだけどね。
好きな選手だったしね。
ただねぇ・・・1シーズン通して活躍しないからねぇ、彼は。
年の1/3くらいはあっちが痛い、こっちが痛いって休んでるイメージがあるんだよねぇ。
ウキペディアで成績を全部チェックしてみたら、出場が100試合を越えるときはすごく活躍して打率も3割を越えてるけど、プロ入りから14年で4シーズンしかない。
たっぷり活躍することを願いつつ、そうじゃないなら代打の切り札、的な?

とにかく!
まだ投手の補強が不足ですね。噂の松坂はどうなるのか。
あ、それからブランコも気になる。
とにかく活発に補強をしている、と言う事だけは理解出来ます。

未だに左腕の補強が不足中だからね。もっと活発に願ってます。
posted by かに at 00:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベイスターズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

筋肉痛

昨日の日曜日。
我がシニアは公式戦もオープン戦も無く、丸一日練習デー。

午前中、一年生対二年生の紅白戦を行い、午後からはたっぷりトレーニング。

こう言う時は汗をかいて頑張ってる写真を撮るに限る。

目線の高さで撮ったり、ローアングルから撮ってみたり。色々なパターンで撮ってみましたよ。

んで、撮影もひと段落したところで、選手から少し離れた場所でのんびりとしてたんだけど、なんだか突然無性に体を動かしたくなったんで、練習に参加する事にしました。
と言ってもあくまで端っこでちょろっとですけどね。

昔から長距離は苦手だけど短距離は好きだった私。
参加したのはまさにそんなトレーニング。
10mのダッシュ30本、5mのダッシュ30本の内、20本くらいずつやったかなー。
選手に混じって負けずにダッシュしましたよ。
これくらい短い距離なら中学生相手でもなんとか勝負出来る。

人数が多いからさ、順番待ちの間に息を整えられるし、辛くなったらやめちゃえばいいわけだしね。

昨日は朝は気温が低く、長袖Tシャツの上にベースボールTシャツを着て、さらにパーカー&シャカシャカウインドブレーカーと4枚重ね。
だんだん気温が上がり、練習に参加する頃には長袖Tシャツ&応援Tのみって状態でした。

でも走りまくったおかげで、たっぷり汗をかいちゃって、中の長袖Tシャツがビッショリになっちゃったよ。

父兄からは
「明日、いや、明後日辺りに筋肉痛ですね」
なんて笑われたけど、もう翌日の今日、筋肉痛来てるし!

ただねー。
走りまくった足じゃなくて、腹筋と肩周りが痛いってどう言う事?

多少なりとも歩いていて、筋肉が付いている足より、最近投げてないし、腹筋運動もしていないからそっち(弱い部分に優先的)に出ちゃったって事かな?

となると足の筋肉痛は明日?
これは早いのか、遅いのか?
どう思えば良いんだ?

まぁ、気持ちよく汗をかいたし、この筋肉痛も適度で心地よい。たまにはいいよね。

〜追記〜
仕事でウロウロ歩いてる内に足が痛くなって来た。
主に腿の前側とふくらはぎ。
はい。翌日の筋肉痛確定!!
posted by かに at 13:19| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ふ〜〜〜〜

日本シリーズが終わっちゃった。

残念ながら日ハムは勝てなかった。
中田のホームランが出たときは家族全員で狂喜乱舞しちゃったんだけどなぁ。

今日も拳士は良いところで使ってもらえました。
惜しくもライトフライになっちゃったけど、すごく良い当たりだった。
この経験は今後の拳士の選手生活に大きいと思う。
それだけ素晴らしい経験をしたんじゃないかな。

来年はぜひ!この経験を拓郎も!!
日ハム対横浜DeNAの日本シリーズが見たいぞ。
posted by かに at 22:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名勝負が一転

いやー、誤審がねぇ。。。

一昨日の試合で最高に素晴らしい投手戦を見せてもらっただけに、昨日の試合は残念だったね。
勝ち負けうんぬんではなく、野球として最高につまらない展開。

先発投手がストライクを取る事にアップアップで打ち取るとか勝負するとかそれ以前の段階。
まるでどっかのチームの選手みたい(自虐)
とても日本一に王手をかける、そんな試合の投球じゃなかったよね。

そこへ来てあの誤審。
まぁ、誤審だよね。中継も観てたし、帰宅した後に家のテレビでも見返した。
何度観たって体には一ミリも当たってない。
毎日行われているシーズンの間ならいざ知らず、日本一を決める大事な一戦なんだから、日本シリーズの間くらいはVTRで確認しても良いと思うけどね。
四審を集める事もなかったし(プロではあまりしない?)非常に残念な気持ちです。

結局あそこをきっかけに試合内容がガタガタ。
もちろんそれだけが原因じゃないだろうけど、つまらなくなったのは事実だよね。
報復と思われるような長野への死球があったり、加藤への大ブーイングがあったりね。
拳士が意地のツーベースを打ち、糸井さんのタイムリーでホームに帰ってきたってシーンが観られたのが唯一の救いかな。

もう終わった試合の事だから、いくら言ったってしょうがないことだけど、柳田審判はもう残る2試合、塁審も含めて出て欲しくないね。
それくらいのペナルティはあって然るべきでしょう。

とにかく明日!
勝さんに頑張ってもらい、そして澤村を上回る気持ちを持ってぶつかって欲しい。
んでもって、そろそろ中田の一発が見たいよね。
もちろん拳士には(スタメンはないだろうけど)チャンスがあったら思いっ切り振り抜いて欲しい。

祈!勝利!!! ガンバレファイターズ!!
posted by かに at 01:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

ヒーローになり損ねた〜〜〜

昨日の日本シリーズ第4戦。

0対0の最終回。
表の守りで二死満塁という大ピンチを乗り越えて迎えた9回裏。

まず先頭の糸井がセカンドゴロ。つづく中田が見逃し三振。
延長確実という展開からドラマが動き出しました。
巨人の投手はシーズン大活躍のセットアッパー山口でした。

二死ランナー無しから稲葉が右中間に2塁打で出塁。
ここで原監督自らマウンドに行き檄を飛ばし、続く小谷野との勝負を選択。
そしてその小谷野がライト前ヒットで続く。
当たりが強くて2塁走者の稲葉は生還出来ず二死一、三塁。

ここで栗山監督が送り出したのが、ホフパワーに代えて代打の切り札、二岡。
しかし巨人は二岡敬遠を選択。

これで表の巨人と同じく、二死満塁という大チャンス。
ここで栗山監督がベンチを出て、まずは二岡に変わって代走中島。
この時点で「あ〜代走もないかぁ。今日は拳士の出番無しなのかなぁ」
と思ったら・・・・
まさかの代打起用!! 代打杉谷拳士!!!
こんなしびれる場面で起用してくれるなんて!!!

このチャンス、ファンと監督の期待に答えろ!!!!!!!

と祈るような気持ちで見守ったんですが、山口の気持ちのこもったストレート押されてセカンドゴロ。
抜けていればヒーローだったんだけどねぇ。(;^_^A
日本シリーズを占う大きな場面だっただけにねぇ・・・。うーん残念。

しかし試合は延長12回に飯山のタイムリーでサヨナラ勝ち。
こういう試合は勝つと負けるとでは大違い。
数字的にはタイだけど、それ以上に勝ちのある大きな勝利だったと思いますね。
上手くすればこのまま明日、内海にリベンジして3連勝に、なんて事もあるかもしれない。

それにしても良い試合でした。
得点が大きく動く試合も楽しいけど、こういう試合もしびれるよね。
さすがにリーグを代表するチーム同士の戦い。
ただ、惜しむらくはミスが大きなきっかけとなってしまった事ですね。
こういうのってのちのちの活躍の布石になりかねないから気をつけないといけないね。

さぁ、第5戦。
エース吉川の復活に期待です。そしてもちろん拳士の活躍に期待です!
posted by かに at 10:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする