2012年08月20日

ギブアップ?

我が家にはリビングにしかエアコンがありません。

これだけ暑いと子供達からも「部屋にエアコンが欲しい」という声も出ますが、買う気は全く無し。
夜になって寝る時間が近づくと、リビングの冷たい空気を扇風機やサーキュレーターを使って送っていました。
これでキンキンに冷えはしないけど、安眠出来るくらいには室温を下げることが出来るしね。
まぁ、リビングに加えて子供達二人の部屋でエアコンガンガン掛けたらビックリする様な電気代になっちゃうし、そもそもブレーカーが上がっちゃうかもしれないしね。

まーぼも現役選手時代は「これもトレーニング」と暑い部屋に平気でいました。
キャッチャーもやってましたからね。
暑い夏にあの防具を全部付けると尋常じゃなくらい暑いそうですから。
こうした日々を過ごすのも鍛錬だと思ってたんでしょう。

しかしさすがに現役が終わって2年。
コーチとして暑いグランドにはいますが、現役選手時代ほどストイックにはなれなくなってるんでしょう。
さすがのまーぼもギブアップしました。
暑さが耐えられないって事もあるけど、何より手や足がかぶれたようになり、痒さもあるんだとか。
そりゃあ掃除してない部屋で寝てりゃあそうなるだろうって言ってるんです。
ダニが発生してもおかしくないしね。
しかしあくまでも本人は「いや、部屋が暑いからだ」と言って譲らない。そして片付けない。

しかし確かに手足は痒そうだからと、ここ数日、客用のふとんを押し入れから引っ張り出してきてリビングで寝るようになった。
しかしリビングは家族のくつろぐ場でもありつつ、奧さんの仕事場でもありますから結構遅くまで明かりが付いてますからね。
しかしその対策でアイマスクまで付けちゃってます。
おかげでぐっすりと寝られているようです。

でっけーまーぼがゴローっとされてるとジャマでしょうがないけど、まぁ暑い間だけだしね。
出来ることならそうしている間に部屋を片付けて、衛生的にして欲しいところだけど。
カオス状態の部屋じゃあ、ダニやら何やらが発生してもしょうがないからね。
って言うか、昔からずっと相当カオス状態の部屋で過ごしてるけど、これまではそういう事無かったよなぁ。
やっぱりここ数年の暑さはそれほど異常ってことなのかなぁ。
posted by かに at 11:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする