2012年06月30日

収穫

IMG_6252.jpg
今シーズン初のプチトマト!
キレイな赤に染まってくれました。
で、早速もぎたてを食してみました。
♪───O(≧∇≦)O────♪
太陽の力がたっぷり詰まっててうまーー!
posted by かに at 15:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

タイミングが違う

キャノンから発売された EOS Kiss X6i。
そのコマーシャルが放送されてるんですけどね。
見たことあるって人いるんじゃないかな?

つるの剛士が歌う「はじめてのチュウ」に合わせて、子供達のさまざまなシーンでシャッターが切られる。
お母さんが子供の初めての瞬間を写真に収めるって演出なんだろうね。

ただ、これがねぇ、なんだか見ていてちょっとイライラっとしちゃうんだよね。

流れている映像でシャッターが切られるんだけどね。
私ならここ!ってタイミングと違うんだよねぇ。これが何とも気持ちが悪い。
もちろん演出上の問題もあるんだろうし、素人の私が言う事なんて何の意味もないんだけどさ。

キャノンのスペシャルサイトをリンクしておきますから、時間があったら見て下さいな。

特になんだかちょっとって思うシーンが、幼稚園編の「はじめてのウォータースライダー」と、「はじめての幼稚園」サーフィン編の「はじめてのながーい滑り台」

どうしてあの瞬間に撮らないで、このシーンでシャッター切るかなぁ。ワンテンポ遅いじゃんって思っちゃう。
シャッターを切る音さえなければ気にならないんだろうけどねぇ。
posted by かに at 02:54| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

頼まれ事を2件

昨日の日曜日。
所用がありグラウンドに顔を出す事が出来なかった。
土曜日も行かなかったから、この土日は両日共顔を出さず。
二日間とも行かなかったのはずいぶんと久しぶりだなー。。

土曜日については昨日エントリーした通り。
買い物に行く予定があったので、そちらを優先させました。(結果的に買い物は夜になっちゃったんだけどね)

で、昨日の日曜日。
朝から高校野球を見てました。まーぼの後輩チームの練習試合です。
現チームの3年生にはシニアの後輩が二人。
夏の大会が終われば彼らも引退。その時に私のスライドDVDが欲しいってお願いされたんです。
とは言え私が撮った彼らの写真は秋の大会の1戦のみ。この後、夏の大会も応援がてら撮りに行くけどそれでもDVDを作るには足りない。
で、写真を増やすためにもと、練習試合を見に行ったんです。
しかも対戦相手にも我がチームのOBが在籍してる。
その子を見に行く事にもなるからちょうど良かった。

その試合中にケータイが鳴った。
相手はまーぼ野球部時代の先輩父。
以前、写真を撮って欲しいモノがある、との話は来てたんだけど、今日の午後ならどうだ?との話になった。
元々、野球部の試合は午前中の試合のみで、午後はシニアに行くつもりだった。
昨日は大会が順延しちゃったため練習のみ。
ならばこの際、依頼をこなした方がいいかな、と考えました。

練習試合も程よい時間に終了。
午後の待ち合わせは自宅近くの大きな公園なので、一旦自宅に帰りました。

撮った写真をすぐに大きな画面で見せられる様にMacBookも持参。場合によってはすぐに焼ける様に空DVDも用意したよ。

で、撮って欲しいモノは何かって言うと『車』なんですよ。
この先輩父って会社を経営されてる方でメッチャお金持ち。以前は練習試合にポルシェで来たりしてましたからね。

で、今回新しく購入した車の写真を私に撮ってもらい、それを大きく伸ばしてガレージに貼りたいって考えたみたい。

その車ってのが『ランボルギーニ』だったんですよ、『ランボルギーニ』。
真っ白なランボルギーニ。

もうね、絵に書いた様なスーパーカー。
芸能人の高級車に見慣れた私でもちょっとビビっちゃう様な車でしたよ。

日曜日の午後とあって、近所の公園は駐車場は満車だったし、近所も変に混んでたりしたけど、何とか探して人通り、車通りの少ない場所を見つけて、そこでじっくり撮影しました。

こういう事なら、事前に説明しておいてくれたらカー雑誌を見て研究しておいたのにな〜。
それでも頑張って撮りましたよ。
で、撮った画像はすぐにパソコンに繋いで大きい写真で見せる。その上でリクエストを聞いてまた撮る、てな感じで進めていきました。
まったく未知の体験だけど、やる以上は満足してもらえる写真が撮りたいしね。

結局、そんな依頼写真2件が片付いた時点で夕方。
夜には仕事に行かなきゃいけなかったので、グラウンドに行く事は諦めたんです。

来週は順延になった試合がある。三年生にとって残り少ない試合。精一杯撮ってあげたい。
今のところは雨の心配もない。良い天気の中で試合をさせてあげたいから降らないで欲しいな〜。
posted by かに at 20:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

家族でプチ夜遊び

昨日の土曜日。
まーぼがグラウンドから帰るのを待って外出しました。

と言ってもまーぼはバイトのため、外出は奥さんと姉ちゃんと私。
女性陣二人の希望でショッピングモールに行ったんですよ。

まーぼの帰宅が18時過ぎだったから、出掛けたのは19時過ぎかな〜。

先日ね、奥さんと姉ちゃんは上野で開催されてるインカ展に行って来た。
その時からこのショッピングモールにある輸入雑貨屋に行きたかったみたい。

そんな時間にやってるのか、分からなかったけどとりあえず行ってみたさ。

やってました。全然やってました。

インドとか、中南米のモノを扱っているお店でね、奥さんも俺も気に入ってるから何度も利用しているんだよね。

でも最近は奥さんの仕事が忙しかった事もあり行ってなかった。

久しぶりに行ったら、アルバイトでニューハーフの娘(?)が入ってた。(^^)
長身でスラーっとしてて、一見しただけじゃ女性にしか見えない。って言うか、女性としてもかなりキレイな部類に入るほど。
でも声がね〜。男の子なんだよね〜。
でもホントにキレイなんだよな〜。新宿二丁目以外でこんなニューハーフ見たのは初めてだったからちょっと衝撃だったな。

で、奥さんはグラスを、俺はTシャツを購入。
良い買い物が出来たよ。

その後はフードコートで夕飯。
これまたお気に入りのカレー店のエッグキーマカレーをチョイス。
奥さんはキーマカレー、姉ちゃんはバターチキンカレーだったよ。
本当はこれだけでお腹は膨れるんだけど、ソースの匂いに釣られて、隣のお店のオムそばも頼んじゃった。しかもみんなでつまめる様に大盛りにしちゃった。(^^)

こうして家に帰り着いたのは22時過ぎ。
ちょっとした夜遊びだったね。車で出てるから酒飲めないのが難点だけど、楽しい土曜日の夜でした。

IMG_3048.jpgIMG_0074.jpg
posted by かに at 21:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

上手く言えました

IMG_3949.jpg


マンゴー パッション ティー with マンゴー プディング



注文の時に噛まずに言えたよ。

( ̄^ ̄)
posted by かに at 20:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

帰ってきたのワクワクするチーム

プロ野球の交流戦が終わり、今日から通常の対戦が復活します。

この交流戦、観客動員数の増加率は去年と比べ我がベイスターズが12球団トップだったとか。

成績は9勝14敗1分けの10位。
他球団のファンからすれば、相変わらず弱いままじゃん、って感じなんでしょうが、実際ファンからするとちょっと違うんです。

横浜ベイスターズは大洋ホエールズの頃から決して強いチームじゃなかった。
でも弱い中にワクワクする何かを見せてくれるチームでした。

ここ数年、そのワクワク感が影を潜め、ただ単に弱いだけのチームに成り下がっていました。

それが横浜DeNAベイスターズになり、中畑清を監督に迎えた事で変わりました。
もちろん監督だけでなく選手も変わりました。

この交流戦で私は西武との試合を見ました。
その時の日記でも書きましたが、素晴らしい席でベイスターズのベンチ内の様子がよく見えました。
一つ一つの場面でグラウンドの選手に声を掛ける森本稀哲選手。
スタンドと同じ様にチームメイトの好プレーに盛り上がる控え選手達がいました。

こういう姿を見せられて、ファンが盛り上がらない訳がない。

メチャクチャ明るい中畑監督。逆に怖さ溢れるデニー投手コーチ。そして持ち味をアピールする選手達。

相変わらずチームは弱く、最下位脱出の道は遠いけど、そんな事度外視の期待感があるんです。

試合に勝つ事が一番のファンサービス。確かにその通りだと思います。
だけど、どんなチームだって無敗はあり得ない。負けてしまっても何かを感じる事が出来るか。

今日は負けたけど明日は勝てるかも。
今週は負けたけど来週は勝てるかも。
今年は負けたけど来年は勝てるかも。

そんな期待感があるんです。ワクワク感があるんです。

そんな期待感、ワクワク感が観客増に繋がってるんじゃないかな。
これが結果に繋がれば言う事無しなんだけどね。

さぁ、今日からの試合。
気持ちも新たに応援するぞ!
posted by かに at 18:52| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

被害

台風の強風のおかげで我が家のベランダにも被害が出ちゃいました。

まずゴーヤ。
ネットに絡まってますからそれほどの被害はありませんでしたが、大きな葉の一部が根元の茎からもげそうになってました。

続けてプチトマト。
これが一番被害が大きかった。
茎は太いんだけど、葉がモリモリ育ってるから、余計に風を受けるんだよね。
実が成り始めてるから重くなってるのもあるかな。
一本の茎がポキリといっちゃってた。折れちゃったかな、と思ったら、かろうじて折れてはいなかったから、支柱を2本追加して支えてあげることにしました。

ゴーヤとプチトマトに関しては、栄養剤を投入。
これで自己修復を頑張ってもらおうかなと思ってね。

最後にバジル。
こちらは強風で根元からグニャーと曲がっちゃってたけど、でも折れた訳でもないし、心配はないかな。

とにかくそれぞれの自己修復能力に賭ける。
あまり過保護にしたくないし。
強く育ってくれないと厳しい夏を越えられないからね。
posted by かに at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

毎度のことですが

今日は台風一過。(書いてる時点ではまだ一過ってほどじゃないですが)

台風一過の日にはアクセス数がちょっと伸びる私のブログ。

台風一過を検索してこちらに来られた方、こんにちは。

このブログは台風情報もスカッと晴れた空もありゃしません。

ブログタイトルを付けた当時は、そんなスカッとした気持ちになれるブログを目指してたんですがねぇ。
いつの頃からか、少年野球ブログになり、そして今は・・・・何ブログでしょ?

昔は思った事をオブラートにも包まず思いっ切り書いてましたが、今はそれやっちゃうとすぐにぶわ〜っと火が付いちゃって大変な事になっちゃいますからね。

まぁ、細々とやっております。

さっきまで仕事してたんですけどね。
車がグワングワン揺れる状態で怖くなるほどの強風でしたから、ちょっとだけ早仕舞いして帰ってきました。
道路は折れた枝やら葉っぱやら、壊れた傘、飛んでったゴミやら色々散乱していて車でも走りづらかったですね。

このあと、また台風5号が続けてくるんですかねぇ。
連続上陸ってのはさすがに勘弁して欲しいですね。規模はそれほど大きくないみたいですけどね。

俺の咳が止まらないのは、台風で気圧が低いせいか?
早くどっか行って欲しいなぁ。
posted by かに at 00:38| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

意外に難しい

奥さんに頼まれてとあるアンケートに答えた。

私じゃ分からないから、と言われてネットを開き当該ページを見てみたら。
うーん、こりゃあ確かに難しいかも。
皆さんはどう考えますか?

「ストレート1の現役ピッチャーは誰?」

「変化球1の現役ピッチャーは誰?」

「コントロール1の現役ピッチャーは誰?

「パワーヒッター1の現役打者は誰?」

「バットコントロール1の現役打者は誰?」

「守備が上手い1の現役選手は誰?」

改めて1って聞かれると難しいんだよねぇ。

私はと言うと・・・。

「藤川球児」「田中将大」「三浦大輔」「中田翔」「稲葉篤紀」「宮本慎也」と答えました。
回答はあくまでNPBに所属している選手限定です。
posted by かに at 13:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

父の日

今日は父の日。

母の日と比べたら地味だし、特別に何も無く通り過ぎてしまいがちです。
が、今年はちゃーんと色々やってくれました。

夕食のおかずは私のリクエストを聞いてくれて奧さんが作ってくれました。

そして昼間外出していた子供達も夕食の時間に合わせて帰宅。

姉ちゃんからはこーんな素敵なタルトをもらいました。

IMG_0826.JPG

昼間出掛けてたしね。池袋辺りのお店かなと思ったら、東京駅近くの大丸百貨店で買ったんだって。
ビックリ。そしてちょ〜旨い。(^^♪

その後、まーぼ帰宅。
まったく期待してなかったら、食事後に「父の日オメデト」ってこれくれた。

IMG_0827.JPG

カッコイイっしょ。(^O^)/
結構、人気のショップの帽子らしい。
今日は裏原宿に行ってたみたいだけど、買ったのはそこじゃないみたい。
午前中、チームのミーティングがあり、その後に行ったみたいです。

うれしいね。すっごくうれしいね。
幸せな気分の1日になりそうです。
posted by かに at 11:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

徹底した逃走とあっさりとした逮捕

オウム特別手配の最後の一人、高橋克也容疑者がついに逮捕されました。
逮捕前日には4万人ものネットユーザーを巻き込んでの「逮捕かも劇」なんて事がありました。
結局は全く別の大田区蒲田の漫画喫茶を出たところで職質を受け素直に高橋克也である事を認めたんだとか。

昨年大晦日に出頭した平田信から始まり、菊池直子、高橋克也と、17年の逃走劇はわずか半年で一気に解決となりました。

私が一連の逮捕劇で感じたのは、あまりにあっさりと本人だと言う事を認めてるなぁって事。

聞くところによると、今回逮捕された高橋克也容疑者は「高橋克也の事件を捜査しています。協力してもらえますか?」と声を掛けられ、素直に「はい、私が高橋克也です」と認めたそうです。

菊池直子が逮捕された時も、コンビニ袋を下げて帰宅したところで捜査員が「菊池か?」と声を掛け、「はい」と素直に認めている。

英会話学校講師リンゼイ アン ホーカーさん殺害事件で逮捕された市橋達也が逮捕されたのは大阪南港フェリーターミナル。
捜査員から「市橋か?」と聞かれ、「はい」と素直に認めている。

逃げて逃げて逃げ抜いた末の逮捕劇。日本でも屈指の(?)逃走犯の彼らは何故最後の最後の瞬間、素直に認めているんだろう。

彼らの並ぶ逃走犯の一人、福田和子の逮捕の瞬間も有名ですよね。
彼女の場合はどうだったか。
行きつけのおでん屋の女主人が福田和子の触ったビールを警察に提出。指紋で本人と確認され店を出たところで捜査員に声を掛けられた。
これまで挙げた逃走犯はここて素直に認めていたんだけど、福田和子は違った。
福田和子ともおでん屋でなのっていたのとも違う名前を名乗り、指紋の照合結果を告げられるまで、福田和子だと認めなかったとか。

犯罪心理学を学んでる訳じゃないし、それぞれの逃走犯の心理の違いは分からない。

逮捕後、菊池直子が「もう逃げなくていいと言う事にホッとしている」と供述したそうです。
ある意味、これが真理なのかな、とも思いました。
捕まりたく無いと言う気持ちと捕まってしまいたいと言う気持ち。

福田和子の場合は時効まで一ヶ月を切っていた事が影響してるのかな。心の中に「逃げ切れた」と言う思いがあったのかもしれないですね。

あともう一つ。
素人がか逃走劇って、世間との関わりを断ち静かに静かに暮らしていた平田信や離島にまで逃げ込んだ市橋達也のようなやり方が想像しやすいですよね。
自身も仕事をし、飲み会にまで参加していた菊池直子。
一つの場所に何年も住み、近隣とのトラブルまで起こしていた高橋克也。

今後、彼らの逃走劇が書物になったらぜひ読んでみたいなって思いました。


でね、ここ半年のオウム特別手配犯の逮捕劇で一番の謎。って言うか私の疑問。
広く世間が知る菊池直子とは似ても似つかないあの女性を通報者はなぜ菊池直子だと感じたのか。しかも警視庁に出向いてまで通報している。かなり確信的な思いがないと出来ないよね。

あくまで想像ですけどね、彼女が菊池直子であると知っている人間、今回一緒に逮捕された菊池直子の同居人、高橋寛人容疑者が何かの形で関わっているんじゃないだろうか?

オウム特別手配犯の懸賞金は1000万円。
その金に目が眩んだとは言いたくないけど、彼が関わっていなければ通報者が警視庁まで出向くほどの確信的な通報をするほどの理由が説明つかないんだよね。

一時は結婚を迫るほどの愛情があった間柄。実際に結婚はしてないけど、ウエディングドレス姿で写真を撮り、指輪も贈ってる。
その愛情が逮捕劇の直前でも変わらず続いていたのか。それは分からない。
菊池直子が関わったとされる犯罪の内容を考えれば、おそらく彼女が出所する事は無いでしょう。
対する高橋寛人容疑者の罪状はおそらく犯人隠匿。長くたって数年だろうし、執行猶予が付く可能性もある。
そう考えると1000万と言うお金はすごい金額だからね。
実際にネット上には通報者は高橋寛人容疑者の兄と言う話もあるらしいけど真偽はわからんね。

もちろんこんなのはあくまでも想像。愛情は続いていて、今回の通報に何も関わっていないと思いたいけどね。

大きな出来事だったからね。
色々なことを考えちゃって、散文的につらつらと書いちゃいました。
posted by かに at 18:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

これは食えない

IMG_0820.PNG

見ての通り、美味しそうなケーキです。




美味しそう・・・・・・じゃな〜い!!!


アメリカ人ってこんなケーキ食べてるの?

こんなの俺は食えな〜〜い。

ちなみにこちらが日本。うん、やっぱりケーキはこうじゃなきゃ。

IMG_0808.PNG

こちらが中国。さすがパクリ天国です。

IMG_0821.PNG

アメリカのお隣、カナダ。

IMG_0813.PNG

最後はメキシコ。若干派手さはあるけどやっぱりアメリカの勝利。

IMG_0822.PNG


アメリカ恐るべし。
posted by かに at 17:30| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

史上最高のプロポーズ

ちょっと前にネットで見たものなので、すでに見た事がある人がいるかもしれないですが。

これはある男性が恋人に行ったプロポーズの話です。

YouTubeで公開されたその映像はこんな言葉で始まります。


「2012年5月23日水曜日、Amyを私の両親の家で会おうと呼び出しました。Amyが着くと、彼女をホンダCRVの後ろに乗せ、ヘッドフォンをつけさせるよう弟に指示を出しました。ある曲を聴いてもらうために……。しかし彼女が目にしたものは、世界初の口パクライブプロポーズだったのです」

あとは実際の映像を見てもらった方がいいよね。
私は曲も含めてすっかり気に入りました。

詳しい内容も含めて、こちら↓をどうぞ。
ページの一番下に動画があります。

http://rocketnews24.com/2012/05/28/215863/
posted by かに at 21:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

年に数度の

昨晩はAppleファンにとって年に数度のお祭り。WWDCが行われました。

WWDCってのは技術者向けの発表会。厳密に言うと色々会議も行われるみたいなんだけど、一ユーザーにとってはここで発表される新しい技術、製品が注目なんだよね。

当然一番の期待は新しいiPhone。事前情報で今回の発表は無いと言われていたからそれほど過度な期待はしてなかった。で、やっぱり発表はなかったね。残念。

発表会はサンフランシスコで行われていて、日本時間では深夜2時からの開始。
当然英語での発表だからUstreamで同時通訳を聞く。会場内の映像は公式的には出しちゃいけない。
ただまぁ、iPhone一台でUstreamの生放送出来る時代ですからね。
会場内にはたくさんの人がいるから、いわゆる海賊放送の様なものはたくさんある。
同時通訳と合わせてその海賊放送見ていればリアルタイムで情報を得る事が出来る。

事前情報があるとは言っても所詮は噂レベル。
ちゃんと見てないと何が発表されるか分からないからね。

ウトウトしながらも一時間以上見ましたよ。
さすがに終了まで見る事は出来なかったけどね。
でもTwitterで他のAppleファンのTweetを見ながら楽しい時間を過ごせました。

最初に書いた通り、残念ながら今回は新しいiPhoneの発表は無し。
次回は秋に発表会があるかも。その時に期待!
posted by かに at 21:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ソロ〜リ

日曜日の練習終了後。
いよいよまーぼの原チャリを受け取って来ました。

練習終了がちょっと押しちゃったため店に到着したのは閉店間際。
普段はズラーと並んでいるバイクは全部シャッター内に仕舞われ、事務所前にポツンと一台のスクーターが置かれていました。
もちろんそれがまーぼのバイク。
お金を払い、諸々の手続きを済ませいよいよ受け取りです。

そもそもバイクと名の付く物に全く乗ったことが無いまーぼ。
店員の説明を聞いてるものの今ひとつ頭に入っていない様子。

だって、バイクをスタートさせるためにまず何をすればいいか、全く分からないみたい。
先にエンジンを掛けるのか、跨るのか、スタンドを下ろすのか、それで戸惑ってるみたい。まぁ、その辺の順番なんてどっちだっていいんだけど、初めてってそんなもんかな。

結局、私があれこれ指示して、まずは敷地内をグルッと一周。

本当ならしばらくそうして慣れてから出発したかったんだけど、いかんせん店は閉店間際。って言うか、我々が帰ったら閉店でしょうからね。
あまりモタモタして待たせるのも悪い。

明らかに慣れていない事は分かったけど、とりあえず自宅に向けて出発しました。

しかしお店の前は片側2車線の大通り。交通量も結構多い。自宅まではこの道を真っ直ぐ2kmほど行って一回左折するだけ。
そのルートで行けば一番楽チンだけど、さすがに初めて走るには交通量が多過ぎるからね。
店を出てすぐに横道にに入り、裏道で帰る事にしました。

しかしね、それすらまーぼには大変だったみたい。
まさにタイトルの様にソロ〜リとスタートし、法定速度に届いてねえんじゃない、ってスピードで走ってる。
裏道とは言えたまに車が走ったりしてる。そんな時はスーッと左に寄って、車をやり過ごしてまたソロ〜リとスタート。
そんなこんなで、5分程度の距離を倍近くの時間を掛けてようやく帰宅しましたよ。

自宅マンションの駐車場に着き、スクーターを降りたまーぼは一言。

「怖かった〜〜〜。(~_~;)」

果たしてどれくらいスロットルを開けたらどれくらいスピードが出るのか、その加減が分からないし、そもそも2輪と言えば自転車しか経験が無いからね。

でもさ、たかだか50CC。加速感なんてたかが知れてる。
実際にどんなもんか試しに乗ってみました。
全然パワー弱っ!いきなり全開でスタートしたって問題無いくらい弱いんですよ。全開にしたってウイリーをしちゃう様な事はあり得ない。

昔、俺が学生の時に乗ってたスクーターはもっとパワーがあったもんなぁ。
それに比べたら可愛いもんだよ。

とは言え乗るのはまーぼだからね。
今度は時間を気にせず色々レクチャーしましたよ。

まぁ、結局は慣れるしかないからね。
今日から通学のために駅まで行くのも原チャリを使う事にしたみたい。
まだ相変わらず裏道だろうけど。

週末までには慣れるかなぁ。河川敷まで行かなきゃいけないからね、週末には。
posted by かに at 22:45| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

原チャリ

まーぼがいよいよ公道デビューします。

と言っても車じゃありません。
我が家の車は一台だけ。その車は私の仕事道具ですしね。あまり使わせたくない。

と言う事で、まずは原チャリで経験を積んでもらおうと言う事になりました。

先週の日曜日。
練習後、私の車で帰っているときに「自転車はもうボロボロだし」って事でバイク屋を見に行ったんです。
大学生にもなって毎週グラウンドに自転車で行っていたこと自体が相当大変だったでしょうからね。

と言っても、原チャリって意外に高価。
新車を買ったら10数万掛かってしまう。
良い出物があったら買おうとバイク屋に行ったんですがね。
あったんですよ。手頃な値段のスクーターが一台だけ。

IMG_0814.JPG

これからこいつがまーぼの足となります。
納車は次の日曜日。すでに保険の方もファミリーバイク特約を私の保険に付けました。
でも事故にだけは気をつけてもらわないとね。
posted by かに at 19:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

だり〜〜〜

最初はノドの痛みでした。

月曜日、気付いたらノドが痛かった。
でもそれだけだったからとりあえずニンニク酒を飲んで早めに就寝した。
ニンニク酒ってのは我が家一番の健康飲料。
焼酎にニンニクを漬け込んだもので、奧さんの実家からもらってます。
ちょっとした体調不良はこれ飲んで寝れば一発。

火曜日、ノドの痛みは消えたけど、時間を追うごとに体のだるさを伴ってきた。
この日もやっぱりニンニク酒を飲んで寝る。

水曜日、体のだるさは多少良くなる。
でも鼻水が止まらない。さらーっとしたヤツで気付いたら垂れちゃってる?!
そしてこの日も時間を追うごとにまただるさが復活。
仕事中もどんどんだるさが増してくるからギブアップして帰宅することにした。

さすがに飲んだ方がいいだろうと、この日はニンニク酒に加えて風邪薬も飲んだ。
この時に初めて熱を測ってみたが、37.4℃。微熱だねぇ。
11時前には就寝。
ウトウトしている間に奥さんに起こされて水分補給。

そして本日。
10時間以上ぐっすり寝ましたが、だるさは消えず。

あ〜ここまで体調不良は久しぶりだなぁ。
早く治したい。病院行かなきゃダメかなぁ。
posted by かに at 12:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

西武ドーム

先週の土曜日。

古くからのブログ仲間の星さんからお誘いを受けて西武ドームで行われた交流戦を見に行ってきました。

対戦カードは西武対ベイスターズ。

しかも席がバックネット裏のこんな素晴らしい席。

IMG_0804.jpg

バックネット裏のボックスシートってヤツでした。

おまけにうちの娘まで一緒に観戦させてもらいました。

神宮には散々行っている娘ですが、西武ドームはあまり観戦経験が無いんじゃないかな。
おまけにこんな素晴らしい席となるとね。

この席の何が素晴らしいって、両チームのベンチ内の様子が見えること。
屋根付き球場だからか、ベンチのひさしがちょっと引っ込んでて、客席から中の様子がよく見える。
しかも我々の席がほぼホームベース後方だから、右を見ればベイスターズベンチ、左を見ればライオンズベンチ、って見渡せる訳ですよ。
とは言え見ていたベンチはほぼベイスターズベンチですけどね。
スタメン起用じゃなかったひちょりがベンチ内から大きなジェスチャー付きでグラウンド内の選手に声を掛けている姿がよく見えた。
本当に素晴らしい選手だなぁって、改めて思いましたね。

試合の方は残念ながら負けちゃったけど、初回のラミレスのホームラン、そして代打ひちょりのホームランを見ることが出来て大満足。
特にひちょりはいいねぇ。打った瞬間ホームランって分かる当たりだったのに、ベースランニング1周をまるでランニングホームランを狙っているかのような全力疾走。
得点差はあったけど、チームに勢いを与えるようなホームラン、全力疾走だったね。
こういう事が出来る選手がいるのは素晴らしい。
スタンドの上から見ていてもベンチの雰囲気が明るいのはよく分かりました。

今は最下位に沈んでるけど、こういう雰囲気、チーム作りをしていけば、きっと浮上する日が来るんじゃないかって思いますね。
最近は大きな連敗もしなくなったしね。
とにかく番長以外の投手で勝てるようになって、上げ潮ムードを作り出して欲しい。
去年は見たいと思えなかったけど、こういうムードのチームならスタジアムで応援したいって思うよね。

本当に楽しいひとときでした。
こういう機会をくれた星さん、本当にありがとうございました。
そして一緒に見ていたmetoo君がマニアックな視点でのブログを更新してくれるのを楽しみにしています。
posted by かに at 16:03| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

6月です

ここ数日忙しくて、4日目にして初の更新です。

書きたいことはいっぱいあったけど、これからのんびりと書いていきますよ。

そんな中、一番書きたくない話しを一発目にね。

我がシニア、1回戦で敗れました。0対1です。

良い試合をしてました。エースは好投しました。

しかし初回に打たれたホームランによる1点が重く重くのしかかり、それを跳ね返すことが出来ませんでした。

試合終盤には何度もチャンスがありました。

打球が抜ければ同点どころか大量得点も可能でした。しかし実際にはホームベースが遠かった。

それが野球ですね。どれだけ攻めてもホームベースを踏めなければ得点は取れない。

今年の日本選手権は無くなりました。

どんなチームでもやっぱり初戦に勝つのは難しい。改めて思いましたね。

3年生達に残っているのは、ローカル大会が二つと招待される地方の全国選抜大会。
こうなったらその3つの大会を全力で勝ちに行って欲しい。

私も早々とDVD作りの構成を考えなければいけなくなった。
まだまだ早すぎて戸惑ってますが。

ふ〜〜。どうしよう。
posted by かに at 08:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする