2012年05月28日

呆れてものが言えない

昨日のエントリーでちょっと書きましたが、グラウンドから引き上げたあと、近所のSoftBankショップに行きました。

iPhone4S契約時に手に入れたiPad2。
Wi-Fi環境で使う分には端末代の2000円くらいで済むと言う事なんで、それならと契約しました。

それから数ヶ月、当初の予定通り、自宅を含めWi-Fi環境がある場所でのみ使用して来ました。

ところがここ数日、所用で奥さんが外に持ち出した。
別にそれ自体は全然良いんだけど、そうしたら実際どれくらい通信費を使っているのか気になるところ。

で、iPhoneを使ってMySoftBankをチェック。
支払いは俺のiPhoneを始め、奥さんとまーぼのiPhone代、iPadが一緒になってるけど、MySoftBankを見れば個別の請求金額が確認出来る。

と、ここである事に気がついた。

あれ?

iPadのプランがデータ定額プランってのに変わってる?
データ定額料として4000円以上取られてる。



??

あれ?4月だけじゃなく3月も?2月も?

お?1月は当初のプランであるゼロから定額のままだ。

なんだ?

知らぬ間に2月からプランが変更されてるって事?

元のプランなら端末料と諸経費込みで2100円くらい。
ところがデータ定額プランだと
トータル5000円弱も掛かる。

なに?これ。

2月から3ヶ月間、3000円近く余分に請求され、知らぬ間に支払ってたって事?

さっき書いた通り、4台分まとめて支払ってるから、トータル金額が上がっていても「通話料が高かったのかな?」くらいにしか思わない。

さっきも書いた通り、iPadは持ち出す予定も無いから倍以上の金額を払ってまでプランを変更する理由が無い。
でも現実としてプランは変更され、その金額が請求され、そして支払わされていた。

これは確認せねばなるまい。
と言う事でSoftBankショップに行った訳です。

で、散々待たされた顛末は昨日書いた通り。
すでに呆れてものが言えない状態でしたが、そうは言っても目的を果たさずには帰れない。
ようやく対応してくれた店員に要件を伝えました。
あくまでも冷静にね。

知りたいのは原因と結論。
なぜそんな事になってしまったのか、そしてどう対処してくれるのか、と言う事。

しかし事は契約、支払われたお金の話だからね。
ショップでは対処しきれない。

結局、翌日にカスタマーセンターから電話が来るからそれを待ってくれ、と言う事になった。
1時間半放置され、散々待って結局なんの結論も無し。
何だこりゃ?お腹は空くしさ。

そして今日です。
昼過ぎには仕事のために会社に上がり、電話取材やらをこなしながらも電話が来るのをひたすら待ってました。

ところが結局仕事が一段落した4時過ぎまで何も連絡は無し。
昨日に続きてまたも待ちぼうけを食わされてる感じだよね。

あまりに遅いので、ショップに連絡をして催促した。
それでもすぐには連絡が来ず。
ようやく電話がなったのは5時近くでした。

オペレーターの女性、この時間までなった事には全く触れず、至極事務的にショップから伝わってるこちらの主張を確認するかの様に喋ってる。

で、言うに事欠いてか、

「変更はお客様の希望と言う事で行われているのですが、再度変更が希望と言う事であればそれが可能なのか、確認いたしますので3〜4日お待ちいただけますか?」

ちょ、ちょっと待って!
今、サラッと重要な事言ったよ。

変更は俺の希望?
再度変更出来るかどうか?
仰る意味がわかんないんですが?

俺はね、そもそも端末代のみで維持出来るから契約したの。
だから自分の方で変更申請する訳ないし、した覚えも無い。する理由も無い。

にも関わらず、プランが変更され、料金を多く取られてるんだよ。

って言うかそれ以前にね、結論として待てと言う程度の回答が何故こんな時間なの?
なんで遅くなったことの詫びすらないの?

同じ回答が朝10時に来てたらもうちょっと違った印象を受けただろうけど、もう夕方5時だよ。

こっちからするとね、勝手にプランが変更され余分なお金を支払わされ、その確認に行ったらショップでは1時間半も放置され、おまけに対応のカスタマーセンターからも放置。
挙げ句の果てにプランが戻せるかどうか分からない?

戻せなかったらどうなるの?
ここ数ヶ月同様の金額が請求されるの?
じゃあいらないから解約って言ったら違約金取られるの?(おそらく1万円近く)

さすがにちょっとひどくない?
この問題ですでに俺は三度も不愉快な思いをされられてるんだよ。
あまりに頭に来たから、Twitterで孫さんにリプライしましたよ。大企業の代表に対してだからきちんと言葉遣いに気をつけてね。
返信が来たら嬉しいけど今のところ無いなぁ。

とにかく何故プラン変更がなされたのか、その件でショップに行った事も無いし、そうじゃないとしたらどうやったら変更出来るのか、それすら私は知らないもん。そもそもショップに残ってる契約形態は当初のゼロから定額のままになってると言うしね。

で、今日のカスタマーセンターからの電話はぜーんぶICレコーダーに録音済み。
家に帰ったら奥さんにもそれを聞かせてあげようと思ってる。
自分でも改めて聞いて、疑問点の整理をしたいしね。

さて、この顛末はどうなるのか。
乞うご期待?!
posted by かに at 22:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする