2012年04月30日

日焼け

この連休はずいぶん天気の良い日が多い。

特に昨日はメチャメチャ良い天気でした。

おかげで顔や首が思いっ切り日焼けしちゃいました。

父兄から「メッチャ日焼けしてるじゃないですか!」って笑われるし、奧さんからは「どこで飲んできたの?」って言われちゃうし。(^^

昨日はそうでもなかったけど、今日は首回りがちょっとヒリヒリしてる。

この時期の日差しって夏並みに強いからなぁ。
対策してなかったからね〜。
posted by かに at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

良い経験

本日、まーぼは1年生の初遠征に帯同しました。

普段は2、3年生を見ていますから、1年生に関してはまだまだ顔と名前も一致しない状態。
しかしヘッドコーチの片腕として一日頑張ったようです。

集合は5時45分。
さすがにそんな時間だから集合場所まで私が送って行きましたけどね。

で、帰ってきたのは19時過ぎ。

ガッツリと丸一日の遠征でした。
迎えに行った際、顔を合わせた瞬間「疲れた〜〜」ってのが第一声でしたから。

1年生にとってはシニア入団後2度目のオープン戦。
ウチの選手として試合の時はどうしたらいいのか。
上級生の試合を見ているとは言え、実際に自分でとなるとまた別ですからね。

まーぼは一日中ひたすら「全力疾走〜!」「拍手〜!」って言い続けてたみたい。
攻守交代を始め全てのことに於いて全力疾走がウチの基本。
試合中に仲間が良いプレーをしたら拍手で讃えるのもウチの基本。
そんな基本を徹底的に教えていく。
練習とは違う、試合の中で覚えていくことをしっかり指導していく。

でもねぇ、そんな基本中の基本であってもすぐに身について出来る訳じゃない。
必然的に何度も何度も何度も言い続けることになっちゃった。

しかも!
なんと今日は相手監督の要望もあって4試合もやったそうなんです。
当初は2〜3試合の予定が、相手監督の要望もあって4試合目に突入。
帰りの時間もあるから5回までしかやらなかったみたいだけどね。

3年生の試合では感じることがない様々な経験が出来た。
選手はもちろんだけど、コーチとしてまーぼも良い経験が出来たみたい。
おまけにこれからの選手達をじっくりと見られて収穫も多かったみたいだしね。

選手はもちろん、コーチであるまーぼも、帯同した父兄も含めて良い経験が出来た収穫が多い初遠征でした。
posted by かに at 23:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

うまかった

この間、食べるラー油を作ったしね。

家族全員が夕食で揃う今日はもちろん餃子だよ。

姉ちゃんと二人で食材を買って、奥さんがタネを作り、俺が皮に乗せ、姉ちゃんが包む。俺が焼いて皿に移す。
で、まーぼが食う。(笑)

100個作って、残りは32個。そうかぁ、68個も食ったのか。
以前は80個くらい食ってたからちょっと消費が減ったな〜。

餃子もラー油も、そしてビールも美味かったよ〜。

IMG_7015.jpg
posted by かに at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

本日も雨

昨日は降ったり止んだりの一日。
今日は朝から密度の濃い霧雨。

色々やりたい事はあるけど、雨だとやる気が失せるよね〜。

GWが始まったとは言え、奥さんは絶賛仕事中だし、子供達は当たり前に大学もバイトもある。
動くにしても1人でって事になっちゃうんだけどね。

どうせヒマなら横須賀まで拓郎に会いに行くって手もあるなぁ。
あ、雨だった。これもダメか〜。

仕方ない。チームホームページの整備でもやるかぁ。

IMG_0610.JPG
posted by かに at 08:57| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

スッキリ〜 ^ ^

私、本日からGW休み。
本当は今日、奥さんと増上寺に行く予定だったんだけど、雨のために順延。

思わぬところで時間が出来たので、やろうと思っててやってなかったアレコレに着手。

まずは久しぶりに食べるラー油作り。
ホントに久しぶりだからいつもよりちょっと甘くなっちゃったけど、まぁ美味しいから良しかな。

で、午後からはパソコン周りの片付け。
ラックや引き出しを買って来て、キレイに整理しました。

うーん、良い感じ。
スッキリサッパリ。
カメラ雑誌、ソフトの解説本も取りやすくなった。

次は〜ベランダかな。
posted by かに at 21:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

色んな考えの人がいるし

チーム広報としてね、毎週あれこれとチームブログに載せてます。
試合があれば試合の、無ければ練習風景だったりね。

で、新しくチームに加わった1年生達も早く載せてあげたいって思ってたんだけど、やっぱりきちんと中学生になってからの方がいいかなと思って、つい先日ようやく載せることが出来ました。

ただ、載せるにあたって注意書きを書きました。

それは「載せて欲しくない場合は言ってくれ」と言う事。

ウチのチームは各学年40人から50人、全学年で150人近い大所帯。
これだけいれば色んな考え方の人がいるのは当たり前。

良かれと思って載せている選手の写真も中には「載せて欲しくない」と考える人がいるかもしれない。
プライバシーとか色々とありますしね。

みんな載ってるからイヤだけと仕方なくってのはイヤだからね。
きちんと言ってくれとお断りを入れているんです。

これまで毎年、リーグ説明会の時に言ってきたんだけど、今年はうっかりその話をするのを忘れちゃってね。

まぁ、今まで言われた事は無いですけどね。載せないでってね。
でもホント、どんな考え方の人がいるか、分からないからねぇ。

最近は写真を載せると、ちゃーんとお礼を言ってくれる選手も増えて来た。
俺にとっては写真を載せるってのも選手とのコミュニケーションの一つだからね。
そうやってお礼やリクエストをしてくれるって嬉しいからね。
載せても何も言われなかったら「見てないのかなぁ」って思っちゃうもんねぇ。

さて、今日は3年生の写真でも載せようかなぁ。(^^♪
posted by かに at 19:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

やるなぁS君

この春からチーム内の指導体制がちょっと変わった。

これまで監督と共にAチームの指導をしていたヘッドコーチが1年生担当となった。

IMG_2175.JPG

その手に握られているノックバット。
じつはまーぼの友人、S君から贈られたものなんです。

以前から私のブログを読んで頂いている方なら知っていると思います。
まーぼが小学1年生の時から中学3年まで、ずっと同じチームでやって来たあのS君です。

S君は子供の頃から夢がありました。
その一つは甲子園に出場すること。そしてもう一つが消防士になることでした。

S君はこの春、一年間の浪人を経てめでたく夢の消防士になることが出来ました。

その最初の給料で監督、ヘッドコーチにノックバットを贈ったんです。
最初はバッティンググローブを贈るつもりで、密かにまーぼに二人のバッテのサイズを聞いて来ていたんです。
しかしさすがのまーぼもこっそりとサイズを確認することが出来なかった。
で、その代わりにノックバットを贈った、ということです。

シニア時代はめちゃくちゃ厳しく指導されていたS君。
にも関わらずこうして初任給でプレゼントを贈ってる。
長年彼を見てきた私にとっても驚きで「やるなぁ」って感心しちゃいました。

監督もヘッドコーチもすごく喜んでいて、ヘッドコーチは「コーチになって9年になるけどこんな事は初めて」と言っていました。

S君から贈られたノックバットでさらに厳しくチームを指導してもらい、日本一に導いてもらいたい。
S君もOBとしてそれを望んでいるでしょうからね。
posted by かに at 12:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

KING

コンビニに行くと言う父兄にお昼ご飯を買って来てもらった。

リクエストはカップラーメンとおにぎり2個。
4月も中盤も過ぎたって言うのにグラコンを着なきゃいけないほど寒かったからね。

で、買って来てくれたのがコレ↓


IMG_0991.jpg



まさかのKING。(^_^;)

見た目のインパクトはかなりなもんだよ。
周りの父兄が驚き、失笑してましたから。(^_^;)

こんなのあるんだね〜。
通常サイズが内容量77gに対してKINGは120g。
パッケージのデカさを考えると、思った程大増量ってわけじゃないんだねぇ。

確かに食ってみたらサクッと食べきっちゃったしね。

とは言え、痩せようって人がこんなの食っちゃイカンよねぇ。
posted by かに at 11:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

肩を落とす

081.jpg
【女子シングルフリー】女子フリーの演技を終え、肩を落とす村上佳菜子   毎日新聞より


こんな分かり易い、絵に描いたような「肩を落とす」ってあるだろうか。
新聞で見て、思わず吹いちゃった。(:.o゚з゚o:.).:∵
posted by かに at 06:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

チームの歴史に

どのチームにもあるでしょうが、我がチームにも『定款』ってのがあります。

団体の目的や住所、規約などが書かれています。

その1ページ目にはチームの歩みが書かれている。

昭和39年からスタートし、役員や指導者の変動もしっかり記録されています。

その中の一項目。

平成二十三年の項目の一番最後にまーぼの名前が書かれています。

『◎◎氏コーチに就任』

震災により春の関東大会中止。夏季関東大会でベスト8。地方の記念記念大会での優勝。日本選手権での準優勝。
これらの事と並んで書かれているまーぼの名前。

チームとして大きな歴史の瞬間に並んで名前が載るなんて嬉しいこと。

誇らしいことです。

一応私も役員なんだけど載っていないからねぇ。(;^_^A
posted by かに at 22:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

卒検

IMG_8971.jpg
今年に入って教習所に通い始めたまーぼ。

このたび、無事卒業検定に合格しました。

周りの多くがオートマ限定を受ける中、あえてマニュアルの方を受けた。
どうやら本人はそれが普通と思ってたみたい。
まぁ、将来監督になれたらその方が良かったって思えるかもしれないしね。

坂道発進で、クランクで、あちらこちらで苦労したみたいですが、なんとか無事卒検合格までこぎ着けた。

あとは試験場だけ。
これまでの苦労に比べれば、この後の試験はそれほど難易度が高い訳じゃないしね。
きちんと勉強して臨めば大丈夫でしょう。

無事免許を取れたら河川敷で練習だな。
我が家は車一台しか無いし、彼のための車を用意するつもりも無い。
普段は俺が仕事で使ってるからそうそう乗る機会は無い。
だけど運転しないと忘れちゃうからね。
保険を変えなきゃいけないなぁ。高くなるのは嫌なんだけどなぁ。
posted by かに at 13:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

使えるじゃん

ちょっと前の話です。

大阪遠征でのこと。

試合に敗れ、私はその足ですぐに帰京。

残ったメンバー達は翌日、甲子園見物をしてから帰京することになっていた。

私としてはその写真も欲しかったんだけど、敗戦後のバタバタの移動でしたから写真撮影の依頼を誰にもしてなかった。

そんな事に気付いたのが新大阪駅。
慌ててまーぼに連絡。
ヤツもiPhoneユーザーですから、そのカメラで写真を撮っておいてくれと頼みました。

ヤツの撮った写真をあまり見た事は無かったけど、記念写真くらいなら撮れるだろうと思ってました。

で、その後、まーぼの撮った写真をもらいました。

甲子園の他に道頓堀も行ってたみたいで、その両方で撮っててくれたんですが、意外にこれが使える写真でしたよ。

このページでそれをそのまんま載せるわけにもいかないので、iPhoneのアプリを使って思いっきり加工した写真を載せてみました。(^ ^)

オリジナルが気になる人はうちのチームブログを見てもらえたら。最新の写真の多くが息子の撮った写真ですから。

iPhoneのカメラも、いざとなった時のまーぼカメラマンも、使えるじゃん!

IMG_9156.jpg
posted by かに at 18:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

誰にも気付かれない

誰にも気付かれないんですけどね。


わたし、この2ヶ月で5s強、体重が減ったんですよ。


と言ってもこれと言ったダイエットをしていた訳じゃないです。

2月の一時期ジムに通ってましたが、仕事が忙しくその後は定期的に通ってはいない。

やっている事と言えば、朝晩(朝だけの場合も多い)体重を量って記録するだけ。

それがこちら ↓ です。





IMG_0589.PNG


一番多かった時で2月10日の夜に量ったときで79s

それが一番最近では4月11日の朝に73s

安定してこの体重って訳じゃないけど、単純に数字だけで言えば2ヶ月で6s減。

仕事の疲れがあって食事量が減ったってのもあるかもしれないけど、本当にやってるのはそれくらい。
それだけで6s減るのは嬉しいよね。
おかげで最近は体が軽くと良く動けるんだよね。

でもね。

私の場合、体重が増えると一番先に出るのが首回り。
首が太くなるから、誰の目から見ても太ったのが丸わかり。

しかし6sも痩せたのに首回りは変化無し。
たぶん内臓脂肪が減ったんだろうね。
だからもっと頑張って減らさないと首まで細くならないのかなぁ。

ってわけで、これだけ体重が減っていても誰からも

「痩せた?」

って聞かれません。

ダイエットってさ。そういう周りからの声が励みになるって部分あるよね。
それがないんだからちょっとガッカリ。

でな訳で、こんなところでアピーーーーール!!

目標は60s台に乗せること。首回りをスッキリさせること。お腹をスッキリさせること。
夏にはまだ時間があるしね。

頑張ろう!
posted by かに at 18:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

成長

月曜日の朝。

まだぐっすり寝ていた私の所にまーぼがやって来た。

「父さん、ネクタイ貸してくれ」

大学入学に合わせてスーツを新調したまーぼ。
ネクタイはその時に1本購入しました。
が、ヤツが持っているネクタイはその1本のみ。

バイト料で結構衣類を買っているまーぼですが、ネクタイは購入していなかった。
スーツを着る機会もそれほど多くないですしね。

それが突然「ネクタイ貸して」ですから、まさか学校にスーツで行くの?と思っちゃった。

ところがそうではなかった。
上手く説明出来ないんですがね、最近のまーぼのお気に入りのアイテムとして着ているベストに合わせるためネクタイが欲しかったみたい。

仕事でスーツはあまり着ない私ですが、一応それなりの本数は持っています。
ヤツの好みのものがあるのか、わかりませんでしたがとりあえず1本を選んだ模様。

その1本というのが、私が遊びのつもりで買ったスマイルマークネクタイ。
黒地に黄色のスマイルマーク。
シャレの効く場面で付けようと買ったものの、なかなか使う機会が無かった。
いい大人ですからね。場面を相当選ぶんで難しかったんだよね。

そんな1本を手にしたまーぼ。
大丈夫か〜、と思って、起き上がって出掛けるまーぼを見送ったんですがね。

これがまた上手く着こなしてやがるんですよ。
いっそヤツにあげちゃってもいいかな?ってくらい。

その話を我が家のファッションリーダーである姉ちゃんの伝えたところ。

「すぐにメールして写メを送らせる!」

と息巻いてた。

で、帰ってきたメールを見て

「こんな遊びのファッションが出来る様になったんだねぇ」

と感心しきり。

ある意味でヤツも1年間で成長した、ってことなんだね。
もう俺を抜いてるかな。俺はファッションに疎いしねぇ。
今度は俺がまーぼに教わって成長しないと?!
posted by かに at 11:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

負けと勝ち

昨日は関東大会の2回戦があったんですがね・・・・・・・・逆転負けでした。

気持ちの切り替えが出来ないままに仕事に向かいましたよ。


で、帰宅後、ケーブルテレビでベイスターズ戦を付けたら、中村ノリがサヨナラホームランを打った直後。

ヒーローインタビューが終わった直後でした。

TBSでの中継を見ていた感じでは宮国から多くの点を取るのは難しいなと思っていたんですが、案の定延長になっていたんだね。

このサヨナラの場面。
巨人坂本のエラーからノリのホームランに繋がったそうですね。

2回にも坂本はエラーをしていて、それが失点に繋がってる。
2失点両方に絡むエラー。プロ野球選手だってエラーはするだろうけど、彼はあまりにもあまり・・・だよね。

振り返って本日の我がチームの試合。
失点はやっぱりエラー絡みでした。
少年野球だろうとプロだろうと、やっぱりエラーってのは失点に絡みやすいんだよね。
しちゃいけない事だけど、人間がやる以上は避けられないこと。
どれだけ周りがカバーしてそのエラーを帳消しに出来るか、なんだろうな。

エラーによって悔しい思いをし、エラーによって喜びを得た。
勝ち負けには色んな要素がある。
一つのチームを応援している以上、もちろん勝ちは嬉しいし、負けは悔しい。

でも本当に嬉しいのはノーミスの素晴らしい試合、素晴らしい競り合いを勝利した時。じゃないかな。
posted by かに at 09:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人で食事

日曜日の夜。

それぞれ単独行動が多い我が家にとって数少ない家族団らんの機会なんですが、昨日は子供達二人とも外出中。

姉ちゃんは映画「SPEC」を友達と2度目の鑑賞。

まーぼはバイトを入れていたみたいで、河川敷から引き上げて早々に着替えてメシも食わずに出掛けちゃいました。

で、残された私と奧さん。

私も昼間は河川敷での試合観戦後、すぐにその足で仕事に向かったんですが、夕方までに片付いちゃってね。
家族団らんをしようと帰宅したんですが、そんな訳で奥さんと二人になっちゃいました。

奧さんは昨日から実家に一泊してて、今日帰ってくるときに夕食の支度を買ってきてたんだけど、家族全員分を想定した量だった。
量を減らして作るって手もあったんだけど日曜日だしね。
外出から帰宅した奧さんは疲れてるだろうし、この日は回転寿司に行くことにしたよ。
行ってみたらものすごい混んでて30分以上待たされたけどのんびり待ったさ。
まぁ、たまにはいいさ。こんな日もね。寿司はおいしかったしね。(^^♪
posted by かに at 08:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

一日中

土曜日のリーグ説明会の後。
1、2年生の父が参加する飲み会に参加した。

最初は1年生、2年生と分かれる形でスタートしたけど、会が進む内にそれもごちゃ混ぜになりイイ感じに交流していた。
こういう所からチームの雰囲気になれていってもらい、河川敷ライフを楽しんでもらうきっかけになればね。

店を出たら数人の2年生母と遭遇。
そのまま2年生父母で2次会。







そして帰宅は3時。
何とかかんとか着替えて、まーぼに「起こしてくれ」と書き置きをして就寝。

しっかり起こしてくれましたよ、6時半に。(;^_^A

ほのかに頭が痛かったけど行きましたよ。
近所の販売機でアクエリを買ってね。

飲んだ翌日はこれだよねぇ。
あっという間に飲み切っちゃって。(;^_^A

一日中ず〜っとこのほのかな痛みと付き合っちゃった。
まぁ、これもまたリーグ説明会のおまけみたいなもんです。毎年ね。(^^
posted by かに at 23:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

またも

またまた土曜日の雨だねぇ。

週末狙い打ちでこれだけ降るって年も珍しいんじゃないかなぁ。

中3、高3の選手にとっては、残り少なくなってきた試合、練習の機会が減ってガッカリじゃないかな。

1回2回なら「疲れが取れてラッキー」って気分もあるかもしれなけどさ。いくらなんでも多すぎだよね。

もちろん我がチームも練習中止。

夜はリーグ説明会があります。私にとっては8回目。まーぼにとっては2回目です。

まぁ、毎年言う事は決まって来ちゃってるから話すことを用意することも無くなったなぁ。

それもまた変化無いから、今年はなんか思いもよらないことをしゃべってみるか?!
posted by かに at 15:44| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

花散らし

IMG_8762.jpgIMG_7561.jpg
雨が降り、風が吹いたために桜はずいぶん散っちゃいましたね。

それでも咲き始めてから寒い日もあったりして、結構長く楽しめましたよね。

私もあちこちで写真を撮って楽しんでいます。
昼間の桜はもちろん綺麗だけど、夜桜も捨てがたい。仕事帰りにちょっと回り道しちゃったりしてます。

でね、そんな時に見かけるのが、花見の残骸であるゴミの山。
桜の楽しみ方は人それぞれ。飲んで騒いで楽しんでるんだからいいんだろうけどさ。私はどうにも苦手でね〜。
そもそも人がゴチャゴチャいる場所が苦手だからさ。
いくら桜が綺麗だからって芋洗い状態の上野公園や代々木公園で花見をする気持ちがわかんないだよね。

一年でこの時期しか楽しめない事だしね。
会社の慰安や交流も兼ねてなんだろうから別にいいんだけどさ、ゴミくらい片付けなきゃ会社の恥じゃない?って思うのさ。

飲んだ帰りにね、ふと自宅の近所の一本の桜を愛でて欲しい。
そういう桜の方がよっぽどキレイに咲きほこってるって思うんだよね。
posted by かに at 00:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

どこに行くかな?

あと2週間ほどでGW休みがやって来ます。

まぁ、基本的には河川敷なんだけどさ。

だけど今年はなんか遠出したい衝動に駆られてるんだよね。
なんだろうねー、日常を離れて楽しみたいって気持ちなんだよね。疲れてるのかね。

さてさて、どこに行くかね。

出雲大社、伊勢神宮にはぜひ行ってみたいし、熊野とか平泉も行きたい。もちろん京都や奈良も魅力的。
ってか傾向に偏りがあるなぁ。(^^)

とは言え、大阪行きでお金使っちゃったから、宿泊ありで遠くってのは難しい。やっぱり車で関東近県かな。
去年は風評被害にあえいでいた日光に行ったんだよね。

うーん、今年はどこにしよう。まぁ、奥さんと相談だな。
posted by かに at 08:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

キレイにできました

IMG_6243.jpg
何をしてるのかと思えば、二年生数人がこんなタワー作ってた。

キレイに出来たから写真撮ってあげた。

せっかくだからと、作った本人達も一緒に撮ろうと思ったら、足が引っかかって崩れちゃった。

まぁ、遊んでた証拠が残らなくて良かったのかな?
posted by かに at 13:35| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

SPEC

一昨年の暮れに放送され、家族全員でドハマりしたドラマ「SPEC」

あまりにハマり過ぎて、俺がコツコツ貯めたTSUTAYAのTポイントをごっそり使ってDVDBOXを買っちゃったくらい。

おまけに餃子を食べる時には、戸田恵梨香演じる主人公の当麻 紗綾をマネしてつけタレを「ウスターソース+からし」で食べるほど。俺はやらないけどね。^^;

そんな我が家ですから、先週土曜日から公開になった『劇場版 SPEC 〜天〜』を見逃す訳にはいかないよね。

娘は早々と前売り券を買い公開日に見る事を決めた。

まーぼはシニアの練習を午前中で早退し、午後から学校に行ってガイダンスに出席。その後に新宿で友人と見る事にしたと言う。

となると、どうするか俺と奥さん。

土曜日の夜なら仕事や野球を考えなくて済むし、何より子供達の鑑賞とのタイムラグがなくなるからね。

てな訳で公開初日のレイトショーを見る事にしました。
んで、前売り券を買った姉ちゃんも同じ時間に見に行く事になった。

こうして公開初日に家族全員が鑑賞する事になりましたよ。ホントにドハマりですね。

レイトショーですから、夜9時半スタート。
3人でラーメンを食って劇場にGO! 高まりゅ〜!

俺はここ何年か、映画はいつもイオンに入ってるワーナー・マイカル・シネマズで見ているんですが、ちょっとそこの劇場はいろいありましてね。不可解現象の類が。まぁ、それはまた別の機会に。
と言う事で今回は遊園地の豊島園に併設されている劇場で見る事にしましたよ。
さっきも書いたけどラーメンを食って来たんだけどね、やっぱり映画を見る時にはポップコーンが無いとさみしいからねー。つい買っちゃいましたよ。(^^)

ポップコーン片手に鑑賞開始〜!
途中ね、ちょっと一瞬だけ、ほんのちょっとだけ落ちちゃった瞬間があったのはナイショ。だって前の晩は4時間睡眠だったんだもん。昼寝して誤魔化そうと思ってたんだけど、そう思うとなかなか寝られないもんなんだよね〜。

ともかく。
しっかりとSPECワールドを堪能して来ましたよ。

劇場から出た瞬間からあれこれと感想を言い合っちゃいました。
もうね、やっぱり堤幸彦作品だわ。劇場もいいけど早くDVDでじっくりゆっくりと隅々まで見たいなぁ。
これ以上書いたらネタバレになっちゃうから書かないけどね。
SPECファンは見るべきだね。
posted by かに at 08:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

満開

例年よりずいぶん遅い感じで桜が満開になりました。

河川敷のそばにある桜もかなりキレイに咲きほこっていました。

毎年のことだけど、今年もやっぱり写真を撮っちゃいましたよ。

試合が第2試合だったんでね、時間はたっぷりあるからゆっくりと撮影しちゃった。

そういえばウチの近所の小学校も桜が満開だった。

そんな満開の桜の下で、今日は入学式だったみたい。いいね。桜が遅れたおかげだね。
この入学式で入ってきた1年生の何人がウチのチームに入ってくれるかな。楽しみ。

あと数日すると、今度は散る桜を楽しめるんだよね。これまた楽しみ。
車で走ってて、つい止めて写真を撮っちゃう、なんてことをしちゃう。
いい季節だよねぇ。

IMG_9535.JPG
posted by かに at 15:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ロケ地

先週、残り数日の春休みを使って平日練習が行われた。

強豪チームの多くが平日もしっかり練習しているみたいですが、広域から選手が集まっている我がチームは普段の平日にはなかなか出来ないので、こうして長期休みを利用して実施しています。

この日の練習は守備、走塁練習。
こういう練習は見るのも楽しいし写真を撮るのも撮り甲斐があるから良いんだよねぇ。
とは言え、平日ですからねぇ。来られる指導者は監督だけ。
まーぼは学校があって来られなかった。

普段の練習なら2面、3面に分かれて練習するんですが、指導者一人で目が行き届かないのは危険だしね。
3年生が練習し2年生が見学、という時間帯もありました。

その時です。
グラウンドを見下ろせる土手上になにやら多くの人が。
見るとカメラやマイクを持った人もいる。
そう、ロケです。
ドラマのロケ撮影が始まったんです。

我が市はロケ撮影を多く受け入れています。
市役所前の広場や駐車場で『相棒』の撮影をしたこともありますしね。

で、この日の撮影。
何だったのかというと、「仮面ライダーフォーゼ」
お子様なら大喜びなんでしょうが、中学生達はその仮面ライダーが放送している時間は常にグラウンドにいますからね。

シーンとしては、女子高生が悪者に襲われて仮面ライダーが登場して戦闘シーンになる、といった感じ。
襲われれば当然叫び声をあげる訳で、その声の大きさにビックリしてそちらを見ちゃう選手も数人いましたね。(^^

そういえば以前、仮面ライダーの後の枠にやっている戦隊モノもここで撮影していた事がありましたね。
その時はウチのグラウンドも背景に映ってましたが、今回はどうかなぁ。
でも、戦闘シーンの背景で普通に野球してるっておかしいから映ってないかなぁ。

まぁ、いつ放送されるか分からないけどね。
posted by かに at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

喜怒哀楽

久しぶりに少年野球に顔を出して来ました。

風が冷たくてちょっと肌寒かったけど子供達と一緒に体を動かしたら、寒さを忘れて楽しんじゃいました。

何事も素直に感情を出す小学生だからね、少年野球ってグラウンドに喜怒哀楽が溢れてるね。
同じ子供の野球なんだけど、その辺は中学生とはずいぶん違うね。

バッティング練習中、飛んで来たライナーをキャッチボールの如くパシーっとキャッチ出来た。「嬉しいな」

次は僕の番のはずなのに、○○くんに抜かされちゃった。「怒ったぞ」

空振り三振しちゃった。「哀しいな」

インコースのボールを思い切り打ったらレフトの頭を越えるホームランが打てた。「楽しいな」

久しぶりなんだけど、みんなそんな事を感じないくらい話し掛けてくれて、私にとってはひたすら「楽しい」

滅多に来ないコーチだから、子供達が遠慮しちゃって接近してこない様だったら、私自身、身の振り方を考えなきゃいかなきゃいけないかなぁ、なんて思う事もあったんだけど、そんな気まったく無くなっちゃった。(^^

ずっと笑顔でひたすら選手を褒めまくって、モチベーションアップを心掛けてましたよ。
明日は春季大会の初戦だしね。

こんな風にたまにであってもコミュニケーションをしっかりとって、チームのために何かが出来るんならいてもいいんだよね。
グラウンドで会った代表もすごく嬉しそうな顔で話し掛けてくれた。

桜も満開になって、気持ち良い時間を過ごす事が出来ましたよ。

IMG_0561.jpg
posted by かに at 19:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

拓郎からのメール

4月2日は拓郎の誕生日。

学生で言えばこれ以上早い誕生日は無い訳ですから、いかにもデカい拓郎らしい。(^^)

プロ入りしたから近況は分かりやすいかなと思ったら、やっぱり2軍の情報はネットで探してもなかなか見つからないよね。

ならばと、お祝いメールを送って近況を聞き出しました。

ああ見えて意外にマメな拓郎はメールを送ると必ず返してくれます。

で、そのメールによると、まだ実戦当番は無いらしい。
同じルーキーでも野手はすでに2軍の試合に出場してるみたいなんだけどね。
高卒投手はみっちり下半身を鍛えられてるのか、はたまた拓郎だけなのかはわかんないけどね。

何にしても、登板日が決まったら連絡してくれるみたいだから楽しみだな。
GW辺りだったらいいんだけどな〜。
posted by かに at 13:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

トレーニング代わり

ここ一ヶ月ばかり、色々あってトレーニングに行けなかった。
せっかく続いてたのに残念だったんだけど、最近また余裕が出てきたからまたトレーニングに行きたいなぁって思い始めた。

本当は今日、久しぶりにトレーニングに行く予定だったんだけど、チームが平日練習をするって言うんで、そっちでやる事にして河川敷に行って来ました。

選手たちが準備をしている間に隣のサッカー場をジョギングで大きく2周。
それが終わる頃に選手たちのアップが始まったんで、端っこで全メニュー一緒にやりました。声は出さなかったけどね。

あとはそこらにあるものを使って筋トレ。
マシンでやるほどでは無いけど、多少は体を動かせたかな。

暖かくなって来たしこれからは河川敷に行くたびにこれくらい運動したいな。

息子が河川敷通いを始めたばかりの頃は、中二生くらいなら短いダッシュで勝負が出来た。
あれからもうずいぶん経ってとてもじゃないけどそれほど体は動かないけど、頑張って体力作りをしなきゃ。
河川敷ライフは体力がいるからねぇ。
posted by かに at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

奇跡の土曜日

先日の土曜日。

出先から帰ると、リビングに奥さん、姉ちゃん、まーぼと家族3人が勢揃いしていた。

絶賛仕事中の奥さん、春休み終了直前でのんびりしている姉ちゃんはともかく、練習があるはずのまーぼまでいるのにはびっくり。

どうやら強風で危険なため、早めに終わって帰宅していたのだとか。
実際、帰った時には風だけだったけど、その後には大雨が降り出してるから、中止は正解だったろうね。

と言う訳で私が帰って思いも寄らない時間に家族勢揃い。
それだけでもびっくりなのに、このあとさらにびっくりな事が。

姉ちゃんが

「この天気じゃどこにも行けないからショッピングモールに連れてって」

と、言って来た。

さらになんとまーぼも一緒に行くと言い出した。

通常なら練習の時間だから当然予定も無い。
普段なら買い物に付き合うなんてしないけど、そのショッピングモールには行った事が無いから行きたいって思ったみたい。

てな訳で、俺、姉ちゃん、まーぼの3人でショッピングモールに行って来ました。
雨の土曜日ですからすごく混んでたけど、時間を気にせずのんびりウインドーショッピング。
まぁ、一緒に行ったと言っても、それぞれに見たいものがあるからね。
一緒のショップを見たりバラバラに見たりしながら2時間ほどのショッピングをし、夕飯の買い物をして帰宅しました。

いやー、単独行動ばかりの我が家にとってはまさに奇跡の土曜日。
滅多に無い事だけどたまにはいいよね。
posted by かに at 08:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

春の嵐

関東でも徐々に風が強まってきて、春の嵐が近づいて来てます。

どうやら大型台風並みの強風が吹き荒れる様なので気をつけたいですね。
まさにその時間に仕事となる私としては思案のしどころ。
状況によっては早々と店じまいしなければいけないかも?

さて、この嵐のせいで甲子園で行われる高校野球の決勝戦は明日に順延になりました。
頑張って掴み取った決勝戦ですから嵐が吹き荒れる中での試合では可哀相だもんね。

ただねぇ、ここまではすごく楽しかったんだけど、俺の中でトーンダウンしちゃった。
準決勝で勝ち残っていた関東勢の関東一も健大高崎も敗退しちゃったからねぇ。

光星学院は昨年夏に話題になった通り、相も変わらず選手のほとんどが関西圏の出身。
対戦相手が大阪桐蔭と言う事で、「大阪球児対決」の決勝戦な訳なんだよね。
関東の中学生を多く見ている私としてはすごく悔しいですね。
もちろん光星学院の選手達にしたって、単に関西出身だから甲子園に出られて活躍出来る訳ではない。
そこには死にものぐるいの練習があっての事でしょうから決勝進出は讃えるべき素晴らしい事・・・なんだけどねぇ。。。。

先日、TBSの「情熱大陸」を見ました。
石巻工業高校の事が話題になっていました。
たった一日、数時間しか取材していないのに、この野球部が好きになり、この監督、選手達に惹かれていた私。
何度も涙ぐみながら見ちゃいました。
春の嵐の今日。改めて録画していた石巻工業高校の試合でも見ようかな。
posted by かに at 12:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

うれしい勝利! その2

昨日に引き続きうれしい勝利 その2です。

それはまーぼの出身高校の野球部の試合です。

昨日は春季大会の1回戦。秋には結果が出なかったため、ブロック大会からの出場でした。
東京の場合、出場校が多いため、秋季大会の序盤で敗退のチームはこの様にブロック大会を行います。
9チーム1ブロックでトーナメントを行い、2チームが本大会に出場出来ます。
まーぼはブロック2回戦で敗れてしまい本大会には出場出来ず。
チームとして3年ぶりの本大会出場です。

幸いシニアの方も試合が無かったので、まーぼの分もと応援に行って来た訳です。
(まーぼは練習がありますから日曜日の観戦は無理ですからね)

試合序盤は苦しい展開。
1回2回と2点ずつを奪われ4点差。
脳裏にはコールド負けもチラチラとしていました。
しかし先発のエースから受けて登板の2年生がここから頑張りました。
決して球速はないけど、丁寧に低めを突くピッチングで0の山を築いていく。
守備も難しいゴロをしっかりと処理して相手に付け入る隙を与えない。

そして4点差のまま迎えた8回。
先頭で出塁したのはシニアの後輩W君でした。
シニア時代は投手でしたが、この日はサードでの出場。
打つ方はからっきしって印象だったけど、しっかり努力してたんだね。ヒットで出塁してチャンスを作りました。
そこからなんと連打連打で4点差を振り出しに戻しちゃった。

さらに最終回。
先頭のなんでもない外野フライを相手センターがポロリ。
一気に追い付かれたことで動揺していたんでしょうね。
ノーアウト2塁とサヨナラの大チャンス。
しかしこのあとランナーを帰すことも進めることも出来ず2死2塁。
ここで凡退してしまうと、逆に相手に流れを与えかねない。大チャンス一転大ピンチと言えなくもない。
そしてここで打席に立ったのは、先発で働けなかったエース君。
エース君の一打は左中間を真っ二つ。2塁ランナーは悠々とホームイン。
サヨナラ勝ちとなりました!

ブロック大会でもこの試合の様に粘り強く試合を進め、終盤に逆転を果たしている。
本大会でもそのままの試合で素晴らしい試合を見せてくれました。

この春からも新たに二人の後輩が入学する。
その後輩達にも良い刺激になったことでしょう。

次戦は仕事の関係で観戦には行けない。順当に行けば結構強いチームが勝ち上がってくるはず。
苦しい試合になるだろうけど、この日の様に粘り強い試合をしていけばきっとチャンスはあるはず。
頑張って欲しいと思いますね。


IMG_8871.JPG
posted by かに at 14:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしい勝利! その1

今日はうれしい勝利が二つありました。

まずは新生横浜DeNAベイスターズの初勝利!

昼間はずっとグラウンドだったから、試合はみていなかったけどさっきスポーツニュースでしっかりと見ましたよ。

1勝もせずに3連戦を終わるのと、とりあえず初勝利をあげて次の3連戦に入るのとでは全然違うもんね。

初戦、2戦目と良い試合をしながらも白星を掴み取ることが出来なかっただけに一際嬉しいね。

5球団全部と当たった段階でどれだけ勝ち星を積み重ねられているか。

他球団のファンから舐められまくった昨シーズンまでとは違うぞ、というところを見せて欲しいね。

もう一つの勝利については明日書こう。今晩は勝利の余韻に浸りながらぐっすりと寝ちゃいたいと思います。
posted by かに at 01:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

まーぼも帰京

私より一日遅れでまーぼも昨晩帰宅しました。

私が東京に向かってる頃、まーぼは選手達と一緒に道頓堀に行ってたみたい。

そして昨日は甲子園見学をして、浦学の試合をちょっと見て帰京となりました。

なにせバスで8時間くらい掛かりますから、1試合全部は見られなかったみたいですけどね。

で、私は知らなかったんですが、監督に許可を得て練習日の夕方、一人で大阪城に行って来たみたい。

なにげに大阪を堪能してんじゃん。(^^♪

posted by かに at 00:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする