2012年02月29日

まさかの大雪

IMG_8778.jpg
このところ仕事が忙しくてめっきり更新できませんでしたね。

お久しぶりです。かにです。

大雪ですね。
目が覚めてから今まで、ずーっと降り続けてます。
かなり強く降ってるから辺りは真っ白。
まるで水墨画みたいな状況になってます。

これが今シーズン最後の雪かなぁ。
北海道や日本海側の人からすればこの程度って積雪だけど、今日は一日交通が大混乱だろうな。

夜は仕事に行けるかなぁ?
posted by かに at 13:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

届いた〜!

IMG_8861.jpg
新球団になりマークも新しくなったベイスターズ。

当然新しいグッズも続々と発売されてます。
ファンとしてはあれこれと欲しくなっちゃうよね。

特に今年は拓郎の入団と言う喜ばしい事がありましたからね。

そこで!
試合観戦でも普段の河川敷通いでも使えるウエアをと考えて、ちょっと高かったけど、選手が使用してるモノと同じって言うパーカーを買っちゃいました。
もちろん「67」の刺繍入り。

写真では上手く色が出ないんだけど、もっとブルーが強いです。
ベイスターズブルーってやつですね。

素材は綿ではなくポリエステルがメイン。
でも冷たい感じじゃないから、寒い時期から夏前のちょっと肌寒い時期まで長く使えそう。
もちろん防滴効果もあるって言うし。

早くこれ来て横須賀に行きたいな。
posted by かに at 21:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

霞ヶ関

1月末から春休みになっているまーぼ。

教習所とバイト三昧の毎日を送っていますが、月曜日だけはオフ日として何も予定を入れていません。
この辺は高校時代からの習慣ですかね。

昨日のオフは裁判を傍聴したい、と霞ヶ関に行きました。
迷うことなく最高裁に行き、傍聴希望の列に並んだもののあえなく落選。

そりゃあそうですよ。
昨日、最高裁で実施されていた裁判ってのが、死刑判決が出た光市母子殺害の元少年の裁判だったんですから。
まーぼによると倍率は約4倍くらいだったそうな。
もし傍聴出来たら貴重な経験だったろうけどね。

最高裁での裁判傍聴は叶わなかったものの、そのまま東京高裁に移動しこちらで傍聴が出来た模様。
カード詐欺事件の裁判だったそうです。

その後、傍聴を終えて滅多に来ないその界隈を散策。
警視庁や国会、国会図書館なども見物してきたみたいです。

最後は日枝神社を参拝し御朱印をもらってきたそうな。
うちの奧さんも御朱印帳を持っていて、参拝に行くときは必ず持っているんだけど、まさかまーぼまでそういう嗜好があったとはね。
やっぱり親子だねぇ。

ずいぶんと充実したオフを過ごしたみたい。
休みの期間の長い大学生ですから、こうした自分のための時間を作るのはすごく大事ですよね。
posted by かに at 14:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

甲子園出場チーム

昨日は東北地方の甲子園出場チームの取材に行って来ました。

河川敷に行く事が出来ず若干ストレスにはなりますが、仕事は仕事ですし何より甲子園出場チームの練習が見られるのだから良しとしなきゃいけないですね。

校名は伏せますがTwitterでチョロっと書いたから分かっちゃう人も多いかな?

いやー遠かったですね〜。
朝7時半に家を出て学校に到着したのはちょうどお昼頃。
16時まで取材して帰宅の途につき、家に帰り着いたのは22時。
取材4時間、移動9時間半ですからね〜。正直疲れましたよー。

もっとたっぷりと練習を見たかったけど、翌日からテストがあるって事で早く終わっちゃいましてね。
まぁ、日没近くまで見てたら寒さが耐えられなかったかもしれないけどね。

東北って事で、グランドは雪が積もってる状態なのかと思ったら、意外にもほとんど雪は無し。
校舎の陰になってる部分に溶けずに残っている雪がちょっとあるだけ。
グラウンドの80%以上は土が見えていると言う想像もしていない状況でした。

で、肝心の練習ですが、この日は市内にある社会人チームの室内練習場が使えると言う事で、半分に分かれての練習でした。
詳しい内容については伏せますが、少人数の利点を生かしてとにかく反復反復の繰り返し。
個々の身体能力が飛び抜けてる様には見えなかったけど、目や表情に強い気持ちが見える感じで、一つ一つの練習の集中力が高いな〜って思いました。
もちろん甲子園と言う舞台が待ってるんですから、気持ちの入った練習をしていて当然ではあるでしょうけどね。

このチームは部員全員が地元の出身者。
東北の甲子園出場校と言えば、関西など他地域の選手ばかりのチームが多いけど、やっぱりこういうチームの方が俺は好きだなぁ。

個人的にはあまり野球留学推奨者ではないんでね。
進学先としては隣県か、そのまた隣県くらいまでが限界かな〜って思うんですよね。
まぁ、人それぞれの考え方ですからとやかく言うつもりも無いけど、うちの市内にそうやって全国から野球留学の選手が集まる学校があったとして、応援できるかな〜って考えると・・・ムリだな〜。

話が逸れましたね。

このチームは選手達だけでなく、監督さんの人柄がすごく素晴らしいんですよ。
色々と話をさせてもらったんだけど、本当に良い人で心底「応援したい」と思っちゃいましたね。

シニアの選抜で大阪に行くしさ、出来ればこのチームの試合を応援しに行きたいなぁ。
組み合わせ次第では本気で実現させるぞ。
posted by かに at 21:20| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

着手

今年二つ目の創作活動に着手したよ。

まぁ、例によって写真が絡む創作物なんだけどね。

今回もまた贈呈品です。

今回はアルバムでもスライドDVDでもなく写真集です。

まだ第一歩。
ここから何度も写真を入れ替え、組み替えを繰り返して精度を上げていく。

スライドDVD作る時もそうなんだけどさ、この試行錯誤している段階が大変でもあり、面白さでもあるんだよね。

やっぱりさ、こうやってアウトプットの作業が自分のスキルアップに繋がってるんじゃないかなぁってちょっとだけ考えてます。

より良く仕上げるにはどうしたらいいか、って山ほど考えて、技術や知識を得ようとしてるからさ。
最近、写真に関する雑誌をよく買うようになったんだよね。良いモノを見る事、良い写真を撮る人の考え方を知るのはプラスになるもんね。

こうやって色々考えるのもさ、自己満足じゃいけないって思うから。
自分のためじゃなく、誰かのためにって時の方が頑張れるもんね。

まぁ、何だかんだ言っても、元々モノを作る作業が好きな人間ですからね。
ただ撮って、チームブログに載せてってだけじゃ満足しきれないんだろうね。

やっぱりさ、モノを直接渡した方が喜ぶ顔が見られるもんね。(^^)
posted by かに at 00:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

拓郎グッズ

IMG_7220.jpg
まーぼが拓郎グッズをもらって来ました。

オープン戦をやっている時に拓郎母がやって来て、置いて行ってくれたみたい。

ルーキーイヤーにはこうしたグッズを作るのがポピュラーみたいだね。
拳士の時も作ってて、タオルとかキーホルダーをもらったもんな。

拓郎母がこのタオルを発注した時点では、まだ新ユニフォームとかが決まってなかったから、球団名もDeNAがまだ入ってないみたい。

どうやらこのタオル以外にも何種類かルーキーイヤーグッズがあるみたいだから、拓郎ファン、ベイスターズファンとしてはぜひともゲットしたいところ。

母経由で注文しなきゃね。
とりあえずどんなグッズがあるのか、教えてもらって姉ちゃんと話さないとな。

今回まーぼがもらって来たタオルはもれなく姉ちゃんの元に行きましたよ。
本人ももらう気満々だったみたいだしね。
残念ながら私はもらえなかったけどさ。夕方から仕事があったから早く帰っちゃったしね。

いいもん!
すでにネットショップを通じてグッズを一つ注文してるから。もちろん67番って数字入りでね。
結構値段が高かったから河川敷通いでもドンドン使って行くつもり。(^^)

受注生産だから手元に届くのは3月になっちゃう。
どんなモノをゲットしたのか、ちょっと先ですがお楽しみに。(o^^o)
posted by かに at 19:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100人越え

めっきり大所帯になった我がチーム。

現在、新2年生(現1年生)が43人、新3年生(現2年生)が45人。
そして新1年生(現6年生)が12人でこれでジャスト100人。
ここに本日新たに1人の入団があり100人を越えました。

体験会の時に集まった選手、父兄には練習がキビシイ事を公言しているし、人数が多いって事はそれだけ競争が激しい訳だからね。
それでもこうやって選手が来てくれるのはありがたい限り。
広報担当としても頑張り甲斐がありますよ。
毎年選手の顔と名前を一致させるのが大変なんだけどね。

新3年生に関してはほぼ全員顔と名前が何とか一致するようになって来た。
でも新2年生はまだ半分程度、新1年生に関してはまだまだ全くって状態ですけどね。

新入団のピークはまだまだ先。
最近は少年野球をきっちり卒団してから入団って選手が多いんだよね。
3月に入ってからは1日に5人とか入団した事もあったしね。
でもこの傾向はうちに限った事じゃ無いらしい。
他のチームも同じようにこの時期はまだ新入団が来ないんだってさ。
うちの息子みたいに一日も早く硬式でやりたいって選手が減って来たのかな?


遡る事7年前。
6年生のまーぼは1月に入団し、その週からずっと河川敷通いでした。

少年野球の方では卒団大会が2つ残っていたんだけどね。
まーぼに関して言えば年明けから小学校卒業までの期間、卒団大会の前日当日の2日間×2大会の合計4日しか少年野球には参加しなかった。

その前年の11月。長いこと目標にしていた(4年生の時から)県大会で準優勝と言う成績を収めたからもう満足しちゃってたのかもしれないなぁ。
年明けからの練習参加は任意だったし、実際毎週参加してたのはそのまま中学野球部に進んだ3人だけだったもんな。

まぁ、この辺はチームの方針にもよるんだろうけどね。うちの場合は卒団大会はあくまでも全員で参加するけど、練習は任意ってのが新チームになって以降の6年生の行動の決まり。
ただまぁ、ひと学年の半数以上が硬式に進むってのはチームとしても初めてだったし、うちの代の時が特殊だったのかもしれないけどね。

ずいぶん横道逸れちゃった。

ともかく!
俺に出来る事は、新たに入った選手たちの顔と名前を覚えて、頑張ってる姿を一枚でも多く撮ってあげる事。
俺の写真を選手や父兄が喜んでくれれば俺も嬉しいしね。
一日も早く覚えきれないほどの人数になって欲しいなって思いますね。
posted by かに at 01:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

カレーでバースデー

IMG_1741.jpg
誕生日後の晩餐って事で今日は近所のカレー屋で夕食になったよ。
誕生日が平日だと家族全員揃わないからその週の週末にやるってのが我が家の通例なんだよね。
そもそも誕生日を迎えた俺が平日の夜は仕事でいない訳だからね。

この店は俺は一度だけ行ったけど、奥さんや娘はすでに何度か行ってるんだよね。まーぼはお初だったかな。開店してまだそう経って無いけど、味が良いから結構繁盛してるみたい。

俺はキーマエッグカレーの大辛。5段階の辛さの上から2番目。俺にはちょうど良い辛さだったかな。
味はカレーもナンも絶品。。すっげー美味かった〜。
この味は自宅では再現する事は出来ないよね。
大体こんなに美味しくナンを焼けないしね。

さ、これからケーキを食べるよ〜。
俺はもちろんイチゴのショートケーキだけどね。(o^^o)
posted by かに at 20:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

就職を祝う会

先日、まーぼの先輩、Iコーチを含めた我がチームOBの就職を祝う会に出席しました。

主催したのは監督。さらにヘッドコーチも出席しました。
Iコーチの代は監督、ヘッドコーチ(当時は総監督&監督)がうちのチームに来た時の初代の学年。
二人にとっても思い入れのある学年なんでしょう。

その学年も大学4年生。
ほとんどの子が就職する歳になりました。

そこでお祝いをしてあげたいと監督がこの会を企画したんです。

残念ながら全員出席とはいきませんでした。
当時の監督の怖さを思い出して来れない子もいたのかな?(^^)

私はこの代には直接関わっていません。
まーぼが体験で入っていた6年生当時に中学3年生でしたからね。
しかし賑やかし&記念撮影要員として参加しましたよ。

中学を卒業してから7年近く経ってるけど、ちょっと話しただけで、すぐに当時の事を思い出しちゃう。
それだけ良い思い出や大変だった思い出があるんでしょうね。

カラオケをやりながらワイワイ楽しそうに話してる彼らを見て、本当にいい仲間なんだなぁって改めて思いました。

社会人になったらこういう仲間が本当に大切になる。
これからも仲間を大事に、たまに会って酒飲んでバカ言ってなんて集まりを開いて欲しいなって思うね。

良い会合に参加出来て良かったよ。(^^)
posted by かに at 22:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ジム通い

星さんショックが癒えない内に動き出さなきゃって事で、市内にあるジム通いを始めました。

管理はコナミがやってるんだけど、元々は市の施設だから3時間で400円と格安。
入会金もなーんも必要ないから気楽に始められるんだよねー。

今日も行って来たんだけどね、すでに5回目なのさ。
初回に「通い始めたよー」ってエントリーを書こうかとも思ったんだけど、さすがにちょっと通ってからじゃないとカッコがつかないかと思ってさ。

主目的はもちろんダイエット。
だけど最近筋力がかなり衰えちゃってたからね。
頑張って通ってるわけですよ。

とは言え毎日はムリですから通ってるのは火曜木曜の週2回。

ストレッチで体をほぐした後、まずはアップと有酸素運動を兼ねてウォーキングマシーンで30分。
大体1km10分のペース。
これでかなり汗かきますね。

体が温まった所で、各種マシーンをじっくりと。
初回は腕やら腿がプルプル震えちゃうほどで翌日にはガッツリ筋肉痛になったけど、さすかに5回目ともなるとだいぶ余裕が出て来ましたよ。
まだまだ筋力が付いたと言えるほどじゃないけどさ。

最後はもう一回有酸素運動とストレッチで終了。

これで2時間から2時間半くらいかな〜。
いい汗かいてスッキリですよ。

まだ体重の方はこれと言った成果は出てないけどね。
まずは基礎代謝が変わればあとからドンドン痩せていくでしょうからあまり焦ってません。
とにかく継続する事ですよね。

次は10回目が終了した時にエントリーしますよ。
こうやって自分にプレッシャー掛けないと楽な方に逃げちゃう弱い人間ですのでね。(^_^;)
ちなみにジムに行かない日は腕立てを中心に多少は体を動かしてます。
これをもっと増やせば効果も出るんだろうけどなぁ。
posted by かに at 20:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

テレビ出演?

先日の日曜日。
少年野球の練習中の出来事です。

三年生の3人がグラウンドの隅に呼ばれて行った。

残った1、2年生のバッティング練習を手伝う傍ら、何とは無しにグラウンド隅の様子を見ていたら、そこにはテレビカメラの姿が。

テレビ朝日の○ュージックス◯ーションで、子供が昔の曲を聞いて感想を喋るってコーナーありますよね。

今度の放送で選ばれた年代がちょうど小学3年生の生まれた年、2003年(?)の曲が選ばれたらしい。

そしてどんな経緯があったか分からないけど、その曲を聞く役目にうちの小学生の生徒が選ばれた。
で、普通の生徒だけではって事でうちの選手達にお声が掛かったそうです。

まぁ、どれだけオモロイ事を言ったかわかんないので、放送されるかどうかも分からない。
ボツになっちゃうかもしれないしね。

でも、もし紺色のユニフォームの野球少年が映ったら、それはうちの選手達です。(^^)
posted by かに at 20:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご褒美

IMG_5898.jpg
自分へのご褒美にタカノフルーツパーラーでイチゴ買った〜。
最近のお気に入りの紅ほっぺ。しかも白いイチゴのおまけ付き。

ご自宅用の完熟品だからすぐ食べなきゃ。(^^)

もちろん家族の誰にもあげないよ〜。一口もね。
posted by かに at 00:44| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

あれしたい これしたい

せっかく誕生日ですので、この先やってみて〜ってことをただダラダラと並べていくよ。

今後の人生の目標とか、スキルアップのためにとか、そういうんじゃ全然無いよ。



塩麹を作ってみたい

えのき氷を作ってみたい

チョコレートファウンテンをやってみたい

チョコレートって言えばさ、バレンタイン前のこの時期はチョコを買うのがちょっと恥ずかしいよね

特に14日にどうしてもチョコ食べたくても買えないのがすごくイヤ。

「チョコがもらえないからじゃない。ただ単に今食いたいから買ってるんだ!」って言いながら買うしかないのか?

いちごを思いっきり狩りってみたい

出来るなら世に出てるいちごの品種全部食ってみたい

特に「ももいちご」はぜひ食いたい

ダメなら「あまおう」と「紅ほっぺ」を腹一杯食いたい

最近行ってないから韓国料理屋に行きたい

んでもって、サムギョプサルを思いっ切り食いたい

あ、辛〜いカニ料理カンジャンケジャンも食いたい

かにといえば上海蟹も食いたい。一度しか食べたこと無いけどすげー旨かった記憶がある

今まで一度も食ったことが無い鮭の「時不知」とか「鮭児」も食ってみたい

んな事言ったら、フカヒレもふぐ料理も食ったこと無いから食ってみたいなぁ

そういえばル・クルーゼって言うんだっけ。人気のある料理器具。あれは欲しいな。1年以上待つみたいだけど

あれでカレー作ると旨いらしい。ぜひ食ってみたい。

とりあえずシリコンスチーマーは入手してみようかな。

この前テレビで見た干し野菜は旨そうだった。ぜひやってみたい。

半生の大根のステーキとか、旨そうったらありゃしない。

って気付いたら食いもんの事しか書いてないんだけどさ








でも痩せたい
posted by かに at 17:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重ねました

IMG_3346.jpg
本日、2月7日はわたくし、かにの誕生日。

一つ歳を重ねました。これで43になりました。

もはや喜ばしい事でもありませんが、周りの人々に感謝しながら今日一日を過ごしたいと思います。

毎年誕生日にはプレゼントをくれる姉ちゃん。今年は写真の様なボディバッグをくれました。
ちっちゃめなバッグですからあまり多くの荷物は入りませんが、グラウンドでレンズを入れるのに使おうかな、と考えてます。

まーぼですか?

まだ会っていないので何ももらっていませんが?
でも、去年は受験、それ以前は野球漬けで多忙だった時とは違い、今はバイトまでして多少のお金もありますしね〜。
なにかくれるんじゃないかと期待しておきます。

とにかく、この誕生日の日に私のブログを訪問してくれた皆さん。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします\(^o^)/
posted by かに at 09:26| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

去年の日本シリーズ・・・

では・・・無いよねぇ。


89982294.jpg


これはいったい・・・・?
posted by かに at 15:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪行き確定!!

2月に入りまだまだまだ寒い日が続いてますが、野球界は少しずつ春が近づいて来てますね。

シニアの春の大イベント、全国選抜大会の組み合わせが決まりました。

秋の大会でギリギリとは言え結果を残していた我がチーム。その選抜大会への出場が確定しました。
昨年に引き続き、大阪行きが確定しました。
大筋で決まっていたことではありますが、やっぱり正式決定してトーナメント表を見るまでは安心出来ませんからね。

年度末の忙しい時期。コーチの確保も大変なんですが、学生コーチのまーぼはもれなく大阪行き決定。
ベンチ入りするチャンスをもらいました。

もちろん私も大阪行き決定です。

大会は26日(月曜日)が開会式。翌27日が1回戦です。
地元関西連盟のチームとの対戦です。

いつから大阪入りするか、まだ未定です。
どうしようかなぁ。
posted by かに at 10:47| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

注目されるのは良い事だ

キャンプが始まって二日。

テレビでもネットでもとにかくDeNAベイスターズのニュースをすごくよく見ます。
チームが新しくなり、監督に中畑清という人気者になったことでこんなにも注目されてるんですね。

キャンプ地の宜野湾にもかなりの人数のお客さんが来てるみたいだね。

いつもならその他大勢的な扱いで、数秒しか扱ってくれなかったスポーツニュースでも二番目か三番目くらいに大きく扱ってもらえている。

4年連続最下位のベイスターズ選手にとって、ファン、マスコミに注目される事はすごく大きなことだと思います。

きっかけはどうであれ、自分たちの一挙手一投足を大勢の人に見られているという状態は選手にとって刺激になるはず。

4年も連続で最下位になり続けていたのには必ず理由があります。
単純に投手力がどうこうとか、打力がどうこうといった見える話から、取り組む姿勢から気持ちといった見えない話まで、色々な原因があると思う。

ファンにとっては聞きたくもない、耳を疑う様な話もありました。


中畑監督に決まった直後は不安要素がたくさんあって、とにかく決まって良かったと言う安堵感はあったものの、あまり歓迎という気持ちはありませんでした。

しかし現在では、その元気、明るさを前面に出した統率力に大きな期待を持っています。

初日を終え、返事をしない選手達に中畑監督が怒ったと言うことがニュースになってました。

まるで中学生が怒られる様な事をプロ野球選手が怒られてる。
情けないけどそういう状態のチームなんですよね。

以前、阪神の二軍練習場の道具部屋が散らかってると、藤川投手が怒ったと言う事がありました。

小学生でも中学生でも果てはプロであっても、結局野球選手に問われる事って同じなんだなって感じました。

だとしたら、勝って欲しいと盲目的に応援するだけってのは間違ってる気がする。
小学生や中学生に言っている様に、野球選手として、アスリートとして間違ってると思えば声をあげなきゃいけないと思う。

愛するが故に厳しい言葉も投げ掛ける、そういう姿勢も必要なんじゃないかな。

球場に行くと、時折辛辣なヤジを飛ばすおっちゃんがいますよね。
ああ言うおっちゃんの存在ってすごく大事なんだと思う。

俺もそういうおっちゃんになりたいな、って思いますね。
良いプレイには最大の賛辞を与え、ダメなプレイには遠慮無く厳しい言葉を投げ掛ける。
そうなるためにも実際に球場に足を運ばなきゃいけないよね。
今年は二軍のホームグランド横須賀にも行くつもりだしね。
posted by かに at 21:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

教習所

先日、まーぼが自動車教習所に通い始めました。

ご承知の通り、平日も週末も多忙な毎日を過ごしているまーぼ。
春休みのこの時期をおいて他に通える時期は無い。

来年、再来年となればこの時期すら多忙になるやもしれない。
と言う訳で一年生の今しかないと、教習所に通い始めた訳です。

また入校したて、ほとんど車にも乗っていないような段階ですから、内容についてはご報告するほどの事はないですけどね。
今後、まーぼからの申告があればその辺も書いて行きたいと思います。

ただ、晴れて免許が取れたとしても、私の車を貸したりはしませんけどね。
商売道具ですから初心者に貸し出して事故られて廃車なんて事になったら目も当てられませんから。

まぁ、運転を忘れない程度に河川敷の往復などで練習させましょうかね。

当面は原付バイクを購入して実際に道路を走って道路事情を理解する、ってことになるでしょうね。

春までに免許が取れれば良いんだけど。(^_^;)
posted by かに at 08:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする