2011年09月30日

鬱陶しい

ここ最近、iPhoneにスパムメールが頻繁に来るようになった。

iPhoneってメールアドレスが2つあります。
大雑把に説明しちゃうと、通常の携帯電話アドレスとパソコンアドレスの2つが付いてるって感じ。

今回、スパムメールが来るようになったのはパソコンメールの方。
このアドレスって「メールが来てるよー」って教えてくれるから、そのたびにメールアドレスソフトを立ち上げて受け取りをしなきゃいけない。

つまり受け取るまで誰からのメールかは分からないんですよね。

仕事のメールだったり、チームの予定メールだったりも来るから、お知らせが来て確認しない訳にはいかない。

最初は一週間前くらいかな。
日に一通二通来るくらいだったんだけど、今日あたりは10通近く来てるかな。

もちろんバカバカしいから貼り付けてあるリンク先には行ってません。どうせろくなもんじゃ無いしね。

アドレスを変えれば一時的に解決はするだろうけど、付随する面倒なことを考えればあまりやりたくは無い。

しっかし、どこでアドレスが漏れたのかな。ムカつく。

ホントに鬱陶しいったらありゃしない。
posted by かに at 21:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

イヤミをちくり

相変わらずニューマシンネタですよ。

ここに至るまで、色々試行錯誤し上がったり下がったり。登ったり落ちたり。

ネットで見たらダウングレードできるらしいと思い、念のためと思ってアップルのサポートセンターに電話したらダメって言われ。

ま、ダウングレードなんてメーカー側が推奨する訳ないしダメって言われるだろうと予想も出来てました。
それでも一応念のためね。アップルが認めるなら迷い無くOSのグレードを下げられると思ったのにね。

でね、せっかくアップルに電話したからもう一つ気になってた事を聞いた。

実はこのMacBookProには故障した際などに使うリストアCDが付いてない。
長くMacを使ってますが、これが付いてないって事は無かった。
もしOSの調子が悪くなったらどうするんだろう。今はいいけど将来的に必要になる時があるかもしれないしね。

すると

「すでにハードディスクの中に組み込まれていて、必要になった時にコマンド+Rを押しながら起動するとレストア画面になるので、指示通りに進むとネットにつながり、OSをダウンロードできるんです」

調子が悪くなったハードディスクの中に含まれてるってのも不安はあるしなあ。
今までとまったく違うやり方に不安とめんどくささを猛烈に感じちゃいました。
感じちゃったら素直に「面倒くさいですね」って言っちゃってた。
まあ、オペレーターの彼がそうした訳じゃないんだからあまりいじめてもね。
おとなしく電話を切りましたよ。

しばらくした後、アップルからサポートセンターを利用した人に向けたアンケートが来た。
対応はどうでしたか、的なものですから、当たり障りない感じで答えておきました。
で、最後の最後、一言書けるスペースがあったから遠慮なく書かせてもらった。一言だけね。

「今に始まった事じゃないけど、新しい方向に進み始めると古い物をバッサリと捨ててしまうのはどうかと思う。」

過去にも何度もあったからね、アップルは。
既存のユーザーをおざなりにして進んで行って付いて来いって感じ。
それでも付いて行っちゃうのがMacユーザーの性なんだけどさ。

時々、すっげーむかつくんだけど、それでもMacを止められない。
そうこうしている間にMac歴15年を超え、所有台数も二桁に乗って12台になっちゃった。
ほとんどが動かないですけどね。
それでも使わなくなったのをあっさり捨てられないのもMac、なんだよな。
posted by かに at 11:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

Newマシンで作業開始!

Newパソコンを手に入れてから3日目。

高額なAdobe製品が無事使える事になり、ひとまずホッとしている所です。
あとはMicrosoft製品の入手だけ。こればっかりは自力で何とかするしか無い。ヤフオクを利用してなるべく安く手に入れたいです。

ひとまずホッと出来たので、懸案のiMovieを少しだけいじってみた。
まずは今回の流れの発端となった不具合が無いか、確認してみた。
うん。無い。問題無い。そりゃああったら困るわ。

曲は決まってたけど、構成が決まってなかった。
写真はすでに2ヶ月ごとにフォルダを作ってピックアップしてあります。
8月の合宿から始まり、3月まで。各フォルダはそれぞれ100枚前後の写真が入ってる。この段階ではまだかなり多めにピックアップしてる。
ここからさらに絞り込むために別フォルダを用意。
表情やタイミング、構図などを素に絞り込んでいく。
その絞り込んだ写真をiMovieに入れる。
もちろんこの段階でもさらに絞り込んで行く事になる。
今回も基本1枚2秒で作っていく。1曲目は約5分の曲だから、単純計算で150枚くらいしか使えないからね。

1曲目は前奏が無く、いきなり歌が始まる。こういう曲は難しいんだよねまぁ、自分で選んだんだけどさ。

でもまぁ、そこは私も経験がありますからね。
色々と試している内になんとなく方向性が決まってきた。

1年振りの作業だからノッて来るまでに時間は掛かるけど、方向性さえ決まればこっちのもの。

まぁ、まだ1曲目なんだけどさ。(^^;;

息子の野球部と去年の卒団生と周年行事用のトータル6曲分+αを作った去年と比べれば楽なもんなんだけどね。
チーム史上最高の成績を収めてくれた代のために良いものを作らなきゃって思うと自分で自分にプレッシャーを掛けちゃってる感じなんだよね。

この気持ちを乗り越えて納得できるものを作れれば、相当の満足感を得られるとは思うけどね。
その後のDVDに焼く作業を
考えれば、作成には10月が非常に大事。
仕事とグランドに行く以外はこっちに集中になるだろうな。
頑張らねば。
posted by かに at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

思わぬ落とし穴

Newマシンを手に入れて有頂天になっていた昨日から一転、思わぬ落とし穴にハマって途方に暮れているかにです。
(今回はパソコンをあまり使用しない人には聞き慣れないカタカナがたくさん出てきます)

なんとNewマシンに入っているOS、10.7 LION では使えないアプリケーションがいくつもあることが判明したんです。

しかもその使えないアプリってのが・・・・

◎ Adobe Photoshop(写真修正ソフト)

◎ Adobe Illustrator(イラスト作成ソフト)

◎ Adobe Dreamweaver(ホームページ作成ソフト)

◎ Microsoft Word(ワープロソフト)

◎ Microsoft Excel(表計算ソフト)

どれもこれもひじょ〜〜に使用頻度が高く、これが無いと始まらないってのばっかり。

うーーーーん。これは困った。

せっかく新しいパソコンを手に入れてもこれらが無ければ意味が無い。
これが無ければ広報としても、記者としても成り立たない。
正直愕然としましたよ。これ買って失敗だったのか、そんな気持ちも一瞬よぎりました。

でも買っちゃったもんはしょうがない。とにかくどうにかせねば。

悩み抜いた結果、いっそOSを一世代前の 10.6 Snow Leopard に戻すしか無いと言う結論に達した。
ダウングレードって言うんだけどね。アップグレードの逆ですね。
前のOSなら上に挙げたアプリケーション達を以前同様使う事が出来る。
このダウングレードって作業、ネットで読む限りは不可能ではなさそうだけど、一応念のため、アップルのサポートに聞いてみた。
OSを買ってみて使えないんじゃもったいないしね。

と、答えは「最初からLIONがインストールされているパソコンはSnow Leopardに下げる事は出来ない」
という物だった。
出荷時に入ってるOSより下げることは出来ないって言う、至極当然の結果。

あ〜〜、どうしよう。

アプリケーションを全部買おうと思ったらいったいいくらになるのか。想像するのも怖い。
特にAdobe製品は高いからね。
いっそ廉価版のアプリを探すしか無いかな。もちろん中古で。と考えていたところ、奥さんから思わぬ言葉が。

「そっちでも使えるバージョンのアプリケーションがあるよ。」

奥さんの仕事に使うアプリとしてその高いAdobe製品があるにはあるんですよ。
奥さんが購入した物なんですけどね。

ただ、最近のAdobe製品って、不正コピーを防ぐためにアクティベーションとか言う機能が組み込まれてるらしい。
例えば買ったアプリケーションをインストールした後にCDを売却したりとか、そういう事を防ぐために複数台のパソコンにインストール出来ない様になってるらしいんですね。詳しい仕組みはよくわからんけど。

とにかくそのアクティベーションがあるから、私のパソコンには入れられないと思っていたら、よくよく読んでみると、どうやら2台までなら登録出来るらしい。
仕事で使っている奥さんに影響無く私のパソコンに入れられるならこれほどラッキーな事は無い。

さっそくインストールさせてもらいましたよ。
登録でちょっともたついて、サポートセンターに電話までしたりしたけど、とにかく無事Adobeの3製品は使えるようになった。

これで広報活動については問題なくこのパソコンでやれることになった。

あとは Microsoft製品だな。
ひとまず安心したから、これはちょっと置いておこう。
まずはiMovieの勉強をしなきゃ。

とにかく古いパソコンを度々立ち上げなきゃならないって事態はとりあえず避けられた。
昨日から気分が上がったり下がったり大変ですよ。
posted by かに at 17:26| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

買ってもうた

IMG_0839.jpg
キッカケはiMoveiの不調だった。

取り込んだ写真が指定通りの秒数で表示されない。
どういじっても1枚目の写真の秒数が狂う。
1枚目が狂うから必然的にその後も同様に狂ってくる。

しかも始末に負えないのは写真を変えてもファイルを変えてもその不具合は変わらず。
試しに古いファイルを立ち上げても同じ症状が。作った時はそんな事無かったのにね。

こうなったらアプリケーションの再インストールしか無い。が、そのアプリのDVDをどこにしまい込んだかどうにも思い出せない。

いっそ今までより新しいバージョンをヤフオクで落とすって手もあるかなって調べ始めてみた。
ところが私のPowerBookでは今まで使っていた以上のバージョンを使えない。パソコン自体が古いからさ。(^^;;

と、そんな事で苦悩している私に奥さんが一言。

「いっそ最新のソフトが使えるパソコンを買っちゃえぱ?」

ものすごい飛躍しちゃう発想だけど、これがすごく魅力的な発想でした。

以前も書いた事あるんだけど、我が家は家族全員Macを持ってます。
その家族の中で私のPowerBookが一番古く、能力が低かった。
最近は写真処理の遅さでイライラする事も増えてきていた。扱う頻度も枚数も多いからね。

なら、いっそパソコン自体を新しくしちゃえぱ良い。
ただ、そうは言っても突然10数万は出せない。
となるとやっぱりヤフオクだなぁ。
MacBookProが良いけど、金額的に手が出ないからMacBookAirだな。

と、考えて、実際の大きさを確認するために近くのパソコンショップへ。

ところがここで事態が大きく変わった。

無理だと思ってたMacBookProが10万円を切る金額で売ってる。
Airと変わらない値段じゃん。

ん?

って事は価格.COMで見たらもっと安いところがあるんじゃね?

思った通りでした。
なんと8万円台で買えるじゃん。

当初、5万〜6万円なら何とか出せそうだなって思ってました。
その金額でパソコンが新しくなるなら、作業全般が早くなり快適さを得られるなら痛い出費では無い、そう思いました。

ところがその金額からプラス3万ほどで最新型が手に入るなら迷う理由は無い。
しかもAirじゃなくてProでね。安い金額じゃないけどパソコンはなくてはならない必需品だし、それをストレス無く使えるのは大きいからさ。

思い立ったが吉日。
速攻でお店がある秋葉原に向かいました。

で、買っちゃいました。(^^;;

って訳で仕事に向かう前にデータの移行を行ってます。

最新のiMovieの使い方を覚えて作品を作るにはタイミング的に今でギリギリだからね。
今までのと随分違うから早く操作方法を覚えなきゃ。
posted by かに at 22:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

衝撃の事実

IMG_8176.jpg
昨日の姉ちゃんの誕生日。
驚くべきことがありました。





なんと!



あの




まーぼが!




姉ちゃんに誕生日プレゼントをあげたんです!!






しかも自腹で購入して!!!




こんな衝撃的な出来事ってそうは無いよね。



明日は雪が降るかな?
posted by かに at 00:04| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

姉ちゃんの誕生日

今日は姉ちゃんの誕生日。
21歳になりました。(^ ^)

21年前の明け方。
実家にいた奥さんから「破水したから病院に行く」との電話。
寝ぼけた私は「あ、そう。気を付けて行って来てね」と実にあっさりとした返答。

そしてまた床に就いちゃいました。(^^;;

しかしほどなくして義母から「帝王切開になるかもしれないから同意書にサインしてもらわなきゃいけないんだって。すぐ来れる?」と連絡が入った。

この時になってようやく頭が動き出した私は慌てて飛び起き40秒で支度を済ませて車に飛び乗りました。

もう時効だから勘弁してって位の速度で走って普段なら40分くらいで行く道のりを20分で駆け抜けた。

初めての子供だしね、出産がどれくらい時間が掛かるかも分かって無かった。
もしかしたらこうしてる間に生まれちゃうんじゃないかって慌ててたんですね。

まぁ、実際はそんなに早く生まれる事は無く、同意書にサインした後はやる事も無く実家に戻る羽目になっちゃった。(^ ^)

今では私も敵わないほどの口撃力を持った姉ちゃんですが、生まれた時は産声を上げず助産婦さんに叩かれて産声を上げたんだとか。

ハタチそこそこだった私も姉ちゃんと一緒に成長した。したのか?したはず。

祝日だけど私も仕事があるしお祝いは週末かな。
美味しいものを食べさせてあげよう。(^ ^)
家族で笑顔でおいしいものを食べる。うん、それが一番だ。
posted by かに at 14:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

こんな本買った

IMG_5954.jpg
帰りの飛行機で読もうとこんな本を買った。

でも揺れるから読んでいられないかな?

読み終わったらまーぼにあげよう。
posted by かに at 08:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の夜だから

日付も変わって、本日の夜、東京に帰ります。

一週間に及んだ出張もようやく終わります。
場所が沖縄だから伝わらないんでしょうが、出張は出張ですから大変なんですよ。オフも無いしね。
だからせめてものストレス発散に移動のついでに色々見たりしてましたけどね。
まぁ、伝わらないんだよなぁ、同僚にも。(^^;;

まぁ、ともかく。
今夜は沖縄出張最後の夜って事で、積み残しはいけないと、こんな場所に行ってみた。

IMG_5737.jpg

「せっかく一週間もいるなら、こういうディープな沖縄も体験してみたら?」飲み屋で知り合った地元の方にオススメされたんです。
通称『年金通り』と言うんだとか。(^^;;
年金をもらっているような年齢の方が経営してるとか、お客もそんな人が多いとか、そんな話でした。

場所は国際通りから細い路地を入ったところ。
小さいお店が並んでいる地方にはありがちな光景。
きっと地元の人がいっぱいなんだろうなぁ。なんて思いながら、入れそうな店を探してウロウロ。
店内の様子が外から分からない店はちょっと怖いし、
カラオケガンガンの店もちょっとなぁ、と悩みまくり。
最後は勇気を持ってえいや!と一軒の店に飛び込みました。

「案ずるより産むが易し」だね。

値段は安いし、雰囲気も温かい感じで良いし、何より食い物が旨い。

IMG_5379.jpg

写真は山羊の刺身。
これまた思い残す事無いようにチャレンジしてみた物の一つ。

味はねぇ、うーん、好みはあるだろうね。クセがあるし。
俺は全然大丈夫だった。旨かった。
人にはオススメしないけどね。

ともかく。明日、無事飛行機が飛ぶ事を願ってる。
そして家に帰って奥さんの料理を食べるんだ。\(^o^)/

あ、沖縄での写真はもう少しあるので、東京に戻ってからも少しだけ続きます。
あしからずご了承くださいませ。
posted by かに at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

これが食べたかった

IMG_1902.jpg
泊まってるホテルが那覇の中心街、国際通りに面してるもんだから、毎晩の食事は充実しています。

沖縄料理はもちろん、肉料理、魚料理など色々食べてきました。

が、ここに来てどーーしても食べたくなったカレーライス。

しかし国際通りではなかなか良さげな店を発見出来なかった。

ところが昼に入った店でカレーの文字を発見した!

そこは観光客がほとんど来ない地元民に人気のお店。
てびち煮付け定食が人気って事なんで、私もそれを食べるはずだったんですが、カレーの文字を見たらいてもたってもいられなくて。

悩みに悩み抜いてやっぱりカレーライスにしちゃいました。

久しぶりのカレー。美味かったー。
ちなみにステーキカレー850円。ちっちゃい沖縄ソバも付きます。安いでしょう。
あ〜美味かったー。
posted by かに at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

そろそろ疲れが・・・

沖縄とは言え出張だからねぇ。
現場の前と後ならメシを含めてあちこちに行くことが出来るけど・・・それでも一日のほとんどが仕事。
当然だよね、出張だから。
それも6日目。しかも狙い通りの結果が出ないとねぇ。余計に疲れが溜まるんだよねぇ。。。

そんな時には甘いもの?
てな訳で夕食の後に見つけたこんなデザート。

IMG_1217.jpg

まずはカップを選んで(色々大きさがある)、そこにこんなたくさんの種類のフローズンヨーグルトの中から選んでカップに流し込む。

IMG_1175.jpg

今回はシークワーサーとストロベリー。
16種類もあるから迷っちゃうんだよね。
ティラミスとかバニラもあるみたい。ティラミス味のフローズンヨーグルトってどんなんだろう?
気になるから今度食べてみようかな。

ヨーグルトを入れた後はトッピング。
新鮮なフルーツからドライフルーツ。クッキーやチョコレート、ちんすこうなんてのもあったなぁ。

で、色々入れたカップを計量して重量によって値段が変わるらしい。
今回は300円だったかな。

この店、「パーティランド」って言うんだけど、沖縄に2店舗ある他は、大阪なんばにあるらしい。
なんだ東京に無いんだ。あればきっと流行ると思うんだけどなぁ。
台場とか渋谷とかね。
でも東京だったら店内が女性ばっかりになって、俺なんか入りづらいかもね。(;^_^A

詳しくはこちらをどうぞ。
posted by かに at 08:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

何かが足りない

すぐそこまで来てるのに、高気圧に勝てず足踏みしちゃってる台風15号。
沖縄本島も今日、強風域に入ったみたいなんですが、ナゼか雨はほとんど降らず。

仕事の方はまだ芳しい結果は出ていませんが、ワンチャンスを生かせる様に頑張ってやっております。
おりますが、相手次第という仕事でもありますのでどうにもならんものはならんのです。(言い訳だ(;^_^A)

ともかく、仕事は一生懸命やっております。
あれこれとキレイな景色を撮ってますが、遊んでばっかりじゃないんですよ。念のためですが。

でね。
毎日素敵な場所、キレイな景色などを見ていますが、なんか足りない。
何かを欲してるんですよ、私の中の血が。

それはいったいなんだ。

って、やっぱ野球っしょ!

てな訳でこんな場所に行って来ました。


IMG_1188.jpg


IMG_1186.jpg

最初に着いた時はまだグランドには誰もいませんでした。



果たしてここはどこでしょう。




IMG_1184.jpg


はっきりと輝いている『全国制覇』の文字が見えますよね。

そう、沖縄で全国制覇した学校と言えばここしかないでしょう。


IMG_1183.jpg


昨年、春夏連覇を果たした『興南高校』です。
偶然にも私が泊まってるホテルから車で数分のところに興南高校があったんですよ。
こりゃあ行かない訳には行かないでしょう。

でもこのまま練習が始まるのを待つのももったいない。
その間に昨日行きそびれた首里城を見に行ってきました。
そこでももちろん写真は撮ったけど、それはまた後日ね。

で、首里城を一回りして、興南高校に戻ったのは17時過ぎ。
すでに練習は開始されてました。
車を降りるとすぐにグランドから大きな声が聞こえてきました。
うんうん、この熱気だよね。高校野球はこうでなきゃ。


IMG_1197.jpg


見ると、内外野に分かれてノックをしていました。
私が見入ったのは内野ノック。ケースノックをしてました。
もちろんグランド外から見てますから結構距離が離れてます。
遠くから見る限り、決して大きい選手が多いとは思いませんでしたが、みんな動きのキレが素晴らしい。
一つ一つのプレーのスピードに見とれちゃいました。
ちょっとミスってボールをこぼしても、拾いに行くスピードも速い。
ウチのシニアでも言われている「短い距離の全力疾走」ってヤツですね。

一つのボールに対して、全員がしっかりと意識を持って動いてるし、お互いのプレーに対して声も出てる。
ノックをしている監督(かな?遠くて判断出来なかった)の声は聞こえないけど、相手のちょっとした油断を突くすばやい守備と送球。
練習してなければ出来ないプレーだなって思いました。
こんなケースも想定してるんだなぁ。詳しくは書きませんが、ウチの選手が練習しても中学生の肩ではアウトに出来ないなって思いましたね。足腰をしっかり鍛え、体幹を鍛えた高校生だからこそ出来るプレー。
苦しい体勢でも素早く正確な送球出来る力があるんですよね。やっぱり力のあるチームのノックは見ていて楽しいですね。

結局1時間近く見学し、バッティング練習になったので撤収しました。

グランドの周囲では1年生なのかな、台風対策のためネットなどをロープで縛ってました。
そうした選手達、私の側を通るたびにしっかり挨拶してくれました。
うんうん。高校野球ってやっぱり気持ちいい。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。
沖縄も現在秋季大会真っ最中。台風さえ来なかったらこの3連休は各地で試合が行われたんでしょう。
まぁ、試合の時間は仕事だからさすがに見学は出来ないけどね。残念ながら。

うーん、あの時間をああしてこうして・・・・・・・・・・やっぱり無理だ。


ちなみに今回の写真は全部iPhone。さすがの私もカメラを構えるのはどうかと思いましたのでね。
posted by かに at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

本日はここに

そして変わらず沖縄ネタです。

見るもの見るもの撮りたくなる対象ばかりですから仕方ありません。


本日はちょっとバタバタしたもんだから、フリータイムは夕方の数時間だけ。
明け方から夕方までビッチリ仕事しちゃいました。

そんな状態でもホテルに戻った後にすぐに外出。
当初は首里城に行こうと思っていたんですが、ナゼか無性に行きたくなりひめゆりの塔に行くことにしました。

入り口で献花の花を購入し、それをもって真っ直ぐ塔へ。

IMG_5672.JPG

残念ながら時間が遅かったため資料館は閉まってた。
もっと色々勉強してから行くべきだったと反省しました。

IMG_5674.JPG

有名な場所ですから、私以外にも多くの人が来てました。
いわゆるチャラいと言える様な若者も来ていましたが、そんな彼らも解説のボードを真剣に読んでいた。
チラッと話している内容が聞こえましたが、茶化している言葉は一切無し。
すごく真剣な会話をしていたのを聞いて、見た目じゃないんだよなと改めて思いました。
あ、写真の写ってるのがその彼らではありません。念のため。

資料館に行けなかった代わりに、塔から少しの所の海を見に行ってきました。
台風が接近していることもあり、波も少し高くなってる気がしました。
沖縄戦の頃はどんな波だったのか、想像も出来ませんがなぜか南国の海とは思えない写真になっちゃいました。

IMG_5681.JPG


このあと、ホテルに向かったんですが、ナビ通りに走ったら信じられない細い道を走らされちゃった。
レンタカーで走る道じゃないよ、なんて思いながらも飾らない沖縄の風景を見てそれはそれで楽しかった。

IMG_5688.JPG

こんなざわわな光景を見掛けちゃったから、嬉しくって車止めて写真撮っちゃいましたよ。

でもこんな写真も明日以降は無理でしょう。
台風15号が再接近するって言うし、そのまま停滞するって言うし。

出来ることなら台風銀座の沖縄で本場もんの「台風一過」写真を撮りたかったんですけどね。
まぁ、嵐の写真はそれはそれで貴重かな。良いタイミングがあったら写真撮りますねぇ。

では、また明日。
posted by かに at 23:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

絶景かな絶景かな

早朝から仕事してたんで、午後からは休憩兼ねて景色の良いところを見に行ったよ。

その前に腹ごしらえ。

沖縄に来たからにはやっぱりこれを食べないとね。

IMG_1164.jpg

結構有名な店だったみたいで、昼過ぎてるって言うのにあとからあとからお客さんが来てた。
実際美味かったしねぇ。

腹ごしらえも済んでお店の前のビーチをフラッと。

IMG_5651.JPG

キレイな景色を見ると心が和むねぇ。(^^♪

さらにもうちょっと足を伸ばしてこんなところにも。

IMG_5658.JPG

離島を結ぶ橋が海の上を通ってる。
右を見ても左を見てもマリンブルーの海が広がってる。これまた絶景。

ちょっと離れるとこんな感じ。

IMG_5671.JPG

見事な絶景でした。

気持ちをリフレッシュさせて、夕方からもうひとがんばり。

明日はどうしようかなぁ。ってまずは仕事だ!Σ( ̄□ ̄;
posted by かに at 20:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南の島〜!

出張ですよ。

あくまでも出張ですよ。

浮かれてなんていませんよ。

いませんったら!

でも



でも



やっぱた〜の〜し〜!!


南国『沖縄』です。

めんそーれおきなわです。(^ ^)


IMG_8967.jpg

こんな景色が見えるところで仕事してます。


青い空

青い海


のはずでしたが、なんか台風が接近してきてるんですね。

昨日の夕方もドワーっと雨が降りました。

今もかなり強い雨が降ってます。

仕事的には晴れてくれた方がやり易いんだけどさ。
これもまた一興と諦めてますがね。

そんな訳で沖縄らしい自然にはあまり触れてませんが、食についてはしっかり触れましたよ。

昨晩は国際通りに繰り出して沖縄の食と酒を楽しみましたよ。
飲んでるうちに隣の席に座る現地の方と仲良くなり、酒までおごってもらっちゃいました。

IMG_1585.jpg



今日は日の出前にホテルを出発し、もう仕事してます。

他社もまだ少しいるみたいだし、色々工夫して写真を狙っていきますよ。

個人的な楽しい写真もiPhoneで撮っていきますから、良いのが撮れたら公開しますよ。
IMG_9293.jpg

posted by かに at 06:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

急遽

明日から出張に行く事になっちゃいました。
期間は一週間。
ガッツリ週末をまたいじゃってます。

この夏に行われた二つの全国大会で優勝と準優勝と言う好成績を収めた事を祝う祝勝会が今週末に行われるんです。
選手3学年だけで100人超え。それに父兄や関係者を加えると250人を超える人が集まります。
当然私も出席を予定していたんですが、今回の出張でキャンセルとなっちゃいました。

日曜日にはもちろん秋季大会がある。
書いてませんでしたが、実は我がチーム、2回戦で敗れちゃって現在敗者復活戦で関東大会出場を目指しています。

が、もちろんこれも見られません。
まぁ、試合展開から結果については、こう言う時のために作ったチームブログでチェックしますよ。きっと父兄の誰かが更新してくれるはずですから。
出張先でも河川敷とつながっていられる。我ながらイイものを作ったなと悦に入っちゃってます。(^ ^)

で、どこに行くか。

それは明日、現地の写真でお伝えします。(^ ^)

天気がイイといいなぁ。
posted by かに at 18:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

曲が決まった

今日もスライドショー作成の話です。
先日来続けていた写真ピックアップと平行して進めていた曲選び。

色々考えた結果、3曲体制で行くことは決まってました。
が、これまで決まっていたのは1、2曲目だけ。
おまけに1曲目も分数が足りないかもと再選曲になっちゃった。

この1週間、iTune内にある曲を改めて1曲1曲聴き直した。
まぁ、聞くまでもなくスライドショーに合わないって分かってる曲はさすがに聴かないですけどね。

重視するのはメロディと歌詞。
私の場合は基本的に日本語の歌詞がある邦楽を使います。
メロディだけを考えれば洋楽やクラッシック、インストゥルメンタルを使うのもありなんだろうけど、あまり積極的にこれらの曲を使うことはないですね。
メロディだけで選ぶと雰囲気だけになっちゃうけど、歌詞も付くとメッセージを込められるんですよ。
曲の全てではないけどさ。1曲の間のどっか歌詞に私の思いをちょっとだけ乗せられる。
でもねぇ、これが難しいんですよ。
歌詞が気に入っててもメロディが合わなきゃ使えないし、メロディが気に入ってても歌詞が合わない時もある。
サビの部分はすごく好きだけど他の部分が写真と合わせづらいからと却下した曲も多数。
ラップがあるなんかはこのパターンが多いかな。
あくまでも写真を2秒、3秒きざみで載せることを前提に考えなきゃいけないでね。結構難しいんですよ。
まぁ、基準は結局私の感覚だけだから、私の好みに合わない人もいるんだろうけどさ。

そんなこんなで悩みまくった結果、まずは3曲目が決まりました。
これは締めの曲ですから、感動出来る様なメロディーと歌詞じゃなきゃいけない。
毎回この最後の曲選びに苦労します。締めの曲次第で成否がまるっきり変わっちゃうこともあるから。
そんな重要な締めの曲に今回は初めて挑戦するアーティストの曲を選びました。
このためにTUTAYAでCDを借りてきた中にあった曲でした。借りた分が無駄にならなくて良かった。

曲選びって結局は私の好みだから、偏りがちなんだよね。
好きなアーティスト、スライドショーに合わせやすいアーティスト、歌詞が好みのアーティストがね。
でもそれじゃあつまらないし、同じ様な雰囲気ばかりになっちゃう。
そうならない様に色々聞いてるんですよ。
息子が好きなRADWIMPSとか、娘が好きなサカナクションとかね。
でもまだスライドショーに合わせられるって曲は見付かってないけどね。
今回選んだ3曲目も元々嫌いなアーティストではなかったけど、敢えてCDを聞いたりすることは無かった人。
でも改めてCDをじっくり聞いたらすごく気に入っちゃった。
何度も聞き直して、「うん、使えるな」って判断しました。

そして懸案だった1曲目。
当初はアップテンポで元気な女性ボーカルの曲を選んでたんだけどね。
前にも書いた通り曲が短い。3分強だったかな。
ピックアップ時点で相当数があるしね。可能なら1枚でも多くの写真を使って見せていきたい。
今回選んだ曲は5分強。2分近く長い曲になりました。
私の場合1枚の写真は2秒が基本。単純計算で60枚近く多く使うことが出来ます。
これだけ増えると色々選択肢が増えるもんね。
実はこの曲は以前まーぼチームのスライドショーで使った事がある曲。
本来は一度使った曲をもう一度使うって事をしないんですけどね。
良い歌詞だからいつか使う時があるかなとは思ってました。
そのいつかはやっぱりこの代でしたね。

まだまだスタートラインですが、徐々に徐々にエンジンも掛かって来て気持ちも乗ってきました。
また進展次第でこちらで報告しますね。
posted by かに at 16:28| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

甘くする? しない?

先日、河川敷でちょっと話題になったんですけどね。

皆さん、麦茶に砂糖っていれます?

我が家では最近はめっきり飲む機会が減った麦茶。

私が子供の頃飲んでいたそれは間違いなく砂糖が入っていたと思います。

我が家の夏の飲み物と言えば、冷蔵庫で冷やした麦茶でした。

その麦茶、今思い返してみると砂糖が入っていた。そしてそれが普通だと思っていました。

でも入れない人からは「えー、甘い麦茶なんてあり得ない。気持ち悪〜い」なんて言われちゃうんですよねぇ。

現在の我が家の夏の飲み物はウーロン茶なので、残念ながら砂糖入り麦茶はでませんが、もし作るならぜひ砂糖を入れたい。

でも娘も息子も飲んだこと無いだろうから、やだって言われちゃうかもな。

そういえば同じく砂糖を入れるか、いれないかってのに玉子焼きがありますね。

私はこれも砂糖入りが好きです。

砂糖など入れず、ケチャップを掛けるって人も多いのかな?関西の方だとだし巻きなんでしょうね。

別に甘党じゃないんだけどなぁ。

あ、そういえばオヤジが甘党だった!酒のつまみにチョコや大福食ってるくらいだったし。

もしかしてそれに合わせたメニューだったのかも?!
posted by かに at 19:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ぼちぼち始動

先日の納めの集まりをもって3年生達の写真はほぼ揃った。

って訳でぼちぼち始めなきゃと、スライドショーDVDの作成を始めましたよ。

まずは写真のピックアップ。
まだ昨年8月から11月分までしか終わっていませんが、すでに250枚を越えちゃった。
まぁ、この時点では使う使わないに関わらずピックアップしてるからね。

でもこのままのペースで行ったら、1曲目のためのピックアップ枚数が500枚越えちゃいそう。
すでに使おうと思っていた曲は3分強。たぶんこれじゃあ収まりきらないかも知れない。
改めて曲選びから考え直さなきゃならないかもなぁ。

何にしても良いものを作りたいから試行錯誤は覚悟の上。
進めるときにはガーッと進めなきゃ。
posted by かに at 17:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

台風12号

先週からこの土日に掛けては台風に振り回された数日でしたね。

当初は関東直撃の恐れもあるという事で、普段はグランド内に置いているネット類などをすべて土手の上に上げておきました。

仕事にも影響しますから毎日台風情報をチェック警戒していました。

結果的に台風12号は西にズレる形で上陸し、紀伊半島に甚大な被害が出てしまいました。自然災害の怖さをまたも突きつけられる形です。

これだけの台風ですから当初の動き通り関東地方に上陸していても大きな被害が出ていたでしょうね。

何百kmも離れていたのにこちらでも大雨で荒川でもかなり増水していました。
うちのグランドも冠水寸前の状態でした。

私も土日にグランドに行きましたが、短時間の集中豪雨で二日ともびしょ濡れになっちゃいました。
ポツポツ来たなぁ、と思ったら、あっという間にバケツをひっくり返した様な大雨に変わり、5分ほどで止んでしまう。
止むからまだ練習を続けるんだけど、またしばらくして忘れた頃に同じ様な集中豪雨。
台風による風も伴うから傘を指す事もままならず。
降る前は日差しも強く暑い状態だったから当然半袖。それでも暑いくらいだったけど、雨のあとは寒さを感じるほどでした。

実害が出た訳じゃないけど、大変な週末でした。
posted by かに at 21:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

アジアNo.1!!

神奈川で行われていたアジアAAA野球選手権。
甲子園球児を中心に蒼々たる選手が集まった高校野球の日本代表。
ここに甲子園未出場ながら注目の選手が入っている。

一人は東海大甲府の高橋周平選手。

そしてもう一人は慶應高校の谷田成吾選手。
言わずと知れたタクローの永遠のライバル。

甲子園球児と肩を並べてセイゴが頑張ってるとあってはぜひ応援に行きたかったけど、スケジュール的にどうしても都合が付かなかった。

ところが台風接近が幸いし、早めに試合をしようという事になり都合の良い時間に変更された。
こりゃあもう行くしかないでしょう。
同じく「その時間なら」と姉ちゃんも乗ってきて、早朝出発で横浜スタジアムに行って来た。

途中渋滞もあって到着したのは試合開始直前。

注目の高橋周平選手は3番ショート。

DPP_8865.jpg

そして我らがセイゴは7番ファーストでスタメン出場でした。

DPP_8866.jpg

先発は甲子園優勝投手 吉永健太郎投手。

DPP_8864.jpg

この日の吉永投手はすごいの一言。韓国代表を1安打1失点。
まったく危なげないピッチングだったから他の投手の出番は無し。
せっかくベンチには聖光の歳内投手、英明の松本投手、唐津商の北方投手、金沢の釜田投手、東洋大姫路の原投手と蒼々たるメンバーが揃ってたんだけどね。もちろん攻撃陣にもスゴイ選手がいっぱい。
これだけの投手が揃ってるのに、観客は少なかったなぁ。
平日にやってるし、報道が少ないからしょうがないけどさ。もっと注目されても良いよね。

監督は横浜の渡辺監督。コーチは聖光の斉藤監督と浦和学院の森監督。
サードコーチャーに斉藤監督が入ってるんだから贅沢だよ。

贅沢と言えば。。。
セイゴがランナーに出ている時、後続が倒れ3アウト。ベンチから控えの選手がセイゴのグローブと帽子を持って来た。
見ると背番号は4番。誰だろうとパンフレットを見てみたら・・・歳内投手でした(≧∇≦)

今年はセイゴの応援のために行ったんだけど、来年はそれを度外視しても行く価値あるかもなぁ。
ってどこでやるのかわからんけど。

なんにせよ。
スタンドから見ていてもセイゴがすっごく楽しそうなのが嬉しかった。
中学時代を共に過ごしたタクローは2度甲子園に出場し注目されたけど、セイゴは1度も甲子園に出られず。
大きな舞台と言えばこの春の関東大会くらいだったけど、最後の最後で良い経験が出来たんじゃないかな。
彼はきっとそのまま系列大学に進学することになるんだろうけど、その前にすごく良い経験をして良い刺激を受けたと思う。
セイゴの笑顔がたくさん見られて本当に嬉しかったよ。

DPP_8867.jpg
posted by かに at 17:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする