2011年08月31日

こわいゆめみた

数日前の朝。

未だにパンツ一丁で寝ているまーぼがのそのそとリビングにやって来た。

まだ顔はボーッとしている。

そしておもむろに私の横にドカッと座り、こんな事を言った。


「こわいゆめみた」


この夏で19歳になったまーぼ。

しかし未だに怪談もの、怪奇もの、恐怖ものに弱い。

夏定番の恐怖番組(最近少ないですけど)などは、大の苦手。

私や姉ちゃんはそういう番組が大好きで、やっていれば録画してでも見ちゃう方なんですが、まーぼは全然ダメ。

私達が見ていても、眼を細めてチラチラと見たり、手をかざしてガッツリ画面を見ない様にし「ドキっ」っとしちゃう場面に備えちゃう。

そんなまーぼが「こわいゆめみた」って言うんだから、きっとそっち系の夢だろうと思ったんですよ。


が、実際に見た夢はそういうものではなかったみたい。


部屋でくつろいでいた夢の中のまーぼ。

と、そこに現れたのは・・・










グローブほどの大きなクモ。


しかもまーぼの方に向かってくる。

狭い部屋で巨大なクモが迫ってくる。

そりゃあビビった事でしょう。


それでも果敢に巨大クモと対峙したまーぼ。

手近にあった道具を使ってクモを一刀両断。

見事、真っ二つに千切れたクモだったが、それだけで終わらなかった。


真っ二つに分かれたそれぞれがまたもやまーぼに迫ってくる。

2匹になったかの様な状態でジリジリと近づいてくるクモ。




と、ここで目が覚めたそうです。


なんだかねぇ。なんか不安要素でもあるのかね?
posted by かに at 18:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

一区切り

新チームでの秋季大会も始まり、我がチームは初戦をコールド勝ちで発進することが出来ました。
まだまだ不安要素はいっぱいあるけれど、それでも選手達が一歩一歩、一日一日たくましくなっていく姿を見るのは楽しいですからね。
新チームのこれからに期待したいと思います。

選手権を終え、中学野球は終了となった3年生達ですが、日曜日に一区切りのための集まりがありました。
例年は7月末のローカル大会か8月頭の日本選手権が締めの大会。
その大会の前後が3年生にとって河川敷での練習の締めとなっていました。

私の中での決めごととして、日本選手権に出場する年はその直前練習が終了した後、選手達の一本締めや集合写真を撮って来ました。
残念ながら選手権に出ない年は3年生最後の大会であるローカル大会の後、全員で集合写真を撮ります。

ところが今年はローカル大会が雨で中止。
その上、同時期に記念全国選抜大会があり、その直後に選手権があったりと、バタバタして3年生の区切りの写真が撮れなかった。

と、言う訳で、先日の日曜日。
3年生を集めて区切りの写真を撮ることになりました。
せっかく集まるのだからと、3年生全員がグランドインして監督からノックをたっぷり受け、思いっ切り汚れた後に集合写真です。

もちろんそのノックを受けてる姿もいっぱい撮りましたけどね。
いったいこの代の写真はどれだけ撮ったんだろう。自分でも数え切れないほど量を撮りました。
それほど個性豊かで撮り甲斐のある選手達でした。
試合だけでなく、ただの練習風景まで毎週チームブログに載せる様になったのはこの代からです。
また載せたらちゃーんとその感想を聞かせてくれるのが嬉しいんですよね。
「あの写真を家で保存してるんですよ」とか、「携帯の待ち受けを息子の写真にしちゃいました」なんて聞くとすごく嬉しい。
先日も選手が「日本選手権の写真のつづきはまだですか?」なんて聞いてくれた。
こうやって待っていてくれるって分かると写真選びにも力が入って、何だかちょっと多く選んじゃったりするんですよね。
残念ながら新チームはまだまだ撮ってるときも撮った後もリアクションが薄い。
私ももっと選手や父兄との距離を縮めて、いかなきゃなって思ってます。
とにかく今はいっぱい会話して、私に慣れてもらわないとね。

推薦での進学って子も半分くらいいるから、そうした子達はこれからもグランドに来て練習する事になってる。
でもチームとしての練習ってのはこの日が最後。
私のわがままでしたが、選手、父兄にも一区切りのイベントがあって良かったんじゃないかなって勝手に思ってます。

最後の1枚は恒例の帽子投げ。
これが無いとDVDの締めに困っちゃうからさ。天気が良い日に撮れて良かった。(^^♪

IMG_4167.JPG
posted by かに at 03:02| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

何話してるんだか(^ ^)

今日はいつもよりちょっと帰宅が早かった。
なので、かねてから奥さんが所望していたミニストップのソフトクリームを買って帰った。

と、玄関にまーぼの靴がない。
今日はバイトだと聞いていたが、仲間と集まりがあったらしく、私が帰宅するまさに直前に最寄駅に着いたと連絡があったらしい。

ところが、奥さんがソフトクリームを食べ終わってもまだまーぼは帰宅しない。
しばらくテレビを見ていたがさらに10分経っても帰ってこない。
やつの脚力なら10分もあれば十分帰りつけるのに。

焦れた奥さんがメールしてみた。

するとどうやら少年野球時代のチームメイトに偶然会ったらしく、話し込んでるという。

中学は一緒だったけど、高校は違ったから彼と会うのも年数回。
積もる話もあるんだろう。

しかし野郎2人でそんなに話し込むほど内容があるのか?

ま、大学生の男子ですからどんだけ遅くなっても構わないけどさ。(^ ^)
posted by かに at 01:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

波の底の方

最近、文章を書く気分が停滞気味。
いつもは湧いて出る文章がちっとも出てこない。
今書いてるこんな短い文章ですら四苦八苦してるんだからどうにもならない。
ブログ書くのも、コメント書くのも気持ちが乗らない。
チームブログだけは何とかかんとか更新してるけど、あっちは写真をタップリ載せて誤魔化してる状態だし。

何が原因でこうなったのかは分からないけど、これがずっと続いちゃう訳じゃ無いしね。
5年以上ブログをやっていたらこうした経験は一度や二度じゃない。
こんな時はムリに書かずに書きたい事だけ書けば良いのさ。
ってな訳で、しばらく更新が滞ったりするかもしれませんが、私自身は元気にやってますのでご心配無く。(^-^)/
posted by かに at 20:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

鉄板麺

IMG_9915.jpg
面倒な支払い作業などを午前中に済ませ、午後はのんびり、と思ってたんだけどね。
突然入稿作業が入ったから編集部にあがることになっちゃった。

一段落して夜は夜で通常業務が待っている。

と、合間の現場に向かう途中、同僚と飯を食って行く事になった。

東中野駅近くにある「大盛軒の鉄板麺」
写真の通り、野菜の上に豚バラがタップリ。
食べる時には肉の山をかき分けて穴を開け、そこに生卵をポトリ。
さらにフライドガーリックをバラバラ。
最後にタバスコをちょっとふりかけて、あとはぐしゃぐしゃ〜っと混ぜる混ぜる。

すると、特製だれと肉や野菜が混ざって絶妙な味になるんだよねぇ。

久しぶりに行ったんだけど、やっぱり旨い!
鉄板に乗ってるから最後までアツアツだし。
今日みたいに涼しい日にはもってこい。だな。
posted by かに at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

全部中止

昨夜から降り続けた雨のために今日の野球は全部中止になっちゃった。

シニアの秋季大会も、準決勝まで勝ち残っている少年野球の大会も中止。

それだけの量の雨だしね。
どちらも悪コンディションで試合をさせたくはないからこの決定はありがたい。

さて、今日一日、何をして過ごそうかなぁ。
posted by かに at 07:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

涼しくなりました

数日ぶりの更新です。

仕事やその他諸々がなんだか忙しくて更新が出来ませんでした。(;^_^A

そうこうしている間に気候がガラッと変わりましたね。

今、窓を開け放っていますが、外から入って来る風は肌寒さを感じるほど。

甲子園も日大三高の優勝で幕を下ろしました。東京の高校が優勝したってのは嬉しいです。

来年の東京の開会式ではあの深紅の大優勝旗が見られるのかな?

明日からシニアでも秋季大会が始まります。

新チームになっての初めての公式戦。他チームより実戦経験は少ないですが、きっとそのハンデを乗り越えて頑張ってくれるでしょう。

まだ新チームの選手全員の顔と名前が一致しません。私もそっちを頑張らないと。

明日は雨が心配なんだよね。降らなきゃいいけど。・・・・と、天気予報じゃガッツリ雨っぽい。傘マークばっかり。
うーん、こんな天気で強行は困るし、順延も仕方ないかなぁ。(でもそうするとヒマになっちゃうなぁ)
posted by かに at 18:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

タクロー、お疲れさん

ちょっと話題になるかなぁってネタの原稿書きが一段落したんで、今日は朝から平日練習に顔を出してきました。

と、ラッキーな事に甲子園から帰ったばかりのタクローも偶然顔を出してくれました。

色々話したいことはいっぱいあったけど、ひとまずお疲れさんと握手を交わしました。

試合のことも色々聞いたけど、あえてここでは書かずにおきます。

ただ、

「初戦のあとにピッチングの感じがすごく良くなってたから、もう一度投げたかったです」

と、語ったのは、本当に本心だったと思う。

今後の事も色々話してくれました。

T京では秋季大会が終わるまでグランドを使った練習が(3年生は)出来ないみたいだから、週末にはまたちょくちょくここに来てくれるでしょう。

同じく次のステージを目指しているタクローのライバル、セイゴもちょくちょく顔を出してくれる。

身近に見て、聞いて、話すことが出来る素晴らしいお手本。
現役の選手達にとってもすごい勉強になるだろうし、同じく次のステージを目指す3年生達にとってもものすごい刺激になると思う。

嬉しかったのは、ちょっと離れたところで選手達のトレーニングを見ていたまーぼのところに挨拶に行ってくれたこと。
野球選手としての実力は比べるべくもないほどだけど、それでも中学時代の先輩として接してくれる。
タクローほどの選手の方から挨拶に来たってのは、現役選手達に対するまーぼの立場としても意味あることだと思う。

タクローとセイゴ。
二人の次のステージがどんな場所になるかはまだ分からない。
でもどこに行ったとしても、俺は二人を応援し続けることになるだろうな。
posted by かに at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

魔物

タクローの高校野球が終わりました。

もう少し勝ち上がったら機会を作って甲子園に応援に行きたい。
そう思っていたんですが、それも叶わぬ夢となってしまいました。

私は残念ながら中継を見ることは出来なかったんですが、iPhoneを使ってリアルタイムで最終回の攻防は観戦していました。
一体何が起こってるのか、映像を見ていないから伝わって来ないどもかしさと怖さを感じていました。

「甲子園の魔物」

「夏にしかない甲子園の怖さ」

それは負けたら終わりという緊張感、甲子園という独特な舞台が作り出す空気、声だと思います。

佐賀北が優勝したあの夏。帝京が佐賀北と対戦した時も甲子園の魔物は現れた様に思います。

そして昨日の日大三高戦も。

私が生まれも育ちも関東の人間だからか、息子が東京の高校球児だったからか、分かりませんが、関東のチーム、特に東京のチームが戦っている時ってすごくアウェー感を感じるんですよね。
特にああいう誰もが見ていて興奮してしまうような展開になると。
あれだけの試合展開になれば、誰しもどちらかのチームに肩入れして観戦しちゃうと思います。

ものすごく偏った考え方かも知れないです。関西の方には先におわびしておきます。
なんか観客の多くは関東のチーム、特に東京のチームが好きじゃないのかなぁって感じちゃう。
特に出場回数が多い強豪チームほどそう感じます。
応援していたチームが負けたから余計にそんな風に感じちゃうんでしょうね。

私も判官びいきの人間で、強いもの、人気のあるものには反目してしまうタイプ。
神奈川育ちと言う事もあり、東京の強豪チームにはあまり好意は持っていませんでした。
今のシニアに関わらなければ、知り合いの子が帝京に入るなんてこともなかっただろうし、きっと帝京を応援しなかったでしょう。
しかしどんなチームであれ、知っている子が頑張って甲子園に出たとなれば応援しちゃいますよね。

プロでも大変な最終回のマウンド。
満塁弾を打たれた渡辺投手自身、「球場全体が向かってくる様に感じた」といったコメントをしていたと思います。

今でも語り草として伝えられる第88回大会での「帝京対智弁和歌山戦
あの時の甲子園にも魔物はいました。
テレビを通してでも伝わってくる感覚。
あの時のマウンドに我らが拳士も立っていました。
甲子園から帰った後、拳士に聞いた話では、サインを出した捕手の指があまりに震えていて、最初は何のサインか分からなかったほどだそうです。

きっと甲子園の常連校というのは、あの魔物が現れることを想定して日々の練習をしていることでしょう。
それでも飲まれてしまうほどの魔物の強さ。
この甲子園でもイヤと言うほど痛感させられました。
まだ甲子園の試合は続きます。今後、いったい何匹の魔物が現れるのか。

肩入れ出来るチームが減って来ちゃったんですが、その中でも好投手、好選手、好試合を見たいですから、残る試合を観戦していきたいと思います。
posted by かに at 14:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

一回り

夏の高校野球も全チームの初戦が終わりました。

予想していた通りの結果を出した高校。予想外の結果を出した高校。どちらもありました。

今日の4試合目は聖光学園対金沢という好投手同士の投げ合い。
が、エラーが結果に大きく影響を及ぼすという残念な内容でした。
聖光ほどのチームが1試合であれだけミスを重ねてしまうなんてそう無いことでしょう。
聖光の試合以外にもエラーが多く出た試合がちょこちょこあった気がします。
どのチームも守備はかなり鍛えられているはずなのに出てしまう。それが甲子園の怖さ、なんでしょうね。

今回の大会は好投手が多いと言われてますよね。
今日、聖光に勝った金沢の釜田投手。唐津商の北方投手。
九国の三好、関西の水原。開星のジャイアンこと白根投手も魅力的ですよね。
全員が全員プロってことはないでしょうが、先が楽しみな投手がいるのは見ていて楽しいですね。
タクローにもそんな投手達に負けない様頑張ってもらいたいです。

今大会、見ていてちょっと気になった点が一つ。
それは本塁への突入です。
明らかに間に合わない様な場面で、プロ野球ばりのタックルをする選手がずいぶんいるなぁって思ったんです。
ルール上どうこうって事ではありませんし、それだけ好返球する外野手がたくさんいるってことでなんしょう。
しかし私は個人的に見ていたあまりいい気持ちはしませんね。
さすがに足を上げてスライディングをするようなチームはいませんが(今回出てませんからね)、ああいうタックルも普段からの指導なんでしょうね。
個人的には「タッチをかいくぐる華麗なスライディング」っての好きなので、そういうプレーをするチームを応援したいです。

さあ、明日は帝京の2回戦があります。
1回戦ではコントロールがもうちょっとだったタクロー。
本来コントロールは良い方だったと思うんですが、甲子園の初戦ってやっぱり難しいですね。
明日は本来のピッチングを見せてもらって、投打共にらしさを出した試合にして欲しいです。
posted by かに at 00:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

お疲れモード

連日の猛暑でそれでなくても疲れちゃうところですが。

我が息子まーぼ。

今月4日にようやくテストなどが終了し、翌5日から夏休み。
もちろん5日は選手権決勝の応援で神宮球場へ。

6日から8日は合宿のため佐久へ。

合宿から帰って早々、9日はおデートで丸一日ネズミーランドへ。

そして10、11日は平日練習&アルバイト。他の日にのんびり出来る様にひとまとめにしちゃったみたい。

で、昨日の夜。
書いた通りバイトがありましてね。
終了したのが夜9時。
まっすぐ帰れば10時過ぎには帰宅するはずが一向に帰宅しない。

なんだろうと思ったら、帰宅の足に使っている電車が止まっちゃったらしい。
どうやら降りる駅直前で立ち往生しちゃってどうにもこうにも動かない。
結局30分以上、電車の中に閉じ込められて開放されたのは10時半過ぎ。

すっかりお疲れモードで帰宅。
メシも食う元気が無くなっちゃってました。
暑いから食うものだけは食ってないと心配なんですけどね。

今日はバイトも平日練習も無し。果たしてどんな一日を過ごすのか。
体を休める日にしても良いと思うんだけど。。。そうもいかないのかな?
posted by かに at 08:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ある日の会話

姉ちゃんと2人で外出した車内での会話。
テレビは当然高校野球がついてます。

ね「あぁあ。もうこれだけ点差がついちゃったら決まりだね」

か「せっかく序盤に追いつくチャンスがあったのにね」

ね「四番が打てなかったからね」

か「リードしてるチームは四番の活躍で点取ってるからなぁ。四番の働きの差だね」

ね「四番ってホントに大事だよね。帝京の松本君もすごいし」

か「チャンスに強いもんね」

ね「ここぞって時には必ず打ってくれるって安心感があるよね」

か「タクローはやっぱり四番はムリだなぁ」

ね「だって、タクローは・・・」

か、ね「打ち上げちゃうし!」

か、ね「イェーイ (/^▽^)/\(^▽^\) イェーイ!」

お互い何年もタクローを見てるしねぇ。
つい意見が合っちゃった。
posted by かに at 13:09| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

19歳になりました

我が息子、まーぼが誕生日を迎えました。

2日前のことですが。

はい。合宿中でございます。

家族での祝いはこれと言って無し。
あ、プレゼントはあげましたよ。本人の希望でこんな立派な本を。

IMG_1067.jpg

定価8000円近い高級な本です。
さすがに自分じゃ買えなかった様でした。そりゃあそうだ。

合宿先では6日から7日に変わったあと、先輩学生コーチのI君にコンビニであれこれ買ってお祝いをしてもらい、2時間近く語り合ったようです。

合宿から帰った今日は、ちょっと数日遅れのお祝いをするためにおデートでネズミのランドに行きました。
どうやら彼女はネズミー好きらしいです。
まーぼもネズミーのTシャツ着ていきましたよ。(笑)
帰ってきたときにボウズ頭に黒い耳付けてたらどうしましょ(笑)(笑)(笑)

たまにしか出来ないデートですし、私からもちょっとだけ資金援助してあげました。
入場料だって安くはないしね。

明日は平日練習があるしさ。疲れてるとは思うけど思いっ切り楽しんでくるといいよ。うん。
posted by かに at 10:32| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

合宿中

IMG_1492.jpg
選手権での悔しさもつかの間。
翌日から新チームの合宿が始まりました。
決勝戦前日にようやく試験が終わったまーぼは初日から参加。
私は二日目の昨日からの参加です。
天気が変わりやすく、昨日も練習終了直前にとんでもない雷雨に見舞われました。

今日は最終日。
このまま降らずに最後までやりたいところですがどうなることやら。

ともあれあと数時間。怪我人も病人も出る事無く無事終了してもらいたいです。
posted by かに at 12:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

負けちゃった

残念ながら負けちゃいました。

両チームエースの同士の投げ合いは壮絶な攻め合いしのぎ合いでした。

両チーム何度もチャンスがあり、それをその都度懸命な守備でしのぎ合う。
決勝戦と呼ぶに相応しい素晴らしい戦いでした。

結果はあと一歩、あと1本足らずに敗戦。
準優勝となってしまいましたが、堂々と胸を晴れる素晴らしい試合でした。

すっごく悔しいけど、選手達がすごく愛おしくなるそんな戦いでした。

これから半年掛けてこの素晴らしい戦いをスライドショーにまとめ上げる作業が待っています。
どんな風に仕上げてやろうか。
どれだけ父兄達を泣かせてやろうか。
今からワクワクします。
思いっきり悩んで良いものを作りたいと思います。

最高に良い思いをさせてくれたこの代のために頑張ります。

本日の試合。念を送ってくれた皆様。本当にありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 15:15| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

決勝進出!!!

この言葉を書くのが嘘の様ですが、本当にここまで来ちゃいました。

本日の準決勝、関西のチームに勝利して、


決勝進出を果たしました!!


ずっと目標にしていた全国制覇まであと1勝となりました。

相手は夏季大会で敗れたチーム。ついでに言うと去年の一昨年の秋に関東大会の決勝でもそのチームに敗れてます。
我がチームとしては一度も勝った事が無い相手。

でもだからこそ全力でぶつかって行けると思います。

先日の夏季大会では選手権への出場権を獲得した翌週でどこか気持ちが抜けている部分があった。

でも今回はそんなものはなんにもないですから。
5日間連続ですから、選手にも疲労はあると思います。
でも三年生にとっては本当に最後の最後の試合です。
悔いを残さぬ様、出来る事を全力でやって欲しいと思います。

私はそんな選手達の一挙手一投足を見続けて写真として残して行きたいと思います。

明日も更なる念を神宮球場にお願いします。m(_ _)m
posted by かに at 16:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

やっぱりしんどかった

待ちに待った対戦でしたが、やっぱりしんどかったです。

試合内容もしんどかったし、試合後に友人と会うのもしんどかった。
イヤだったとかではなく、どんな顔をしていいのか分からなかった。

試合はウチが勝ちました。

何度も何度もピンチがありながらギリギリで踏みとどまり、2対0というロースコアで勝利しました。
最高の相手、最高の舞台で最高の試合が出来たと思います。
素晴らしい試合でした。結果は紙一重。いつ逆転されてもおかしくなかった。
でも「勝った!」って両手を挙げる気持ちにはならないんですよね。

終了直後はしましたよ。バンザイもしたし、父兄とガッチリ握手もした。コーラで祝杯もあげた。
でも数時間が経って、パソコンに向かっている現在は無理だなぁ。

今まで以上に大きなものを背負った気持ちです。

負けられない。負けちゃいけない。絶対に勝ってやる。

そう強く思いました。

と、言っても、やるのは選手です。私なんて無力なもの。
全力で応援し、頑張る姿を記録していくだけです。

今日の試合の結果我がチームはベスト4に入り、明日の試合に勝っても負けても最終日まで試合があります。
最低でもまーぼの代と同じ4位は確保したことになる。まーぼの一つ上の代が3位だった。
でもそんな先輩達の成績なんて今年の代で抜き去って欲しい。
明日の準決勝に勝てば自動的にチーム最高成績になる。
この代はそれが実現出来るだけの力があります。

敗れ去ったチームの選手達のため、応援するチームメイトのため、支えてくれる父兄のため、そして何より自分達のため。
明日の試合、全力で勝ちに行きます。
もう、現時点で私の声は掠れ気味です。でもそんなこと関係無しで明日も全力で声を張り上げます。

少しだけ神宮球場に念を送って下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by かに at 22:17| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに実現

いつかそんな日が来たらいいな、と願っていた試合が明日行われることになりました。

日本選手権と言うシニアに於いて最高の舞台で知り合いのチームとの対戦です。

組み合わせ表を見た時、3回戦までお互いに勝ち進めば対戦できると分かった時は嬉しかったです。
しかしそこに進むためには2勝しなきゃいけない。
全国大会ですからね。それがどれほど大変か、よーくわかってる。
昨日なんかその典型みたいな試合でしたしね。

今日の相手は春の選抜大会で結果を出している強豪チーム。
夏季大会でも対戦しギリギリでなんとか勝ったチームです。

今日の試合も当然そんなキツイ試合になるだろう、そう思ってました。
ところが、そんな予想はいきなり初回に覆されました。
表の守りを昨日とは打って変わってきっちり三人で切ると、それが裏の攻撃にリズムが産んだのかもしれませんね。
先頭が四球で出塁。バントで送って一死二塁。
ここから怒涛の連打で一挙5得点。

勢いに乗った打線はさらに3回に4得点。
こうなるともうなんでもかんでもヒットになる感じ。
4回にも3点を取って5回コールド勝ちを収めました。

すごいなぁと素直に思ったのは初回の攻撃。
そのほとんどがセンター返し。
監督の指示なのかもしれないけど、それをどの選手も徹底して実践するってなかなか出来る事じゃないと思う。
改めて良い選手達だなぁ、って嬉しくなっちゃいました。

これでベスト8。あと1勝すれば最終日まで試合が出来る事になるんだよね。
とは言え、次の相手にははオープン戦でコテンパンにやられちゃってる。
自慢の打線は封じられ、投手陣もことごとく打ち込まれる。
2試合やってどちらの試合もうちは良い所なしだった。

明日はそんな展開にならない様にしっかり応援しなきゃ。
明日は神宮球場での試合。
とにかく良い試合になって欲しいな。
posted by かに at 00:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

たいやきうま〜(^O^☆♪

IMG_7011.jpg

選手権2回戦が終わり、レンタルで借りているズームレンズの期間延長をするために新宿に向かってるよ。

期間延長ってことは!
もちろん勝ったからでーす!
詳しくはのちほど書きます。

新宿に向かう途中、ちょっとだけ寄り道して四谷のわかばでたいやきを買ったよ。

頭の先からシッポまでたっぷりアンが詰まっててちょー美味しー。(^O^☆♪

最高のオヤツだぁ。
posted by かに at 15:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

苦しかったけどなんとか

選手権の一回戦、苦しい試合展開でしたが、なんとか勝利する事が出来ました。

初回、幸先よく先制出来たのもつかの間、裏の守りで信じられないミスを連発。
3点を奪われ大逆転されてしまいました。

3回、4回に1点ずつ奪い、なんとか同点にしたものの、二番手投手を打ちあぐねてスコアボードには0ばかりが並んでしまいました。

一方、守りの方はその後落ち着きを取り戻し、相手も2回以降はずっと0ばかり。

試合が決まったのは延長9回。
ヒットとフィルダースチョイスでランナーがたまった所でキャプテンがライトの頭を越える大飛球を打ち、勝ち越しに成功。
最後の守りも7回から登板のエースが締めてゲームセット。

苦しい苦しい試合でしたが、なんとか勝利する事が出来ました。
明日は夏季大会でも対戦したチーム。
死力を尽くした試合でなんとか勝利した相手です。

やっぱり全国大会は楽な試合なんて無いよね。
でもこういう試合を積み重ねて行けばその先に大きな結果が待ってる。
昼は応援、夜は仕事でメチャクチャキツイけど、選手達のためだもん。
最後の大会で俺がいないから負けたなんて思わせたく無いしね。
明日も早起きで睡眠不足は続きそう。
まぁ、余裕持ってグランド入りするから、スタンドで寝ちゃおうかな。(*^^*)
posted by かに at 21:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする