2011年07月31日

おめでとうタクロー

タクローがやってくれました。

決勝戦で強打関東一高相手に1失点の完投勝利。

1年生の時以来の甲子園出場を決めました。

故障したり、怪我をしたり、フォームを崩したり、信頼していたコーチと別れたり。。。

色んな逆境がありました。

期待された投手だからこそ、厳しい声がたくさんタクローの耳にも入ったことでしょう。

たぶん今まで体験したことが無いほどの辛く厳しい日々がたくさんだったと思います。

しかしそれを乗り越えて、最後の夏に甲子園への出場権を勝ち取ることが出来ました。

閉会式後にタクロー母に挨拶に行ったら、後から後からウチと同じ代の父母がやって来た。

みんなタクローが好きだし、もう一度甲子園に行って欲しいって思ってるんだよな。

もう一度甲子園で輝いて欲しい。

甲子園の開幕も楽しみになってきたぞ〜。機会があれば応援に行きたいけどなぁ。日程次第かな。


IMG_0919.jpg
(流用されても困っちゃうので今回の写真は中央に透かしをいれました。漢字にしようと思ったんだけどあまりに格好悪いんで英語にしてみました。台風一過ってTyphoon passって言うんですね。初めて知りました)
posted by かに at 17:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神宮室内練習場なう

IMG_8746.jpg
只今、チームは明日からの選手権に向けて神宮の室内練習場で調整中です。

新潟から帰京したのは水曜日の夜。
二日間の完全オフがあり、土曜日は雨のために中止。(あとからピーカンになったんだけどね)
都合三日間の休みがあった事になりますね。選手達がその期間にじっとして疲れを癒してたかと言うと疑問は残りますがね。

ともあれ疲れはある程度癒えたでしょう。
しかしこのまま大会突入ってのも不安が残りますから、少しだけでも調整しておかないとね。
土曜日の試合は何か体と心が本調子になってない、少年野球のベンチを経験した人ならよくある経験ですもんね。
それだけ前日の調整って重要なんですよね。

昨日の段階ではそれは河川敷でもいいじゃん、なんでわざわざ神宮の室内練習場なのよって思ったけど、今日の河川敷の天気は強い霧雨。まーぼはグランドに行きましたけど、一体何時まで練習出来る事やら。
結果的に室内を取って正解だったな、なんて偉そうに考えちゃってます。
監督の先を見越した考えの深さによるでしょう。


と、言うのは表立った一番の理由。
でもその裏にはまた違う理由があるんですね。
今日、神宮球場では高校野球東東京大会の決勝があります。
言うまでもなくT京の試合です。
きっと監督も会長もその試合が見たかったんでしょうね。(^-^)

ま、俺自身も選手達に会って新潟の事を褒めてあげたいってのと、タクローの応援がしたいって気持ちで今ここにいるんですから。(*^^*)

てな訳で、この後、タクローの歓喜の瞬間をしっかりと目に焼き付けて来ます。
posted by かに at 09:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

何だよ!

IMG_6990.jpg


ちょー晴れてんじゃん!

全然試合出来たじゃん!

練習も出来たじゃん!

もったいないじゃん!



でも仕方ない。

試合やるかどうかは主催者側が決めることだし。

まさかこんなに天気が回復しちゃうとは思わなかったしね。

まぁ、おかげでまーぼもこんな天気の良い日におデート出来ちゃってるし。(^∇^)
あ、これナイショ ( ^ x ^ )
posted by かに at 15:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中止

雨です。
昨日からどっさりと雨が降り続け、本日予定されていたシニアのローカル大会が中止になっちゃいました。

毎年、夏のこの時期に出場しているこの大会。
選手権がある時にはその前哨戦として、出られないときには3年生の引退試合として、2学年分かれての出場なので新チームの小手調べとしての位置づけもある。そんな重要な位置を占めている重要な大会なんですが。。。

今年は選手権に出場するんですが、その前に新潟での大会もあったため、3年生は選手権出場メンバー以外の選手を登録。
彼らにとっての引退試合でもあったんですがねぇ。

さすがに降った雨の量が多すぎでしたね。
集合時点では雨は止んでいたんですが、この後午後からまた降るという予報だし。
残念ながら大会自体が中止になっちゃった。
結果がどうあれ試合をさせてあげたかったです。

実はこの大会でもまーぼはコーチとしてベンチに入ることが決まってました。
しかも監督と一緒に2年生チームのベンチに!(;^_^A
それはそれで彼にとって良い経験になっただろうにね。残念ですね。

しかし決まってしまったことはしょうがない。
せめて明日の練習だけは中止になって欲しくないな。
明日は選手権前日の最後の練習。
選手権前に河川敷グランドをたっぷり味わって欲しいしね。

とにかくもう止んでくれ〜!
posted by かに at 08:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ダブルでよっしゃ!!

本日は非常に気になる試合が二つありました。

一つは言うに及ばず、シニアの記念全国選抜大会の決勝戦。
そしてもう一つは高校野球のT京対S徳。

残念ながら仕事のため、どちらの試合も応援に行けなかった。
いや、無くてもどっちって選べなかっただろうけどね。

気持ち的にはシニアの応援に行きたかった。決勝だし。でも新潟からねぇ。
T京戦の方は東京だけどまだ準々決勝だしね。

ともかくどちらもネットでの応援って事になりました。

そしてその結果!

シニアは5点差をひっくり返して大逆転で優勝!

T京はタクローがノーヒットノーランでコールド勝ち。

どちらも勝利!!もうね。よっしゃ!って感じですよ。

シニアの方は序盤に2点を奪われ、中盤に3点を追加されるという厳しい展開。
通常ならこれで集中が切れたりしがちだけど、今年のチームは底力があるし気持ちが強いんだよねぇ。
ここから3点を追加された裏に4点を取って1点差に詰めました。

まだ1点リードされてる展開でしたが、私はここでもう勝利を確信しましたよ。
奴らならきっとやってくれる。逆転で勝利をものにしてくれるってね。
そしてその期待通り、次の回に逆転。
最終回の相手の攻撃を抑えて見事に勝利となりました。


一方、T京の試合、こちらはタクローの独壇場でしたね。
攻撃面はさすがでしたが、まさかここまで勝ち上がったチーム相手にノーヒットノーランをやっちゃうとは。
相手のS徳はまーぼの後輩達を破ったチーム。メンバーにはまーぼの少年野球時代の後輩がいる。
附属中学から苦労してきた子だから、良い夏にしてもらいたかった。
でも相手がタクローのT京だしねぇ。
気持ち的にはどっちも応援したいけど、どっちも勝つってのは無理だし。
S徳の後輩が活躍し、試合はT京ってのが理想だったかな。
でも、ボーダーの選手であった後輩がこの日はスタメン出場だったし、タクローは復調してきたいみたいだし。

2試合とも良い形での勝利でしたが、どちらもまだこれからが大事と言える。
シニアの方はこのあとに控えている日本選手権が本番ですし、T京の方も甲子園を勝ち取るにはこのあと2試合に勝利しなけれいけない。

今後も気合いを入れて応援し、更に「よっしゃー!!」と言える試合をしてもらいたいね。


posted by かに at 17:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

決勝進出!

新潟で行われている記念全国選抜大会。

本日、準々決勝と準決勝が行われたんですが、どちらも打線爆発で決勝進出が決まりました!

月曜から始まったこの大会、開会式後に1回戦が行われ、翌日に2回戦、3回戦、そして本日が大会3日目。
シニアの全国大会は選抜も選手権も1日1試合なんですが、記念大会の場合は開催期間が短いからダブルヘッダーになるんですね。

当然それを見越して投手もたくさん連れてっていますからね。
チームブログによると野手の交代もたくさんしたみたい。

地方の連盟の周年記念として行われる全国選抜大会。
すべての地域で最強のチームが出ているって訳じゃないんだろうけど、それでも全国大会は全国大会だもんね。

ここまで来たらバシッと勝って優勝をゲットしてもらいたいね。

夏季大会から時間が空いちゃったけど、打線も以前の調子を取り戻したみたい。
予報を見る限り気温は30度くらいだった模様。
暑さでバテバテになってしまうほどの気温じゃない。
打線が調子を取り戻し、選手が自信を深めたのならこの大会に出場出来たのは大正解。

体力的にたいへんだとは思うけど、この1週間がシニア生活の集大成だからね。
悔いが残らない様にすべての試合で全力を尽くして欲しい。
帯同している父兄もねぎらってあげないとね。
ま、もちろん選手権後だけどね。

このまま決勝戦から選手権へ。全力で突っ走るよ〜!!
posted by かに at 16:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

本日、誕生日

本日は奥さんのうん十ウン回目の誕生日。

本人がどう思っているかはともかく。やっぱりめでたいです。

もう彼女が生まれて私に出会うまでより、出会ってからの方が長くなりました。
こんな事書くと年齢がバレバレ?

この土日、昼間の活動をしつつ夜には仕事をこなしたおかげで、ラッキーにも今日は代休。

誕生日の奥さんの要望を聞いてあげようと思います。
まぁ、「ケーキがたくさん食べたい」なんでしょうけどね。(^∇^)
posted by かに at 12:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ボチボチギアチェンジ。

日本選手権も目前に控えた今週。
チームは記念全国選抜大会のために新潟に行きました。

選手権の前にこういう大会に出るのも善し悪しなんだよね。
疲れが残ったりしちゃうかもしれないから。

でも夏季大会の敗戦からちょっと間が空いてるからね。
気持ちのギアを入れ直すのにはやっぱり強い相手とガチンコ勝負をするのが一番だろうしね。
疲れを残さない程度に勝ち進んで、良い精神状態で東京に戻ってきて欲しいものです。

今回の大会は残念ながら私は帯同出来ませんでした。
編集部の休みも近いこの時期にガッツリ休む訳にもいかないですからね。
その分選手権でたっぷり応援&写真撮るしね。

と、言う訳で本日も河川敷にいましたよ、私は。
新潟に行かなかった3年生もいるから、それらの選手達と色々話してました。
すごく波長が合うこの学年。
一緒にいられるのもあと少しですからね。

新潟の選手同様、私もそろそろギアを入れ直して選手権モードに入れちゃうよ。
posted by かに at 19:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

惜しい!でも悔しい!!

昨日行われたまーぼの出身野球部の試合。
惜しくも2対4で敗れてしまいました。

相手は優勝候補の強豪校。
負けて元々、の試合でしたが、勝てる可能性がある展開だっただけにやっぱり悔しいです。

この日の先発はエースではなく1年生投手。
強豪校の選手がめったに対戦しないスローボール。
これがハマって序盤はヒットはされるが連打はされずと言う展開。

そうしている間にこちらにタイムリーが出て1点先制。
さらに中盤にも2死3塁から相手バッテリーミスで2点目をゲット。

終盤に入り、内野ゴロの間に1点を奪われたが逆転は許さず、試合は8回まで来ました。

先頭打者にヒットされるとそこから死球と四球で無死満塁。
中盤の頃からピンチになったらエースをワンポイントで登板させていたので、ここも当然エースの登場。
しかし押し出しの四球とヒットで3点を奪われ万事休す。

相手は終盤からエースを投入。このエースから得点を奪う事が出来ず、大善戦ではありましたが敗れてしまいました。

優勝候補相手に部員数20人そこそこの小兵がよく戦いましたが、残念ながら大番狂わせを演じる事は出来ませんでした。

勝てば大きなものを得る事が出来たとは思いますが、敗戦からもきっと何かを掴む事が出来たと思います。

今年のチームはメンバーの大半が2年生。
きっと秋からの新チームにとっても大きな試合になったと思います。
戦力に天と地ほどの差があっても、やり方によっては巨大な戦力とも勝つ事が出来る。
それが野球の難しさでもあり楽しさでもあります。
そう思えばきっと練習にも一層力が入るでしょう。

新チームにはシニアの後輩が二人いる。
それらの選手達のためにもさらに頑張って応援しちゃおう。

そしてなによりこれで引退となった3年生お疲れ様!
posted by かに at 13:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

今日も応援

IMG_7367.jpg
まだ台風はウロウロしてるし、空はどよーんと曇ってる。時折霧雨がパラついたりしてる。
けど、本格的に降ってないって事は高校野球は間違いなく実施だね。

って訳で、今日も息子の後輩達の応援のために球場へ。
今日は神宮球場だ!
しかも相手は優勝候補。
まともにぶつかったら勝ち目の無い相手だけど、それでも勝てるチャンスがあるのが野球の面白いところ。

試合がどうなるかはわかんないけど、今回も写真を撮りながら応援するぞ!
posted by かに at 08:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

応援するよ

IMG_3569.jpg
いやー、なでしこJAPANやりましたねぇ。

さすがにライブでは見られませんでしたが、3時間遅れ位で録画したものをチェックしましたよ。
澤のゴールでは鳥肌が立ちました。勝利の瞬間は(数時間遅れですが)思わず万歳しちゃいましたよ。\(^∇^)/
素晴らしい勝利でした。

しかし私はサッカーファンではなく野球好きですからね。
喜びに浸る間もなく少年野球へ。

昼前には撤収して午後からは姉ちゃんと共にT京の応援に行って来ましたよ。

この日の先発は残念ながらタクローでは無かったけど、2番手投手が我がシニアのOBのY君でした。
彼はタクローのライバルでもあるKO高校の4番のY君の弟。
シニア時代は野手でしたが、地肩の強さを買われて投手として起用されたみたい。

姉ちゃんお目当てのタクローは3番ファースト。

試合開始には間に合わず、到着したのは2回の表。
2対2の同点でした。

着いてみたらいるわいるわ、知った顔がいっぱい。
そんな人達と近況を話しながら観戦していたら、T京打線が爆発してあっという間に突き放しちゃいました。

終わってみれば5回コールド勝ち。
最後のタイムリーはタクローの一打でした。

試合後には父兄だけでなく、選手達とも話が出来ました。
もちろんタクローともね。

投手として不調と言われるタクローだけど、本人は至って前向き。
わたしはタクローはやってくれると信じています。

次に観戦できるのはいつかなぁ。
次戦の相手の高校の4番もウチのシニア出身。
2年生なんだけどタクローとの対戦を楽しみにしてる。
私もOB同士の対戦は楽しみですからねぇ。
どちらが敗れてしまうのは良い気持ちではないけどさ。

ただ、心配なのは台風の行方。
今はまだ降ってないけど、明日の朝にはすでに降り出してるという予報。
大型で非常に強いって言うしね。
予定通りにはいかないかもなぁ。
posted by かに at 21:39| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

よし!

IMG_1614.jpg

後輩の応援に来たよ!
相手は創部2年目、この夏が初めてと言う3年生がいない部だから心配はしてなかった。
とは言え勝負事は何が起こるかわかんない。

しかも今日の先発はエースじゃなくシニアの後輩のW君。
ドキドキの試合開始でした。

が、そんな心配をよそに、後輩達は今日もやってくれました。
4番の満塁ホームランを含む12得点。

W君も初回こそ連打で2点取られたが、その後は変化球を低めに集めて連打を許さず。
5回コールドで勝利しました。

次の試合は優勝候補に名前が上がるほどの強豪校が相手。
会場は神宮球場。

最高の会場で最高の相手。
こんな試合をできる事をちょっと羨ましく思います。

全力で楽しんで欲しいな。
posted by かに at 16:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

地デジ化!

IMG_1082.jpg

車のテレビを地デジ化したよ!

ずーっとチューナーを交換するか、いっそナビごと付け替えるか、悩んでたんだけどね。
予算の関係でチューナー交換と言う結論に達しました。

これで写真にもある左下の鬱陶しいカウントダウンともおさらば!
元々画面が小さいじゃない、車のテレビなんて。
もうあの字がジャマでねぇ。嫌がらせなんじゃないかって思ってましたよ。

あの嫌がらせに負けたみたいでイヤなんだけど、車を使って仕事をしてる私にとってテレビは不可欠だからね。

それにしても地デジ化すると音も良くなるんだね。
たまたま、車を受け取った時に付いてた番組がミュージックフェアだったんだけどね。
歌ってましたよ、さだまさしが。(^-^)

でね。今回の写真を撮るために、アナログに切り替えてみたの。
ビックリだよ。デジタルではクリアにスッキリ聞こえる音が、アナログではちょっとこもって聞こえるんだよね。

家のテレビはとっくに地デジ化してたけど、画面のクリアさにばっかり目が行って、音まで気にしてなかったよ。

まぁ、画面の切り替えは一手間必要なんだけど、気になるほどじゃないしね。

まだ説明書を読んでないから、色々読んで楽しまなきゃ。(^∇^)
posted by かに at 22:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ、三連休!

IMG_1134.jpg
今日もいい天気。
真夏の日差しが照りつけてますが、もちろんこの週末も野球漬けだよ。

シニアは今週も公式戦が無いので、この機会を利用して、少年野球や高校野球も見ちゃうつもり。

でも熱中症は怖いからね。
皆さん体調管理と水分補給には
くれぐれも気をつけましょうね。(^∇^)
posted by かに at 07:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

今からワクワク!

来月1日から始まる日本選手権の組み合わせが発表された。

我がチームの初戦は北海道連盟のチーム。

早速HPを見させてもらったところ、失点が少ないチームだね。
良い投手がいて、守備も固いんでしょうね。

でもウチだって良い投手がいるし、守備だってしっかりしてるもんね。
おまけにバッティングにもそこそこ自信がある。

きっと良い試合が出来るよね。
うん、大丈夫!

トーナメント表を改めて見返してみて、右見ても左見ても強いチームばっかり。
全国大会なんだから当たり前だよね。

3回戦まで進めばネット仲間のプーミーさんの息子さんのチームとも対戦出来るかも知れない。

何にせよ、久しぶりの夏の選手権。
開会式前のあのワクワク感を味わうために、開会式から始まって全試合に帯同するよ。
楽しみになってきた!
posted by かに at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

後輩達おめでと!

本日、まーぼの出身野球部でも夏の大会の初戦を迎えました。

まーぼの頃も決して強いとは言えなかったけど、今年はそれにも増して厳しいと聞いていました。

それだけに今日の初戦、厳しい戦いになってしまうのでは、と思っていたんですが。。

一点差ではありますが勝利しました!!

後輩達は頑張りました。
すごく嬉しいです。

まーぼも試験中にも関わらず、応援に駆けつけました。
私は仕事のために行けませんでしたが、先ほど後輩母にお祝いの電話をしましたよ。
どうやら授業が午前中だけだった事もあり、多数の生徒が応援に来てくれて、席が足りなくなるほどだったのだとか。

そんな中で試合が出来、勝利出来て良かったなぁ。

次の試合は日曜日だから、今度は応援に行く事が出来るなぁ。
ウチの代で色々手伝ってくれた代だもんね。ちょっとはお礼にいかないとね。(^-^)

まーぼは ムリかなぁ。練習試合だけだから監督に許可もらうかな?
posted by かに at 18:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

四者四様

普段からそれぞれ独自の動きをすることが多い我が家族。

まぁ、子供達はそれぞれ大学生ですからね。

土日のまーぼにに限っては私と同じ場所にいることが多いですけどね。

先日の日曜日は思いっ切りバラバラでした。

私は午前中は河川敷で練習試合を見た後、午後からは久しぶりに少年野球に顔を出しました。
シニアの大会が続いていたここしばらくずっと行っていなかったですからね。

奧さんはお仕事があるため自宅。
ネットでプロ野球の日ハム戦をチェックしていたかな?
新外国人スケールズが登録され1番打者に抜擢されちゃってからは、お目当ての拳士はめっきり出番が無くなっちゃいましたけどね。

姉ちゃんは神宮球場で高校野球観戦。
この日は帝京高校の試合があったんで、タクローファンの姉ちゃんは応援に行ったんです。
中学1年生の頃からタクローファンの姉ちゃんですから、高校3年に賭けるタクローを応援せずにはいられなかったんでしょう。

で、まーぼはと言えば、もちろん朝から日没近くまでずーっと河川敷。
この日は練習試合でしたが、メシを食ってるとき以外はずーっとベンチに入って監督やヘッドコーチ、先輩コーチの言葉を聞いて勉強の一日でした。

考えてみると、私の少年野球、まーぼの中学野球、姉ちゃんの高校野球、奧さんのプロ野球と、対象年齢の違いこそあれ、みんながみんなそれぞれに野球に関わっていた、そんな一日でした。

四者四様、こんな一日も面白いよね。
posted by かに at 01:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

いよいよ夏本番だね

関東も梅雨明けしましたね。

もうすっかり日差しが「This is 夏!!」って感じ。 

ジメジメの梅雨は好きじゃないですから、ジリジリと照りつける様な太陽が嬉しくもあり、度を超えた暑さに恨めしくもあり。

河川敷も当然ながら暑さ全開。

5月頃からずっと太陽の下にいたから相当日焼けして、もう相当なもんだと思ってたけど、これだけ日差しが強いとやっぱり日焼けするんだね。

父兄に連れられて来ていた小学生達もかなり暑そうだったから、普段水撒きに使ってるホースを使って簡易シャワーさながら水を思いっ切り掛けてやったら大喜び。
気付いたら上半身裸になってたよ。いっそプールでも作ってあげたかったよ。

私も何度頭から水をかぶったろうなぁ。

各地で熱中症で倒れる球児が続出してるみたい。
うちでも2年生が1人やられちゃいました。
救急車を呼ぶほどじゃなかったけど、なかなか回復しないから結局病院に連れて行くことになっちゃった。
大事なお子さんを預かってるんだから念の入れ過ぎってのは無いからね。

5月頃の長期予報じゃ、今年の夏は去年ほどは暑くならないって話だったけど外れたねぇ。
節電しなきゃいけないってのもあってか、涼感グッズは飛ぶ様に売れてるって言うしね。
我が家でも少し前に奧さんが暑さでやられちゃった。
我が家は私以外はあまりエアコン好きじゃないんだけど、さすがに体調崩してまでエアコンを我慢するのも良くないからね。

みなさん、暑さとも節電ともうまく付き合って上手に夏を乗り越えましょうね。
posted by かに at 12:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ちゃんぷる〜

待ちに待ったゴーヤの収穫だよ〜。

最初の一個、イイ感じに成長したんでいよいよ食べることに。

IMG_1024.jpg

収穫が夜だから室内での写真になっちゃった。
採れたて新鮮!すぐに奧さんが調理したよ。

メニューはもちろんゴーヤチャンプル〜!!

出来上がりはこちら〜!

IMG_1025.jpg

うま〜!!

しっかりとゴーヤの苦みがあって、奧さんの作る味付けもちょうどいいから美味かった〜!!

まだこれから次から次へと育ってるからまたチャンプルーを食べるのが楽しみだ〜〜!
posted by かに at 08:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

七夕

今日は七夕でした。

神奈川県平塚育ちの私としては七夕は慣れ親しんだお祭りです。
平塚の七夕祭りはは日本三大七夕祭りとして知られているくらいですからね。

子供の頃、七夕に遊びに行くときだけは門限無しで遊んでいられたってのを今でも思い出します。
クジやあんずアメ、お面に綿菓子、ラムネやりんごアメ、カブトムシを売ってるところもあったな。
じゃがバターにお好み焼き、ベビーカステラ、あと鮎や肉類の串焼きも旨かったなぁ。
高校生くらいになるとツッパリ連中がテキヤと仲良くなって屋台の店番をしてたりして、ちょいちょいサービスしてもらったりしたもんです。
私自身はツッパリじゃなかったけど、当時は今より分かり易いツッパリ君が流行りでしたから。(流行りって言うのか?)

七夕と言えば、子供の頃は必ず短冊に願いを書いて笹にぶら下げたりしていましたが、最近の小学校ではやるんでしょうかね?

先週の土曜日の試合、もし勝っていたら笹を持ってグランドに行き、みんなに願い事でも書かせようかと思っていたんですが、そのもくろみは実行出来ませんでした。残念。
まぁ、かく言う私もここしばらく短冊に願いなんて書いていないですけどね。

とりあえず願い事だけでもここに書いておこうかな。
あ、みなさんもコメントついでに願い事でも書いてってくださいな。
きっと誰かが叶えてくれるでしょう。(^^


<<私に関わる選手達が勝敗を越えた良い笑顔をたくさん見せてくれます様に>>

<<子供達二人が夢に一歩でも近づく楽しい日々を過ごせます様に>>

<<「あんな被害があったなんて信じられないよね」と被災地の人達が明るく話せる日が一日も早く来ます様に>>
posted by かに at 01:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ジェノバソース

IMG_5506.jpg
今回のバジルはイマイチ発育が悪い。

一緒のプランターで育ててるプチトマトはぐんぐん育ってるのに。
もしかしてそっちに土の栄養を持って行かれてる?

バジルの場合、花が咲いちゃうと葉の風味が落ちるって聞いたことがある。

今回のバジル、大して成長しない内にその花が咲いちゃった。

そこで思い切って今のバジルを刈って、新しい苗を植えちゃう事にしました。

もちろん刈ったバジルは捨てる事なく有効利用。
香りは落ちるかもしれないけど、久しぶりだから練習も兼ねてジェノバソースを作ってみたよ。

分量も計らずに作ったからちょっとしょっぱかったかな。

でも思ったよりはずっと良い味だった。

次回はもっとちゃーんと作らなきゃ。美味しくね。
posted by かに at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

まだいけるな

土曜日の試合に敗れ、まったりとした空気に包まれた日曜日の河川敷。

公式戦が入る予定でしたから、当然練習試合の予定なんて組んでいません。

そんな訳で、急遽3年生対2年生の紅白戦が行われました。

その試合後、数人の選手が特打を行いました。
打つのは4人の選手がバッピーとバッティングを交互に行いました。
その間、他の選手達は昼食をとっていたので、守備はコーチ達が付きました。

当然ながらまーぼも入りましたよ。
一番若いんですからね。

汗をたっぷり流しながら走り回って、次々と打球をキャッチ。

時折得意のスライディングキャッチを見せたりしちゃってね。(^-^)

そんなだからついこんな言葉が口を付いちゃったみたい。

「まだまだ打球感はいけるな」

球際とかは感覚的な部分もあるんでしょうが、あまり守備をする機会は無いのに何とかなってるみたいです。

引退してからすでに一年近く経ってるけど、毎日積み重ねたものはまだ健在の様です。
posted by かに at 21:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

悲しいことと嬉しいこと

内容は一昨日と一緒っす。

それぞれ一日ずつ書こうかとも思ったんだけど、悲しかったことを書いたままにしておくのもイヤだったしね。
この際だから、焼き直しみたいだけどそのまま同じく両方書いちゃうことにした訳ですよ。

で、今回もまずは悪い事→悲しいことから。
言うまでも無くシニアチームの敗戦。
この試合、私は仕事のため観戦出来ませんでした。
しかしチームブログで経過は逐一チェックしてましたしずっと気掛かりでした。
苦しい苦しい試合を乗り越え、日本選手権の出場権を獲得したって事で、どっかで安心感を得ちゃったんでしょうかね。
今までにないくらいミスもあった様で、序盤で5点のビハインド。
さすがに準々決勝でこの点差は大きすぎる。このまま万事休すかと思ったんですが、ここからさすがに打力を見せてくれた。
一気に1イニングで6点取って大逆転。
本当ならこれで試合を決めなきゃいけなかった。
しかし相手もやっぱり強いチームですよ。
ここからさらに逆転を食らって6対7で敗れてしまいました。

精神力が大きく試合を変えてしまうのが中学野球の常。(まぁ、少年野球でも高校野球でも一緒ですけど)
大一番を乗り越えて隙が出来てしまったのが悔いですね。
実はこの代の試合で敗れた3試合の内、2試合について私は仕事のために観戦出来ていないんです。
1度目の敗戦は昨年秋の関東大会1回戦。その時は「○○さんがいないから負けたんだ」なんて言われたもんです。
2度目は選抜での関西NO.1との一戦。完全に力負けの試合でした。
そして3度目が今回の試合。また「○○さんがいないから」なんて言われましたよ。

そんな訳で選手には「日本選手権は全日程一緒に行くから、絶対負けは許さねぇぞ」って言ってやりましたよ。


負けた試合についてはこの辺で。

今度は良いこと→嬉しかった事。
もちろん我らが拳士の話です。

北海道日本ハムファイターズ、杉谷拳士、ついに!!

プロ初安打! 初四球! 初盗塁! 初得点! 初ヒーローインタビュー! そして昨日は初打点!!

デビューの試合は結果を出せなかったけど、2度目のスタメンでしっかりとチャンスをものにして、3度目の試合で勝利に大きく貢献。
試合終盤には交代をだされちゃったけど、ひとまず与えられたチャンスをがっちり掴み取ることが出来たよね。

河川敷でも指導者も役員も父兄も、前日の悲しいニュースを少しだけ癒してくれる拳士の活躍に大喜びでした。

最初の活躍の日。梨田監督のコメントは「元気ばっかりの選手かと思っていたが出来スギヤ」なんてくだらないダジャレだったらしい。
しかしこれが「出来スギ」ではなく、実力だって認めてもらえるまで、もっともっと頑張らなきゃいけないよね。
先日の日ハムのスタメンの内、拳士の他にも1番打者の陽、4番の中田、DHの鵜久森といった選手は昨年の2軍戦で見ていた選手。
こうした選手が活躍しているのはなんかちょっと嬉しいな。
まだまだ日ハムファンと言うには気持ち的には足りないけど、横浜が最近からっきしなんで、日ハムの動向もかなり気になってるかも。

あとはいつ、実際に球場に応援に行けるか。
平日は仕事が、休日は少年野球やシニアがあるからなかなか時間を作れない。
なんとかタイミングが合えば応援したい。

それまで長く一軍で頑張っていて欲しい。
新外国人になんて負けるな!!
posted by かに at 14:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

良い事と悪いこと

今日は良い事と悪いことがありました。

悪いことは我がシニアが負けてしまったこと。
詳しくは後日書きますが1点差負け。
関東制覇もジャイアンツカップも無くなっちゃいました。

悪いことはこれくらいにして。

良い事。
拳士が初ヒットを打ちました!!
涌井から打ちました。
そして盗塁も2個決めちゃいました。
で!なんとヒーローインタビューまで受けちゃいました。(^∇^)
ビバ!!
こっちも詳しくは後日ね。
これから飲み会!ビバ
posted by かに at 18:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

やっと

大学生になって3ヶ月が経ったまーぼ。

当初はカリキュラムが確定したら早々にアルバイトを決めて日々の生活費を稼ぐはずでした。
ところが立ちはだかったのは「土日には働けない」という壁。

コーチとして活動している以上、土日はチーム帯同が優先のまーぼ。
朝から夕方までずっとですから、当然土日の昼間にバイトを入れることは出来ない。

冬場なら日没が早いから夕方から入れることも不可能じゃないけど、今は陽が長いからねぇ。
下手すりゃ7時近くまで明るいもんね。
これじゃあさすがに土日にバイトを入れることは敵わず。

いくつも面接を受けてきたけど、まったく願い叶わず。
中には門前払いもあったりしてかなり苦労していたみたい。

まぁ、平日の夕方以降が条件ってことは客商売が狙いに成らざるを得ない。
そういうところはどうしたって「土日に入れる人」って言うのが最低条件だわな。

そんな中、やっとまーぼの条件で雇ってくれるところが見付かりました。
通学にも使っているターミナル駅の近くにある某ハンバーガーチェーン。

お店の制服があるようなところだけど、ボウズ頭が似合うのか?
駅近だからかなり混雑するけど大丈夫なのか?

まだ研修を受けただけで、実際働くのは来週から。
最初の内は慣れないから大変だろうけど、これでようやく収入の目処が立った訳だしね。

実際に手元にお金が来るのはまだ先だろうけどさ。

ともあれ、買いたい物もあるだろうからしっかり働きたまえ。

スマイルでね!
posted by かに at 01:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする