2011年05月31日

何なのよ!

IMG_0310.jpg
季節外れの台風が来たと思ったら、街路樹が揺れるほどの強風。
んで今日は寒さだよ。

現時点で13度切ってる!
しかも風は相変わらず強いから、体感は10度くらいなんじゃね?

長袖シャツにダウンベストって服装でまだ寒いってどうなのよ。

あまりに寒いんで、スタバでカフェミストを買っちゃったよ。
本当ならこの時期はムシムシしちゃってフラペチーノが美味しいはずなのにね。

去年も去年だったけど、今年もおかしいよね。どうなってんのよ、ほんと。
posted by かに at 23:11| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どしゃ降りのグランドにて

あのね、土日とも土砂降りで思いっきり中止だからさ、無いわけよ。書くネタが。てな訳で、ものすごい駄文ですのでヒマな方だけどうぞ。

朝9時。グランドに到着。
すでにかなり大勢の父兄が集まっている。

ほどなくして作業開始。
まずは父兄と一緒にバックネット裏のテーブルを移動。

その後、父兄は各々分担されたエリアに移動して作業をしている。

私はと言えば、特に担当エリアが無いのであちこち動いて指示を出したり手伝ったり。

フードを被ってると会話が聞き取りにくいので、雨に降られてもついついフードを取っちゃう。おかげで髪はビッショリ。

当然のごとく軍手もビッショリ。しかも泥まじり。
そんな時に限って耳が痒くなる。
気にしないように。気にしないように。。。と、思えば思うほど痒さが気になっちゃう。

あー痒い。


もーれつにかゆい。もはや拷問だ。

ダメだ、ガマンならん。
何とか軍手を取った。
タオルなんて持ってないので、カッパの下の服で手を拭いた。

耳を掻いた。至福。

父兄は引き続き作業をしている。
あえて手を出すまでもないくらい順調。

私はと言えば、グランドから横の側溝へと雨水が流れる様に溝を掘る。
こういう土木工事が子供の頃から好きなんだよね。
チョロチョロとした流れがドーッと流れる様になるとちょっと嬉しい。
これででかい水たまりが少しでも小さくなれば御の字。

うちの代の親父達はこうした作業も楽しんでやってた。俺もだけど。
今の父兄もそうやって色んな事を楽しんで欲しい。
義務って思っちゃうと何でもつまらなくなっちゃうし。

DSCF4506.JPG

posted by かに at 01:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

大雨は止んだけど

IMG_3031.jpg
昨晩も仕事だったんでね。
3時頃だったかな。まだまだものすごい勢いで降ってたんた。

でも寝て起きたらその雨もすっかり止んでた。
昼頃には青空も見えたりして、「これが昨日だったら良かったのに」って思いましたよ。

ところが時間が経つにつれ青空を厚い雲が覆っていき、すっかりと空一面に広がっちゃいました。

あまりの大雨でうっかりしがちだけど、梅雨なんだよねぇ。
posted by かに at 19:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

たいくつたいくつたいくつ

起きた。体を起こすためにシャワーを浴びる。

シャワー後、昨晩のカレーを食す。

メンバーのみ室内練習があるため、出掛けていったまーぼを見送り、私はグランドへ。

台風に備えてグランド内外の備品を土手上に移動させる。

グランドから戻る。カッパを着ていたからそれほど体は冷えなかった。

チームの室内練習に行こうかとも思ったが、室内って見た目より暗くて良い写真が撮れないから止めることにする。

久しぶりに古いゲームを引っ張り出して遊び始める。

当時はゲーム雑誌やネットの攻略ページを参考に進めてたけど、今回はそういうのを頼らない。と、思ったより手こずる。

小腹が空いたと思ったら昼だった。インスタントラーメンを作って食す。

昼飯後はネットタイム。ブログのコメント返しをしたり、ネットショップを眺めたり。

気付くとパソコン前でウトウト。だったらと思いっ切り昼寝に移行。

小一時間寝た。

起きてから出掛ける支度をし、娘とユニクロに行ってみる。

すげぇ混んでる。混雑はキライだから長居はしたくない。

チノパンを買った。Tシャツも欲しいんだけど今ひとつ良いのが見付からない。

ユニクロを出て、食料品売り場へ。

香りに負けて買ったシュークリームを買う。

家に帰る。

テレビを見ながらシュークリームを食す。

今日はブログの更新をしていないことにようやく気付く。

ニュースを見ながら更新を始めてみる。 ← 今ここ


いやー、今日はいつにも増してたいくつだった。
もうね、10回言っても足りないくらいたいくつだった。
posted by かに at 18:06| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

予報通り

IMG_4076.jpg
雨です。

予報通り雨です。

しょうがないよね。

梅雨入りしたし、台風来てるし。

でもやりたかったよなぁ。

明日も 無理かなぁ。
posted by かに at 08:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

こちらも

IMG_0443.jpg
続々と実が成長しているイチゴの傍らで、プチトマトも日々成長しています。

今回はちょっと変わった形、グミみたいな形のプチトマトです。
まだ赤くなった実は無いけど、続々と花が咲いて、続々と実になってきています。

やっぱりさ、実がなる植物って楽しいね。
もちろん食べる瞬間が一番だけどね。(^∇^)
posted by かに at 09:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ナゼ?

朝7時過ぎ。
まーぼが出掛けたと思ったら、玄関先から必死に呼ぶ声がした。

何かと思ってまーぼに呼ばれるまま、マンション廊下部分に出てみた。

と、ナゼ?

へびじゃん。
間違いなくへびじゃん。
(今回は敢えて写真を一番下にしてます。キライな人は気をつけて)
マンション4階に?
いったいナゼ?

しばらく見ていたら、隙間を通って壁の裏側へ。

そっちは危ないよ〜って思ってたら、案の定、ぴゅ〜って落ちて行っちゃった。

あー、いっそ捕まえて一階まで下ろしてやりゃあ良かったな、と思ってたらまたニョロニョロ〜〜っと動き出した。

すごいね。4階から落ちたのに。驚いた。

落ちた後に向かった場所は子供達にも見られないであろう場所だからもう大丈夫かな。

写真を見て分かる通り、たぶんアオダイショウでしょうね。
子供の頃からよく見てたへびだから、それ自体は驚きじゃないけど、何よりナゼ4階にいたのって事だね。

どこから来たんだろうねぇ。




IMG_3730.jpg
posted by かに at 15:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

三度目は無くしたい

先日、こちらの地域では最大の低学年大会が始まりました。

かつては連覇したこともあるこの大会。
ここ数年は芳しい結果を出せていない。
当然、今年こそはと言う強い気持ちを持って臨みました。

が、結果は一回戦敗退。
市内大会決勝と同じく、最終回に3点リードするも、そのリードを守れず逆転サヨナラ負け。

もう悔しくって悔しくって。
低学年の試合で3点や4点がセーフティリードじゃないのはよく分かってるんだけどさ。
それまで出なかったミスが一気に吹き出して流れを止める術も無くあれよあれよと言う間に逆転されちゃった。

ただ、突き詰めて考えれば、それまでミスが出なかったのは紙一重。基本からかけ離れたプレーで結果オーライ的な形が続いていた。
乗ってる時はそれでもなんとかなっちゃうけど、最終回のリードを守ろうと言う緊張の場面ではやっぱり基本を離れちゃうとダメなんだよなぁ。

特に中心となる4年生にその傾向が顕著。
慣れでプレーしていた部分を見逃していた我々指導者の責任だよな。
一点差負けは指導者の負けですから。
試合直後のミーティングでは選手に対してより、指導者に対してより厳しい言葉を投げかけました。

その日の夕方。
どしゃ降りの中集まった指導者の反省会で改めてその点を確認しました。
低学年の試合の勝敗を決めるのはドデカイホームランを打つ中心選手を作ることでは無く、次の学年へと繋がる確実な基本を身につけさせる事なんだよね。
重々分かっているつもりでも試合があると思うと、ついつい基本より実戦的な練習を多くしてしまう。
もちろんそれも重要だけど、今すべきことはやっぱり基本の反復だよな。

二度あることは三度あるとしないためにも、苦しい時にも忘れない基本プレーの徹底。

ここしばらく優しいコーチ方針で行ってたけど、久しぶりに厳しい面も見せていくかな。
もちろんコーチ達に対してもね。
posted by かに at 01:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

夏季大会がはじまった

シニア関東連盟の夏季大会がはじまった。

200を越えるチームが参加する大トーナメントなので、全チームの1回戦を一斉に行う事が出来ない。

まずは半分の約100チームの50数試合が行われた。
試合をする以上は当然の事なんだけど、半分の約50チームが敗れ日本選手権への道が途絶えてしまった。

まだカップ戦やローカル大会はあるだろうけど、早いところは新チーム始動や進路指導が本格化してくるんだろうな。

うちは一回戦残り半分の方に入るから次の日曜日が初戦。

去年はシード権を得ながらも初戦となった三回戦で負けちゃってる。

初戦ってそれだけ難しいんだよね。
実際、一昨日の試合でも意外なチームが厳しい点差で辛くも勝利していたり、惜しい敗戦をしていた。

うちもそうならない様にしっかり応援しなきゃ。
とにかく夏は一戦必勝。
秋に結果を残してないしね。
チャレンジャーとして一つ一つ勝ち上がって欲しいな。
posted by かに at 00:33| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

うま〜 o(^▽^)o

IMG_8917.jpg
ついに!ついに!
イチゴを摘んだよ。
真っ赤に色付いたイチゴ。
鳥についばまれる事なく私の手に。

もちろん何も付けずにかじってみました。


ぅ、うま〜!!

甘くてほのかに酸っぱくて、今まで食べた中で一番って言って良いくらい美味しかったよー。
posted by かに at 20:49| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

暑かったし寒かった

午前中は河川敷で夏季大会の試合観戦。
ウチの試合は来週だから、今日は他チームの試合を観戦ですけどね。
提供グランドになってるから、朝からそのお手伝いをしてた。

メイングランドを提供しちゃってるから、広報としての仕事は特になし。
のんびりと観戦してたんだけど、とにかく暑かった。
ちょっと調べてみたら、一番気温が上がった昼過ぎは27度を超えてたらしい。
もはや夏日じゃん。
去年の夏を考えたらまだまだまだまだって気温だけど、かなりきつく感じたね。

ところがその後雨が降り始めてきた。
最初のうちは気にならない程度だったけど、次第に強くなって最後はものすごいどしゃ降りに。
行われていた試合も終わり、練習が出来る様になってたんだけど、そんな大雨ですからもれなく中止。
半袖では寒く感じるほど気温が下がってたんだけど、調べてみたら15度だって。
一気に12度も下がりゃあそりゃあ寒いよね。

帰宅してから熱い風呂に入って体を温めたけど、しばらくボーッとしちゃってたね。
posted by かに at 23:22| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

赤くなってきた〜!

IMG_7900.jpg
イチゴがいよいよ赤くなってきたよー。

まだ食べるほどじゃないけどいよいよその日が近づいて来たよー。

楽しみ〜(^∇^)
posted by かに at 15:19| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ノックも勉強中

もう少しでまーぼがコーチになって2ヶ月が経ちます。

徐々にではありますが、練習の合間に選手達ともコミュニケーションを取れる様になってきました。
そうは言ってもまだまだ指導をするなんて域までは達してません。
監督からも「まだ指導をしようなんて考えなくて良い」と言われていますしね。

ノックも今は外野ノックのみ。
まだ内野ノックはやらせてもらえません。
でもやらなきゃ経験値はあがりませんしね。
と、言う訳で昼休みに先輩コーチを相手に内野ノックの練習中。
とは言え先輩コーチもノックを受けてばかりではバテバテになってしまう。
そこで数を決めて交互にやることに。
まーぼは少年野球の頃こそサードをやっていたものの、硬式に転向してからほとんど内野経験無し。
ゴロのさばき方なんて分かっちゃいないだろうと思って見てたんだけど、知識としては分かっているからか、それなりに様になってる。
それは何より先輩コーチのノックがすごく受けやすいバウンドで来るからなんですよね。
外野ノックよりは簡単だろうなんて素人的に考えちゃいそうだけどそうじゃないんだよね。
自分で打つだけじゃなく、そうやって先輩のノックを実際に受けることでより勉強になりますよね。

今週末は我がグランドが夏季大会の試合会場になるため、まーぼがノックをする時間はあまりないかもしれない。
B面、C面での練習でチャンスはあるかな?どうなるかな。
普段はノックを受ける選手に注目して写真を撮ってるんだけど、まーぼがノックしてるとついついそっちを意識しちゃって選手より息子の方に目が行っちゃうんですよねぇ。
まだまだ広報として修行が足りないね。

IMG_4751.JPG
posted by かに at 09:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | まーぼコーチ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

天敵

昨日の日記でイチゴにアブラムシがいっぱいって話を書きました。

唐辛子入りの水を拭きかけてみるも今ひとつ効果無し。

ベランダで育ててる植物に出来れば薬品類は使いたくないしね。

対策として試してみたのがこれ!

IMG_0846.jpg

河川敷からの使者!テントウ君です。
ご存じの方も多いでしょうが、アブラムシの天敵がテントウムシ。
アブラムシをガツガツと食べてくれちゃうんですよ。

これなら薬品を使うことなくアブラムシの数を減らすことが出来る。
と、言う訳で河川敷で捕獲してウチに連れてきたんです。

まず一発目に5匹確保してイチゴに放つも3日後に全員いなくなる。

そして先日、第2陣として6匹放流。

今日の時点で半分の3匹がいなくなったけど、残る3匹は未だ健在。
旺盛な食欲でガツガツとアブラムシを食べてくれてます。
でもおそらく明日辺りにはこの3匹もどっか行っちゃうだろうな。

でも合計11匹のおかげでイチゴに付いたアブラムシは相当激減しました。
たぶん今週末にまた捕まえてきて放流すればほぼいなくなるんじゃないかな。
本当は幼虫を放した方がいいんだよね。飛べないし。
でもさすがにテントウムシの幼虫はおいそれと発見出来ない。
だから逃げては捕まえの連続だけど、この方法がいいのかなと思ってる。
実際アブラムシは減ってるし。

やっぱりさ、天敵ってのは必要だよ。うん。
プルトニウムを食っちゃう天敵、なんてのがいたらいいのにねぇ。
posted by かに at 02:28| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

こ、これは!

IMG_0848.jpg

こ、これは!

色はまだまだだけど、見た目はしっかりイチゴじゃないの!

植えたは良いけどちっとも更新していなかったイチゴの情報。
実は一緒に植えていたハーブばかりが成長し、イチゴがちっとも成長しないって事態になっちゃったてたんです。
しかもそのハーブにアブラムシがいっぱい付いちゃって。
このままじゃ、イチゴはおろか、これから植えるバジルやプチトマトに悪影響がでちゃうかも。
そう思って、ゴールデンウィークにハーブを抜いちゃったんです。

覆うように育っていたハーブが無くなり、栄養も日光もどんどんとイチゴに行くようになった。
するとすぐに白い可愛い花を咲かせるようになり、ついにはこんな実が・・・!!

とても食べるなんてレベルの大きさじゃないけど、出来たって事が重要な訳で。

今は毎日こいつの様子をチェックするのが楽しいです。
posted by かに at 14:10| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

太陽の暈

昨日の昼過ぎ。

「◎◎さん、空見て空」

父兄に言われるまま空を見上げると、太陽の周りにまん丸の輪が出来てる。

その時点ではこれが何なのか分からないけど、見たこと無いし撮っておこうってシャッターを切りました。

とは言え、中心は太陽です。

眩しいことこの上ないんだけど何とか撮りました。

その写真がこちら。

IMG_4769.JPG

これは「太陽の暈(かさ)」って言われる現象で、雲の中にある氷の粒がプリズムの代わりになって太陽光が屈折して起こる現象。
昔の言い伝えではこの暈が見られた翌日は雨が降るって言われてるんだって。
現時点では雨は降ってないけど、確かにどよ〜んと曇ってるし、明日には雨が降るらしい。
当たらずとも遠からず、って感じかな。
あ、そう言えばこの写真は、輪が見やすくなるように撮ったときより若干暗くしてます。

珍しいものが見られて嬉しかったんですが、昨日の珍しい気象現象はこれだけじゃなかった。

それがこれ。

IMG_4784.JPG

雲に真っ直ぐに伸びた黒い線。
周りの父兄は「地震雲?」なんて言ってた。

私も一瞬そうかも?なんて思ったけど、きっとこれは飛行機雲の影なんじゃないかなって思うんですよ。
筋状の大きい雲に飛行機雲の影が映りこんでる。
雲●ーーー飛行機雲ーーー太陽 こんな感じかな。もちろん黒丸があの黒い線。
実際、写真には見えにくいけど飛行機雲も写ってるしね。
参考にしたのはこちら


一日グランドにいるといろんな物を見るんだよね。
でもこんな気象現象を一気に二つも見ちゃうのは珍しいかな。

これは夏に向けての吉兆ってことで。うん。きっとそうに違いない。
posted by かに at 18:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

夏の組み合わせ

今日、シニアの夏季大会の抽選会が行われた。
毎年のことだけどこの日が一番緊張するんだよなぁ。
初戦の相手はどこだろう、2回戦、3回戦辺りはどんな組み合わせになってるんだろう、いきなり強豪チームじゃなきゃいいな、とか色々考えちゃうんだよね。

組み合わせ抽選が始まってから約1時間。
ドキドキしながらグランドで待っていた我々に一報が届いた。
初戦の相手は静岡のチーム。これまでには対戦したことがないところだ。
情報があまりないからどんなチームなのかは分からない。

春の公式戦オール二桁安打を記録している我がチーム。
私は選手達のことを信じてるし自信を持っていますが、だからと言って勝ち上がれる補償が無いのがこの夏の大会。

3年生にとって最後の大会ですから、実力差があるとか無いとかなんて関係なし。
どのチームも気持ちを込めて試合に臨むでしょうから、楽な試合なんてあり得ない。

去年はシードとして3回戦からの登場で初戦負け。
今年はノーシードで1回戦からの戦いになりますから、1戦必勝で戦うのみ。

初戦は29日。
私も気合いが入ってきました。
posted by かに at 22:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

日光写真 ぱーと2

さてさて。

待ってる人も待っていない人も、お構いなしの日光写真公開ですよ〜。

まずはこれ。

DPP_7764.JPG

徳川家康の霊廟に立っている叶杉。
東照宮のような場所では祈るところがいっぱいなんだけど、ここでは念入りに願ってきましたよ。

つづいてこちら。

DSCF4440.JPG

家康の霊廟である奥宮に向かう入り口にいる「眠り猫」です。
これまた色鮮やか。

つぎはこれ。

DPP_7765.JPG

DPP_7766.JPG

まず最初は本社につづく門立っていた仁王様。
ところどころ色がはげちゃってるんだけど、それがまたいいなって思ったりもします。

次の写真は3代将軍徳川家光が奉られている大猷院廟に立っている仁王様。
こちらの仁王像は修復された後らしく、色鮮やかで華やかな感じ。でも迫力ありますよね。

ホントはね、もっともっといっぱい撮ったんだけど東照宮についてはこれくらいにして。
次に行ったのは、日光の二大観光地、華厳の滝。

DPP_7769.JPG

近くに行けないからね。こういう写真になっちゃうよね。
そういえば数年前。
姉ちゃんが中学の修学旅行で日光に行ったとき。同じくここ華厳の滝に来ていた。
その時に撮った写真にはビックリするほどオーブが写ってた。
写るんですを使って撮ったんだけどね。なんでここまでってくらい白い発光体が写りまくりでした。
が、私が撮った写真にはまったくそんなものは写ってない。
やっぱり姉ちゃんが撮ったから写ったのかなぁ。子供の方が霊感はあるって言うしね。

DPP_7774.JPG

で、こっちは竜頭の滝。
こちらは華厳の滝よりずっと近くに行けるから写真の撮り甲斐があった。
マイナスイオンをいっぱい浴びながら写真を撮るってなんか健康にも良さそうだし。

DPP_7768.JPG

最後は戦場ヶ原。
これはね、iPhoneで撮ったんだけど、何か雲がすごいいきおいで広がってて今にもどしゃ降りになりそうな感じでしょ。
でもね、本当はここまで真っ暗ではなかったんですよ。
HDRってアプリを使って撮ったんですが、このアプリが優れものなんですよ。
写真を撮る時って明るいところと暗いところの両方があるじゃないですか。
このアプリは2回シャッターを切り、それを合成して1枚の写真にしてるんです。
だから正確に言えばこの写真は合成によるニセモノ写真。
なんですが、なんかそうは見えないし、映画のワンシーンみたいでちょっと気に入ってるんですよね。

この戦場ヶ原はね、学生の頃に撮影旅行で来た記憶があるんですよ。
その時は真冬。カメラの電池を温めながら凍える思いで写真を撮ったんです。
でも20年以上前のことだから断片的にしか思い出せなくてね。

今回も色々周りながら「来たことあるかなぁ?」とあれこれ考えたんだけどさっぱり思い出せないんだよね。
記憶なんて曖昧なもんだよね。
押し入れのどっかを探せばどっかにその時撮った写真があるだろうけど。

当時はもちろんフィルム。しかもモノクロでしたよ。学生ですしね。
時間がたっぷりあれば当時の思い出を探るために色々歩きたかったけど、この日はもはや日没との勝負みたいな時間になってたから諦めました。

あれこれ回ったけど、パワースポットとしても有名な場所がいっぱいだから、きっと多くのパワーをもらったはず。
このパワーがいつまで続くか分からないけど、ときどきこういう旅行を楽しみたいなぁ。

と、言う訳で、大したことない日記にお付き合い頂きありがとうございました。
今回改めて、建物や景色を撮るのって難しいなって実感しました。
どれもどっかで見たことがあるような写真ぱっかりですしね。
もっと勉強してさらに良い写真を撮れるようになりたいです。
posted by かに at 18:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

5連勝!!!!!

我がベイスターズが5連勝だよ!
いやー、嬉しい。(=´∀`)人(´∀`=)☆

勝ってるからってのもあるけど、今年は野球中継が楽しいね。
最近じゃラジオの中継を聞くくらいだもんね。

去年とは中継を見てる時の気分が全然違う。
去年なら4回くらいまでに大量失点で「あぁ( ;´Д`)」と、がっくり来ちゃう事が多かったけど、今年はそんな展開でも追いついたり追い越したりするからね。

そうこうしている間に先発陣が試合を作れるようになって来た。
この連勝はそうした事の賜物だろうね。

でもまだ借金生活は変わらないしね。
とにかくあと二つの借金を早く返して貯金生活と行きたいよね。

今はリリーフ陣が安定してるけど、これから暑くなってくれば間違いなく疲れから今と同じ働きはできなくなるでしょう。
その時のためにも早く先発の駒がしっかりしないとね。
当然ローテの中心にいなきゃいけない投手がいないんだからね。

今日の時点で3位。
でも今の時期の順位なんてなんの参考にもならないし、他球団のファンの人は「どうせ落ちてくる」って思ってるんでしょ。(こんな時でも自虐的になっちゃうのがベイスターズファンの悪い癖^^; )

いいですよ。そう思ってて下さい。
他チームのファンが思わなくても、ベイスターズファンはチームが変わった事をしっかりと分かってますから。

混戦になった方がペナントレースは楽しいでしょ。(^ ^)
posted by かに at 00:24| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

おめでとー!

IMG_5256.jpg


昨日のソフトバンクーオリックス戦で入団3年目の中村晃選手がプロ初安打を打ちました。

中村選手と言えば東京の強豪T京出身。
我らが杉谷拳士選手と一緒に活躍した選手です。

当時、時々拳士が我がシニアのグランドに連れて来てくれて、素晴らしいバッティングを見せてもらってました。
なんたってT京の4番バッターでしたからね。

その頃から拳士が「中村さんのバットコントロールは天才的」と言ってました。
おしゃべりな拳士と違って言葉数は多くないけど、芯のしっかりした好青年って感じだったな。
ちなみに写真はその頃にもらったサインボール。大事に飾っておいた甲斐があったな。(^ ^)

そんな中村君がソフトバンクに指名された時はすごく嬉しかったのを覚えてます。

ウェスタンリーグでもかなり活躍しているとは聞いてたから、早く一軍に上がらないかなぁと心待ちにしてたんだよね。

そしてその時がついにやって来てなおかつ勝利に貢献してヒーローインタビューまで受けてた。
久しぶりに見るその顔は相変わらず丸顔で可愛らしい感じだった。

昨日は8番バッターだったけど、足が速くてバットコントロールが上手いから将来はソフトバンクの1番バッターになるんじゃないかな。

こうなると拳士が一軍に上がって、同じく1番に座ったら日ハムーソフトバンク戦がメチャクチャ楽しみになるじゃん。

あー、早く拳士も上に上がらないかなぁ。(熱望)
posted by かに at 14:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光の写真公開だぁ

日光で撮って来た写真を公開しますよ〜。

待ってたよ〜って人も、待ってねぇよって人も、お付き合いのほどヨロシクお願いしますよ。

まずは一番の目的でもあった東照宮から。

東照宮と言えばこれ。三猿ですよね。

DPP_7772.JPG

知ってる人も多いと思いますが、三猿ってのはこれだけじゃなくて、これも含めた8ページにわたる物語なんですね。
この「見ざる、言わざる、聞かざる」ってのは子供時代で、「子供は悪い事を見ない、言わない、聞かないのがいい」と言う事ですね。
でも最近の子供はテレビやネットで悪い事を思いっ切り見ちゃってるし、聞いちゃってる。そしてそれが原因で言っちゃってますね。

あ、そういえば、日光と言えばホンモノの猿も有名ですよね。
実はいろは坂の展望台で遭遇したんですよ、ホンモノに。

DPP_7771.JPG

震災の影響からか、いろは坂でもずっと出現してなかったそうなんですが、気温も上がって5月に入ってから現れるようになったそうです。
私が日光に行ったのが2日ですから、まだ出現から2日目ということでした。

話を東照宮に戻しましょうか。
東照宮ってね、徳川家康を奉ってるってだけあって、至る所に葵の御紋があるんだよねぇ。
鳥居一つとってもこれだけいっぱいね。

DPP_7773.JPG

でもってとにかく建物は色が多彩。

DPP_7770.JPG

DPP_7767.JPG

っと。
ちょっと長くなっちゃったから次回に続こうかな。
待ってる人がいようがいなかろうが続いちゃいます。続けるったら。
posted by かに at 00:48| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

伸びてきた

先月末に植えたゴーヤの苗がイイ感じに伸びてきたよ。

と、言う訳で、ゴーヤちゃんのためにネットを用意してみた。

IMG_0837.jpg

ひとまずはベランダの柵にかぶせるようにして1mくらいの高さ分で設置。

ネット自体は2m買ったので、1mより上に伸びそうな感じになったら、設置場所も含めて変更もありかな。

それと奧さんが以前ゴーヤチャンプルーを作る時に使ったゴーヤから採集していた種の育成にも挑戦。
まずは水を浸したコットンの上に乗せて目を出させた。
8粒あったんだけどみんなちゃんと目が出たよ。

さきほどその8粒を土に植えてみた。
たぶん土から顔を出すまで2週間くらい掛かるかも。

これ全部がちゃんと成長しちゃったらそれはそれで大変だけど、夏に向けて緑のカーテンになるかも。
果たしてどうなることやら。
posted by かに at 16:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

すごい・・・びっくり

今回は親バカならぬ、チームバカ発言がいっぱいです。
そんなの聞きたかねぇよって方はご容赦下さいませ。m(_ _)m

ゴールデンウィークの最終日。
支部大会の決勝戦が行われました。
震災の影響で一時中止となっていた試合でしたが、残っていた準決勝、決勝が1ヶ月以上遅れて実施されました。

決勝の相手は常に支部で雌雄を争っているSNシニア。
いつでも1点を争う厳しい試合をしている相手です。
お互い準決勝をコールドで勝ち上がっていて、お互いの打線をどれだけ抑えられるかが勝負かなと予想していました。

ところが初回、予想もしない形で試合が展開していきました。
四球とエラーでランナー二人が出ると、続く3番が3ランホームラン。
さらに4番がソロホームラン。
アウトカウントを取られることなくいきなり4点を奪ったんです。
さらにそこから連打が飛び出してこの回なんと9得点。
その後も連打やホームランなどが後から後から飛び出して、取りに取ったり18安打で19得点。

私はこのチームの関係者ですから、普段の練習も含めて選手達に自信は持っていました。
ですが、まさかここまでの試合をするとは思っても見ませんでした。
しかも相手が相手ですからね。
このチームとの試合を何試合も見てきていますが、こんな展開見たこと無い。正直、ビックリです。

実は数日前の練習試合でその自慢の打線を完全に封じ込まれ、もうすぐ始まる夏季大会への不安を感じていたんですが、そんな不安は吹き飛んじゃいました。
あとはこれが慢心に繋がらない事だけですかね。
例年以上に個性の強い今年の選手達。
毎年のことですが、あの熱い夏を経験して欲しいという思いでこれからの時期を応援することになります。

その励みになればと、これからチームブログでは頑張ってる選手達の写真をどんどん載せてあげようと思ってます。
私にはそれくらいしか出来ないしね。
posted by かに at 10:23| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

連休終了(; ̄ェ ̄)

終わっちゃいましたねぇ、GW。

家族それぞれ用事がありますから、四人揃っての外出は一切無し。
奥さんとに限っても買い物以外では日帰りで日光に行っただけでした。

でもつかの間ではありますが、夜にちょっとだけリビングに家族全員揃い食事をしたりテレビを見て一緒に笑ったり。

普段は平日に家族と夕食を食べる事は出来ませんから、そんなつかの間の時間でも嬉しかったですよ。

皆さんはどんなGWでしたか?
気乗りしないでしょうが明日から頑張りましょうね。
って私は今日から仕事しちゃってるんですけどね。
posted by かに at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

まったりと

雨です。

気温もちょっと低いです。

どこにも出掛けずまったりと家で過ごしてます。

おかげでベイスターズの逆転勝ちを見ることが出来たし。(^^♪

今は先日録ったスターウォーズを見てます。

連休最終日。こんなのんびりとした一日もいいよね。
posted by かに at 18:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

涙を乗り越えて

前のエントリーの追記で書いたように、県大会出場を賭けた2回戦は残念ながら敗れてしまいました。
埼玉県のスポーツ少年団は春と秋にそれぞれ県大会が行われています。
まーぼが県大会に出場したのは秋の大会。それ以外に我がチームが県大会に出場したのはすべて同じ秋の大会でした。
スポ少でも全国大会はあり、この全国に繋がるのは春の県大会の方なんですね。
ですからどのチームもまずは春の県大会出場を目指してチーム作りをする。
我がチームもそれは同じですが、残念ながら今のところ一度も出場は無し。
今回は強力な打撃を持ったチームだけにかなりチャンスがあるかと思ったんですが残念な結果になってしまいした。

スポ少全国大会への道は途絶えてしまいましたが、すぐに次の大会が始まってます。
少年野球ってのは大会が多くて良いですよね。

この日の敗戦を聞いたあと、かつてまーぼも同じ経験をしたことを思い出しました。

7年前の同じ頃。
まーぼも県大会出場を賭けて県南大会に出場していました。
2回戦の最終回。1点リードで最後の守りに付きました。
しかし先頭打者にヒットを打たれ、盗塁などを絡めてランナーを進められるとタイムリーが飛び出し同点にされてしまう。
さらに残ったランナーに牽制球を投げるもそれがファースト後逸になり一気に3塁へ。
次の一球がまーぼのワイルドピッチでサヨナラ負け。
悔しい悔しい敗戦になってしまいました。

その日の事は今も思い出しますが、本当に今も悔しい気持ちでいっぱいです。
グランドから帰る車内がシーンとして、いたたまれない気持ちでした。

今の選手達と同じく、我々もすぐに次の大会が待っていました。敗戦の翌日です。
負けた感傷に浸っているヒマはありません。

埼玉県は雨でした。
予定されていた開会式は急遽体育館に変更になりました。
その開会式では全チームのキャプテンが大会に向けた抱負を一言ずつ発表しました。

我がチームのキャプテン、S君はこの時こう言いました。

「◎◎のSです。優勝しますから○小◎◎の名前を覚えておいてください。」

頑張りますや一生懸命といった言葉を使ったキャプテンは多くいましたが、高らかに優勝を宣言したのはS君だけでした。
そしてその言葉通り、我々はこの大会で優勝しました。

そしてその時の決勝戦でまーぼは生まれて初めてキャッチャーを経験しました。
その時の模様は『まーぼが初めてマスクをかぶった日』という日記に書いています。
連続物なんですが、良ければ読んで下さい。m(_ _)m

現チームの選手達も敗戦を乗り越え、同じ大会の1回戦を昨日勝利したそうです。
悔しさを乗り越え、涙を乗り越え、次なる目標に向かって欲しいと思っています。
posted by かに at 09:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

勝っていてくれ!(追記あり)

一昨日のこと。
少年野球チームの上部大会の応援に行って来ました。

市内大会で優勝した高学年チーム。
上部大会の県南大会に進出しました!

で、その試合が一昨日だったんですが、対戦相手が我がシニアの現エース君の出身チーム。
って訳で、その親父さんと一緒にお互いのチームを応援に行って来たんです。

試合会場の河川敷グランドに着いたのはちょうど試合が開始した直後。グッとタイミングです。(^_^)v
さっそくカメラを片手に応援です!!

試合は抜きつ抜かれつの一進一退の攻防。
相手に先制されるも次の回にこちらが逆転。
ところがミスが重なり再逆転をされ、その後に追い付くも、再度突き放され。。。

実に興奮する展開でした。
そして時間の関係で最終回となる5回の表。
1点ビハインドの場面でした。

1死ランナー無しから内野安打で出塁。
まずはこのランナーが帰って同点にしなきゃって事で、当然盗塁のサインが出されるんですが、選手も緊張したんでしょうね。
牽制に引っ掛かり1、2塁間に挟まれてしまった。
万事休すか、と思ったら相手がポロリとやって無事一塁に戻ることが出来た。

このミスで生き返りました。
盗塁が無事決まり、その後タイムリーが出て同点。
と、ここで打線に火が噴き連打の嵐。
一挙6点を奪って5点差をつける大逆転。
そのまま裏の攻撃を0点に抑えてゲームセット。
息詰まる試合でしたが無事勝利することが出来ました。

県南大会は32チーム出場なので(確かそれくらいだったはず)これでベスト16。
あと1勝してベスト8になったら更に上部、県大会に出場することが出来るんです。

その試合がじつは昨日行われていたはず。
昨日は応援に行けなかったので、現時点まだその結果を知らないんです。

どうなったんだろうなぁ。
気になるなぁ。
今日はこれから少年野球の練習に行くつもりなので、そこで結果を聞けるだろうな。

頼む!!
勝っていてくれ!!


==追記==
昨日の練習に顔を出した時、偶然6年生父兄に会ったので結果を聞いてみました。
残念ながら負けてしまったそうです。
うーん残念。
でもすぐ次の大会は始まってる。
まーぼも同じく県南2回戦で敗れ、今彼らが戦ってる大会で優勝している。
彼らもこの敗戦を糧に次の大会で活躍することを願ってます。
posted by かに at 06:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

風評被害撲滅だ〜!

IMG_9199.jpgIMG_5641.jpg
原発事故が原因で日光がガラガラだってニュースを見た。
距離的に近いからと避けてるらしい。

なに〜!

そんな根拠も無い風評被害は許せ〜ん。
日光に行かねば〜!

元々、日光には行きたかったんだよね。以前から。
パワースポットとして東照宮にはすごい興味があったしね。

でも混雑も渋滞もニガテなんだよね。ってかキライ。

そもそも野球漬けで遠出する時間もこれまでは無かったしね。^^;

でも空いてるなら行こうじゃない。ゴールデンウイークにそんな状態なんてこれから二度と無いかもしれないし、風評被害撲滅のためにもね。

今日が平日って事もあり、やはり大混雑ってほどでは無かったなぁ。

到着は9時前。その時点ではガラガラ。
でもしばらくしたらそれなりに人は増えてきたけどね。

で、東照宮界隈をたっぷり5時間以上あれこれ見て回った後に、いろは坂を越えて華厳の滝。
日光の王道コースだね。(^ ^)
でもいろは坂もまったく渋滞してなかった。
こんなゴールデンウイーク無いよね。

移動に大して時間が掛からないから、その後戦場ヶ原と竜頭ノ滝まで見ちゃった。

ホントにたっぷりのんびり堪能した〜って感じ。
たーっぷり写真撮ったしね。
これから整理してここに載せますよ。

どれ載せようかなって選ぶ作業は楽しいしね。お楽しみに!
posted by かに at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

イチゴのミルフィーユ

IMG_2877.jpg
ムスメが作ってくれた〜!
ちょーうま〜!!
中のカスタードクリームも作ったんだよ。
ありがとう姉ちゃん。♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by かに at 06:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする