2011年02月28日

手続き完了

やっぱり月末だから銀行は混んでるねぇ。

15分くらい待たされたけど、無事入学手続きに必要なお金を振り込みました。

その後、書類を郵送するため郵便局へ。

幸い最終的にチャレンジ校の結果を見てから手続きとなったので、余分な出費は無くて済んだし。

とにかくこれで大学に絡む事はほとんど終了。
あとは入学を待つばかり、かな。(^^)
posted by かに at 15:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

玉砕!<追記あり>

先ほどチャレンジ校の合格発表がありました。

見事玉砕!

木っ端微塵になっちゃいました。


ーーーー
当然ですが国内トップクラス大学のハードルはとても高かったですね。

でもその高いハードルを身を持って体験したのは彼の今後に生きる事でしょう。

これを持ってまーぼの受験生生活は終了しました。
半年間、ガムシャラに走って来ましたから、今は多少の事は大目に見てやろうと思ってます。2月中のあと一日だけね。

ずっと勉強だけしてましたから、どうやら勉強習慣が身に付いたようです。
チャレンジ校受験でコテンパンにやられた英語をもうちょっと頑張ろうと新たに本を2冊も買った模様。
人の金を使って事後承諾でね。
でもまぁ、意欲を持ってやってる事だから良しとしますよ。

明日、第二志望の手続きをしてきます。
うっかり出来ないから早起きしなきゃ。
posted by かに at 10:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育ってた!

最初のエントリーからすっかり放置になっちゃってたベランダのしいたけ木。

今年の冬はとにかく雨が降らなくて、カラッカラだったから難しいのかなぁと思ってました。

一応対策はしてましたが、それがどれくらい効果があるものやらと思ってましたが、これが効果あったみたいで。

見て下さい、これ!!

IMG_4154.jpg

こぶりではありますが、間違いなくしいたけです。
出来ちゃいましたよ。しいたけが。ウチのベランダで。(^^♪

で、対策ってのが、写真の上下に写ってるビニール袋です。
前にも書きましたっけ?
コンビニ袋に水を入れて置いておくんです。
じわじわ〜っと袋の外に浸透する水が全部木に行くように、配置だけは気を使いました。
今回見付かった育ってたしいたけはそのビニール袋の下に隠れてました。
はい。放置してました。素直に認めます。

この結果を受けて、今まで一枚だったコンビニ袋を2枚にしてより多くの水分を木に注入しようと考えました。
今回見付かったしいたけ以外にも生えかけってのがいくつかあったから、今回の水分追加で勢いを増してくれるといいんだけど。

もうちょっと育てようと思ってたんだけど、今回の処置中に大きく育ったしいたけが根本からぽっきりと取れちゃいました。
まぁ、これだけ育ってれば食えなくはないからね。
今晩、網焼きにでもして食っちゃおうと思ってます。
もっといっぱい出来ないかなぁ。これからはもうちょっとこまめにチェックしますね。
posted by かに at 09:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

リラックマ

近所のイオンに行ったらリラックマがいたよ。

記念写真を撮るために子供がいっぱい並んでたよ。

微笑ましいんで写真を撮ってみたよ。

IMG_9430.jpg

ついでに後ろに回り込んでも撮ってみたよ。

IMG_4914.jpg


うん、ファスナーがあるよ。

悪意があるって?

うん。あるよ。思いっきり悪意だよ。

出掛ける前にR-1のキャプテン渡辺を見ちゃったからこんな書き方になっちゃったよ。

----
posted by かに at 17:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多忙な3月

早いもんで来週には2月が終わり。3月に突入しますね。

今、iPhoneのスケジュールアプリで予定の確認をしたんですが、なんだか多忙な3月になりそうです。

まずはまーぼの卒業式。

それから受験のために新年の挨拶に行かなかったのでまーぼを連れて両方の実家へ。

そして高校野球部、出身シニア、少年野球チームなどへの挨拶回り。

それから合格祈願をした数々の神社にお礼参り。

それとシニア時代の父兄が集まっての飲み会。

そして何より、選抜大会のための大阪行き。

俺一人だけ、奥さんと二人、家族でと行動パターンはそれぞれ違いますが、とにかく色々目白押しなんです。

後から後から予定が飛び込んでくるから調整が大変でした。
でもまぁ、どれもおろそかにする事なくスケジュールは組めましたからね。
あとは実行あるのみ。
これに全部酒が絡んじゃったら大変だけど年末とは違うしね。

とにかく一つ一つクリアして行きますよ。
posted by かに at 02:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

来たねぇ、ついに。

我が家のベランダには奧さんが手配したポールン君がいます。
ウェザーニューズ社の花粉探知ロボですね。

このポールン君。
本体内で確認した花粉の数を数値として表示してくれるんです。

昨日の時点では1日に探知した花粉の量は21個。
一昨日が7個でした。

しかし今日!
これをご覧下さい!↓

kafun.jpg

見ました?
425個ですよ。425個!
ポールン君の顔を見れば飛んでるぞ〜ってのがありありと分かります。

まぁ、あくまでこれは我が家のベランダでの観測ですから、同じ市内でも数値はまるっきり違います。
参考程度ではありますが、春一番が吹き荒れた今日、相当多くの花粉が飛んだことだけは間違いないです。

幸い私はそれほど重度の花粉症では無いのですが、あまり飛散量が多いと鼻に刺激が来ちゃいますからね。
今年は花粉の飛散量が多いって言いますから警戒だけはしないといけませんね。
posted by かに at 18:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「太く・強く・黒く」

白髪が黒髪に生え変わるって整髪料が資生堂から発売されたらしい。

今日髪を切りに行った時に聞いたんですけどね。すでに爆発的人気になる気配があるみたい。

髪を「太く・強く・黒く」するタイプと、「強く・黒く」するタイプの二種類が発売され、
人気があるのはやっぱり前者。
一般発売はまだしないみたいで、美容院への出荷がメインみたいなんだけど、すでに前者のタイプは入荷困難になってるんだとか。
もし一般発売されたら相当売れるだろうね。
あ、私は後者でいいです。黒くはしたいけどこれ以上太くはしたくないんで。
買ってないし買わないですけどね。
posted by かに at 08:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

20

一月初めの体験見学会から早ひと月半。

一人、また一人と入団者がやって来て、ついに先日、20人に到達しました。

今年の体験見学会は去年と比べて少かった。
去年が3日間てのべ160人超の六年生が集まったのに対し今年は110人くらい。
まぁ、正直去年が多過ぎだったって気もしますけどね。

体験見学会の人数に比例してって訳じゃ無いんだろうけど、その年の入団、つまり現一年生は49人が入団。
うちの代は21人ですからその多さがわかっていただけるでしょう。

そして今年。
体験見学会の人数が減ったし、その後の普段の練習時の体験もずいぶんと少ない気がしました。

体験が少ないと言う事は、必然的に入団も減っちゃうんじゃないかと危惧していました。
しかしこの時期に20人を越えたと言う事でひとまずホッとしています。

と言うのも、例年入団者が一気に増えるのは、少年野球のスケジュールがすべて終了した後の3月ですからね。
1月2月辺りにも卒団大会がある地域は多いですからね。

それはきっと今年も変わらないと思うんですが、この3月入団に関して去年辺りからちょっと違った兆候もあります。
体験見学会でうちに入団を決め、その後体験を一切せずに少年野球が終了したらすぐに入団って子が結構多いんです。
体験見学会が1月初旬。入団が3月。その間一度も来ないんですから、入団しないんじゃないかって思いますよね。

どういう経過を経て入団でもうちとしては歓迎なんだけど、いいのかなぁ?って思うところもありますね。

我が家の場合。
11月末まで県大会がありましたので、見学に行き始めたのは12月に入ってからでした。
それから入団届けを出した1月中旬までの間に5つのチームを見て回りました。
特に意識したのは練習開始から午前中の間にどんな練習をするか。
アップが終わった後にどんな練習をするかって、結構チームによって特徴がありますからね。
そして一番自分に合ってるとしてまーぼが選んだのが今のチームでした。
ここが良いって思ってから2度体験をして、その後決意を決めて1月中旬に入団。そんな感じでした。
ちなみにまーぼは硬式チームに入団した以上もう軟式ボールは握りたくないって言って、卒団大会当日以外は少年野球に顔を出しませんでした。卒団大会すら「出たくない」って言ったんだけど、それはさすがにダメって当日のみの参加になったんですけどね。

まぁ、あくまでこれは我が家の場合。
チーム選びはそれぞれの家庭で違うでしょうから良いんですけどね。どれが正しいって訳じゃないし。

選び方はどうあれ、選手が増えるのは嬉しいです。
ただ、、、流石に覚えられないんだよなぁ。あまりに多いと。
49人いる現一年生一年生。未だに顔と名前が一致しない子が半分くらいいるんだよなぁ。(^_^;)
posted by かに at 09:49| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

バッサリと

受験勉強を始めた昨年夏から、まーぼはずっと髪を伸ばしていました。
野球部を引退した開放感からとかでは無く、受験のための験担ぎとしてね。
前回切ったのは去年の夏。夏季大会開会式の前日、じゃないかなぁ。

この間に人生初のドライヤーも体験しました。(笑)

それまでは全く必要無かったコンディショナーも使ってます。

ガッツリと寝ぐせが付く事も経験しました。

そんな半年の結論。

『髪長いのって面倒クセ〜』」

と、言う訳であっさりと長髪を捨て、元の坊主に戻る決断をしました。

春からの大学生活でも、坊主の方がインパクトがあって顔と名前を覚えてもらいやすいんじゃないか、って考えもあったみたい。

と言う訳で、チャレンジ校試験の夜、バリカンを持って風呂場に行きました。
そしてさも当然の様に全く躊躇無く長く伸びた髪をグワ〜っと切っていきました。
ホントにまるで躊躇無し。
見ているこっちが心配しちゃうくらい。

って見てんのかい!

はい。見てました。ってか、写真撮ってました。(^∇^)v

はい、ご覧下さい。
髪切る前はこちら。

IMG_4933.JPG

切ってる途中がコレ。

IMG_4951.JPG

そして切っちゃったよコレ。

IMG_4969.JPG

実に思い切りの良い切りっぷりでした。

そして元の坊主に戻りました。
見慣れた頭です。現役当時と違って顔が真っ白いなんですけどね。

でもやっぱりこっちの方がまーぼらしいかな。
posted by かに at 07:29| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

家族全員!

最近めっきり親バカエントリーばかりのかにです。

はい。自覚症状はあります。スイマセン(;^_^A


第二志望に合格し、あとはチャレンジ校の結果待ちのみとなったまーぼの受験。
大学入学に向けて少しずつ準備を始めました。

その第1弾が携帯の機種変更。
今までドコモの携帯を使ってましたが、昨日iPhoneユーザーになっちゃいました。

Macユーザーの我が家。
すでにまーぼ用のiMacも購入済。今時の大学生にはパソコンは必須ですから。
現行機種の中で一番低いスペックのヤツですけど。それでもオレのPowerBookよりよっぽど強力です。
これで我が家で9台目?10台目かな?現在稼働中なのは今回買ったまーぼのiMac合わせて4台ですけど。

で、仲良し家族の我が家は携帯も一緒。(^^♪
まーぼが仲間入りしたからね。

IMG_54171.jpg

手前が私、奥が奧さんのiPhone3GS、青がまーぼ、ピンクが姉ちゃんのiPhone4です。
posted by かに at 12:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

合格御礼

昨日の日記に速報として書きましたが、まーぼが第二志望の大学に合格しました。

合格発表の時間は午前11時。
これまでの数校と同様、この時間になったらインターネットで確認する予定でした。

ところがその20分前。

ピンポ〜ン。とインターホンがなりました。

出てみると速達の封書を持った郵便の配達員さん。

それを受け取ってパッと見ると!

『S大学入学手続き係』とあるじゃない!

こ、これって!!

慌てましたさ。まだ20分もあると思って心の準備は出来てなかったからね。

しかも奥さんは風呂に入ってるし、まーぼに至ってはまだ夢の中だし。(^_^;)
(緊張するからギリギリまで寝倒すつもりだったらしい。まだかまだかと待つのが嫌なんだって)

慌ててまずは奥さんに声を掛け、それからまーぼに声を掛けた。

当然ながら飛び起きたまーぼ。

と、同時に風呂場から「5分待って〜〜」の声が。(笑)

まーぼも苦笑いしながら「仕方ねぇなぁ」と言う顔で起き上がって来た。

そして約束の5分後。

まーぼが開けた封書の中には無事合格通知が入っていました。

今回、まーぼが受験した学校の中で、学部としてのレベルは当然第一志望が一番高かったんだけど、知名度は今回受かった第二志望が一番高いんだよね。チャレンジ校を除いたらね。(ここだけは正直別枠です)

何をどう学ぶかと言うのはもちろん重要だけど、知名度ってのも就職にも影響かある気がするしね。

そういう意味で今回第二志望に受かったのすごく大きい。
本格的に勉強を始めてから実質半年でこのレベルの学校に行けたという事で、担任の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

夏季、冬期の講習は行ったけど塾には結局お世話にならず。
やっぱり野球で培った集中力が生きたのかな。

多くの方が気にしているかもしれませんが、まーぼは大学では野球はやりません。
実際まーぼくらいの実力でやって行ける様な野球部じゃありませんしね。

どんな大学生活になるのか。

それについてはまた後日、色々決定したらこちらで報告させてもらいます。
それまでしばしお待ち下さい。

まだチャレンジ校の結果待ちではありますが、ひとまずひと段落という事で、これまで応援してくれた皆さんに厚く御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

野球選手としてのまーぼの日記を読んでいただく事は出来ませんが、これまで同様ポツポツとでもまーぼの事を書いていきますので。
よろしくお願いします。m(_ _)m
posted by かに at 11:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

速報!

第二志望に合格しました!
ひとまず結果だけ。
笑顔いっぱいで河川敷に行って来ます!!
posted by かに at 11:04| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

最後の試験

まーぼが人生最後の大学入学試験のため、今出掛けて行きました。

今日の試験はチャレンジ校。
まさにチャレンジと言うに相応しい学校、でも万が一にもチャレンジ成功しちゃったら得るものも大きいしね。

最後とあって今朝のまーぼはすごくリラックスしてました。

あとは存分に自分の力を発揮してくれればオッケー。

まーぼよ!起こせ!メイクミラクル!!
posted by かに at 08:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ウマし

IMG_2164.jpg
少し遅れたけど奥さんから貰えたよ。

やっぱりロイズは美味い。めっちゃ美味い。

ガツガツ食べたいけど無くなっちゃうのが嫌だからゆっくり食べよう。
posted by かに at 17:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

オレの窓

IMG_2958.JPG


危険防止のためにこの冬に取り付けられた1塁側のネット。
これまでは腰より低い高さのネットしかなかったんだけど、今回2mを超える高さのネットが立てられました。
1塁牽制など思いも寄らない形でボールが出て来る時、観戦している父兄を守る意味でもすごく大事なネットです。

ただこれが私にとっては非常に困りもの。
これまでチームが1塁側の場合は低いネットが幸いして、障害物無くグランド内を撮影することが出来ていました。
が、このネットによって撮り辛さ満点になっちゃって。
1塁側ネットからバッターボックスを撮影しようと思うと、必然的にナナメの角度になりネットがものすごく障害になる。
他チームのグランドならいざ知らず、自チームのグランドでこれは困りますからねぇ。

と言う訳で事務局長と競技部責任者に相談の上、撮影用の窓を作ってもらいました。
まさしく「オレの窓」
試合などで撮影する場合は、写真の様に四角く切ったネットを持ち上げて窓を開ける。
使わない時には当然窓を閉める。

これのおかげで思い通りに写真を撮ることが出来る。
もちろん今週末から始まる春季大会から早速使いますよ〜。
posted by かに at 09:47| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

富士山

IMG_45651.jpg

先日の練習の時。
土手の上に腰掛け、3年生全員である歌を歌いました。

歌ったのはタイトルにも書いた「富士山」
♪頭を雲の上に出し〜♪ってあの曲です。

写真には写っていないんですが、選手達の視線の先にしっかりと富士山が見えていました。
言うまでもなく富士山と言えば日本一の山。
これから公式戦が始まる選手達が目指すのも同じく日本一。

普段、グランドからは土手の向こうに見える富士山は見えない。
冬場の間は土手の上を走ることが結構あるんだけど改めてじっくり見ることはない。

私は富士山がすごくよく見える神奈川で生まれ育っていますから、富士山と言うのはすごく身近で大きな山という実感があるんですが、こっちの子達はどうなんだろうなぁ。

歌った後、しばしそのまま座って富士山を見つめていました。
どんな事を思ったのかなぁ。腹減ったとかじゃないよなぁ。(笑)

それにしてもファインダーを覗いている時は私にもしっかり富士山が見えてたんだけど写っていないんだよなぁ。
やっぱり遠くに見える物を撮るって難しいな。
posted by かに at 02:16| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

雪です

IMG_8493.jpg
先週の金曜日に大雪になるって言って、そうでも無かったのの反動かな?

夕方から降り始めた雨が雪に変わり、あっという間に辺りを真っ白に変えちゃいました。

仕事現場の港区内、到着した時は大したこと無かったんですが、9時を過ぎる頃にはかなり強い雪に変わっていました。

そのままやれない事は無かったんだけど、同僚と相談の上、事故を起こす前にやめておこうと言う結論に達しました。

芸能人を見たら追っちゃうのは長年やって来た習性だし、見失ったらと思うと悪条件でもついつい無理しちゃうしね。

てな訳で珍しく日付けの変わる前に帰宅しました。
案の定近くの幹線道路はノロノロ走る車で大渋滞。自宅前の道は真っ白になってました。

それを見て早めの判断で正解だったかな、と実感しましたよ。
だって私の車はノーマルタイヤだし。
って言うか今までスタッドレスタイヤなんて履いたこと無いんですけど。
スキーやスノボはやらないし、年に数回降るか降らないかの雪のためにタイヤを履き替えるのもね。
今降ってる雪だって明日の仕事に行く頃にはまったく影響無くなってるでしょうから。
都内の雪なんてそんなもんですしね。

と、言う訳で今日は深々と降り続く雪を見ながら、チームブログの更新でもしますかね。
posted by かに at 00:18| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

野球不足

雪は降るわ、止んだと思ったら今度は雨が降り続けるわ。とにかく大荒れの3連休でしたね。

せっかくの3連休だったのにね。

宿泊遠征の予定がふいになってしまったというチームがあると噂で聞きました。
春季大会前の大きな意味がある遠征になるはずが残念ですね。

我がチームも遠征こそ計画されていませんでしたが、3日間のうち2日間で予定されていた練習試合が両方ともキャンセル。
グランド状態が最悪ですからしょうがないです。

結局金曜土曜の二日間は座学のためのミーティング。
毎年見に行っているミーティングでしたが今回は欠席。
頭が飽和状態になっちゃってる選手達の顔を見たかったんですけどねぇ。(^_^)

その分まで日曜日にはたっぷりと野球を見たかったんだけど・・・。
雨は土曜夜に上がってたんだけどね。降った量が多すぎましたね。
先程書いたように練習試合は中止。練習も内野を使って行うことは出来ず。
ウチのグランド整備にはかなりの時間と金を割いているから水はけの良さには自信があるんですけどねぇ。
とにかく雨が多すぎでした。(;^_^

せっかくのNewカメラの試運転が・・・。グランドでのプレーは全く撮れず。
ランニングや素振りで多少試しましたけどね。

次の週末には春季大会が始まります。始まってしまいます。
今、大阪で雪が降ってるって宮根さんが言ってます。
まるっきり春って感じがしないけどさ。
でもこの時期に始めないと、ゴールデンウィーク頃に始まる関東大会までに出場チームを決められないからね。

日曜日は昼過ぎに河川敷を出て、少年野球の方にも顔を出そうと思ったんだけどね。
こちらもグランド状況が最悪で・・・まぁ同じ市内だから当然ですよね。
おかげで練習は昼で終了しちゃってたんだって。思いっ切り空振りでした。_| ̄|○

そんなこんなでせっかくの練習でしたが野球不足でした。
うーん、残念。
posted by かに at 14:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

食ったし飲んだぞ

IMG_8803.jpg
昨日は家族四人で焼き肉。

たっぷり鋭気を養ったから、もう一踏ん張り。

第二志望に受かりやがれ!

チャレンジ受験に勝利しやがれ!!

んでもって春から堂々大学生になりやがれ!!!

(写真が暗くてゴメンなさいね)
posted by かに at 08:04| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

残念( ; ; )

残念ながら本命に行く事は叶わず。

玉砕しました。

しかしやるだけやっての玉砕なので本人は結構サバサバしてます。

あとは第二志望の結果待ちとチャレンジ校の試験です。

もう一踏ん張りしてもらいますよ。

今日の晩飯。
ホントは祝勝会の予定でしたが、予定を変更して「第二志望に受かりやがれ&チャレンジ成功させやがれ会」として、肉を食いに行きます。

たっぷり食ってうさを晴らして来ます。

応援してくれていた皆さんありがとうございました。

もうちょっとだけお付き合い下さい。
posted by かに at 15:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

3勝1敗

今日は2校の合格発表がありました。
今はネットを使って発表の瞬間に確認出来るんですね。

結果から先に書きますが、3勝1敗。

午前中に発表だったのはセンター利用のS大学。本人の自己採点でもダメっぽいって話だったんだけど、やっぱりダメだった。
この大学は一般試験も受けてるからそっちに期待だな。

午後はセンター利用と一般試験のダブル発表のT大学。
こちらはセンター利用でもA判定だったから、たぶん大丈夫だろうと思いながらの確認だった。
でも結果を見るまではやっぱり安心は出来ないからね。


『おめでとうございます。合格です。合格通知を発送しました。』


この文字を見た時は嬉しかったなぁ。
センター利用2学部、一般試験1学部全て合格でした。

滑り止めには受かってたけど、滑り止めはあくまで滑り止め。
出来ればそこには行かせたく無かったからね。

でも今日合格したT大学を含めて、これから発表される大学なら俺的にはどこでもオッケー。(^^)

先日の滑り止めは都外の大学だったんだけど、今日合格したT大学は都内の大学。
ともかく春からは都内の大学に通う大学生になれます。

あとは何区になるか、だな。
出来るなら渋谷区か新宿区が良いんだよなぁ。(^^)
posted by かに at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

うへへ(*^o^*)

先日ヤフオクで落札したブツが到着しましたよ。

はるばる福岡からやって来た私の誕プレ。


IMG_3910.jpg



『EOS 40D』

でした〜。\(^o^)/

やっぱりって思いました?そう、私が欲しかったのは新しいカメラでした。

私の撮影している写真と言えばなんと言っても野球がメイン。
現在使っている「EOS kiss」でも十分撮れるし、やっていけてました。

しかし最近、「もっと良い瞬間を押さえたい」って欲求が強くなって来た。

「EOS kiss」の最大の弱点は一秒間に切れるシャッターの回数が少ないこと。
特に打撃を撮るときにこの弱点は顕著に出るんですよね。

この弱点に関しては最新の「EOS kiss X4」にしても飛躍的に解消されてはいない。
そもそも kissシリーズはそこまでガシガシとスポーツを撮る事を前提に作られた訳じゃないしね。
確かに初期のkissのCMは「このカメラでママが子供を撮ってみよう」みたいな趣旨だったはず。
ママカメラみたいなキャッチコピーだったような記憶があります。

となれば私が次に手に入れるべきは kissシリーズじゃない。

しかし kiss以外となると必然的にお値段が。。。
そこでちょっとヤフオクを覗いてみたら…いいじゃん!

と、言う訳で今回手に入れた「EOS 40D」
娘に「今までのカメラと何が違うの?」って聞かれたんですが、「今までのカメラが趣味カメラだとすれば、今回手に入れたのはプロがサブカメラとして使うようなカメラだよ」って説明しました。

とは言え、正直少し前のカメラです。
画素数だって最新の「EOS kiss x4」と比べても見劣りするくらい。
今のカメラによく付いている動画モードだって無いしね。

でも私の欲して止まない秒間6.5コマって速度がある。「EOS kiss」の倍の速度。これがとにかく嬉しい。

そしてなにより、ヤフオクでの落札価格が射程距離内だってことですね。(^_^;)

私的にはすごくコストパフォーマンスに優れたカメラだって思ったんです。


とにかくこのカメラを使って早く選手達を撮影したいってウズウズしてます。

ただ、今週末はまた雪が降るって話なんですよね。(^_^;) せっかくの連休だけどね。
なんとか日曜日には野球が出来るくらいの降りであって欲しいな。
posted by かに at 00:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

大阪にいくど〜!

毎年春に大阪で開かれているシニアの全国選抜大会。
2年振りに我がチームも出場出来る事になりました。

いやーほんとに嬉しくて嬉しくて。

選抜出場の選定で対象となるのは高校野球と同じく秋季大会。
我がチームは支部大会で優勝するも関東大会で一回戦負け。
通常選抜に出場するには関東大会ベスト8が一つの基準。あくまでも基準であって絶対じゃないですけどね。

で、基準を参考に考えればうちは出場出来る可能性は無かったんだけど、今年は出場枠が拡大されたとかで、大逆転で出場が決まったんです。

どんな経緯があるにせよ、全国大会に出場出来るのはすごく嬉しいこと。選手達、父兄、そして私の様な関係者にとってもね。

ただ、困った事に今年はカレンダー上の都合で土日がまったく絡まない。
一回戦が月曜日で金曜日が決勝戦。
全試合がっつりと平日に掛かっちゃってる。

となると大阪行くためにはたっぷり休みを取らなきゃいけない。

行く事は決めてるんだけど、果たして何日滞在するか。
もちろんチームが勝ち続けるって事が前提でね。
財布にも限界はありますから、移動手段も含めて悩み中です。

当然ながら選抜に行く事がなければ発生しない悩みです。それを考えれば喜ばしいことなんだけどね。
とにかくまだ一月以上ありますからたっぷり悩もうと思っています。
posted by かに at 01:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

速くなった

我が家のネット環境がガラッと変わり、以前よりグッと速くなりました。

事の発端は大好きな番組「水曜どうでしょう」の新作がオンデマンドで見られるという話から。
我が家はずいぶん前からケーブルテレビに契約してましてね。
これのおかげでテレビを買い換えずに地デジ化してるんでかなり助かってます。
でね、そのオンデマンドを見るためには今までとはちょっと契約を変えなきゃいけないって言うんで色々調べてみた訳ですよ。
すると、今の契約とさほど変わらない値段でオンデマンドを見られるようになる上に、ネット環境も格段によくなるってプランがあった。
あ、ウチはテレビだけでなく、インターネットも電話もケーブルテレビで契約してるんですよ。
今までもその3つを同時に契約するセットプランがあってそれで契約してたんですが、わずかな負担増で格段にネット環境がよくなるとなれば、そりゃあ興味も湧きますよ。

ウチは家族全員がそれぞれにパソコンを持っていて、それぞれがネットを楽しんでます。
しかもYOUTUBEやニコニコ動画、Ustreamといった動画サイトを見る機会も多い。
となると、回線は速いに越したことはない。
今までのプランでは24Mbpsだった回線が、新プランになると160Mbpsになる。
これは非常に魅力的です。
と、言う訳ですんなりとプラン変更することに決定。

それに伴って今まで使っていたブロードバンドルーターを最新の無線ルーターに買い換え。
今までのルーターじゃあ、回線速度が速くなってもそれに対応しきれないからね。

そして本日、工事が無事終わりネット速度がグッと速くなりました。
どんなページを見てもほとんどストレスなくさくさくと見ることが出来るようになりました。
すごく快適。(^^♪

あ、当然ながら、オンデマンドも見られるようになりました。
まぁ、どうでしょう以外の番組を観る予定はないけどね。

うむ、今日はなんか文章にまとまりがないなぁ。読みづらくてすいません。
そんな日もありますわ。
posted by かに at 01:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

めでたくもありませんが

本日、わたくし、かにの誕生日でございます。

今年で42になりました。

この年になればめでたくもありませんが、一応記念日ですからケーキを食べ、私のリクエストした料理を作ってもらいました。
まぁ、ケーキって言っても、毎度のストロベリーショートケーキですけど。
だってこれが好きなんだもん。

料理の方は肉団子。
はいはい、おこちゃまですよ。
この年になっても好きな料理はカレーにハンバーグにから揚げ、肉団子。
すっかりお子様メニューです。はい。自覚してます。
もうちょっと大人っぽいメニューが好きになりたいですけどね。
それほど外食する訳じゃないからね。平日の夜はほとんど弁当だし。
その反動で週末は家で食いたいからさ。

で、食後には以前から欲しくてチェックしていたある物をヤフオクでゲット!
昨日の10時が締めきりだったんだけど、その直前になってドドーッとライバルが出現し、とんとんと落札価格が上がっていく。
だけど、意を決して付けた金額で無事落札完了。
当初予定してた金額より高くなっちゃったけど、イイモノだったからどうしてもゲットしたかったからね。
誕生日ってこともあるし、プレゼントって思えばちょっとくらいのオーバーは良しとしましょう。
うんうん。

まぁ、ともかくだ。
本日から42歳の1年がスタートしました。
とりたてて決意を語るつもりもありませんが、今まで同様のお付き合いをヨロシクお願いします。m(_ _)m
posted by かに at 11:15| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

節分の豆

IMG_3028.jpg
子供がこれだけデカくなるとね、節分なんて行事はほんとに形式だけになっちゃうよね。

もうやらなくても良いかぁ、と思いつつ、やらないのもやらないってのも、それはそれで、ね。

と、言う訳で申し訳程度に私が豆まきをしても大量に豆が残っちゃったんで、もったいないから豆ご飯にしてみました。

思っていた以上に「豆〜!!」って感じ。
しっかり豆の味を感じられて美味かったですよ。
調理と言っても醤油、酒、塩を加えて普通に炊くだけなんですけどね。
まだ豆が残ってるって人はぜひお試しあれ。
posted by かに at 18:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

一山超えた

まーぼの試験ラッシュ、とりあえず一山超えました。

今週は本命を含めた3連続試験がありました。

結果はどうあれ、力は出し切れた様です。
これでダメならしょうがない、と言うところまでやれたみたい。
半年間、ここのために頑張って来たんだしね。その本命で力を出し切れなかったら悔いが残るでしょうから、その意味では良かったと思います。
もちろんその上で受かってりゃあ言う事なしです。

あとは来週、再来週に1校ずつ。残り2回です。
その間にもちろん発表もある。

現在はドキドキとワクワクが入り混じったものすごい複雑な心境です。

数日後には私の誕生日があるんですがね。
ぜひ息子から素敵なプレゼントをもらいたいもんです。
posted by かに at 00:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

来た!これ!!

一昨日予告しました拳士のインタビュー、今日でした!

思わず見ている私も笑っちゃう拳士らしいインタビュー。

インタビューだから、とか、栗山さんだからとかぜーんぜんない。
うちのグランドで会う拳士と全く一緒でしたねぇ。

拳士の「規格外」やっぱり「声」でしたね。
だろうと思ってました。あれは間違いなく才能ですね。(^^)

グランドに近づくだけでなんだか元気な声が聞こえて来るんだと思う。
幸い今は佑ちゃん効果でマスコミがいっぱい。
そうした中にはきっと普段は野球を見ないって人もいるでしょう。
でもそんな人に「なんかあいつ面白いな」って思ってもらえたでしょうね。
そうやって知ってもらえばあとあと、何かのきっかけで取り上げてもらえるかもしれないしね。

拳士が高校時代。
甲子園に出場した時は毎試合必ず記者が話を聞きに来たそうです。記者も拳士に聞けばなんか面白いことしゃべってくれるだろう、って分かってたみたい。
実際、毎回記者さんを大爆笑させてたみたいですし。

佑ちゃんみたいに溢れてくるオーラは無いかもしれないけど、人を惹きつけるものは少なからず持ってますからね。

まだ拳士のプレーを見たことがないって人も、きっと今シーズンは見てもらえるでしょうから、ぜひそのプレーを見て、その声を聞いて欲しいですね。
それで拳士の面白さ、、、おっと違った、かっこ良さを知ってもらいたいですね。
posted by かに at 00:43| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

生かしきれず

先日、Facebookってやつに登録してみました。

正直ね、あれこれやってて手一杯だかやるつもりはなかったんだけどね。

だってさ。
このブログに写真ブログ。シニアチームブログとホームページの管理。それとmixiとTwitter。
これだけやってればね。(^^;; (アホかって思うでしょ)

まぁ、それぞれ方向性が違うから使い分けてはいるけどね。

実際、Twitterなんてまだまだ生かせてないって思うしね。どっちかと言えば自分の事を書くと言うより有名人のtweetを見て情報収集してるって感じ?

そんな中、登録してみたFacebook。
Twitterを始めた時と同じく、まだ何が面白いのかさっぱり分からない。

Facebookの最大の特長が実名登録と言う事。
日本に於いてネットと言えば匿名性ってのが良くも悪くも特長ですよね。
それがFacebookは実名登録。
当然の如く今までとは違った利用の仕方になるよね。

ハンドルネームと言う仮面を被ったネット利用とまったくの素顔でのネット利用。
俺なんかはマスクマン並みにバレバレ状態で仮面を被ってましたけど、それでもやっぱり素顔とは違うもんね。

素顔でのやると言う事はかなり実生活に近いと言えるんだろうね。
色々調べた限りでは実際の友人知人と繋がるアイテムとして使われてるみたいだしね。

と、言う訳で、私の素顔を知ってるって言うFacebookユーザーの方。
いましたらぜひご連絡を。\(^o^)/
posted by かに at 01:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

いよいよ

本日、本命の試験です。
今日を境に連日試験があります。

ほんとに連日って勢いで続きますから、受験だよ、って記事は今日くらいかもしれません。
そればっかりじゃしつこいって思われちゃいそうだから。(^_^;)
(右下にあるTwitterの方には書きますね)

皆様、力強い念をよろしくお願いします。m(_ _)m
posted by かに at 08:23| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球春到来!

サッカーも一段落しましたしね。
ザックジャパンの話は今日でおしまい! ね!!

各地でプロ野球のキャンプがスタートしました。さぁ、野球の季節ですよ。

今年の注目はなんと言ってもあれ、あの球団ですよね。


そう!北海道日本ハムファイターズです。

今年の日ハムの注目選手と言えば・・・・




杉谷拳士!! ですよね。




あれ??

違います????


入団3年目。今年は1軍キャンプスタートとなった杉谷拳士君ですよ。




あれ??

違います????


オフの時は金髪だった髪型を真っ黒に染め、石川遼ばりの(はたまたノンスタイルの井上?)アシンメトリーな髪型に変えた杉谷拳士君ですよ。



あれ??

違います????


ともかくだ!!
我が家にとっては日ハムのキャンプと言えば、佑ちゃんじゃなくてケンちゃんなんだよねぇ。
ケーブルテレビのGAORAで毎日夜10時から「タイガース&ファイターズ情報」ってのがあるんだよね。当然毎日録画だよ。家にいないからね、その時間は。
佑ちゃんは放っておいても民放で長々と扱ってくれるけど、拳士はまだそこまでの大きな扱いにはならないからねぇ。

でもね、どうやら3日か4日に報道ステーションで拳士のインタビューが放送されるらしい。
栗山さんにインタビューされたんだって。いいじゃんいいじゃん。
拳士ファンの皆さん。チェックですよ!!
posted by かに at 01:16| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

鉄は熱いうちに

今週の日曜日も午前はシニア、午後は少年野球と言う一日でした。

私が河川敷でウロウロしている頃、少年野球チームは試合をしていました。
教育リーグって市内の大会。準公式くらいの扱いですかね。
秋季大会が終わり、新チームが始動する10月頃から春季大会が始まる4月までの期間に全日程を終了しようって言うのんびりとした大会です。
試合経験の少ない学年だから、本格的な公式戦である春季大会までの間に試合経験を積ませようってのが趣旨です。

その試合、詳しい得点などは聞きませんでしたが、残念ながら負けてしまったそうです。

今年の我がチームのエースはかなり良い選手で、球もかなり速い。

相手チームはその速球が打てないと見るや、バント攻撃をしかけてきました。

残念ながら我がチームにそのバント攻撃に対処出来るほどの守備力は無い。

「相手がバントしてボール転がってからスタートするからでしょ」

私が聞くと「まさしくそうなんです。」と監督がそう答えました。

実際問題、まだバント処理の練習をした事が無かった。やった事がないんだから出来なくて当たり前です。

この学年でそこまでしつこいバント攻撃をしてくるチームはあまりありませんしね。

私個人としては低学年のバント攻撃は好きじゃないし、先を考えるとすべきじゃないと思う。
そうやってでも試合に勝って、勝ちの味を教えるというならわからなくもありませんが。

まぁ、そんな私の理想論はともかく。
現実として試合に負けてしまった我がチーム。

その悔しさを忘れないうちにと、午後の練習では守備練習を重点的に行いました。

まずはバント処理。
続けて外野からの中継プレイ。

どちらも試合でもたついたプレイでした。

鉄は熱いうちに打てと言いますが、今日の敗因となったプレイをその日のうちに復習する。

選手自身もそれが敗因となったプレイだと十分わかってますからね。
非常に集中力が高く、質の高い練習となりました。

当初予定していた練習は出来ませんでしたが、しかしこれはこれで非常に意味のある練習です。

おかげで持参していった私のバットは出番がありませんでしたけどね。
でもそんな事はどうだって良い。

臨機応変なメニュー変更で大きく選手が成長したんだし。

これまで基礎練習に重きを置き、そちらを優先させてきました。
ただ、試合をするとこうやって反省材料と共に練習メニューが変更になる可能性がある。

実戦的な練習は試合に勝つためには必要な事だけど、それだけに傾倒しちゃうと基本がおろそかになる可能性もある。
低学年では基礎をしっかり身につける事が何よりも大切だしね。

今度グランドに行った時はその辺の話をしようかな、って思いました。
posted by かに at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする