2010年10月31日

ちょ〜進んだ

今日は午後からがっつりとスライドショー作り。

午前中はグランドに顔を出したけどね。

昨日までの雨のためにまともに野球は出来ないしね。

って言うか、スライドの方を進めなきゃいかんしね。

と言う訳で早々にグランドを引き上げて午後からはパソコンに向かいっぱなし。

昨日、夕食後に奧さんと一緒にTUTAYAに行って曲選びをしてきて、めでたく曲が決まったのでかなりイメージが膨らんできた。

おかげで今日は進む進む。

奧さんと話し合いの結果、30年の記録なんだから下手なストーリー作りなどせず各代をしっかりと見せる方が重要、ってことになったからさ。各学年を順を追って載せていけば良いんでね。

本来の俺のスタイルとは違うけど、30年の歴史を考えたら下手な演出なんて必要ないもんね。

ともあれ、なんとかなりそうだな、って手応えだけは掴めました。
よかった、よかった。
posted by かに at 23:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

ノ〜〜〜!!

本日、予想通りの大雨。

当然練習は中止。

しかし周年行事の打ち合わせがありましてね。

今回もガッツリ、3時間にわたる打ち合わせ。

その中で重大なことが決まってしまいました。

私のスライドショー、歓談の時間に上映することになっているんですが、過去の物だけでなく近年のやつも再編集をして上映することに。

もちろん時間的な制約もありますから全編的な再編集は出来ないけど、タイトルの入れ替えはしなきゃいけない。

で、古い写真を使ったスライドショーを加えてトータル30分ほどの大作。

未だに今年の作品でヒーヒーしてるってのに。まだ古い写真は着手もしていないって言うのに。

ヤバイヤバイ!本当にヤバイ。

睡眠削るしかなさそうだ。マジでネットを見たりしてる時間は無くなりそう。

と言う訳で、コメントの返礼が遅くなったらごめんなさいね。
posted by かに at 22:14| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ドラフト会議

ベイスターズの現状が現状ですからねぇ。
正直例年の様にドラフト会議を楽しむ余裕は無いんですけどね。

それでも注目度の高い選手がいるドラフトというのはやっぱり楽しいもんです。

しかしね、やっぱりベイスターズは誰がクジを引いてもくじ運が悪いなぁ。
一体いつになったらクジで勝てるんでしょう?野球で勝てないんだからせめてクジくらい勝って欲しい。(T_T)
嗚呼言ってて虚しい_| ̄|○

ハンカチ君は日ハムですね。ケンシがいますからね、パ・リーグは日ハムを応援しているだけに嬉しいね。
でもね、いろんなところで日ハムファンの方の意見を見てると、「駒苫の3連覇を破った斉藤」ってイメージがまだ強いみたいで、好きじゃないって人が結構いるみたいだね。
多分全国で一番アンチが多い地域なんじゃないかな、北海道が。
その北海道のチームがクジを引き当てるんだから運命って不思議だねぇ。

さて。
ベイスターズのこともちょっと書きますかね。
私はね、本当は成立して欲しかったんですよ、この交渉が。
確かに本拠地移転とか不安要素はあるけど、放送局がオーナーだという利点をまったく感じさせないTBSにはほとほと嫌気が差してましたしね。たまに中継したと思ったら、ベイスターズの応援って言うより番宣ばっかりだし。

まぁ、住生活の方にも不安はありましたけどね。
神奈川県知事が余計なこと言った途端に、売り言葉に買い言葉みたいな感じで会長がコメント発表しちゃってるし。
ああいうおしゃべりな人がトップにいたらきっとこれから苦労するだろうな、とは思いましたよ。
どっかの大新聞チームみたいにね。

私はね、チームが強くなるなら本拠地移転もやむなしという考えでした。
もちろん横浜という地名にこだわりはあるし、移転して欲しくないですよ。私も一応横浜生まれですしね。
でももし、すべてを残せないのだとしたら、ベイスターズという球団名を残して欲しいんですよね。
もし変わってしまうならホエールズになるとかね。(*^_^*)

私自身、今年は一度もハマスタに足を運べていない。そんな私があれこれ言うのもおこがましいんだけどね。
このチームが変わるとしたら監督やコーチを変えるとかそういうことではなく、もっと根本から変えないとダメなんじゃないかと思っちゃってます。
それこそ本拠地を変えるほどの荒療治をする必要があるんじゃないかな、とね。
それでもし内川や村田がチームを離れるのだったらしょうがない。
もちろん本音は来季もいて欲しい存在だけどさ。
でもこのチームがズルズルと生まれ変われずにいるのは、横浜という素晴らしい地域にいるから何じゃないかなと思うんですよね。
上手く言えないんだけどね、ベイスターズにとって、横浜という土地は最大の利点でもあり、最大の欠点でもあるんじゃないかと。

だから、万が一住生活が買収に成功して移転ということになっても、それはやむなしかなと思ってたんですよね。
横浜で継続ってのがベストだとは思うけど、移転したら何かが変わるんじゃないかって、期待がちょっとだけあったんですよね。

まぁ、交渉打ち切りですから、こんな話をいくらしてもしょうがないんですけどね。
ファンとしてはこんな状態を打破するにはやっぱりハマスタを人で埋めてやるしかないんじゃないかと思うんですよね。
そうすれば選手もより発憤するだろうし、チームとして魅力的なんだと思ってどっかの良い企業が手を挙げてくれるかもしれないですから。

来シーズンはTBSラストイヤーと思って、まだ見ぬ新オーナー企業に夢を馳せようかと思っています。
posted by かに at 02:39| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

寒いじゃねぇか

IMG_7515.jpgIMG_7311.jpg
所用があって神奈川の実家に向かってるんだけどね。

いやいや、べらぼうに寒みぃじやねぇか。おまけに雨だし。

あまりに寒いから肉まん買っちゃった♪(v^_^)v

うまー!

冬の肉まんは至極だよね。
posted by かに at 16:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

まーぼの災難

昨晩、奥さんが所用で実家にお泊まりでした。
私も仕事ですから、晩ご飯は兄弟二人で外食ということになりました。
高校生と大学生ですからね。もう子供達に任せても大丈夫ですしね。

朝にチラッと聞いたところでは駅の近くのファミリーレストランに行くことにしたとか。
姉ちゃんのリクエストみたいですね。

ただ時間の方はまーぼに合わせると言う事で、ちょっと早く学校が終わった姉ちゃんは最寄り駅に戻ってからあちこちで時間つぶしをしていたそうです。

予定では8時半頃に待ち合わせということだったので、9時過ぎに帰宅したかと姉ちゃんにメールをしてみた。

と、「まだ連絡がない。お腹空いて死にそう」って帰ってきた。
予定より1時間近く経ってるからね。
さすがの姉ちゃんもすっかりご立腹。
「これからご飯買って帰る」ってなっちゃった。
そりゃあ怒るよな。
連絡の一つもしないまーぼが悪い。
そう思って俺もメールや電話してみたけどまったく掴まらず。

同じく姉ちゃんから連絡が入った奧さんも電話してみるがやっぱり掴まらず。
高校3年生の男子ですからあまり悪い方向の想像には結びつきませんが、それでもこれだけ連絡が付かないのはあまり気持ちのいいもんではない。

そんな折り、そのまーぼから電話が。
話してみるとかなり不機嫌そうな声。
もしかして姉ちゃんと一悶着あった後?

ともかく無事帰宅した様なのでそれはそれでひと安心。

そして仕事を終えて深夜に帰宅するとまだ姉ちゃんが起きていたので夕食の話を聞いてみた。

すると事態は私の想像と少し違っていた。

私はてっきりまーぼがうっかりして姉ちゃんとの約束を忘れていたんだろうと思っていた。

しかし事実は違っていた。

最大の要因。
それはまーぼがこんな日に限って携帯電話を忘れたこと。

そして家のカギを持っていなかったこと。

ちゃんと待ち合わせ場所を決めて無かったみたいで、姉ちゃんがどこにいるかも分からず。

ダメ元で家に帰ったものの、もちろん姉ちゃんはいないし、カギも無いから家にも入れず。
最初に書いた様に奥さんは実家にお泊りだしね。

結局、怒った姉ちゃんが帰宅している時に家の近所でまーぼと遭遇。

なんとか家に帰り着いたと言う訳です。

それにしてもよりによって姉ちゃんと待ち合わせをしている時に携帯電話を忘れるなんて。

よりによって母さんが家にいない日にカギを持っていないなんて。

数々のアンラッキーが重なってしまったまーぼの災難。

「ドンマイ」( ´ ▽ ` )ノ
posted by かに at 19:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

自画自賛

相変わらず自宅にいる時はずっとパソコンに向かっているかにです。

今年の代のスライドショー作成もいよいよ大詰め。
1曲目は90%くらい、2曲目も60%を越えたという感じの状況です。

そんな私の傍らで、奥さんも同じくパソコンに向かって作業中です。
こちらはシニアの30周年記念誌の編集作業。

挨拶ページや広告ページなどの作成は終わり、現在メインでもある写真集のページに取り掛かっています。
このためにOBから写真を借り、それをスキャナーで取り込んだ訳ですからね。

最近5年分の写真は私がセレクト。この辺の苦労は先日書きましたよね。
しかし作業をしていく上で、空いたスペースに「あんな写真が欲しい」「こんな写真が欲しい」と色々イメージが膨らんでくるんですね。
これは物作りをしているものの宿命でしょうね。

で、その「あんな写真」や「こんな写真」がないか、奥さんから作業中の私にリクエストが飛ぶ訳です。
そのたびに外付けハードディスクを繋いで、過去の写真を引っ張り出してきてます。
すぐにリクエストの写真を集めて、奥さんのパソコンのデスクトップにポイっと。

ほとんどのリクエストに応えられる自分。
思わず「これだけ写真を提供出来る俺ってスゴくね?」って自画自賛しちゃいました。(*^_^*)

奥さんの頑張りと私の写真でかなり見応えのある記念誌が出来上がりそう。
きっと関係者の方々に楽しんでもらえるはず。ってか、楽しいから。
posted by かに at 02:54| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

ユニフォーム姿もおしまい

この週末もまたユニフォームを着ちゃいましたよ。
そしてまた似合わないって言われちゃいましたよ。(;^_^A

自分的にはかなりこのユニフォームが慣れてきたし、ノックもちょっとずつコツを掴んできたんですけどね。

残念ながら4対5の惜敗。
しかも追い付き追い越し、あとは守るだけという終盤にミスがでての逆転劇。
最終回の攻撃は2死ランナー無しから、満塁までなって盛り上がりを見せたんだけどね。
例え1点差でも負けは負けだもんね。

私がコーチとして試合に参加出来る様になった先週。
選手達に言ったのは「今年は3チームでのエントリーだけど、その中で一番声が出る、一番元気なチームになろう」という事。
試合には負けちゃったけど、その目標だけはしっかりと達成出来たと思う。
試合終盤ではベンチにいた控え選手も声が嗄れるほどでした。
長年野球を見てきたけど、試合中に声を嗄らす選手はそう多くない。
それだけ一生懸命に試合に入っていたってことですよね。
一応、ベンチ入りコーチという立場からすればそれは胸を張れるかな。
良いチームだったし良い選手でした。

それだけに勝たせてあげたかった。
1点差負けは選手のせいじゃなくベンチの責任だもんね。

これで私のユニフォーム姿はしばらく見納め。
来年またこんなことがあるかもしれないけど、まぁ、それはそれで。(;^_^A

まだ他2チームは勝ってるしね。
ところがこの2チーム、来週対戦なんだよね。
ホントはウチも勝って、準決勝、決勝が同チーム対決、優勝、準優勝が同じチームってことにしたかったんだけどね。
ともかく来週、どっちもガンバレ、どっちも応援するぞ!って感じ。

関東大会敗戦の寂しさを見事に埋めてくれている1年生達。
もっともっと楽しませてくれ!!

今週は1枚も写真を撮れなかったけど、来週はたっぷり撮っちゃうぞ!!!
posted by かに at 18:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

負けちゃった

二度目のユニフォーム。
二度目の外野ノック。

ちょっと慣れたんだけどね。

惜しい試合だったけど負けちゃった。

うーん、勝たせてあげたかったなぁ。

残念。

ともあれ私のユニフォーム姿は打ち止め。
来週からは通常業務に戻ります。( ̄^ ̄)ゞ
posted by かに at 18:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

冬遠からじ

IMG_5843.jpg


深夜0時過ぎ。
表参道に行ったらイルミネーションの設置工事をしてたよ。

もうそんな時期なんだねぇ。

「涼しく」がだんだん「寒く」に変わってくるこの時期。

秋来たりなば、冬遠からじ、だね。
posted by かに at 01:56| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

食べたかったんです

IMG_5227.jpgIMG_0480.jpg


前から知ってたんですけどね。
なかなかチャンスが無くてね。

でも食べたいって思うと、無性に食べたくなるんですよね。

で、現場からは少し離れてるんですけど足伸ばして行っちゃいました(^^)

前置きをだらだら書いてますがね。から揚げっす、から揚げ!!

しかも!! から揚げ激戦区、九州のから揚げ専門店「中津からあげ もり山」のから揚げです!

この数行で何回「から揚げ」って書いたかねぇ。(^^)

やっぱり専門店ってだけあるね。
もうね、そこらの弁当屋のから揚げとは全然違うね。

下味がしっかり付いてて、ご飯が進んじゃうんだよね。
そして、噛めば溢れるジューシーな肉汁。
下味しっかりってのは家庭のから揚げでも出来るけど、これだけの肉汁は難しいだろうな。

わざわざ足を運んだ甲斐がありましたよ。

それにしても2日続けて食い物ネタか。
まぁ、秋だしね。( ´ ▽ ` )ノ
posted by かに at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

牛スジ

最近、無性に作ってみたいものがあるんですよ。

それがタイトルにも書いた牛スジを作った煮物。
近所のショッピングセンターで食べた「ぼっかけ焼きそば」が美味くてね。

調べたところ、材料は牛スジとコンニャクくらい、調味料にしたって醤油とみりん、料理酒があればいいみたいだからシンプルだよね。

関西の方は牛スジって当たり前に食している食材かもしれませんが、生まれも育ちも関東の私にとってはあまり馴染みのない食材。

実際今まで一度も買ったこと無いしね。

でも最近めっきり涼しくなってきたしね。
こうした煮物もいいよね。
間違いなくご飯が美味い!

調味料の醤油を味噌に変えたらどて煮になるのかな?

って言うかその前にこの辺でも牛スジって売ってるのかなぁ?
posted by かに at 21:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

ケンシCMに出る、の巻

我らがケンシ君がCMに出演しました!


と、言っても親会社のですし、若手3人で一緒にって形ですけどね。
それでもCM出演には違いない。
ただねぇ、日ハムの若手が出演するCMだもんね。全国ではなく北海道限定かもね。

でも今はYOUTUBEって便利なものがあるからね。
皆さんにも楽しんでもらえるんですねぇ。

もうね、実にケンシらしさ満点!!
皆さんもきっと笑っちゃう…もとい、楽しめると思います。



このエントリーをする時点で再生回数は7543回。
これをケンシファンのみなさんの協力で8000回、いや1万回を目指しちゃいましょう!
ご協力お願いします!
(そのまま再生マークを押しても見ることは出来ますし、動画部分をクリックすれば別ファイルが出て再生回数が確認出来ます)
もちろんチキンハムの購入もね(^^)
これだけ協力すればハムくらいもらえるか?(^^)
posted by かに at 17:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

1年生大会です!

土曜日に関東大会が敗退となり、日曜日の予定は1年生大会だけとなってしまいました。


と、言うことは!


私がコーチとしてベンチ入りしなきゃいけないって事じゃないですか!

思いっ切り落ちた気持ちを奮い立たせて、ユニフォームに袖を通しましたよ。
でもねぇ、こうしてユニフォームを着るのはかなり久しぶり。
どう着たらカッコ良く着られるか、すっかり忘れちゃってるんでまーぼにチェックしてもらったりしちゃいましたよ。(;^_^A

とは言えやっぱり久しぶりだと落ち着かないもんだねぇ。
だれかに「似合わない」って言われるんじゃないかとドキドキでした。

ユニフォーム姿だけでもドキドキなのに、もっとドキドキなのがノック。
私は外野ノックをしなきゃいけないんですよね。
でも少年野球でも外野フライは苦手な方。ましてや硬式でしょ。
幸い私がベンチ入りするチームの試合は3試合目。
時間はたっぷりあるので、隣のサッカー場を使ったり、B面で3年生相手にたっぷりと練習しちゃいました。

そのおかげもあってか、ともあれぼちぼちフライも上がったし、それなりに格好は付いたかなと言うくらいの仕事は出来ました。
点数的には40点くらいですけど(;^_^

さてさて。
試合の方はと言うとこれまた厳しい試合でしてね。
相手投手は中3と言っても過言でないくらいの長身。しかもかなりの速球派。
実際、1、2回は前に飛ばすことすら出来ないくらいでしたから。
しかも相手は打線の方も強力。初回からガツンガツンと打たれていきなり1点を失い、2回にも2点。
序盤2回で3点のビハインドになってしまった。

ところが流れが変わったのが3回。
相手投手が突然乱れ始め、ストライクボールがはっきりし始めてきた。
得点こそ出来なかったけど、四球を絡めてチャンスを作れる様になってきた。
守りの方もボールを低めに集めてスコアボードに0を連ねていく。
一時はコールド負けもちらついたけど、俄然勝利が見えて来た。

そして6回。
ついにチャンスが訪れた。
1アウトから3番バッターが右中間を破るツーベースを打つと、4番が続いてまず1点。
さらに相手エラーでチャンスを広げて6番打者のタイムリーで2点目。
この回は2点止まりだったんだけど、もうベンチではイケイケ。
声もすごく出て盛り上がりまくりでした。
もちろん私もガンガン声を出して選手達を盛り上げましたよ。

そして最終回。
先頭の1番打者がツーベースで出塁したらもう勢いが増しましたね。
その勢いに当てられたのか相手選手のミスでさらにチャンスを広げると、3番、4番の連打で同点、逆転。
1人倒れた後にスクイズで3点目。見事な攻撃で一気に大逆転となりました。
同点打、逆転打が出た時は私も選手達と一緒にガッツポーズしちゃいました。

そして最後の守り。
先頭にいきなりヒットを打たれてしまうが、続くバッターでゲッツーを取り2アウト。
ドキドキがマックスに上がって行ったんですが、このまま終わらないのが少年野球なんだよね。
四球でランナーを出してしまい、さらにその後長打を打たれて1点を奪われてしまった。
これで1点差。ドキドキがさらに増したんだけど、最後のバッターをショートフライに抑えてゲームセット。

無事勝利することが出来ました。
昨日の日記でも書いたんだけど、この日の試合はホームでの3連戦。
しかもすでに2勝して迎えた3試合目だっただけに変なプレッシャーがありましたよ。

しかも2試合とも良い試合だったんだよ。
1試合目は連打連打のコールド勝ち。2試合目は取って取られてのシーソーゲームを競り勝ち。
そうして迎えた3試合目だしね。

記念誌の打ち合わせで駆けつけた奥さんを含め、試合を見ていた役員の間ではこれで負けたらボウズだな、なんて声が上がっていたとか。
危なかった〜。選手達のおかげでボウズを免れました。ありがとう!

ともあれ、勝利したおかげでまたもう1回ユニフォームを着ることになっちゃいました。
でもこうなったら決勝まで駆け上がって同じチーム同士の決勝戦が見たいぞ。
そのためにもまた声を張り上げなきゃ。

そうそう。
私のコーチ姿写真。チームの父兄がご丁寧にもチームブログにアップしてくれていました。(;^_^A
今回はその写真を載っけちゃいます。小さくですけどね。見せるほどのものじゃないですから。

higaneri-2010-10-17T13-56-06-1.jpg

higaneri-2010-10-17T14-03-08-1-1.jpg
posted by かに at 12:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

声枯れました

ホームグランドでの3連勝で湧いた昨日。
その祝いと一昨日の憂さ晴らしのために急遽飲み会が企画されました。

私ももちろん参加。
しゃべって喋ってしゃべり倒してきました。
おかげで家に帰った時には声が枯れちゃってました。
どんだけ喋ったんだ、自分。f^_^;)

でも悔しい気持ちもかなり軽くなり、気持ちが前向きになってきました。

来週も頑張るぞー!
posted by かに at 08:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

ちょっと晴れた

IMG_7199.jpg

朝まで昨日の悔しさを引きずっていましたが、今日行われた一年生大会で出場3チームが全て勝利。
ホームでの3連勝で少しだけ気持ちが晴れました。
出場も3試合とも良い試合。

おかげで夕日がキレイだって思えるほど気持ちにゆとりが出来ました。
posted by かに at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ショックです

関東大会の初戦。


サヨナラ負けしてしまいました。


ここまで数試合の勝ち方で自信を持っていただけにショックで言葉がありません。

もちろん、選手、父兄、指導者の方々はもっとショックなんでしょうが。

これで来春の選抜出場はほぼ無くなりました。

残念です。
posted by かに at 17:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ものもらい

月曜日くらいから右目を開けたり閉じたりするとなんか痛かった。少しなんだけどね。

月曜日は祝日。
朝からシニアに行って、夕方までガッツリ打ち合わせ。その後仕事に行って帰宅は深夜1時過ぎ。
その帰宅途中から痛みを感じ始めたんだよね。
だから単なる疲れ目が原因だと思ってた。

ところが一晩ぐっすり寝ても痛みは消えず。

で、その痛みが何なのか、昨日ようやく分かった。

奥さんから「右目どうしたの?」って聞かれたんです。
「なんか月曜から痛いんだよね。」って答えたら。

「ものもらいが出来てるよ」

だって。

鏡を見てみたら確かに右の下まぶたがちょっぴり腫れてる。

まだ膿が溜まってるってほどでも無いからそれ程気にならないんだけど、間違いなくものもらいだろうなぁ。

もっと早く気付けば病院に行ったけど、言われた時点ですでに夕方だったしね。

そのまま仕事に行ったんだけど、気になって気になって。

なんか回復さてる手立ては無いか、iPhoneで調べていたら市販の抗菌目薬があるって分かったんですよ。

と言う訳でこの日の仕事が終了した深夜0時過ぎ、麻布十番にある24時間営業の薬局へ。
無事購入時して早速点眼。

いやいや、市販と言えど侮れないね。
腫れはまだ引かないけど、痛みはかなり無くなってる。
まだ最初の1滴から24時間経ってないのにね。

痛みを抱えたまま週末になったらカメラを覗けないもんね。
ホッと一安心。
あとは明日、チームが勝って日曜の俺の出番を作ってもらうだけだな。
posted by かに at 20:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

秋の味覚

秋は旨いもんが多いですね。

本当はダイエットしたいんだけど、こうも旨いもんが多いとどうも願望通りには行きませんね。

秋の味覚。

サンマに松茸、栗に梨。柿もそうですね。
他にも色々ありますが・・・



私が一番好きなのは梨ですね。
でも梨なら何でもという訳ではなく、幸水という品種に限って好きなんです。
今の時期にはすでに幸水の時期が終わってるみたいで、スーパーにあるのは豊水ばかり。
私は幸水のサクッとした歯ごたえが好きなんで、豊水のちょっと柔らかい感じがあまり好きじゃないんです。
もっと長い期間幸水を楽しみたいんですが、ふと気付くと豊水ばかりになってる。
このはかなさが逆にいいのかも知れませんが。

あとは栗。
甘栗は1年中食べられますが、生栗を使ったものとなるとやっぱりこの時期に限りますもんね。
そして栗料理と言えば・・・


IMG_0131.JPG


栗ご飯ですよねぇ。

でも作る奥さんとしては下ごしらえが大変。
と言う訳で、


パール金属  便利小物 NEW栗くり坊主  C-3581


こんなものを買ってあげました。
これであと2回は栗ご飯を作ってもらえるかなぁ。

問題は栗ご飯の時はついつい食べ過ぎちゃうことだな。
posted by かに at 16:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

期間限定

IMG_5134.jpg

期間限定のアイコンチキン チーズフォンデュを食べてみたよ。

そもそもチーズフォンデュ自体をあまり食べたこと無いんでね。庶民ですから。
そういう意味ではこんなもんかぁ、って思いもありますが、全体的にはちょっとしょっぱかったかな。
チキン自体にかなり味が付いてるんだよね。イメージとしてはケンタッキーのチキンと似た様な感じ。
ベーコン(これも味付いてるよね)とチーズフォンデュ(これにもまた味が付いてる)と相まってとにかく全体的に味が濃い。

我が家では割りと濃い味、しょっぱい味に強い私ですがそれでもきつかったですね。
娘などは「父さんがしょっぱいって言うんなら相当しょっぱいって事だね」と言ってました。
はい、相当しょっぱいと思って下さい。

で、しょっぱい時にはやっぱりあま〜いシェイク。(^^♪
ネットでね、「アメリカ人はマクドナルドのポテトをシェイクに付けて食べている」って記事をチラッとどっかで見掛けてね。
試してみた訳ですよ。恐る恐るね。


IMG_2728.jpg

こんな感じ。↑





!!



!!!



見事に!!!!




ポテトにシェイクを付けた味がしたよ。┓(´_`)┏


はっきり言っていまいちも良いところ。

あの記事が本当だとしたらやっぱりアメリカ人の味覚っていまいちって事だね。

そもそもアメリカ料理にうまいもの無しって言うしね。(言う?)
量が多くてワイルドなイメージはあるけど、味がべらぼうに旨いってイメージはほとんど無いもんなぁ。

って訳で、今回のマックのお食事。いまいちって事で。
やっぱり俺は朝マックのソーセージマフィンかダブルチーズバーガーが一番だな。
posted by かに at 17:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

神宮だ!!

昨日、河川敷での打ち合わせ中、すごく嬉しい一報が入りました。

我らがケンシのお兄ちゃんが所属する北海道の東京農大硬式野球部が、来月に行われる神宮大会への出場を決めたんです!

試合直後の興奮状態でウチの役員に結果が伝えられたんですが、それを横で聞いていた私は思わずバンザイってしちゃいましたよ。

北海道リーグを制した農大野球部。同じく札幌リーグを制した道都大野球部と北海道代表を賭けた試合をこの3連休にしていたんです。

1勝1敗で迎えたこの試合。
序盤に5対0と負けていたのを、7回に4点取って1点差に、そして最終回に同点に追い付き、延長12回に1点奪ってサヨナラ勝ちしたんだとか。

しかもお兄ちゃんは2打点の活躍。この大会の優秀選手賞をもらったみたい。
北海道リーグのリーグ戦でもベストナインをもらったみたいだし、中心選手として活躍しているようです。

神宮大会は来月13日から。
絶対応援に行っちゃうぞ!
posted by かに at 08:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がっつり打ち合わせ

今日は午後からグランド脇で周年行事の打ち合わせ。

午後1時から初めてがっつりと夕方まで。

まぁ、そう言うのが苦手な人がいて、話があっち行ったりこっち行ったりしちゃったからって話もありますが。(;^_^

でもおかげで色々決まったから、まぁ良しとしましょうか。

でもねぇ。

今日の河川敷は・・・って言うか、関東全域ほとんどいい天気だった。
と、思う。少なくとも河川敷は雲一つ無い快晴だった。

にも関わらず、関東大会の試合が無いなんて。

もったいないよなぁ。なんでこんないい天気の日を飛び越して土曜日なんだろう。

土曜日は仕事だからグランドに行けないのに。のにのに!
今日やってくれればしっかり見られたのに。のにのに!!

うーん、残念。
posted by かに at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

目ショボっす

朝方までの大雨のせいでシニアも少年野球も中止。

幸か不幸か、おかげでやらなきゃいけない懸案事項をきっちり進める時間ができたよ。

まずは記念誌用の写真セレクト。
2007年から2008年まで2学年分の写真を見まくったよ。
それぞれの学年で20数枚。奥さんがどの様に構成するか分からないからちょっと多めにセレクト。
その学年を象徴する様な写真を選ばなきゃいけないから、普段作ってるスライドとはまた違った感じだったな。

そしてその後はスライドショーのための写真セレクト。
3年生達の学年になってからのものに加え、今回は過去の写真も使うもんだから、さっき見た写真を今度は違う視点でセレクト。
同時進行でやれば良かったんだけど、なんだか頭がこんがらがりそうだったからね。

今日だけでいったい何千枚の写真を見たのって感じ。

おかげで目がショボショボ。
もはや目を開けてるのも限界っす。
posted by かに at 01:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

雨だねぇ

雨です。

もうね、がっつり雨です。

この時間になってずいぶん弱くはなってきましたが相変わらず降ってますねぇ。

当初は土曜日の夕方からのはずが朝起きたらすでに降ってる。
そしてそのまま丸一日、これでもかってくらい大雨が降りました。

これじゃあ日曜日の試合が中止も当然。
第1試合なので通常なら8時にはグランドに行くところですが、試合結構はあり得ないだろうと思って自宅で連絡待ち。
で、当然のことながら中止の連絡が。
まぁ、今止んでも相当の雨量がありましたからグランド状態を戻すのは無理でしょうからね。

仕方ないので今日は一日のんびりとスライドショーやら諸々の作業でもしようと思います。

でもねぇ、日曜日に試合が無いと、平日のネタが無くなるんだよねぇ。
posted by かに at 09:20| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

グランドルール

IMG_0098.JPG

少年野球ってほとんどの試合を小学校の校庭を利用してやるから、会場によっては「マジで?!」ってグランドルールがあったりしますよね。

写真は先日、低学年の応援に行った時の写真。
まーぼも何度となく試合をしている市内の小学校の校庭。
センター辺りにちょうど体育館の角が当たるから、こんな風に蛇行しちゃってる。
線を越えたらツーベースだったな。

でもこんな蛇行線はまだ良い方。
隣の市にある小学校には校庭のど真ん中に木が立ってる。
だいたいセカンドベースの2〜3m後方だったかな。
木の幹にダイレクトに当たる分にはフリー。それより上の葉っぱに当たったらツーベースだったかな。
葉っぱに当たる事はそれほど無いんだけど、木の幹に当たるのは結構あるんだよね。
しかもそのリバウンドが難しい。でこぼこしてるしね。

さらにスゴイ事に縦に2本の木が立ってるって学校もあったな。
木と木の間にボールが入っちゃうと回り込まなきゃいけないからモタモタしてるとスリーベースヒットになっちゃう。
俺の記憶ではその学校で試合したのは1回切りだった。あまり強いチームじゃなかったからかな?

あとねぇ、極端に長方形の校庭ってのもあったな。
ライト方向が異常に短くて、しかも校庭の切れ目、打席からするとライト側一番奥のファールゾーンに1本の木が立ってる。
木自体はファールゾーンなんだけど、葉っぱは思いっ切りフェアゾーンに入ってる。
その葉っぱに当たるとホームランなんだって。ウチの小学校も同じように木があるけど葉っぱに当たってもファールなのなぁ。
そこで試合をしたのはまーぼが6年生の時。
投手としてかなりイイ感じになってきていた頃。
5回くらいまでノーヒットノーランで来たんだけど、相手4番が思いっ切り引っ張った打球がまんまとその葉っぱにかすめた。
ホームランですわ。飛距離的にはほとんど普通のライトフライなんだけどね。
結局その1本、被安打1安打で負けました。まぁ、点を取れないから悪かったんだけどね。

こうやって書いていると、グランドルールにまつわる思い出って結構あるなぁ。
雨でのんびりしちゃってるから、ついつい思い出話を書いてみました。
posted by かに at 15:25| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

最近のまーぼ

このブログの柱はやっぱりまーぼの話題、なんだと思います。
皆さんにも気に掛けていただいてるので、なんとか話題を見つけて書きたいと思うんですけどね、いかんせん話題がない。

って言うか、そもそも接する時間がめっきり少なくなってますしね。
まぁ、引退する前も時間が合わないから平日はほとんど会いませんでしたけどね。
それでも週末の夜、晩飯後は録り溜めたお笑い番組などを観ながら家族団らん、なんてこともかろうじてありました。
しかし今はその晩飯後の時間が無くなりましたからね。

夏休み中は多少会う時間がありましたが、新学期になり学校が始まってからは本当にめっきり会う時間が減りましたんね。
私立校だから土曜日も学校。弁当持ちでそのまま学校で勉強をしているから帰宅は夕食時。食べたらのんびりくつろぐ時間も惜しんで自室に戻って勉強。
日曜日はまーぼが起きる前に私はグランドへ。
その後まーぼは学校に行って勉強してるみたいで、帰宅は平日とほぼ一緒。
学校を早めに出た時でも駅前にある喫茶店で勉強してるみたいなんですね。
自室ではなくそういう場所の方が甘えることなく勉強に集中出来るみたいです。

模試も受けてるけど、実際まーぼがどの辺の位置にいるのか良く分かってません。
学校が色々やってくれてるみたいだし、何より本人がしっかり考えてるからね。
とは言え、志望校の話も色々あるし、ゆっくり話をしないといけないんだけどね。
親としての希望どうこうと言うより、本人がどう考えているのかを聞きたいし。

そうそう、まーぼの話題と言えば・・・髪の毛がすっかり伸びました。

引退からずっと切らずに伸ばしてますから、短かった髪が四方に伸びてまるでネギ坊主みたいになっちゃってます。
もしかしたらもう前髪を下ろすことが出来るんじゃない?なんてことが夕食の時に話題になりました。(^^♪
その後、風呂に入ったまーぼ。
この話題でいじられるのを分かった上で髪がビッショリ濡れている状態で風呂から上がってきました。
で、早速私がコームを使って前髪を下ろしてみました。

うーん、まだ下ろすにはちょっと短いけど、それでも若干前髪っぽくなりそうな気配。
思えば幼稚園生の頃のまーぼは髪の毛サラサラで可愛かったんですよ。(^^♪
いかにもお坊ちゃんヘアーって感じでね。

しかし小学校入学直後に少年野球に入り、直後に本人の希望で坊主頭に。
それから足かけ10年以上ずっと坊主頭ですからね。
本人も髪を伸ばしたらどうなるのか、分かってないんじゃないかな。
このまま伸ばし続けたら、年末には前髪がしっかりと出来てるんじゃないかな。
それはそれでちょっと楽しみ(^^♪
posted by かに at 01:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

少なっ!

シニアの周年行事用の記念誌作成のため、OBのみなさんからお借りしている写真をいっぱい取り込んだよ。
と言っても、作業をしたのは奥さんですけどね。
私はそのお手伝い。

お手伝いしている傍ら「あぁ、こんなユニフォーム姿の頃もあったんだ」ってしみじみと見ちゃいました。
この写真取り込みはまーぼの2学年上の年代まで。
一つ上の学年からは私が撮ってますからね。

で、その写真を準備しようと久しぶりにバックアップDVDを引っ張り出してみた。
いざ写真を選ぼうと見てみたら思わず「少なっ!」って叫んじゃいました。
日本選手権の写真ですら今と比べたら1/5くらいしか撮ってないんじゃないかな。
当時は広報部長でもなかったし、撮ってたのは趣味の延長みたいなものでしたから。
それでも、あんな場面あるかな、こんな場面あるかな?って探してみると、今だったら当然撮っているであろう場面を撮ってないんですねぇ。
「お前シャッター押さな過ぎ!!」って当時の自分にダメ出ししちゃいたくなっちゃった。

そうは言っても私の写真を使うんだから恥ずかしい写真を選ぶ訳にはいかないですしね。
困ったもんだ。(;^_^A
posted by かに at 08:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

星野楽天誕生か?

東北楽天ゴールデンイーグルスの新監督に星野仙一氏の名前が出てますね。(このチームの正式名を書くなんていつ以来だろう?)

じつは一年ほど前、星野仙一氏、楽天の三木谷社長、経団連の奥田前会長、島田球団社長の四者会談の様子をスクープしたんです。(私一人の力じゃありませんけどね)

当時はノムさんの退任が決まっていて、次の監督は誰?と世間でも話題になっていた。

それだけにこれはデカイスクープだって思ったんですよ。プロ野球ファンとしてね。こりゃあ星野楽天があるぞって思いましたよ。

ところが蓋を開けて見たら新監督になったのは前広島監督のブラウン氏。

当時は近い友人にだけコソッと「次の楽天の監督は星野仙一だよ」と話していたんですけどね。f^_^;)

おかげで「違うじゃん」って言われちゃいましたよ。

しかし一年が経ってようやく現実になりそな雰囲気なってきましたね。
正直、ホッとしてます。
このまま決まって欲しいと思います。

楽天の選手、ファンの方が望んでかは甚だ疑問ですけとね。
posted by かに at 21:10| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はイチゴだ!

プチトマトも唐辛子もほぼ終盤に差し掛かってるからね。

次のシーズン、来春に向けて何か新しいものにチャレンジしてみたいなと思いましてね。

で、どうせ食べられるものにチャレンジするならやっぱり好きなモノがいいからね。

何よりも好きなイチゴにチャレンジすることにしました。

IMG_0097.jpg


一口にイチゴと言っても、色々な品種があるんですね。
これまでに何度も食べたことがある「女峰」や「とよのか」と言った苗もあったけど、それらは病気に弱いみたいなんだよね。

こちとら素人だからね。
出来ればそういったリスクを最初から背負うのは避けたいもの。

悩んだあげく「カレンベリー」と「伊豆っ娘」って2種類の苗を植えることにしました。
どちらも病気に強く、甘さもそれなりにあるみたい。
ついでに「一緒に植えるとイチゴの味が良くなる」らしい「ボリジ」ってハーブも植えてみました。

果たして来年の春、どんな花を咲かせてくれるのか。
そしてどんな実を付けてくれるのか。楽しみ楽しみ。(^^♪一粒でも良いから美味しく出来ると良いなぁ。
posted by かに at 01:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

こ、これは!

IMG_0094.JPG



言わずと知れた、野球のユニフォームでございます。

そしてこの背番号。
シニア関係の方なら分かるでしょうが、コーチの背番号でございます。


なんとこの度私、かには





「コーチに就任」









なんて事はもちろんありません


一年生大会のために臨時的にこの番号を背負う事になっちゃったんです。

来週から始まる一年生大会。
選手数が増えた今年は3チームに分かれてエントリーする事になったんです。

前回の日記にも書いている通り、関東大会も同時に始まりますから、総監督を始め普段二年生を指導しているコーチ達は当然そちらがメインになります。

その上に3チームでのエントリー。選手はたくさんいるのでそれでも十分やれるんですがベンチ入りするコーチが絶対的に足りない。

そんな訳で急遽白羽の矢が立ったのが私だったと言う訳です。

もちろん監督にはきちんとしたコーチの方が入りますよ。
そりゃあ当然です。こちとら少年野球でだってめっきりノックをしなくなってます。
ましてや硬式ですからね。

大会ですから勝利を目指すのはもちろんなんですが、1年生にとっての初めての大会ですから1人でも多くの選手を起用し試合経験を積ませて上げたい。そういう事を考えての3チームエントリーですしね。
で、そうなると当然選手交代が多くなる。それをサポートするのが私の一番の役目と言って良いかな。
あとは・・・私の出来ることと言えば声出しですかね。

とは言え、私の本業は広報活動。
関東大会があれば当然そちらを優先にせざるを得ない。
1年生大会の初戦が再来週。来週の関東大会1回戦に勝利したら思いっ切りかぶってしまう。
関東大会がホームグランドや近隣グランドでやってくれたらいいんだけど、なにせ関東大会ですからね。
相手チームとの関係、他会場との関係でどこに行くことになるのか分からない。
いやいや、もちろんその前に来週勝たないとそういう心配をする必要すら無くなっちゃうんですけどね。
でも当然勝つつもりでいますし、勝って欲しいですから。

ともあれ、私がユニフォームを着ることになるのか?
乞うご期待ってことで(^_^)v
posted by かに at 01:18| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2本目!!

土曜日、支部大会の決勝戦が行われました。

相手は強豪SNチーム。やっぱり来たかって感じです。
シニアに関わる様になって5年になりますけど、何年経ってもこのチームには負けたくないって思いますね。
いや、他のチームにだって負けたくないんですけど、このチームは特別なんですよね。
正確に言うとあともう1チーム、どうしても負けたくないってチームはありますけどね。

今回、その負けたくない相手を破って、今年2本目の優勝旗を手に入れることが出来ました!

初回、2アウト後に3、4、5番の連打で2点先制。
更にその後も3回に1点、5回に1点と着実に加点。
先制、中押し、ダメ押しの理想的な点の取り方でした。
守ってもエースが力投して、失点はホームランによる1点のみ。
ライバルチーム相手に見事な快勝と言って良いでしょう。

ここに来て着実に力と自信を付けてきてるなって思いますね。

と、こんな事を書いていますが、実は私、今回の試合は仕事のため見られなかったんですよ。
せっかくの決勝戦なのに、すごく悔しいですね。
でもせめてお祝いだけでもと思って、グランドに駆けつけました。

選手それぞれに声を掛けて労をねぎらいました。
その時「頼もしいな」って思ったのが、誰1人今回の結果で驕ったところが無いところでした。

この日3安打で最優秀選手にも選ばれた1年生のK君。
「いや全然まだまだです」って一生懸命バットを振っていた。

毎試合打点を上げてくれる頼もしい4番のW君。
この日も初回にヒット、5回に犠牲フライと安定した活躍。
でも「肝心なところでフォアボールだったのが悔しくて」とチャンスの2打席目に四球だったことを悔しがっていた。

快足ルーキーの1年生KM君。
良いところで自慢の足を見せられず、ちょっと下唇を噛んでいた。

これらの選手だけでなく、他の選手達も「優勝したんだからちょっとはのんびり」なんてところを微塵も見せずに一生懸命練習していました。

優勝という晴れの日ではあっても、それに満足することなく更なる結果、更なる成長を素直に望んでいる。
とても頼もしいし、誇らしいし、嬉しく思いました。

こんな彼らに更に大きな舞台を踏ませて上げたい。経験させてあげたい。
そのためにはあと少し、もうちょっと勝利が必要になるでしょう。
そのために私ももうちょっと声を張って応援していこうと思います。

来週から関東大会が始まる。

頑張って応援するぞ!!!
posted by かに at 00:03| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

曇りのはずが

IMG_9155.jpg
今日は一日曇りって予報だったけど、晴れたじゃん。

関東大会は来週から。
そのためにもしっかり練習しなきゃね。

合間に手持ち無沙汰になっちゃったから水撒きをしてみた。

プチ虹が出たからつい写真を撮っちゃった。
posted by かに at 16:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

最後にコレか

良いこと無かったベイスターズの今シーズン。

いや、厳密言えば多少は良いこともあったんですよ。ファンレベルではね。
球界に轟くってほどの話題じゃないですけどね。もちろん。

それに対して悪いことと言えば・・・・・・・・・・・・・・・・キリがない。

多少なりとも期待していたアナライジングベースボールでしたが、1年目では無理でしたね。
データがあってもそれを生かして行くのは選手ですもんね。

まぁ、勝った負けたは良いんですよ。

正直この球団を長年愛していれば、勝った負けたってレベルでは大きく感情が動かなくなりましたから。
厳密に言えば「負けても動じなくなった」って方が正解かな。
悪く言えば「負け慣れしてしまった」とも言えるんでしょうね。悲しいかな。

それでもいいですよ。
わずかな希望を胸に「来年こそは」って思えるから。

でもね、シーズン終わった途端に球団身売りの話題ですよ。
最後の最後でコレですか。

はっきり言って放送局が球団を持っている恩恵ってのをほとんど受けていないって思いしか残ってません。
もうちょっと放送して欲しかったし、選手達の認知度アップにもっと力を発揮して欲しかった。
とにかく来シーズン、どんな形で迎えることになるのか、まったく見えない状態。
これはツライよね。

一番腹が立つのは他球団の身売りの件で、またもナベツネがしゃしゃり出てきたこと。
ホントにどこかにゴルゴ13はいないかなぁ。

posted by かに at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

更新出来なかった

昨日はなんだか猛烈に体調が悪かった。

昼間もだるくて、軽く昼寝のつもりが3時間寝ても起きられず。
結局4時間近く寝たけど今ひとつ。
それでもなんとか気力をふり絞り仕事へ。

しかし帰宅する頃にはさらに悪化しちゃったみたい。
暖かい風呂に入って寝ようと思ったら沸いてないし。ウチの家族はシャワー派ばっかりだからねぇ。
それでも入らずには寝たくなかったからその時間からスイッチオン。
たっぷり体を温めて、我が家の万能薬「ニンニク酒」をクイっとやってすぐに寝ちゃいました。

おかげで体調はあらかた戻った感じ。
でもブログの更新が出来なかった。
なんか頭にほとんど無かったなぁ。こんな日は珍しい。自分で思っている以上に体調悪かったんだな。
posted by かに at 13:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする