2010年09月29日

スライドショー3題

この春卒業した前チーム選手の話。
強豪高校に進んだ投手のT君。
入学前から厳しい環境だと言うことは分かってたけど、やっぱり厳しさに萎えちゃう時もある。
そんな時、なんと私が作ったスライドショーDVDを見て明日へ気持ちを盛り上げてるんだって。
母もたまに見たりするから所定の位置ってのがあるらしい。でもT君はそれがどこか知らない。知らないけど探し出して見てるんだって。
彼はあまり感情を表に出すタイプじゃない。だから俺の撮った写真をどういう風に思ってたのかよく知らなかった。
そんな彼がそうやって私のDVDを好んで見てくれている。そういう話を聞いちゃうと嬉しくて嬉しくて。(。-_-。)
卒団生がその後どんな風にあのDVDを見てるのか、なかなか知る機会は無いからねぇ。
ふとした時にそんな話を聞いちゃうとウルっときちゃう。
作って良かったなぁって思っちゃいますよね。



さて今年のスライドショーDVD。
まだほとんど着手していないんだけど、作り始めると一気に進むから焦ってはいません。
と言うのも、つい最近曲が決まったから。
1曲は今年流行りの曲。
息子の野球部用に使おうかとすら思った曲。結構気に入ってる曲です。
その曲をまず1曲目。
今年はねぇ。選抜も行けなかったし、選手権にも行けなかった。
選手はみんな頑張ってたけど、スライドを作る上では盛り上がりをどこに持っていくか思案のしどころ。
色々考えてイメージが膨らんできたところで2曲目を決定。
その曲は毎年使おう使おうと思いながら、全体のイメージに合わないからと却下していた曲。
でも歌詞や曲がすごく好きで、何より歌っている人が好きだからさ。
1曲目と違ってこっちの曲はほとんど知ってる人はいないだろうな。マニアックな感じ。(*^_^*)
でもいい曲だからきっと喜んでもらえると思うんだよね。
気持ちの中で10月に入ったら始めるぞ、って決めてるのでまもなく始動です。



そして現チームの話。
現チームの選手達はとにかく写真を撮られるのが好き。
試合が終われば「今日は俺の写真載せてくれますか?」って聞いてくる。
試合中でもカメラを向けてると目が合ったりするし。カメラ目線かよ。(^^♪
そんな選手達と雑談をしている時。
「ウチらの卒団の時も写真のDVDって作ってくれるんすか?」
キャプテンがこう聞いて来た。
「まぁ、望まれればね」
こうサラッと答えたら。
「お願いします!欲しいッス!!」
満面の笑みでこうお願いされちゃった。
そんな顔でお願いされたら作らない訳にもいかないよなぁ。
まだ先の話だし、これからどんな写真が撮れるか分からないけどね。
でも今のチーム状態ならなかなか面白い写真が撮れそうな気がするし、面白いスライドショーDVDが作れそう。
良いのを作ってやるから、良い写真をたくさん撮らせてくれよ、そう願っちゃいます。


1本でドーンとネタにしちゃうほどの話じゃないんじゃないんで、まとめてネタにしてみちゃいました。
posted by かに at 17:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

いやー降るねぇ

日曜日の朝はあんなにキレイな空だったのにね。

時間を追うごとに雲が広がってきて、2試合観戦しグランドを引き上げる頃にはすっかり曇り空。
風も出て来て肌寒さすら感じてました。

そして奥さんと一緒に買い物をして帰宅する頃には大粒の雨が。
そのまま引き続いて昨日、今日と雨続き。
秋雨前線がどっかりと座り込んじゃったみたい。

本当はね、昨日の月曜日、千葉県の鎌ヶ谷に行く予定だったんです。
鎌ヶ谷と言えば日本ハムファイターズ2軍のホームグラウンド。
じつは昨日が日ハム2軍の最終戦だったんです。
で、応援がてら写真を撮りに行こうと思ったんですよ。
誰ってもちろん我らが杉谷拳士のね。
2軍の話題だからあまり報道されないんだけど、じつはケンシ、記録を作ったみたいなんです。
その記録ってのがイースタンリーグ最多安打。これまで記録125本を塗り替えたそうなんです。

こりゃあお祝いを伝えにいかなきゃイカンだろう、って思ってね。

ところが!!
雨ですよ、雨。
昨日は結局雨のために試合中止。今日に順延されました。
しかし今日も現時点で雨がシトシト降っている。予報を見る限りおそらくこのまま止まないでしょう。
まだ出てないけどおそらくおっつけ中止のお知らせが出るでしょうね。
うーん、残念。
明日になっちゃったら都合が悪くて行くことが出来ないんだよねぇ。
明後日に順延って・・・・ないだろうなぁ。
posted by かに at 11:22| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

関東だぁ!

我がシニア、着実に階段を登っております。
日曜日に行われた試合で強豪チームとの対戦に勝利。
1点差の厳しい試合でしたがなんとかものにして関東大会への出場権を獲得しました。

今年の選手達は自己主張の強いタイプが結構多い。(^^)
試合が終われば「今日は(チームブログに)写真を載せてくれますか?」って聞いてくる。
父兄だけでなく、選手も楽しみにしてくれてるんだ、って分かるだけで俄然やる気が出ますからね。

私は簡単な人間です。喜ばれれば私も素直に喜んじゃう。( ´ ▽ ` ) やっぱり感想を聞けるとやる気出るしね。

以前は厳選した4、5枚を載せてたんですが、最近は毎回15枚以上載せちゃってますね。
それが頑張るモチベーションの一つになってくれればそれで嬉しいしね。

来週は決勝戦、その翌週からは関東大会。
練習での写真を撮るのも楽しいけどさ、やっぱり公式戦に勝って喜ぶ選手、父兄を見るのも撮るのも楽しいもんね。

もうちょっと、もうちょっとこうして楽しく撮って行きたいな。
そうね、あと一月くらい。って欲張りすぎ(^^)
posted by かに at 21:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

真っ青

IMG_7566.jpg
今日は昨日までと打って変わって雲一つない快晴。

真っ青な空が広がってます。

さぁ、今日スッキリ勝って関東出場を決めるぞ!
posted by かに at 08:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

本日も雨

IMG_0056.JPG
予報通り本日も雨でございます。
大変寒いです。
只今、我が家のベランダは15.2℃。
まことにもって非常に寒いです。

おかげさまで本日も試合中止。これで明日、ダブルヘッダーになる事は不可避。選手達に根性見せてもらおうじゃないか。
posted by かに at 06:48| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

極端すぎるだろ

22日(水曜日)
私の記憶が確かなら、午後2時時点での我が家から一番近い観測点、東京都練馬区の気温は34℃でした。

23日(木曜日)
そして今日、午後2時時点での同じく東京都練馬区の気温、16,6℃。


なんだこれ?

たった24時間で17.4℃の急降下。って言うか、半分以下になってんじゃん。


なんだこれ? いくらなんでも極端すぎるだろ!

これで体調崩すなってのが無理な話だよね。

今日、朝は雨が降ってなかったから試合が行われる予定の河川敷に行ったんだけど、半袖のみって人がたくさんいた。選手を含めて。
昨日あれだけ暑かったしね。これほど寒くなるなんてまったく予想出来なかったみたい。
みんな寒い寒いって凍えてたよ。
用心深い俺は一枚上着を用意してたから何とか助かったけど。

いくら暑さに飽きたと言っても、これは極端すぎるだろ。
数日前に秋用のアウターを買ったってのに、これだけ寒くちゃ着れないよ。秋用だもん。
秋らしい20℃台中盤の気温を想定した洋服だもん。

明日もまた寒いって言うし。
そして台風は接近してきてるし。
ホント、今年の異常気象は極端すぎるって!!
posted by かに at 02:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

姉ちゃん二十歳

今日、9月23日は姉ちゃんの誕生日。
めでたく二十歳となりました。\(^o^)/

20年前の今日のことは今でもはっきり覚えています。

朝方、奥さんからの電話で起こされました。
「破水したから今から病院に行くね」
出産を実家の近くにある国立病院と言うことで、臨月になってから実家に戻ってました。

なにせ初めての事ですからね。それがどう言う事なのかもよく分かってない。
「おう、気を付けて行ってね」
前の晩、仕事が遅かった事もあり、まだ完全に寝ぼけてたんですね。

なんとそれで電話を切り再び寝入っちゃった。ひどいねぇ。

そして再び電話で起こされた。
同意書の署名が必要とかで病院に来て欲しいとか。
ここで初めて寝ぼけた私も慌てました。

人生で一番ってくらい、車線変更を繰り返し普段は40分以上掛かる道のりを30分弱で到着。無茶しました。若かったですからね。

病室内のことは奥さんも書いていますが、生まれてすぐに泣き声を上げず。
バシバシ叩かれて泣いたみたいなんですけどね。病室の外で待ってた私はもちろんそんな事は知らず、聞こえてきた泣き声が嬉しくて嬉しくて。
なんにも分からないガキが父親になった瞬間でした。

そんな日から20年。あんなこと、こんなこと、色々思い出されます。
今じゃすっかり私より強くなっちゃいました。毎日なんやかやと凹まされます(^_^;)

これからは大人として、社会的にも家庭的にも認められる事が増えてきます。
その分責任も増えてくる。

父親としてそれでも娘を守っていきたいと思います。見守って行きたいと思います。

がんばれ姉ちゃん。これからも今まで通り、楽しくやっていってね。
posted by かに at 21:37| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

執念

無いって言われちゃうと執念燃やしちゃうんだなぁ、俺って。

前回は桃屋の食べるラー油の時だったかな。
あれこれ探し回って結局見付からず。でも食べたいって思ったら止められず、結局自作することにしちゃった。
それがかにラーのきっかけでした。

で、今回。

水曜どうでしょうのフィギュアが発売されるって言うんでね。
元々コレクター気質のある私ですから。
若干の興味はありました。

でもあくまでも作品として好きなんであって、造形物にまで手を伸ばすつもりは無かったんですよね。
まぁ、記念に1個くらい買ってもいいかな、くらいの気持ちでした。

がっ!

「無い!」って言われちゃうと燃えちゃうんだなぁ。
どうしても手に入れてやろうって思っちゃうんだなぁ。

と、言う訳で、仕事に向かう途中に6軒のローソンをハシゴ。(このフィギュアはローソン限定発売なんです)
しかし見付からず。って言うか、売っていたであろう形跡すら感じられず。

仕方なく諦めて現場に到着し仕事をしてたんですけどね。

今日に限って動き無し。
こんな時はじっとしててもしょうがない。
色々な現場を回って、様子見でもしようかなと。
で、ついでに道すがらローソンがあったら寄ろうかな、と。あくまでついでですよ。

そしてそろそろ帰ろうかという深夜0時過ぎ。
ようやく品川駅近くのローソンでついに発見。執念の捜索のおかげです。

売り場には空になった大箱(ここに12個入ってる)、そしてその後ろにまだ未開封と思われる大箱が。

こ、これはもしや!!

しかし一足早く入ったお客が大箱を持って店員の元へ。

「あぁ、タッチの差だったかぁ」_| ̄|○

と、思ったら、そのお客。未開封だったその大箱を開けてもらうために店員に声を掛けただけだった。

そんな一部始終をじっと見つめていた私。
そのお客と目があった。

「箱買いしちゃいます?」

おそるおそる聞いたら、「いえ、そんなに買いませんよ」と言うじゃないですか。

ホッと一息。これでゲット確実!

「売ってないですよねぇ」とそのお客。
「何軒もはしごしちゃいましたからね」と私。

図らずもローソン店内でどうでしょうバカとのコミュニケーションしちゃいました。

そしてその男性は3個購入。

12個入りで3個減ったから残るは9個。
昔の私なら残りを全部買い占めてましたが、大人になりましたよ。(^_^)v
5個だけ買って、ちゃんと次に来るどうバカのために残しておきました。
まぁ、それでも5個も買っちゃってるんですけど。(;^_^A

なにせハシゴした総数13軒ですから。現場に向かう時の分と合わせてね。
まさしく執念の賜物でした。

IMG_0048.jpg
posted by かに at 02:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

討ち入り完了

IMG_6137.jpg
早速見てるよぉ。

見てますともぉ。

ただねぇ。フィギュアの方が見つからないねぇ。

現場に向かいながら6軒のローソンを見に行ったけど影も形もない無いよ。(>_<)

久しぶりだなぁ、こういう感覚。
posted by かに at 20:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

10年

先日の練習中。

選手からこんなことを聞かれた。

「コーチは何歳からコーチをしてるの?」

俺が古くからいるってのはその子も分かってる。
大会とかで会う連盟のエライ人とも顔見知りだしね。

で、ちょっと考えてこう答えました。

「コーチの子供が3年生の時からコーチを始めた。で、その子供が今18歳。3年生って8〜9歳だから10年くらいコーチやってるんだね。ちなみにコーチは今41歳。(^_^)v」

低学年チームの中心は4年生。年齢で言うと9〜10歳。

って事は俺のコーチ歴と現4年生とほぼ一緒。
って言うか、彼らが生まれるか生まれないかって頃からコーチしてたんだ。

そうかそうか。

改めて考えたことは無かったけど、もう10年近くもコーチやってるんだね。
子供の何気ない一言ですごい事に気付かされちゃいました。
俺がちょっと感慨に浸っている間、当の選手はと言うと・・・。

「コーチって41歳かぁ。だから白髪があるんだね」

と、人の頭を見て笑ってました。笑うな〜\(^O^)/
posted by かに at 09:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

やっぱたのし〜

前に記事、書くの忘れましたが、低学年チームの試合前の一コマです。
まさか中学生と一緒に地面にラクガキってことはないですから。。。。(;^_^A


で、この試合の前日。
行ってきました、少年野球の練習に。

色々ありまして、新たな仕事を持っちゃったから(転職ではないです)土曜日の午前中はグランドに行けなくなっちゃったんだけど、今日は珍しく低学年チームも午後まで練習があったんでね。

久しぶりだったしね、大人しくみんなの動きを見てようって思ったんだんですよ。ホントは。
でも着いた途端、エースの子から「ピッチングしたいからキャッチャーやって」って言われちゃってね。

いやー、取るのも投げるのもブランクありすぎ。
自分の体がほとんど思った様に動かないもん。

でもね、みんな「コーチ、コーチ」って寄ってきてくれて、笑顔を見せてくれた。

もうね、すっげー楽しかった。
ちょーたのしかった。
posted by かに at 07:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

待ち時間には

IMG_7951.jpg
ウチの試合は第2試合。
ちょっと早く着いたから選手達と話しながら前の試合のスコアを地面に書き書き。

スコアを書いてたはずが、気付いたらラクガキに。f^_^;)

0がドラえもんの目になっちゃうし…俺も調子に乗って目玉のオヤジ書いちゃうしf^_^;)

そのリラックスが試合に生きれば良いんだけどねぇ。

試合になるとつい緊張しちゃうんだよねぇ。
posted by かに at 16:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

それがデフォルト?

私は仕事柄、平日の晩飯はほとんど弁当です。
金額の上限こそあれ、経費として認められていますので、飽きないように現場によって色々と考えています。

ただ、飲み物に関してはほとんどこだわり無し。緑茶か烏龍茶がほとんどですかね。
まぁ、食事の時の飲み物ですからそんなもんでしょう。

で、最近よく買っているのが紙パックのお茶。
1リットルで100円くらいとお得なんでね。
常に冷たく飲みたい私は、水筒を持参して、紙パックから水筒に移してから飲んでいます。
微々たるものだけど経費の節約にもなるしね。

だだね、この紙パックのお茶。
コンビニで買うとほぼもれなくストローをつけてくれちゃうんですよ、店員が。

フルーツ系のジュースならわかりますよ。もうちょっと小さい500mlのやつとかね。
まぁ高校生くらいの子なら1リットルでもそうやって飲む事はあるんだろうけど。

でも1リットルのお茶ですよ。
そしてなにより40過ぎのおっさんですよ。
この歳で1リットルのお茶をストローでチューチュー吸ってたらイヤじゃない?

1リットルの紙パックだとストローを付けるのがデフォルトなの?
家に帰って、コップに移して飲むって思わないの?

牛乳だったらストローはつけない、、、よね。お茶とかジュースの時だけなのかな?


いるか、いらないか、聞いてくれれば、間違いなく「いらない」って言うんだけどね。

このストローをもれなくつけちゃうのって誰が買ってもそうなのかな?
おじいちゃんおばあちゃんでも?

もしかして俺の見た目が若いからストローを付けられた?



それは無いわなぁ。( ´ ▽ ` )ノ
posted by かに at 17:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

まるで

IMG_8242.jpg
もう止んじゃったんですけどね。

あれだけ大雨降ってたら写真撮りたくなっちゃうじゃないですか。

で、仕事で現場に向かう途中にパチリ。

もっと雨粒が写るかと思ったけど、それほど写らなかったなあ。

それにしてもまるでモノクロ写真みたい。
コントラストが強くて結構好きな写真が撮れちゃった。

それにしても今日は寒かった。ここまで気温が下がると涼しいを通り越して寒いだよね。

だって長袖着ちゃったもん。
果たして長袖着るなんていつ以来?
前回着た日の事を思い出せないよ。

明日は…どうなんだろう。やっぱり半袖に逆戻り?
posted by かに at 00:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

どしゃ降りだ

IMG_2895.jpg


2時過ぎに寝たって言うのに、「すごく雨が降ってるから駅まで送ってくれ」と、まーぼに起こされた。

時計を見たら6時。
眠いっての!

まぁ、仕方ないから起きましたけどね。

で、外に出てみたらホントにすごい雨。まさに土砂降り。

こりゃあ確かに駅まで歩いて行きたくないわな。

で、まーぼを送った帰り、近所の学校脇を通った。
当然ながら校庭はデカイ水たまり状態。

反射的に「水抜きが大変だぁ」って思っちゃった。
いやいや、週末じゃないし。f^_^;)
染み付いちゃってるなぁ。
posted by かに at 08:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

練習が見たい

先日、試合を見たからでしょうね。
無性に低学年チームの練習が見たいって感情が突き上がってます。

元々、試合より練習を見るのが好きな私。
まーぼが現役時代も毎週の様に行っている練習試合を見るより、練習をのんびり見る方が好きでした。

少年野球と違って中学野球、高校野球は練習のお手伝いをするってことがない。
その分、じっくりと色んな選手を見ることが出来るんですよね。
もちろん試合で結果を出せるかどうか、その辺も気になるところだけど、それよりもその課程。
結果より過程を見たいんですよね。

先日の試合を見て、練習の方向性が間違っていない、良い練習をしているというのは実感出来ました。
それだけに見たくなっちゃうじゃない。

あとは先日の試合で私が課題と感じた、体力、精神力の維持。
まぁ、4年生以下のチームにあれもこれも求めるのは難しいってのは分かってるんだけどね。
練習風景を見ればなにかヒントがあると思うし、なにか浮かぶかも知れない。

普段行かないんだから、あれこれと注文をつけるなんてことは出来ないけど、何かお手伝いしたいんだよね。
だってあの子達の「勝ったぞ!」って笑顔がみたいからさ。
posted by かに at 19:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

勝ちきる

シニアの閉会式後、すぐに車に飛び乗って少年野球低学年チームの応援に行ってきました。

ずいぶん前に書いたんですが、この低学年チーム、とにかく勝てずに苦しんできました。
昨年10月頃に始動後、市内の教育リーグ、近隣市チーム主催のローカル大会、それから練習試合も含めてずっと未勝利。
春の大会も1回戦負けで初勝利が5月に行われた大会の時でした。

それから4ヶ月。
私自身、忙しさからほとんど顔を出せなくて選手の成長を見ていませんでした。
今回、もちろん応援がメインではありますが、選手達がどれだけ成長したのか、それが楽しみでした。

予定では余裕で間に合うはずが、シニアの方が思いの外時間が掛かってしまった。
前の試合は延長するし、うちの試合ももつれましたからね。

試合会場に着いた時は2回の裏、相手チームの攻撃中でした。
会場が見えた瞬間、いきなり相手選手がヒットで出塁する場面が見えました。
低学年チームですからね。ヒットはもれなく2塁に盗塁。
アウトカウントはよく分からなかったんですが、とにかくランナー2塁。ピンチの場面です。
ここで相手バッターがフライを打ち上げた。
以前はこれをほとんど取れず、触れずヒットにしちゃってたんですが、センターがこの打球をガッチリキャッチ。
と、選手達が「2アウトー!」って声が。そうか、2アウトか。だったら何とかこのランナーを帰さずに終わりたいなぁと思ってました。
するとその願いが叶ったのか、相手バッターの打球はショート正面へ。
ショート君がこれを難なく捌いて3アウト。
この時に初めて会場内に設置されてるスコアボードを見たんですが、なんと1対0
この回も含めて2イニングを0で抑えてる。
一時期の頃を考えたらこれだけで十分選手達の成長が伺えるってもんです。

次の回、ヒットが続いて1点を加えて2点目をゲット。
そしてその裏。長打を打たれて1点を奪われたけど、センターに抜けるかという当たりをセカンド君がファインプレーでアウト。
続けて1、2塁間を抜けた当たりをライト君が素早い送球でライトゴロに。
おぉ!って思っちゃうくらい、どの子も成長してる。上手くなってるじゃない。(^^♪
そんな感じで試合は5回まで我がチームリードで進んで行きました。

ところが5回裏。
ちょっと疲れが見えて来たピッチャー君のボールがうわずり始めフォアボールを出してしまう。
と、ここから少しだけ歯車が狂い始めました。
盗塁で2塁に進み、ノーアウト2塁という場面、
サードのキャプテン君に飛んだ打球。グローブに入ったもののポロッとこぼれてボールが手につかず。
エラーで1、3塁になってしまった。
ここから四球とエラーの連続。途中ピッチャーを交代するも相手の攻撃を止められず。
8点を奪われるビックイニングになってしまいました。

結局、次の回にも1点を奪われ、コールドが成立してしまった。
中盤まで十分すぎるほど優位に試合を進めていただけに残念でなりません。

息子が小学生の時もこういう試合って結構ありました。
中盤までは0対0の緊迫した展開だったのに、終盤に1点、2点と入る内にそのままビックイニングへ。
一気にそのままコールド勝ちなんてこともありました。

そう言えば、まーぼ高校の野球部もこのパターン。
結構強いチーム相手でも5、6回までは互角以上の戦いをしながらも、疲れが出て来る終盤にミスが出て流れを手放してそのまま押し切られる。終わってみれば5点差以上つけられちゃう。
あるいは序盤中盤で得点差を付けてリードしてても終盤に大逆転されてしまう。
勝ちきるということが苦手なチームでした。

今回見た低学年チームも5回表までと5回裏以降ではまったく別のチームのようでした。
ピークを越えたとは言え、まだまだ暑い日が続いています。日曜日もまだ日焼けしちゃうほどの暑い日でした。

そんな天気で終盤に疲れが出てしまうのは仕方ないでしょう。
でも、試合に勝つには終盤の頑張りが不可欠。
春先までと比べたら、守備力、攻撃力は格段に成長しています。
序盤、中盤までの試合だったら優勝したっておかしくないくらいです。
まーぼが4年生の頃のチームと比べても今のチームの方がずっと強いと思いました。
しかし勝利を得るにはそれだけじゃダメなんですよね。

終盤まで、いや、試合終了まで体力、集中力を維持させる。それが大事なんでしょう。

試合中、ベンチ入りしなかったお父さんコーチ数人が話していることが耳に入りました。
一つ一つのプレーについてこうすべき、こう動かなきゃと話している、その姿は頼もしいものでした。
私はほとんど練習に参加していないコーチですから、あれこれと選手に指示することは考えていませんが、こうしたコーチ達のサポートを続けたいな、と思いました。

勝てない日々を続けながらもこれだけ選手達が成長してきた。
練習の方向性、指導の方向性は間違っていないって感じました。
後は、もうちょっとのところ、試合を勝ちきるために何をするのか、その部分の上積みだと思います。
そうしたことのサポートをしていこうと思いました。

今年はシニアの周年行事がありますから、どうしてもそちらを優先にせざるを得ませんが、時間をやりくりして低学年チームの選手達と一緒に走りたい。

ここが、このチームが私の野球の原点です。この原点を手放す事無く、大事にしていきたいです。
posted by かに at 14:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

久しぶりの

昨日の日曜日。
シニアがブロック大会決勝戦のため、朝から河川敷に出動してきました。

強豪などと言われている我がチームですが、ここしばらく優勝旗から離れていました。
選手達も必死に練習しているし、指導者も強くさせようと一生懸命やっている。
それでも必ず優勝できるわけではありませんからね。
広報の私としても、優勝旗を持った選手の写真を撮ることが出来ず、悔しい思いをしてきました。

今日こそ、ぜひ!
そんな思いで臨んだブロック決勝。
試合は初回から動きました。

4番の一振りで2点を先制。これはいいぞ、このまま一気に!と思ったんですが、決勝ですからそうはいかないですね。
すぐ次の回に同点に追い付かれ、そのまま試合は膠着状態に。

両チームチャンスを作りながらモノに出来ない展開。我慢比べですね。
そしてそんな我慢比べに勝ったのは我がチームでした。
6回に一挙4点を取って突き放しました。
最後は粘る相手に2点を奪われ追い掛けられましたが、なんとか振り切りゲームセット。

1年以上離れていた優勝旗をようやく手にすることが出来ました。
試合後の表彰式、4番を張ったキャプテンが優勝旗を手にした瞬間、嬉しかったですね。

大会はそのまま支部大会へ。これを勝ち上がれば関東大会もあります。
目標はもちろん支部優勝。そして関東優勝。
そうなるようにこれからも応援していかなきゃね。

昨日の晩は一人で祝杯あげちゃいました。(^^♪
餃子にかにラーに、そしてビール!(しかも貰い物の『一番搾り』)
どれも旨かった〜!!

IMG_4920.jpg
posted by かに at 09:29| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ハシゴ

朝からシニアのブロック決勝のために河川敷へ。

試合が終わり表彰式を撮った後、今度は同じく市内で秋季大会を行ってる少年野球の応援。

久しぶりにハシゴです。

おそらく今年最後(?)の猛暑日。
思う存分日焼けしちゃいました。

家に帰ってシャワーを浴びたらどーんと疲れが出ちゃいました。
今晩は餃子。昨日ラー油も作ったし。明日へのエネルギーを充填しなきゃ。
posted by かに at 17:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

夕日

IMG_0014.jpg

夕方、30周年記念誌の打ち合わせのために奥さんを伴って河川敷へ。

俺は毎週行ってるけど、奥さんがグランドに行くのはかなり久しぶりだな。
かつてはこうやって毎週通ってたんだけどなぁ。

そんな感慨に浸りながら、ふと見上げたらなんだか感傷的に成っちゃう様な夕日でした。
posted by かに at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

引かれちゃうかも

先日の飲み会でのこと。
会も終わりに近づき、最後に総監督(ややこしいですが現監督のことです)から一言戴きました。
その時に先日書いた「こんな代は滅多にない」ってお褒めの言葉(?)を戴いた訳ですが、その後、「今週末ブロック大会の決勝戦があるから応援に来てくれ」と、誘いを受けちゃいました。

ノリの良さと団結力が売りのウチの代。
こう言われたら行かない訳にはいかない。
きっと試合当日には何人も応援に来てくれるでしょう。

こうしていざとなれば集まれる、グランドに顔を出そうって思えるのは本当にジニア時代が楽しかったから。
今でもチームに
関わっている私としても嬉しい事です。

ただ、心配なことが一つだけ。

まさか父兄を差し置いて盛大な応援をしちゃうことは無いと思いますが、試合後が劣勢になって熱くなっちゃったりしたら……f^_^;)

現役父兄に引かれちゃうかも…。
広報部長の代っていったい…なんてね。
posted by かに at 00:16| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

いやー涼しい(^^♪

10時を過ぎたってのに、すごい涼しいです。
この時間でエアコンの必要性を感じないってのは久しぶりですよねぇ。

昨日の雨、ほぼ1ヶ月振りなんですってね。その溜まった分を一気に一日で降らせたくらいの雨でしたよね。
ウチの近所でも下水から水が溢れるほどの勢いで、場所によっては膝下くらいまで水が溜まってました。

それにしても1ヶ月振りってのは驚きだねぇ。改めて「そんなに降ってなかったんだ」って驚きでした。
そういえば夏休み中にシニアのお母さん達と「今年は平日練習が一度も中止になってない」って話をした覚えがあります。
疲れが溜まってきたから「降ってくれ」って泣きが入ってたみたいなんですけどね。さっぱりでしたね。(;^_^A
今年の暑さを乗り越えて練習をしてきたんだから、精神的にはかなり鍛えられたんじゃないかな?

昨日の雨が上がった頃から急に涼しくなって、今、我が家のベランダは27.3℃。
30℃以上が当たり前だったから、今は涼しい通り越して寒いって感じる時もあるね。

このまま突入してくれればいいんだけど、そう簡単にはいかないみたいですね。
最高気温は相変わらず30℃越えみたいだし。
それでも最低気温は確実に下がってる。
いよいよ本当に秋がやってくるのかな。
posted by かに at 10:32| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

思い出の試合

ちょっと前に遡っちゃうんですが、慰労会での一コマ。

会のメインイベントとして3年生1人1人からの挨拶がありました。
と言っても別に形式的なものではなく、まさしくフリートークといった感じ。

それぞれ、野球のこと、勉強のことをアドリブで色々話していきました。
お祭り男のK君なんかは、1,2年生部員全員1人1人にメッセージを贈ってました。
「時間取りすぎ」ってツッコミが入りながらも、みんなケラケラと笑って聞いていました。

そして大トリはもちろんまーぼ。
彼は彼なりに色々言いたい言葉を用意してたんでしょうけどね。
でもこの場に立ったらすっかり飛んじゃったみたい。
言いたいことが多すぎて、でもどこから話して良いのかってなっちゃったんでしょう。彼にしてはまとまりが無い挨拶になっちゃってました。(;^_^A
でもこの辺はおしゃべりな私の血を引いてるなぁって思っちゃいましたね。

あれこれと話した中で一番伝わってきたのが「悔いを残さない様に」と言う言葉。
行ったり来たりしながら何度も何度も言っていました。
きっと彼の中に色々と悔いがある。
そんな思いを後輩にして欲しくないという気持ちからの言葉だったんでしょう。

そしてその話の中。
思い出に残る試合の話をいくつかしていました。

まーぼにとって一番思い出に残っている試合。
それは2年生の時の春季大会。ブロック決勝の試合でした。

相手は会場提供している私立校。
部員数はそれほど多くないけど、厳しい練習をしているすごく鍛えられたチーム。
勝てばブロック1位となり春季本大会に出場出来る。
試合は中盤に2点を奪って2点差のまま最終回に突入した。
ここで相手も意地を見せて連打が飛び出し1点奪われてしまう。
なおもランナーは残り一打同点、長打が出れば逆転の大ピンチ。
しかしここを踏ん張り、ぼてぼてのキャッチャーゴロに仕留めてゲームセット。

当時まーぼはレフトで出場。
今まででもあれほど緊張した試合は無いと振り返っていました。
確かに見ていた私も、のどから心臓が飛び出しそうなくらい緊張しましたからね。

そしてもう1試合。
自分達の代になり初めての公式戦。
秋季大会のブロック1回戦の事でした。
ランナーを2塁に置き、ライト前ヒットを打たれてしまう。
2塁ランナーは3塁を回ってホームに向かう。
ボールはライトからホームを守るまーぼの元へ。
タッチアウト!
この「守った!」という瞬間がすごく思い出に残ってるそうです。

夏季大会で負けてしまい、涙ながらに話していた言葉。
「後輩に良い経験をさせてやれなかった」
この日もあの時と同じような話をしていました。
この言葉は先程書いた様な心臓が飛び出る様な試合を、自分達の代で経験出来なかった悔しさから出た言葉なんでしょう。

「自分達が経験出来なかった」では無く、「後輩達に経験させてやれなかった」と言えるまーぼは、やっぱり成長したんだなと改めて思いました。

経験した試合数は少ないけれど、その中でしっかりと何かを見つけ言葉にすることが出来る。
そういう息子を誇らしく思います。

息子の野球についての記事はこれで当分無くなるとは思いますが、何か思い出話でも見つけて書きたいなぁって思ってます。
その時はまたお付き合い下さい。
posted by かに at 21:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

これで何度目?

日曜日の夜、シニア時代の同学年父兄の飲み会がありました。

シニアを卒団して早2年9ヶ月。
果たしてこれで何度目の飲み会でしょうねぇ。
はっきりいって数えきれません。
ことあるごとに集まって、ワイワイバカ騒ぎ。
3年近く経ってるけど、当時と全く変わらない。
いや、正確に言えば息子達が中1の頃。
最初の飲み会を開いた5年以上前とほとんど変わらない。
いつも騒がしく、いつも楽しく、そんな集まりです。

今回は息子達が高校野球を終えたと言う事で、総監督&監督(今は名称が変わって監督&ヘッドコーチですけど、私達にとってはこっちの方が呼びやすい)を招待してお礼を込めての集まりでした。

総監達もこうして何年も経った後に呼ばれることをすごく喜んでいました。
そして「こんな代は滅多にない」とお褒めの言葉(?)も頂いちゃいました。(*^_^*)

きっとこの先もこの集まりは続くんだろうなぁ。
息子達が大学生になっても、社会人になってもね。
ホントに良いチーム、良い代に恵まれたな、そう思います。
息子に感謝、ですね。
posted by かに at 12:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ブロック決勝へ

ホントは他にも書きたいことがあるんですけどね。
昨日、これから試合だってエントリーを書きましたしね。
その結果からまずは入らないいけませんよね。

普段は河川敷を中心に試合をしてるんですが、この日の試合会場は都内にある区営球場。
高校野球でも使用するその球場で開会式がありましてね。

ブロックの持ち回りで3年に1回、開会式後にそのまま試合をすることが出来ます。
今年はウチのブロックと言うことで、その球場で試合をすることが出来ました。
今のチーム、選手も父兄もこのような本球場で試合をするのは初めて。

電光掲示板はおろか、試合開始のサイレンでも「ジーン」としちゃう父兄がいっぱい。
なんかそういう光景をみるだけでこっちも嬉しくなっちゃいますね。
試合に勝っていけばこれからもっと大きな会場で試合が出来る訳だし、そうした感動を一緒に味わっていきたいなって改めて思っちゃいました。

試合の方は序盤からイイ感じ。
着々と点差を広げていき、「この調子でいけば・・・」なんて思った途端に突然ピンチ。
一気に1点差まで詰められ、なおも同点、逆転のピンチでしたが、投手が踏ん張ってリードを保ったまま試合終盤に突入しました。
6回にワンチャンスをものにし1点奪って2点差で最終回。
と、ここまで頑張ってきたエースのK君。疲れが出たのか、連続四球と内野安打でノーアウト満塁。
1打同点、長打なら逆転という大ピンチでした。
しかしここでK君が踏ん張り連続三振。そして最後のバッターもセカンドゴロに仕留めてゲームセット。
苦しみながらも何とか凌ぎきりました。
こうした試合をモノに出来たのは選手にとってもすごく大きいし、父兄にとっても得るものがあったと思います。

ともあれこれで決勝進出。
まだまだ先に東東京大会はあるし、関東大会にも行きたいですから、決勝戦とは言え通過点。
それでも決勝戦というのは一つの戦いとして大きな収穫があります。
次の試合では修正出来る者は修正し、さらに良い試合をして欲しいと思いますね。
posted by かに at 09:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

しばしお待ちを

先の日記のコメント返礼については鋭意執筆中です。
しばしお待ちください。
今日はブロック大会準決勝。ただいまグランドに向かっています。
さぁ、スッキリ勝って決勝に進出するぞ!
posted by かに at 09:12| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

おかあさんといっしょ

少し前からシニアでも秋季大会が始まってます。
幸い我がチームはこれまで2連勝。今週末にはブロック決勝を賭けた準決勝があります。
あと2勝してブロック1位東東京大会に突入して欲しいものです。

この2試合。
打線もなかなか活発で、どちらの試合でもホームランが飛び出しています。

ホームランを打った選手は試合後に、「ボールを持ってニッコリ」って写真を撮るのがお約束になっています。
そのお約束に今回から新たなバージョンを加えました。

それがタイトルの通り、「おかあさんといっしょ」です。(^^)
文字通りお母さんと一緒にホームラン記念の写真を撮る訳です。
たまたまこれまでホームランを打った2人の選手はグランドにお母さんが来ていましたので、それならばとなったんです。

この撮影。お母さんは何だかんだ言いながらも嬉しそうなんです。
でも選手の方はね。f^_^;)
最初は拒否したいって気持ちがありありとわかる感じでしたが、そこは広報部長の権限でね。(^^)

高校生にもなったら息子と写真を撮る機会なんで滅多に無いだろうし、何よりユニフォーム姿の息子との写真は記念になるしね。
その写真を待ち受け画面サイズにしてプレゼントしたら喜ばれるかな、なんて考えてるんだよね。
ホントはこうした事はホームランとかに関係無くやってあげたいんだけど、あまり大風呂敷広げて収拾つかなくなっちゃっても困るしね。

知る人ぞ知るレアサービスとして、ちょっとずつ宣伝していこうかな。
あ、でもお母さんって自分も一緒に映ってるものより、息子だけの方が良いのかなぁ。
posted by かに at 16:51| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

慰労会

先日の三年生送別試合の後。

午後からは大学グランドから5分ほどのところにある市営の会館に移って慰労会が行われました。

今回の慰労会。
場合によってはグランドでやったらどうか?という声もあったんです。

しかし3年生父兄からは、グランドではなくきちんとした場所で行いたいって強い要望が出ていました。
まぁ、連日の暑さもありますしね。

でも一番の理由が、私の作ったスライドショーの上映なんです。
一部の3年生父兄には私が以前作ったスライドショーを見せたことがあり、「慰労会に向けてこのようなスライドショーDVDを作ってる」と話していたんです。
それをどうしても選手、父兄のみんなで見たい。それが3年生父兄の要望だったんです。
大学グランドには管理棟があり、やりようによってはそこでスライドショーを見ることが出来る。
でも全員が一緒に見られるほどの広さは無いですからねぇ。

これほど期待され、作り手としては嬉しさの反面、プレッシャーでもありましたね。
せっかくいい場所借りたのに肝心のスライドショーが期待はずれじゃ、申し訳ないですからね。

そして始まった慰労会。
監督、コーチの挨拶から乾杯へと進み、食事が始まりました。
この会食の時間にスライドショーを上映する予定でした。
どのタイミングで上映するかは私判断。
周りの父兄は早く見たいとせっついて来たんですが、食事が一段落してからの方がいいかなと思って、ちょっとしてからスライドショーをスタートしました。

スライドショーを上映する時。
私はいつも会場の一番後ろでスライドを見ているみんなを見るようにしています。
後ろからは映像を見ながらハンカチを手にする人が多く見えました。
俯いて映像を見られないほどの人もいました。
多くの人がスライドショーに集中しているのが分かってホッと一安心。
3曲15分ほどの映像が終わった時、会場内からは大きな拍手がありました。

すぐに2年生父兄から「私達にもDVDをください」っておねだりされちゃいました。
3年生父兄に配ったDVDは、スライドショー編とデータ編の2枚組。
2年生には上映用に持って来たDVDをその場であげましたよ。

とにかくすごく好評で、3年生父兄からも何度もお礼の言葉を言われました。
これだけ喜んでくれたらやった甲斐があったなという思いでした。
そして何より、プレッシャーから解放された安堵感でいっぱいでした。

スライドショーの上映が終わると会も終盤。
メインイベントの3年生からの挨拶となりました。
みんな色々話してくれて、まさに個性溢れるこの学年ならではの挨拶でした。
ただ、その話はまた後日ゆっくりと書こうと思います。
少しお待ち下さい。
posted by かに at 18:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

やっと

野球が無いとこんなにも長いもんなんだねぇ。

本日からまーぼもようやく二学期。
本人はどうだったかわからないけど、何だか妙に長い夏休みだったなぁ。

毎日毎日、昼代やら交通費であれこれとお金を取られたからかなぁf^_^;)

なんにせよ、これからはそんなことは無いかな。ホッ。♪(´ε` )
posted by かに at 20:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする