2010年07月31日

やった!!!

甲子園出場を決めた天理高校。
そのチームに所属するまーぼの親友のS君。

なんとメンバー入り確定! 背番号が貰えたそうです!!

一つ下の学年ながら、同じチームに所属する選手の父兄から一報をいただきました。

この方とは息子さんが中学生時代に我がシニアと練習試合をしたのがキッカケでお付き合いをするようになった。
息子さんも良い選手だし、同じチームから一緒に進学した選手もこれまた良い選手だし、そういった選手が果たしてどれだけ成長したのかもすごく興味がある。
本当は彼らとT京のタクローやKOのY君との対決なんかも楽しみだったんだけどね。

その後、奥さんの元に当のS君母からメールがあったので、もう間違いないでしょう。
兎にも角にも、息子の親友が甲子園の土を踏むとあってはじっとしてもいられないよなぁ。

posted by かに at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

打ち上げ

IMG_3059.jpgIMG_8728.jpg
今日は例のゲイ能人ネタの打ち上げ。
新聞やテレビはストップ掛けられちゃってほとんど扱ってもらえなかったけど、でも写真、記事ともに各方面から高い評価をしてもらってすごく嬉しかったんだよね。
それは俺以外のスタッフもそうだったみたいで、8時半から始めたのに気付いたら終電がとうの昔に終ってる時間。
もういいやぁと思って飲んでたらこんな時間になっちゃった。
久々タクシー帰宅。
いやー楽しかったし美味かったけど、眠いぞ〜。
posted by かに at 04:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

めっちゃ涼しい

ただ今、我が家のベランダの気温、26.8℃

しかも雨。なおかつ風が結構強めで吹いている。

おかげで窓を全開にしたらめっちゃ涼しい。

もうね、8月通り越して9月半ば過ぎって感じ。

快適!

涼しいから昼飯はラーメンに決定!!
posted by かに at 11:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唯一

ぼちぼち各都道府県で高校野球の代表が決まってきました。

先日、私が応援していた3チーム。
残念ながら2チームは敗れてしまいました。

特に東東京大会は甲子園をほぼ手中に収めていると言って良い状態からの大逆転ですからショックでした。試合の中継を見ていたら、スタメンで出ていた後輩が泣き崩れている姿が映っていました。とても悲しい映像でした。

埼玉大会では元チームメイトが準決勝でのまさか先発。
確かにシニア時代も投手と内野手兼任でしたが、最後の夏のここ一番の大勝負の試合に先発するとは思いませんでした。
試合は4割バッターが並ぶ優勝候補に終盤で逆転し、もう一息というところまで行ったんですが、残念ながら最後は横綱にうっちゃられるといった感じでした。

どちらのチームも最後の最後でエースが痛めてしまって本来の力を発揮出来なかったと言うところがあると思います。
この酷暑の中の連戦ですから、体を酷使していることは間違いないでしょう。
どちらの投手も気丈にマウンドに立ち続けましたが、痛々しくて見ている方も辛かったです。

そんな中、応援していた中で唯一、奈良大会でまーぼの親友が所属するチームが優勝しました。
そう、天理高校です。
しかもメンバーとしてベンチ入り。
中継が見られないから試合に出ていたかは分からないけど、見に行っている彼の母から「息子の首に金メダルが掛かってる」って喜びのメールが来ただけでグッと来るものがありました。


息子世代にとって最後の夏ですからね。
応援していたチームはいっぱいありました。

北海道ではつーさんの息子さんのチームが惜しくも決勝で敗れてしまった。
でもその戦い振りは本当に興奮でした。
東東京ではまーぼ野球部だけでなく、元チームメイトや友達のチームが次々と敗れていってしまいました。
帝京のまさかの敗退もありました。

それ以外にも埼玉や千葉、茨城や群馬、それからそれから・・もう、全国色々なところにいる知り合いの息子さんをパソコンの前ですがずっと応援して来ました。

そんな中、遠き狭き門をくぐり、夢の舞台に進むことになったのは天理だけです。

こうなったらもう全力で天理を応援します。

出来れば甲子園に応援に行きたいなぁ。
うーん、行きたいぞ。行きたい〜ったら!
posted by かに at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

デーブ問題

西武の2軍コーチ、デーブこと大久保博元2軍打撃コーチが雄星ら複数選手への暴力行為が原因で解任されました。

ことの原因となったのが、遅刻による罰金制度の問題。
これに不満を持った選手側がクレームを付け、それに怒った大久保元コーチが暴行に及んだってことらしい。
で、そのクレームをつけに行った中に雄星がいて、事が大きくなった。
報道通りならこういうことですよね。

そもそも、選手はなんで遅刻の罰金制にクレームなんて付けたの?
プロ野球選手って仕事として野球をやってる訳でしょ。
仕事に遅刻して、それを罰せられてなんで文句なんて言える?
文句があるなら遅刻しなきゃ良いじゃん。
だいたい、罰金制度って西武に限ったことではなく、どこのチームでもやってること。
2軍に限らず、1軍にだってある。

その昔。清原が巨人にいた頃。
遠征の際、「罰金払ったらええんやろ」と確信犯で門限破りをした。
なんてことがあった。(記憶違いでなければ)
メジャーに行った松井秀喜も遅刻魔で、よく罰金を払っていたはず。

このようにどこのチームでも罰金はある訳ですよ。
それに対してクレームを付けるなんてどういうこと?
プロ意識に欠けるんじゃないの?

しかもそのクレームを、なんでルーキーの雄星に言わせたの?
もっとそういう事を言うべき年上の選手がいるでしょう。
先輩から「行け」言われれば逆らえませんよね。
ましてや(あくまでもイメージですが)純朴な田舎の子である雄星ですからね。
誰が行かせたのか分かりませんが、ちょっと情けないです。
他の2軍選手達がです。

報道からしか話が分かりませんから真実はどこにあるのか分かりません。
ただ、どうも全面的にデーブに非があるとは思えないんですよね。
posted by かに at 18:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

選抜!

昨日、東京ドームで ↓ コレ! 観戦してきました。

IMG_0001.JPG

なるべく前で見たいと思って、開場時間の4時半より前に東京ドームに着いたら・・・・すでに長蛇の列。
めっちゃ人来てんじゃん!

大学日本代表には人気は抜群の斉藤佑ちゃん、ドラフトで注目の中大の澤村など注目の選手が盛りだくさん。
一方のNPB側もソフトバンクの今宮、巨人の大田、ベイスターズの筒香、広島の堂林といった同世代のスター候補が盛りだくさん。

そんな中、お目当てはなんと言ったってこの選手

IMG_0049.JPG

我らがケンシです!
残念ながらスタメンじゃなかったですけどね。

試合は序盤からお祭りムードなんて皆無。
両チームマジムードの投手戦でした。
大学側の先発は東洋大の藤岡。キレのあるストレートでプロ野球選手からバンバン三振を取っていました。

一方のプロも意地を見せ無失点。

緊迫した展開で中盤となりました。
そんな中いよいよケンシがセカンドで登場!
華麗なるグラブさばき・・・を期待したんだけど打球処理は無し。残念。

そして打席にケンシが登場!
バッティングで見せ場を、と思ったら四球。
まぁ、出塁しただけ良しとするか。
でも、前にもランナーがいるから盗塁も出来ず。

その後3塁に進んで4番筒香のタイムリーでホームに帰ってきました。

IMG_0067.JPG

中盤までは緊迫した試合だったんだけど、中盤からバッテリーミスやピッチャーの送りバント処理が得点に絡んじゃって緊張感が抜けちゃいましたね。
期待の澤村や早稲田の大石は出てこず。
このあと日本代表として試合があるんだからしょうがないけどね。
ちょっと期待はずれでした。

でもケンシが見られたしね。
知り合いにもたくさん会って楽しい時を過ごせたし。オールオッケー。ってことで。
posted by かに at 10:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もろかぶり

高校野球予選もいよいよ佳境に入ってきました。

ここに来て、知り合いの出ている試合が思いっ切り被りまくり。

東東京では少年野球時代の一つ下の後輩が決勝線に臨む。
2年生ながら強豪チームでレギュラーを張っている。
東東京ではT京がまさかの敗退をしちゃってるんで、このチームを全面的に応援してます。
試合開始時間は11時。

埼玉大会ではシニア時代のチームメイトが準決勝に臨む。
今日の相手は優勝候補チーム。
ここを乗り越えられれば優勝に大きく前進するでしょう。
試合開始時間は10時。

そして奈良大会ではシニア時代にまーぼと一番仲が良かったチームメイトのチームが準決勝に臨む。
県内屈指の強豪チームですから、きっと勝ち進んでくれると信じています。
あとは友達が出場してくれれば言うこと無し。なんですけどね。
試合開始時間は11時20分。

これだけかぶっちゃうとどこに応援に行ったら良いやら。
って奈良にはさすがに行けませんけど。

と言う訳で、テレビ&ネットを駆使してぜーんぶ応援しちゃうぞ!!
posted by かに at 09:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

さらに短く

少し前に髪をバッサリ切ったんですけどね。
日が経って若干ネギ坊主気味になって来たんで、また切りに行って来ました。
今回は前回よりさらに短く。
これならグランドで心置きなく頭から水かぶれるし。(^^)
もうこの暑さが収まるまで以前の髪型には戻せないね。
posted by かに at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだコレ!?

我が家の辺りの今週の週間天気予報。

tenki.jpg

なんだコレ!?

水曜の最高気温って何よ?

もはや解熱剤投与しないといけない体温じゃん!!

posted by かに at 09:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

快適(^^)

昨夜は結局雨は降らず。
でも涼しい風がたっぷり吹いてくれたお陰で今は快適。
久しぶりに起きた時点での気温が20度台。
すごく涼しく感じる。
でも今だけなんだろうな。
今日は新チームの戦いぶりを見るために出動!
posted by かに at 07:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

稲妻!!

先程から群馬、埼玉エリアに強烈な雷雲が発達。

すでに北関東では大雨になっているようですが、我が家の辺りでもめちゃくちゃ雷鳴が轟いています。
昼間はサウナか熱帯植物園かって言いたいくらいの気温と熱気でしたが、ここに来て風も北風に変わってきてずいぶん過ごしやすい状態になってます。
現在、我が家はエアコンを切り、全ての窓を開け放ってます。
昼間に家に蓄積した熱気を吹き飛ばすにはちょうどいい。
リビングにはエアコンは付いていますが、他の部屋には付いていないですからね。
まーぼの部屋や娘の部屋はモワーッとした状態だったんですが、今はほどよく快適な気温になっています。

雨は降っていないし、遠くで雷鳴はするしってことで、外に出てカメラを構えてみました。

そして撮影に成功!!

IMG_0614.jpg

これを撮るまで100カットくらいシャッターを切りました。
でも粘った甲斐があったな。(^^♪
posted by かに at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

手一杯

(元)まーぼ野球部のためのスライドショーDVD作成、着々と進んでいて、間もなく完成します。
3曲分がほぼ出来上がり、後は細部の調整、写真のクオリティーを上げる作業のみとなってます。
ただねぇ。それが終っても個別配布用DVDに焼く作業が大変なんだよね。
動画と一緒に未使用分も含めた約1000カットの写真も入れ込んで焼くから、一枚焼くのに結構時間が掛かる。
三年生全員に監督、コーチ、部長先生、移動した元部長先生の分もだから15枚以上なんだよなぁ。

写真ブログの更新が滞っちゃってるけど、そんなこんなで手一杯なんだよね。
シニアのブログだって更新してないしさ。
とにかくいっぱいいっぱいで手一杯なのです。
posted by かに at 13:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

あと1勝‼

何年も前からコメントを通してお付き合いのある北のコメンテーター、つーさん。
そのつーさんの息子さんが所属する野球部が決勝に進出。
夢の舞台まであと1勝となりました。
遠くて中継を見る事も出来ないけど、とにかく全力で念を送ります。
ガンバレ!
posted by かに at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

潮時か?

先日の祝日。
久しぶりに少年野球に顔を出しました。
このカテゴリの前回の記事が5月18日ですからね。実に二カ月ぶりです。
本当はもっと行きたいんですけどね。以前は行っていた土曜日も今は仕事の関係でまったく行けないしね。

これでコーチと名乗るのは申し訳ないって気持ちもちょっと芽生えちゃいました。

それにね、久しぶりに行ってみたら、お父さんコーチがすごくいっぱいになってたんですよ。
一年生がいっぱい入団したのもあるのかな。

俺も含めたOBコーチ3人を加えたら全員でまさかの二桁超え。
一時期は監督候補すらどうなることやらって状態だったのにとてつもない大幅増です。

これだけ人数がいればどんな練習にも対応出来るってもんですが、3連休の3日目ですね。
しかもとんでもない猛暑ですから、キャッチーボールなどの後、練習後半は紅白戦行いました。
バッテリーだけはコーチでね。

バッテリーを除いてもまだ5人以上手が空いてる状態。

一生懸命やってるお父さんコーチを見てると、久しぶりの俺があれこれ口を出すのもなぁって思ってね。

って言うか、俺も含めたOBコーチ3人、それぞれ手持ちぶたさの状態になっちゃって。

ちょうどその頃に代表がグランドに来たから、その後はまーぼを呼んで話しをしてたから間は持ちましたけどね。

なんかねぇ。
こんな状況じゃ、ぼちぼち潮時なのかなぁなんて思ったりもしちゃいました。
まだまだやる気はあるんだけど、実働の部分でいかんともしがたい部分があるしね。

ま、今回の事で急に結論を出す事はないけどね。

やっぱりさ。やるからには求められる立場でいたいしさ。

そんな複雑な気持ちになっちゃった一日でした。
posted by かに at 00:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

サモコンクール

いやー、しかし梅雨明けしたからって何もここまで。

アホかってほどの気温になってますねぇ。
今朝なんて朝7時で我が家の気温計が34℃だったってんですから。

我が家のすぐ近く、練馬区ってのはヒートアイランドの関係で都内でもかなり気温の高い地区なんですよね。

そんな場所ですからこの3連休は相当の酷暑でした。
先日も真っ赤に日焼けした腕の写真を載っけましたが、とにかくすごい日差しでした。

でもね、そういう天気だってのは分かっていたんで、私も対策はしたんですよ。

それがこれ↓

サモコンクール スカーフタイプ PTS001

サモコンクール スカーフタイプ PTS001

  • 出版社/メーカー: アイオン
  • メディア: その他




ちょうど首の後ろに当たる部分がスポンジ状になっていて、そこに水を含ませて首に巻くとひんやりして結構気持ちいいんですよ。
気温が高いと当然その水が蒸発するんですが、その蒸発する時の気化熱を利用して涼しくしてるってことらしいんですね。
実際、河川敷にいる時には、1日で4〜5回は乾燥して水に濡らしてって繰り返したかな。
そうやって繰り返し使えるのがいいですね。

まぁ、さすがにこれを付けて街中を歩く勇気はないけど、グランドならそんな見た目を気にしちゃいませんからね。

ちなみにこんなの↓もあるらしいです。私はいりませんけどね。






お好きな方は利用してみてはどうですか?
posted by かに at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

挨拶回り

昨日の祝日。
私はまーぼと共に午前中は少年野球、午後はシニアに高校野球終了の挨拶をしてきました。

午前中、私は久しぶりに少年野球に顔を出していたんですが、練習終盤にチーム代表がグランドに顔を見せたんで、まーぼに急遽電話して呼び出しました。

コーチ陣はもうあの当時とはかなり一新されちゃってるから、まーぼのことを知ってる人は数人しかいませんしね。
代表が来たら呼ぶって事になってたんでね。

ずいぶんと久しぶりに小学校の校庭にやってきたまーぼ。
懐かしさでニヤニヤと嬉しそうな顔をしてましたね。
周りを見渡して「あんまり変わってないなぁ」って。
ちっちゃい後輩達に大きな声で挨拶されてちょっと照れくさそうでした。

そして代表の元に顔を出し、ガッチリと握手。
今後のことを話したり、チームや連盟の現状を聞いたりとしばらく代表と話し込みました。
その後、バッティング練習に飛び入り参加。
高校球児の強烈な打球を披露・・・となるはずが、序盤はやはり硬式と軟式の違いに戸惑ってポップフライをあげてましたが、徐々に慣れてくるとライナー性の強い当たりが飛び出し、守備に着いていた小学生達(全員外野)も感嘆の声を上げていました。
とりあえず高校生の面目を保てたので、私としてもほっと一安心でした。

その後は今度は車で河川敷へ。
到着したらちょうどタイミング良くお昼タイムになっていました。
総監督や代表、事務局やコーチから今後のことなど色々聞かれました。
私はほとんど口を挟まなかったんですが、まーぼはきちんと答えていました。
こういう部分は私よりよっぽどしっかりしてるんで安心してみていました。

帰り際、代表からは「大学に入ったらコーチ見習いとして戻ってこい」と言う言葉を頂きました。
まーぼの様な普通の選手でも必要としてくれるというのはありがたいものです。
私としてもそうなれば良いなという思いはあるんですが、それはまず大学生になってからの話。
代表からも「とにかく今は100%勉強に集中してガンバレ」と応援の言葉をもらいました。

この3連休、河川敷にはまーぼのように引退した元チームメイトが何人も顔を見せました。
彼らにとってもこうやって戻るところがあるのは嬉しいことだと思います。
チームに残っている身としても、こうやって顔を見せてくれることは嬉しく思います。

でも大会はまだ半ば。
OBの進んだ高校でもまだまだ勝ち進んでいるところはあります。
そうした選手が8月半ばまで挨拶来られない様な快進撃を続けることを願ってます。

posted by かに at 10:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

真っ赤!!

IMG_0043.JPG
なかなか色づかなかったプチトマトがようやく真っ赤になった。
この三連休はとてつもなく暑かったからね。
この二つ以外にもいくつも色付いたよ。
夏の太陽をたっぷり浴びたプチトマト。美味いかな?
早速一番真っ赤なヤツを収穫しました。
明日のまーぼのお弁当に入るのかな。

それにしてもさ。この時間で33℃ってどうなのよ!

posted by かに at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

真っ赤!

IMG_0040.JPG
久しぶりに丸一日河川敷にいたらメチャクチャ日焼けしちゃったよ。
腕真っ赤っか。
日焼けって結構体力消耗するんだよね。
もうすぐダウンしちゃいそうだな。
posted by かに at 22:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

うへ〜

何?この暑さ!
もうこれはきっと梅雨明けだね。
昼に干してもらったジーンズがもう乾いちゃったよ。

ついにやって来たねぇ、『暑い夏』が。
ただ残念なのは『熱い夏』じゃないことかな。

今の時点で八月の予定、ゼロだもんなぁ。

シニアの合宿にでも行くかなぁ。。。
posted by かに at 15:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

私だけ?

奥さんのドコモのポイントをぜーんぶを使って↓これを手に入れました。


マジックブレット

マジックブレット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:





今までもイワタニのミルサーがあったんですけどね。
これを手に入れてからかなり便利に使ってます。

一番の利用がバナナジュース。
カップにバナナと牛乳を入れるだけ。あとはガーッとミキサーしちゃえば出来上がり。
カップがそのままコップとして使えるからすごく便利。
朝食代わりに飲んでます。
一種のバナナダイエットって思ってるんですけどね。
今のところそれほど飛躍的な効果は出てませんけど。

でね、今回の本題はそこじゃないんですよ。

私ね、昔からバナナをこういう食べ方して食べてたんですけど・・・・もしかして私だけ?

IMG_0223.jpg

見ての通り、バナナにマヨネーズ掛けてるんです。
元々マヨラーですからマヨネーズが大好きなんですけどね。
バナナの甘さとマヨネーズの酸っぱさがマッチして旨いんですよねぇ。
最近はやっていないんだけど、ときどきやりたくなるんですよねぇ。

もしかしてこんな食べ方するの、私だけ?
posted by かに at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

勝者の涙

先日、地元高校と隣の市の高校の試合を見に行きました。

じつはこの両校にはそれぞれ少年野球時代のチームメイトがいるんです。

今年の春に練習試合をしている地元高校。(その時の様子はこちら
このチームには少年野球時代の4番S君が在籍。他にも中学時代の親友が捕手、少年野球時代のライバルチーム選手がエースとして在籍しています。

一方の隣の市の高校。(以下隣市高校)
こちらには主将で捕手が少年野球時代の5番打者A君が在籍。
他にもかつてのライバルが数人在籍。

両チーム合わせたら約半数が知っている選手という、まさに地元対決なんです。

組み合わせが発表された時、「なんでよりによってこの対決なの?」と思ったものです。

S君とA君。
どちらも私にとっては可愛い教え子ですし、まーぼの友達ですから、どちらか一方を応援することは出来ない。
どちかのチームの勝利を願うことも出来ない。
そんな複雑な気持ちでした。

グランドに到着したのは試合開始直後。
通常なら応援する側のスタンドに向かうんですが、今回はどちらの応援も出来ないので(雨も降っていたし)屋根があるバックスタンドに座りました。

下馬評では隣市高校が有利との評判。
春季大会でも結果を出して、Dシードにもなっていましたからね。
しかしそれでも結果がどうなるか分からないのが高校野球。
両チームともかなりの好投手を擁しているだけに、投手戦になるだろうと思っていました。

ところが初回、いきなり試合が動きました。
表の攻撃は隣市高校。
先頭打者が2塁打で出塁。ノーアウト2塁といきなり大チャンス。
が、送りバント失敗などがあり無得点。

一方、裏の地元高校の攻撃。
四球で出た2人を置いて5番のS君。
甘く入ったストレートを右中間にはじき返して2点タイムリー。

その後、3回に隣市高校が得点して2対1
その裏に地元高校が得点して3対1
終盤7回に隣市高校が得点して3対2

息詰まる展開で最終回を迎えました。
先頭打者がヒットで出塁するも、送りバント後、後続が倒れて2アウトになりました。
地元高校のエースはプロも注目の左腕。
1球1球声を上げながら気合いの入った球を投げ込んでいました。
そしてその気持ちが勝りました。
セカンドゴロに仕留め、転送されたボールをファーストのS君が掴んでゲームセット。

私はカメラでS君を追っていたんですが、整列に向かうS君は涙を流していました。
素晴らしい投手を抱えながら公式戦ではなかなか勝てずにいた地元高校。
初戦の相手がかつてのチームメイトがいるシード校とあって色々な思いがあったんだと思います。

整列後、S君とA君はがっしりと抱き合っていました。
この時どんな会話があったのか、それは分かりません。
2人とも気持ちの優しい子ですから、試合までの間には色々な思いがあったことでしょう。

私は出来るならこんな場面を見たくはなかった。
まーぼ野球部と地元高校の練習試合の時、メンバー表交換でまーぼとS君はニヤニヤしてじつに楽しそうでした。
でもそれは練習試合だからこそ。
公式戦となればそうはいかない。当然ながら勝者と敗者が生まれる。
どちらの高校にも勝って欲しかったし、どちらの高校にも負けて欲しくなかった。

その中で救いだったのが勝ったS君の涙でした。
こうなったらA君の思いも乗せて、地元高校には一つでも上を目指して欲しいです。
posted by かに at 10:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

さてどの山から取り掛かろうか

高校野球が一段落したんでね、色々後回しにしてきたことに取り掛からないといけないんだよね。

まーぼ野球部のスライドショーでしょ、シニアチームのスライドショーでしょ、30周年記念式典用の記念誌作成&スライドショーでしょ・・・・・。

おまけに以前作った俺の写真集を今更欲しいって人が現れちゃって。。。
増刷有効期限はもう過ぎちゃったから、今あるヤツを手本にもう一度編集し直さないといけないんだよなぁ。

仕事の方は今週売りで時間を掛けてやって来たネタがようやくページになる。
とりあえずホッと一息。
このあと、もう一本ある大物ネタは夏休み前までには完成させたいなぁ。

そういえば写真ブログも更新してないし。
シニアのHPもブログも更新してないし。。。。

はてさて、どの山から取り掛かろうか。 ┓(´_`)┏

posted by かに at 18:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

最後の挨拶

試合終了後、父兄、応援団、チアガール、OB、その他大勢の方達を前に、まーぼが主将として挨拶をしました。


本日はたくさんの応援ありがとうございました。

勝ちたかったんですが、このような結果になってしまいました。
でも、僕たちは精一杯戦いました。

応援してくれた応援団のみんな、チアのみんな、OBの方々、同級生のみんな、父兄の方々、暖かい応援をどうもありがとうございました。

本当は笑顔で皆さんに挨拶をしようって、胸を張って挨拶をしようって思ってたんですけど、色んな人に声を掛けてもらって、泣かされちゃって・・・(しばし号泣)

一つ上の先輩は夏の大会で2勝して◎△高校戦を僕たちに経験させてくれました。
だけど僕たちは後輩達のために良い経験をさせてやることが出来ませんでした。

でもきっと今後、後輩達がシードを破るような試合をしてくれると信じています。

これからも◎◎高校野球部の応援をよろしくお願いします。




いつかは負ける日が来ると思っていましたから、試合終了の瞬間も涙は出ませんでした。
しかし、目の前で号泣しているまーぼを見ていたら、私も涙が流れてしまいました。
ふと気付くと結構多くの方がもらい泣きをしていたみたいでした。

親バカ承知ですが、最後に本当に素晴らしい挨拶をしてくれました。
辛いこともいっぱいあったけど、最後に主将として立派にその責を果たしたと思います。本当に重い重い責任、重責を果たしたと思います。

この学校を選んだ時。

「3年生になる時には俺はこのチームの主将になりチームの中心選手として活躍する」

そう誓っていました。
そしてその通り、主将となり最後の大会でクリーンナップを打たせてもらうことも出来ました。
本当に彼はよく頑張りました。
軟弱でいい加減なオヤジの血を見事はねのけて、立派に高校野球を全うしてくれました。

今後、新たな目標に向かってその力を注いでいくことでしょう。
不器用だけどきっと一歩一歩その目標に向かって前進していくことが出来ると思います。
高校野球は終わっちゃったけど、そんな息子の姿をこれからも見続けて行こうと思います。
posted by かに at 00:47| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

1164

まーぼの高校野球が終わりました。

まーぼを含め、家族全員まだ実感が湧きません。
リビングにはいつものようにまーぼの野球バッグが置いてあります。
自分の部屋があるのに、いつもまーぼはリビングにバッグを置いていました。
オフの日はこの様に一日中リビングの隅にバッグが置かれています。
なんか今日もそんな感じがしちゃうんです。
今日はオフ。明日にはまたこの重いバッグを担いで練習に行く。
そんな感じがしちゃうんです。

でも、違うんですよね。
一日、一日と経つごとに「本当に引退したんだ」って実感が湧くんでしょうね。

昨日の試合、負けはしましたが、精一杯出来たと思います。
悔しいことですが、現状の力がそこまでだったということだと思います。
怪我人がいました。打撃でスランプを脱しきれない選手もいました。
それもこれも含めて今のチームの戦力だし、それを含めての結果だと思っています。

最終回、打順は3番からでした。
まーぼは5番。前2人が倒れればまーぼが最後の打者になる可能性もありました。
先頭打者は倒れましたが、続く4番が四球で出塁。
さらに牽制悪送球で2塁まで進み、1死2塁という場面になりました。

この打席、初球から全力で振っていき、ファールで追い込まれた後、最後の1球がセンター方向に飛びました。
そしてセンター前にポトリと落ちるヒット。
1塁ベースに到達したまーぼは天高く指を突き立てていました。
まーぼがこんなポーズをしたのは初めての事でした。

そしてその直後に更なるヒットが出て、1点を返しましたが、それ以上続くことなくゲームセットとなりました。

あの瞬間、まーぼは「とにかく繋げたことが嬉しかった」と思ったそうです。
思えば中学時代、大阪で行われた全国選抜大会の時。
1度だけ打席に立ったまーぼは同じようにセンターに打球を飛ばしました。
しかしその時は相手センターの好プレーでこれを捕球されヒットにはならず。
悔しい思いをしましたが、あれから3年経って同じように最後の打席でセンター前に飛んだことは何か感慨深いモノがあります。
詰まってるし決して会心の当たりではなかったけど、思いっ切り振り抜いた結果のポテンですから、まーぼらしいのかなと思いました。
5番打者ですから、外野手が少し後ろに下がっていたからと言うこともあると思います。
ですが、今まで頑張ったからこそ、この打順に座ることが出来たのですから、この打席のヒットがまーぼの集大成といっても過言ではないと思います。

試合終了後、挨拶を終え、泣き崩れているチームメイトをまーぼは笑顔で抱きかかえていました。
次の試合もあるから早くベンチを空けなくてはいけない。
まーぼは何人ものチームメイトに笑顔で声を掛けながら、グランドから去っていきました。

グランドでは一切涙を見せず笑顔を見せていたまーぼでしたが、ベンチを出て久しぶりに再会した多くの先輩達から声を掛けてもらい、ついに涙を流してしまいました。
まーぼなりに主将として精一杯張り詰めていたんだなと実感させられた場面でした。


これまで多くの方に支えられ、台風一過を続けてきました。
当初は今で言うツイッターのような、たわいもないことをダラダラと書いているブログでしたが、少年野球のブログと変化していき、まーぼの中学野球、そして高校野球と書き続けてきました。

そしてそのまーぼがついに引退の時を迎え、このブログも一つの転換期となります。
柱となるまーぼの活躍がお伝え出来なくなる訳ですから、当然内容も変遷していく事になると思います。

ですが、これからも台風一過は続けていきます。
まーぼの事も可能な範囲で書いていきます。
長く読んで頂いてる方は、野球選手としてのまーぼではなく、一高校生のまーぼを楽しんでくれていると思っていますから。

今までまーぼの事、まーぼ野球部のことを応援して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。
そしてこれからも、ただの高校生、まーぼの事を応援してやって下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

タイトルにある1164という数字。
これはこの試合で私が撮影した写真の数です。
義妹からカメラを借り、職場のカメラマンからレンズを借り、万全な体勢で試合に臨み、実に1000を越える回数のシャッターを切っていました。
最後に、その中からまーぼのトレードマークである全力疾走。そして最後のガッツポーズの写真を見てもらいたいと思います。

ありがとうございました。

IMG_4873.JPG


IMG_5217.JPG
posted by かに at 09:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

残念ながら

頑張りましたが、残念ながら勝利する事は出来ませんでした。
応援ありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 14:26| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ

いざ!
さきほど球場入りしました。
天気は薄曇り。雨の心配は無さそうです。
試合は10時から。
皆さんの強い念をお願いします!!
posted by かに at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

閉め出され

昼間ね、携帯だけを持って出掛けたんですよ。

そしたらね、その間に奥さんと娘が外出。
それは良いんですけどね。

で、帰宅して家に入ろうとしたら・・・・ガチャガチャ・・・・・・・・・・・カギが・・・・・・・・・閉まってる!!!!

我が家のドアはカギを刺して開けるものと、暗証番号を入れて開ける鍵と2つ付いています。

暗証番号の方は数字を覚えていれば開けられる訳ですから、私はそちらだけが掛かってると思ったんですよ。

が!!

きっちりとカギもかってあるじゃないですか!

まぁ、手ぶらで出た俺が悪いんですけどね。



それはそれとして・・・これからどうする?

言わずもがなですが、まーぼは試合前日の練習のため大学グランドへ。
さすがにそんなに遅くなることはないだろうけど、まだ帰らないだろう。

奥さんはと言えば池袋で友達とランチ。とてもじゃないがカギの回収は出来ない。
だって俺、サイフ持ってないんだもん。池袋まで行けないし。

ならば娘だ!!
頼みの綱の娘。どこにいるのかとメールをしてみたら駅前のカラオケボックスにいるって言うじゃない。

行ったさ。

チャリ飛ばして行ったさ。

幸いだったのは、携帯を持っていたこと。そして俺のチャリがカギなど必要のないボロチャリだったことだな。

で、娘にカギを借りた時、娘は言いました。

「父さん、ワロスww カギ掛けたの私だけどね。」

怒る気も失せました。

ともあれ無事帰宅。家に入れました。
予想外にたっぷり汗かいちゃったから、水風呂に入ってさっぱりしてきました。

暑い暑い今日。余分な汗と冷や汗をかいた一日でした。
posted by かに at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

じわじわと

試合の日が刻一刻と近づいて来て、じわじわと緊張し始めてきましたよ。

俺が試合する訳じゃないんだから、緊張したってしょうがないんだけどね。

でもね、考えてみると息子がレギュラー選手として「負けたら終わり」って大会に出るのは少年野球以来だからね。
少年野球の時は、幸いにも県大会という大きな舞台が最後の大会になったからやりがいはすごくあったけどね。
一応その後にも卒団記念大会ってのがあったんだけど、気が抜けまくりだったなぁ。

中学の時は控え。ランナーコーチャーだったからね。
これまた最後が日本選手権って大舞台だった。
どっかで代打のチャンスでもあれば・・・って思ってたけど、結局代走だけだった。

そして・・・。

主将として、ライトにスタメン出場、ってなると思う。打順はどうだろう?たぶん5番辺りかなぁ。
まぁ、何番でもいいや。
もうあれこれ考えたってどうにもならんしね。
でもあれこれ考えちゃうんだよねぇ。。。。。。

落ち着かないからカメラの準備でもしようっと。
posted by かに at 18:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ジェノバソース

IMG_1867.jpgIMG_2782.jpg
ベランダで育てていたバジルがいい感じで成長したんで、収穫してジェノバソースを作ったよ。

作り方は簡単。
バジル 50g
オリーブオイル 300ml
塩 小さじ1 1/2
にんにく 二欠片
松の実(今回はピーナッツを使いました)
お好みでパルメザンチーズ

この全部をミキサーにぶち込んで、バジルが細かく砕けるまで混ぜたら出来上がり。

あとは茹で上がったパスタに絡めれば自家製ジェノバソースをたっぷり使ったジェノベーゼの出来上がり!

おいしかったぞ〜
posted by かに at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

必勝祈願!

もうね、頼れるモノはなんでも頼っちゃうよ。

昨日、西武ドーム近くにある山口観音に行ってきたよ。

ここはかつて新田義貞が鎌倉攻めの前に立ち寄って戦勝を祈願したって云われがあって、義貞公霊馬ってのが奉られてるんです。

IMG_0307.jpg

「どうか、まーぼ野球部が1日も長く野球をやれますように」

入念に時間を掛けてまーぼの勝利を祈願してきました。

さらに本殿に設置されているプレイングベルもやってきました。

IMG_0310.jpg

一つ一つに経文が書かれていて、設置されている108個全てを回すと経を読んだと同じ徳があるんだとか。
もちろん必勝を祈願しながら回してきましたよ。

しっかり神頼みもしたし。あとは本人達がやってくれるだけだな。
posted by かに at 08:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

打破

先週の土曜日。

開会式の後、学校に戻ってまーぼ野球部の壮行会が行われました。
こうした壮行会に参加するのも3度目。
ついに最後の壮行会に参加する日となっちゃいました。

でもそうしたセンチメンタルな気持ちなんて当然選手は持ち合わせてない。(^^
じつに楽しく和気藹々と過ごすことが出来ました。

会の途中にはマネージャーが録ってきてくれた先生からのメッセージが流されました。
どの先生も笑顔で応援してくれてました。
すごく暖かい気持ちになりました。

さらに3年生全員にマネージャーからユニフォームを模ったマスコット(?)をもらいました。
背中にはそれぞれの名前入り。

そして親からは去年に引き続き鶴文字が送られました。
今年の言葉は『打破』

IMG_8570.JPG

敵を打ち破るってこともはもちろんのこと。今までの自分を打ち破る。チームとして敗れなかったベスト16の壁を打ち破る、などたくさんの意味を込められています。

そして会の最後には選手1人1人からの決意表明がありました。
ウチの学校は幸か不幸かそれほど部員数が多くありませんから、1年生から3年生まで全員が大会に向けての決意を語ります。

1年生は一生懸命声を張り上げて応援すると、2年生は3年生をバックアップする、と言った感じの言葉があり、最後に3年生の番になりました。

それぞれが(誰かのマネをしたりと言ったことなく)自分の言葉で決意を強く語ってくれました。
そして最後にキャプテンであるまーぼ。
まずは会を開いてくれたことをきちんとお礼し、さらにこう続けました。

「3年生の中には今、怪我をしている選手もいます。ですが、その選手が戻ってきて全員で戦えるその日まで、僕たちは勝ち続けたいと思っています。」

じつに力強い言葉でした。

この気持ちを忘れずに、最後の試合終了のその瞬間まで戦い抜いて欲しいと思います。

ちなみに私、普段使いしている靴も高校のカラーに合わせた仕様にモデルチェンジ(靴紐変えただけですけど)しちゃいました(^_^)v
IMG_0296.JPG
posted by かに at 12:01| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

どよよよ〜ん

月曜日ってなんでこうもどよ〜んとしちゃうんでしょうね。

昨日は大雨にも降られちゃったし、思ってる以上に体力を消耗しちゃったのかな。

どよよ〜んとしちゃって、コメントの返礼をするので精一杯。

本当はシニアチームのブログも、写真ブログも更新したかったんだけどねぇ。

気力が持たなくて無理でした〜。
posted by かに at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

突然の大雨

IMG_8124.jpgIMG_2274.jpg
大学グランドにいたら、遠くの方から真っ黒い雲が急接近して来た。

と、思ったら、間もなくポツポツと降り出し、そしてどしゃ降りになった。

しばらく練習してたけど、
流石にムリって状態になっちゃったからバタバタで練習終了。

片付けが終わる頃には、グランドはすっかり沼になっちゃってました。

雨の降り方なんかはもう完全に梅雨を通り越して夏だよね。
posted by かに at 18:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

5000

IMG_1618.jpg
いよいよ始まった。
入場前、神宮球場の周囲に溢れかえる球児達を見たら、やっぱりグッと来るものがあるね。
歩いていると、シニア時代のチームメイトや後輩達がすれ違い、次々と挨拶をしてくれた。
うん、うん。
こういうのってやっぱり気持ちいいね。

東西合わせて約5000人の球児達。
長かろうと短かろうと、思いっきり熱い夏を味わって欲しいな。
posted by かに at 17:09| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ToyCamera.jpg
(ToyCamera/OldCamera of iPhone)

いよいよ明日(日付が変わってるから今日か)、最後の大会が始まります。

神宮球場に立つ背番号『9』

しっかり見届けてこようと思います。
posted by かに at 02:41| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

こんな感じ〜

IMG_6083.jpg
分かりにくいかなぁ。
こんな感じになりました〜。
え?まだ長いって?
しょうがないじゃん。美容師がこれくらいって言ってるんだから。
posted by かに at 08:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

すっきりサッパリ

今日、髪を切りました。
私は髪量がかなり多いタイプでして、伸びると根元付近には熱が溜まっちゃうくらいなんですよ。
もう7月だしね。
ここのところはかなり暑かったもんね。
サッパリしたかったから、かなりバッサリとカットしたよ。
一時は坊主頭も考えたんだけど、この歳で坊主は何かのペナルティって思われちゃいそうだしね。
そもそも似合わないんだよね、おれは。

まあ、とにもかくにもすっきりサッパリでいい気分なのです。
posted by かに at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする