2010年06月30日

飲んだ〜! 追記あり

IMG_8062.jpg

今日は大物はブロガーの皆さんと酒を飲んできたぞ。

久しぶりに飲み過ぎたなぁ。
詳しくは明日。おやすみなさい。

〜〜

ホントはねぇ、寝る前に書こうと思ったんだけどね。
パソコン立ち上げることもなく落ちちゃいました。
思っていた以上に鍛高譚の水割りが効いたなぁ。

と、いうことで、昨日は星十徹さん、少年野球コーチさん、そして大トリでやってきたmetooさんと共に食って飲んでしゃべり倒してきました。
私の話も色々聞いてもらっちゃってちょっとスッキリです。

本当は夏予選を予想するってテーマだったはずなんだけど、話がどんどん飛んじゃってそんなことどっか行っちゃいましたね。でも楽しかったからオッケー(^.^)b

写真は言うまでもなく坊主頭がトレードマークのmetooさんです。
3人で代わる代わるに写真を撮ってる姿(撮られてる姿?)は笑えました。
posted by かに at 23:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

夏の大会を前にして思う

もう少しでまーぼの最後の夏が始まります。
知り合いから聞いてはいましたが、高校野球生活って本当にあっという間に過ぎ去ります。
早い早いと聞いてはいても、まさか本当にこんなに早く感じるとは思ってもいませんでした。

最後の夏を前にして、高校野球への思いも息子が小学生時代とは少し変わりました。
息子が高校生になると、多くの方から「甲子園」という枕詞付きで応援されます。
日本国中、多くの方が、それこそ野球に関わっていようといまいと、夏の甲子園のあの感動を知っていますから当然です。

でも、実際に高校球児の親になってみると、何かちょっと違いました。
まぁ、ウチの高校がそれほど強いところではないからではあるかもしれないけど。

「高校野球の華は甲子園ではなく地方予選だ」

って思う様になりました。
毎年毎年ですから、世の中に甲子園球児出身って人はたくさんいます。
でも、その年に甲子園に行けるのは地域で1校。
ウチの高校が出場する東東京大会で言えば144校の中の1校です。
そしてその学校の中でも甲子園の土を踏めるのはたった18人。

だからこそ夢に思うんでしょうけど、大多数の球児は夢破れて涙を流す。
1回戦で負けても4回戦で負けても、例え決勝戦で負けたって負けは負け。
どこで負けたって悔いは残るんだと思います。甲子園に行けないんだから。
東東京大会の143校の悔しさ、涙、想いが詰まっている地方大会。
それこそがやっぱり高校野球の華であり、メインだと思うんです。
そういう想いを背負ってるからこそ、甲子園には意味がある。
要は甲子園って地方大会ありきの話だと思うんです。


もちろんこれは、決して強豪とは言えない学校に進んだ息子を持つ私だからこその考え方かもしれないです。息子さんが強豪校で甲子園を目指してるって親御さんには賛同してもらえないかも知れません。


昨年、今年、我がシニアは全国大会を逃しています。
全国大会に言っても十分戦えるくらいの戦力があると思ってはいましたが、結果は出場することは出来なかった。
夏の全国大会ってそういうもんだと思うんです。
戦力があるから勝てる、強いチームが勝つ、そういうことではないんだと思います。
勝ったチームが強かった。そこにはもちろん戦力の裏付けもあるでしょうが、運や勢いやその他諸々の必然があって初めてたどり着くんだと思うんです。


もちろんまーぼだって甲子園を夢見て高校野球生活を送ってきました。
他の高校球児と同じくね。
そういう思いを持っている選手達がぶつかるからこそ、夏の地方予選は面白いんだと思います。

毎年甲子園を見ていますが、決して甲子園に出ている高校すべてが素晴らしい、代表に値するくらい良い野球をしている、憧れる存在か、と言われるとそうではないです。
例えウチのシニアの力を持った選手で、そこで十分通用するって選手だとしても、行って欲しくないって思っちゃう甲子園常連校もあります。

逆に「甲子園には届かなくてもあの学校は素晴らしい」「知り合いの中学生に勧めたい」って学校もたくさんあります。

高校野球に夢を持っている中学生達ですからね。
どうしても「少しでも甲子園に近い高校」って思いを持つのは当然です。
でも息子が高校野球生活が終盤に差し掛かっているという今だからこそ感じられた思いってあるんです。
そうした思いをちょっとでも中学生の父兄に伝えられたらなと思います。

なんか話が散漫になっちゃいました。
昨日の日記にしてもそうですけどね、この時期になるとやっぱり親としても、少年野球のコーチとしても、中学野球チーム関係者としても、色々なことを思ってしまうんですよね。

まぁ、そういう人間の戯れ言です。さらっと聞き流しちゃって下さいませ。
posted by かに at 01:27| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ラスト 2

この週末、まーぼにとって高校野球生活、最後の練習試合が行われました。

金曜日に1試合。日曜日に2試合。

日曜日は朝型は雨がぱらっと降ったりして、ちょっと不安もありましたがなんとか無事に終了することが出来ました。

金曜日の試合。
平日の放課後と言うこともあり、近隣の都立校との対戦だったんですが、じつはこの高校にはシニア時代のチームメイトが通っているんです。
もちろん彼も野球部所属。
しかし決定的に違うのが、この高校の野球部はべらぼうに部員数が多いと言う事。

都立で、しかも部活動にかなり力を入れていると言うこともあり、結構人気なんですよね。
それこそウチの部員総数とあちらの一学年とが同じくらいです。
単純計算で部員数は3倍ですよね。

そんな部で彼は秋、春とベンチ入りし、自慢の足で頑張ってきたんですが、最後の夏、彼はベンチ入りをすることが出来なくなってしまいました。

とても残念なことですが、それも野球の厳しさ。
少年野球でも、中学野球でも、そして高校野球でもこの厳しさは変わりませんからね。

でももっと残念だったのが、その学校のメンバー外の立場。
当然メンバー外ですからどんなに頑張って練習しても、チームの勝敗に関われる訳ではない。
都立校ですからグランドは持っていますが、決して広大な敷地な訳ではない。
駅から歩いて数分という立地にある学校ですしね。

さきほど書いた通り、この高校の野球部は部員数がべらぼうに多い。
しかも当然ながら校庭はすべて野球部のモノって訳ではない。

メインのグランドを使うのはメンバー。1、2年生はそのサポートや周辺での自主練。
必然的にメンバー外が練習をする場所なんてないんですね。

だからなのか、分かりませんが、メンバー外となった選手は部活動に出ても出なくてもいいという状態の様なんです。
練習時のランナーなどをメンバー外にやらせりゃいいじゃんって思ったりするんですが、まぁ、その学校それぞれのやり方がありますしね。

で、まーぼが練習試合に行ったその日。
友人は何をしていたかというと・・・・・・・・帰っちゃってました。┓(´_`)┏

元々、そういうさっぱりとしたというか、変わったヤツと言うか・・でしたからねぇ。
一方は弱小校とは言えスタメンで主将、彼は強豪都立とは言えメンバー外。色々思うところはあるのかも知れないですけどね。

私も彼に会うのをちょっと楽しみにしてたんだけど残念です。
それはまーぼも同じだったようです。

試合後、相手チームの選手と話をし、友人の所在を聞き、どうやら帰ったらしいということを知ると、「◎◎高校の△△と言います。□□君によろしく伝えて下さい」と伝言までお願いしたそうです。

息子がそんな普通の気遣いが出来る様になったってことが、ちょっと嬉しかったです。
彼の分もまーぼには試合を楽しんで、思い切ってやって欲しい、改めて思っちゃいました。
posted by かに at 10:14| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

初収穫!

ベランダ栽培している野菜達。

ついに収穫第1号が誕生しました。

IMG_7703.JPG

青唐辛子!
最初の収穫は早めにした方が良いって言うこと何で、ちょっと小さめだけど収穫。
これをみじん切りにしてカレーとかに加えたら辛さ調節が出来るんだよね。
で、今日、グリーンカレーに加えて試してみました。
うん。爽やかな辛さでグッと旨さが増した感じ。いいぞ!!

そしてプチトマトもどんどん実になって来た。

IMG_7709.JPG

こんな実がもう8個くらいあるかも。まだみんな青いままだけど。
いっぱい出来たらまーぼのお弁当に入る予定なんだよね。
美味しくできたらいいな。
posted by かに at 22:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

ベスト4予想!

tournament.jpg


今しかないんで、やっちゃおうっかな!

あくまでも日本がベスト4に残ってるって言う「てい」で。
初戦のパラグアイに勝ち、なおかつ「スペイン対ポルトガル」の勝者にも勝ったって「てい」で。


右下には日本が埋まるってことで、続いて右上。
ここはやっぱりアルゼンチンでしょう。
もうね、マラドーナがガッツポーズしまくる訳です。
大会後にはガッツポーズの写真集が出来るくらいね。
本当はイングランドにも期待したいんだけど、なにせグループリーグで2点しか取れてないんだからね。

続いて左下。
ここは文句なし。ブラジルでしょう。
そもそも俺はブラジルチーム、好きだし。
サッカーゲームだと間違いなくブラジル選ぶくらいね。

さらに左上。
ここはねぇ。韓国と言いたい所だけど、あのロスタイムでの勝利を考えると、粘り強いアメリカ、ってことにしましょうかね。

と言う訳で、私のベスト4予想は「日本、アルゼンチン、ブラジル、アメリカ」の4チームです。

ヨーロッパチームが無いなぁ。まぁ、イタリア、フランスが負けちゃってるしねぇ。
posted by かに at 16:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

よし

勝った
寝る。
posted by かに at 05:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

俺も甘いなぁ。

あんな手紙をもらっちゃってるしね。
ついつい娘には甘くなっちゃうんだよねぇ。
昨日も寝坊した娘が髪を乾かしながら「駅まで送ってって(^^」と言ってきたんだけど。。。

髪を乾かす時間をもっと短縮すれば自力で行けただろうに、その辺の身だしなみはやっぱり大事なんでしょうね。女の子は。

乗り継ぎの関係であと15分後の電車に乗らないと、学校の最寄り駅から出る学バスに乗れ無くなっちゃうとかで・・・。

結局、駅まで送って行っちゃいました。

そして昨日はどしゃ降りの中、まーぼを送って駅まで。

俺も甘いなぁ。
posted by かに at 17:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアじゃないんだよなあ

先日、買い物中に少年野球時代からの友人、当時は監督をやっていたS君父に会いました。

彼は少し前にデジタル一眼レフを購入。
彼の息子、S君も野球を続けてますから、息子の姿を撮りたかったんでしょうね。
中学まではそばに私がいましたから、彼が撮らないでも息子の写真は山のように手に入りますが、違う高校に進んだ今はそう言う訳にはいきませんからね。

本当は写真講座を開いてくれと頼まれてたんですが、生憎とタイミングが合わず。
一応、写真ブログ『日々、写楽』のことを教えて、参考にしてくれと話しておきました。
数ヶ月前の事です。

そして先日。
彼から写真の事を話してくれました。
S君の野球部では毎年、父兄が撮った写真を集めて卒部記念のアルバムを作ってるそうなんです。
彼はそのためのカメラ係を買って出ているんだとか。

当初は息子の姿を納めよう買ったカメラだったけど、息子だけでなくアルバムのために他の部員も撮っている内に、だんだんと撮ることが楽しくなって来たみたいなんです。

そうしていく内に「何となく◯◯さん(私の事)が写真を撮っている理由が分かってきた気がする」と、言う風になって来たみたいなんです。

彼は現在、仕事の都合で中部地区の都市に単身赴任中。
だけど最近は練習試合で写真撮るためにちょくちょく帰って来てるんだとか。
残念な事にS君はレギュラーじゃないから、息子の出番が無い時もある。
だけど彼はそんな事お構いなしでグランドに向かい、写真を撮っている。
レギュラー選手の母から「すいませんねぇ、わざわさ戻って来てまで撮ってもらっちゃって」なんて言われるらしいけど、楽しくてやってる事だから、全然大変だなんで思わないみたい。

この気持ち、私もまったく同じだからすごく良くわかるんだよね。

息子の野球部にせよ、シニアにせよ、写真を撮ってるのは、好きでやってること。楽しいからやってることなんだよね。
これは少年野球に顔を出すのも同じこと。
息子がそこにいるとかいないとかは関係無い。

無償でやってるからボランティアだなんて言う人もいるかもしれないけど、そうじゃねえんだよなぁ。

好きだからやってる。それだけだと思うんだよ。

ボランティア精神って立派だと思うけど、俺はちょっと違うんだよなぁ。

やってあげてるんじゃない。
やりたいからやってるだけ。

楽しんで写真を撮る仲間が出来たのはすごく嬉しいこと。
願わくば息子の引退後も何かしらの写真を撮り続けて欲しいな。


posted by かに at 01:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

雨が恨めしい

梅雨ですからね。雨が降るのは当たり前。
避けようのない状況だってのは分かってるんですけどね。

残りわずかとなった練習試合が雨で中止になるとやっぱりショックです。

先日の土曜日。
まーぼ野球部は姉ちゃんの母校との練習試合が予定されていました。
決して強い学校じゃないけど、少しでも関係がある学校との試合はやっぱり見たいですからね。

特に翌日の日曜はシニアの方に行く予定だっただけに、どうしても土曜日の試合が待ち遠しかった。

が、金曜日は一日中大雨。
雨は深夜には上がり、翌土曜日はカラッと晴れただけに「これなら試合が出来るかも」って期待したんですけどね。

結局は降り続いた雨の影響でグランド状態が悪く、朝の内に中止の連絡があったようです。
どうしてもやりたければグランド整備を一生懸命やればやれた様な気もするんだけどね。(;^_^A
まぁ、こればっかりは決定ですからどうにもなりません。

まーぼにとって残る練習試合は『2回』
あっという間に一桁になり、あっという間にラスト3を切ってしまいました。

せめて残る試合だけは中止にならないで欲しいなぁ。
posted by かに at 18:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

バージョンア〜ップ!

IMG_6952.jpgIMG_8878.jpg
iPhoneのOSのバージョンアップが発表されたよ。

と、いう訳で早速俺のiPhoneもバージョンア〜ップ!

これまで黒バックだったホーム画面が、まさに待ち受け画面てな具合に好きな写真を選べるようになった。

あまりうるさくならないような写真を選ぶのは難しいけど、それを意識して写真のを撮るのも楽しいな。

さらにフリックの中に顔文字が入った。
俺って結構顔文字を使うからこの変更はうれしい。(^^)

あとは、、、まだわかんない。ちゃんと調べなきゃな。
posted by かに at 13:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

持つべきものは娘です

昨日の父の日。
娘からケーキと手紙のプレゼントがありました。
ケーキはもちろん私の好きなイチゴショートケーキ。
手紙には素直な気持ちがつらつらとしたためてありました。
当人が近くにいる状況で読んだから平気なフリをしてましたが、1人で読んでたら間違いなくウルウルしちゃってたでしょう。
こういう気遣いが出来る良い娘。本当に可愛くいい子に育ってくれました。
親バカ承知で書きます。

ウチの娘は最高に可愛いです。
本当に良い娘を持って幸せです。

あ、まーぼですか?
一応今日が父の日だって事だけは知ってました。
母の日の時と同様に、棒読みで「いつもありがとう」って言われました。
以上です。┓(´_`)┏
posted by かに at 17:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

3年生だけで

シニア最大の目標である日本選手権を逃してしまった我がチーム。

今週から新聞社主催のローカル大会が始まりました。

例年はメンバーに入れなかった選手を中心にチーム編成してたんだけどね。選手権を目指す大会と重なるから。
だけど今年はまさかの初戦敗退となってしまったため、急遽3年生のみの編成で大会に臨みました。

編成からして3年生選手、そして3年生父兄が楽しんでやってくれればそれでいい、って俺は思っちゃうんだけど、指導者はやっぱり結果を残したいって思いがあるでしょうからね。
ほぼ普段通りの布陣で試合に臨みました。

結果はコールド勝ち。
その結果自体には満足してるんだけど、試合中の選手や父兄の盛り上がりがちょっと気になったなぁ。
俺はもっと楽しんでもらいたいんだけどね。

「この試合は俺も一緒に楽しもう」
そういう思いも込めて息子の部屋から息子が使っていたシニア時代の帽子を引っ張り出して被ってたんだけどね。

いつもの俺だったらチームブログで叱咤や鼓舞する様なことを書いちゃうんだけど、今回はそう言うのは無し。
もうそういう事であれこれ言う時期じゃないしね。
すべてを任せようかなと思ってます。お節介野郎として我慢のしどころですかね。

1回戦に勝ったから来週も試合があるんだけど、来週はまーぼの方に行こうと予定中。
もうまーぼの練習試合も大詰めだからね。
posted by かに at 21:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

負けちゃったねぇ

うーん、良い試合をしてたけど、今回はワンチャンスをモノに出来なかったねぇ。

最後の最後、岡崎のシュートはせめて枠に入れて欲しかったなぁ。
代表の試合で何度見たかなぁ、こういうシーン。

カメルーン戦で決めた本田のシュート。決められなかった岡崎のシュート。
全力で振り抜くだけじゃない、チャンスでの落ち着きってのが大きな違いかな。

本来のポジションではない本田にFWのポジションを奪われて、岡崎や玉田が心意気を見せてくれるかと期待したんだけど、見せてもらえなかったね。
俊輔もあんまり目立った活躍をしてなかったし。

大久保は頑張ってたんだけどねぇ。

こうして見るとスタメンで出ている選手がベスト・・・かな。

まぁ、プラス思考に考えればオランダ相手に1失点なんだから良しとしなきゃいけないかな。全体的には良くガンバったし、良く守ったと思う。
韓国の負け方を見れば、次の試合で取らなきゃいけない点が全然違うからね。

最大の問題点は次の試合が夜中の3時半だってことだな。
posted by かに at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

球場練習

先日、まーぼ野球部は我が家からほど近い市営球場を使って球場練習を行 いました。

夏の大会、一回戦の試合会場は天然芝の球場。
今回使用した球場もまさしく同じく天然芝の球場なので良い練習になった でしょう。

去年もこの時期に球場練習を行った。
言ってみればこの時期の定番練習と言えるでしょう。
この練習を行う時期になった、と言う風に言えるでしょうね。

この日は外野からのバックサードやバックホームに多くの時間を割いた。
俺も仕事があるから最後まで見ることは出来なかったんだけど、帰り際に
はナイター照明も付けてやっていた。
その頃から雨が降ったり止んだりだったけど大丈夫だったかな。

充実した練習が出来てたらいいんだけどな。

この球場練習、今月中にあと二回予定されてる。
せっかくだから残る二回も雨に遮られる事なく実施出来るといいな。
posted by かに at 08:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

暑くなってきたから

さっきも書いたんですけどね。
とにかく暑くなってきました。

すっかり夏気分です。
本日さいたま地方では30度を超えるとか・・・ってもう越えてんじゃん。

ただいま我が家の気温計が室外30.9℃を示しております。

そんな訳でベランダの植物たちもグングン成長をし始めました。

一番最初に花が咲いた唐辛子はそこから実が出来始めてきました。

IMG_0162.jpg

写真の中央より少し下に写ってるのが唐辛子です。


ミニトマトも枝のあちらこちらで花が咲き始めてます。
IMG_6807.jpg

ネットで調べたら美味しい実にするためには脇枝ってのを落とさなきゃいけないみたいで、ちょっと遅くなっちゃったけど慌てて落としました。
果たしてこれで良かったのか、良く分からんけどね。

あとは現時点ではまだ一番成長が遅いバジル。

IMG_0158.jpg

まぁ、種から始めてるからしょうがないんだけどね。
でも日に日に背が伸び始めてるから、今日の暖かさでまたグンと伸びるんじゃないかな。
バジルに関しては鉢二つとプランターにも2本植えてるから合計6本ある。
これだけ植えたらたっぷり葉っぱが取れるだろうな。
この夏にはたっぷり採集して久しぶりのジェノバソースを堪能出来そう。

うんうん。たのしいね。
posted by かに at 13:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨のはずだよねえ

IMG_0160.jpg

昨日は朝雨だったのにいつの間にか晴れちゃって。
かと思えば、突然バケツをひっくり返したかの様な大雨が振り出すし。

今日は今日でメチャメチャ良い天気で夏の様だし。

ホントに梅雨なんだろうねえ。
なんか後で訂正ってありそうだなぁ。
posted by かに at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

いつの間にやら

勝てない勝てない我がベイスターズ。

打たれっぱなし、負けっ放しの日々が続き、負けに負けたり9連敗。

昨日負けたら二桁連敗になっちゃうところでしたが、ギリギリで踏みとどまりました。

いや、踏みとどまってるって言えないかな。

交流戦も最下位だし、セ・リーグでも最下位だし・・・_| ̄|○

一時は勝率5割も見えてたし、後半戦次第では3位以上も・・・なんて思ってたんだけどなぁ。

いつの間にやら最下位だし。。。。(T_T)

でもまだ諦めないぞ。

なぜだか連敗のあとは連勝する今年のチーム。

デカイ連敗のあとだからデカイ連勝をしてくれるかもしれんし。

応援するもんね。
posted by かに at 08:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

イイモノもらっちゃった(^^♪

先日出席した友達の結婚式。

映画宣伝から脚本家と転身した友達ですので、映画監督、プロデューサーなど映画関係者も多く列席していました。

そんな関係で二次会のための景品がかなりイイモノが提供されてたんですよ。

で、わたくし、その中でもかなりイイモノをもらっちゃいました。

と言っても別に高価なモノって訳じゃないですよ。

でも価値が分かる人にとってはすっげぇお宝になるようなもの。

それって言うのが映画 「ワンピース STRONG WORLD」のパンフレットなんですが、「麦わらのルフィ」率いるルフィ海賊団の全キャラクターの声優さんのサインが入ってるパンフレットなんです。

本当は写真でどんなモノか、実際にお見せ出来ればいいんですが、色々差し障りがあるかもしれないからお見せ出来ません。すいません(;^_^A

俺もワンピースは好きだから大喜びだったし、姉ちゃんもアニメ好き声優好きだから大興奮。
ワンピースは日本国内だけじゃなく世界中にファンがいるから、これってすごいお宝なんじゃないかな。

こんなイイモノもらえるなら「3ヶ月に1回くらい2次会しろよ」って思わず言っちゃったくらい。(^^♪
今は大事に仕舞ってるけどそのうち家のどっかに飾ろうかな、って思ってます。
posted by かに at 10:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやー勝ちましたねぇ

正直、ちーっとも期待してなかったんですけどねぇ。

期待を持ちすぎて裏切られちゃうとショックがでかいけど、こういう風に逆に裏切られるなら大歓迎。

厳しい目で見てたってやっぱり勝利は嬉しいし、得点シーンは嬉しいもんです。

とにかく今日の試合は相手の弱点をしつこいくらいに徹底して突いた戦術だったなって思いました。
予想よりカメルーンもしっかり守ったけど。

それ以上に日本の守りが良かったね。
エトーに仕事らしい仕事をさせなかったのは素晴らしかった。

残り15分を切ってからはホントにドキドキでした。
サッカー観戦でこんなにドキドキしたのはいつ以来だろう?
4年ぶりかな。

やっぱりね、こういう戦う姿勢をしっかり見せてくれるなら応援したくなるってもんです。

もうね、サッカーとバレーボールは国内での国際試合を減らすべき。
ここぞという試合で、こういう戦いを見せられればもっと大会前から盛り上がったはず。
特にサッカーはもう国際試合はヨーロッパとか南米を転戦すりゃあいいんだ。
その方が海外組が来やすいし、精神的にもタフになるんじゃないかな。

まぁ、それはともかく。
これでとりあえずはデンマーク戦まで興味を失わずに見ることが出来るね。
良かった良かった。
posted by かに at 03:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

サムライブルーの

IMG_0154.jpg

ニュースでやってたから気になって見に行っちゃいました。

まもなくカメルーン戦。日本代表に批判的な私ですが応援する気持ちはちゃんと持ってます。
ガンバレニッポン!
posted by かに at 22:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一つの夏が終わった

昨日、シニアチームの夏が終わりました。
南関東支部春季大会準優勝チームとの対戦。
最初にして最大のヤマだと思っていましたが、そのヤマを乗り越えることが出来ませんでした。

エースは良く投げてくれました。
唯一の失投を捉えられ打たれた4番のホームラン。それ以外は本当に辛抱強く投げてくれました。
終盤6回にはノーアウト1、3塁のピンチを迎えても最高138kmのストレートを駆使して三振を奪い最少失点差で最後の攻撃へと繋いでくれました。

ただ惜しむらくは攻撃面。
チャンスが無かった訳ではないけど、それを生かせなかった。
そして多くの選手が相手バッテリーの思う通りの形で打ち取られてしまった。
そこの尽きますね。

3回戦敗退ですから当然敗者復活もありません。
これで日本選手権への道は閉ざされてしまいました。

試合後、ママ記者さんと「夏の大会は支部大会からの方がいいのでは」という話をしました。
その方が選手権に向けて真の力を発揮した戦いが出来るだろうしと。
でも一発勝負に勝つも負けるもそれはそれでそのチームの持つ実力。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」
野村克也氏がよく言っていた言葉ですが、まさしくその通りだと思います。

すっげー悔しいけど受け入れるしかない。
どう悩んでも悔しんでも結果がひっくり返ることはないから。

3年生達にはローカル大会や招待試合が少し残っていますが、ムードとしては徐々に「高校に向けて」という方向になってくると思います。
高校球児の父として助言出来ることは助言して、役員として選手達に気のゆるみや変な兆候はないか、気に掛けていきたいと思っています。

そしてなにより来年春、彼らが自信を持って高校球児の仲間入りが出来る様、サポートしていこうと思っています。
posted by かに at 10:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

組み合わせが決まる

まーぼにとって最後の大会の抽選会が土曜日に行われました。

もちろんまーぼはキャプテンとして抽選会に出席。
まーぼがキャプテンになった時、行くと決めていた3度の抽選会。
そのすべてに行くことが出来ました。

今回は春にまさかの初戦敗退をした帝京高校も1回戦からの参加。
どうせならそこを引き当ててこいと願ってましたが、残念ながらそれは叶わず。

クジの結果、対戦するのはこれまで練習試合をしたことがある近隣の高校。
こちらも相手のことを知ってるけど、相手もまーぼチームの事をよく知ってる。
そういう意味ではイーブンな相手と言えるでしょう。

負ければ絶対悔しいし悔いは残る。それが1回戦であれ、決勝であれ。
試合とは勝負です。結果は勝つか、負けるか、そのどちらかしかない。
でもどちらかなら、ぜひ勝って欲しい。
自分のため、チームのため、出来ることを精一杯やって欲しい。

まずは初戦。万全な状態でその日を迎えられる様に。
それだけをまず願っています。
posted by かに at 23:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

楽しい一日だった

今日は友達の結婚式のため、久しぶりに電車に乗って地元に帰りました。

式から参列し、披露宴、二次会、最後に新郎新婦プラス近しい友人とでの
三次会にまで参加して来ました。
電車の時間があるからみんなより一足早く帰らなきゃいけないのが残念
だったなぁ。
現在、東海道線に揺られて東京方面に帰ってるところです。

この歳になるとなかなか昔の友人と会う機会ないから、チャンスを作って
くれた友達に感謝したい。
十数年ぶりに会った友人もいたし、すげえ懐かしくて嬉しかった。
俺と同い年のくせにひと回りも年下の可愛い嫁さんを手に入れたってのが
むかついたけど(*^o^*)

でも、人の幸せに触れるのってホントに嬉しいし楽しいよね。

二次会のクジではすげえモノを手に入れたし(それについては後日書きま
す)楽しく有意義な時間でした。
posted by かに at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花が咲いた

ベランダで育てている植物たち。

まだ背丈はそれほどでもないってのに、花が咲いた。
しかもミニトマトと唐辛子の両方に。

まだ1輪だけどね。

なんかもう、小学生並みに日々グングン成長していくね。

IMG_0106.jpg
ミニトマト

IMG_5249.jpg
唐辛子

これ以外にもバジルも順調に発育中。
こういう成長を見るのも楽しいね。
楽しいついでに「ベランダ」ってカテゴリーを作っちゃった。(^^♪
posted by かに at 07:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

真っ赤な

IMG_6807.jpg

IMG_5249.jpg


なんかね、前回携帯を購入する直前にね、俺のラッキーカラーは赤だって聞いたもんだから、今回もカバーは赤にこだわったんだよね。

俺の仕事って運に左右される部分があるからさ。

で、今回、iPhoneを買ってどうしてもこのカバーにって思ってたのが、写真のような手帳タイプだったんだよね。

昔から液晶部分が剥き出しの携帯ってのが嫌だった。
俺って粗忽ものだから落としたりしてついついきず付けたりしちゃうような気がしてたから。

特にiPhoneは液晶部分が機能の全てを支える訳だからさ。

液晶部分を隠してれば万が一落としても剥き出しよりはマシだろうから。

と、言う訳で探しに探したこのカバー。
奥さんがAmazonで売ってると教えてくれましてね。

電話がちょっと掛けづらいんだけど、近々ハンズフリーのイヤホンを買うつもりだからそうすれば解消だし。

ちなみに今回の写真は『TOY CAMERA』ってアプリで撮ってみました。
隅がちょっと暗くなっちゃう感じが味なのかなぁ。
このアプリ、気にいっちゃった。

ちなみに2枚目の写真は裏側になるんだけど、おっきい丸い穴から、本体にあるリンゴマークが見える様になってる。
こういう細かい気配りはMacファンにはたまんないんだよね。
posted by かに at 02:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

最後の一枚

まーぼが高校野球生活最後の予定表をもらって来ました。

まーぼにとっても、私達親にとっても、本当に残りわずかとなりました。

今月いっぱい練習試合があり、来月早々には最後の大会が始まります。

あれこれヤキモキするから、早く終わってスッキリしちゃいたいって気持ちもあったり。
その時が早く来て欲しい様な、欲しくない様な。。。

これからは大会に向けて、まーぼの結果や練習試合の様子や勝敗をネタにすることはしないことにしました。
ちょっと調べればまーぼの学校がどこかなんてすぐ分かっちゃうし、これを読んでる人ならかなりの数の方がすでに知ってるでしょうしね。
まぁ、それで大会の勝ち負けが決まる訳じゃないし、それほど気を使うこともないんですが、余計なマイナス要素は作りたくないのでね。
ほかにも色々書きますのでご理解下さいませ。m(_ _)m
posted by かに at 01:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

やったね!

イースタンリーグ5月のMVPに我らがケンシが選ばれました!!

おめでとう、ケンシ!!

19試合 73打数 27安打 打点10 盗塁5 打率.370

うんうん。調子がいいってのは本当だね。
ここまでそれを維持してるんだから、確実に力が付いてきたって証拠だよね。
今年は一瞬だけど1軍にも上がったし、飛躍の年だね。

でもまだまだシーズンは中盤に差し掛かったところだから、もっともっと活躍して、今度は戦力として1軍に合流。優勝への戦力となって欲しいな。

ガンバレ! ケンシ!!

2010/06/07
イースタン・リーグ「ミズノ月間MVP」 5月度は杉谷選手が受賞

posted by かに at 07:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

欲しがりません、勝つまでは

欲しがってます。


まーぼもiPhoneを。(^^♪


今使ってるipodがちょっと調子悪いってこともあるみたい。


でもね、まだ今使ってる携帯の分割分が1年分以上残ってるしね。
それを一気に清算しようと思ったら2万数千円掛かっちゃう。
それじゃあ、ね。

「ホントはこれが欲しかった訳じゃない」

とか、言ったりしてますが、防水携帯だからって自慢げにお風呂に持ち込んで他のは誰でしたっけ?


と言う訳で、大学合格まで待ちなさいってことにしました。

私も手に入れてから1週間、iPhoneに掛かりっきりでした。
こんな楽しいおもちゃを手に入れて、受験生のまーぼにそんな境遇になって欲しくありませんからね。(^_^;)

合格したら・・・まぁ、我が家の人間だからパソコンはMacだな、当然。
MacBook+iPhoneになるか、はたまたiPad+iPhoneなんてことになるのか?
posted by かに at 01:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしかった

入稿作業のために会社に上がったら、こんなポスターが貼ってあるのを発見しちゃった。

rider.jpg

無性に懐かしくて、ついついしばらく足を止めて見ちゃった。

おまけに写真まで撮っちゃった。(^^♪

懐かしかったなぁ。
posted by かに at 01:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

数字に弱い日本人

菅直人新総理の支持率が62.4%なんだとか。

しっかし新聞もテレビもこういう数字が好きですよね。
支持率が上がっただ、下がっただ、ってさも大げさに。

この数字、どうやって出てるか、分かります?

NNN電話世論調査
 【全国有権者】1035人
 【回答率】51.7%

ネットで支持率の記事の最後に載ってました。
無作為に抽出された人に電話連絡し、その解答を集計するって方法、だったかな。
でもね、たかだか500人程度の解答で、さもそれが正解の様に堂々と報道するってどうなんだろう。

まぁ、統計学とか色々あって、その数字の真実味ってのもそれなりに根拠があるんでしょうが、そもそもそれを報道することにどんな意味があるのか?

私は昔から支持率を報道するのって意味がないと思ってるんですよね。
それどころか、数字で表されちゃうと「あぁ、そうなんだ」と変に納得し、流されちゃう国民がすごく多い様な気がするんですよね。

テレビなんかは視聴率を気にして仕事してるから、元々数字を気にする下地があるんでしょうね。
まぁ、雑誌でも発行部数やら実売数など、様々な数字が飛び交ったりはしますけどね。

でもそういう雑誌の場合の数字はあくまでも現実だけど、率ってどこまでが真実を表してるんでしょうね。

元々数字にすごく弱い私。
昨今の数字偏重報道にちょっと懐疑的になっちゃってますね。
posted by かに at 01:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まったりと

今日はちょっと奥さんの実家に行く用事があったので、グランドに出動は無し。
昨日はシニアの用事があったから今週はまーぼの試合観戦は無し。
まぁ、そういう日があっても良いでしょう。
代わりに練習を見に行っても良いしね。

で、実家から帰った後は家のことなどをポチポチと。
友人にあげるためのかにラー作成をし、夕飯のためにキーマカレーを作り、そしてiPhoneにかまけて放りっぱなしになってた写真ブログのエントリーを書き・・・・ってな具合。

じつにまったりとのんびりと日曜日を過ごしました。

まーぼが引退したらこんな風に過ごすことが増えるのかな。
少年野球もあるしシニアもあるから、毎週のんびりってことは無いと思うけどね。

今回はちょっとその予行練習って感じかな。
posted by かに at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

あむちゃん1歳

奥さんがすでにネタにしちゃってるんですけどね。
うちのアイドル、ジャンガリアンハムスターのあむちゃん(通称あむぞう)が満1歳になりました。

という訳で以前撮影してずっと出すきっかけがなかった写真をお送りします。


2010040801590000.jpg

その他可愛いあむちゃんの写真は奥さんのブログをどうぞ。

http://yuzuriha.seesaa.net/article/152245387.html
posted by かに at 09:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

無理なの・・・?

いやー、ワールドカップ直前だっていうのに日本代表応援熱は盛り上がりませんねぇ。
私だけですかね。周りは盛り上がってる?

なんか◎勝△敗で予選突破・・・とか、そういうレベルの状態じゃないよねぇ。
本来、こういうのに熱くなるタイプなんですけどね。
現時点でさっぱりです。
思いっ切り冷めちゃってます。残念なんですが。

もちろん勝って欲しいし、応援したい気持ちは山ほどあるんですけど・・・・ねぇ。

今日の新聞を読んでいて、試合後の選手のコメントで

「1対1の勝負でほとんど負けていた」

こんな発言をしている選手がいた。

これってずーっと昔から言われてることじゃん。
得点力不足と共に言われ続けてる日本選手の課題。ずーっと言われてることじゃん。
それをW杯直前の今、言う?

今のサッカー界に良いFWがいないのは、「キャプテン翼のせいで運動能力が高い選手がみんなMFになっちゃったせいだ」なんて意見があるそうですが、ふざけんなって言いたい。
翼君はいざとなったら1対1で勝負してたし、ここぞという場面で得点してた。
日向小次郎っていうすごいFWだっているいし。んなことはどうでもいいか。(^_^;)

長年抱え続けてる問題点を解決する、無理なのかなぁ?

もちろん一朝一夕に出来る事じゃないですけどね。
結局は前回、前々回そのまた前と、これまでW杯、予選を戦ってきて抱えた問題をサッカー界全体の物として、裾野から変えていく努力をしてないんじゃないかな。

それとも日本人には無理なの?
1対1で勝ち、苦しい場面で得点出来る選手を育成することって。

世界と日本の差は何なのか?、韓国と日本の差は何なのか?
W杯始まる前に言うこっちゃ無いけど、大会後には協会もマスコミもきちんと総括する必要があると思う。
協会は言うにおよばずですが、サッカー日本代表が今、こうなってしまった原因にスポーツマスコミの責任も大いにあると思ってます。
ここ数日の民主党のドタバタ劇じゃないけど、なんか協会もマスコミもその場しのぎでごまかしてるだけのような気がするんですよね。

今回の試合は仕事が多忙でほとんど見られなかったんですが、W杯ではしっかりと日本代表の戦いを見守っていこうと思います。

やっぱり見るなら勝って欲しいし、強くなって欲しい。
ガンバレニッポン!
posted by かに at 08:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

依然として

??.jpg


依然としてiPhoneと格闘中。
文字入力は相変わらず早くならない。
ホント、難しいねぇ。
練習アプリを落としてトレーニングにいそしんでおります。

写真系のアプリもいくつかダウンロード。
カメラとして楽しむ準備は 着々とすすんでます。
こうやってあとから機能をあれこれ追加出来るのが楽しい。
これは今まで持ってた携帯にはないことだよね。

おかげで他のことに費やす時間が激減しちゃってます。

昨日は会社の歓送迎会。
飲んで食って楽しんで来ました。
posted by かに at 02:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ちょっとだけ

??.jpg
ようやく知り合いにアドレス変更のお願いを送れた。

iPhoneからの初エントリー。
でもまだ文字入力に慣れないんだよなぁ。
posted by かに at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

まったく考えてもいなかったのに

今日、突然iPhoneを手に入れちゃいました。

IMG_5832.JPG

いや、手に入れたって、別に盗んだとかそういうことじゃなく、ちゃんと契約したんですけどね。

私は初めて携帯電話持った時以来、ずっとドコモを使い続けてきました。
今年で15年。いったい何台の機種を使ってきたんだろうってくらい。

当然愛着もあるしこだわりもあった。

だけどね。
すでに15年ともなると、もはやこれ以上料金全体を下げる手立て無い。
割引はもうマックスまで来ちゃってるしね。
それでも乗り換える理由も無いし、つもりもなかった。今朝まではね。

ところが最近、奥さんがどうにもiPhoneが欲しいって言い出してね。
で、どれくらいの金額で手に入れられるのか、利用料金はどれくらいなのか。
忙しい奥さんに変わって聞きに行って来たんですよ。

で・・・・目からうろこ・・・ってんですかね。
今より安くなるじゃん。しかもiPhoneの料金も込みで。
そりゃあビックリですわ。

元々私はMacユーザーですからね。
当然iPhoneには興味津々だったんですよ。
ドコモで発売されてたらもうとっくに手に入れてただろうってくらいね。
ただソフトバンクだったしね。15年掛けて培った割引を捨ててまで欲しいってほどでもないしって思ってたんですよ。

ところが説明を聞いたら・・・という訳ですよ。

もうね、そしたらいてもたってもいられなくなっちゃって。
気付いたら奥さんと二人でソフトバンクにいました。(^_^;)

まだまだ未知の部分がいっぱいで、これから試行錯誤していくことになるでしょう。
でも、相当楽しめそうな気がする。

果たしていつiPhoneからエントリーが書けるかな。
少なくとも今日はわからなくて挫折してますからねぇ。(>_<)

PS. と言う訳でお知り合いの皆さん、おっつけ変更のお知らせが行くとは思います。
万が一届かない場合は、@より前は今までと同じです。@以降を softbank.ne.jp と変更して下さればオッケーです。
posted by かに at 02:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

Twitterの話

昨日、こんなことがありました。


別れ話に腹立て、ツイッターで殺害予告した疑い
 インターネットの簡易投稿サイト「ツイッター」に知人女性の殺害予告を書き込んだとして、警視庁町田署が、神奈川県藤沢市、無職堀江健太郎容疑者(32)を脅迫容疑で逮捕していたことがわかった。
 同署幹部によると、堀江容疑者は同月下旬、東京都町田市に住む無職女性(26)から別れ話を持ちかけられたことに腹を立て、「きょうで死にます 確実にころします」などとサイトに書き込みを繰り返し、脅迫した疑い。

 「一時の感情でやってしまった」と容疑を認めているという。

(2010年6月1日01時00分 読売新聞)


ツイッターのおかげで何かを発信するって事の楽しさを知った人が増えたように思う。
140文字って制限があるから、文章作りが得意とか下手とか気にしないでやれるのもいいんでしょう。
かく言う私も一応IDを持ってますし、芸能人や漫画家さんのツイートを読んで楽しんでいます。
ブログより短くちょっとした話題でもさらさらっと書けるからいいんでしょうね。
iPhoneの人気もそれに一役かってるんでしょう。

でも反面、そうやって間口が広がったが故に、文字による人とのコミュニケーションの難しさ、大変さも分からずに気楽にやっちゃってる人が結構いるように思います。

事件のあらましは記事を読んでもらう方がいいと思いますが、要は別れ話のもつれから狂言自殺に発展し、そこからさらに「可愛さあまって憎さ百倍」とばかりに「殺してやる」などとツイッターに書き込んだ、ってことですよね。
これまでにも巨大掲示板などでも結構ありますよね、こういう殺人予告って。


で、今回書きたかったのは、その迷惑殺人予告男の話だけじゃないんです。

事件のあらましの所で狂言自殺癖の話を書きましたが、件の男はこれまでに何度も「◎時までに会ってくれなかったら死んでやる」などとツイッターにたびたび書き込んでたらしいんです。
で、そのつぶやきを見た人が「その人を救うために」と、彼のつぶやきをリツイートする。

ツイッターをやっていない人に解説すると、リツイートってのは、他人のつぶやきを引用して自分のページで発信すること。
ツイッター上ではいろんな人がつぶやいていて、人のつぶやきを受け取って自分のページに表示することをフォロー、自分のつぶやきを受け取ってくれる人をフォロワーと言います。

と言うことは、多くの人がフォローしている人がリツイートすれば、例えば自殺予告をした人のつぶやきが自動的により多くの人の目に触れることとなり、孤独な死を迎えようとしている人を救うことになるかもしれない訳です。

実際にアメリカではその様な事例があり、少年の命が救われたんだとか。
この時に少年のつぶやきをリツイートしたのが、女優のデミ・ムーアだったそうです。

この話は少し前にフジテレビの情報番組「とくダネ!」でツイッターの話題をした時、「ツイッターはこんな事が出来るよ」と言う代表例として話されていました。

この話、美談の側面もあるとは思いますが、一つ間違えると、親切の押し売りと言うか、偽善の押し売りみたいな感じになると思うんです。
自殺騒動以外にも、家族が行方不明だから探して欲しいとか、色々な話題が多くの人にリツイートされて飛び交ってます。
でも世の中には「死ぬ、死ぬ」って言って本当は何もしない件の男の様な狂言自殺癖のある人間もいるでしょう。
自分のつぶやきで色んな人が反応することを喜ぶ愉快犯もいるでしょう。
そういう話をリツイートしたことでお祭りに参加したみたいな気分になってる人もいるでしょう。


これまでもそうでしたが、ツイッターの普及によりインターネットと言う情報山から真実を見つけるのが、難しくかつ大切になった様に思います。


さらに字数が少なく、まさに「つぶやく」が故に、書いたことによる影響まで思い至らずに書いてしまう人が増えちゃってるように思います。
文字に携わる仕事をして、ブログを長年やっている身からすると、文字によるコミュニケーションって難しいんだぞって思っちゃうんです。

すごく面白く便利で素晴らしいサービスだと思いますが、良い面ばかりじゃないんだぞ、って思うんです。
まだ流行からそう時間が経っていないから、まだまだそれほどの問題は起きていませんが、ひとつ間違えると今回の事件の様なことが頻繁する可能性があるのではと思っています。

ま、人畜無害のお気楽ツイートもいっぱいありますから、考え過ぎかも知れませんけどね。
posted by かに at 02:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする