2009年10月31日

入り口が広がった?

一昨日のドラフトを見ていて、独立リーグからの指名が増え始めたなぁって思いました。

去年が何人だったのか、調べていないんではっきりとはわかりませんが、今年は(育成枠を含めると)四国・九州アイランドリーグから3人、BCリーグから3人と、合計6人のプロ野球選手候補が生まれました。

おぼろげな記憶ですが一昨年くらいはまだ全体で1〜2人くらいしかいなかったように思います。

野球選手として最終到達点をプロ野球に据えている選手からすれば、こうした形で指名が行われるっていうのは素晴らしい事だと思います。

今までは高校野球を終えたら大学か社会人もしくはプロしかありませんでしたが、今はそれに加えてクラブチームや独立リーグに所属するって形も出来てきました。
大学、社会人チームに所属出来なくてもプロ野球選手になることが出来る。
これは素晴らしい事だと思います。
成長曲線ってのは人それぞれで、続けたが故に伸びる要素ってのもたくさんあると思います。そうした意味でもどういった形であれ、続けていけばプロ野球選手になれるチャンスがあるってのはいいですよね。

ここ何年かで、日本各地で独立リーグの構想が生まれましたが、結局まともに運営出来ているのが今回指名された2つのリーグだったんでしょう。
吉田えりちゃんで話題になった関西リーグも結局1年持たずに頓挫しましたしね。

独立リーグであるがゆえに、意見が合わなくて独立リーグから独立なんてアホみたいなことをやっているようではチームも選手もファンも育ちません。
気に入らないから脱退して新たなリーグって、まるで少年野球みたいですよね。


そうした意味でも今回指名があった2つのリーグにはこれからも頑張って欲しいし、地元の方はバックアップしてあげて欲しいと思いますね。
posted by かに at 18:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

最近、まーぼのネタが無い

最近、めっきりブログの柱であるまーぼのネタを書いてませんでした。
シニアの大会があった上に、まーぼの試験期間で練習が無かったし、前にも書きましたがここ2週間練習試合がなかったですしね。

それでも私自身書くのも好きですから色々書いたりしてきましたが、息子の野球ネタが無い分、他の方のブログを読んだりしていました。
書くのも好きですが読むのもそれと同じくらい好きです。

そういう方のブログを読んでいてふと思ったんです。

「こうした方達の息子さんや奥さんはブログに書かれていることを知ってるのかな?」

我が家はと言えば、自分の話題をブログで色々書かれていることをよく分かってます。

もちろんどんな切り口で書くかは私のサジ加減次第です。
ですが、まーぼは私が練習や試合を見に来ていたら、何かしら題材を見つけてネタにされるって自覚してます。

時には「これブログに書いて」ってヤツの方から情報提供してくることがあります。
それを読んでくれた皆さんがどんなコメントをするのか、まーぼはまーぼなりに気になるみたいなんです。

そもそも我が家は夫婦でそれぞれブログを持っていると言う、少年野球ブロガー界でも珍しいタイプなんで、最初から家族バレとか気にしたことすらなかったですが、そういうことを気にしている人も結構いるみたいですよね。

ここ最近はめっきりまーぼネタが無い日々が続いていましたが、年内の練習試合期間もあと一ヶ月ですし、シニアの公式戦も1年生大会しか残っていませんから、11月は息子の方を優先にしてどんどん見に行こうと思ってます。
ですから10月よりはまーぼネタが増えると思います。お楽しみに。
posted by かに at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

久しぶりだなぁ

2009102706000000.jpg


何だかずいぶん久しぶりに仕事で完徹。

時の人は一晩中動かず。

この時間になっちゃったらもう動きはないだろうから帰りたいんだけど、交代要員が来るまであと2時間。

もうひとふんばりだな。
posted by かに at 06:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

さ・・寒い

土曜日の少年野球ではちょっと体を動かせば汗ばむくらいだったんですが、昨日、そして今日と、めっちゃ寒い。

昨日の日曜日はシニアの一年生大会を見に行ったんですが、今シーズン初めてグラコンを着ちゃいました。
朝、家を出た瞬間に「これはグラコンが無いとキビシイかも」って思ったんですがその通りでしたね。

そして今日、日付が変わった頃から降りだした雨のおかげで昨日にも増した寒さ。

その雨のために子供達から起こされて駅まで送ってきました。別々にね。
一緒の時間に出てくれれば良いのに、微妙に時間がずれてるもんだから、まず姉ちゃんを送ってからすぐに戻り、今度はまーぼを駅へ。
2往復で30分以上掛かりましたね。

車内はもちろんヒーターを掛けてましたから、降りた時や家に戻った時はより一層寒く感じましたね。

これからの時期、仕事も辛いんだよなぁ。
posted by かに at 14:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

三度目

今年も12月にはシニアの納会総会があります。

この席のために私に課せられてるのが、選手の活躍を記録したDVDの上映。

最初は息子の代のための特別サービスのつもりだったんですけどね。
想像以上に好評ですっかり決まり事になっちゃってます。

もはや「作らない」なんて言えない状況になっちゃってますから、今年も現在、鋭意作成中です。

最初に作った時は勢い。

二度目の去年は、春の関東大会優勝や日本選手権とジャイアンツカップがあり、絵になる中心選手がいました。


それに比べると今年は非常にストーリーを作りづらい。
選手権やジャイアンツカップがあれば最後の盛り上がりが出来るんだけどね。
でもこればっかりは、「無いものは無い」訳だし。


非常に苦心してますが、何とかあと少しで完成と言うところまで来てます。
果たして選手、父兄に喜んでもらえる内容になっているのか、まだ誰にも見せていないからかなり不安です。

とにかくまずは一度完成させて、そこから完成度を高めていかないとね。
posted by かに at 22:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

飲んでみた

2009102010170000.jpg


こんなのどうかと思うけどね。

ペプシ好きとして一度はチャレンジしてみるかと、思いきって買ってみましたよ。

意外にも奥さんや姉ちゃんも飲んでみたかったみたいで、俺が試飲する前にすでに飲まれちゃってた。


てっきり半分くらいに減っちゃってるのかと思ったら・・・グラス一杯分くらいしか減ってなかった。


うん、これはどういうことかな?


飲んでみた。


最初はなんかスパイシーな味がやって来る。

これなんだ??

そう考えてる内にやって来るまさしく『Azuki』

確かに『あずき』だよ。


なんかね、『氷あずき』ってアイスあるじゃない?
大粒氷にあずきが入ったカップアイス。
あのあずきの味ですよ。
昔はあったけど最近はないかな?確か「しぐれ」って名前で、半透明のカップでフタが青っぽかったような・・・。


あの氷あずきを食べてるうちに氷が溶けちゃって、あずきと氷水をすすってる・・そんな感じ?

うーん、二度目は無いかなぁ。

って言うかこの一本を飲みきれる自信・・・無いです。
posted by かに at 10:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

最近・・・

先日の土曜日。
少年野球に顔を出したら、3年生のキャプテンが私に言いました。

「コーチ、最近よく来るね」

「息子の野球部が秋季大会で負けちゃったからヒマなんだよ」

確かに夏大会辺りから、夏休み、そして秋大会と、高校野球中心、空いた時間をシニア、さらに空いたら少年野球って感じだったから、先月までは月1くらいしか来てなかった。

それが10月に入ってからは土曜日の練習だけは毎週出席。
そりゃあ「よく来るね」ってことになるでしょう。

俺だって、せめて10月2週目くらいまではもっと忙しいはずだったんだけどね。

シニアだって関東大会敗退で残すは1年生大会だけ。
11月も出席率の高いコーチになっちゃいそうです。
posted by かに at 18:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念ながら

シニアの関東大会。
我がチームは今日が初戦だったんですが、残念ながら完封負けで敢えなく初戦敗退となってしまいました。(>_<)

その結果、3年連続で続いていた春の大阪行きは無くなってしまいました。


串カツやたこ焼きやをまた食べたかったし、今年春にはチケットが手に入らず見られなかった吉本新喜劇を見に行きたかったし、関西在住ブロガー仲間と飲んだり、その息子さんの野球を見に行ったりしてみたかったんですが・・・。
あ、もちろんチームの勝利を見ることが何より一番ですが。


これらの積み残しは再来年の春まで取っておくことにします。
posted by かに at 02:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

辛っ! 旨っ!

衝動的なんですけどね。

仕事中、突然思ったんですよ。

「ラー油って自分で作れるのかなぁ?」

で、帰宅後、早速調べてみました。

案外簡単なんですね。
ニンニク、しょうが、ネギをたっぷりのごま油で炒める。
炒まったら中身を取り出してから油を高温に。
そして唐辛子の粉に流し込んだら出来上がり。唐辛子の量を調整すれば辛さも自在。
我が家は私以外あまり辛いのに強くないから抑えめにしました。
冷めてからビンに移したのが写真のモノです。

作った当日のメニューはもちろん餃子。
いつもよりたっぷりラー油を付けて食べちゃいました。
めっちゃ旨かったですよ。

その後、ラーメンとかチャーハン、焼き肉とかにも使ってます。
意外のひと味加えるだけで料理が変わって美味しくなりますよ。

P1000508.jpg
posted by かに at 15:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火事騒ぎ

土曜日、少年野球に行くと、代表が深刻な顔で話し掛けてきた。

「水曜日にチームの倉庫が火事になった。色々被害が出てしまい頭が痛い」

と言う事だった。

現場に行くと、すでに早朝から出ていたコーチによって、使えるモノ、使えないモノの選別が行われた後だった。

幸い、被害があったのは二つある倉庫のウチの小さい方。
普段使う野球道具を入れているのとは別の倉庫だったので、その日の練習にも困ってしまうということにはなりませんでしたが、ティー用のネット、古い審判道具、横断幕などが修復不能の状態となってしまっていました。
特に横断幕はウチの一つ下の代が、卒団記念品としてチームに寄付したモノでした。


今回の火事、台風17号が大暴れする直前の水曜日に起こってる。
思い起こしてもらえば分かると思いますが、その週の関東地方は連日の雨。
湿度がメチャメチャ高い日でしたから、タバコのポイ捨てレベルで火事など起こる訳がない。

はっきりとした原因がありました。
練習で使うタイヤを重ねて、その中に「燃える何か」を入れて燃やしていたところ、タイヤに燃え移り大きな炎になり周囲の倉庫に燃え移った、と言う事だそうです。

ウチの倉庫は校庭の一番端、学校の倉庫の裏手にサッカーチームの倉庫と並ぶように置かれていました。
校舎からすると校庭を挟んで一番遠い位置、しかも倉庫の裏手だから死角になるんですよね。
火事が起こったのは夕方6時半過ぎ。
偶然先生方が校舎に残っていたんですが、すでに辺りは暗くなっていて、現場周辺に人がいるのは気付かなかった。
そして出火。大きな炎が出るに至ってようやく校舎にいた先生方も気付いた。
慌てて消火に駆けつけるも、倉庫は半焼、ということです。

どうやらその際、学校の敷地から出ていく中学生らしき姿を目撃している先生がいたらしい。
本当に中学生だったのか、中学生だとして、卒業生なのか、近隣の中学生なのか。
それ以前にその目撃した人間が火事に関係あるのか、ないのか。
当然警察にも通報して色々調べていったようです。現時点でまだ何の報告もありません。

素人考えですが・・・
小学校の敷地に入り、タイヤに火が付くほどの『焚き火』をし、火事を起こして逃走してしまう・・・大人とは思えないんですよねぇ。
posted by かに at 11:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

未知との遭遇

祝日の月曜日。
練習試合を終えたまーぼは電車で近くの駅まで帰ってきました。
時間はまだ夕方4時。
いつもより早い帰宅に、まーぼは自転車で駅から10分ほどのところにあるショッピング街に行きました。
大きな公園を抜け、もう少しでショッピング街に着くという時。
空を見上げている集団に気付いた。

そのそれぞれが空を見上げて指さしている。
気になったまーぼは同じように空を見上げてみた。

と、そこに見えたのは・・・・


遠く上空に浮かぶナニか。


そう、それはまさしく『未確認飛行物体』でした。

あまりに遠く、形もはっきりと掴めないけど、それは間違いなく存在していて、右に左にと動いている。
時に止まり、しばらくするとまた動き出す。

まーぼは携帯を出して動画を録ろうと思ったそうですが、あまりに遠くて点にすら見えない。
結局録ることを諦めてじーっと見ていたそうです。

その時間、約20分。

その間、『未確認飛行物体』は、ずっと左右に動き、とどまり、ということを続けていたそうです。
あまりに代わり映えのしない状態に飽きてしまったまーぼ。

結局、そのままそこを後にして、ショッピング街に行ってしまったそうです。
そして30分後、帰宅するためにまた幸園に行ったら、もうそれは無くなっていたそうです。

まーぼは熱く語りますが、あれはやっぱり『未確認飛行物体』だったんですかね。(・・?)
posted by かに at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

しばし

この3連休、日月と練習試合が組まれていましたが、日曜の相手が秋季大会で勝ち上がっていると言うことでキャンセルとなり、月曜日の2試合のみとなってしまいました。

変則ダブルで組まれたこの日の相手は埼玉の公立校。
どちらも実績があり、県内ベスト8〜16レベルの実力高。
こうした学校相手にどこまでやれるのかと思っていましたが、残念ながら2戦2敗。(T_T)
私はシニアの方にも行かなきゃいけないから1試合しか見られませんでしたけど。

決定的にここが劣ってるという点があるとは思わないけど、打力で差を付けられちゃった感じ。
ウチのチームは打力が無いとは思わないけど、どうも積極性と確実性に欠けるという印象を受けた。

ファーストストライクを打ちに行かない。
甘いボールを捉えられずファールにしてしまう。
結果、追い込まれて苦しいバッティングになってしまう。

といった感じ。
自分のバッティングをしていないって感じがしました。
相手投手が上手かったということも言えるかも知れないけどね。

まーぼはと言えば、相手エラー、センターフライ、レフトフライ、センター前ヒット、四球という内容でした。
センターフライはどん詰まり。レフトフライは上手く打ったように見えたけど飛距離が伸びなかったですね。このところ、タイミングを狂わされてという打席は減ってきた。どの打席でもしっかりと捕らえてるように見えるけど、どうも打球の伸びが今ひとつ。
この辺をクリアして一段階上に上ってくれると、チームとして得点力が上がっていくと思うんだけどね。

明日からまーぼは試験1週間前と言うことで、部活は無くなり自主練のみ。
試験を挟んで、その後1週間は監督が研修ということで練習試合は無し。
月半ばにして今月の練習試合は終わってしまった。(T_T)
次の練習試合は来月初め。それまでしばし試合はおあずけ。
11月の一月が終わると練習試合も出来無くなっちゃうからね。
この半月、しっかりと練習して11月に備えて欲しいね。
posted by かに at 12:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

好評

夏前から作り始めた果実酢。(その時の記事はこちら

最初はいちご酢。その後はグレープフルーツ、オレンジなど柑橘系を作っていました。

いちご酢の時は姉ちゃんも気に入って飲んでいましたが、柑橘系はほとんどが私とまーぼだけが飲んでいました。

この夏、疲れでダウンしてしまうことなく過ごすことが出来たのは、この果実酢のおかげかなと勝手に判断しています。

最近、気に入っているのがパイナップル酢。
パイナップルを切って、いつもの如く氷砂糖と酢を入れるだけなんですが、これがいつも飲んでる私とまーぼだけでなく、奥さんや姉ちゃんにも好評。

P1000507.jpg


最近、奥さんが知り合いのカフェで同じような飲み物を飲んだらしく、「その店ではパイナップルを細かく刻んでいてそれも食べてた」と教えてくれました。

なるほど。そうすれば気軽に食べることが出来るなぁ、と、早速アイディアを拝借。
さらにボトルから酢とパイナップルを取り出しやすい様に、かき氷のシロップをすくうアレを購入。

家族全員で飲むから無くなるペースも今まで以上に早い早い。
作っても1週間足らずで無くなっちゃう。
でも酢を飲んで元気はつらつ、かな?
posted by かに at 18:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

休息

ようやく通り過ぎた台風18号。
埼玉地方はそれほど大雨に見舞われることもなく、心配された河川敷の増水もありませんでした。

今回ばかりは2年ぶりのグランド冠水を覚悟していたんですが、何とか回避出来てホッとしています。

それでも風の影響が結構あって、避難させていたものが吹き飛びそうになってました。
さえぎるものがない河川敷ですから風の威力はすごいんでしょうね。

そんな河川敷から見える高架を通る電車も強風のせいでストップしてました。
都内では山手線まで止まっていたようで、かなり被害を受けた人が多かったでしょうね。

我が家はと言えば、息子も娘も休校、私は車移動ですからまったく影響なし。
特に子供達は何事も無かったようにのんびりと過ごしていました。

まーぼは午前中、宿題と各頭語は私と共に河川敷視察に同行。
強風で吹き飛んだものの回収とかを手伝ってくれました。
どうやら宿題との格闘から逃れたかっただけみたいですけど。

昼食後はたっぷりと昼寝。
起きてまた宿題とずいぶんとのんびりしていたみたいです。
降って沸いた休息。たっぷりと英気を養ったようです。

今週末はまた連休ですからね。
ある意味良いタイミングでの休息だったんじゃないですかね。
posted by かに at 13:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

休校

日本列島を横断中の台風18号。
その影響で、まーぼも姉ちゃんも本日休校になってしまいました。

2人とも昨日のうちに早々と休校が決まったので、夜はのんびり過ごしたみたい。
私が帰宅した時間にも部屋に灯りがありました。

休校と言っても勢い込んで遊びに行ける訳ではなく、やっぱりきっちり宿題が出ていました。

まーぼは現在宿題と格闘中。
早く終わらせて出掛けたいのかな?

一方、大学生の方は・・・爆睡中です。(^_^;)
posted by かに at 08:40| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

撤去

台風が刻一刻と接近してますね。

となるとしなければいけないのが河川敷の片付け。
いつも通りの片付けでは増水の時にそのほとんどが流されちゃう。

2年前の苦い経験があるから、今回は外野ネットも全部取り外して万全を期した。
前回同様の増水になったとしてどれだけ被害を押さえられるか分からないけど、日曜日にはウチのグランドを使って関東大会が予定されてるしね。

2年前の経験は周辺のグランドも同じで、今日はどこのグランドでも色々撤去してた。
隣のサッカー場でもトイレからサッカーゴールまでぜーんぶ撤去してた。
そういえば前回の増水でサッカーゴールが100m以上流されてたからね。

願わくば増水せずに台風が通過してくれれば。そう祈るばかりです。
posted by かに at 16:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

復活

まーぼが元気に練習試合をしている頃、私は河川敷にいました。
この日の試合は秋季大会の敗者復活戦。
東東京大会で敗れてしまい、敗者復活戦に回ったんですが、これを2勝すれば関東大会への出場権を得ることが出来るんです。

先週行われた敗者復活戦1戦目に勝利して王手を掛け、この日の試合に勝てば関東大会に出場出来るという大事な試合。
まーぼの方も気になりましたが、シニアの方は大事な一戦ですからね。

相手は一度敗れている相手。しかも手も足も出ずに負けた相手。
同じ相手に2度負ける訳にはいきませんからね。
徹底した準備をして迎えた試合。
一時は同点に追い付かれたけど、準備が功を奏して終盤に一気に突き放し、5点差をつけて勝利することが出来ました。

これで無事、関東大会に出場することが出来ます。
嬉しい気持ちとホッとした気持ち、半々といった所ですかね。

息子の方は来年春まで公式戦が無いからね。
せめてシニアの方はもうちょっと公式戦を見ていたい。
そのためにも頑張って応援しなきゃ。
明日には抽選会がある。どんな相手でも全力でぶつかって欲しい。
今年のウチは挑戦者だからね。
posted by かに at 10:26| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

回復力

いやー、高校生の回復力ってスゴイねぇ。

先週金曜日に修学旅行から帰ったばかりのまーぼ。
翌土曜日の午後から練習があったんですが、体が動かなかったという話は先日書きました。

そして日曜日には埼玉の学校で練習試合。
あまり無理せず、怪我などしないでくれと思っていたら、何だかすっかり元気になって快勝しちゃったみたい。
おまけに試合後、大学グランドに戻っていつもの時間までたっぷり練習。
きっと死にそうな顔で帰ってくるのかと思ってました。
が、帰宅したまーぼの顔は元気いっぱい。すっかり回復してるじゃないですか。恐れ入りました。

1試合目、まーぼはいつも通り2番キャッチャーでフル出場。
5打数3安打、しかもツーベースヒットが2本。
守ってもエースが5安打完封で7対0の快勝。

2試合目は控え。
1試合目の余韻か、打線が活発で一気に点を積み重ねるも、中盤から終盤に掛けて登板した投手陣が四球を連発。
その流れでまーぼも登板したみたいですが、釣られて同じく3つも四球を出しちゃったみたい。
結局1点差で何とかその試合は勝ったものの、2試合目は荒れた展開になるということが続いてるなぁ。

エースが登板する1試合目が締まってるから全然心配していないけどね。
選手数が少なく、あまり層が厚くないウチですからそうなってしまうのは仕方ないと思うんですよね。

ともあれ何とか怪我人も出ずに週末を終えました。
今日がオフで、また明日から部活があるんですが秋雨前線が座り込んでる上に台風も来てますからね。
きっと今週はグランドで練習が難しいだろうなぁ。
posted by かに at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

なまってる

昨日、九州への修学旅行から帰ってきたまーぼ。

初日は佐賀県の吉野ヶ里遺跡を見学。
二日目は長崎平和公園と市内観光。
3日目は島原から熊本に入って熊本城を見学。
そして最終日、福岡に移動し太宰府天満宮、

九州たっぷりコースの3泊4日。
あいにくガッツリと雨雲が乗っかっていたため、毎日雨模様。
それでも毎晩睡眠時間を減らしてたっぷりと友達と話しをしで、4日間存分に楽しんできたみたい。

おかげですっかり九州弁が・・・・





なんてことは・・ないです。


なまってるのは当然、体の方。

昨日帰ってきたばかりですが、今日、早速午後から練習がありました。
見に行くことはしませんでしたが、気になっていたので帰宅したまーぼに聞いてみました。

「どうだった?今日の練習。体動いた?」

すると、まーぼ。

「全然動かなかった」

と、即答でした。(^_^;)

仕方ないことですが、4日間も体を動かしていませんからね。

顔からも相当お疲れが見えてました。

明日、練習試合があるんですが、こんなんで大丈夫でしょうかね。(^_^;)
シニアの方が公式戦だから見に行きませんが、動かないところを無理に動かしたりしないで、怪我だけは気をつけて欲しいです。
posted by かに at 01:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする