2009年08月31日

夏休み最終日

長かったまーぼの夏休みも今日が最終日。
8月頭から連日練習試合が続いていましたが、先週金曜日の試合が夏休み最後の試合となり、昨日、今日はオフとなっています。

久しぶりのオフではありますが、遊びに行くことなく宿題に追われています。
勉強面でキビシイ学校のため、宿題の量もハンパではないらしく、やれどもやれども終わらずという状態らしい。オフの全てを宿題に費やしてますがまだ終わりにならず。

先日の土曜日、3年生の慰労会があったんですが、その席でも親の話題は宿題の進行度合い。
なぜか「まーぼだけすでに宿題を終わらせている」なんて噂が立っていましたが、現実はもちろんそんなことはなく、今も必死に宿題に向かっています。リビングでね。
自室があるですけどね。まぁ、机の上はもちろん、そもそもイスを引くことが出来ない状態ですからね。(;^_^A

この夏、チームは多くの練習試合を行いましたが、正直芳しい結果は残せていません。
ミスによる失点、あと一本が出ず残塁の山など、攻守にわたって3年生がいた頃の締まったチームとはかけ離れた試合内容となっています。
おまけに少ない部員の中で指や足などに故障を抱える選手が出てしまい、ベストの布陣がなかなか組めない。

まーぼもキャプテンとして苦しんでいるようです。
しかしそんな状況でも大会はやってきます。
9月5日には抽選会。その翌週には大会が始まります。
大会でどんな試合が出来るのか分かりませんが、それでも私は全力で応援したいと思います。

ま、その前に宿題の山との戦い勝たないといけないんですけどね。
posted by かに at 14:13| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

ちょっと宣伝

私が勤める雑誌で『熱愛全史』なる本が発売されました。

この本は我が雑誌がこれまで撮ってきた熱愛スクープの多くが詰め込まれた非常にボリュームがある一冊です。

もちろん私が担当した『山本モナとイケメン代議士の路チュー現場』『キムタク&工藤静香』古くは『トシちゃん&中山美穂』などなど、多くのスクープが載っているので「えっ?この2人が付き合ってたの?」なんて写真もあると思います。

お値段880円とあまりお安くはありませんが、その値段を補って余りあるほどの内容です。
話のタネとして絶対楽しんでもらえると思います。

まぁ、この本の売り上げが私の収入にはまったく影響はないんですけどね。(^^)
posted by かに at 19:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

就任

甲子園も終わり、高校球児は全国的に秋の大会に向かって動き出します。
ってか、99%の高校はとっくに動き出してるんですけどね。

もちろん我が息子のチームも山のような課題を抱えつつも秋に向かっております。

そんな折り、持ち越しになっていたキャプテンがようやく決定しました。
まぁ、もったいつけるのもなんなんで、先に書いちゃいます。


まーぼ君、このたびキャプテンに就任致しました。ヽ(^o^)丿ヽ(^▽^)ノ


他のチームはもうとっくに決まっているところもあるでしょう。
我がチームも当然、新チームが始動した頃からキャプテン決めについて、監督は色々考えたようです。

その時に監督がささやいた一言。

「まーぼがキャプテンだと意外性が無いんだよなぁ」

キャプテンに意外性が必要かどうかはともかく、この監督の一言により、この夏休み、2年生全員が2日間×2回のキャプテンをローテーションで経験しました。


丸一日付き合ったことがある訳じゃないですから、キャプテンの仕事のすべてを知っている訳ではありませんが、例え日替わりキャプテンでも、その日、その日で全権を与えて監督の指示を聞いたりそれを部員に伝えたりと、細々としたことを全員が経験しました。
まぁ、オフの翌日の集合時間を監督に聞き、部員に連絡するといったことは結局ずっとまーぼがしてたんですけどね。

ともあれ、2年生は自らの経験も踏まえ、1年生は2年生全員のキャプテンを経験し、そんな中、このたび多数決により圧倒的多数でまーぼがキャプテンに選出されたようです。

さすがにまーぼも固辞することなくこれを受けました。
そして副キャプテンと補佐役である主務を選び、3人体制でチームを引っ張っていくことになりました。

選ばれた以上は頑張って責任を全うしてもらいたい。
時に嫌われ役になろうとも、チームのためならば心を鬼にする覚悟を持って欲しい。
なって欲しいなぁとは思っていたけれど、部員の多数決で選ばれたっていうのは親としてもすごく嬉しいことです。
決定の話を聞いてからはまだ会っていないけど、精一杯応援してあげたいと思います。
posted by かに at 02:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

さすがに

15日、16日と今月に入って初の連続オフがあったまーぼ。

しかしそれが明けるとまた1日おきに練習試合。
しかも会場はホームである大学グランド。

高校野球の練習試合の場合。ホームチーム側は可能な範囲のお出迎えをするのが暗黙の了解のようなんです。
一番ポピュラーなのがお茶やお菓子を出すという接待。

もちろんしなきゃいけない訳じゃないし、やらないから悪く思われるってことはないんですけどね。


まぁ、とにかく可能な範囲でやりましょうってことで、時間を作れる人だけが駆け付けることに。


とは言えお盆休み明けの平日ですから、行けるオヤジがそうそういるわけもない。

となると、やっぱり私の出番。(^-^)v


しかしね。
深夜に帰宅し、朝からグランドに行き1日を過ごし、とんぼ返りして夜も仕事。
その挙げ句、某芸能人に振り回され都内を走り回らされちゃうとね。

さすがにこの時間は疲労困憊です。

安全を考えて少し休んでから帰ることにします。
あー眠い(;´д`)
posted by かに at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

いつぶり?

今日の練習試合。
超久しぶりにまーぼがマウンドに上りました。

と言っても2戦目の終盤。
大量に点を奪われたあとの登板ですから、結果をどうこう言うようなものじゃありません。

そもそもピッチング練習なんて全くやってませんしね。
でもまぁ、意外に落ち着いてるように見えました。
ミスから満塁になっても顔色は変わらないし、打ち取ったと思ったフライを一年生がポトリとやっても表情を変えず。
マウンドに上ったらポーカーフェイスってのは久しぶりでも変わらんもんだね。

練習してないからだろうけど、変化球無しのストレート一本勝負。
何とか2イニングは0に抑えたけど、3イニング目には掴まってメッタ打ち食らっちゃいました。

本人がどんな感想を持ったのか。
監督、コーチがどんな感想を持ったのか、気になったりもしますね。


私的にエースとは言わないものの、選択肢の一つになったら楽しいんだけどね。
posted by かに at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT君ついに甲子園デビュー

我らがIT君がついに甲子園デビューしちゃいました。

しかもいきなり初登板で147km投げちゃうんですから大したモンです。

熱闘甲子園でも大きく扱われたし、これで注目度はさらにあがったでしょう。
私は見ていなかったんですが、他の番組でも取り上げられていて、147kmって言うのは1年生投手として史上最速だったみたいですね。これまでの最速は中田翔の146kmだったみたいです。

でも彼のすごさはストレートではないですからね。
metooさんが表ブログに書いていますが、本当すごいのは彼のスライダー。
これはもうちょっと長いイニングの登板じゃなきゃ分からないでしょうね。

ちなみにIT君が打ち取った球を処理してアウトを取ったのがシニア時代の先輩でもあるY君。
思わず「ミスるなよ」っと声を出しちゃいましたよ。

何にせよ、私のブログ読者の皆さんは全国の人よりも少し前から彼の存在を知っていましたから、少し喜んでもらえたんじゃないかなぁ。
posted by かに at 07:35| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

遠征中の誕生日

遠征中に17歳になったまーぼ。

高校生の、しかも男子ともなれば、誕生日を家で過ごしたところで大したイベント扱いにはなりません。
しかし、気の良い仲間達と一緒の遠征中となれば話は別。
当然のごとく楽しいイベントが待っていました。

当日の夕飯、監督達からのプレゼントはおひつのご飯でした。
その量、実に6合。
おかずのハンバーグ1個でなんとかやっつけたみたい。
それでも最後の一口を飲み込むのに30分掛かったってさ。(^^

おまけでコンビニでも売っているような漫画本を付けてもらったみたいだけど、メインのプレゼントがインパクトが強すぎて。

チームメイトからも何やら色々もらえたみたいだし、遠征に駆けつけていた父兄からもプレゼントをもらっちゃったし。泊まっていたホテル前でやっていたお祭りで買ったおもちゃですけどね。(^^ 

こんな多くの人に祝ってもらった誕生日。
人生で初じゃないかな?
posted by かに at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

10日ぶりに

先週六日から始まった怒濤の一週間が過ぎ、まーぼは10日ぶりのオフになりました。
遠征二日目からまーぼ達にくっついて動いていた私にとっても9日ぶりのオフになります。

いやーなんでしょうね、この全身に残っている疲れ。
現地に行き、見ているだけなのにこれだけ疲れてるんですからね。
実際に動いているまーぼ達はもっと大変なんですよね。

この9日間で12試合を行い、まーぼはそのほとんどに出場しました。
一応集計してみたら、40打数14安打6犠打5四死球ということでした。

打率は0.350と決して高いとは言えませんね。
本当はもうちょっと打って欲しいところですが、四死球と合わせれば出塁率はほぼ5割ですから良しとしましょうかね。
今、ほとんどの試合で2番打者として打席に立っているので、6犠打というのはその結果でしょう。

まぁ、中学時代を考えれば、こうして集計出来るだけの打席数があるって言うだけで嬉しいんですけどね。(^^

連戦の終盤は投手陣も疲労していたし、選手達の足もかなり重かった。
それでも結構得点出来たのは収穫かなぁって感じました。
その分失点もしてましたけどね。

この土日。連続オフとなりみんなしっかりと体を休めるでしょう。
まーぼは溜まった宿題を片付けるためにチームメイトのL君の家に「宿題合宿」と称してお泊まりに行っちゃいました。
果たしてちゃんと宿題を消化しているのか、分かりませんが、残して苦しむのは自分ですしね。

来週もまた連日練習試合が組まれています。
実戦の中で課題と収穫を積み上げて行っている段階なのかな。
リフレッシュして課題を一つずつ消化していって欲しいものです。
posted by かに at 23:14| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

1000km越え

わたくし、先週金曜日から本格的に夏休みに突入しました。

それからここまでの六日間、まーぼのおかげで福島往復、茨城往復、群馬往復と長距離ドライブしまくりで、トータルの走行距離が1000kmを越えました。

おかげで書くネタは山ほどありますが、体力、気力がありません。

本当なら元チームメイトのために甲子園に応援に行ってあげたいところですが、そんな元気がありません。

もうちょっとして、一段落したら書きますんでしばらくお待ち下さい。(^^ゞ
posted by かに at 21:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

17歳

1日遅れではありますが、昨日、まーぼは17歳になりました。

この17歳の一年、まーぼにとってとても重要な一年になるでしょう。

結果どうこうより、充実した実り多い一年になって欲しいと思います。
posted by かに at 23:25| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

今日の試合は無事やれたんだけどさ。
ホテルに入る頃にはポツポツ雨が降りだして、今はすっかりどしゃ降りなんですけど。

なんかこのまま明日まで降り続いちゃいそう。
明日は難しそうだなぁ。

なんとか奇跡的に回復することを願う\( ̄^ ̄)/
posted by かに at 16:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

福島へ

今日からまーぼは福島に遠征です。
三泊四日で5校と対戦が予定されています。

8月だと言うのにまだ梅雨明けしてない東北地方。
一時は天気が心配されていましたが、ここに来てそれも好転。雨の心配も無さそうです。

私は明日の朝、出発して二泊します。
1日遅れの出発ですが、初日は試合は無く練習なので試合はちゃーんと見られます。
今度こそ目の前でデカいヤツをと密かに期待してます。(*^^*)


今回の遠征、じつはオマケ付きなんです。
遠征明けのオフ日を利用して社会人チームの練習に参加させてもらうことになってるんです。
チームとしてではなく、希望者のみで二年生の8人が参加します。

しかも都市対抗に出場する強豪チーム。
本当は一緒にノックを受けたりといった計画もあったんですが、あいにくその日、あちらもオフ日。
それでも数人のコーチがオフ返上でウチの選手達を見てくれると言うんです。

ここまでしてもらえるのもチームメイト父がそのチーム出身だから。

冬にも計画されていたんですが、ようやく実現に至ることになりました。


私はシニア時代から社会人チームの練習や試合をちょくちょく見ていますが、今のチームの選手達はほとんどそう言う経験が無い。
きっと選手にとって良い経験になるでしょう。


選手にとっても色々楽しみはあるでしょうが、私にとっても東北の酒と魚は楽しみです。(^^)

と、言うことでしばらくコメント返礼が出来ないかもしれません。悪しからずご了承ください。
posted by かに at 06:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

放送席〜放送席〜〜!

本日の日記。あまりに親バカのため、自主規制してます。
覚悟がある方のみご覧下さい。m(_ _)m

親バカに付き合う
posted by かに at 14:31| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

野球人生初!!

ついに出ちゃいました!


まーぼの野球人生初!!

ホームランです!!!

しかもランニングホームランではなく、正真正銘のホームランです。

と言っても、柵越えではなくポール直撃ってやつですけどね。


今日の練習試合。
会場は公式戦でも使われる江戸川球場でした。

中学時代から何度となく来ているこの球場で記念すべき第一号を打てるなんて。

「野球人生初」と書いた通り、まーぼはこれまで一度もホームランを打ったことがありませんでした。
少年野球時代、投手として頑張ってましたがバッティング練習は好きじゃない、そんな選手でした。
私も「お前が打たなくても勝てるが、お前が打たれれば試合は負ける」と、自主練でも投球練習ばかりしてました。

そんなまーぼがようやく本物のホームランを打ったんです。
この日を目指して協力してくれたSコーチを始め、たくさんの人に感謝したいです。

しかもこのホームラン、新チームとしても第一号。
この一号をチームの四番に座わっている一年生に奪われなくて本当に良かったです。(^^)







ただねぇ




このホームラン、





見てないんですよ!






まさかこんなことが起こるなんて予測もしてなかったし、5、10日直前で首都高が渋滞してたんだよねぇ。


じつはこの日、まーぼに続いて左腕のY君もホームランを打ったんです。

で、私と同じく観戦に来たY君父も試合終盤に球場に着いたため、目撃しそこないました。


なんて親不孝な奴らなんでしょうね。(^_^;)


記念すべき一号は無理でしたが、二号はぜひ見たいです!


まーぼ、頼む!!
posted by かに at 22:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度の群馬

8月に入ったというのに、「これぞ夏!」って天気もさっぱりなく、何だかすっきりしませんね。
日曜日、例によってまーぼチームは群馬遠征でしたが、朝からあいにくの雨。
中止はねぇよなぁ、と思いつつの群馬入りでしたが、無事二試合行えました。

雨は降ったり止んだり、グランド状態が悪化しなかったのは幸いでした。

試合の方は1勝1敗。
負けた試合はミスがあり、勝った試合はミスがない。
そんなもんです。
新チームは夏までのチームより総合的に実力が落ちる。
トータル的に上げていかないと去年を上回る成績を収めることは出来ないでしょうから、見る目もついつい厳しくなっちゃうよね。

まーぼはと言えば、1試合目はフル出場。
5打数1安打。唯一のヒットはレフトオーバーの2ベース。
それ以外は三振、ライトフライ、サードゴロ、ライトフライ。
ライトフライ2本はしっかり捉えてはいるけどもう一伸びが足りないって感じかなぁ。

惜しかったのはサードゴロ。強烈な当たりでしたが、サード正面でした。
2死満塁って場面でしたから、抜けていれば試合の流れは分からなかったんだけどね。


2試合目は1年生中心ってことで、途中から出場。
2打席だけでセンター前ヒットとセンターライナー。
どちらもしっかり打ててる。

どの打席も良い当たりはしているんだけど、結果に繋がらないなぁ。
まぁ、焦ることもないか。

実は今日も練習試合に行ってます。
どうせ雨だから、と見に行くつもりもなくのんびりと起きてみたら、降っていないジャン。
睡眠不足だけど行ってみようかな、と。
posted by かに at 08:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする