2008年12月31日

今年も一年ありがとうございました

今年一年も『台風一過』をご愛顧頂きましてありがとうございました。

拙いブログではありますが、毎日多くの方が見て下さることを励みに日記を書き続けることが出来ました。

重ね重ね御礼させて頂きます。ありがとうございました。

今年は息子が高校入学という大きな出来事がありました。
新たな環境に飛び込んだのもつかの間、秋には監督交代という試練もありました。

しかし現在は息子を始め、全選手が一丸となって春季大会に向かっています。
現在はシーズンオフですが、練習試合が行われる時期になればどんどん息子の野球を見に行って親バカしまくっちゃおうと思ってます。

さて、我がブログも来年5月には5周年を迎えます。
始めた時はこんなに長く続くとは思ってもみませんでした。
でも長く続けたおかげでブログを通じて多くの人と出会いました。
その出会いに感謝しつつ、これから出会うであろう未知なる皆さまとの出会いを楽しみにしたいと思います。

それでは皆さま、よいお年をお迎えください。
posted by かに at 16:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

「ファインプレーなヤツ下さい」

先日の祝日。
少年野球チームの練習納めでした。

午前中は倉庫やグランドの掃除。
午後からは紅白戦となりました。

まずは5年生以下全員入り交じっての紅白戦。
私は1塁塁審をしながら全選手の力量、取り組み方を改めて見ていました。

真っ先に感じたのが4,5年生選手のふがいなさ。
来年この陣容で高学年チームとして戦うにはあまりに物足りない。
まだまだ高学年の野球になってないって思いました。
先が思いやられます。

そのあとは6年生中心のチーム対指導者チームの試合。
この試合は・・まぁ、お楽しみ会に等しいですからね。
こういうのは現役お父さんコーチに譲って、私は出番が終わって暇になった3年生以下と遊んでました。

と言っても、一応練習ですけどね。
「やりたいヤツだけおいで」とティーバッティングを始めたら、結局行列が出来てしまいました。

ひとしきり打たせた後はノック。
最初の内は正面に打ってたんですが、徐々にきわどいコースに打つようにしてみました。

場所がライト奥の芝生部分だったんで、そんなコースでも思いっ切り飛び込める。
これには選手も大ハッスル。

最初は比較的上手い子に重点的にギリギリ取れそうなところに打ってたんですが、それを見ていたまだ入団間もない子まで「ファインプレーなヤツ下さい」と、大きな声でリクエストしてきました。

結局そのあとはみーんなダイビングキャッチの練習になっちゃいました。
いつものなら出来ないけど、たまにはこんな練習も面白いよね。
posted by かに at 21:51| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着々と

「どんどん捨てちゃおう月間」着々と進行中であります。

25日夜に急に体調を崩し、昨日は一日何もしなかったため、今日はグランドに行くのを控えて一気にやっつけちゃおうと気合いを入れて臨みました。

そのおかげでかなりの進展。

リビングは粗方終了。

和室もおおよそ終了。

ベランダは完璧に終了。

残すは台所と脱衣場&風呂場。

懸案のまーぼの部屋はまったく手付かずですが、これはしょうがない。
ヤツがオフになったら頑張ってもらいましょう。

主夫生活の方も相変わらず。
今日は麻婆豆腐と餃子・・・・と、言っても麻婆豆腐はゆずりはのリモコン調理。
聞いたまま調理してるだけだし、餃子は冷凍をフライパンで焼くだけ。
そんなもんですって。私がやるんだから。
ちなみに昨日はカレー鍋。想像していた以上に旨かった。
カレー絡みだと作れるんだけどなぁ。って鍋だからねぇ。
posted by かに at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

冬休み

私もようやく昨日から冬休みに入りました。

しかしその前夜の仕事が長引いて帰宅したのは4時近く。

休み初日だからと、無理矢理早起きして1日過ごしましたが、おかげでちょっと体調不良です。睡眠は大事です。

姉ちゃんも同じく昨日、通知表をもらってきました。
たぶん姉ちゃん史上最高の成績。超ご機嫌で「ご褒美が楽しみ♪」と連呼してます。

息子は姉ちゃんより一足早く通知表を持ち帰りましたが、特筆すべき点は特になし。ついでに言うと気合いを入れて臨んだ期末試験もあえなく玉砕。
目標の順位には到達出来ませんでした。
ってことで、当然のごとく成功報酬は何も無し。

ともあれこれで家族3人が冬休みに入りました。

しかし今一番多忙なのがゆずりは。
あとからあとから仕事がやって来て、買い物すら行くことが出来ない忙しさ。

と、言うことで、この冬休みは「主夫」することになりそうです。
posted by かに at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

空いてる

イブですね。


そこらじゅうにカップルがいっぱいです。


楽しそうですね。幸せそうですね。


でも私は仕事です。


食事はもちろん弁当です。


でもこんな日だからか、弁当屋が空いてます。


意外にも今、店内にいるのは俺以外全員女性。
だから何って訳じゃないけど。


中途半端にこの状況でクリスマスっぽいもの食べたくないから、トンカツ弁当にしてやった。


どうだ!
posted by かに at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

我々は見られてる

先日、神宮バッティングドーム』に行った時の話です。
この話はあまりに嬉しかったのでチームのブログにも書いちゃいました。
今回の日記はそれを元に書いています。



かれこれ数年来、月に1、2度は通っているんで従業員の方とも顔見知りです。

その従業員さんからこんな話を聞きました。


「先日ウチに職業体験の中学生が来ました。その中の一人にかにさんのチームの選手がいたんです。チームのTシャツを着ていんですぐに分かりました。」

「その選手はあまり体の大きい子ではありませんでした。強豪シニアだけに体の大きな選手ばかりだと思っていたんで、ちょっと意外な感じでした。」

「窓拭きをお願いしたんですが、彼は小さな体を精一杯伸ばして、一切手を抜かず一生懸命に窓を拭いてくれました。」

「こういったことでも丁寧にしっかりとやってくれる。さすがに○○シニアさんの選手、しっかりと鍛えられてるなぁ、と思いましたね。」


こうして部外者の方に選手が野球以外の部分で評価されるのを、私はすごく嬉しく、誇らしく思いました。

自分達が気付いていないところで、色々な人に見られているんですねぇ。

そういえばうちの息子も近所を走る姿や登下校の姿がずいぶんと目撃されているようで「見掛けたよ」と話をされることがちょくちょくあります。


自分が気付かないうちに、その行いでチームの名前を高めたりおとしめたりしている。

怖いですねぇ。
そういえば私もグランド帰りにそのままの服装で夕飯の買い物に行ったりしてます。

そして小さい子供に混じって試食のソーセージを摘んじゃったりしてます。

いかんですねぇ。(^_^;)
これからは気を付けます
posted by かに at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとうれしかった

先日の土曜日。
少年野球チームの総会&忘年会がありました。

明日の祝日も練習はあるから全日程終了って訳じゃないけどとりあえずこれで1年の締めくくり。一段落と言ったところです。

ウチの忘年会は地域の会館の広間を借りて選手、父兄、兄弟入り交じって楽しくワイワイやるのが伝統です。
会の途中には選手による出し物があったりして、結構楽しめました。


その席でのこと。
来季低学年の監督をするお父さん、来季は息子と共に高学年のコーチに上がるお父さんとお話しをしました。

今年のことを振り返ったり、息子達の話を聞いたりして楽しく話していると、私の来季の処遇についての話になりました。

私自身はあまり出席率も良くないし、計算出来るコーチとして考えられても困るなぁってくらいの感覚でした。
実際今シーズンだって平均すれば月に2〜3度くらいしか行けてませんしね。

で、話の流れで希望を聞かれ「遠征には帯同出来ないし、毎週行ける訳じゃない。そんな感じで良いなら高低どちらでも求められた方で良い」と答えました。

すると新低学年監督から「それでも良いから来季も低学年を見て欲しい」という言葉が。

ところがそれを聞いた来季は高に移るお父さんコーチから「いやいや、今年教えてもらった内容を考えたら高学年に絶対必要。ぜひ高学年で」と、これまた強く言われてしまったんです。


実際問題、子供が卒団した後も残って、頻度が低いとは言え定期的に顔を出しているのは私ぐらい。あとは役員扱いの先輩コーチが2人いるだけ。
ウチはお父さん監督、コーチが基本ですから、そうでないコーチってのがほんの一握りしかいないわけです。
そうした存在の人間でなければ見えないものってありますよね。お父さんではどうしても熱くなりすぎて見えなかったりするもの。
私の場合、シニアで行われている指導で少年野球に応用出来そうなものは噛み砕いてちょいちょい持ち込んでたりしました。
そんなところが評価してもらえたんでしょうか。

なんにしても嬉しいことです。微力ではあっても選手の力になってると同じコーチから思ってもらえたんですから。
タイトルでは「ちょっと」なんて書いてますが、ホントはすごく嬉しかったです。

結局来季の処遇については結論が出ませんでした。
年が明けてから全体での話し合いがあって、そこで決まることになるでしょう。

はてさて。どうなるか。
まぁ、どっちの所属になっても取り立てて変わりはないんですけどね。
posted by かに at 18:50| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

イラつくツボ

今日はまーぼの久しぶりのオフ。

と、言うことで久しぶりの神宮でございます。

今月に入ってからあまりまーぼのバッティングを見ていなかったんですが、今日、ちょっと見ただけで「ずいぶんと振ってるな」と感じさせてくれました。
監督からもバッティングについては色々注文が来ているみたい。
秋の練習試合でも2試合目の四番を任されることが多かった。
しかし数字的には胸を張るほどの結果は出なかった。
期待に答えられなかったことで本人も期するものがあるのでしょう。
何より監督の期待が自信に繋がってるんでしょうね。
まぁ、そんな親バカ話はともかく。
そんなこんなでなかなか良い感じでバッティングを終え、二人でラーメンを食いに行きました。


割りと混んでるお店で、しばらく待たされた後、10人は座れるテーブルの角の席に案内されました。


私の隣には大学三人組。
私は真横だから彼らの会話が良く聞こえる。まーぼには私越しに彼らの姿が良く見えると言う状態。
ちょうど食べ始めたばかり、と言う感じでした。

まず最初に彼らの存在に『ん?』と違和感を感じたのが、こちらに餃子が届いた頃。

三人組には追加注文の替え玉が来ました。
小さなアルミ製の器に入れられた替え玉を持った瞬間、「っうわっっ!熱っっっ!!」何だかえらい勢いで叫びました。


(そんなに熱い訳ねぇだろうがよ。リアクション芸か!)

私はちょっとイラッとしました。

その後、ちんたらちんたら喋りながら食べる彼ら。
イントネーションからすると関西圏の出身。だけど大阪ではなく、その周辺なのかなぁという印象を受けました。(伝わります?)

とにかく内容のない話をダラダラ繰り広げる彼ら。
ついにはこちらの席にラーメンが届きました。
そして私達が普通のペースでラーメンを食べ終えた頃。
隣の席の彼がまた替え玉を追加注文。


(食うか、喋るか、どっちかにせい!だから食うのが遅いんじゃ!)


だって最初の一口はこちらが注文する前ですよ。

それがまだ食い終わらないってどうよ!!


フランス料理ならそれもいいでしょうけど、ラーメンですよ、ラーメン。間違いなく伸びてるっての。


結局彼らよりも先に店を出ました。


そして店を出て早々まーぼがこんな事を口にしました。


「あの大学生にイラッとしたよー。ホントはもう少し食べたかったんだけど、とにかくあの大学生から離れたかった」

「関西人でしょ。あのイントネーションは。なのになんであんなに話がつまらないの?オモシロ話をしようとしてるけどぜんっっっぜん面白くないの。」


全然違うツボでイラついてたんだねぇ。


なんだろうねぇ。
posted by かに at 03:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごっそり

2008121914080000.jpg


先日来、ちょっとずつ進めている『どんどん捨てちゃおう』計画。

細かいものはマンションのゴミ捨て場に捨てていますが、粗大ゴミとなるとそうはいかない。

ウチの市で粗大ゴミを捨てる場合。まず事前申請、毎週水曜日にゴミ捨て場に出し、回収後料金を振り込む、という非常に面倒くさい手順を経ないといけない。

そこで私は以前からずっと直接、清掃センターに持ち込んでいました。

今回もたまったゴミをごっそり捨てに行ってきました。

ここのシステム。まずゴミを乗せた状態で車重を計り、下ろした後にまた計る。

今回は写真のように60kgでした。
さてさて、今年中にあと何回行くかなぁ。
posted by かに at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ゆずリンゴ

2008121714300000.jpg


去年、我が家で流行した『ゆずリンゴ』


実家からリンゴを箱で頂いたんで、久しぶりに作ってみました。

リンゴ3個に対してゆず1個。
切ってみたらずいぶんたっぷりになっちゃったけど、旨いからあっという間に食べちゃうんだよなぁ。

ビタミンがたっぷり取れるし、これで我が家は健康だね。

レシピと言うほどのものではありませんが、一応書いておきますね。参考にして下さい。

とにかくリンゴをざく切りして、そこのゆずをまず絞る。
そしてその後、皮も一緒にざく切りしてぶち込むのみ。
よく混ぜて1時間も置けば、リンゴにゆずの香りが染み込んで旨いですよー。
ゆずの皮と一緒にどうぞ。
こんなに簡単だから私が担当したんです。(実は私、皮むきが出来ないんです)

お試しあれ。
posted by かに at 14:40| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

テスト返却は明日

先週土曜日に終わったまーぼの期末試験。


日曜日を挟み、昨日今日は採点のために授業は無し。
明日、一斉に帰って来るそうです。


前回、気合いの割には実際の勉強時間が伴わず、思った様な結果は得られませんでした。


そして今回、前回よりは勉強時間も長くなりました。

試験前には「クラスで○○位以内だったら(数字は自主規制)ダウンコートを買ってくれ」なんて条件を出してきたりしました。

数字を出すってことはそれなりに手応えがあるんでしょう。


果たして目論み通りの順位に到達することが出来たのか。


結果は明日。


さぁ、果たして。たのしみたのしみ(^-^)
posted by かに at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

筋肉痛

言っておきますけど、私の話じゃないですからね。


当然ながらまーぼの話です。

土曜日に期末試験が終わったまーぼ。
その午後から久しぶりに部活が再開しました。

その翌日。日曜日は朝から大雨。
当初は大学グランドの予定が、急遽学校に変更になりました。

室内となればメニューは当然トレーニング中心。
学校となれば体育館もあるし、武道場もある。
バリエーションも色々で、グランド練習とは違った意味で『厳しい』ものになる。

ましてや休み明けの体。かなりしんどかったそうです。

しかし若いって良いね。

筋肉痛が同じ日に襲ってくるんだから。

ちなみに私はまだ『翌日』です。
posted by かに at 10:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

無償レンタル

まーぼは時々、部室から野球道具を持って帰ってきます。

持ってきますと言っても決して「パクってる」訳ではありません。
誤解無きように。(^_^;)

無償レンタルってヤツです。

まーぼが入部する以前に部費で購入したものの、今は使っていないモノが色々あるみたいなんですね。
そういえば他の部員は同じく部室で発見されたジャンパーを着てました。
お世辞にもカッコイイとは言えないジャンパーでしたが、注文済みのグラコンがまだ届かないんで、寒さしのぎに着てるみたいです。

まーぼは去年買ったミズプロのウィンドブレーカーがあるからそれは着てないみたいですが、その代わりに竹バットを持って帰ってきていました。
素振りや神宮バッティングセンターで練習をする時にはその竹バットを使ってるみたいです。

そして今日、また新たに持って帰ってきました。

P1000339.jpg


写真がその戦利品・・・っと違った、無償レンタル品。

ルイスビルスラッガーの金属バットと短いバット。

金属バットの方はともかく、短いバットは「買おうかなぁ、どうしようかなぁ」と思っていただけにラッキーでした。

この短いバット、言うまでもなくかの巨匠のブログで紹介されていたのと同じヤツでした。
これを使ってバッセンで打ったらどうなるのか。
今からちょっと楽しみです。まーぼ自身も巨匠のブログのファンですから気になってたんでしょうね。

それにしてもうちの部室。他にどんなものがひそんでいるのか。
一度行って漁ってみたい気がします。
posted by かに at 16:24| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

プンプン(`m´#)

夕方からケンシのユニフォーム姿、喋ってる姿を見たくてスポーツニュース、スポーツコーナーを見まくってたんだけど、ちっともやらねぇじゃねぇか!!

松井選手の帰国なんて(俺にとっちゃ)どうでもいいっての!

ジュビロの話も(俺にとっちゃ)どうでもいいっての!!


それよりも日ハムの入団会見の模様を放送しろ!!!


プンプン(`m´#)


とりあえずチームの公式ホームページで写真とコメントを見られたから良しとするか。


「高校の先輩の森本さんに負けないしゃべりのセンスに期待してください。明るい性格とスイッチヒッターということを押しだして、全国のファイターズファンに愛される選手になります」


だって。

言い切ったのはさすがだぞ。うん、好感度アップだ!

それにしても入団会見での抱負で「しゃべりのセンス」って・・・(≧∇≦)ノ彡

出来ることなら


「母譲りの・・・」


って付けて欲しかった(≧∇≦)ノ彡
posted by かに at 02:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ちょっとずつ

我が家は今、あれこれ出来るフリーな立場にいるのが私だけ。
ゆずりははご存じの通り仕事でいっぱいいっぱい。
姉ちゃん、まーぼは試験前で勉強に大忙し。
姉ちゃんはすでに今日から試験が始まり、すでに帰宅してるけど早々に明日のための勉強で自室へ。

まーぼは試験前のために部活が休みになってるけど、学校で試験勉強をしてから帰宅し、素振りなど一通りのトレーニングを終えたら飯。そしてリビングで勉強。そしてそのまま気付くとコタツで就寝。そして深夜帰宅の私に叩き起こされ自室に戻って寝る。そんなことの繰り返し。

『どんどんすてちゃおう月間』なんだけど実質的に動いてるのは俺だけ。

それでも下駄箱はすでに完了。
廊下やリビングにあるボトルキャップやフィギュアの類もちょっとずつ片付け中。
とりあえず不揃いのものやこだわりのないモノはザックリと捨て、これはと言うモノだけ空きシューズ箱にしまい込みました。

まだまだやり始めって感じだけど、ちょっとずつ進行中ってところかな。
とりあえずリビングやら寝室に溢れていた蔵書の類の行き場も確保出来たし。

道のりは遠いけどちょっとずつ、ちょっとずつね。
なにせ一人でやってるからさ。(^_^)v
posted by かに at 15:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

大好評

土曜日にシニアの納会・総会がありました。

第一部の総会は、チームの活動報告や修了証書授与など形式的な式典ですが、第二部の納会はそれこそ宴会。

私も各テーブルを回って酌をしたりされたり。
選手のテーブルでは残っている食べ物を口に詰め込んでみたり、熱々おでんを目の前に、選手を羽交い締めにして、ダチョウ倶楽部的なことをして楽しんだり・・・と大騒ぎ。


<<ここからは自画自賛の日記になります。読まれる方は覚悟してどうぞ(*^_^*)>>


そんな楽しい納会のイベントとして私の作成したDVDを上映しました。
この1年間で撮り溜めた写真は数千カット。デジカメのおかげです。
その中から良い物をチョイスして、曲に乗せてスライドショーみたいにしました。

最初の曲、MONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」の時にはまだ上映前の騒がしさが続いていました。それでも写真1枚1枚に笑いが起こったり、徐々にリアクションが出て来ました。新チームスタートの合宿から春季大会直前までの半年間を一気に見せました。

続く曲、コブクロの「君という名の翼」で一気に盛り上がり。
写真の方は春季大会から夏季大会までの4ヶ月間。
関東制覇という最高の盛り上がりを見せてくれた選手達のために、映像の方も一気に盛り上がりを見せました。2曲目が終了した時には拍手まで起こってました。

そして最後の曲はゆずの「栄光への架け橋」。
この曲に入る頃にはそれまでのざわざわした雰囲気は全く無し。みんなすっかり引き込まれてました。
最後の曲では日本選手権とジャイアンツカップの写真。この二つの大会は私も気合いを入れてたくさん写真を撮ってたんで、それをたっぷりと使いました。

そして最後の最後。曲が一旦静かになり、再びAメロが掛かる部分では3年生がまだ1年生だった頃からの集合写真を一気に見せました。2006年の日本選手権から始まって、その直後の合宿、など、年と月をテロップで入れて並べてみました。作った俺も「あぁ、俺、こんなにずっと撮ってたんだぁ」と改めて感慨にふけっちゃいました。

作った俺でもこんなですから、父兄はそりゃあ「涙・涙」でした。
3年生父兄のみならず、1、2年生の父兄も涙している姿に私は嬉しくなっちゃいました。

終了後には2年生父兄から「来年も作って」というコールが。そして続いて1年生父兄から「再来年も作って」というコールまで飛び出しました。

素人の作ったものにこれだけみんなが感動してくれて、喜んでくれたことに感謝したいです。すごく嬉しいです。

ちなみに私はMacintoshの『iMovie』というソフトを使って作成しました。
きっとWindowsにも便利なソフトがあるでしょう。
これから最終年を迎えるっていう小学5年生や中学2年生父兄の皆さん。
こうした忘年会などで盛り上がること請け合いですからチャレンジしてみてはどうでしょう。曲選びがばっちり決まれば80%終了です。

私の場合。
最後の選手権、ジャイアンツカップでのIT君の涙を見た時から「最後の曲は『栄光への架け橋』で行くって決めちゃってました。
あの涙の写真に♪誰にも見せない涙があった♪という部分を乗っけたい、そこから始めてましたから。(^_^)v

3年生父兄とは色々ありましたが、「選手達のために今年も作ろう」それだけが原動力でした。だって実費以外はほとんどもらわず完全ボランティアですからね。結構大変なんですよ。それだけに当日たくさんの人に喜んでもらえて、「あぁホント、作って良かったな」と思えました。

以上、かにの自画自賛タイム終了でございました。
お読み頂いてありがとうございました。m(_ _)m
posted by かに at 12:09| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

さんげん

ほんんじつ。シニアのおのうかいと高校のぼうねんあいがありました。

しにあの方では記念DVD
もしっかり上映出来た、けっこうみんんあに喜んでもらえたし満足。


狩猟ご、こうこうの2じかいにさんんか。
しにあではみんなから感謝されてたけど、高校に行き区と立場が全然血会う。

なんだかいじられ過キャラなんだよなkぇ。
なぜ?


終了後。本日¥3軒目。
息子の代で集まった回に合流。なんとonんじつ3がんめ。

すかり出来上がったばしょにおなじくできあがったhじょうたいでさんかしました。

12がつがかさな4るとは行っても、こんなにかさなるんばんて。

よくばそこんをたいたげられたなおあとおもっちゃいました。 
あした。グランドいえかるかなヵ。もうねたいとおきれそうねにあにな。

今日のはhなしはまたごじつにあらまtまえて、
posted by かに at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

リニューアルオープン

先月、一月近くかけてシニアチームのホームページをリニューアルした。

元々トップの写真はその年に卒団する選手の写真を使い、翌年一年間飾る、というスタンスでやって来たので、ちょうど写真張り替えの時期でもあったのでね。

前任者からホームページの管理を引き継いで早2年。
前回はチームのユニフォームを意識した雰囲気で作っていたんだけど、そのユニフォームも今年新調したんで雰囲気に合わなくなってきていた。

チームの成績が出てくると陰口はどうしても叩かれるモノ。
より実態を知ってもらうために写真や文章を増やしてみました。

チーム探しをしている人にとって、これからはこうしたホームページを見て回る時期。
それに間に合わせることが出来て良かった。

1日にリニューアルオープンして5日目。
予想よりも早く1000アクセスを越えてくれた。

今回はアクセス解析もしっかり付けて、状況をしっかり分析。
ブログと違って、初めて見に来るって人がかなり多いのが特徴。(今のところね)
それだけ多くの人に注目されてるってことかな。嬉しいことだね。
posted by かに at 15:02| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

本日もバント

少年野球の試合を終えた午後。
車を飛ばしてまーぼの練習を見に行ってきました。

着いたのは1時半過ぎ。
すでに午後の練習が始まってました。

着いてみると本日もバント練習をしていました。
見に行くとかなり高い確率でバント練習をしてるんですよね。

この時やっていたのはランナーを付けて手バント。
内野陣が守備位置に付き、投手が投げた後にバッターは手に持ったボールを転がす。
良いところに転がせばバッターランナーもセーフになる。問題はどんな強さでどこに転がすか。手バントだからそういうことも自由自在。バッターおのおのが自分の走力を考えてボールを転がしてる。
時にはエンドランを掛け1塁ランナーは3塁を目指したり。

その後にはもちろんバットを持って本当にバント練習。
今度は手バントのときほど狙ったところに転がらない。
でもこのギャップが上達への近道なんだと思う。選手間でもそういう指摘がいっぱい出てたし。

それにしても徹底したバント練習。
監督の考えがすごく見えてきて頼もしく思います。

ヒット数は圧倒的に上回りながら、バント失敗が重なり敗れてしまった秋季大会。
それがここ最近の練習試合ではバント失敗はほとんどなし。
それどころか、セーフティバント、バントエンドランなど、バントを絡めた攻撃のバリエーションが増えてきています。そういえばこの前はまーぼにバスターエンドランのサインが出てました。そんな器用な選手じゃないのに(^_^;)(結果はセカンドライナーでした)
バント練習と供にバント処理も練習してるからそちらのミスは確実に減ってます。

そもそも「大型選手がいっぱいで、外野の頭の上をガンガン越えていくような打球が打てる」そんな強豪チームとは違いますからね。
決して打力がない訳ではないけど、いつでも1イニングに3本4本とヒットが続く訳じゃない。
少ないチャンスをフルに生かすためにチャンスを広げる確実な作戦。その作戦を実行する技術。
それが先日の練習試合最終戦で出たんだと思う。
あの日もバント攻撃は自由自在だったしね。

まだ警戒されてても決められるという域まで達していないけど、このまま練習を続けていけば、この部分だけは自信を持てるんじゃないかな。

弱小チームでも「これだけは勝てる」って武器を持つことはすごく大きい気がする。

チームの形が見えてきた、そんな練習風景でした。
posted by かに at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

クルクル

秋晴れの日曜日。

久しぶりに少年野球の審判。

走り回るちびっ子野球少年。

ひとつひとつのプレイにお母さんの歓声。

お父さんは懸命にビデオ撮影。

ベンチとは関係なしに指示を出しちゃってるおじいちゃん。

そんな一つ一つの光景が懐かしい感じ。

空には雲一つなし。一面の青い空。

校庭にはたくさんの落ち葉。

時折吹く北風にあっちにぴゅー、こっちにぴゅー。

そして目の前でクルクル。

これが冬の校庭の姿だったなぁ。

そんなことを思いながら審判をしている私。

筋肉痛で低い姿勢を取るのがツライってのは選手にはナイショ(*^_^*)

試合は走攻守に圧倒して29対5で勝利!頑張ったぞ。
posted by かに at 14:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

新ライトアップ

P1000332.jpg

芸能人を探して都内を巡回中、ちょっと東京タワーに立ち寄って写真を撮ってきちゃいました。(^_-)

新ライトアップってことなんだけど、やっぱり俺は前のライトアップの方が好きかなぁ。
posted by かに at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんどん捨てちゃおう月間

今月、我が家は『どんどん捨てちゃおう月間』。

と、私が勝手に決めました。

異常に物が多い我が家。
私自身、元々収集癖があるもんだからかつてハマっていた食玩が家のそこここに飾られてます。

下駄箱には「一体何人家族だよ」ってくらい靴が詰め込まれてます。

そして言うに及ばずまーぼの部屋。

どれもこれも、年末の大掃除時期だけではやっつけられない。

って事で『どんどん捨てちゃおう月間』な訳です。

しかし、元来捨てるのが苦手だからこうなったとも言えます。

と言うことで、『片付け、捨てる』ことが得意だって人にアドバイスをいただきたいんです。

どうしたら思い切れるんでしょう。
ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。
posted by かに at 20:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちいい汗

まず中学野球が一段落。公式戦の全日程が終了。
そして高校野球が一段落。練習試合が終了となりシーズンオフに突入。

ってことで3週間くらいぶりに少年野球に行って来ました。
とりあえず子供達に忘れられてなかったです。(;^_^A

この3週間の間に少年野球も秋に行われる公式戦は全日程が終了。
来年春には5年生になる現4年生はその段階から高学年チームに移行します。
ってことで今残っているのは現3年生以下。

久しぶりに行ってみたら見慣れない顔が。
また1人入ってくれたみたい。
これで現時点で11名。
一時は試合が出来るかどうか微妙だったけど、イイ感じに増えてきた。

翌日には市内チームで行ってる教育リーグがあるってことで、ランナーを付けてのシートノック。お手伝いに来てくれたお母さんと一緒にたっぷり走りました。

その後はフリーバッティング。コーチがバッテリーを組むってことで、私はキャッチャーを仰せつかりました。

いやー、久しぶりに参加して下半身をいじめすぎたかな。
今、めっちゃ筋肉痛です。
低学年のお母さん達からは「そうならないために、もっと来てくれ」といじめられちゃいました。(^_^;)

天気も良かったし、気持ちのいい汗をかくことが出来てホントに楽しかった。
忙しいけどやっぱり辞められないなぁ。
posted by かに at 11:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする