2008年06月29日

もらいました!!

入学前の目標は、

「1年の夏に背番号1を付ける」

って事だったんですが、現実はそう甘くはありませんでした。

考えていた以上に3年間のブランクは大きかったですね。
はっきり言って投手としてはまだまだです。

ですが、ともあれ背番号を頂く事が出来ました。

もらった背番号は15番。
番号的には外野手扱いですね。

確かに投手としての出番よりは外野手としての方が、今年の夏に関しては可能性が高いでしょう。

同じ1年の左腕投手二人は投手として背番号をもらってます。

でも、まぁ、焦る必要はないでしょう。
まだチャンスは先にあると思いますから。

同じシニアから入ったL君も無事背番号をもらう事が出来ました。

今、まーぼは嬉しそうにスポーツ用品店のホームページで、黒いトレシューを吟味してます。開会式に必要なんだよね。

本人はミズノプロのヤツが欲しいなんて言ってますが、もちろん却下です!!


P1000199.jpg


posted by かに at 21:26| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の夏も暑いぜ!!

昨日の試合。我がシニアは同じ東京の宿敵との試合に勝利。
これでベスト8に入り。関東連盟の14つの枠の中に入ることが出来ました。
日本選手権出場確定です!!

我がチームは今年も暑い夏を過ごす事が出来ます!!

親の問題や挨拶の問題など、色々ある学年ですが選手達は頑張ってくれました。
今年の夏も神宮に行く事が出来る事。本当に嬉しく思ってます。

チームはこれで5季連続の全国大会出場。
名実共にチームを引っ張ってきたエースのIT君もこれで5度目の全国の舞台。

この夏に登板すれば、シニア史上初の5季連続出場という事になります。
つまり彼は入団以来、全ての全国大会に出場した事になります。

ウチの代とともにずっと見守ってきた大投手もこれがシニア最後の大会です。
同じくチームを牽引している大打者Y君。
そしていつも変わらない笑顔を見せてくれる選手達。

彼ら全員が最高の顔で最後の大会を突っ走ってくれる事を願ってます。


目標はもちろん『全国制覇』


遠い夢ではなく、実現可能な夢として毎週横断幕を背に戦ってきた自信を全国の舞台で発揮して欲しいと思います。

夏場の連戦。IT君だけでもY君だけでも戦い抜くことは不可能です。
選手も父兄も体力勝負。全員の力を結集して勝ち抜いていって欲しいと思います。

私はそんな彼らの戦いぶりをしっかりと見届けたいと思っています。
そしてもちろん、皆さんの応援も期待しています。

今年もよろしくお願いします!!m(_ _)m
posted by かに at 14:50| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

こんな遠くで?

金曜の夜。あの副都心線に乗った日なんですが、海外に転勤する元デスクの送別会でした。


その帰り。
酒を飲まない同僚が車で来ていたので送ってもらいました。

時間は深夜3時過ぎ。

前方に検問をしている警察官の姿が見えました。

「飲酒検問だね」

私も同僚もまったく疑いませんでした。

前を走るタクシーは通過。

そして予想通り同僚の車は止められました。

ピーっと窓を開け、顔を覗かせたお巡りさんの一言に目が点になっちゃいました。


「サミットのための警戒検問です」



さ、サミット?!?



俺の記憶が間違ってなければ・・・・


サミットって北海道の洞爺湖のはず・・・・・


だよねぇ。


こんなに遠くでトランクチェック?


何を持ってりゃあ東京から洞爺湖まで危険を及ぼすことが出来るってのさ。(´Д`)
posted by かに at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

赤玉、青玉

P1000191.jpg


球速アップって謳い文句についつい釣られちゃった(*^^*)
posted by かに at 15:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚異の二年生チーム

先週の土曜日。

ウチのグランドで試合をしていたチーム。
新しく出来たばかりのチームで、メンバー全員が1、2年生。試合に出ているのは当然ほとんどが二年生。
にもかかわらず、関東大会のベスト32にまで勝ち上がってるんです。驚きでしょ。

その原動力となっているのがバッテリーの2人。
2人とも、年末に行われるプロ野球Jr.トーナメントに某チームの主力として出場していたらしい。

実際捕手君はなるほど大した体格で、当たれば飛びそうな感じ。
その某チームに同じく参加していたウチの選手の父兄によると、高校野球にも使用する球場で行われた練習でフェンス直撃の当たりを打ったらしい。小6当時にですよ。

一方、ピッチャー君はコントロールが良く、球威もそこそこ。普段IT君を見てるからビックリするほどではないけど、良いピッチャーだとは思いました。

ピッチャー君が相手打線を抑えて、捕手君がワンチャンスをものにする、そんな勝ち方をしてきたのかと、想像していました。


ところが実際試合を見てビックリ。

初回に相手がチャンスを得て、バントを使ってきた。ところがその処理が全然上手くない。
相手はそれを見るやバントを続けて、あっという間に3点を取った。

これでは想像していた守ってワンチャンス、なんて野球は出来そうにない。

ラッキーで勝ち上がって来たチームだったのかなぁ。
そんな風に思った矢先、それはあっという間に覆されました。

なんとあの捕手君が一番に座っている。一番長打力がありそうなバッターを一番にするとは面白い監督だなぁ、と感心しちゃいました。

ところが実際打てるのは彼だけじゃなかったんです。
出てくるバッターみんな力強いスイングで、バントのサインなんて一切なし。
ピッチャー君がライト線にタイムリーを打つと、5番の子がライトにホームラン。
あっという間に同点に追い付いちゃったんです。

その後も打つわ打つわ。
5番は2打席連続のホームラン。
トータル何本ヒットが出たんだろうって感じ。

結局、オール三年生のチームに対してゴールド勝ち。

タイムリーが出なかったうちの選手に見習わせたいほどの思い切りの良いスイングをしてました。
まぁ、相手投手にもよりますから、単純に比較は出来ないけどね。


何にせよ、これでそのチームはベスト16入り。

次の相手は、なんと春の選抜大会の覇者、Y浜HK沢。
このチームもとにかく打力が凄い。
ピッチャーだって経験を積んでかなり良くなってるから、あの二年生達がこれまでの試合のように点が取れると思わない。

それでもあのチームが横綱チームに対してどこまで戦えるのか、気になっちゃうんだよね。

もしそこで玉砕してしまったとしても敗者復活戦の権利は得てるから、もしかしたら二年生チームで選手権出場、なんてこともあるかもしれない。


余所のことをあれこれ言ってる場合でもないんだけど、気になっちゃうんだよねぇ。
posted by かに at 01:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

暑いじゃん!

P1000175.jpg


この天気が続けばいいのになぁ。
posted by かに at 11:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強化合宿

先日もちょろっと書きましたが、まーぼはこの土日、強化合宿として茨城県に行っていました。
土日と言っても、私立ですから土曜日の午前中は授業。
昼食後、バスが置いてある大学グランドに移動。
そこから茨城に向かったのですから、到着したのは夕方6時近くだったそうな。

夕食を食ったのち、併設されている室内練習場で夜練開始。
今回行ったのは大学や強豪高校も合宿所として利用しているという施設。
野球場をはじめ、サッカー場、室内練習場やトレーニングセンターまで完備している素晴らしい施設。

室内練習場と言っても体育館のようなものではなく、下はちゃーんと土の地面になってるからちょっとしたボールを使った練習が出来るそうな。
そこで10時過ぎまでみっちり練習をして、その日の練習は終了。

翌日は両翼100mという近くの球場を借りて練習・・・となるはずがあいにくのどしゃ降り。
結局午前中は戦術ミーティング。詳しい内容は話してくれなかったんですが、まーぼなりに「収穫はあった」と言っているので、何かしら掴んできたのでしょう。
午後からは前夜と同じく室内練習場で体を動かしたそうです。

細かい内容は聞けませんでしたが、帰宅後に食事しながらウトウトしてるくらいだから、たっぷり体を動かせたんでしょうね。

未だメンバー発表がなされていないので、ドキドキは続いています。
大会は来月5日に始まります。本番の試合である13日までに予定されている練習試合はあと2回。
今日も部活のオフを利用して神宮でたっぷり打ってきました。
あとは監督の前でどれだけアピール出来るかだな。

土曜日にシニアの方の全国行きが決まれば、日曜は息子の方を見に行きたいな。
よし、そのためにも後輩に頑張ってもらわなきゃ。(^^)/
posted by かに at 02:44| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

二転三転

この土日。
息子は一泊二日で強化合宿に行っちゃってましたが、私はそちらには顔を出さず、両日ともにシニアに顔を出していました。

順調に勝ち進んできた我がシニア。
この土日に連勝すれば日本選手権出場が確定するというところまで来ました。

土曜日は遠征で埼玉のチームと対戦。
当初は100%雨の予報だったのが、かに坊主の効果絶大!
なんとほとんど雨が降らず、きっちりと試合をすることが出来ました。
時折晴れ間も覗くほどの天気に対して打線は湿りっぱなし。
相手投手が制球難で苦しんでるというのに、荒れ球を捉えきれずわずか2得点の13残塁。
勝つには勝ったけど、先行き不安になる展開でした。

そして日曜。かに坊主の効果やいかに?と思ってましたが、さすがに二日は持ちませんでしたね。
深夜の雨でぬかるんでいた我がグランド。
集合してからも時折霧雨が降り、結局審判団の判断により他グランドに移動となりました。
そこからが大変。急遽の移動だから遠征の準備なんて何もしてない。
慌ててバスを2台チャーターして、全学年の選手79名(若干休みアリ)+父兄の総勢100人以上の大移動となりました。

ところが私が現地に着く直前から強い雨が降り始め、車を止めた時にはもうすっかりどしゃ降り。
傘を差してても足が濡れるほどの強い雨の中、グランドの様子を見に行ってみたら両チームベンチに入ってるけど、すでにグランドは水が浮いてぬかるみ状態。
慌ててシートが掛けられたけど、それで水を吸う訳で無し。
相変わらず降り続く雨の為、結局中止となってしまいました。

そりゃあそうだよね。東京では午後の方が雨が強くなるって予報だったんだから。

今は昨日の雨が嘘みたいに止んで、も出ちゃってるけど、昨日は雨に打たれたせいか、どっと疲れちゃたね。
結局選手権を賭けた試合は土曜日に延期。
去年も一昨年も敗者復活戦にもつれ込んでヒヤヒヤしっぱなしだったから、今年はすっきりと決めて欲しいんだよね。

選手権さえ決まっちゃえばしばらくの間息子の方を見に行けるしね。

今のところ、今週末の雨の予想は出ていない。
でも梅雨だからね。安心は出来ない。また週末が近づいたらかに坊主2号でも作らなきゃダメかな。
posted by かに at 09:12| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

やるじゃん!かに坊主!!

昨日の天気予報じゃ今日の埼玉地方は降水確率100%だったはずなのに・・・(^^)



なんと朝からほとんど雨が降らず。

ウチの試合のあるグランドも、グランド提供していたウチのグランドも3試合きっちり行えました。

神奈川や西東京では雨で急遽移動ってのがあったみたいですが、こちらはまったくなし。


すごい効果だったね、かに坊主。(^_^)v


果たして明日の日曜日も効果があるかな?
posted by かに at 21:26| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

副都心線 追記あり

P1000184.jpg

今、都内では何かと話題の地下鉄「副都心線」に乗ってます。

開業前は埼玉方面から「池袋、新宿、渋谷」が一本でつながるってこともあって、各地のデパートが顧客獲得の手をあれこれ立ててたけど、いざ開業してみると、毎日トラブル続き。

果たして今日はトラブルが起こるのか。(^.^)

現在池袋。とりあえず今のところは順調です。しかも連日のトラブルを嫌がってか、すごい空いてます。


追記(19:35)
ただいま渋谷に到着。実質30分足らずで渋谷に着くんだから、ちゃんと運行されればこんなに便利なことはないね。
posted by かに at 19:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かに坊主降臨!

P1000183.jpg


改めて作りました!!

よりパワーをアップさせるためにも、皆さんの家庭でも作って下さい。

ちなみにウチのはまーぼの古ワイシャツが原料です。
posted by かに at 14:17| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100%になってんじゃん!

週末を目の前にして梅雨前線が関東に近づいてきてますね。

今週末、シニアは全国を目指した大会が土日連続で行われ、高校の方は強化合宿が予定されてます。

ですが、現時点で土曜日の降水確率100%!!

日曜日も60%!

梅雨だからしょうがないんだけどさ。

せめて小雨であって欲しいなぁ。

いよいよかに坊主を作らなきゃいけないな!!
posted by かに at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

NEW

P1000180.jpg

新しいパソコンが届いたよ。

新しいって言っても中古だけどね。
それでも数値的には性能さ3倍。写真処理とかは大幅に楽になるだろうな。

長年Macだからね。今回もやっぱりMac。Winパソコンならもっと安く買えたんだろうけど、何の魅力もないしね。

新しいパソコンへの移行もケーブルを繋いで専用ソフトで一発。
昔は設定やソフトなど一個一個移してたんだけど、楽になったねぇ。
ファイルの散らかり具合までそっくりそのまま移っちゃいました。(^_^;)
posted by かに at 08:37| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

いよいよ夏へ

息子の学校のある東京でも、元チームメイトや先輩達が通う埼玉でも、夏の大会の抽選が行われました。

トーナメント表をプリントアウトして、知り合いの通う学校をマーキングして・・・毎年の作業だけど楽しいね。

年々マーキングされる学校が増えていって、楽しみが増えていって。

まーぼの学校の初戦は13日。抽選シードのため、2回戦からの登場です。
対戦予定の高校はどちらもあまり聞いた事がない高校ですが、それはこちらも同じようなもんですからね。
そもそもウチは相手どうこうではなく、自分達の野球が出来るかがすべて。
自分達の野球が出来ればそこそこ勝ち上がれると思うんだけど、出来なかったらおそらくあっさりと・・・。もちろんそんなことは望みませんけどね。

まだ正式決定してないけど、まーぼもメンバー入り出来れば開会式で行進出来るんですよね。今からワクワクです。

しかも今年は東京、埼玉の二つの大会で選手宣誓を先輩がする事になるんです。(^^)/
どちらもすごく楽しみ。

東京の開会式は7月5日。埼玉は7月9日。どっちもビデオ持参でゴーだな。
posted by かに at 13:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

結婚式

土曜日に義妹の結婚式がありました。

彼女と初めて会ったのは私がゆずりはと結婚が決まってから。
すごく歳の離れた姉妹で、当時はまだ小学生でした。

それからもう20年近くが経ち、もう義理の、と言う感覚は無くなりましたね。

新郎とはこの日に初めて会ったんだけど親族も含めて感じのいい人達で良かった。

これで私の方もゆずりはの方も身内、友人の結婚はほぼ一段落。

これで当分こういったことはないな。

うん、ないない。
posted by かに at 17:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとずつ

先日の日曜日。
シニアは3回戦が行われました。
この日もホームの河川敷での試合。
応援てこ入れ週間としてチームのブログを毎日更新。

その甲斐あってか、前回よりは多くの人が応援に来てくれました。
心配された3年生父兄も以前よりは熱を入れて応援する人が増えました。
少しづつではありますが、自体はよくなりつつあります。

ただ今週末は遠征。しかも土曜日の試合。
応援に行くのは3年生父兄が中心。メンバー以外の選手は帯同しません。
ここが正念場かなと思います。

この日は私も写真より応援に力を入れようかなと考えてます。
あれこれあったけど、やっぱり選手は可愛いしね。
posted by かに at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

バキッ!!

父の日って事で私のリクエストに答えてもらって夕食はうなぎ。

国産じゃなかったけど美味しく頂きました。

ついでに泡盛をロックで飲んじゃったりして・・・すっかり10時過ぎには夢うつつ。

ところが夜中の2時過ぎに突然目が覚めて・・・。

風呂に入って・・・本読んで・・・それでも眠れないから、パソコンを立ち上げてシニアの方のブログを更新しようかな、なんて思ったら。


バキッ!


本体と液晶部分を繋ぐヒンジの部分がバッキリと逝っちゃってました。

モニターは待てど暮らせど真っ暗なまま。

修理だ。完璧修理だ。_| ̄|○

うちひしがれて横になりました。

そして夜が明けて本日。

メーカーに電話したらオレの機種はすでに部品の在庫が無い。
修理を受け付ける事が出来ないとの話。

ネットで調べて修理を受け付けてくれるお店に電話して・・・

「そもそもマックはヒンジの修理は5万から。お客様の機種はその中でも部品が高くメーカー修理でも11万から」





_| ̄|○




買い換えだ。



本体が壊れてる訳じゃないんで、とりあえず子供用に使っていたパソコンからモニターとキーボードを引っ張ってきて急場をしのいでます。

使いにくいったらないから、早く新しいのに変えたいけど・・・。

お金が!!!!


!!!追記

結局色々調べて北海道にあるマック専門ショップで注文しちゃいました。
本体+メモリ増設+送料+代引き手数料=しめて74690円



_| ̄|○


当分飲めない事が確定しました・・・。
posted by かに at 13:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

一致しない

ちょこちょこと見に行っている息子の高校の練習試合。

そっちオンリーならもうちょっと何とかなるかもしれないけど、あちこちフラフラで腰の据わりの悪い応援スタイルだから・・・


未だに選手の顔と名前が一致しません。(^_^;)


部員数は少ないんだけどねぇ。


やっぱり顔と名前が一致すると応援に熱が入りますしね。
ついでにキャラとかまで分かってくると、自然とプレースタイルを覚えてきたりね。

そうなるともう試合を見るのが楽しくて、それだけじゃ物足りなくなって練習も見たくなったりするんですよね。

私も練習や試合を見に行ってるけど、まだ息子を中心に見てる感じ。
チームを見てるって感覚がないんだよね。

今は良いけど、これを3年間って考えるとちょっと寒っ(;^_^A

学校によっては写真付きの名鑑が配られるらしい。
そこには身長やポジション、出身中学も書いてあるんだとか。
こういうのっていいよね。

新チームになったら作ってくれって先輩父兄にお願いしちゃおうかな。
posted by かに at 12:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

遠くから様子見

仕事に向かう前。少し時間があったので河川敷に息子の練習を見に行った。


先週は雨続きでグランド状態が悪く、あまり河川敷練習が出来なかったみたい。
やっぱり広いところで練習しないとね。

着いた時にはまーぼはマウンドにいました。
チームメイトにあいつの親父は仕事してねぇのか、とか思われたら悪いしね。ちょっと離れてるけど土手の上から小一時間様子を見てました。

Bチームが守り、ランナーを置いてAチームがバッティング。

笑っちゃうくらい気持ち良く打たれてました(^_^;)

まぁ、ぶつけたりせずちゃんとヒットゾーンに投げられてるから、ということで先輩の力になってる訳だしオッケーでしょう。

ホントはまーぼのバッティングも見たかったんだけど、時間になっちゃったから後ろ髪引かれる思いで仕事に向かいました。

大学のグランドだと距離があるからこんなに気軽に見に行けないからね。
近くで練習ってのは嬉しいね。
シニアの方も平日練習の日だったんだけど、こっちを優先しちゃいました。(^_^;)
posted by かに at 02:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

もっともっと応援を

今日はシニアの話。

先週から始まった夏季大会。
抽選シードだった我がチームもいよいよ試合となりました。

試合の方はなんとか勝利する事が出来ましたが、心配されていた応援不足が早くも露呈してしまいました。
ホームでの試合にかかわらず、応援父兄の人数が相手より少ない。

絶対数的には来てくれてるんですけどね。でもグランド提供だから来てくれてる全員が応援に回る事は出来ない。
せっかく選手が素晴らしい戦いをしてくれてるんだから、もっともっと父兄で盛り上げたいんです。
全学年でもう少しずつでも応援に来てくれる人を増やしたいんですよ。
そして何より以前にも書いたけど3年生父兄の声が物足りない。
親も一緒に試合を盛り上げていくって大切だし、楽しいと思うんだよなぁ。

そんな中、現高1父兄のおバカどもが集まってくれました。
元来お祭り集団のこの学年。本当なら大声で応援したいところだけど主役はあくまで現役父兄。
あまり出しゃばっても、と、みんな土手の高台から応援してくれてました。
しかし終盤に1点差に詰められたらもう我慢出来ない。
ネット際まで一斉に移動して、去年同様の熱い応援をしちゃいました。
初めて見た1年生&1年生父兄はあっけにとられちゃったかもね。(^_^;)

本当はこういう熱い気持ちを3年生父兄に見せて欲しいんです。
声を張り上げて目の前の息子達を応援して欲しいんです。盛り上げて欲しいんです。

何より残念だったのは3年生父兄から高1父兄に対し、応援を感謝する言葉がほとんど無かった事です。
私はいいんですよ。役員ですからね。でも普段地方に単身赴任していて、この日はたまたま東京に戻っていたS君父には一言言って欲しかったなぁ。

今回の事で自分の力不足をつくづく痛感しました。
私はもっともっと頑張らなきゃいけないですね。
試合を見るのは勉強になるし楽しいんだってもっともっと伝えていかなきゃ。
posted by かに at 02:47| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

久々フル出場

今週は時間をやりくりして、はしごをしまくって、土日で少年野球、シニア、高校野球と全部に顔を出しました。

色々書きたい事はあるけど、まずはまーぼの話。
先週は書きませんでしたからねぇ。

一応先週末も試合があったんですよ。
でもご存じの通り土曜日にたっぷり雨が降ったために午前中一杯グランド整備に掛かっちゃったみたいで結局出来たのは1試合のみ。
試合終盤にライトでちょっと出場したのみ。打席はなかったらしい。


で、今週。
日曜日に雨が降るって予想だったんですが、久々に大ハズレで1ミリも降ることなくたっぷりと試合が出来ました。

都立校、埼玉の県立校と公立校2校との三つどもえ。
最初は都立校との対戦。こちらはいわゆるA戦。
現時点のベストメンバーで臨んだ試合でしたが、残念なミスから失点が重なってしまい敗れてしまいました。
まーぼはその試合の終盤。なんとレフトでの出場。打席はありませんでした。

第2試合は主催校の県立高校との対戦。
我が家から自転車でも行けるご近所高校なんですが、あまり野球の強い学校じゃありません。
しかも部員数がウチより少ない。でも一生懸命やってるということは感じられました。
正直、そこそこ強い学校でも走塁や道具の扱いが雑なところってありますよね。
強さや勝敗を追いかけるあまりそうした基本の基本をおろそかにしている学校に比べたら、弱いけど今回の高校の方がよっぽど私は好きです。

こちらの高校とはB戦。1年生を中心としたメンバーが出場となりました。
まーぼは5番ライトでスタメン出場。
先日来、外野での出場が多いんですよね。フライを捕るの、下手なんですけどねぇ(^_^;)
ファーストの方がもっと下手ってことですかね(笑)

最初の打席は初回。
ランナー2、3塁で回ってきました。
初球を叩いた打球はライト線に飛んでいった。2人のランナーはその間にホームイン。
まーぼも3塁に到達しました。
久々の打席できっちり仕事が出来ました。

2打席目はインハイを思いっ切り引っ張ってレフトへの大きなフライ。
ギリギリで追い付いたレフトだったがボールがグラブからこぼれてしまいその間にまーぼは2塁へ。まぁ記録上はエラーでしょうけど。

3打席目はセンター前ヒット。

4打席目は空振り三振。

5打席目はセンター前ヒット。

相手チームの先発はおそらく1年生。2番手、3番手は上級生だと思いますが、球速が全然違う3人の投手によく対応出来ました。

守備の方はフライを1回処理して無事ちゃーんとキャッチ出来ました。(^_^;)
最終回にはマウンドへ。
ポテンヒットを1本打たれましたが、制球の乱れもそれほどなく4人できっちり終了。

結局打席の方は5打数3安打、打点5(未確認)
投手も出来て久々のフル出場はたっぷりと満喫させてもらいました。
夏の大会に向けて監督へのアピールになったかなぁ。
posted by かに at 08:27| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

歓送迎会

今日は編集部の歓送迎会でした。

3次会まで付き合って今さっき帰宅。

いつもはサワー系を飲んで悪酔いしちゃうから今日はその辺はパス。
芋焼酎から始まって、カシスオレンジや杏露酒と量は結構飲んだんだけど、意外に酔ってないね。

いつもの酔いどれブログにならないもんね。

2次会はカラオケだったんだけどさ、広いスペースで大人数がいたからみんな遠慮しちゃって結局何にも歌わず。

なんかね、ウチの編集分も昔に比べてはじけるヤツが少なくなって、大人しくなっちゃってるね。

大体昔は歓送迎会の日なんて4時5時は当たり前。
へたすりゃ7時過ぎまで飲んで、通勤のサラリーマンとすれ違いながら家に帰るなんてこともあったぐらいなのに。

まぁ、あの頃はバブル終盤の時期だからね。
まだお金周りが良かったってのもあるんだろうね。

まぁ、かく言うオレもパワーダウンしちゃってるんだろうけどね。
posted by かに at 03:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

北海道へ・・・?

シニアには夏の日本選手権前に別の全国大会が行われます。

連盟創立◎周年といったことを記念して行われるんですが、今年は北海道連盟が創立35周年なんですって。

そこでそれを記念して行われるのが選抜全国大会。

これまでは縁の無かった大会ですが、去年秋と今年春に東東京で優勝している我がチーム。

ついにお声が掛かりました。(^_^)v
すごく喜ばしい事ですし、誇らしい事ですね。(^^)/▽☆▽\(^^)ルネッサ~ンス


でも何だか諸手を挙げて喜べない。
当然気になってしまうお金の問題。大阪の選抜にも行ってますからね。
しかも今回は北海道ですから交通機関はもれなく飛行機と言う事になる。

でもまぁ、高校生になったらそうは全国大会に出場出来ないんですから、今の内に色んな体験が出来る事のは素晴らしい事。
父兄にとっては複雑な心境でしょうが、何年か先に絶対「良い思い出」となるでしょうから頑張って資金を工面して欲しいところです。

何より、選手権が決まる前のこの時期から、とりあえず7月末までこのチームで頑張れる事が分かったんですから。

万が一現在の大会に敗れて選手権に行けないという自体になってしまったとしても、即引退ではないんですから、選手にとっては心おきなく戦う事が出来ると思います。

さて、問題は私の方。
チーム広報として、いや私個人としてもぜひ大会に帯同したいんですが、いかんせん資金が・・・(T_T)
大阪の時のようにせめて一泊でもと思ったけど、それでも5〜6万は掛かってしまう。
さすがにそれは・・・ね。

まだ頭を悩ませてますが、難しいかなぁ。嗚呼でも・・・行きたいなぁ。
posted by かに at 12:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

耳焼け

髪を切ってさっぱりした私。

おかげさまで帽子もすんなりかぶれます(^^)

日曜はグランド提供で多くのチーム関係者が来ますからね。

仕方なく役員帽子を被ってグランド内外をウロウロしてました。一日中。

そして帰宅し、マンション内エレベーターにある鏡を見たら、顔が真っ赤に日焼けしてました。

そしてそれよりさらに日焼けしていたのが、帽子から出ていた耳。

今まで耳の日焼けってそんなに意識した事無かったけど、こんなに日焼けしちゃうんだねぇ。

この時期の日差しって強いらしいからね。ちょっとは日焼け止めした方がいいのかなぁ。
posted by かに at 09:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな暇があったら・・・

先日の練習後。

総監督から全選手にある決定が告げられた。


「ベンチに入る選手は髪をボウズにせよ」

「眉毛の手入れなどするべからず」

「これを守らない選手はベンチに入れない」

上の『ボウズ』に関してはさすがに3年生は出来ています。
これはいつまでもボウズにしない1年生に対するプレッシャーってこともあるのかな。
1年生はまだ総監督の怖さを知りません。
ミーティングでは秋にある1年生大会までにとか言ってましたが、こんな話をして来週も長いままだと、チェックされちゃうんですよねぇ。なにせ総監督は目がたくさん付いてますから。(^_^;)

眉毛に関してはそういえば去年も言われたなぁ。
どうしてもオシャレに目覚める年齢。頭はボウズですから唯一工夫出来るのが眉毛。
そこをなんとか整えて少しでもオシャレに・・・と言う気持ちは分からなくもありません。

が、ウチは総監督がこうと決めたらそれが最終決定。


「眉毛なんて手入れをしてる暇があったらバットを振れ!」


少なくとも今は全国のトップを目指して頑張らなきゃいけない時期ですからね。


「全国のトップに立つチームになるには野球の結果だけでダメ。身なり、行動も含めてトップに立たなければ意味がない。トップに立つにはそれだけの責任がある」


これが総監督の口癖です。

高校野球でもプロ野球選手でも、野球が上手いだけでその辺がきちんとしていない選手が多くいます。
プロ野球選手や社会人選手で長く野球をやっている人というのは、みなそういう野球以外の部分がしっかりしている人ばかりだと思います。


野球を含めたルールの遵守。
選手にどれだけきちっと徹底するか。指導者の責任は重大だと思いますね。
posted by かに at 09:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

これぞ理想の応援

雨上がりの日曜日。
いよいよ始まった夏季大会のために早朝から河川敷に駆けつけました。

ウチは抽選シードのためこの日は試合がなかったんですが、グランド提供で3試合が行われる予定でしたので、少しでも早く開始出来るように水抜きのお手伝いです。

6時から始まった水抜きは(私は若干遅刻しましたが)8時に過ぎに無事終了。
強い日差しの頼りにそのまましばらく放置。
その後、通称『ガリ』と呼んでいる金属製の熊手を使って土の表面に空気を入れる。

10時になり少し水分が飛んだところで砂を大量投入。
トンボで伸ばしつつここでもガリを使って空気を通す。
ここまでやってようやく試合をするめどが立ち、第1試合の両チームは試合開始の準備。
11時に無事試合開始となった。

どのチームにとっても、どの選手にとっても、この大会はシニア最後の大会。
出来る限り良い状態のグランドで試合をして欲しかったですからね。
せっかくの最後の大会で「グランド状態が原因のエラーがきっかけで負けた」なんてことにはなって欲しくなかったですから。

努力の甲斐合って特に第二試合、第三試合辺りは結構良い状態で試合をしてもらえたと思います。
おかげですごく良い試合を見せてもらいました。

第二試合では選抜大会でウチを破った勢いで頂点に駆け上った神奈川のチームが登場。
相手も決して弱いチームじゃないんですが、初回に10得点。しかも先頭打者がアウトになったあとから13連続ヒット(若干エラーも絡んだけど)。
2回3回にも着実に得点して、3回コールド。
元々打撃の強いチームだったけど、これまで以上にどの打者も自信を持ってバットを振っているという風に感じました。打席で雰囲気があるっていうのかな。
見ているだけで「あ、ヒットが出るな」と感じるくらいですから、投手はもっとイヤだったでしょうね。

第三試合はこれぞ最後の大会といった雰囲気。
茨城中心部チームと埼玉山間部チームの対戦でした。私は茨城チームの勝利と予想してました。
ところが2点差を付けられた4回にいきなり埼玉山間部チームの打線が火を噴いて一気に8得点で大逆転。
その時の応援する父兄の姿、抱き合って喜ぶ父兄の姿は一年前の自分達を見るようで、何だか暖かい気持ちになりました。
結局6回コールドで埼玉山間部チームの勝ち。
実力はそれほど差がないと感じただけに、応援とそれと共に選手達乗っていったことが勝敗を分けたかなと感じました。

父母の気持ちを込めた応援というのはそれだけの力があると思うんです。
だからこそ、ウチの父母にもそんな気持ちを込めて声を出して欲しい、そう思うんです。

ウチの試合はいよいよ来週。
選手同様、父兄の応援もどんなスタートが切れるのか。今から楽しみです。
posted by かに at 11:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする