2007年04月27日

はしご

昨日エントリーしたように、まーぼの進学希望候補校の試合を観戦をしました。

で、結果はと言うと、(-""-;)ムー という感じでした。

結果が負けだったからという訳ではないんですがねぇ・・・。

詳しいスコア言っちゃうと、学校名がバレバレになっちゃうから言いませんが、
2安打完封負け、しかも7回終了時までノーヒットノーランでしたからね。(スコアブックを付けていた訳じゃないから間違いかも知れません)

良い投手が出てくればそんな事があるのはしょうがないことで、それ自体は特別気にはしていないんですが、打てないなら打てないなりの対処があるんじゃないかなぁって思っちゃったんですよ。

初ヒットが出た8回にしても、リードされてる場面でノーアウト1塁で、何もせずにフライ3つで攻撃終了。

最終回にはレフト線に大きなファールが出たんですが、風で流れてそれがフェアグランドにポトリと落ちたんです。と、ランナーは慌ててそこから走り始めてるんですよ。最初から走ってれば楽々2塁打という当たりだったのに、シングルヒットになってしまった。

ウチならば、そんなプレイをやらかしたら、間違いなく即座に代走を出されるでしょう。
だけどその場面ではそういった気配は何もなし。結局そのあとのバッターがショートゴロを打って簡単にゲッツー。

スタメンのほとんどがかなりがたいが良くて、長打力もあることは間違いないんです。しかし全員が全員思いっきり引っ張って、ほとんどのアウトが外野フライ。

この学校の野球に息子が合うのかなぁ、ってちょっと疑問になっちゃいました。
あまり全力疾走もしてませんでしたし。

もちろん1試合で全てを判断しちゃうのは早いですから、今後練習を見に行ったりしたいと思ってます。

そんなこんなで、ちょっとストレスが溜まる試合だったんで、急遽他球場にもう一試合見に行くことにしました。
今年ヤクルトに入団した増渕投手の母校、鷲宮高校の試合です。

この高校も以前はまーぼが行きたいと言っていた高校なんですが、いかんせんウチからあまりに遠すぎる。ドアtoドアで2時間近く掛かるでしょうし。乗り換えだって4回はしないといけないみたいですから。
しかも部員数がべらぼうに多かった。スタンドだけで100人近くいましたからね。
良い野球をする、しかも県立校だからしょうがないですね。

この試合で私は初めて見る珍しい場面に遭遇しました。

1打席に3人の打者が立ったんです。

まずスタメンの選手が1球目の甘いボールを見逃し。
するとすぐに代打が送られ、次の打者が打席に入った。
と、その打者も最初のボールを力ないスイングで空振り。
すると、またまた代打が送られたんです。
一番びっくりしてたのは、相手ベンチの動きを見ているキャッチャーでしたね。
結局、3人目の打者がセンター前ヒットを打ったから、代打策成功と言えるんですかね。

試合の方は鷲宮が敗れることになってしまいました。
でも相変わらずしっかり全力疾走する良いチームでした。まーぼがここに入ることはなさそうですけど。(^^;)

あ、みなさん気になってるかも知れませんが、この後ちゃーんと夕方から仕事してきましたよ。帰宅はさっきですし。
でもじつは今日からGW休みに突入するんです。ですから明日も高校野球観戦に行く予定です。すいませんねぇ、気ままな生活しちゃって。(^^)
posted by かに at 01:53| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする