2007年03月31日

残念です

残念ながら、0対6で敗れてしまいました。

夏、もう一度全国に挑戦して、かならずリベンジします。

応援してくださった方々、ありがとうございました。
posted by かに at 13:12| 東京 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ出発!

200703310922000.jpg
posted by かに at 09:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

勝利!  追記アリ

8対4で勝利しました。

準々決勝に進出です!

追記ーーー

既報通り、昨日の対K都東戦は、8−4で勝利しました。
これで我がチームはベスト8に進出。今日、ベスト4を賭けてY浜K沢と戦います。

ご承知の通り、Y浜K沢は秋の大会で唯一黒星を喫したチームです。

しかし、あの時と今とではチーム状態がまったく違います。
選手は自信に満ちあふれています。バッティングも確実に上がってきています。

さて、昨日の試合ですが。

まず1回の裏。
いきなりキャプテンの3ベースヒットが飛び出し、まずは1点を先制する。

つづく3回にも1点を加えて序盤で2−0。着実に点差を広げていった。

この日の先発は、一昨日の試合で最後を締めた3年生投手。
毎回ランナーを出してしまうものの、粘りのピッチングで相手を封じて5回まで0点に抑える。

4回にも2点を加えて4−0とし、余裕のある展開で試合終盤を迎えた。

6回表。連打で一挙に3点を奪われてしまう。
あっと言う間に1点差。厳しい展開になってきたところで、打線がその不安をぬぐってくれた。

四球でランナーが溜まったところで得意の連打が飛び出してまず2点。
その後も長打が続き、この回一挙4点。

点差を5点とし、安心して最終回の守りについた。
ところが、この回から登板した投手の球が微妙なところでボールにされてしまう。
フォアボールでランナーを溜めて1点を与えてしまう。
それでもアウトカウントを一つずつ取っていき、2アウト満塁で打席には相手4番打者。
ホームランが出れば一挙に同点に追い付かれてしまう場面。
スタンドでも胃がきりきり痛むような展開の中、最後に投じた1球をバッターがフルスイング。

しかし、ボールは弱いゴロでピッチャー前に。それを確実にさばいて3アウト。
ゲームセットとなった。

本日の試合は、昨日と同じ舞洲ベースボールスタジアム。
時間は12時の予定です。

全国的に雨が心配されますが、なんとか降らずに試合を終わらせたいものです。

みなさんは今日は練習に試合に忙しいとは思いますが、昼飯のときにちょっとだけ念を大阪に飛ばしてください。宜しくお願いします。
posted by かに at 14:19| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合開始!

200703301207000.jpg


ウチは後攻です。
posted by かに at 12:08| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

舞洲スタジアムに到着

200703300859000.jpg


昨日とは打って変わってすごくきれいで立派な球場です。
posted by かに at 09:10| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

勝ちました! 追記アリ

8対1で勝利しました。

詳しくはのちほど。

ーーー追記ーーー

昨晩は飯の後に当然、『アレ』がありましたから、こんな時間に更新です。

さて、昨日の既報通り、Mシニアとの2回戦は、8対1で大勝しました。

初回、まずは相手の攻撃。
フォアボールで出たランナーをバントで送られ1死2塁。ここでタイムリーが飛び出していきなり1点を先制されてしまった。
しかし、後続を退けてここを1点のみにしのいで、こちらの攻撃に移った。

こちらも相手と同じパターンでランナーを進めると、4番の一振りですぐに同点に追い付いた。

続く2回裏には、相手がミスを連発し、そこに長打も飛び出して一挙4点。

もうこうなると勢いは止まらない。

3回に1点、4回にも2点と、どんどん相手を突き放していく。

守ってもエースナンバーを背負ったIT君が2回以降は2塁を踏ませない安定したピッチング。
最後は3年生に託して簡単に3人でシャットアウト。

規定により5回コールドの勝利となりました。

東京を出たときには心配されていた打線もかなり上向き。
こちらでの練習でもかなり良い打球が飛んでいましたが、昨日の試合でそれが証明されました。

一時ぱたりと止まっていた長打もこの日はポンポン飛び出して、スタメン入りしていた2年生二人の打球などは、深く守っていた相手外野手に取られてしまいましたが、ウチのグランドだったら間違いなくホームランになっていたであろう、ものすごい飛距離でした。

キャプテンも3ベースヒットに相手エラーが絡んで一気にホームまで帰ってきたり(本人はランニングホームランだと主張してますけどね)と、とにかくいきおいを付けるに申し分ない結果でした。

ともあれ、このままの勢いであと一つ、願わくばあと二つ勝って欲しいと思います。
二つ勝つと準決勝。ここまで行けば去年と同じく最終日に試合をすることが出来ます。

まずは今日の試合、昨日のいきおいを消さないように良い試合をして欲しいと思います。
こちらでは夜明け近くにものすごい雷雨で、今日の試合はどうなっちゃうの?と心配されましたが、今はもう止んだようですから問題なく行われるでしょう。

本日の試合は舞洲ベースボールスタジアムで第2試合(11時開始予定)(以前発表されたものと変わっています)です。

みなさま、本日も昨日と変わらず、11時になりましたら大阪に念を送って下さいね。
posted by かに at 15:05| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

球場入りしました

200703291101000.jpg


思っていた以上に古めかしい・・・もとい、歴史がありそうな球場です。

今、今日の試合に勝ったら当たるチームの試合が終わりました。
情報もしっかり得ました。

あとは今日の試合をしっかりと戦うだけです。
posted by かに at 11:13| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決戦の朝

200703290630000.jpg

さぁ、いよいよ試合当日になりました。

試合開始は1時の予定です。
みなさん、少しでも大阪に念を送ってください。
posted by かに at 06:35| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

対戦相手が決まりました

明日の対戦相手が決まりました。

今日の一回戦に5対3で勝利した、Mチーム(信越)です。

ピッチャーはなかなかの速球派。少数精鋭の鍛えられたチームです。

昨年夏の日本選手権、三位決定戦で対戦したあのチームです。

選手ますます気合いが入ってきました。明日の試合が楽しみです。
posted by かに at 15:06| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

着いたー!

200703270724000.jpg

去年の神宮の時と同じ。

周りを見渡したら全国各地のチームが集まって来てます。
posted by かに at 07:27| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大混雑!

NEC_0510.jpg


高速を降りる直前の吹田サービスエリアに入ったら、アホみたいに大混雑してた。

寝てるトラックに高校野球応援バスが加わってるもんだから・・・もう。

シニアのバスもずいぶんたくさん停まってるし。

なーんでどこもかしこも、同じこと考えるのかねぇ。
posted by かに at 05:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝れねぇ・・

NEC_0509.jpg


運ちゃんの交代もかねて、2時間おきにサービスエリアに停まるから、ちっとも寝た気がしない。

おまけにずっと同じ態勢だからケツが痛いし。

さぁ、次の休憩は朝食だ。
posted by かに at 03:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

行ってきまーす!

NEC_0508.jpg


到着は8時間後。

さぁ、寝られるかなぁ。
posted by かに at 22:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

一人で社会科見学

今日は昨夜からの雨の影響で練習が中止。

大阪遠征直前だから、少しでも体を動かして欲しかった気持ちもあり、
準備をする時間が出来て、嬉しい気持ちもありと複雑な気分。

まーぼはと言えば、朝からいそいそと支度をして、9時過ぎには出掛けていきました。
この時期に風邪ひかれては困るんで、駅までわざわざ送ってやりましたよ。

で、ヤツはどこに行ったのか。

なんと秋葉原ですよ、秋葉原。

そう、あのオタクの聖地、秋葉原です。

と言っても、まーぼがオタクになった訳ではありません。

以前からテレビで秋葉原が映し出されるたびに、あのオタク≠実際に見てみたい、という衝動に駆られていたらしいんですよね。

先程、秋葉原に着いたまーぼから奥さんにメールが入った。

『今着いた。怪しい人は少しいた』

だって。

たっぷり社会科見学をして、2時過ぎには帰ってくるでしょう。
まさかメイド喫茶には行ってないと思うけど。(^^;)

帰ってきたらバッセンで打ち込みだ。
posted by かに at 12:47| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

惜しくも準優勝

本日行われた春季東東京支部大会の決勝戦は、惜しくも3−7で敗れてしまいました。

このところ湿りがちだった打線、今日はそこそこヒットが出ていたんですが、あと一本が出ませんでした。

チャンスは何度もあったんです。しかしあと一本が足りない。
相手の制球難も手伝って溜まりに溜まった残塁は15。
これで勝つのは難しいですよね。

しかし、ヒットは出だしてるんだから、復活の日もそう遠くはないでしょう。
環境が変わる大阪での復活に期待しましょう。
posted by かに at 23:03| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

何ミリにする?

先日の練習終了後。
選抜に行くメンバーが全員集まって何やら話し合いをしていました。

何をしてるのかと聞き耳を立ててみると・・・


「3ミリがいい人?」




「じゃあ、6ミリがいい人?」




「じゃあ、9ミリがいい人?」


何の話だかわかります?

そう、髪を切る長さです。

選抜に合わせてみんなで気持ちを揃えるために一緒に髪を切ることにしたらしい。


結論としては多数決で6ミリに決定したんですが、3ミリで手を挙げていたのは、回りで話しを効いていた父兄だけでした。

最近は野球少年も積極的には青い頭にしたくないみたいです。

当初は明日の決勝戦に合わせて切ろうという話しだったんですが、

「ちょっと待ってくれ。まだ月曜に学校があるから切るのは出発の時までにしないか?」

なんて意見が出て、あっさりその案が通ってしまいました。
バカかお前ら、と思わず言ってしまいました。

ともあれ、大阪に発つ26日の夜にはみんな6ミリになって集合するようです。
posted by かに at 12:56| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

やっぱりピッチャーは楽しい

先日の祝日。

小春日和の中、練習が行われました。

この日は守備の連携などを中心に行い、課題のバッティングは最後になりました。

以前も書きましたが、ウチのバッティングはマシン2台とピッチャーを立てて3カ所で行っています。

通常ピッチャーは2年生が行います。
が、この日は決勝戦対策として総監督から
「速い球を投げられるヤツがピッチャーをやれ」という指示が出ました。

そこでなんと久しぶりにまーぼがバッティングピッチャーを志願しました。

私はこの時、他の父兄とともにバックネット裏で話をしていたんですが、そのことにまったく気付きませんでした。
「まーぼはいつバッティングをするのかなぁ」と、なんとなくバッターばかり見ていたんで。

結局、気が付いたのはまーぼが他の選手と交代したとき。

あぁあ、言ってくれればもっとしっかり見てたのに〜!

で、帰宅後、まーぼは珍しく上機嫌。

「父さん、俺のピッチング見た?」と笑顔で聞いてきました。

気付かなかったから見てないと正直に話し、感想を聞くと

「やっぱりピッチャーは楽しいよ〜」

と、しみじみ答えました。

バッピーって基本的には誰がやってもいいんですが、まーぼはキャッチャーですからね。自然とそちらの役目をやってましたから、なかなかマウンドに登る機会は無かったんです。

今回バッピーをやって、改めて「高校ではピッチャーを」という気持ちが強くなったことでしょう。

あ、そうそう、先日カミナリを落とされた3年生達。
その効果はしっかりと効いていました。準備では誰一人遊んでる人もいないし、積極的に動いていました。結構声も出てましたしね。
これがずっと続いて欲しいモノです。

PS.metooさんところのKoh君のチームも敗者復活戦で見事勝ち上がり、関東大会に出場することが決まりました。おめでとうございます!!
東東京31チーム中8チームが関東大会に出場です。同じ代表として他地域のチームをブチ破っていきましょうね。
posted by かに at 15:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

超弩級のカミナリ

昨日のつづきです。

二日連続でほとんど打てなくて苦しんだ我がチーム。
当然バッティングが課題な訳です。

そこで総監督から

「昼食後すぐにマシンを使って1カ所バッティング」

という指示が出ていました。

第二試合だったこともあり、試合前に時間の余裕があったから、軽くお弁当を食べていたんです。だから「昼食後」と言ったって、結構すぐに食べ終わっちゃうだろう、当然総監督は考えていたんです。

食事の早いヤツ遅いヤツってのはいるもんで、全員一斉に食べ終わる訳じゃない。だったら早く終わったヤツから準備を始めて打ち始めちゃえばいいだけなんです。そうすれば他のヤツより多く打てる訳ですから。

ところがウチの選手と来たら、どいつもこいつも回りの選手が食べ終わるのをのんびりとその場で待っちゃってるんです。誰一人率先してバッティングの準備に入らない。

それを見た総監督。もちろんブチ切れますわな。

実はここで総監督がブチ切れたのには前日からの布石があったんです。

前日の試合は近隣のグランドへの遠征でした。
試合開始1時間前には試合会場に到着していなければいけませんから、それを見越して朝6時から打ち込み。7時半少し前には終了して移動の準備に掛かったんです。
ところが選手達は時間が迫っていることが分かっているのか、ちんたらちんたら準備をしている。
結局試合会場に着いたのは8時を少し回った頃。相手チームからクレームが付いたら試合放棄で不戦敗という可能性もありました。
当然その時点で総監督は怒り心頭だったんですが、何せ試合直前。グッとこらえて厳しいことは言わなかった。
そして翌日。つまり日曜の朝。前日と同じくなんだかピリッとしたムードのない選手達。連日のていたらくにさすがに堪忍袋の緒が切れた総監督、監督はその場で練習を中止。父兄のいるところに引き上げてきてしまった。
その時はキャプテン、副キャプテンが詫びを入れて事なきを得たんです。
そんなことの効果があったのか、試合直前の練習、そして試合中はすごく気持ちが入っていて、声もよく出ていました。

そしてあの試合結果です。きっとホッとしたんでしょうね。それまで張りつめていた気持ちを一気にゆるめてしまったんでしょう。

その結果が先程書いた通り、のんびりしちゃって誰も準備をしない、ということに繋がったんです。

それなりに結果を残している我がチームですが、実情はと言えばこんな程度です。
『怒られなければ声が出ない』『自ら進んで練習に取り組まない』などなど、数え上げだしたらきりがないくらいなんです。

振り返るとこの学年は入団間もない1年生の頃から、元気がない、声が出ない、積極的に動かない、と言われ続けてきました。

それが3年になる今になっても直っていない。
よく言えば『大人しくてマジメ』『言われた練習はしっかりやる』というタイプの選手が多いんです。
しかしそれってスポーツ選手にとってあまり良い評価ではない気がするんです。
総監督の目から見れば『練習が嫌いなのか』と見えてしまうんです。

こんな事態ですから、

総監督からは

「このままでは夏は勝ち残ることが出来ないでしょう」

とまで言われてしまいました。

ホントはこんなことを選抜前に書きたくはなかったんですが、ウチの選手、父兄の何人かがこれを読んでいることも分かった上で書いています。

去年の夏、あの熱い日々は本当に楽しかった。
体力的にはものすごいきつかったけど、ものすごい充実した日々でした。

今年もあんな夏を過ごしたいんです。そのために出来ることはなんでもしていかないと。

幸いに決勝戦は25日。明日と土曜は練習になります。
その時にどんな気持ちで練習に取り組むか、父兄としてしっかり見極めていきたいと思います。

この状態が続いてしまっては、夏がどうこうだけでなく、高校に行ってからも絶対苦労しちゃいますよね。
なんとかここらで目を覚まして欲しいと切に願っています。
posted by かに at 15:23| 東京 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

決勝進出・・・だけど・・・

関東大会の出場を決めてホッと一安心の我がチーム。
とは言えそれで大会が終わった訳でもなく、今日も今日とて風の強い中、試合が行われました。

今日は東東京大会の準決勝。対戦相手は秋の大会の2回戦で当たったチーム。
その時は、先制するも追い付かれ、追い越され、次はこちらが追い付き、そしてサヨナラ押し出しと息の詰まる試合をしています。
実は今日の試合もその時と同じような息の詰まる試合でした。

チャンスはいきなり初回。
2ベースヒット、送りバントで1アウト3塁の場面。犠牲フライでまずは1点を叩き出した。
前日はあれほど苦しんだ得点をあっさり初回に取ることが出来た。
これでスランプも脱してくれるかな、とそんな事を考えていました。

しかし世の中そんなに甘くないんですよね。打球は野手の正面を突いてばかり。前日と同じくなかなかチャンスを作れない。
気が付けば5回まで虎の子の1点を守る厳しい試合。まさかこのまま前日と同じく1−0の展開なのか・・・という思いが頭をよぎりました。

ところが6回、連続四球から2点を奪われ逆転されてしまった。

残す攻撃は最終回のみ。
ここまでの湿りっぱなしの打線を考えたら非常に厳しいことになってしまった。

ところが選手達は素晴らしい集中力を見せてくれた。

四球で出たランナーが盗塁してノーアウト2塁。
ここで右中間をまっぷたつにやぶる大きな当たりが飛びだした。
当然2塁ランナーはホームに生還するからまずは同点。
バッターランナーも2塁に残り、依然ノーアウト2塁。なおも逆転のチャンスです。

ここはバントできっちり送って1アウト3塁。
そして続くバッターの打球はライトへの大きな当たり。
3塁ランナーは完璧なスタートでホームに滑り込んで再逆転。
苦しい苦しい展開でしたが土壇場で踏みとどまることが出来た。

その裏、最後の守りは2アウトからヒットを1本打たれたものの、後続をピシャリと抑えて試合終了。

秋の大会に続いて春でも東東京大会の決勝まで進むことが出来ました。
あとは選抜に向けて決勝戦で良い試合をしてくれれば、というだけでした。

しかし、昼食済ませた直後、それは起こりました。

彼らに総監督から超弩級の雷が落ちたんです。

果たして何が原因だったのか。
ちょっと長くなっちゃったんで、続きは後日。。。
posted by かに at 00:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

代表権獲得!

今日は、先週雨で順延になった関東大会進出を賭けた大事な一戦が行われました。

対戦相手はS宿シニア。ホントならここには昨年秋の公式戦初戦で対戦した東京◎泉が来ると思っていたんです。ウチと同じく選抜にも出場する良いチームですからね。

ところが3−2の僅差で勝ち上がってきたのはS宿シニア。
昨年秋に2度対戦して、2度ともコールド勝ちしている相手です。
ウチとしては正直「ありがたい」とすら感じてしまいました。

ところがこれが大誤算。
別に気のゆるみがあった訳でもなく、ミスをしまくってしまったという訳でもない。
とにかく相手投手が素晴らしく良かった。

ソフトバンクの和田タイプって言うんですかね。
左腕で球の出所が分かりづらいという感じだったそうです。

そのプチ和田に初回は3者連続三振。つづく2回も2者三振でまったくまともなバッティングをさせてもらえない。

そうしているウチに最大のピンチが訪れた。
2者連続四球でノーアウト1、2塁。ここで前の打席でもヒットを打っている3番打者。矢のような打球は右中間に飛んでいった。
センターが回り込んでボールを処理し、内野に戻す。
当然私の頭の中には「あーセカンドランナーはホームインしただろうな」という考えがよぎったんです。
が、なんと相手ランナーコーチがこれをストップしていた。
なんと得点されていなかったのだ。思わずホッと胸をなで下ろしてしまった。

とは言え、依然ノーアウト満塁。ピンチには違いありません。
しかも打席は4番。
ここで先発の新2年生エースのIT君は開き直ったのか、
4番をファーストフライ、5番をセカンドフライ。6番を三振でこの最大のピンチを乗り切ってしまった。

これでウチが乗って行ければいいんですが、相変わらず相手投手のピッチングにやられてしまう。3回に四球のランナーが出るもやはりヒットは生まれずここまでノーヒット。

つづく4回もノーヒットでもしかしてノーヒットノーランをやられてしまうのでは、という不安が脳裏をよぎった。

そして5回、すでに2アウトで次のバッターもショートゴロ。またも抑え込まれてしまった、と思った瞬間。ファーストがポロリ。かろうじてランナーが生き残った。
ここから盗塁、パスボールで2アウト3塁の場面を作り出した。

5番打者が四球を選んで2アウト1、3塁。
ここで6番に座った新2年生で元K口リトルのY君がセンター前ヒット。

数少ないワンチャンスで虎の子の1点を叩き出した。

この後はピンチらしいピンチもなくゼロで抑えきり、1−0の僅差の試合をものにした。

結果的に我がチームのヒットはタイムリーの1本のみ。
四死球1,エラーが1個ですから、ホントにあのワンチャンスだけだったんです。

かたや相手はヒット6本、四死球4だから圧倒的に相手が押している展開だったんです。

よくぞこんな試合をモノに出来ましたよ。

ともあれこれで関東大会に進出出来ることが決まりました。

つづけて明日、日曜に準決勝があります。

今日の状態を考えると不安はたくさんありますが、ウチらしい試合をしてくれれば、と思います。


posted by かに at 18:25| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち込み開始!

200703170608000.jpg


公式戦で第一試合の時はいつもこんな感じです。

選手はともかく、私は眠いです。
posted by かに at 06:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

選抜の組み合わせが決まりました

こちらは高校野球の方の話です。

私的に一番の注目は、もちろんAyigus兄弟のT京高校。
大会3日目の第3試合、小城(佐賀)との対戦です。
(相手を思いっきり出しちゃってる時点で名前伏せてる意味ないし(笑))

23日が開会式ですから、1回戦は25日。

2回戦以降はあちらで応援することが出来ますし、運が良ければ甲子園で応援することもあるかもしれません。

もちろん、T京もウチも勝ち進んでいればという条件付きですけどね。

T京対大阪桐蔭なんて試合、甲子園で見れたら最高なんですけどねぇ。
posted by かに at 13:18| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

新1年生も増えてきました

少年野球ブログ界でもこの春小学校を卒業、硬式野球に入るという話題が増えてきています。

満木さんのところのてんてん君、背番号29さんのところの長男君、ゆうちろさんところのねまあ君など、お会いしたことのある方のお子さんだけでもすぐにこれだけあげられるし、お会いしたことはないけど、いけいけA監督のところの長男君はボーイズだし、RKさんの息子さんは同じシニアなんですよねぇ。他にも読んでいる方で息子さんが春から新チームという人もたくさんいるでしょうね。

それぞれ団体は違うけど、一緒に盛り上がっていきたいですねぇ。


さて、ウチはと言えば、現段階で18人が正式入団しています。

今年は何だか出足が遅くて、2月末の段階でまだ二桁に乗らないという考えられない状況でした。

正直、去年の全国3位という成績もあるし、秋の東東京大会の優勝もあるし、相当数の選手が集まるのではと高をくくっていました。

実際年明け早々に行った体験教室には80人以上の選手が集まりましたし、それなりの手応えはあったんですよね。

ところがフタを開けてみたらなかなか入団してこない。毎週のように体験は来るものの正式入団とまでいたらないまま2月が終わってしまった。

現選手の父兄と話してみると、「ウチの子は全国大会に行けるようなチームに入るほどの選手じゃない」と出身チーム関係者でも尻込みしちゃってるパターンが多いみたい。

これはもしかすると10数人で打ち止めになるのでは、と不安がよぎっていました。
チームの広報部長として責任を感じてしまいました。

ところが3月に入った途端に、それまでのことがウソのように毎週入団届けを持った選手がやってくる。みんな少年野球の行事がすべて終わってからと考えたんですかね。

気が付けば冒頭で書いた通り新入団は18人に達しました。このあとも入団届けを出すだけという選手がまだ数人いるから、新学期が始まる頃には25人くらいになりそうです。そして夏頃にはリトル出身者も入ってくるから、もしかしたら最終的に30人に届くかもしれない。

これは私の知ってる範囲でここ4年の中で一番多い入団数です。

先日の土曜日にはB面を使ってたっぷり練習している新1年生の練習も見させてもらいました。人数が増えたから出来る練習のバリエーションも増えて、コーチも張り切ってました。
体験などで事務局長がさんざん「ウチは厳しいよ」と言ってきたにも関わらず入ってきた選手達ですから、みんな腕に覚えありって感じです。
特に今年は体の大きい選手が多い。現時点で170センチ前後の選手が6〜7人いました。

去年はゼロだったけど今年は一人だけまーぼの後輩も入ってくれたし。

中でも注目は、『少年野球どうでしょう』の端っこさんの息子さんが所属するチームの先輩。昨年末に行われた12球団ジュニアトーナメントでヤクルトジュニアに所属してピッチャーなどで活躍したほどの選手です。
背も高いし何より下半身ががっちりしてるんですよ。聞いてみたらすでに体重は70キロもあるんだとか。(ウチのまーぼは62キロくらいです)

一つ下の代も期待の選手が多いけど、新1年も楽しみになってきました。

こういう流れがどんどん続いていくと嬉しいなぁ。
posted by かに at 02:57| 東京 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

大阪の宿が決まりました

ずいぶんと時期がずれ込んだんですが、大阪での宿舎が決まりましたんでお知らせしておきます。

当初は十三のホテルという噂だったんですが、ウチの事務局長が「十三はイヤだ」とゴネたらしく、

大阪市大阪市北区中之島にある『ホテルNCB』になりました。

俺は十三でもよかったんだけどなぁ。近くにドンキーもあったし。

グーグルマップで調べた限り、中之島のホテル周辺にはあまりお店はなさそうですね。コンビニにも結構距離がありそうだし。

まぁ中学生連れと考えれば環境は格段に良くなってるみたいだし、何より開会式の京セラドームからも、3回戦以降に試合をする舞洲スタジアムからも近い。
試合結果次第ですが、勝ち続ける限りここに宿を構える可能性が高いです。

そこで大阪チームの皆さんに相談です。

この辺の地理に詳しい方いますか?

ユニフォームを洗濯するコインランドリーが近くにあったら知りたいんですが、さすがにグーグルマップでもそこまでは分からん。おそらくホテルにもコインランドリーはあるんでしょうが、何せ25人分ですから洗濯機が大いに越したことはないし。

そして何より飲む場所がさっぱりわからん。
おそらく関西出身の監督に連れて行ってもらうことになるんでしょうが、中之島から近い繁華街ってどこなんでしょ?
きっと最初のウチはタクシーで繰り出すんでしょうが、勝ち進むに連れ、財布の中身との相談になって、近く安くという方向になりそうだし。

あ、そうそう、娘が洋服が足りなかったら現地調達を考えてるみたいなんですよ。
で、高校生の女の子が洋服を買うようなエリアってどこになるんでしょ。なるべく近場であれば教えて下さい。親父達に聞いても難しい質問かもしれませんけど(^^;)

あ、それと堺浜球場周辺のコンビニなどの情報も合わせてお願いします。

なんか質問ばっかりですいません。なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by かに at 02:37| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

残念ながら中止

DSCF1672.JPG


今日予定されていた春季東東京大会の3回戦は雨のために中止になってしまいました。

今日勝てば関東大会への代表権を獲得出来るだけに、是非やりたかったんですが、天候にはかないません。

さーて、午後から雨止んだら何をしようかなぁ。
posted by かに at 08:13| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

3年生を送る会

今日はまーぼの中学校で『3年生を送る会』が行われました。

昨年は笠地蔵をやったまーぼの学年。覚えている人も多いでしょうがまーぼは・・・地蔵でした。去年の模様はこちら


さて今年はと言うと、3年生が生まれた1991年から振り返って歴史的な出来事を再現するというスタイルでした。

そしてまーぼはというと、

IMG_2222.jpg

昨年春に行われたWBCの場面なんですが・・・この中にまーぼがいます。さてどれでしょう。


















はい。分かった方。


そう、黒子です。

黒子ですから出番はいっぱいでした。ですが何度見ても顔は見えません。当然ですね。
息子からは何をやるのか聞かされていませんでした。しかし身長、体型ですぐ分かりました。


ウチの学校のイベントとしてはトップクラスの面白さなんですが、来年は送られる方。
おもしろネタを仕入れることが出来なくなってしまいますが、笑顔で送り出してもらいたいと思います。ってまだ1年先でしたね。
posted by かに at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

週にたった二日

今日がお誕生日のさとるさんが『誕生日だったり・・・^^v』で、覚悟のない親、覚悟のない子の話を書かれています。

今年は私も低学年のコーチになりました。
息子のチーム優先ですから、そちらの用事がないときにしか出席することが出来ないんですが・・・、未だに全選手を見ていません。

我がチームの低学年は現1年生から現3年生まででわずか11人。そのうち一人が怪我で長期離脱しているんで現実的に練習に来られるのが10人。

なんですが、私は未だに10人全員揃った状態を見ていない。
監督に聞くと、日曜の試合などには揃うみたいなんですが、あいにくと私は日曜はほとんど出席出来ない。

翌日の試合には来られるのに、前日の練習には来ていないってどういうこと?
出席率が良くない私が悪いんですが、早く全選手の顔と名前を一致させたいんです。

話は変わってウチのシニアの話。

昨年の春先だったかな。
現1、2年生が故障や体調不良で6〜7人が練習を出来ない、ということがありました。
どれも外から見て分かる事じゃないから、いかんともしがたいんですが。

その時に総監督がこう言いました。

「君たちは週にたった二日の練習も満足に来られないのか。月に換算したらたった8日だぞ。君たちはそんなに学校を休むのか?年間8日以上学校を休むというヤツがいたら手を挙げろ。いないよな。学校は行けるのに、週にたった二日、好きな野球をやれるように体調管理が出来ないってのはどうしてなんだ。休むなと行ってる訳じゃない。ただ好きな野球をやれないほどの状態なのか、もう一度よく考えて欲しい」


その翌週には欠席は3人になりました。


中学生でもその程度なんですから、小学校低学年だとなおさらなんでしょう。
親だって考えられないほど子供想いですから。


先日のミーティングでもこんな話がありました。

「ウチの練習は週にたった二日です。月にしたって8日。祝日を入れたって10日あるかどうか。そのたった10日で全国制覇をしようなんて虫の良いことを考えているんです。だからこそどんな覚悟で10日間の練習に臨むのか、どんな覚悟で残り20日を過ごすのか、が重要なんです」


覚悟を持った野球バカを育てる。

技術を教える以上に難しいのは、そこなんじゃないでしょうか。
posted by かに at 14:23| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「おふくろさん」問題

ワイドショーや芸能ニュースで盛り上がっている「おふくろさん」問題。

最初は双方の主張が食い違っていて、要するに最初の段階で礼を尽くさなかった森進一に、川内康範って頑固じじいが怒っちゃった、ってことだけかなぁと思っていた。そしたら今度はJASRAまで登場しちゃって、まだまだこじれそうな予感がする。
そもそもJASRAみたいな存在意義が今ひとつ分からない団体が何を言おうがどうでもいいだけど、介入の仕方がどうにもうさんくさい。別にJASRAがしゃしゃり出てくる必要もないと思うし。

私はその取材に一切関わっていないから(って言うかウチでは取り上げないと思う、こんな問題)詳しいことはまったくわかりません。

そもそも、この曲を歌うことも聞くこともないから、どうでも良い問題なんだけど・・・




あのじいさんの耳毛が気になって気になってしょうがない。


ただそれだけを書きたくてこのエントリをしました。
posted by かに at 02:58| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今、猛烈に欲しい物

物には頼りたくないんだけど・・・



今、これが猛烈に欲しいです。




posted by かに at 00:41| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

合同開幕式

日曜日は神宮球場で合同開幕式でした。

昨年も書きましたが、この開幕式はリトルシニア関東連盟の全チームが参加して行われるため、我がチームが所属する東京を始め、茨城、埼玉、千葉、神奈川、静岡、山梨と5支部17ブロック、197チームが一堂に会する訳です。

そしてこれまた去年も思いましたが、やっぱり行進は武蔵府中がダントツに素晴らしい。ウチもそんなに悪くはなかったけど、でもやっぱり上には上がいますね。来年はあのレベルになれたらいいなぁ。

去年はコンパクトデジカメで撮ったんだけど、今年はEOSで撮ってみました。
人の多さが余計に強調されてるかな。

IMG_2187.jpg


さてここで問題です。
この中にまーぼが写っています。さてどこでしょう?(難易度A)
(コメント欄を見る前に探しましょう)
posted by かに at 15:53| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

初戦突破!

本日、東東京支部春季大会の2回戦、我がチームにとっては初戦が行われました。

試合の方は5ー1で勝利!

なんとか良い形でスタートを切ることが出来ました。

が・・・・私は法事のため欠席。

試合はまったく見ていません。

公式戦を見られないで、ヤキモキするのってホントにイヤなもんです。

今後は出来る限り、見逃すことなく応援し続けたいと思います。
posted by かに at 22:03| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする