2006年02月21日

酒バトン

一時はこのまま回ってこないだろうなと思っていたんですが、やはり回り回って、ついに私の所まで来てしまいましたね。
改めてこれまで回ってきた人の名前を見ると、壮観ですねぇ。豪華メンバーです。

日ノ本さん→少年野球コーチさん→星十徹さん→新米C監督さん→Shinさん→K太父さん→Skyboys広報さん→始動者さん→metooさん→フルコーチさん→若葉監督さん→さとるさん→ゆうちろさん→うめたろうさん→Genkiさん→サンパチおやじさん→ブーミーさん→野球かぁちゃんさん→ももさん→うみさん→yumiさん→でぃあさん→館長P助の父さん→五十路コーチさん→どないしようもない親父さん→Fastballerさん→ドラ夫さん

人並みに酒は飲んできましたが、皆さんほどのおもしろエピソードがないから、どうしようかと思いましたが、どうにかこうにか思い出して書いていきます。

■Q1 酔うと基本的にどうなりますか?

元々、おしゃべりなんですが、酔うと余計にしゃべります。止まりません。そして笑います。さらに進むとエロくなるらしいです。


■Q2 酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?

まだ今の仕事を始めたばかりの頃、同僚3人と池袋のこぢんまりとしたバーで夜9時頃から10時間近く飲み続けた時ですかね。
夜中3時超えた辺りからひどいもんでした。誰かがカラオケで歌い出すと下半身まっぱになって、ケツの割れ目に造花を挟んで踊りまくり、さらにそれを同僚のコップに刺してマドラー代わりにしてたそうです。(記憶はありません)

同僚が店員と知り合いだったから許されたものの、普通の店なら追い出されてますね。(^_^;)

その日は店を出たのが朝7時。出勤するサラリーマンとすれ違いながら帰宅した時はブルーになりましたね。

■Q3 その時はどれくらい飲みましたか?

3人でバーボンを2本近く空けたらしいです。途中からは飲んでるんだか、なんだかわかんない状態でした。


■Q4 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

上に書いた日ではありませんが、同じように朝9時近くまで飲んでいて、夕方5時の会議に寝坊しました。
目が覚めてから、咳き込みながらデスクに電話したのは言うまでもありません。


■Q5 酔っぱらって迷惑を掛けた人にこの場で謝りましょう。 

かなり多くの人に迷惑を掛けてますが、一番回数が多いのはやはり奥さんですかね。
特に、まーぼが6年の時は、毎週試合後は行きつけのお好み焼き屋に直行。同じく指導者をしているS君父、O君父、一学年上のR君父と共に日付が変わる頃まで飲んでました。週末の家族の団らんってやつをほとんどしてませんでしたね。

何度かそのことで奥さんにも娘にも怒られました。ごめんなさい。

でも、息子達の試合を魚に飲むと、めちゃめちゃ美味いし、止まらないんですよねぇ。(コラ!)


■Q6 今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?


キリンの一番搾りが3本。
冷蔵庫ではないですが、バーボン、紹興酒、杏酒、焼酎、など、多様な酒がプールされてます。
晩酌の習慣もないし、家ではあまり飲まないから減らないんですよ。


■Q7 好きな銘柄は?

ビールはやはりキリンですね。
あとはバーボンが一番体には合いますね。10代の頃から飲んでたIWハーパーが一番好きです。
しかし、行きつけのお好み焼き屋で飲んでるのは、だいたい焼酎。
大五郎かトライアングルかいいちこを、夏はウーロン割り、冬はお湯割り梅干し入りですね。


■Q8 最近、最後に飲んだお店は?


やっぱり行きつけのお好み焼き屋です。S君父からのお誘いでした。


■Q9 よく飲む思い入れのあるお酒五品

キリン一番搾り、IWハーパー、サントリーオールド(親父のお気に入りで初めて飲んだウイスキーはこれでした)
一度飲んだだけですがもう一度飲んでみたい芋焼酎の魔王、奥さんが作る自家製梅酒


■Q10 バトンのジョッキを渡す人

これが一番の悩みどころでしたが、ここは一つ、まーぼのシニアの先輩の母であるAyigus姉さんに引き継いでもらいましょうか。

ちなみに長男は都内のT高校新2年生でレギュラー候補。次男君もこの春、兄と同じ学校に進学します。

シニアでも数々の伝説を作った人ですから、きっとおもしろエピソードがふんだんにあるでしょう。


専門学校に通ってる頃、バイト先の店長としょっちゅう行っていたスナックで、偶然居合わせたその筋の人となんだか意気投合してしまって、一緒に飲んだときは怖かったですね。氷をいれるあの入れ物にブランデーをなみなみと入れて、回し飲みさせられたりしましたからね。
思えばあの頃、毎日浴びるように飲んでたせいで鍛えられたんでしょうね。

それも年々衰えていって、最近では昔のように弾けられなくなりましたね。
posted by かに at 03:03| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする