2005年04月29日

暑かったー!

image/hirosh-2005-04-29T21:01:26-1.jpg

こんな日はやっぱりコレでしょう。
posted by かに at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ゴールデンウィーク休みに突入!

昨日からGW休みに突入しました。
と言っても、子供達はカレンダー通りに学校。
そして奥さんもお仕事と、せっかくの休みなのにひとりぼっち。

寂しさを紛らわすために、午前中からお出掛けしまくってます。
しかも自転車で。う〜ん健康的。

どうせ何処も出掛けられないんだから、と、今回の休みは健康的な体作りに専念することにした訳です。

その第一弾としての自転車なワケですよ。
普段はどうしても時間に追われるから、車でパパッと用事を済ませちゃうんだけど、なにせ時間があるモンだから。

んで、第2弾として本日、人生初の人間ドックに行って参りました。
フリーで働いてるせいで、強制的にやらされるって事がないわけで、いかに自主的に行くかが肝心。

20歳でこの仕事に就いて早16年。これまで1度だけ背中に腫瘍が出来て入院してるけど、それ以外の大病はまったくなし。

土日に体を動かしてるから、比較的健康ではあるんだけど、いかんせん寄る歳にはかなわない。努力しても引っ込まないお腹を見ると、自主的に健康を考えなきゃいけないのかなぁ、と思い当たった訳ですよ。

昨日病院に電話して、今日人間ドックと早業だったんですが、あんまり間明けると怖くなっちゃいそうだったから。

で、実際やってみたんですが・・・バリウムマズっ!
ちょっと柔らかい歯磨き粉飲み込まされてるみたい。
最後に一気に飲まされた時は、正直、もう二度と人間ドックなんてやるもんかって思っちゃいました。

結果の方は多分連休明けになるでしょう。検便出してないし。
前日の8時以降食べ物食ってないんだから、出るわきゃないんだよ。
バリウムの白いウ○○が無くなったら、しっかりとって提出に行かなきゃ。

まだ暖かいから、もう一時間くらいチャリンコチャリチャリしてきたいんだけど、バリウム下しのための下剤が効いてて、お腹がゴロゴロ言ってます。この年でウ○○漏らしたくないから、家で大人しくするとします。

posted by かに at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

初「ビンゴー!」

image/hirosh-2005-04-23T23:45:31-1.jpg
二次会は渋谷のクラブでした。

浮いてなかったか心配でしたが、生まれて初めてビンゴで景品もらったから、オレが浮かれてました。

もらったはいいが、今更ファミコンかぁ。
posted by かに at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディズニーショー

image/hirosh-2005-04-23T16:10:46-1.jpg
同僚の結婚式で、東京ディズニーシーのホテルに行って参りました。
さすがディズニー。披露宴の最後にはミッキーとミニーが登場するショーまでありました。2〜3mの距離で踊るミッキーとミニーには大感激でした。
posted by かに at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ポール牧飛び降り自殺

ポール牧が飛び降り自殺したらしい。

いや、らしいではなくもう確定ですね。マネージャーが確認したんですから。
しかし・・・突然坊さんになったり、若い女性へのセクハラで訴えられたり・・・。

いろいろなことがあったポールさんでしたが、もう指パッチンは見ることは出来ないんですね。
posted by かに at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

買っちゃいました

image/hirosh-2005-04-19T23:08:43-1.jpg
以前から欲しかったフィギュア、『STIKFAS』を買っちゃいました。

いろんな種類があるんだけど、オレが買ったのはもちろん野球選手。

関節が動かせるから、早速『種田ポーズ』取らせちゃいました。
posted by かに at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

今の中国、韓国が嫌いです

『僕は僕のことを嫌いな人が嫌いです』

『僕の周りの人を嫌いな人が嫌いです』

『僕の好きな物を嫌いな人が嫌いです』

『僕の信じるモノを嫌いな人が嫌いです』

だからこそ、今のデモをしている中国と韓国の人が嫌いです。

歴史問題など色々あるんでしょうが、正当化出来ることではないです。
みんな気付いて欲しいんです。

報道も教科書もすべてが正しい訳ではないんです。
真実ばかりを報道する訳ではない。真実ばかりを教えたい訳ではない。

中国でも、韓国でも、この日本でも。

だからこそ、報道や歴史ではなく、今、生きてる人と人が会話して、好きあって欲しい。

好きになってくれたら、僕もあなたたちを好きになります。
posted by かに at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

桜はサクラでも

image/hirosh-2005-04-16T15:29:44-1.jpg
先日亡くなった叔父の四十九日に行ったついでに、近くにある芝桜の名所を見に行った。

かなりの人出で、ちょっとしたお祭り状態。

趣の違った花見でした。
posted by かに at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

矢口の脱退報道を見ていると・・・

どこも似たような論調だね。
「恋愛しただけで辞めるなんて」ってパターン。
まぁ、普通そう考えるよね。

だからこそ、発想が貧困な2ちゃんねらーが妊娠なんて事考えるんだろう。
実際オレも一昨日聞いた時ビックリしたし。この程度のことでそこまでの処分するなんてって。
ソロの歌手は良いけど(あややしかり)モー娘。はとにかく恋愛御法度なんだとか。
じゃあ、押尾学と撮られたなっちはなんで処分されなかった?

結局処分という以外に、矢口本人の意向ってのがほんとにあるのかも。
posted by かに at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

矢口真理モー娘。脱退

モー娘。のリーダー、矢口真理の緊急脱退が発表された。

これに関しては、ちょっと知り過ぎちゃってるんで、あれこれとは書けないんですが・・・。

そもそもモー娘。というのは、恋愛がご法度らしい。それを破ったから、という事らしいんだけど、アイドルとは言え、成人している女性に恋愛するな、という方が無理な話。

最終的に、アップフロントの判断なのか、つんくの判断なのか分かんないけど、厳し過ぎるよね。

posted by かに at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

携帯を買わされた

家族別々に行動することが多いという事もあって、以前から子供達にPHSを持たせてました。
が、それがついに壊れてしまいました。
壊れたのか、壊したのか、真相は分かりませんが、とにかく使えないようになってしまったんです。

ドコモユーザーの我が家としては、廃止が決まっているPHSをまた買い与える訳にもいかず、(というかほとんど売ってませんし)仕方なく携帯を買い与えることになりました。
ホントなら高校生になったら買うつもりだったのに・・・。

といっても財政難の我が家で、高い携帯を買う事なんてとてもじゃないかが出来ないこと。
ということで、二人ともほぼ無料の端末にすることになった。
娘はN253i、息子はD253i。二人とも大満足でさっそく今まで出来なかった着メロを入れまくって大喜び。
しかし今までPHSの安い基本料金だっただけに、今後の料金請求が怖いよ、ホントに。
posted by かに at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

毎週の事とは言え

この週末もやっぱりしんどかった。
土曜は午前中に低学年のコーチで小学校へ。午後は息子のシニアを見に行って来ました。

タイミング良く、紅白戦が始まるところ。小学校時代のチームメイトとは別れて、対戦するという組合せ。先発としてマウンドに登ったはいいが、いつものフォームとはほど遠く、ストレートにちっとも伸びが無い。ストレートがダメだから平日に練習した変化球も生きてこない。お陰でめった打ちを喰らって4失点。この前の練習試合に続いて、未だにピッチャーとして結果を出せず。
望む投球が出来るのはいつの事やら
posted by かに at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

息子の入学式でした

桜は満開。気温は20℃以上と素晴らしい日和の中、息子の入学式に行って参りました。

少年野球をやっていたせいか、知った顔が多い私。至る所で生徒にも親にも挨拶される。だけど顔と名前が一致しない人が何人もいる。
とりあえず笑顔で挨拶返すものの、頭の中では「誰だっけ?」と???の嵐。

自分の記憶力の悪さを痛感した一日でした。
posted by かに at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

8×4の女の子は可愛いぞ

まだ実際にテレビでは1回しか見たことないんだけど、その1回で気に入っちゃいました。

夏の定番商品『8×4』のCMで男の子の横ではにかんでる女の子。

榮倉(えいくら)奈々ちゃんです。
正直めっちゃ好きなタイプです。クラスにいたら小躍りしちゃうこと間違いなし。クラスとか語る年齢じゃないんだけどね、大幅に。

非公式のファンページによると、趣味・特技が三味線(準師範)、民謡名取りなんだって。なにがどうってことないんだけど、いやすごいなぁって。

きっとこの娘は今年来るぞ。いや来て欲しいな。
posted by かに at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

サクラサク

image/hirosh-2005-04-06T17:10:30-1.jpg
もうすぐ満開。みなさーん花見ですよー。
posted by かに at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラボーミセリ!

いやいや、良い試合だった。
欲言えばもうちょっと早く決着つけられたような気がするけど。

今日の(もう日付変わっちゃったけど)巨人戦は面白かった。
ホントにマジメに抑え投手作る気あるのかねぇ、堀内さんは。

これなら林あたりが最後に出てきた方がよっぽど怖いよ。
それでも1シーズン通してとなると無理だろうけど。

これほど出て来るだけで勇気を与えるピッチャーはいないよね。

ブラボーミセリ!

今日はこの事だけは言っておきたかった。
posted by かに at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

ブラックバス移動禁止に大賛成

あくまで私的な意見なんですけど・・・。
オレはブラックバスを含む特定外来生物の移動を禁じた環境省の決定に賛成です。

そもそもスポーツフィッシングという言葉自体意味が分かんない。
スポーツならばルールを守らなきゃ。社会のルール破ってまでやるスポーツって一体なに?
キャッチ&リリースってのもバカバカしい。じゃあ何の為に釣るの?魚の命縮めてまでして。

自分達がバスフィッシングをしたいからって、勝手に余所からバスを連れて来て放流する。それこそ水さえあればどこにでも。
川にはルアーの残骸が散乱して、危ないったらありゃしない。

そんなコトを放置してきたんだから、釣り業界がツケを払わされるのは当然じゃない?

昔、相模湖でバス食べたけど、魚の味しないほど香辛料まみれ。
こんな魚の為に、薄い塩味で美味しく食べられる魚がいなくなってしまうなんて、考えらんない。

いっそ駆除する方向の方がいいんじゃない?そのための釣りなら許可するけど。
posted by かに at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

テレビのパクリ

ちょこっとだけ見たんだけどさぁ、フジテレビのバイキング。

思いっきりTBSのサスケのパクリじゃん。
しかもサスケに出てる素人まで引っ張り出して。
こういうコト恥ずかしげもなくやってるのに、公共性とかよく言えるなぁって思ってしまった。
まぁどこの局もやってるコトだけどね。この手のパクリなんて。
posted by かに at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シニアの説明会&初試合があったぞ

いや〜しんどい週末でした。

土曜は朝からいつも通り低学年チームの練習。そして午後から息子の練習の見物。
夜はシニアの説明会があり、電車に乗って行って参りました。
このチームにはウチの少年野球チームから先輩が1人行っていて、その人からある程度は聞いていたから、とまどいはなかったけど、やっぱり色んな部分で少年野球とは違った大変さがあるんですよね。

説明会あとは、食事も兼ねて居酒屋へ。土曜の夜だから混んでいて、注文した料理がちっとも来ない。食べ物が来ないとどうしても口寂しくて飲み物に手が行ってしまい・・・結果、かなりハイピッチで飲んでる、という形になってしまった。まぁそれでも他のチームから来た子の父とも交流出来たし、良しとしましょう。帰宅が3時になったのを除いては。

翌日曜は少年野球の方の市内大会の開会式。今年はチームからの派遣審判になってしまった私は朝7時に集合。泥酔後の3時間睡眠のおかげで体はボロボロ。動きもノロノロでグランド設営。それでもアクエリをグビグビ飲みつつなんとかクリアしました。

開会式が終わったら今度は息子の方。今日は硬式になって初の練習試合。グランドに行ってみるとすでに試合は始まっていた。
2試合の予定だけど、ウチのチームは新1年生全員の26人が出場するっていうんだから、フル出場というわけにはいかなかった。

グランドに着いた時にはすでに試合は始まっていた。息子はなんとファーストにいるではないか。これまで一度も守ったことのないポジションだ。動きでもたついたりしないか、ドキドキしながら見ていたが、きわどい当たりもなく、そつなくこなしホッと一安心。肝心のバッティングはこの試合は見逃し3振1コ、フォアボール1コだった。
つづく2試合目は息子が先発。知り合いを迎えに行く関係で立ち上がりは見れなかったのだが、どうやらその立ち上がりで打ち込まれ2ランホームランを含む5失点。しかしその後の2イニングは打たせて取り、無失点で切り抜けた。コーチから「変化球は使うな。打たれてこい」と言われたらしいから課題はクリアしたと言えるだろう。フォアボールも一つも出さなかったみたいだし。無失点だったら言うこと無しなんだけど、高いレベルの相手だからそうは簡単にいかないだろう。久しくピッチング練習をしてなかった割りには良い球投げてたから良しとしなきゃ。

少年野球もシニアの方もまさに球春到来。さあこれから毎週楽しいぞ。
posted by かに at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学硬式野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

ウチの息子はセンスがないって思ってる野球少年の親御さんへ

最近ちょっとしたきっかけで、5年生の野球少年を持つ親御さんからアドバイスを求められました。といっても我がチームの親御さんではなく、ブログでの話なんですけど。

その方は自分の息子がセンスがないのではと、相当お悩みで広く色んな人から息子のためにアドバイスを求めるべくブログを立ち上げたんです。
こんな利用の仕方もあるですね、ブログって。

こういう悩み持ってる人って多いんですよね。中には「ウチの子はあんなに頑張ってるし、上手くなってるのに試合に使ってもらえない」っていう困った親御さんもいたりしますが。

どちらの方にもまず言いたいのが、試合だけでなく練習も見て下さいってことです。試合に使ってもらえないって言う親に限って練習にはまったく来ないことが多いですから。
練習を見て自分の息子はどれだけ実力があるのかを客観的に見て欲しいんです。基本となる投げる(キャッチボール)打つ(トスバッティング)守る(ノック)で、チーム内の選手の実力を把握してみて下さい。
そうすればおのずと息子さんの長所・弱点が見えてくるはずです。
あとは弱点を補うか、それとも長所を伸ばすのか、息子さんの性格を一番分かってる親御さんがアドバイスしてみてはどうでしょうか。

ウチの場合は長所を伸ばす方を選びました。ピッチャーというやりたいポジションがあったから、ということもありますが、肩の強さを生かすためにひたすらキャッチボールに付き合いました。
比率で言えばピッチング9に対してバッティング1くらいです。
まぁそのつけは今回ってきて、少年野球を卒業してからひたすらバッティング練習に明け暮れてますが。
ウチの息子なんてまだ所詮は少年野球を卒業したばかりのペーぺーです。まだこれから先たっぷり時間はありますから。少年野球時代は人数の関係もあって大して打てなくても、周りを黙らせるほどのピッチングをすればほっといても試合に出れた。しかしこれからは一学年の人数も増えるから、投げれても打てなきゃ試合に出れない。本人もそれを自覚してるから、今までは「バッティングは楽しくない」と言って積極的にやらなかったけど、今はどんどん素振りして手にマメ作ってますから。
やらされてる練習ではなく、自ら進んでやる練習の方が意味があるということは言うまでもないことですから。

ウチの場合はこんな感じですが、それぞれチーム事情によってやり方は変わっていいと思います。
ウチのやり方が正解だなんてことないですから。

なにより大切なのはすぐに結果を求めないってことじゃないですかね。
まだまだ小学生ですから。小学生ではだめだったけど中学で大きく成長した子を私は知ってます。体の成長も技術の成長も人それぞれなんですから。
この前その子に会って「お前上手くなったなぁ、小学校時代は下手っぴだったのになぁ」って言ってやったら嬉しそうに笑ってました。こういう笑顔を見るのも、少年野球のコーチとしては幸せなことなんですよ。


posted by かに at 03:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・ポカリスウェットの女の子

アクセス解析見てると、最近『ポカリスウェットのCMの女の子』を読まれてることが多いんだよね。

きっと最新のこの子のことが好きだって人が多いんだろうな。

確かにカワイイです。結構好きかも。

で、誰かっていうと、綾瀬はるかっていうホリプロ所属の女の子です。
きっとオレより読んでる人の方が詳しいんでしょうね。

オレは原作にもまったく興味がなかったから知らなかったんだけど、セカチューのヒロインだったそうで・・・。

経歴見たら、さすがホリプロって素直に感心しちゃったよ。
きっちり仕事取ってくるねぇ。
もちろん本人の魅力あってのことだけど。

それにしても、最近知らない新人タレントが増えて来ちゃったな。
やばいやばい。もっとマジメにテレビ、グラビア見なきゃ(^^)

posted by かに at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

娘からの置き手紙

仕事からさっき帰ってきたんだけど、リビングに入ったらテーブルの上に娘からの置き手紙があった。
赤いペンで書かれたその手紙。文面はこんな感じ。

『父さんへ

 これーーーー→
 注目!!


こわそうだよ(>_<) by○○○』



そのやじるしの先にあったのは・・・・・・・。






この映画のチラシでした。








・・・_| ̄|○


そうだねぇ・・・。ウチでこの手の話に乗れるのはオレだけだからねぇ。

だからってわざわざ置いてくれなくても・・・。
まぁ、中3になる娘との貴重な接点だから良しとするべき、なのかなぁ・・・(^^;)

それはそうと、韓国にもコックリさんってあるんだね。ちょっとビックリ。
posted by かに at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする