2005年02月28日

こんな雑誌があったんですね

image/hirosh-2005-02-28T21:12:49-1.jpg
奥さんに頼まれてTSUTAYAにコミックスを買いに行ったら発見しました。

『小・中学生と指導者のための軟式野球クリニック&情報マガジン』

やるなぁ、ベースボールマガジン社!

息子に使えないのが残念だ。
posted by かに at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさの試合

息子がシニアに行き始めて早1ヶ月強。目の届かないところでの練習で、どれほど息子が成長してるのか、どこが悪いのかなどが分からない日々が続いてた。
今日は久しぶりに少年野球の大会がある関係で、一緒のユニフォームを着て家を出た。

背番号1もこの大会が終わったら当分見納めだから、たっぷり見させてもらった。

初戦は同じ市内のチームが相手。秋の市内大会では4対3で負けている。
とは言っても、もうこの時期だから是が非でも勝ちに行くということもなく、あくまで楽しんで野球をやろうというのが、この大会に臨むウチのスタンスだから、気楽なもの。
ところが相手は違うようで、6年生主体の卒団記念大会であるこの大会に4,5年生も引き連れて全面的に勝つ気満々。なんでもどこも新チームに向けて動き始めているこの時期に、まだ去年と同じ体勢で練習試合なんかしてたりしたらしい。おーやる気満々じゃない。

まぁ、よそはよそ、ウチはウチの考えてやらせてもらいますよ。といっても6年生は8人しかいないから、4年生に助っ人を頼んでの試合となった。

試合はまずキャプテンがホームランを放ち先制するも、こちらはエラーや内野安打が絡み4点を返され逆転されてしまう。ところがここからホームラン、タイムリー、タイムリーとトントン拍子に得点を重ねて追いついてしまった。その上ランナー1,3塁の場面で相手投手がボーク。さよならで1回戦を突破してしまった。

2回戦も息子はマウンドに望み、ホームラン1本打たれたものの、それ以外にヒットはなし。しかしこちらも1点しか取れず、延長、サドンデスと、実に9イニングを投げきってくれた。2試合で16イニング。はっきり言って小学生としては投げ過ぎです。だけど当人はシニアでの練習で鍛えているからなのか、実に平然としたもの。まだもう一試合投げられる、とまで豪語してやがりました。

まぁ結果としてもう少し、息子のピッチングを見ることが出来るから、嬉しくもあるんですけど。

こうなったら次の2試合も勝って、最終日にまで駒を進めたいもんだ。
頼んだぜ、エース。
posted by かに at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

セクシー歌手になってました

知ってる人はもう知ってることなんでしょうけど・・・。

かつての人気バラエティ『ウッチャンナンチャンのウリナリ』(こんなタイトルだったっけ?)の中から生まれたユニット『ウルトラキャッツ』にいた韓国の女の子、ジニーが本国で歌手になってました。しかもかなりセクシー系みたいです。
なんでも、ミュージックビデオのあまりのセクシーさに、韓国の放送局で軒並み放送禁止になったというからかなりのもの。是非見てみたいもんです。
といった話はここに書いてありました。このページで写真見れば思い出す人も多いんじゃないかな。

ちなみに公式HPはここです。当然全部ハングルだからちっとも読めませんが。ギャラリーだけでも見る価値ありでしょ。
アルバムも試聴出来た。なかなかいい感じ。買ってみようかなぁ、とか思って調べてみたら・・・

It's My Time (韓国盤)
チェ・ヨン

おすすめ平均
ポップスからバラードまで(^-^)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


残念。アマゾンでは買えないかぁ。大きなCDショップでも行ってみないとダメかな。


posted by かに at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また雪だ!

image/hirosh-2005-02-25T03:14:28-1.jpg

暖冬って話はどこいっちゃったんでしょうねぇ。これで何度目の雪だろう。
北海道、東北地方の人と違って、こっちの人間はとにかく雪に弱い。
今日も普段なら30分くらいで帰ってこれるはずなのに、トロトロ走ってる車が何台もいるから、1時間以上掛かっちゃったよ。シャーベット通り越して水になってるのに、いつまでノンビリ走ってるんだよって、ちょっとイライラしちゃったよ。

道路はバンバン車が走ってるから大分良いんだろうけど、問題は明日の朝の歩道だよね。
朝っぱらからこのページ見てる人がいるとは思わないけど、もし見てくれているステキな人がいたら、このホームページ見て、転ばない歩き方予習していって下さい。

ポイントは靴の裏全体をくっつけたまま、小さい歩幅で歩く事みたいですよ。
posted by かに at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

ねずみ男汁!

image/hirosh-2005-02-23T22:20:23-1.jpg
前回に続いて、ヴィレッジバンガードで買ったビミョーなものシリーズ第二弾。商品の名前とパッケージって大事なんだなあと、つくづく痛感させられましたよ。
味は、夏みかん&はっさくと普通なのに・・・。
posted by かに at 22:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食うに食えず

image/hirosh-2005-02-23T16:18:54-1.jpg
このネーミングは一体・・・。
下北沢のヴィレッジバンガードでつい名前に釣られて買ったんだけど・・・。


食べる勇気がありましぇん
posted by かに at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

悪意を感じるホリエモン報道

ライブドアによるニッポン放送株取得以降、日に日にヒートアップしている『ライブドアVSフジテレビ』報道。

最初の内は解説的な報道が目立っていたけど、最近堀江氏個人に対する批判めいた報道が多くなってるね。
その最たる例が昨日の晩に放送された日本テレビの『きょうのできごと』。

記者という立場で見ていると、はっきりと制作者側の意図が垣間見えた。
あれは明らかに怒らせることを目的に質問している。

本来怒らせるというやり方は、相手がしゃべる意図がない時に使う事が多い。わざと挑発的な言葉を投げつけ口を開かせる、その時に本音がちらりとでも見られればOKという作戦だ。

しかし堀江氏の場合はしゃべるつもりで番組に出演している訳だ。
こうなると怒らせる作戦は必要ない。それよりもより多くしゃべらせ、他では話していない言葉を引き出すのが目的になるはず。

昨日の『きょうのできごと』は怒らせて、彼のこういう部分の人間性を電波に流す事を目的にしていたとしか思えない。

元々讀賣グループである日テレがホリエモン擁護に回るとは思っていなかったけど、あれでは後ろにナベツネの影がちらついてしょうがないよ。

NHKにしろ民放にしろ、自局を守るためになりふり構わずやってる姿って、見苦しくてしょうがないんですけど。
posted by かに at 15:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

スティクファスって知ってました?

スティクファス アルファ ベースボール (グレー)

トミーダイレクト
売り上げランキング : 8,657


Amazonで詳しく見る by G-Tools


これいいと思いません?
フィギュアっていうと、似てるとか似てないって事が気になっちゃうんだけど、これならそんなこともないし。
その上これに↓飾ったりすると、意外に面白いかもしれない。

野球盤 スタンダード

エポック社
売り上げランキング : 335

おすすめ平均
野球を覚えるのに最適?
テレビゲームではない面白さ
「消える魔球」

Amazonで詳しく見る by G-Tools


でもアマゾンでは品切れみたい。
それならと他を調べてみたらヤフーショッピングでは買えるみたいだね。
しかもセットで買えるんじゃない。なおかつ他にもいろんなセットがあるじゃない。
これは買い始めたら止まらないかもしれないなぁ。


posted by かに at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

ひさびさはまったよ!

昨日娘にと買ってきたパンの山。
ソフトテニス部に所属する娘のお昼ご飯用だったんだけど、あいにくの大雨。
っていうより、昨日からの雪の方が大きいかな。とにかく練習が休みになったからそのパンを朝ご飯で食べることに。

その中にあった『バターシュガートースト』(ヤマザキ)

「う、うま、うまいぞー!!」

あまりに美味いから写真撮るのも忘れてた。一気に食っちゃいました。
あえて言葉で説明すると

厚手のトーストにたっぷりバター染みこませて周りに砂糖をまぶしたパン

こんな言葉じゃ説明しきれないんだよ!
せめてヤマザキのHPでもと思ったけど、何故だかラインナップの中に入ってない。???なぜ??

とにかく食ってみてくれ。美味いから。
posted by かに at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

雪なのに

image/hirosh-2005-02-19T02:24:00-1.jpgついつい寄っちゃうドンキホーテ。圧縮陳列、復活の兆し。

特にひねりも無し。
単なる報告だな。誰にって訳じゃないけど。
posted by かに at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

軟式ボールで人が死ぬなんて

野球ボール当たり死亡 死因は心臓震とう(河北新報)


このニュース、ホント驚きました。
前のエントリで書いたニュースの10倍は驚きましたよ(笑)

ゴムとは言え、当たり所が悪ければケガをすることはあるから、俺もコーチとして普段から選手に注意していたけど、まさか死ぬなんてね。

その球を投げた4年生の子がどれだけの球を投げられるのかは分かんない。
だけど、無防備な後頭部に当たったって言うんならともかく、前から来たボールなら、最悪でも命に関わるような場所には当たらないように避けられると思うんだけど。ましてや17メートルも離れた所から投げてるんだし。
確かにキャッチボールを受けていた子と当たった子の距離が1.5メートルってのは近い気がするけど。

目に当たって失明、指に当たって骨折、そんなことは想像できるし、そうならないように注意はしてるけど、当たって死ぬなんて考えて指導したことなかったな。軟式では。

当たったら危険、それは子供でも予見出来るだろうけど、死を招くおそれがあるとははっきり言って予見できないでしょう。大人の俺だってそこまで考えないんだから。

判決が妥当かどうか、今後どうなるのかは分からないけど、その当ててしまった子が、今後も野球を続けていける環境を周りが作ってあげて欲しい。
亡くなってしまった事はとっても不幸なことだけど、野球が好きでキャッチボールをしていたその子の気持ちを考えるといたたまれなくなる。
posted by かに at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついにやっちゃいましたね、あびる優!

「集団強盗で店をつぶした」告白に苦情殺到(スポニチ)


以前からその発言で相当ひんしゅくを買ってきたあびる優がついにやっちゃいましたね。


きっかけはやっぱり口。今までは周りに災いを振りまいてきたその口が、今度は自分にまで降りかかってきた訳だ。

さて、気になるのは当の本人、あびるの今後だね。
少なくとも当分謹慎は当然でしょう。
彼女の所属するホリプロって、タレントも多いから、まぁ離婚やら不倫といったプライベートのトラブルは今までいくつもあっただろうけど、集団強盗(自己申告を信じれば集団窃盗だよね)となると今までなかったんじゃないかな。所属する前のやらかした事とは言え、対処に困ってるだろう。

最悪の場合は、本人、発言内容を知っていたマネージャーの二人ともクビってのもありえるね。すぐにはないだろうけど。しばらく謹慎で、みんなが忘れた頃に解雇って感じで。
(まぁ、彼女を嫌いって人の方が多いみたいだからあんまり寂しがられないだろうけど)

さて新聞、テレビともにホリプロだからか、本人が18歳だからか、実名出さないで報道してるから、直撃取材ってやらないんだろうね。

といっても、今どこにいるのか、特定するのも難しいし。ちょっと前まではISSAと一緒に暮らしてたけど、そこはもう出ちゃってるみたいだし。

このまんま、犯罪行為も含めて彼女の事を忘れてあげるのが一番いいのかも。
posted by かに at 09:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ネタの出所

この仕事しててよく聞かれるのが『情報はどこから入るの?』って質問。
1番多いのは一般人のたれ込み。結構見られてるもんなんです。
次に多いのは知ってる人が教えてくれるパターン。スタイリストや事務所関係者のリーク。確実性は1番高い。ただ、事務所のリークってのは売名行為に利用されるってリスクがあるんだけど。
でも、実は1番多いは情報違い。やってみたら「相手が違うじゃん!」ってね。

『百聞は一見に如かず』

梨〇さんしかり井〇公〇しかり。芸能レポーターの情報がよく外れるのは、その辺が原因なんですよ。
posted by かに at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

すべての野球少年に

遥かなる甲子園 (第1巻)
山本 おさむ

双葉社 1988-09
売り上げランキング : 141,278

おすすめ平均
時代を知るきっかけに
野球をやろう!

Amazonで詳しく見る by G-Tools


昨日、ブックオフで一緒に買っちゃいました。同名のノンフィクション作品の漫画化。
俺の生まれる前、昭和41年の沖縄が舞台。アメリカからやってきた風疹が原因で耳が聞こえなくなった少年が、高野連や難聴の壁にぶつかりながら、甲子園を目指すストーリー。

息子も含めすべての野球少年にぜひ読んでもらいたい。
自分達がどれほど恵まれた環境で野球が出来ているのかということを。
posted by かに at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの事ながら

SeeSaaの天気ってやってくれるね。

あられが降ってるのに35℃?
気温だけ沖縄なのかな?

tenki.jpg
posted by かに at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

いい現場やな現場

仕事する上でもやり易い、やり難いがあるんだけど、それ以外にも判断規準があったりする。
それは色んなお弁当屋さんがあったりとか、キレイな女の人がたくさん通る場所だったりとか・・・・。
今やってる現場もナカナカいい現場♪
何と言っても待機場所がブックオフの駐車場。

前のエントリで書いた『ふたつのスピカ』も買っちゃいました・・・(^^)
posted by かに at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふたつのスピカ

ふたつのスピカ (7)
柳沼 行

おすすめ平均
小さい子に読んでもらいたい珠玉の作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最近ちょっと気になるマンが。
NHKでアニメ化してるみたいだけど、見たことはないなぁ。
きっと買っちゃうと思う。予定と言うよりほぼ決定。
posted by かに at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

懐かし玩具

大人の科学シリーズ7 電子ブロック EX-150

学習研究社
売り上げランキング : 811

おすすめ平均
子どものころのあこがれと今は?
今も十分楽しめます!

Amazonで詳しく見る by G-Tools




子供の頃、宝物だったんだよね。電子ブロック。
ルービックキューブが流行ってる時に、パチモンすら買ってもらえなかった俺にとって、めったにないデカイプレゼントだったから。
数年前に実家に眠っていたのを発見して息子のために持って帰ってきたんだけど、まさか復刻されるなんてね。
いまだにウソ発見器とか作って遊んでる俺にとっては、パーツが買いたせるだけでラッキーなんだけど。

posted by かに at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

欽ちゃん球団の

片岡安祐美ちゃんの人気が日に日に増してるね。
なんかデビュー当時のあみーゴみたいで確かに可愛いよね。
プラン出して取材と称して会いに行っちゃおうかな。
どうやらキャンプをやってる宮崎の日南では私設応援団が出来たらしい。
まだファンの応援HPはないみたいだけど、この分では時間の問題だろうね。

posted by かに at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

低学年デビュー

息子の代の卒団を控え、この春からは低学年のコーチになることになった。
とは言っても、まだ通ってきている6年生がいるから、メインは高学年。
まだ名前も覚えてない低学年の選手がいるから、今日は試合がある低学年に付いていった。

ウチの市では新人教育リーグってのがあって、市内の7チームで申し合わせて開催してる。審判部も関わらない大会だから、審判も自分達でやらなきゃなんない。本来だったら昨年秋あたりにやるべき大会なんだけど、なんだかこんな時期にずれ込んで行われた。

審判要員が足りないってことで、2塁塁審をやったんだけど、
もう、見ていて微笑ましい。この間まで6年生のシビアな試合ばっかり見てたから余計なんだけど。なんとも言えずほんわかムードなんだよね。

1塁に向かっている間に立ち止まっちゃう子や、2塁ベース上で俺に話しかけてくる子などなど。塁審やっててもまずシビアなクロスプレーってのがないから、余計にぽわーっとした気持ちになってくる。

試合の方は両チームとも、そこそこストライクが入るから、意外にいいペースで進んで、4点、1点、4点と着実に点を取っていったウチが相手を2点に抑えてコールド勝ち。
相手チームは前回、他の市内チームと試合して、17対14だったって言うんだから、これでも十分低学年としては締まった試合だったと言える。

もしかしたら強くなるかもしれないなぁ、このチーム。
あと2年もしたらこの子達がまた俺らを県大会に連れて行ってくれるのかな。

楽しみ楽しみ。
posted by かに at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

エリマキトカゲ

ホントに何とはなしに思っちゃったんだけなんです・・・。



『エリマキトカゲって買えるの?』



買えるみたいです。今でも。

でも売ってる店は少ないみたいであんまり見付かんなかった。

数少ない売ってる店によると・・・・


種類 :エリマキトカゲ
サイズ:体長50センチ
産地 :ニューギニア
値段 :¥38000


うーむ、高いんだか、安いんだか、見当ももつかん。


ちなみに『襟を広げてくれない大人しいやつ』なんだそうで。


・・・・って、それじゃあただのトカゲじゃん。


確か俺の記憶では、脅された時の威嚇のために襟を広げるから
あんまり広げすぎると、ストレスが溜まって早死にしちゃうんじゃなかったっけ?

でも、エリマキトカゲ飼ってるのに、広げた姿見ないのも・・・ねぇ。
posted by かに at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

勝った勝った勝った!!!

何はともあれ、勝って良かった!
ともかく勝ち点が取れて良かった。


メデタイメデタイ。
posted by かに at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

111

このエントリが111コ目になりました。
ホントならキリのいい100コ目で書こうと思ってたんだけど、全然気付かなかった。(汗)
普段はパソコンからエントリを書くのは週末だけ、ほとんどが携帯からのエントリだから、そんな所までチェックしないんだよね。

でも携帯からのエントリって不便なんだよね。
携帯メールからだとドコモ使ってるから500文字って制限があるし、シーサーのサイトで直接書くにしても、やっぱり字数制限があるんだよね。

短くて気の利いた文章を書くほどの文才がないから、いっつも、とりあえずで書き込んで、家に帰った後に書き直すって形取ってるんだよね。

言い訳です・・・。スイマセン・・・。努力します・・・。
いつもいつもつたない文章ですが、精一杯努力しますから、見てやって下さいm(_ _)m
posted by かに at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

誕生日なんです

本日はわたしの誕生日です。

とは言ったものの、特にお祝いの言葉もなく、めでたくもなく、おまけにプレゼントもなし。
来るものと言ったら、登録しているサイトの『ポイントが2倍になります!』といったメールばっかり。


どうやらドラクエ8は誕生日プレゼントの前借りだったらしい。

・・・・・・・・・記憶にないんですけど。
そんな話しあったっけ?


いいんです。いいんです。30も半ば過ぎの誕生日なんてこんなモンです。
誰もなんにも祝ってくれなくたって、大好きな苺のショートケーキさえ食べられれば。
ちっちゃく自分を祝ってあげるのさ。

ちなみに本日お誕生日の芸能人は、Wの加護ちゃん。あと三原順子の旦那のコアラ(あ、あいつ改名したんだっけ?細木数子に言われて)ついでに北方領土の日です。
だからなんだって話ですが。
posted by かに at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

2度目の指導者講習会

先々週行った指導者講習会のつづき。
2回とも出席しないと、認定指導員の資格がもらえないから、気が進まないけど行きましたよ。
認定指導員ってのは、県が認める指導者ってことで、市内大会に勝ち上がった後に行われる県南部大会だったり、その先にある県大会、もちろんその先の関東、全国も含めて、こういった大会でベンチに入るには、この資格がいる訳です。
だから息子が県南、県大会に出場した時は、資格をまだ持ってなかったからベンチに入れませんでした。その息子ももうすぐ卒業しちゃうのにいまさら・・・って感もありますが、まぁこの先いつ必要になるか分かんないからいいでしょ。

前回は丸一日机にかじりついて講義を受けただけだったんだけど、今回はちょっと違いました。午前中は体力テスト。テストっていっても別にいい成績獲らなきゃいけない訳じゃない。
子供達にやらせる体力テストを自分達も体験してみなさいってことらしい。

メニューは

『上体おこし』 いわゆる腹筋です。
『腕立伏臥腕屈伸』 長ったらしい名前だけどようは腕立てですわ。
『立ち幅跳び』 助走無しのやつです
『時間往復走』 ちょっと距離の長い反復横跳びみたいなもんですね。
『5分間走』 字の通り。ひたすら5分走るだけ。距離を測ります。
以上五つ。

結果は・・・・・・・。

予想されたことだけど、下に行くほど成績が悪くなっていく。
つまり足を使ったものは成績が良くないってことです。
これはしょうがないでしょ。普段から走ってないどころじゃなく、歩いてませんから。
サラリーマンは出勤で歩いてるでしょうけど、俺は車ですから。
ヒドイ日なんて一日1000歩いかない日もありますから。


はい、そうです。偉そうにいう所じゃないです。分かってます、気をつけます。


でも、まじでちょっと歩かないとマズイよね。あと10年もしたら足腰相当弱くなりそう。やばいやばい。
posted by かに at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 少年野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

いや・・・ちょっと・・・それは・・・

〜シニアの練習から帰ってきた息子との会話〜


「ねぇ、足立シニアってどこの辺にあるの?」

「なんで?」

「今日合同練習したんだけど、どこにあるのかなぁと思って」

「お前が練習してるのと同じ荒川河川敷じゃない?ずっと下流の方だよ」

「フーン」

「荒川をずーっと下っていくと、足立区とか江東区とかあって、その辺でやってると思うよ。ちなみそれをさらに下っていくと、東京湾に流れ込んでるんだよ。」

「フーン」

「それで流れ込んだ辺りを、ちょっと左に行くと浦安があるよ。ディズニーランドがあるとこ。」

「地図で見せて。」

「ほれ。ここがお前のやってる辺り。で、この辺が足立。さらに・・・ほら東京湾でしょ。」

「どれくらいで行けるの?東京湾まで。」

「うーん、1時間もあれば行くかもね。」

「・・・俺、行ってみようかな。」

「へ???行くってどこへ?」

「ん?東京湾。」

「行くって・・・お前・・・。1時間って、車で行けばだよ。」

「でも荒川沿いに行けば良いんでしょ。」

「行けばってお前・・・・・・・。」

「一緒に行くでしょ?」

「へ???」

「父さんも一緒に行けば良いんだよ。」

「お前ねぇ・・・・・・・。どんだけ距離があると思ってるの?」

「大丈夫だよ。朝8時くらいに出ていけば行けるよ。」

「いや、お前・・・。時間の問題じゃなくって・・・。いや、時間の問題もあるけど。第一お前にそんな時間がないだろ。週末は練習なんだし。

「時間ならある。卒業式の翌日とか。大丈夫。問題ない。」



・・・・・・・。
いや、お前になくても、俺には大ありなんだよ。そもそも俺に仕事を休めと?
息子とサイクリングするために?

「と、とにかく卒業近くなったら、また考えれば良いんじゃない?」

「うん。そうするよ。」

正直とっても怖い。やるって決めたらゆずらない奴だからなぁ。

きっと実現したら死んでしまうに違いない。いやきっと死んじゃうな、たぶん。
posted by かに at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

引っ越しを手伝った

知り合いが引っ越しをした。
と言っても、元のマンションから新居となるマンションまではわずか50メートル。
しかもおまかせパックにしたみたいでほとんどの荷物は新居に運び込まれてる。
しかし実際入れてみると収納が足りないと気付いたようで、食器棚と小さめの衣装ダンスを追加で運び込むことになり、声がかかった。
普段ほとんど夜に仕事してるせいか、こういう時に安直にウチに連絡が入ることが多い。

なにせ近いから、食器棚も衣装ダンスも台車に乗せ、ガラガラと運んでいった。
運び込みも終わり、段ボールの片づけをちょろっと手伝っただけで帰ってきたんだけど、帰る車の中で、奥さんは予想通りの反応をしてくれた。



「いいなぁ、新築・・・。」


はい、来ましたー。いつ言うかと思ってましたー。


「いいなぁ、カウンターキッチン・・・。」


はいはい、これも来ましたー。入った瞬間に気付いてました。


「いいなぁ、食器洗い機・・・。」


はいはいはい、目が違ったからねー。見てる時の目が・・・。


確かにうらやましい限りですが、よーく思い出してね。
今住んでるこの部屋だって、入った時は新築だったんだよ。
今では見る影もないけどね。
posted by かに at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ベイスターズフィーバー

一日遅れで気付いたんだけど、神奈川新聞にベイスターズ応援ブログが出来た。
昨日のエントリでも書いたけど、他の球団に比べても圧倒的に少ないんです情報が。

ネットがなかった頃は、各局はしごしても合計10分にも満たない・・・。
その頃と比べれば今は生の情報が入ってくるし。ホントうれしいね。

こんな気持ち巨人ファンには分かるまい!

もっと頑張って欲しいもんだよ、TBSには。
ゴールデンタイムに毎日キャンプ情報を流すぐらいやってみろ!
posted by かに at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

キャンプが始まったけど…

小学生の頃から横浜(大洋)ファンの私にとって、今年のキャンプほど楽しみはありません。
何と言ってもドラフトがいい具合にいきましたからね。期待のルーキーがどれだけやってくれるのか、しっかり見させてもらいますよ。


って報道が少な過ぎる!

例年通りの扱いじゃんか。
3年連続最下位だからなぁ。いい選手揃ってるのになぁ。
もっともっと注目してやって下さい。


とは言うものの・・・
ウチで横浜の企画を出しても通らないだろうし。
一般にも認知される様なスターが育って欲しいもんだね。
posted by かに at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

これ読んで開幕を迎えよう

ピッチングの正体
手塚 一志

ベースボールマガジン社 1998-05
売り上げランキング : 16,840

おすすめ平均
投球モーションの改革

Amazonで詳しく見る by G-Tools




なかなか難しい本ですが、俺のように野球経験のない、でも観戦は大好きという人は一度読んでみると、プロ野球中継が面白くなるかも。
息子にせっつかれて買った本ですが、俺の方が真剣になって読んじゃってます。
posted by かに at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする